管理組合・管理会社・理事会「管理規約改正経験あるかた教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約改正経験あるかた教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
理事長経験者 [更新日時] 2012-09-22 13:24:49

築16年中古物件購入、22期理事長を経験しました。
22年前の管理規約では、昨今の環境、状況も変わり時代に沿わないと思っています。
管理規約改正に踏み切った理事のお話しお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2007-09-25 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約改正経験あるかた教えてください。

  1. 24 XYZ

    >でも、一応間違った情報で無いみたいだし、目がチカチカしそうだけど

    早速の査定に痛み入ります。

  2. 25 匿名さん

    うちのマンションは、築20年くらいですが、
    規約の改正は、何度か行ってますね。
    理事会で、話し合って、
    回覧板で公表して、意見を募って、
    総会にかけて、承認って流れだったと思います。

  3. 26 理事長経験者

    25さん情報ありがとうございます。

    改定は理事会のみで行ったのでしょうか?
    それとも委員会を立ち上げて取り組んだのでしょうか?
    部分改正だと、理事会のみなのでしょうか?

  4. 27 近所をよく知る人

    は?
    あなた全面改正の話を聞きたかったんじゃなかったの(@_@)

  5. 28 理事経験者

    管理会社に雛形を作らせました。
    新旧対照表の形にしたのでチェックしやすかったです。

  6. 29 理事長経験者

    28さん情報ありがとうございます。

    新旧対照表だと、判断しやすいと聞きました。
    現在8名程の役員ですが、半数が主婦層で
    理事会で審議するか、それとも専門委員会を立て上げた方が良いのか
    判断に迷っています。
    理事経験者さんの場合は、どうでしたか?
    審議の頻度にもよるでしょうけど、1年程で出来るものなのでしょうか?

  7. 30 近所をよく知る人

    人が集まるなら専門委員会の方がいい。
    人が集まらないと結局理事会でやる事になる。
    ちょっとやってみて理事会で手に負えないと判断されれば、草案作成からすべて外部委託になるでしょうね。
    全面改正を全部委託すると30万くらいになるのでしょうか。

    うちは理事会内でやりました。

  8. 31 XYZ

    >現在8名程の役員ですが、半数が主婦層で理事会で審議するか、それとも専門委員会を立て上げた方が良いのか判断に迷っています。

    大変進んだ組合ですね。「半数が主婦層」とは、その皆さんは、旦那さんと共有の区分所有者な訳ですね? 時代が変わったものと関心しています。
    或は、管理規約が役員には配偶者、同居一等親までなれると規定されているのでしょうか?
    さもなくば、この理事会で決議された議案は無効となりますが・・・・。

  9. 32 近所をよく知る人

    ちなみに、新旧対応表は早見表やダイジェスト版の類で、補足資料扱いですね。
    総会で承認とるのは、原本だけです。

  10. 33 理事長経験者

    30さん

    参考になりました。
    規約の問題意識は、私が知る限り4〜5名持っています。
    現実、委員会を立ち上げた時参加して頂けるかまだ未確認です。
    改正に長期間拘束されるとなると、協力を得られない場合もあるかと・・・

  11. 34 匿名さん

    >>31
    規約を大幅に改正しようというスレなのに
    とっても古い今の規約の突っ込みかける必要ないのに....

  12. 35 近所をよく知る人

    なんか違和感がありますね。

    スレ主のマンションは何戸ですか?
    総会の出席者数と議決権行使者数を教えて下さい。

    >>34
    ごめん、よくわかんない。

  13. 36 理事長経験者

    35さん

    当MSは88戸 複合です。理事役員は監事含めて9名です。
    総会出席は、新旧理事弱と熱心な方5名ほど 20〜25名
    議決権行使者数は7割程、55〜60位です。
    1/3強は賃貸状況です。

  14. 37 近所をよく知る人

    スレ主のところは規約改正が必要なのは間違いないが、
    4分の3(66票)で可決されるが、恒常的に不参加が13人程いるから、
    75名の参加者のうち9割の賛成が必要になる。
    9名が反対したり、棄権したら否決って事ですね。

    想定される最悪の事態は、もの凄く苦労して新規約作ったが、
     よく分からないから棄権or反対(平和主義)
     今のままでいいんじゃない?(無関心。平和である程このような人が多い)
     改正されると困る(滞納者など)
    とかいった理由で何となく反対する人がいる事。
    これが9名いたらアウトだから、たぶん規約の改正よりも合意形成の方が大仕事になるでしょう。

    まずは、「規約の全面改正が必要と感じるか」についてさらっとアンケートとってみて下さい。
    それで問題意識を持っている人がどれだけいるかで、合意形成に向けてやる事が変わってくる。

    ついでに「委員会を立ち上げたら参加できるか?」についても一緒にアンケートすると良いでしょう。
    結果が良好だったら突っ走ればいいだけです。

  15. 38 理事長経験者

    37さん
    貴重なアドバイスありがとうございます。

    総会出席数の通り、管理組合運営に熱心な組合員は多くはありません。
    賃貸に出している組合員は、無関心なのか委任状も議決権行使の提出が少ないです。
    熱心でない分、議決権行使で否決は少ないようなので、上手くいけばとは思っております。
    労力の割りに報われない事を考えてか、理事会も本格的に取り組めないのかもしれません。

  16. 39 理事経験者

    >>29
    お返事が遅くなってすみません。

    当方は理事会だけで2年かけてやりました。
    標準管理規約が改正になったのに伴う作業でしたが、
    一挙に改正するのは難しいので、1年目は重要と思える事項のみ、
    2年目は残り、という感じでした。

    規約だけを集中審議した訳ではないので、
    2年といっても、実質の議論は半年以下かと思います。

    理由はとにかく「標準管理規約に沿うのが今後とも無難」という一点のみ。
    特に問題となる条項もなかったので、スムーズに承認されました。

    問題になる条項があれば専門委員会に任せ、
    無ければ管理会社を使えば十分かと思われます。

  17. 40 理事長経験者

    39さんへ

    スレ主です。
    回答有難うございます。
    標準管理規約の項目の多さにかなりの時間が必要かと思っていましたが
    2年で審議出来た実績をお聞きし、少しずつイメージが沸いてきました。

    ありがとうございます。

  18. 41 周辺住民さん

    大変ですが、全面改正がお勧めです。
    部分改正だと、問題が起こる度に改正です。
    勿論その問題解決するには、改正が間に合わないのが現状なので
    標準規約と旧規約を比較しながら審議すれば大きな問題も無く
    出来ます。
    細則では、住民アンケートを取り、意見交換をしたので
    総会ですんなり可決されました。

  19. 42 周辺住民さん

    築25年複合MSです。
    大規模改修時に規約不備により、色々とトラブルになりました。
    複合MSなので、商業棟の外壁には看板が設置されています。
    規約確認すると、管理組合に申請のみで設置が可能で
    歴代理事長も、前例に習い承認していたようです。
    今回外壁塗装時に看板をどうするか?
    取り外す場合の費用は?
    など色々と問題があり苦労しました。
    話し合いの結果、看板は商業棟負担で取り外し
    外壁塗装する事になしましたが・・・

    今年大規模修繕が終わるので、規約改正に取り組む計画です。

  20. 43 匿名さん

    規約改正は簡単、標準管理規約に沿ってやればいいだけ。
    しかし、各種細則はややこしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸