管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティってどうですか?

広告を掲載

都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティってどうですか?

  1. 387 匿名さん

    熱と→ネット

  2. 388 匿名さん

    386
    ネット会議っていうけど、モニター見ながらというひと頃企業でも流行りかけたテレビ会議じゃないよね?
    あれは会議効率も議論の深化もできないというので今はすたれてしまっている。皆が集まって「これはどういう意味?」などと手元資料をいじりながら会議するのが一見ムダが多いようで実は決定が早く議論も共有できる。
    どうしても参加できないない理事には、その場で携帯で重大な内容だけ趣旨を伝え、意見をきけばよい。
    チャット方式を考えてるのなら、これ以上の非効率でストレスのたまるやり方はない。ちょっと想像してみればわかる。資料参照も大変だし、打つ手間を考えたら時間も数倍、意見の出方は数分の1だろう。
    ここでいうITの導入というのは、ファイルサーバー、掲示板機能で、日常的な情報共有とじっくりした意見交換を意味してるんだと思う。
    うちでは理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換をサブにして、月1回の理事会をしている。それプラス、ファイルサーバーを立ち上げる検討をしている。

  3. 389 匿名さん

    >>388
    電子会議室は、画像とファイル添付可能なマルチスレッド型掲示板だと思う。マルチスレッドだと議案ごと案件ごとに任意に掲示板を自動生成できる。
    会議資料は管理会社がwordやexcelでほとんど作るから、pdfに変換してファイル添付するのは簡単だと思うし、建物の損傷等は写真画像を添付すれば現地確認の手間が省ける。
    そうすれば電子会議室で理事は事前に資料が読めて質問等できるし審議も出来る。
    なによりも掲示板に速記録のように審議結果が残るから、これを元に議事録を作るのは容易になる。
    集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。

  4. 390 匿名さん

    389
    >集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。
    ネット審議は現実的でも効率的でもない、と>>388で書いた。
    また、会議資料はPDFでよいが、最終的にサーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。それを考慮したシステムでないといけない。

  5. 391 匿名さん

    >テレビ会議
    これだと設備投資が莫大になるし、理事宅のPCにWEBカメラを取り付けないとできない。
    テレビ会議って対面会議をネット化しただけで、場所的制約はなくなるが同一時刻にPCの前に集合することになるので時間的制約は解決できない。

  6. 392 匿名

    >理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換
    メールでやるのは見にくくてしょうがない。しかも1対Nの意見交換は尚更。
    ブログが過去記事検索で見にくくてしょうがないのと同じ。
    目的にあわせて使い分けないと。
    >サーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。
    閲覧用は改変不可のPDF、原本保管はオリジナルでいいのでは?
    組合員への情報開示と閲覧が必要だからPDF化は必要。
    普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
    議事録なんかは署名捺印があるから紙がオリジナルになると思う。
    ただし電子印鑑を採用してれば別。
    紙の署名捺印された議事録は電子化してもPDFにするしかない。

  7. 393 匿名さん

    392
    >普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
    当然、データの改変をされないようアクセス権限やパスワード設定等は必要。
    情報共有は閲覧だけでなく、過去の検討データやアンケートを加工してさらに検討できるようにするのも大きな目的。
    一部打ち変えるだけで理事会資料にも使えるといった使いまわしのメリットも大きい。
    特に長期修繕計画は専門委員会で常時、メーカーの見積を反映したりするから、生データが必須。
    駐輪場の使用登録状況とかもそうだろう。

  8. 394 匿名

    議事録等内部資料を住民限定で閲覧させてる管理組合ホームページは多いが、BASIC認証でアクセス制限かけてるものの、ID・パスワード入力の送信にSSLかけてないものがほとんど。

  9. 395 匿名さん

    東コミでホームページ談義してないで新スレ作ったら

  10. 396 匿名

    てゆーか東コミ自身が支払承認システムで管理組合にWEB決済承認を押し付けてるんだけど。
    理事長のPCや携帯で出来るっていうけどセキュリティはどうなってるのか?

  11. 397 匿名

    ここは新会計システム導入するね。
    http://kodairags.com/kanrikumiai/news/16ki/dn1608.pdf

  12. 398 匿名

    携帯で承認なんて無理だろう。
    発注金額と支払い金額が一致してなかったら携帯でどうやって調べるのか?
    爺さんの目じゃ携帯で見るの辛すぎ。

  13. 399 匿名

    スマホで拡大すれば

  14. 400 匿名

    あのWEB支払承認決済って承認ボタンだけだろ?
    発注書とか請求書なんか見れないはずだよ。
    ボタン押すだけだからめくら判押すみたいなものだろう。
    従来の管理会社が支払い伺い書もって来て説明して判もらうのとは違う。

  15. 401 住まいに詳しい人

    それじゃ押したもんの責任重大だろう。

  16. 402 匿名さん

    なんでWEBでやるの?今まで通りの紙じゃダメなの?

  17. 403 匿名さん

    紙の方が分かりやすいし間違いがないと思う。
    紙で承認伺いの時に必ず管理会社の説明があるから。

  18. 404 匿名

    紙の発注書や検収書や請求書をチェックしないと支払い承認できないのだから、何も承認印の変わりにWEB承認ボタンを押す意味はあまりないと思う。紙に承認印押して渡せばいいと思う。
    管理組合が全てWEBで発注・検収・請求の会計処理をWEBでやるなら分かるが。これだと管理組合のWEB会計システムになる。

  19. 405 匿名さん

    新支払承認システムって東コミの会計システムの決済承認の部分だけを外に引っ張り出しただけしゃないか?
    それだったら、承認も東コミがやればいいと思う。管理組合に対しては従来通り「支払い伺い書」でいいはず。

  20. 406 匿名さん

    5年で管理委託費は20%も下がるもんなの?

  21. 407 匿名

    みらい平は、タブちゃんになれば安かろう何とかで50%位削減するんじゃないか。

  22. 408 匿名さん

    管理委託費が下がる理由はスペックダウンですか?

  23. 409 匿名さん

    天下の東コミがスペックの下げなしに
    大幅な下げなどしまい

  24. 410 マンション住民さん

    そんなことはない。ボリ過ぎてたから還元の意味で値下げはある。

  25. 411 匿名さん

    人件費下げたら下がると思う。
    正社員から嘱託化するとか。

  26. 412 マンション住民さん

    管理委託費は人件費の塊だから、業務のスペックを落とさなければ人件費を落とすしかない。

  27. 414 匿名さん

    派遣社員は使っていないの

  28. 417 匿名さん

    管理技術ってあるんか

  29. 421 入居済み住民さん

    東急不動産 様

    東急コミニティーの分譲マンション管理事業の責任者は茂木専務では務まりません。当然ご認識頂いているとは思いますが、今年の役員変更にて必ず新たな責任者を選任して頂けるようお願い申し上げます。
    そうしませんと、子会社としての東コミの価値はドンドン落ちていくでしょう。

  30. 422 匿名さん

    何故にだめなのか
    理由書かなきゃただの中傷よ

  31. 423 匿名はん

    一般社員は給料激安です。
    仕事をしない人に無駄な給料払うのやめれば。

  32. 424 匿名希望

    東急コミュニティーが管理するマンションに長年住んでいますが
    役に立たない管理会社だと思います。
    ちょっとした共用部分の修理、修繕、点検を行う際にも業者との間に入り、
    30-40%以上の手数料を取るような仕事を行う会社ですね。
    別に私どものマンションだけではなく、同社の基準みたいですよ。

    マンション管理会社は、分譲時に分譲会社に指定されていましたが、
    やはり、分譲後にもっと早い段階で良し悪しを把握しなければならなかったですね。
    ただ、知識の無い住民ばかりですので、これは難しいのかも知れませんね。

    管理内容、サービス、費用など、住民が納得できるようもっと透明にして欲しいですね。
    法律面からも整備してもらわねば、東急コミュニティーの様な会社はなくならないでしょう。
    一旦、仕事を取ってしまえば、あとは住民からのおいしい蜜を吸い上げるだけですね。 
    仕事を取る時は、分譲デベロッパーにあの手、この手ですり寄ればいいわけですから・・・・。





  33. 425 匿名

    東急コミュニティ管理人は仕事が出来ません。
    数え上げたら限りがありませんが、仕事を散々たらい回しにした挙げ句に、人出が足りないから対応出来ないとか言い出します。
    管理組合規約集も貴管理会社から発行しているにも関わらず、内容を把握していません。
    所長という肩書きがある方がこの対応。呆れます。

  34. 426 匿名さん

    呆れるなら速やかに契約解除すればよい。
    「知識のない住民ばかり」?
    会社で普通に仕事してる住人がいないとでもういうのか。
    自分たちのクズぶりを晒して楽しい?

  35. 427 匿名

    426匿名さん
    簡単に契約解除と言われますが、保険の個人契約のように個人の意志で簡単にはいかないでしょ?
    マンションの規模も知らないで…
    人をクズ呼ばわり出来るほどでは無いですね?

  36. 428 匿名さん

    >保険の個人契約のように個人の意志で簡単にはいかないでしょ?
    >マンションの規模も知らないで…
    呆れてるのがごく一部だとでも言いたいのなら、まず呆れてる有志が理事になることから始めたらよいでしょう。
    やる気がないのにこんな掲示板で鬱憤晴らしするだけなら、クズ呼ばわりされても仕方ないのでは。

  37. 429 入居済み住民さん


     「東急コミュニティーの評判は?」の方がお話が充実してますよ。
     
      

  38. 430 買い換え検討中

    管理会社を使用人と勘違いするな。マンションに住むなら管理会社と自分の役割を考えなさい。何でもかんでも他人のせいにするものでない。

  39. 431 ママさん


     「東急コミュニティーの評判は?」に統合しましょう

  40. 432 匿名さん

    >>430
    いいこと言うねえ。
    その通りだよ。

  41. 433 匿名

    >>425
    管理人が仕事が出来ないのをここで訴えたいなら具体的事例を挙げたら?いちいち挙げたらきりがない…では何も伝わりません。
    規約は管理組合の規約であり、内容の責任も運用も管理組合にある。管理会社はアドバイスは出来るが規約に対しての疑問や質問は管理組合にするべきもの。
    管理会社は何でもかんでも管理している訳ではないですよ。

  42. 434 匿名さん

    管理に全権は組合にあり。

  43. 435 匿名さん

    に は の の誤り。

  44. 436 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    東急コミュニティーに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

    今後、東急コミュニティーに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸