管理組合・管理会社・理事会「管理規約に外国籍の方の所有・賃借禁止条項の付加は可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約に外国籍の方の所有・賃借禁止条項の付加は可能ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
監事候補者 [更新日時] 2008-05-07 21:00:00

築20年が過ぎ市場価格も買いやすいと思われるMSです。
組合員の定住化思考と老齢化が進み、今後の組合運営の在り方についても危惧する昨今です。

外国籍の方が組合員や居住者と成った場合、現在でも管理規約の遵守には苦労している現状に加え、日本語の規約は理解できない、生活習慣の違い等々による数多くのトラブル発生が考えられることから、標記条項を管理規約に入れたいと考えますが可能でしょうか?

(外国人を差別する考えはありません。トラブルの種を蒔きたくないだけです。)

現代離れの非常識なお尋ねで恐縮ですが、外国籍の方も含めてご意見をおねがい致します。

☆スレ主のご希望によりこのスレは閉鎖させていただきます。(管理人)

[スレ作成日時]2008-05-06 14:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約に外国籍の方の所有・賃借禁止条項の付加は可能ですか?

  1. 2 入居済み住民さん

    管理規約に定めることは可能でしょう。総会で決議されれば、ですが。
    「区分所有者は、外国籍を所有する物に、その専有部分を譲渡又は貸与してはならない。」
    「本マンションの区分所有権の売買又は貸与を委託された不動産業者は、理事会に対し、前項に該当する者に斡旋しない旨の受託届けを提出しなければならない。」
    といったことになるんでしょう。

    あとは憲法や法の精神に照らして、そんな規定が妥当かどうか、という話でしょう。
    以前東京でも同じような話があり、法務局は人権侵害であると説諭したものの、法的な効力なく終わってるようです。

    なかなか言葉も通じず、異文化を持てばトラブルは多かれ少なかれ起こるでしょう。
    高齢者でも若者でも生活スタイルや身体状況や文化の違いがあればトラブルは起こります。
    差別意識はないとおっしゃいますが、トラブルが起こりそう、と予断のみで相手の権利・選択肢を制限することは立派な差別です。
    憲法による居住の自由の保証は、公共の「福祉に反しない限り」が前提です。トラブル対応の労苦はわかりますが、公共の福祉に反する、とまで言い切れるでしょうか。予断で他人の権利を封じることよりも、トラブル対応のほうが受忍限度を超えた苦痛なのでしょうか。
    おそらく総会でも重苦しい議決になるでしょう。つきつめれば、例えば60歳以上の高齢者夫婦の新入居は断る、といった話にもなりますから。

    私の両親(当時60代、健康)が事情あり家を探したとき、私が保証人で出ても、とうとう貸主は見つかりませんでした。アパートもだめでした。私達の親、私達自身がいつ遭遇するかもしれない問題ということを判って頂きたく反応してしまいました。
    考え方はいろいろだと思いますが、冷静に、トピが荒れないことを願っております。

  2. 3 匿名さん

    裁判になれば負け
    以上終了。

  3. 4 匿名さん

    >標記条項を管理規約に入れたいと考えますが可能でしょうか?
    可能です。以上終了。

  4. 5 元理事

    02さんの回答が全てです。

    まだスレ主個人の希望のようですが、実情と照らし合わせて理事会の賛同は得られる状況なのでしょうか?

    どのくらいの比率かわかりませんが、区分所有者に外国籍の方がいるようであれば、間違いなく裁判沙汰になると思います。

    もしかして、賃借者によるトラブルを経験されたのかな?

  5. 6 匿名さん

    >外国籍の方も含めてご意見をおねがい致します。
    との一文もあるので一言書いていきます…


    私は日本人です。
    妻は外国籍です。
    あえて何人かは書きませんが
    特別永住者ではなく、本物の(という言い方も変ですが)永住者です。
    恥ずかしくない仕事を持ち、税金も年金も納めてます。
    日本語も完璧ですし、ゴミ捨てをはじめとしたルールもちゃんと守ってます。
    他のマンション住民の方ともちゃんと挨拶してます。

    なので、『外国人だから』というだけの理由で締めだされたら……
    傷付くでしょうね。

    ウチのマンションでそんな規約が出来たらどうなるんでしょう?
    我が家の区分所有者は私一人ですが、私が死んだら妻は相続できないってことになるんでしょうか?
    そうなったら裁判沙汰は避けられないでしょうね。

    そういう事情を踏まえて、仮に私の妻だけはOKなんてことにするにしても
    そんな意識のマンションはこっちから願い下げですね。

    2番の方が書いている
    >トラブルが起こりそう、と予断のみで相手の権利・選択肢を制限することは立派な差別です。

    これが全てだと思います。

    ちょっと感情的な話ですが…
    スレ主さんが何らかの理由で海外に住むことになって
    気に入った住居を申し込みに行ったら
    「外国人はお断りです」
    と言われたとする。
    「そりゃ、言葉も分からない異文化の人は入れたくないわなぁ。
    家主の言うことは当然の話だ」
    と納得できるのなら、話を進めてみればいいと思います。

    私は片言しかしゃべれず、通訳がいなければ仕事も出来ない複数の国で暖かく迎えてもらい
    その国に対してどのような感情を持っているか、言うまでもないでしょう。

    以上、海外生活経験あり、外国人妻持ちからの意見でした。

  6. 7 匿名さん

    外国人が数世帯ですがオーナーになっているマンションです。
    外国人は自分で住むか、賃貸に出しているかですが、いずれも場合でも、外交人からは、なんの問題も起きてません。

    問題行動をしているのは、賃貸で入っている日本人の方ですよ。
    賃貸している部屋のオーナーが外国人という場合もあるでしょうが、賃貸人が悪さをするのはオーナーの問題じゃないし、スレ主の人種差別的な考え方はナンセンス。

  7. 8 匿名さん

    訂正 外国人オーナーからは、なんの問題も起きてません。


    分譲マンションで、問題行動を起こすのは賃貸人が多いのだが、外国人だからといって入居を拒否するのは合理性がない。日本人でも賃貸だとひどいことをするやつはいっぱいいるから、なんで外国人はだめなの?という話になる。
    賃貸の入居審査というのは、人種や年齢でやるのは不当だし、意味がない。

  8. 9 匿名さん

    >現代離れの非常識なお尋ねで恐縮ですが、


    自分でもばかさ加減がわかっているのに質問するなよ。
    江戸時代の鎖国政策でもするつもりか?
    外国人投資家に買ってもらってマンションの資産価値をあげるてもらえるようにするのが、
    管理組合の仕事だよ。あんたは逆のことをしている。資産価値を下げている。

  9. 10 監事候補者

    スレ主です。

    皆様のご意見有難うございます。私の個人的な考えを理事会に提案する前にお尋ねをして置きたく
    自分勝手で非常識なスレを立ち上げました。

    皆様のご意見をお聞きし、この件は私の心の中で白紙に戻し理事会への提案は見送ることに致します。
    皆様の大切な時間を頂戴したことにお詫びを申し上げ、このスレを終了させて頂きます。
    失礼致しました。

  10. 11 近所をよく知る人

    レスは締め切られていますが、私見を一言。
    みなさん道徳的に非常に立派な意見に驚いています。
    「外国人に買ってもらうと資産価値が上がる」は理解できませんが....。

    外国人が...という表現は問題ありますが、普通の日本なら通常持ち合わせている「日本の常識」が問題になっていますからそれらを明文化することは大切だと思います。
    私の見聞きした事例の一部です。

    6畳一間に10人で生活
    毎週ホームパーティー
    本人もよく知らない(?)友達(?)が部屋に住んで(?)いる?
    香辛料の臭いやお香が半端でなく凄い
    本国から遊びに来る親類、友達が異常に多い
    浴槽でキムチを漬けこむ(入浴の習慣も無い様です)
    管理規約は読めない、言葉は通じない。一生懸命説明すると差別された。
    子供のシラミは放置(実家の方ではよくある事で一般的だそうです)

    常識のない日本人も増えていますから、「一般常識細則(?)」のひな形が欲しいところですね。

  11. 12 匿名さん

    >>11

    通常は規約を受けた「共同生活の秩序維持に関する協定」あるいは「〜細則」といったもので次のような事柄を既に明文化していると思います。

    (例)(禁止事項)
    第○条 組合員等は、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    一 住宅の他の用途に使用すること
    二 小鳥、魚類等小動物以外の動物を飼育すること
    三 建物の階段室その他共用の場所に私物を置くこと(ただし、理事会が承認した場合を除く)
    四 近隣の迷惑となる騒音、悪臭、煤煙等を発し、言動をすること
    五 理事会が定める塵芥の投棄方法及び区分を守らないこと
    六 洗濯用水等の排水方法を守らないこと
    七 バルコニーの外壁面より外側に洗濯物等を干し、又はバルコニーの手すりに植木鉢等を置くこと
    (中略)
    ○ その他前各号に準ずる行為で、理事会が禁止したこと

  12. 13 近所をよく知る人

    どれも規約違反にはなりそうにもないですね。

  13. 14 匿名さん

    >>13

    生活協定は、生活スタイルが「日本的」かどうか、行動を規制するものではなく、相互に迷惑がかからないか否かを、共同生活の秩序維持の観点で作成するものです。

    あなたがあげたような事例でも、著しく共同生活上支障があるようなら、協定で、規約違反として十分規制できます。
    例えば、毎週のホームパーティーはそれ自体ではOKですが、他住戸に響くような音・声が出て、通常の受忍限度を越えて迷惑になれば不可、ということです。その受忍限度の判断は、住人の申し立てに従い、理事会がすることになります。
    ですから、協定違反とは言い難い軽度な行為なら、あなたがあげておられるような行動でも当然OKです。

  14. 15 05

    >スレ主さんへ
    私の01の最後の行がなければ勘違いしたかもしれません。

    私も、諸外国の組合員と言語や生活文化の違いによる問題は経験したことあります。
    ぜひこのスレを一度クローズして、具体的な問題についてスレ立てしてはどうでしょうか?

  15. 16 近所をよく知る人

    >共同生活の秩序維持の観点で....
    そういった事柄を一切合切含めて簡潔に言い表すと、「日本的な生活習慣が理解できる事」となるのです。
    この言葉を鵜呑みにしかできない人や、直訳する事しかできない(直訳すらできない?)人には、その内容を正確に伝える事は事実上無理なんです。

  16. 17 近所をよく知る人

    >>15
    スレ主は>>10にて終了しています。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    >そういった事柄を一切合切含めて簡潔に言い表すと、「日本的な生活習慣が理解できる事」となるのです。

    違います。
    そのような文学的・主観的な表現では日本人どうしでさえ共通認識を保てないから、具体的に>>12であげたような内容でルール化するのです。これなら誰にも理解できますし客観的に説明できます。
    不足なら総会で議論し、是々非々でいじっていけばよいのです。

  18. 19 近所をよく知る人

    12では騒音くらいしか対処できてないんでしょ?

    >不足なら総会で議論し、是々非々でいじっていけばよいのです。
    そういう問題を抱えているマンションの中古査定は著しく低くなりますね。
    というか、値段以前に買いたくないでしょう?他のマンション買えばいいんだもん。

  19. 20 15

    >>17
    承知しています。
    だからこそ、スレ主本人にスレのクローズを行ってほしいと思います。
    クローズしなければ、大荒れしやすい話題だからです。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    騒音以外でも何でも対処可能です。
    査定云々の発言といい、どうも管理組合や規約というものについてご承知ない(とても組合員とは思えない)ようですので、20さんのおっしゃるとおり、これくらいにしましょう。

  21. 22 近所をよく知る人

    という事で>>1へループしたかな。

    「外国人」という表現に問題があるのでこれを訂正して。

    管理規約を読めない人
    管理規約は読めても守ろうとしない人
    管理規約の存在意義が理解できない人
    マナーの自己基準が「現在の住民」と比較して明らかに乖離している人

    これらの人から、現在の良好なコミュニュティーを保っていくために、事前に行えること、もしくは行った方が良い事はありますか?

    という質問だと思います。

    私は、マンションは共同所有の形態をとっているので、譲渡の制限として「日本語による意思の疎通ができる者」のような規定も、総会で承認されれば有効になるのではないかと思います。

    そうでないと、総会の招集通知などの文書全てに日本語以外のものも用意しないといけなくなるからです。

  22. 23 近所をよく知る人

    しょっちゅう、「受忍限度の判断」を行っているマンションなんて誰が買うんですか?
    「そんなは関係ない」という人なら買うでしょうけど。

    >管理組合や規約というものについてご承知ない...
    あなたは理想論しかご存知ないようだ。役員の経験ありませんよね?

  23. 24 マンコミュファンさん

    >>23

    要するに外国人を排除したいだけだろが。
    何でも自分の気にくわないことは「理想論」と言えばすむと思ってるようだが、きちんとここでの発言にまともな反論もできないで笑止。

    ひとつきくが、
    >管理規約を読めない人
    >管理規約は読めても守ろうとしない人
    >管理規約の存在意義が理解できない人
    >マナーの自己基準が「現在の住民」と比較して明らかに乖離している人

    これを排除したいようだが、管理規約はどのような表現になる?
    具体的にきかせてほしいものだ。
    「日本語による意思の疎通ができる者」だけでは不可。
    「日本的な生活習慣が理解できる者」みたいな曖昧な表現も当然不可。

  24. 25 マンコミュファンさん

    だいたいが
    >12では騒音くらいしか対処できてないんでしょ?
    とか、日本語の意思疎通ができてないのは真っ先に自分だろが。
    笑わせるね。

  25. 26 近所をよく知る人

    「日本語による意思の疎通ができる者」だけでも場合によると半分以上は問題が少なくなる。残りの半数ともとりあえず「話す」ことができるので、良い方向に向かう事ができる。

    日本語以外の言語にも対応しなくてはいけないなら、管理会社から通訳料を別途加算されても文句言えないよ。
    それに通訳も日常会話レベルじゃダメだよ。マンション用語等をきちんと説明できないといけないからね。

    それで管理費が値上げになってもいいのかな?

  26. 27 近所をよく知る人

    日本語が出来ないヤツが出てくるとこんな風(>>24-25)になる。
    こりぁん参った。

  27. 28 匿名さん

    「日本語による意思の疎通ができる者」ってか〜

    うちのマンションにも5人に1人は出来ないのがいるな

  28. 29 監事候補者

    スレ主です。
    只今このスレッドの管理人に、このスレをクローズする様お願いを致しました。
    ご意見を頂いた方々には心より御礼申し上げます。

    マンション管理組合理事会のスレッドは、大変参考になる意見が多く良きアドバイスを期待している方々の為にも、ここのスレは大切であると思っています。

    このスレが抱えている問題点が当MSを含む皆様のMSで発生しない事を祈念しご迷惑をお掛けした方々へお詫びを申し上げクローズとさせていただきます。

  29. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸