管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. COOP宅配の利用方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

COOP宅配の利用方法

  1. 594 匿名さん

    エントランス、通路、ロッカーどうして、他の住人に迷惑をかけない配達をしてくれないのでしょうか?
    郵便ポストと同じように生協ポストを設置してください。お願いします。

  2. 595 591

    >>592

    あのね、玄関の鍵とは違いますよー。
    でもあんたロッカーの鍵を合鍵つくられてもいいわけ?
    不思議。

    生協に荷物いれさせている家は当然、空にしているわけだよ。でっかい箱をおさめられるようにさ。

  3. 596 匿名さん

    >>595
    だって、その「ロッカーがあるマンション」知らんし。

    ロッカーに貴重品入れてるマンションなの?

  4. 597 592(589)

    ほっとこうと思ったんだけど、つい覗いてしまったので

    >管理規約的にはセーフだが、ロッカーの扉があけっばなしになるという別の問題を引き起こしいる。
    >扉に鍵がかかっていない(通常時は閉まっているのが前提の設計)と手すりつかまると突然扉が開いて、危険なのです。

    生協ボックスの廊下放置はなくなるので規約上はとりあえず問題ない。
    あなたはロッカーの扉が開けっ放しになることによる危険性を問題にしているわけですよね。

    >開けっ放しにしているのは大事なものを入れてないからだろう
    >生協に荷物いれさせている家は当然、空にしているわけだよ。でっかい箱をおさめられるようにさ。
    >あのね、玄関の鍵とは違いますよー。

    だったら配達後に鍵をかけてもらえば、当面あなたが問題にしている危険性については解決しませんか。
    普段から開けっ放しにしていて大事なものを入れていない、しかも玄関の鍵とは違う鍵を使用。
    となれば、万が一何らかの被害があってもそのお宅のロッカー内のことだけ。
    居住者の責任の下、家(玄関)の鍵であっても居住者が外に住んでいる親や子などに渡している状況と
    同じではないでしょうか。

    >でもあんたロッカーの鍵を合鍵つくられてもいいわけ?

    私は生協の組合員でもなければ外置きロッカーの使用者でもないんで
    いいも悪いも考えられないし、考えたって仕方がないですよ。

  5. 598 匿名さん

    くだらん話が良く続くね。マンションは平和だ。

  6. 599 匿名さん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

  7. 600 匿名さん

    固有名詞を使うと延々と続くこのくだらなさ。

  8. 601 匿名さん

    >>599
    同感です。他のマンション住人に迷惑をかけない利用法を確定して欲しいですね

  9. 602 匿名さん

    >>599

    ボックスに関して他の居住者には何の迷惑をかけることなく在宅で受け取る利用者もいることをお忘れなく。

  10. 603 匿名さん

    >>602
    わざわざ主張するほどのことではなく、それが本来あるべき普通の状況だと思うのですが。

  11. 604 599

    >>602
    すみません。頭から在宅で生協を利用されている方は別だと考えておりました。
    失礼いたしました。削除依頼出しておきます。

  12. 605 599

    生協と生協不在利用者が、金出しあって郵便受けと同じ機能の生協不在受けを設置すれば問題解決します。

  13. 606 匿名さん

    602です。

    599さん、ごめんなさい。
    前の方で出ていた「生協及び生協利用者全て憎し」の方のご意見かと勘違いしてしまいました。
    わざわざ削除依頼まで出していただき、お手数かけました。

    普段は在宅で受け取っている人でも何かの都合で不在にせざるをえない場合もありますよね。
    生協不在受けを1回いくらで利用できるといいのかも。
    でも利用者の多いMSだと設置個数が多くなって入りきらなくなる可能性もあり…
    やっぱり解決方法は在宅時間に再配達にしてもらうしかないのでしょうか。

  14. 607 匿名さん

    不在で生協を利用されている方どうでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42867/

    No.306 by 匿名さん 2009/03/23(月) 13:51

    305さん、生協を不在利用することって他のマンション住民に迷惑かけるほど重要なことでしょうか?
    マンション価値を下げてまで生協を不在利用する価値があるのでしょうか?
    他の住人に嫌な思いをさせてまで村八分にされるかもしれないのにそれでも不在で生協を利用する価値があるのでしょうか?
    有機生鮮食品の配達は他のスーパーでもしています。
    配達時間も選べます。(もちろん夜の配達があります。)
    低価格で新鮮です。

    ◎イトーヨーカドーネットスーパー
    https://www.iy-net.jp/
    ◎西友ネットスーパー
    http://www.the-seiyu.com/
    ◎イオンのネットスーパー
    http://www.aeonshop.com/foodshop/
    ◎ネットスーパー紀ノ国屋
    http://www.shokutaku.jp/kinokuniya/w_mall_top.php

    他にも有機野菜だけのお取り寄せや産地直送など色々あります。
    他の住人に迷惑をかけてまで生協の不在配達に拘る理由はないでしょう?

  15. 608 匿名さん

    理事経験者です。生協社員ではありません。
    基本的な整理は皆さんの書き込みでできています。
    あとは、迷惑のかからない方法を各マンションの特性に合わせて考えればいいのです。
    考えても無理なら規約で禁止等すればよろしいでしょう。
    ここで一般論として白黒つけるような問題ではありません。
    いい加減、過剰な煽りはやめましょう。

  16. 609 元理事

    生協の不在利用は特別な設備がないと管理組合で許可責任取れない。

  17. 610 匿名さん

    >有機生鮮食品の配達は他のスーパーでもしています。配達時間も選べます。(もちろん夜の配達があります。)低価格で新鮮です。

    うそー。低価格の表現に異議ありー。みんな高いよー。

  18. 611 匿名さん

    現在、ある生協を利用しています。
    配達時間に必ず在宅し、直接受け取っているので共用部分への箱放置はしたことがありません。

    今日、あるイベント会場で別の生協から勧誘を受けました。
    個人宅配専門らしいのですが、「留守にしていても玄関前に置いていけるから大丈夫ですよ。」
    みたいなことを言われました。
    「加入者を増やすために規約も確認せず、こういう事を言う業者がいるから問題になるんだな。」
    と思い、加入せず帰りました。

    なんかノルマがあるのか、必死で勧誘していましたね。必死さがちょっと怖い感じでした。

  19. 612 匿名さん

    今は生協会員ですが、他の利用者のマナーの悪さに同じに見られるのが嫌で休止中です。
    最近は、別な生協に入っていると言っても、『うちとは違います。』で諦めてくれず困っています。

  20. 613 匿名さん

    ご婦人の書き込みは面白いが、程度が低いね。婦人参政権を獲得して60年を超しているのにー。

  21. 614 匿名さん

    >>613

    生協スレで政治について語るのはタブーかと思っております。

    by主婦

  22. 615 匿名さん

    日常のことで一番身近に感じておられるのは、ご婦人層ですよ。そういった方の意見は大切にしなくてはダメです。
    人のスレを批判するのではなく、建設的な意見をいうようにしてください。

  23. 616 匿名さん

    他スレでも話題になっていますが、生協とデベの提携みたいな事が最近見受けられるようですね。
    モデルルームや内覧会などに入り込み、入居前の人たちを勧誘する。
    入居後は、宅配箱を玄関前に置くことを認めてしまう管理組合と、そう誘導する管理会社・生協。
    これからこういうマンションが増えるのかと思うとがっかりします。

  24. 617 匿名さん

    >日常のことで一番身近に感じておられるのは、ご婦人層ですよ。そういった方の意見は大切にしなくてはダメです。人のスレを批判するのではなく、建設的な意見をいうようにしてください。

    管理組合は、共有財産の管理を目的としてますので、身近な問題は選挙後に出来るであろう消費者庁とご相談すべきことです。
    管理組合は、区分所有者の団体ですので、その同居者には発言権がないことを踏まえてご活動をお願いいたします。

  25. 618 匿名さん

    >管理組合は、区分所有者の団体ですので、その同居者には発言権がないことを踏まえて
    >ご活動をお願いいたします。

    管理組合は区分所有者の団体ですので、共有持ち分を有する同居者は区分所有者となり、
    発言権があるということを踏まえてご活動をお願いいたします。

    妻も持ち分があれば立派な区分所有者です。

  26. 619 匿名さん

    >共有持ち分を有する同居者は区分所有者となり、発言権があるということを踏まえてご活動をお願いいたします。妻も持ち分があれば立派な区分所有者です。

    ご立派ですね。一区分所有物件に所有権登記者が複数の場合は、併せて一組合員とし、その一組合員の氏名は予め組合に届け出る必要があります。

  27. 620 匿名さん

    >>619

    総会時には妻を議決権行使者として届け出、妻が議決権を行使しております。
    当組合には他にも議決権行使なさるご婦人が多数おられます。

  28. 621 匿名さん

    >総会時には妻を議決権行使者として届け出、妻が議決権を行使しております。
    組合員は奥さんと言うことですね。購入代は6/4で奥さんの出資が多い場合もあるしね。
    >当組合には他にも議決権行使なさるご婦人が多数おられます。
    議決権行使は、幾らでもいますよ。特に総会は代理人の議決権が認められているからね。
    貴方の所のように、夫婦二人とも区分所有権者とは限りませんよ。理事会は代理人議決は認められないのが一般だが、総会と誤解して理事会に出席し、監事に指摘されていそいそと出て行く奥さんがいるのも事実だね。

  29. 622 匿名さん

    >>621

    持ち分の多い人を議決権行使者としなければならないとお考えのようですが、その根拠は?

    また>>617の話は結局、条件さえ合えば同居の「女性」も男性と同等に議決権を行使し、
    発言もできるということでよろしいですね。

  30. 623 匿名さん

    >持ち分の多い人を議決権行使者としなければならないとお考えのようですが、その根拠は?
    そりゃ夫婦の中は他人には分かりません。力関係、能力にもよるが、持分多い方がその後の負担も多くなるのは区分法の定めるところです。

    >また>>617の話は結局、条件さえ合えば同居の「女性」も男性と同等に議決権を行使し、発言もできるということでよろしいですね。

    貴方の家庭はね。複数の区分所有者がいても、一組合員扱いで、組合員と届け出者に限るってところです。

  31. 624 匿名さん

    廊下に生協程度のダンボールを、しかも一時的に置いておくだけなのに文句を言うのはただの妬みですね。

  32. 625 匿名さん

    >廊下に生協程度のダンボールを、しかも一時的に置いておくだけなのに文句を言うのはただの妬みですね。

    所有者など人間が不在の物品は、放置物としてエントランスホールなどの管理員の管理下に置き、引取り人が現れない場合は廃棄処分にするのが一般です。

  33. 626 匿名さん

    >廊下に生協程度のダンボールを

    ダンボールを使う生協ってあるの?
    私が加入している生協は、保冷力のある「発泡スチロール箱」を主に使用していますが。

  34. 627 匿名さん

    生協がダンボールは使わないでしょう。
    発泡スチロールの箱のことでしょう。

  35. 628 匿名さん

    何の意味があるの?

  36. 629 匿名さん

    624の単なるミスってことで意味はない。

  37. 630 入居済み住民さん

    一斉入居から一カ月ほどの分譲新人住民です。

    隣の住人がもう1週間くらい玄関前に生協の発泡スチロールを5箱くらい積んで放置しています。
    内廊下・絨毯敷な雰囲気を損なううえに、
    急いでる時・エレベーター待ちが長い時は階段使うのに通行の邪魔。
    生協だけじゃなくて、傘も内廊下に干す人なんですが。

    これは管理の方に言ってもいいですかねぇ。。。

  38. 631 匿名さん

    管理組合が発足していれば、管理員さん(管理人ともいう)を通じて連絡する。
    管理組合が発足していなければ、管理会社に連絡する。

    内廊下でもそうなるんですね。
    不況時に高級物件購入しても、マナーが高級物件に値しないんですよね。
    そのうち、その部屋は管理未納になりそうです。
    お気を付けください。

  39. 632 匿名さん

    >これは管理の方に言ってもいいですかねぇ。。。

    所有者に直接言うべきで、嫌な事は管理員にとは卑怯です。

  40. 633 匿名さん

    直接は避けた方がいい。
    それに、通路に私物を放置されるのは個人の問題ではなくマンション所有者全体にとっての問題です。
    同じ通路を利用されていない住民にも規約違反者がいることを知らしめ警告する必要がある。
    小さな規約違反なら放置と思っていると後々大変なことになる。
    蟻の穴から洪水です。

  41. 634 633

    ↑続きです。
    途中で切れてしまいました。
    管理組合からマンション住民全体向けに通路を私物利用しないように警告文を掲示してもらいます。
    それでも効かない場合は、個人に管理組合から注意文書を配布してもらう。

  42. 635 匿名さん

    合併の後で、そろそろツブレますよ。

  43. 636 入居済み住民さん

    630です。
    昨日管理会社の方に連絡しました。
    今朝には撤去されていました。
    ありがとうございました。

  44. 637 匿名さん

    廊下に止めた台車が風に流され、
    積み上げられた発砲スチロールの箱が崩れ、
    6メートル離れた我が家の玄関先にまで氷がぶちまけられました。
    ものすごい音でした。

    台車にストッパーをかけず、風に吹かれれば崩れるような積載の仕方で
    共用廊下をうろうろしています。
    一応、管理人から注意してもらいましたが、
    配送担当は「風が強かったんで・・・。」と言い訳ばかり・・・。

    台車の仮置きは、危ないです。

  45. 638 匿名さん

    生協の本部へ苦情の電話を入れるべきです。

  46. 639 匿名さん

    宅配のためにマンション内にはいった生協の人がそのまま営業にまわるのは勘弁して欲しい。

  47. 640 匿名さん

    中に入っちゃえば何でもあり…みたいなのは住民・管理組合としては迷惑だよね。

    うちのマンションでも うしさんがキャラクターの生協が試食品を持って全戸回ってセールスしてた。
    約300戸のマンションだけど30軒が新規加入したって。1割だよ。すごいね。

    私が加入している別の生協にそれを教えたら「うちはそこまでやりませんよ」とライバルの強引な
    やり方を驚いていたよ。

  48. 641 匿名さん

    公道の駐車禁止の看板の下に、小一時間、トラックを路上駐車しているんですけど、普通ですかね?
    注意したら、本部のおっさんに、「お向かいのマンションの管理人から許可貰ってる」って、
    逆切れされました。
    ヘンですよね?

  49. 642 匿名さん

    >公道の駐車禁止の看板の下に、小一時間、トラックを路上駐車しているんですけど、普通ですかね?
    普通じゃないっすね。
    公道だからマンションの管理人の許可は意味ないっすよ。

    警察に連絡してあげましょう。
    (110番はだめよ。連絡は最寄の警察署)

  50. 643 匿名さん

    >>642
    ありがとうございます。
    警察の生活安全課に連絡しました。
    お向かいのマンションの管理人も一緒に、指導していただけるそうです。

  51. 644 匿名

    自転車置き場にまで後を付けてきて勧誘する生協に出会いました。
    気持ち悪いし、断ってもしつこく、管理人に注意してもらおうにも、運悪く管理人が休みの曜日でした。
    今後も配達ついでに、毎週出会いそうな雰囲気なので、いい撃退方法はないでしょうか?
    また、自転車置き場での勧誘は、共用部の目的外使用と解釈してよいのでしょうか?

  52. 645 匿名さん

    小学校に入り直しなさいよ。

  53. 646 匿名さん

    >>645
    何が言いたいのかわからないが、義務教育は9年以上は無理たよ。

  54. 647 匿名さん

    ラディッシュ坊や放置していきます。
    会社に連絡したら、お客さまからの指定の場所に置くようにしてます。
    「留守でも生ものを放置するのですか?」
       そうです。
    「マンションの共用部分でも放置するのですか?」
       お客様に指定された場所におくようにしています。
    「お客様に指定されたら、どんな場所でも置くのですか?」
       ご迷惑があるのでしたら取りにうかがいます。
    「配達員に、指定場所がマンションの共用部分でも放置していくように指導しているのですか?」
       マンションによって違いますから、ご迷惑でしたら取りに伺います。  

    管理人さん、生協は禁止しているのになんでラディッシュ坊やはいいわけ?
    この炎天下、生もの放置して腐るんじゃないの?
    生協はオートロック開けないけどラディッシュ坊やは開けてやるの?

  55. 648 匿名

    >この炎天下、生もの放置して腐るんじゃないの?

    シッパーの中に保冷材やドライアイスを入れているので
    半日くらい平気なんじゃないの?

  56. 649 匿名さん

    >ラディッシュ坊や放置していきます。

    うちは、コールセンターに、ガツンといったら、
    生協より、意外と簡単だったけど。

    「管理人を立会わせるから、上司と配送で、現場を確認に来い!すぐ来い!」で、いいんじゃない?

  57. 650 匿名

    みやぎ生協の自動車保険の担当者はいい加減だ。
    保険の契約するため約束したのにもかかわらず、約束を平気ですっぽかす。いい加減すぎるみやぎ生協の保険業務。みやぎ生協の保険にははいらない方がいい。

  58. 651 匿名さん

    ↑それは宅配ですか

  59. 652 匿名

    コープの個人宅配を利用している共働きの主婦です。
    今は分譲マンションの非分譲部分に賃貸で住んでいるので理事会などの事はよく知りません。
    コープは週一で不在時に部屋の玄関前、共用廊下に置いていきます。
    他にも在宅の利用者がいるようで在宅者にオートロックを開けてもらって不在者の分もついでに運んで玄関前に置いていきます。
    たぶん、11時から13時頃に配達されるので私が帰宅する18時頃までは廊下に放置されてる事になります。
    帰宅後、速やかに部屋に入れ、翌週の朝空箱を廊下に出し、帰宅後、宅配物を回収するの繰り返しです。
    特にマンション内の方から注意された事はないのですが私は非常識でしょうか?

  60. 653 匿名さん

    >652
    マンション内通路は共用部分です。
    通路に置くのは規約違反であり、消防法違反です。
    それに、玄関前に置きっぱなしになっていたとしても、同じ階の者が
    注意をしますか?
    あなたは、隣の住民が置きっぱなしにしてたらその都度が注意できますか。
    コープを利用している者は少数派ですよ。

  61. 654 匿名さん

    確かに廊下に燃えるモノを置くのはよくないね。放火の危険あり。
    あと、シッパーのフタが強風で飛び、他の住人に迷惑をかけることもある。

    どこの生協を利用しているのか知らないけれど、今は夜間配達をしてくれる
    ところもあるから、「18時過ぎに配送してくれないか?ダメなら脱退する」
    と言って交渉してみたら?

    私が加入してる生協は、いつも18時に来て、その後も何か所も回ってるよ。

  62. 655 匿名

    >652
    > 特にマンション内の方から注意された事はないのですが私は非常識でしょうか?
    ここで、あなたは非常識です、と言われることを期待してます?
    あるいは、あなたの行動は問題ない、常識的です、と言われることを期待してる?
    無駄です。
    ご自分のマンションの管理規約を確認しましょう。
    一般論なんてありません。各マンションごとに違います。
    管理規約も違えば、生協利用者数だって違う。暗黙のルールがあるマンションもある
    かもしれません。

    コープの食料宅配ボックスは、過去にも不毛な投稿が繰り返されています。
    無意味な議論の再開を意図的にけしかけているのでないなら、ここに投稿する前に
    ご自分のマンション内できちんと確認し、解決して下さい。

  63. 656 匿名さん

    >>653さん
    >あなたは、隣の住民が置きっぱなしにしてたらその都度が注意できますか。
    私は652さんではないけど できますよ。言ったことあるから今は置いてないね。
    それに直接言えない人でも、管理組合に投書して苦情を言う事はできるでしょ。

    652さんみたいに注意されない…ということは、住民が廊下のモノ放置に無関心、
    または見て見ぬふりで容認しているということじゃないのかな。

    >コープを利用している者は少数派ですよ。
    そうかな?うちの方は多いけど。地域によって違うよね。

  64. 657 匿名さん

    >656
    全ていえる者ばかりでもないですよ。
    いうことによってコミュニケが悪くなるのを嫌がる者もいるでしょう。
    コープを利用している者が多いというより、利用していない者もいるんですよ。
    共用廊下に一時的でも物を置くのは違法ですよ。

  65. 658 匿名さん

    653
    共用通路の形状もマンションでいろいろでしょう。共用部の専用使用部分や窓下の屋外機置場に置いたり、マンションによって考えることは可能ですし、放火というなら掲示板も使用できませんね。十把一絡げ、机上の議論はいい加減やめましょう。
    >コープを利用している者は少数派ですよ。
    聞き捨てなりませんね。少数派だから何なんですか?しかも「者」とは。何様ですか。

  66. 659 匿名

    652です。
    皆様、短時間の間にお返事を有難うございます。
    済みません、こちらのスレをみるまで、一時的に通路に置く事に疑問を持った事はありませんでした。
    他の方に迷惑(目障り)かも知れないけど角部屋だから一時的だから良いかな?と甘い考えでいました。
    中には一週間通路に置きっぱなしの方や傘を通路に広げて干すなどはさすがに掲示板に注意がされていましたが…。
    配達時間を帰宅する18時以降にするか宅配を辞めるか検討します。
    皆様、ご親切に教えて下さってどうも有難うございました。

  67. 660 匿名さん

    スレ主はしっかりしてるじゃないですか。
    共用廊下に物を置くのは違法だということも気がついたといっているじゃない。
    置きっぱなしもあるといっているし。
    やはり共用部分には物を置かない方がいいのでは。

  68. 661 匿名

    >660
    スレ主の投げかけは、スレ主自身が納得解決したのだから、
    これ以上余計なことを一般論で追加しないで下さい。
    マンションによって、様々なローカルルールがあります。
    ご自分の主張は、ご自分のマンションで展開下さい。
    他人のマンションのルールをとやかく言うのはやめましょう。

  69. 662 匿名さん

    >661
    うちのマンションは自転車をエレベーターに乗せるのは禁止だよ。
    自転車をエレベーターに乗せると、迷惑をかけるのは事実だからね。
    やはり自転車は駐輪場におきましょうね。
    その為に駐輪場はあるんだから。
    それにね、うちのマンション(250戸)では自転車にいたずらする者は
    殆どいないよ。
    勿論監視カメラはついてるけどね。
    マンションのレベルというか、グレードの高いマンションではいたずらも
    少ないようですね。

  70. 663 匿名さん

    >>662
    あーそうですか。それはそれはよかったですね。では。

  71. 664 匿名さん

    ってスレ違いですな。662氏

  72. 665 匿名

    >>661
    消防法にも触れずに、生協の箱が置けるマンションって珍しくない?
    消防法はローカルルールじゃないけどなw

  73. 666 匿名さん

    665
    珍しかろうがクリアできるなら可。
    だいいち建基法にしろ消防法にしろ所管行政庁でローカルルールを定めてますよ。管理規約自体が区分所有法のローカルルール。まあ、分からない者には分からないですね。

  74. 667 匿名

    だから、廊下に生協の箱が置けるのは、マイナールールだなw

  75. 668 匿名さん

    >666
    廊下の幅は法律で決められておりローカルルールはないよ。
    管理規約で勝ってに決めてもそれは無効。
    消防法は何で決められているのかしってるの?
    火災になった時の対応が十分できるためでしょう。
    障害物があったために人身事故があったら理事長は管理責任が問われるよ。
    火災はめったに発生しないから、消防法は守らなくてもいいということだよね。
    あなたのマンションはそれでいいんだね、レベルの問題だよマンションの。

  76. 669 匿名さん

    消防法は守らなくても、消防署の立入り検査がある時だけ
    通路とかの物をどけたり、シャッター内の物を整理しとけば
    検査はとおるよ。立入り検査の時は教えてくれるからね。

  77. 670 匿名

    >>669
    何の為の法令か思考能力がないのは残念だね。
    だから、火事の時に死んじゃうんだね。

  78. 671 匿名さん

    >>668
    >廊下の幅は法律で決められておりローカルルールはないよ。
    箱を置いたときに廊下の幅が規定値以上あれば法に引っかかることが
    ないっちゅうことだね。
    そのルールに則った上で、マンション規約にも則った生協箱置きなん
    だから問題なかろう。
    あくまでも他人んちのマンション。

  79. 672 匿名さん

    >671
    その通路の幅はいくらか知ってるの?
    常識の範囲だけどね。
    しかし、共用部分に物を置くのを使用細則に記載されてるとはすごいマンションだね。
    あくまで共用部分なんだけどね。私物が置けるんだね。
    何でもその通路の幅がとれれば置いていいということかな?
    それから規約には記載されてないと思うよ。いくらあなたのとこのマンションでもね。
    どうもいい加減な感じで何となく認めているという感じがしないでもないけどね。
    誰も反対しないからいいだろうっていう感じだね。

  80. 673 匿名

    マイナールールで生協の箱置きがOKなら、占有しちゃうんだから、使用料はらうんじゃない?

    ポーチやルーバルみたいに?

  81. 674 匿名さん

    671のマンションは
    馴れ合いで何となく決めたんだから、使用料は取ってないんではないの。
    共用部分の専用使用になるんだから、使用料を支払うのが普通だけどね。
    そんなのが決められるほど、管理組合はしっかりしてないのが明白だね。
    いきあたりばったりで、理事長が提案して理事会は何の反応もなく承認する。

  82. 675 匿名さん

    >>672
    >その通路の幅はいくらか知ってるの?
    うんにゃ、知らん。

    >しかし、共用部分に物を置くのを使用細則に記載されてるとはすごいマンションだね。
    >あくまで共用部分なんだけどね。私物が置けるんだね。
    >何でもその通路の幅がとれれば置いていいということかな?
    そうなんジャン? 他人んちのことだから規約までは知らんけど置けるんでしょ?

    >それから規約には記載されてないと思うよ。いくらあなたのとこのマンションでもね。
    規約に何も記載されていなければ「OK」と読むのが当然。

    >>673
    >マイナールールで生協の箱置きがOKなら、占有しちゃうんだから、使用料はらうんじゃない?
    みんなが均等に置く権利を有しているならば使用量は無い場合もある。置けるのに
    置かないのはその人の勝手。

  83. 676 匿名さん

    >675
    あなたの住んでるマンションには住みたくないな。
    ただそれだけ。

  84. 677 匿名

    生協の箱置きの苦情を私は出したことがないけど、
    理事会から注意されても執拗に規則を破ってる家が1戸だけあります。
    ルールを守らず皆に迷惑かける家の子とは、
    我が子には仲良くなってほしくないです。
    マンション内でも暗黙の了解のもと、さけられてます。
    子どもが不憫だね。
    ………それだけ。

  85. 678 匿:名さん

    >>675
    >規約に何も記載されていなければ「OK」と読むのが当然。

    規約等に何も記載されていない場合、
    通路(共用部分)⇒ 各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。(区分所有法 第13条)

    通路に生協の通い箱を置くことは、通路の通常の用法に含まれるという解釈ですね。
    このような解釈がオーソライズされているとは知りませんでした。

  86. 679 匿名さん

    >通路(共用部分)⇒ 各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。(区分所有法 第13条)
    >通路に生協の通い箱を置くことは、通路の通常の用法に含まれるという解釈ですね。
    間違い、通路は通路としてしか利用出来なくて、物は置けないと解釈すべきだよ。

  87. 680 匿名さん

    >>677,>>678,>>679
    ごめんなさい。

    子供のイジメを『是』とするような方々に関わったボクが悪かったです。
    お許しください。

    以後、こんな連中に関わりません。

  88. 681 匿名

    ルールを守らないなら、関わらないってのは、ありでしょう。
    常識がない親や家庭と付き合うのは、疲れますから、イジメではなく防御です。
    仲良くなったら、自分が理事になった時に注意出来なくて困りますよ!

    何でもいじめと騒ぎ立てるモンペは嫌だな。

  89. 682 匿名さん

    >>677
    >我が子には仲良くなってほしくないです。
    >マンション内でも暗黙の了解のもと、さけられてます。
    子供に「あの子と遊ぶな」と言うことはいじめを助長するに決まっている。
    こんな怖いモンペとは関わりあえない。

    >>681
    >仲良くなったら、自分が理事になった時に注意出来なくて困りますよ!
    馬鹿だね。仲良くなったら理事にならなくても注意できるよ。
    理事頼みの住人も困ったもんだね。

  90. 683 677

    だれも、「遊ぶな」とはいってません。
    ルールを守らない人は相手にしてはいけないというのは我が家の教育方針ですけど、問題あります?
    今の時代、注意して逆切れされて、刺されても困りますから。
    生協のとは関わらないスタンスを批判するのは、
    生協が宗教か何かだからですか?

  91. 684 契約済みさん

    >馬鹿だね。仲良くなったら理事にならなくても注意できるよ。
    >理事頼みの住人も困ったもんだね。

    681さんは、特に、困ってるとも、理事に頼んでるとも書いてないし、
    理事になったらキチンと注意するつもりじゃね?

    よ~く読んだら。

  92. 685 匿名さん

    684=681ですよね?なりすましはよくないですよ。

  93. 686 契約済みさん

    >685

    684だけど
    なり済ましと思うなら削除依頼してみれば?

  94. 687 匿名さん

    >>683 by 677
    >だれも、「遊ぶな」とはいってません。
    「ルールを守らず皆に迷惑かける家の子とは、我が子には仲良くなってほしくないです。by 677」とは
    どんな意味? 「遊んで構わないけど仲良くならない」って、子供にできるの?

    >ルールを守らない人は相手にしてはいけないというのは我が家の教育方針ですけど、問題あります?
    問題あるよ。そのルールを守らないことは子供には関係ない。自分の子に「あそこは○○なうちだから
    仲良くしちゃダメよ」なんていうことで、イジメに発展することが想像できないのかな?

    >生協のとは関わらないスタンスを批判するのは、 生協が宗教か何かだからですか?
    子供を巻き込む発言を批判しているんだけど、読解力ある?

    >>684
    >理事になったらキチンと注意するつもりじゃね?
    理事だったら「今の時代、注意して逆切れされて、刺されても困りますから。 by 683」のような心配なく
    注意できるのかな? しかしあんたのマンションの理事って便利屋みたいでかわいそうだね。

  95. 688 匿名

    冷ややかな視線を感じてるなら、
    生協の箱置きを改善したらいいだけの話なのに、必死w

  96. 689 匿名さん

    みなさん釣られすぎ。

  97. 690 匿名さん

    なんで、在宅中に持って来てもらわぬ。
    それで解決じゃないか!

    それができなければ、知合いの家に預かってもらえばいいじゃん。もちろんお金を払ってください。
    便利屋さんに頼むのはどうよW

    留守にして稼いでいるのだから、そのくらい金払えよ。
    他の住民に迷惑をかけないで欲しいな・・・

  98. 691 匿名さん

    >ルールを守らないことは子供には関係ない。

    ルールを守らない親のルーズさが、子育てにおいて、子どもに良い影響をもたらしているとは、思えません。


    常識があればすぐ取り込んで、次回まで室内保管でしょう。
    何年か前までなら、安全な食品のイメージだったのかもしれないけど、
    今や、箱の放置は、共働きで留守?泥棒に入られなきゃいいけどね。
    箱も放置なら、子どもも放置?放置ッ子の目印になってる家も有る訳で、微妙だなあ。

  99. 692 匿名さん

    あ~ぁ、みんな黙っちゃった。。。

    低所得のCOOP利用者に、そんな言っちゃダメですよ。
    ここは、エゴの集まりが討論している、場末の掲示板ですから・・・

  100. 693 匿名さん

    >低所得のCOOP利用者に

    それは偏見じゃないか?
    自分の周りでコープ組合員になっている人たちは、¥持ってるよ。
    配当率が高かった時代には、定期預金代わりにしてたくさん出資してる人もいたし。

    それに、長ネギなんかがとび出した買い物袋を持ってマンション内を歩く主婦と、
    玄関まで運んでもらって配達の人に「ごくろうさま」と微笑む主婦、どっちが
    優雅な暮らし(に見える)かって言ったら、後者じゃない?

    まぁ、共働き等で荷受できず、シッパーを廊下に置いている人はちょっと違うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸