管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

  1. 837 匿名さん

    ここは、リロホールディングスと合人社に発行済株式の50%以上を握られ、独自の経営は、出来なくなって来ている。
    なぜ、そうなったか。
    原弘産の取締役選任決議を株主総会で、拒否できたが、その際、井上家が、原弘産を支持したことだ。
    小佐野氏は、井上社長亡き後、井上家を軽視していたのか、ここが、最大の失敗だ。
    そして、第三者割当増資をリロホールディングスに実施した。これには、合人社が、反発、反対した。
    次に、合人社との業務提携を発表、これは、リロホールディングスが反対した。
    事前の話し合いもなく、連絡、報告もなく、発表している。これでは、業務が、うまくいかなくなるのも当然だ。
    ここは、成長戦略が変わるらしいが、業務提携の今後の取り組みを見ても、具体的なものはなく、スローガンが、並んでいるだけ。
    文雄氏が、存命中は、なんとかなるが、今後は、退職者が増えるか、解約も増えるか、もう、限界に来てるんじゃないの。

  2. 838 剣客商売

    №837の匿名さん。興味深く拝読しました。
    キーワードは「原弘産」、「合人社」、「リロ」、「小佐野」などでしょうか。

    当方もかねてから問題意識 多々ありました。
    その経営全般についてはこの場では申し上げません。
    ただ、会社の顔であるフロント・パーソン(営業マン)の質については申し上げたい。

    まず定着率がよろしくないですね。どのような給与体系なのか?
    東証第2部上場のビッグカンパニーです。
    社員(営業マン)教育のあり方を真剣にお考え願いたい。会社の存立に直結しますよ。
    4~5年前にありましたライブドア騒動などは、もう勘弁願いたい。
    堅実な企業理念、哲学の確立を望みたい。当然コンプライアンス思想は不可欠。




  3. 839 物件比較中さん

    この会社をどう評価するか。
    管理戸数が一番だとしても、物足りなさを感じる管理組合は、たくさんある。
    ここの社員は、ハングリー精神は、あるのか。
    ちょっと問いつめると答えられなくなる。
    事務的に管理委託契約の業務しか、やらない、やれない、と言える。
    2代目の経営者は親父の力に頼り、新たな策は全く出なくなった。
    デベロッパー部門がなく、独立で独自のノウハウでやってきたと言うが、
    他の管理会社は、この会社を目標にするだろうか。
    マンションは老朽化し、耐震化の工事も増えて来る。
    であれば、デベロッパー部門が必要となって来るのではないか。
    カテリーナ三田の失敗を以前の経営陣は認め、減給減棒になった。
    この後遺症がまだ深く残っている。開発部門にアレルギーになっているのだ。
    当時銀行出身者が、経営者になったが、開発やリゾートの経営が出来ると思っていたのか。
    ここに、完全な失敗が、認められよう。
    この会社に将来性は、ないだろう。
    リロと合人社との三つ巴の闘いが起きるだろう。
    似てると言うが、違う三つの会社だ。
    社名を新たにして、再出発した方がいいぞ。
    3社とも一旦解散し、一からやり直す。そういう提案を株主総会で出すべきだ。
    1代目の存命中にしないと、、、あとはわかりますよね。


  4. 841 怒りの住人!

    年末年始に6日間もゴミ置き場に施錠!?
    三元日だけならまだ分かるけど
    「12/29〜1/3までゴミ置き場に施錠します。管理人・関〇」との貼り紙が!
    管理人が自分が休みの間、たくさんゴミ出されるのが嫌だから?
    まさか管理人の独断じゃないよね?
    日本ハウズィングの管理してるマンションはみんな年末年始6日間もゴミ置き場に施錠?
    分譲マンションの最大の利点のひとつがいつでもゴミを出せることじゃん?なんのために高〜い管理費払ってるんだか!
    6日間も施錠なんてあり得ないょね!
    独身の頃からずっとマンション暮らし長かったけど
    こんなひどい管理会社はじめて!さすが悪名高き日本ハウズィング!

  5. 842 匿名さん

    №840さんへ
    施錠するのは管理会社が決める事ではありません。
    管理組合が決める事でしょう。
    考え方が間違っていませんか。
    さっそく開けさしてどんどんごみをすてて下さい。

  6. 843 匿名さん

    業務提携締結の理由に、マンション居住者のニーズの多様化、高度化のため、新サービスを提供するためとある。
    しかし業務提携がどこまで進んでいるのか、告知は全くない。新しいサービスとは何なのか。
    話し合いは本当にしているのか。不明ですよ。
    シナジー効果は、本当に出るのか。?
    リロとの提携から、4年も経ってるぞ。
    保険の会社を作ると言う話し、反故になったのか。
    こういう状態だから、信用されないんだよ。
    HPに会議録とか、議事録とかアップしたらどうだ。
    一流会社は、お客にきちっと対応するぞ。
    成長戦略は、何か。
    発表を楽しみにしてるからな。

  7. 844 匿名さん

    分譲マンションのメリットにいつでもゴミ出し出来る事って初めて聞いた。

  8. 845 匿名

    定着率が低いのは致し方ない。激務なのに薄給なのだから。

  9. 846 匿名さん

    そう、その通りだ。
    どこの管理会社もそこは共通だね。
    やってみて初めて分かる、土日祝なんて休めないし代休なんて無理。
    20物件以上担当して休める訳がない。
    そりゃ定着しないよ、まともな人は辞め、ブッとんだ人しか残らないでしょ。
    クレームばかりでいちいち受け止めてたらまともな神経の人ならおかしくなるよ。

  10. 847 匿名さん

    841さんみたいに思いつきでクレームをいってくる住人本当に多いんだよ。
    で、そのクレームが勘違いだったにしても引くに引けなくなって論点をすり替えたり逆ギレ
    認めてくれないんだよな。


  11. 848 匿名さん

    追加
    ゴミは収集カレンダーを見て決まった日に出して下さい。
    分譲マンションだからいつ出しても良い訳ではないんだよ。

  12. 849 匿名さん

    管理体制がまともな分譲マンションは24時間ゴミ出しが
    可能です。うちも出来ます。

    去年、管理会社変更を行ったときに、ここも候補として
    見積りと質問事項に解答してもらいましたが、
    他社に決まりました。

    ゴミ出しが出来なくなるレベルの清掃管理しかできない
    会社だとすれば選ばなくて正解でした。

    事務経費は圧倒的に安いのですが、点検費用は安くなくて
    トータルでは他社と同レベルでした。
    あと、長期修繕の簡易計画を立てさせたのですが、
    この会社だけ5割以上割高でした。
    この費用も管理委託費と合わせれば、
    かえって割高な会社です。

  13. 850 匿名さん

    住民のモラルの問題では?
    24時間ゴミ出しOKマンションです。年末年始も出せました。
    大京Aの管理マンションだからではなくて、住民のモラルの問題だと思います。

    管理人さんが休暇中でも、わりと綺麗です。
    住民の誰か気がついた人が、チラシやゴミなどを片付けているからです。

    入居当初は、ゴミ問題で荒れぎみでしたが、管理人さんにゴミのことで文句ばかり言う人が役員になってゴミ出しマナーが改善されました。
    この方、エントランスで食事して食べ散らかした後を管理人さんに掃除させてました。
    何があったかわかりませんが、他の散らかし屋さんのモラルも改善され年々清潔度が向上してます。

  14. 851 匿名さん

    846さん、どこも管理人さんは激務で薄給なのは同じだと思います。
    でも846さんは、フロントでしょう。派遣やアルバイトやパート扱いの管理人さんと違い正社員で高給取りではないですか?
    肉体労働もないでしょ

  15. 852 匿名さん

    >>850
    エントランスで食事???

  16. 853 匿名さん

    851さん だから働いてみなければ分からないでしょ。
    想像で高給だろう、正社員だろうと言っていても。

  17. 854 匿名さん

    求人広告で、客観的判断は可能。

  18. 855 匿名さん

    あら、そうなんだ。
    ではこれで終了で。

  19. 856 匿名さん

    求人広告の記載されてる向こう側をみてるんだな。
    スピードの向こう側みたい。
    854は素人じゃない、ロープーだな、それかエスパー。

  20. 857 匿名係長

    築4年のマンション住民です。うちは管理会社が日本ハウズイングに変更が決まり、9月から委託しました。
    以前の管理会社よりかなり管理費が安くなり、また間違いなくマンションが綺麗になりました。管理人も担当者も良い人でよく動いてくれます。変更して本当に良かったと思います。まだ5ヶ月目だし、これから問題が出てくるかもしれませんが、うちのマンションは住民の意識がかなり高いので管理会社に振り回される事はないと思います。
    100点満点の管理会社なんかないですし、担当者も管理人も当たり外れがあります。要は住民が普段からしっかり厳しく観察し、手を抜いたり、ぼったくったりしようものなら、いつでも管理会社変更してやる!という気概があれば管理会社に振り回されることもないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸