管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場の故障と対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 機械式駐車場の故障と対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2022-06-27 22:12:08
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

地上4列×4階で合計13台収容していますが、よく故障します。

出庫する際、1階まで下りてくる途中で止まってしまうケースが一番多いです。

駐車場の管理会社へ電話しても作業員がきてくれるまでに1時間はかかりますので

予定はつぶれてしまいます。

もろもろの修繕費も毎年数十万円かかっていて、

今後もこの状況が続くと思うと、なんらかの対策はないものかと考えてしまいます。

そこで、同様な状況を克服されたケースが御座いましたら、ご紹介願えませんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-11 12:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場の故障と対策

  1. 48 匿名さん

    先々は、撤去される運命なのだからその分の蓄積が必要です。

  2. 49 匿名

    実はリモコンもよく壊れる。

  3. 50 匿名さん

    みなさん、こんにちは!

    よく壊れる機械式駐車場。
    壊れて入庫できず外部駐車場の費用を、今までは管理組合で負担していましたが、とうとう先の総会で
    使用者の負担となってしまいました。

    使用細則の変更は、普通議決ということで1/2の挙手と議決権行使で決定しましたがみんな本当にいいのかなぁ…

  4. 51 匿名さん

    BBAが故障させたので、クルマが出せなかった。
    予定がめちゃくちゃだ。
    BBAには、機械を操作させるなよ。

  5. 52 匿名さん

    機械式駐車場は狭い敷地のマンションを分譲する時の宣伝に利用するために作る物で耐用年数が過ぎたら費用倒れになりスクラップになる運命なのです。

  6. 53 匿名

    >>52
    そうですね。昨年まで築27年のマンションに住んでいて機械式駐車場あったけど、完全故障して撤去された。上段に駐車してた車は全て近隣の月極駐車場へ。再び機械式駐車場を作る資金がなくて今後もそのままだと。

  7. 54 匿名

    > 53
    2週間ぶりのコメント、お疲れ。
    Tサービスの臭いがするな。

  8. 55 匿名

    機械式駐車場は、とりあえず狭い敷地に台数を確保する手段に過ぎません。詳細を話すと、管理組合及びメ―カ―などがパニックになりそうです。雨ざらしの駐車場にフルメンテナンスはあり得ないし、耐用15年は無理だと思うし、築15年までの修繕費は、駐車場更新費用を越えそうです。事実、メ―カ―保守メンテナンス会社に、築15年間の修繕計画を出しもらって下さい。駐車場更新費用を越える金額が算出されます。これは、築15年間で、更新も含めて、駐車場更新2回分の金額です。早く解体撤去するか、機械式駐車場のあるマンションを買わないようにした方が懸命かも!また、自走式駐車場の方が修繕費が格段に安いのに、機械式駐車場の方が安いとの説明・資料をプレゼンされたら、違うと思いますので、普通の一般的な技術者に相談して下さい。自走式駐車場の方が修繕費が格段に安いとの結論になると思います。

  9. 56 匿名さん

    機械式駐車場は居住者の高齢化が進めば廃止すべきです。
    平地式へ変えて修繕積立金を増やしましょう。
    多くのマンションで機械式は余り始めています。余計なコストはカットしたいものです

  10. 57 匿名

    保守・修繕・更新費及び月々のマンション内の駐車場料金を考えたら、駐車場は近隣で借りた方が、格段に安いと思います。屋根のない機械式駐車場は、劣化が早いし、屋外駐車場に屋根を新設すると容積率の関係で新設できないなど、無理があるし、とにかく、先々に問題を残す施設だと専門技術者は皆さん知っているようです。商売にならないから、言わないでしょうけど!

  11. 58 匿名さん

    機械式駐車場は便利とダマされてマンション購入した人の大失敗に過ぎない。

  12. 59 匿名さん

    自走式がいいとか言うけれど、それも疑問なんだよ。
    ひどいところになると、6階建てとかの自走式だろ。
    毎回駐車場内をぐるぐる、マンションから車を出すのに10分もかかる。

  13. 60 匿名

    >>59
    1階を借りればいい。その分上の階は安くなっている。
    メンテナンスコストでも使い勝手でも自走式が圧倒的なのは間違いない。

  14. 61 匿名さん

    管理会社の貴重な収入源
    自社機械式駐車場でメンテナンスで儲かるだけでなく、管理会社変更を止める武器になるのだよね

  15. 62 匿名さん

    組合の規模によるのかな。
    うちはほとんどの設備(ハード)の保守を組合が直に契約してます。
    躯体に関係するハードの保守や補修は、当初の施工会社のアフター担当を窓口にしています。
    いわゆる管理会社(ソフト)に益はありません。

  16. 63 匿名さん

    管理会社にはメンテナンス仲介料が入る
    管理会社を変えると言うと吹っかけてくる、自社グループだと割引と言うことだ。

    だいたい10年が使用期限らしい。立て変え、大規模修繕で管理会社は仲介料をガッポリ

  17. 64 匿名

    以前、フルメンテナンスが一般的な昇降機でさえも、部品などの供給不足で問題になり、安価な独立系への点検管理変更が困難になったと聞いています。一時、独占禁止法違反かも知れないと新聞報道にあったように思います。ましてや、構造上、フルメンテナンスが難しい機械式駐車場は、独占系の点検業者があったとしても、メーカーからの部品供給は簡単には無理かも知れないです。耐用年数を経過したら、解体・撤去した方がいいかも知れないです。解体・撤去に費用がかかりますが、その後の点検・修繕費用に変えて余ると思います。

  18. 65 匿名さん

    >>55 匿名さん

    自走式駐車場もいずれ建て替えが必要になります。
    1.工事期間は極めて長い。6ヶ月から12ヶ月ほど。
    工程は
    ①車を外部の駐車場に移す。
    ②取り壊し
    ③建設実施
    2.その間は外部で全台数分を管理組合が借りる。
    3.200台の自走式ならば数億円は必要である。
    4.自走式駐車場も必ず建て替え時期が来ます。
    以上

  19. 66 匿名さん

    >>55 さん

    自走式駐車場もいずれ建て替えが必要になります。
    1.工事期間は極めて長い。6ヶ月から12ヶ月ほど。
    工程は
    ①車を外部の駐車場に移す。
    ②取り壊し
    ③建設実施
    2.その間は外部で全台数分を管理組合が借りる。
    3.200台の自走式ならば数億円は必要である。
    4.自走式駐車場も必ず建て替え時期が来ます。
    以上

  20. 67 匿名さん

    スレ主さん14年経過しています解決しましたか。?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸