管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の運用どうされていますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の運用どうされていますか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 11:36:38

皆さん、お知恵を貸してください。

私は築4年目のマンションで輪番制の理事をしております。修繕積立金の残高が3,000万円を超えておりますが、普通預金のみに預けており、今後の運用方法を考えていきたいと思っております。
また、管理規約には具体的な運用方法の規定がなく変更の必要があると思います。

そこで、他のマンションの事例をお伺いしたいのですが、管理規約にはどのように規定されており、どのように運用されていらっしゃるのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-28 16:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の運用どうされていますか。

  1. 163 ビギナーさん

    いい事を教えてやろう!

    免許証のコピーを添付して必要書類を送れば、窓口へ行かなくてもいい!

  2. 164 匿名

    理事長が銀行行って変えてる方がものすごい危ないと思うんだが…

  3. 165 匿名さん

    >理事長が銀行行って変えてる方がものすごい危ないと思うんだが…

    実行した事が無い人たちの話ではラチが開かないね。
    私の場合の通帳の名義変更は、理事長が印鑑保管、管理会社が通帳保管の契約でしたから、双方が銀行に行き手続きを済ませました。

  4. 166 匿名さん

    うちも、理事長が印鑑保管、管理会社が通帳保管の契約
    新しい理事長が、選任された総会と理事会の議事録コピーを添付すれば
    管理会社の担当でも郵送でも良い

  5. 167 匿名さん

    >新しい理事長が、選任された総会と理事会の議事録コピーを添付すれば 管理会社の担当でも郵送でも良い

    印鑑と通帳を同一人物が保持する機会は避けるのが常識。

  6. 168 匿名さん

    >>167

    署名した書類を管理会社が、銀行に持って行くだけの何が危ないんだ?

    166は、そう言う事を言っていると常識が有れば分るはず。

    実務を知らないって事だね。

  7. 169 匿名さん

    >署名した書類を管理会社が、銀行に持って行くだけの何が危ないんだ?

    振込、振替は可能だが、名義変更は出来ません。

  8. 170 匿名さん

    >>169

    それは、169の所が理事長を銀行に行かせないと書き換えしてもらえない
    程度の信用力しかないからと言うのがここの定説みたいだよ。

    自分の所と他所が同じとは限らないのよ。

    うちも書き換えに理事長は、行っていない。

  9. 171 事務局長

    >>168さん有難う
    166です、HN名乗る事にしました

    ついでに「郵貯銀行」の実例を一つ
    管理事務所の小口現金用に新しく普通預金口座を開設することとなり
    「管理規約」…預金口座を開設できる旨記載がある
    「理事会議事録」…郵貯銀行(実際は郵便局)を指定して普通預金口座を開設すると決議
    「委任状」…理事長が俺に委任する旨の記載
    「身分証明書」…有効な俺の免許証
    まあ、このくらい用意すれば出来るだろうと、3軒先の郵便局へ出向いた
    窓口で「○○管理組合 理事長××× 住所:管理事務所の住居表示」
    の口座を開設したいのでと言った

    1時間程、丁寧に書類を複数人で確認した結果
    「○○マンションがあるのは判っているのですが、管理規約に住所記載がないので」
    と申込書すらもらえなかった。なるほど、管理規約では
    「管理組合は、事務所を本マンション内に置く」となっていた。
    理事長の自宅事由所でなら開設出来そうだか、後々メンドイので止めた。

  10. 172 匿名さん

    >うちも書き換えに理事長は、行っていない。

    管理会社任せの職権放棄の姿。

  11. 173 匿名さん

    >>167
    >印鑑と通帳を同一人物が保持する機会は避けるのが常識。

    新しい口座の作成時は、横領する気をなくすほどの金額しか入金しませんよ。
    入金0円で口座作成できるかも?
    理事長、または管理会社の担当が銀行に書類を持っていくだけでいいのですよ。

    理事長作成では、一時的に限りなく入金額が少ない通帳と印鑑が手元残りますね(笑い)

  12. 174 事務局長

    >>172さん

    たしかに理事長が銀行に行く権限はあると思うが、
    行かなくても職権や職務の放棄にはならないと思うのだが

  13. 175 匿名さん

    >新しい口座の作成時は、横領する気をなくすほどの金額しか入金しませんよ。

    そんな話はしてませんね。

  14. 176 匿名さん

    >>174

    172に何言っても無駄。ピンボケの一行レスが返ってくるだけだから。

    理事長が、全て手を動かし足を動かししないと責任を果たしている事に成らないみ
    たいだから、自主管理でもしていてそれ以外は頭に無いのでしょう。


    大体、名義書き換えの書類をそろえて管理会社が銀行に書き換えに行く場合、印鑑
    何ぞ不要な事すら理解できないみたいですから、「印鑑と通帳を同一人物が保持す
    る機会は避けるのが常識」みたいなピントがぼけた事を言うわけ。

    管理会社が、通帳持って理事長が印鑑持って銀行に行く事の方が危険だと言う事も
    分からないのです。同一人物でなく、通帳と印鑑が1箇所に集まる事自体が危険な
    ですけどね。

  15. 177 事務局長

    >>176さん
    了解しました

  16. 178 匿名さん

    >管理会社が、通帳持って理事長が印鑑持って銀行に行く事の方が危険だと言う事も分からないのです。同一人物でなく、通帳と印鑑が1箇所に集まる事自体が危険なですけどね。

    へー、管理会社が支払伝票を記入して捺印をお願いしますと来たらどうするの?
    顔を会わせることは避ける方法で押印するの? 茶番だね。

  17. 179 事務局長

    >へー、管理会社が支払伝票を記入して捺印をお願いしますと来たらどうするの?

    来た担当者が通帳持ってるかなんて確認不要、納得したら捺印するだけ

    管理会社に預けた通帳をフロントが持ち出せる体質がいかん、
    そんな管理会社なら早いとこ大手に変更した方が良いよ
    うちも10年位前にフロントが600万持ち逃げしたけど
    1週間で発覚、即日会社が補填したっけ。

  18. 180 匿名さん

    >来た担当者が通帳持ってるかなんて確認不要、納得したら捺印するだけ
    >管理会社に預けた通帳をフロントが持ち出せる体質がいかん、

    フロントなんて何処にもいいてないよ。
    「管理会社が」が主語でっせ。その場合管理会社は振込用紙と通帳を持って銀行に走るのよ。
    業務内容に無知でいっぱしのコメントをするのは止めなさい。このようにヤケドするだけ。

  19. 181 匿名さん

    >>180

    恥の上塗りは、やめた方がいいぞ。

    管理会社が支払伝票を持って来ると言えば、フロントが持って来ると解釈するのは極めて自然。フロント以外の管理会社の社員はまず来ない。

    あんたの理屈だと法人格と言うか会社と言う容れ物が支払伝票を持って来ると言う事になるが…でなければ管理会社とは何を指すんだ。

  20. 182 匿名さん

    >管理会社が支払伝票を持って来ると言えば、フロントが持って来ると解釈するのは極めて自然。フロント以外の管理会社の社員はまず来ない。

    井の中の蛙、大海を知らず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸