管理組合・管理会社・理事会「伊藤忠アーバンコミュニティについて」についてご紹介しています。
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迷える子羊 [更新日時] 2024-03-02 07:55:44

評判教えてください。
社員の横領があったというのはホームページに載っていたし事実のようですが、担当者がコロコロ変わる(どんどん辞めていく)というのを聞いたことがありまして。本当でしょうか。

[スレ作成日時]2009-04-19 15:34:00

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伊藤忠アーバンコミュニティについて

  1. 301 匿名さん

    伊藤忠アーバンは大阪ガスコミュニティがやばくなって、伊藤忠が引き受けたので大阪ガスコミュニティを調べればすぐ分かる。

  2. 302 匿名さん

    工事をすればきれいになったり、改善されたりはしますけどね。
    全てむだという訳ではないのですが、限度問題でしょうね。

  3. 303 ご近所さん

    ここは担当の当たり外れが大きいですね。
    入居者の意見をまともに聞こうとしないし、バカにしたような態度を取られたりするので、とても腹立たしいです。
    そのことを何度も責任者やオーナーに話しても改善の余地は無しでした。

  4. 304 評判気になるさん

    この管理会社は、仕事しないし、担当者呼びつけても来ない。マンション住民を部下だと思っている、能無しの馬鹿野郎です。
    是非、住民の方達に説明して、管理会社のリスペクトをやって下さい。そのまま放置すると、管理費だけ盗られて、建物が崩壊します。

  5. 305 評判気になるさん

    アーバンコミュニティに言う事なかったら、投稿に参加するな!

  6. 306 マンコミュファンさん

    >>300 購入経験者さん

    そのとおりです

  7. 307 マンコミュファンさん

    >>300 さん

    そのとおりです

  8. 308 デベにお勤めさん

    >>267 販売関係者さん
    2022年11月9日
    お客様各位
    伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
    代表取締役社長 深城 浩二
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく監督処分(指示処分)について
    謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
    本日弊社は、国土交通省近畿地方整備局より「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」
    (以下「法」といいます。)第 81 条に基づく監督処分(指示処分)を受けましたので、下記のと
    おりご報告申し上げます。
    これは、弊社の元社員が担当した管理組合様の財産を毀損したことによるものであり、弊社は
    判明後直ちに同整備局へ報告するとともに、当該事案により財産を毀損させてしまった管理組
    合様にも報告とお詫びを申し上げ、毀損分を補填させていただいております。
    弊社は、本件の発生とこの度の処分を厳粛に受け止め、下記指示内容に記載の措置を講じるこ
    と、特に再発防止策の徹底に努めるとともに、内部管理体制の強化に全社を挙げて取り組んでま
    いりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    謹白

    1.処分年月日 2022年(令和4年)11月9日
    2.処分の内容 指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講
    ずること。
    ① 今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容について、役員並びに貴社の従業
    者全てに対し、速やかに周知徹底すること。
    ② 法や関係法令等の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
    役員並びに貴社の従業者全てに対し、継続的に実施すること。
    ③ 日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備
    に努めること。
    ④ 今回の違反行為を踏まえ、適切な再発防止策を策定し、継続的に実施すること。
    (2)前項各号について講じた措置(前項にかかる措置以外に講じた措置がある場合は、こ
    れを含む。)を令和4年12月9日までに文書をもって報告すること。
    また、令和5年11月9日までの1年間においては、半年毎に当該措置の実施状況を
    報告すること。
    3.処分理由
    (1)複数の管理組合において、元従業員が管理組合の財産を着服により毀損させ、当該管
    理組合に損害を与えた。
    (2)複数の管理組合において、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に
    関する書面に事実と異なる記載をし、管理組合の管理者等に交付した。
    【本件に関するお問い合わせ先】
    伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
    西日本マンション管理グループ 業務統括室 06-4300-3360 (受付時間:平日 9:00~17:30)
    以上

  9. 309 匿名さん

    車庫証明を警察に提出するのに保管場所使用承諾証明書と駐車場配置図を用意してもらったが、自動車保管場所証明申請書の保管場所の位置はどう書けばいいか聞いたら、この書類は不要す。使用承諾証明書と配置図だけ警察署に持って行って下さいと言い切られた。そんな事はないと言うと逆ギレされた。

  10. 310 口コミ知りたいさん

    >>309 匿名さん
    それでいいんじゃないの。
    シツこう君が悪い。
    自分のマンションの管理会社は
    配置図は出してくれないよ。
    不親切きわなりないけどね。

  11. 311 口コミ知りたいさん

    >>309 匿名さん
    アーバンコミニュニティ担当者は、車庫証明警察に出したことが無いので、無理です。
    車購入したら、セールスがやりますが、手数料かかります。簡単ですから自分でやれます、警察の交通課で全て教えてくれます。アーバンコミニュニティをあてにしない方が良い。

  12. 312 通りがかりさん

    >>309 匿名さん
    警察に提出する書類やろ?わからんかったら警察に聞かなきゃ管理会社そこまでしらんやろ。デベから出す申請に必要な書類を出してくれるだけ。あとは自分で書く。
    うちもそろそろ申請の季節。なんか誰も真面目に申請してなさげだからそろそろちくろうかな

  13. 313 匿名さん

    伊藤忠アーバンコミュニティは建物の管理はまったくできない 住民を管理。
    漏水事故の緊急工事で伊藤忠アーバンコミュニティの下請業者が、床下の共有部PSのコンクリートに穴を開けたまま令和3年5月から本日(令和4年12月18日)も、ベニヤ板で塞いでいる(伊藤忠アーバンコミュニティ担当者はゴキブリが入らないようにベニヤ板で塞いでいると回答)
    漏水工事で交換した排水管は耐火材を使っていない (3階建て以上の建物は防火建築にしなければならない)
    火事になったら一室だけで無く他の階にも燃え広がる(ホテルニュージャパンのように)
    昨年から公的機関に届けを出しているけれど人命が関わる事件なのに放置したまま。
    令和4年11月9日国交省近畿地方整備局の処遇どころでは無いはず

  14. 314 通りがかりさん

    事実です。関西管轄の管理担当。千葉支社でも以前も横領ありました。耐震診断は外注せず社内でやり数値偽造し中抜きし金額に見合うよう数値偽造し誤魔化す。耐震化より会計で工事を発注する会社。
    基礎割れマンションに非常階段サビサビも塗りで隠すだけの大規模修繕工事。震災で割れた外壁も左官工事で隠すだけ。
    旧耐震なのに勝手にあちこちのボルト切り耐震性弱るマンションに築40から50年持てば良い構造なのに100年は持つとリノベーションで誤魔化す最悪なマンション。
    鉄筋も足りないのも隠す。リノベーション時にクラック多数も内装綺麗にし誤魔化す。
    隠蔽体質企業に間違いない。

  15. 315 匿名さん

    管理会社の横領で騒ぐことはありませんよ。
    どこでも横領はあります。
    それに使用者責任があるから管理会社が賠償してくれるからね。

  16. 316 匿名さん

    関西管轄は、ハズレが多いです。
    何度も担当が変わっています。管理人は、爺さん。
    定年78歳。マンションの主の様で担当の言うことも聞かずやりたい放題。払いすぎたお金も返金要求しています。担当は、変わったけれど管理士の資格持っていたのか疑います。無知すぎ。

  17. 317 デベにお勤めさん

    口コミ知りたい
    アーバンコミュニティは、一級建築士の名前だけ借りているだけで、実際にいるかどうか、不明です。不動産会社が良くやる看板のみ、悪く言えば詐欺行為です。

  18. 318 坪単価比較中さん

    >>309 匿名さん
    伊藤忠のスタッフは、教育ができていない。だめですね

  19. 319 デベにお勤めさん

    >>315 匿名さん
    アーバンコミュ社員社員は、詐欺師と窃盗の犯罪者ばかりです。
    今までに、何件かマンション被害にあっていますが、管理組合が仕事多忙と高齢、まともにやらない、ため、やりたい放題お金使いたい放題、誰も知らないし、わからないので、酷いものです。
    なので、賠償なんて、あり得ません。警察に訴えても、知らん存ぜぬで終りです。

  20. 320 匿名さん

    会社には使用者責任はありますが、そんなことがおこれば
    会社の信用問題になります。
    賠償するからいいじゃないかという発想は、泥棒をしてすみません
    といってお金を払うようなものですよ。
    そういう土壌を醸成しない組織づくり、社員教育をしてこそ会社の
    継続があるんです。

  21. 321 評判気になるさん

    最悪。フロントマンが出してきた資料について質問してもわからない、の連続。回答は2ヶ月後にあるかないか。
    大規模修繕も控えているが違う業者にお願いするか専門家を入れる予定。
    いろんなメンテナンス会社への支払いが、全てこの会社への支払いに変わる。手数料を取られているとしか思えない

  22. 322 デベにお勤めさん

    >>320 匿名さん

    アーバンコミュニティを知らない方は、わからないと思いますけど、社員教育は、聞いた事有りません。伊藤忠商事とは、全く別会社で、管理部門のみの会社です。
    不動産部が有るために、管理会社が有るだけです。例えば、アーバンコミュニティ社員に、伊藤忠商事の事聞いても、全くわからない。直接聞け! と言われるだけです。この逆は、もっと強くガンと、怒鳴られます。

  23. 323 匿名さん

    単なる系列会社ということですね。
    自分が働いている会社以外のことは、たとえ系列会社といえど
    知らないのが当然でしょう。

  24. 324 デベにお勤めさん

    >>323 匿名
    そのとおりです。常識を知らないひとの為に、わかりやすくレベル落としました。

  25. 325 買い替え検討中さん

    初めて投稿します。千葉佐倉にある戸数122の区分所有者です。1998年建てられたマンションです。2022年末に長期修繕計画ので改定案が出されました。現行の金額の3.5倍にする案です。現在1万円/月→3.5万円/月です。区分所有者がびっくりする金額です。国土交通省のはじいたガイドラインに基づいた数字です。マンションを出て戸建(中古)しようかど迷っています。知的詐欺軍団、無力管理組合と戦う力はありません。何かよいアドバイスがありましたら?初参加の伊藤忠ア一バン大嫌いな住人です。

  26. 326 マンション掲示板さん

    >>325 買い替え検討中さん
    その戸数でそこまでいいようにされているのであれば未来はないですね。
    将来、修繕積立金が下がることはないので、売れるうちに売ってしまいましょう。

  27. 327 匿名さん

    >>325さん
    築25年程度のマンションなんですね。
    今まで、どの時期からかは分かりませんが、現在は月1万円
    なんですね。
    積立金の額としては足りないと思いますが、3.5倍は上げ過ぎです。
    2万円程度は仕方ないかもしれません。これからは大規模修繕工事
    だけでなく、大型設備の更新工事も始まる時期ですから。

  28. 328 マンション検討中さん

    >>326 マンション掲示板さん

    こんばんは、アドバイスありがとうございます。売リにむけ,数社に見積りを依頼中です。

  29. 329 マンコミュファンさん

    >>327 匿名さん

    こんばんは、投稿ありがとうございます。確かに2万円ぐらいが妥当かな?と思います。あとの不足分をどう捻出するかが、今後の課題です。

  30. 330 匿名さん

    こちらの社員さんは対応がひどいです。電話出る方のマナーもなっていないし、折り返しの電話も来ません。電話をすると不快な気持ちなります。管理会社ですがここを通す付加価値が見えません。手数料を載せられ費用割高になりますし、こちらを通さず業者さんと直接やり取りをした方がスムーズです。

  31. 331 デベにお勤めさん

    >>330 匿名さん
    電話のマナーは酷いものです。話すだけムカついて来ます。担当者折り返し、全くありません。定期清掃の業者、なかなか礼儀も正しいし、仕事しっかりやりますから、直接何度もお願いして、定期清掃やってもらった事有ります。担当者は、長期計画に基づいて業者に依頼している。それをカットして、直交渉実行しました。良好でした。

  32. 332 匿名さん

    伊藤忠アーバンコミュニティ、最悪ですね。管理会社が伊藤忠アーバンコミュニティでしたが、なんの連絡もなくエレベーターが止まっていることや、連絡なく半日水道が止められる、などよくあります。
    マンションに不備があり連絡しても、修理は1ヶ月以上きません。
    週末も管理会社の連絡先に連絡しても連絡がつかないので、週末に水道をとめられたときは、驚きました。
    非常口、非常階段も、古くて錆びており、ドア開けません。
    管理会社としては、管理できていないので、?です。

  33. 333 デベにお勤めさん

    >>332 匿名さん
    アーバンコミュニティと言う、会社一般的に、マンション管理の看板有りますが、管理した事有りません。管理と言う意味、知らないと思います。
    こんな馬鹿なことろが管理している? 知らない人が多すぎるので、やりたい放題管理費も使い放題。知らない人とわからない人ばかりですから、自分も馬鹿にならない事を考えましょう。

  34. 334 デベにお勤めさん

    >>332 匿名さん
    アーバンコミュニティが入っている、マンション住民は、管理組合役員として、わからない、知らない、お任せ、と言う人が多いです。
    放置して置くと管理費、修繕積立金全て、ごそっと知らない間に、使われてしまいます。しっかり、役員が目を光らせないと、盗まれるぞ。
    やらなくてもいい工事、をやったり、点検しなくても良いものも、点検費用として、お金盗んでいく。住民が、馬鹿ばかりだと、取られても仕方ないね!!!

  35. 335 検討板ユーザーさん

    管理職は、すべで伊藤忠からの天下りの方で、現場をやったことない人たちがうわべだけで指示してます。中途の現場社員は、丸投げされるだけで、給料を安く、休みもなく、辞めていくだけです。システムも旧来のもので、時代遅れな会社です。

  36. 336 eマンションさん

    管理職は、すべで伊藤忠からの天下りの方で、現場をやったことない人たちがうわべだけで指示してます。中途の現場社員は、丸投げされるだけで、給料を安く、休みもなく、辞めていくだけです。システムも旧来のもので、時代遅れな会社です。

  37. 337 口コミ知りたいさん

    管理職は、すべで伊藤忠からの天下りの方で、現場をやったことない人たちがうわべだけで指示してます。中途の現場社員は、丸投げされるだけで、給料も安く、休みもなく、辞めていくだけです。システムも旧来のもので、時代遅れな会社です。不正ばかり発生します。

  38. 338 デベにお勤めさん

    >>335 匿名さん
    管理職と言っても、名ばかりの管理です。
    担当者は、あてにならないので、東京本社のマンション管理部の責任者に、直接電話しても、やはり、馬鹿でした。何も知らないのに、全ての総責任者?? 質問するとわかない事だらけ。事務所はアホだらけで、真面に会話出来る奴、いませんでした。

  39. 339 名無しさん

    担当者は酷いですよ
    総会の日に別部署の打ち合わせがあるので延長出来ないと言ったり、議事録の改ざんは毎回です。

  40. 340 デベにお勤めさん

    >>325 買い替え検討中さん
    大変ですね。アーバンコミニュニティ管理の建物は、無能な担当者が、やらなくても良い工事、やらなくても良い点検作業で、お金を詐欺しています。
    管理組合は、馬鹿ばかりだと、好都合で好きなだけ、修繕積立金、管理費好きなように盗まれます。他のマンションに移動される事をお勧めします。

  41. 341 デベにお勤めさん

    >>331 デベにお勤めさん
    アーバンコミニュニティに電話する時は、担当者でなく、東京本社のマンション管理部、責任者にする事です。
    先ず、受付が担当者がいますから、そちらにかけろ、と言った時に、大声で怒鳴り散らす、馬鹿者!役に立たんから、責任者にかけとるんだ!!と、頭ごなしに言う事がよろしい。

  42. 342 匿名さん

    それで何か変わりましたか。

  43. 343 デベにお勤めさん

    >>342 匿名さん
    馬鹿に相手にしていると、疲れるだけで時間の無駄です。
    最終的に、時間かかりましたが、最高責任者が地域責任者と担当者と3人で、マンションに来ました。ところが、全く自社のミスを認めない、言い返すだけです。
    部下が部下なら上司もそれなり、いい加減こちらがブチ切れました。
    管理会社替えるぞ!!と言ったら、やれるものならやれよ!!  要は、管理組合役員他の奴らは、知らん顔で降りてこないし、自分一人で、馬鹿者と戦いました。
    何も変える事が出来ませんでした。詐欺師ばかりのアーバンコミニュニティは、窃盗団です。住民が名ばかりの、役員で、アーバンコミニュニティのやりたい放題。

  44. 344 マンコミュファンさん

    電話対応ひどい
    電話して解約と記載も、ネットでしてくれと
    書類変えとけよ

  45. 345 匿名さん

    駐車場の解約を4/15、部屋の解約を5/10で書類を郵送したのに、駐車場の解約届は届いてないと言い張られ、5/10で両方解約扱いにされた。
    なんなのこの会社?
    一応大企業じゃないの?
    ***なの?
    伊藤忠と名の付くサービスは一生利用しないと固く心に誓いました。
    皆さんも本当にお気を付けて。

  46. 346 周辺住民さん

    >>345 匿名さん
    アーバンコミュニティ担当宛てに、解約届を出しても、知らん存ぜぬだから、東京本社マンション管理部責任者宛てに、速達で送る事!!
    1日経過後、責任者に電話して確認取る事。この時に、担当者に言え!!と言った時に、大声で、怒鳴りつける事。これは馬鹿会社に対する、常識です。

  47. 347 検討板ユーザーさん

    マンション管理人の業務態度が悪すぎます。

  48. 348 名無しさん

    伊藤忠って馬鹿な社員ばかり。
    担当社員の能力低いし上司も馬鹿。
    生活音(騒音)の事で相談したが、毎日深夜や早朝に何回も音出されて体調おかしくなっていると話しました。
    何回も連絡してやっと担当と話出来たのが何日もたってからでした。
    その後も連絡くれないので上司から連絡欲しいと言っても担当からの返事が次の日だったりして対応が遅い。
    一月やりとりして最後にはこちらの方が悪いみたいな言い方になったので胸糞悪くなったから担当には連絡しない。
    今までろくでもない仕事しかして来なかったクズだろうし、この会社だから社員でやって行けると理解した。
    一般的には仕事出来ないアホ社員だし、こんな馬鹿に給料含めボーナス支払っていて部下を庇う様な行動しかしない上司も馬鹿。
    ゴキやウジと同じレベルの低さ。

  49. 349 周辺住民さん

    昨年7月7日、奈良県にある伊藤忠アーバンコミュニティ管理のシニア・マンションで、理事長(高齢女性)と営業担当者の二人で近くにある「近畿産業信用組合奈良支店」より、マンション住民(156世帯)の管理費1000万円を現金で引出し、マンション密室(AVルーム)まで運び入れ、入金先の銀行員、就任したての同マンション管理主任、そしてこの理事長の3名で札束を数えている現場を他住民に目撃された。
    目撃者が何故わざわざ現金を引出し、数える必要があるか問うたところ、「朝鮮に関連する金融機関に現金があることが許せず、そして自分と懇意である銀行員に実績を付けたいと思った」と言う証言があった。
    信用組合店舗から同マンションまで200メートルほどだが、全くの無防備状態で持ち歩いているなど不審な点が見られる。本来であれば振り込みするのが当たり前で、何故現金を引出す必要があったのか現在その経緯を調べている。
    また同行した伊藤忠アーバンコミュニティの担当者は何故この行為を制止しなかったのか疑問が残る。横領も疑われたが、目撃されたことで幸い、それぞれの金額の一致は確認された。

  50. 350 周辺住民さん

    >>348 名無しさん
    アーバンコミニュニティ会社自体が、精神病院ですから、真面に相手する方が、馬鹿になります。管理組合役員は、中学卒以下か認知症ですと、簡単にお金巻き上げられます。こうなると、話が通じませんから、自分から他のマンションに、引っ越された方がよろしい!!

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