管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって

広告を掲載

住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって

1. 501 匿名さん

社内的な問題(教育不足の不満)を
    顧客にぶつけ、しわ寄せするとはいかがなものか?
    これを見るとフロントの方や管理員さんに問題があるのではなく、
    やはり「住友の会社自体に問題」があるみたいですね。

ご自分が貰っている給料が、あなたの言う「おまえら」や「カス」が
    支払っている管理費だという事をくれぐれも忘れないようにお願いします。

2. 502 匿名さん

会社関係者からの謝罪の弁がないですな。

3. 503 匿名さん

社員を装った人でしょ。

4. 504 匿名さん

バイトしてる札幌のホテルで、マスターキー紛失してお詫び説明会開催しとったで。

5. 505 匿名さん

495さん5年の耐用年数は短すぎます。私のマンションでは12年になりますが、まだ使用しています。

6. 506 匿名

>>495
    そもそも防犯カメラのメーカー選定がまずかったのでは?
    或いは買い取りではなくリースの選択肢はなかったのでしょうか?

7. 507 匿名さん

>495さん
    S社に限らずよくある話です
    おそらく担当者は高めの見積りを組合に押し込んでバックマージンで会社に利益貢献するつもりがあなたに妨害され、上司から怒られ半年先送りにさせることを考えたのでしょう
    報復として委託管理費の相見積もりもしてあげればいいと思います
    委託管理費の減額交渉までされたら多分担当者は異動になります

8. 508 不動産業者さん

異動にはなりません。社長に恫喝され、ボーナスが下がるだけです。

9. 509 匿名さん

10月から専有部分のサービスが始まるみたい。
    管理員がするらしいけど。

10. 510 匿名さん

>507
    私が住んでるマンションは苦情がいっぱい出て、理事長が減額交渉してくれて、もの凄く安い金額になったけど残念ながら担当者は変わりませんでした。
    507さんの言うとおり、変えるのが普通だと思うけど、客を見ない会社だから変えないのな?

11. 511 匿名さん

そのうち代わるちゃうか。

12. 515 マンション投資家さん

ここの住友不動産建物サ-ビス(株)の管理しているとあるマンションの管理人の奥さん居住者からものすごく嫌われて
    いるって噂を聞いた 住人と顔を合わせても挨拶するどころか暴言を言うとの噂どうしようもない
    管理組合の理事長や副理事長と亭主である管理人が仲がいいから調子にのってる勘違いばばあ-

13. 516 匿名さん

以外と優秀な管理人かもしれない。悪い住民とは話したくないと言っていた友人の管理人がいた。八方美人よりまし。

14. 517 匿名さん

住民とあいさつしないで管理人を務めるとは見上げた管理人である。挨拶してもらえない住民は間違いなく悪い住民が多い。管理人は悪い住民からのリコールを覚悟しているはずだ。胸に手を当てて考えなさい。正しい管理人が悪い住民と対立して悪い奴らが組んでリコール運動をして逆襲され退去せざる負えない事件があった。管理人は悪い奴らの証拠を公開したのである。彼はマンションの平和の為と大義名分がある。

15. 518 匿名さん

私のマンションの管理人は仕事より住民と立ち話が多いしニコニコしている。サービス業だから人気取が大事。菅理員の仕事はなんですか。結構委託費は支払っております。清掃員は別にいるので要らないのではと思う事がある。

16. 519 匿名

私の知り合いがこのマンションの住み込み管理人夫婦でしかもさんざん嫌な思いをしたらしい
    清掃員のおばさんがこの知り合いに暴言をいってきたので管理会社へ苦情を言っただけで部屋までその管理人が
    怒鳴り込んできた事があり管理組合の当時の副理事長と立ち会ってもらったことがあったらしくその副理事長もおばさん
    で女性だからしかたがないと言われた 呆れてものが言えなかったそうです
    住人にも悪い奴はいるけど管理人にだって悪い奴はいる この管理人自分が悪く言ったことは頑固に認めないらしい
    正当化するしずる賢いと聞いた

17. 520 匿名さん

そんな暴言を言う清掃員のおばさんって何様マンションと住人がいるから仕事があるんじゃない
    住友不動産建物サ-ビスってやっぱり評判わるいはね 管理人も頭おかしい清掃員のおばさんを叱って
    住人の人に訳を聞くのが普通じゃない

18. 521 匿名さん

何処の管理会社も同じです。組合員は委託先を熟慮しなさい。例えば全部委託でなく、分散したり、組合で菅理したり、頭を使いなさい。菅理員の資格制や条件を契約書に盛り込んで工夫しなさい。住込み管理など必要ない。だいたい菅理員は管理会社や組合員の有力者のスパイが本業。であれば必要ない場合のほうが多い。清掃管理のみでOKです。経験者です。

19. 522 匿名さん

>521
    ああ、お前さんが管理会社と管理組合役員の下っぴきというのは有名な話だな。

20. 527 匿名

これでは住人が意見を言いたくても言えないね旧財閥系の企業だからって許されないねどっちが金払ってんだか!?

21. 528 匿名

今日も清掃員室で清掃おばさん連中が居住者の悪口を言っているのを偶然聞いた管理人もぐるだどうしようもない

22. 529 匿名さん

>>528
    その場で注意すればいいのに。
    ここには書くけど本人には言わないって何なんだろって思う。
    注意する権利も資格もあるでしょ。

23. 530 匿名さん

注意しても無駄さ以前あまり酷いので直接フロントに言ったが管理人が逆に住人の方へ文句言って来たことがあった
    馬鹿な管理人なのさどうしようもないしかも馬鹿にしたように何処の大学でてるのと聞いてくる今時どこの大学でてんの
    なんて聞くなんてありえない管理人本人にどこの大学出か以前聞いたがたいした大学じゃない東京大学卒業というのなら
    少しは驚くかもね管理会社に東大卒なんていないでしょ しかも清掃員のおばさん1人気が強いのがいて
    開き直る反省の色がない

24. 532 匿名

同感高学歴でも使えない奴は駄目だし
    かつてうちのマンションの管理員でリフォーム業者とつるみわざと多額の金額の見積書を住人に見せてその後住人より工事を発注させて住人から工事費だけでなく紹介料まで請求してた管理員がいたしかも工事費の何割かその管理員が着服した事が後で会社に発覚しそいつは解雇処分さまさしく詐欺だな住人にも酷いのがいるが管理員だってあくどい奴はいるのさ

25. 533 匿名

かつてこの掲示板に住友不動産建物サービスの管理人や清掃員がとてもいい人だとか管理人がマンションの平和の為に悪い住人から守っているとか書き込みがあったがとんでもない奴らが居ることもあるんだよ

26. 534 匿名

また今日もきちんと可燃ゴミをゴミ置き場に捨てているのに清掃のおばさん軍団ゴミ袋あさるのかな以前目撃したプライバシーの侵害か気味が悪い管理人に言っても無駄

27. 535 匿名さん

あまりにもゴミの不法投棄が重なると仕方なく理事長や管理会社の承諾をえてゴミを調べる事がある。犯人は少年補導員や自治会長だった事もあり理事会に呼び出して始末書を提出させた。理事長も変わって今はこの悪い自治会長の配偶者が規約違反の立候補で理事長である。当時の菅理員は辞めている。私は当時の理事であり今の理事長の配偶者の規約違反を数回にわたり注意している菅理員を目撃している。

28. 536 匿名さん

不法投棄ってのはおもに粗大ゴミを処理券シールもはらずに捨てる事だろ 一般のゴミは分別なのはわかるがあからさま
    にゴミ袋を開けて見ている嫌な清掃員のおばさんがいるんだよしかも廊下のはき清掃中人の部屋のベランダまでのぞいている
    モラルねえだろ

29. 537 匿名さん

貴方がモラルが無いんでしょ。だから疑われている。

30. 538 匿名

事情も知らんくせにモラルがないなんて言うなこの清掃のおばさんあだ名秋葉原駅はないろいろと過去に因縁がある個人攻撃されてる

31. 539 匿名さん

清掃のオバサンがごみ袋を漁っているのは怖いが、それを又注意もせずジーッと見ていてここにいちいち書き込みしている人もかなり怖い。

32. 540 匿名さん

こんな事を書き込みする奴がもっとも可笑しいdす。

33. 542 匿名さん

貴方はよっぽど管理会社にクレーマーとして扱われてますね。あなたがいくら悪くても管理会社としてはこんな事はしてはいけません。こうゆう管理会社や理事長を監視できるシステムとして適正化法が10年前に制定されました。マンション管理士制度。管理会社に国が免許制にして重要事項の説明権者としての主任者の設置を義務付になりました。管轄は国交省です。組合側(区分所有者含む)の相談や委託を受けて指導 助言をできる国家資格者マンション管理士です。とりあえず貴方の苦情を聞いてくれるのは理事長か理事か監事です。この役員が貴方を無視するようであれば役員と管理会社は共謀している可能性があります。一番良い方法は仲間を増やす努力と、これらの不正行為の証拠を、辛抱強く 記録に残しておくことです。まずは最寄のマンション管理士会にいって相談してください。管理士も人間ですので個人差がありますので何回も足繁く通って相性の合う管理士を探す事 弁護士もしかり。

34. 543 匿名さん

残念ながら、どこのマンションか分からない限りいくらここに書いても改善される事はないでしょう。
    それに議論にならんでしょう?
    まっとうな客観的な意見 まで否定して何を議論しろと?
    マンションないで同じ思いをしている人を集めて集団で理事長と管理会社に談判する事が解決の近道でしょう。

35. 545 匿名さん

九州支店管轄です。

36. 546 匿名

東京支店

37. 547 匿名

清掃員のおばさんと管理人がクレーマなんだよ

38. 548 匿名

東京南支店管轄のマンションだ

39. 549 匿名さん

支店で検討するとは思われません 言い訳かもしくは管理人と清掃員のおばさんを擁護しますから管理組合と管理会社
    が共謀している可能性がある 弁護士が一番住人の相談に載ってくれると思う

40. 550 匿名

自宅に帰ってきてもこんな管理人がいたんでは気分が憂鬱ですね

41. 551 匿名

うちのマンションの管理人城さん央大学出てると区分所有者に言ってきて住人にどこの大学出てるか聞いてるを何度か偶然聞いたことあるわ、人を学歴で下みたいで不愉快だわ気分が悪いわ

42. 552 匿名さん

聞くのも悪いし、僻むのも良くない。

43. 553 匿名さん

中央大学位で僻むの、よっぽどレベル低いと思わない。はずかしくないか。

44. 554 匿名さん

自己のアイデンティティーが学歴しかない人はどうしても学歴に固執しますね。

45. 556 匿名さん

体力とアイデアー勝負。タフでなければ務まらない。偉い。

46. 557 匿名

高校卒でラーメン店店主ですか、たいしたもんです 私の住んでいるマンションも住不サービスの管理で管理員が日本大学卒業だって自分から言ってました。内心自慢できる大学じゃないだろと思いましたがそこそこ知名度のある大学出てる奴に限って自慢する

47. 558 匿名

548番東京南支店管轄のマンションで思い出したが私の住んでいるマンションも同じ支店管轄ですがまあ管理員の大学の話は置いといてこの会社は本当にとんでもない事を考える区分所有者の郵便ボックスに先週住民活動協力金に関するアンケート用紙が投稿されており管理費にマンション外に居住する人からも加算しご協力してくださいとの内容です
    何か怪しいな管理費を値上げしたい管理会社の思惑がする只でさえこの会社は管理費が高いのに

48. 559 匿名さん

>>558
    そのアンケートは管理会社ではなく
    管理組合
    が行ったのではないですか?

49. 560 匿名

そうです管理組合ですしかも理事長の名前入り

50. 561 匿名

管理組合の名前でも管理会社の影がある可能性も否定できない管理組合が何もしないのに組合活動が円滑にできないとか町会がどうのこうの言うんだろ

51. 562 匿名さん

>>560
    ならば、そのアンケートの内容に関しては管理組合の理事長が責任を持っているという事であり、管理会社が裏にいようがいまいが全責任は理事長にあります。
    管理会社が管理費を値上げしたい…との記載がありますが貴方の憶測ですよね?

52. 563 匿名さん

管理組合業務に協力しない外部区分所有者に協力金を請求する総会決議は違法ではないとの最高裁の判決が確定してる。2年前の大阪のマンションで。

53. 564 匿名

違法でないかも知れないけど管理会社の社名が印刷された封筒で投函されている事があった封筒の中身は管理組合理事長名で外部の区分所有者から徴収する管理費より上乗せ加入とただ管理組合理事長や役員の報酬を上げたいだけなのかと思うでしょそれに今の理事長は金に執着してる感じる組合員の為でなく私利私欲でやっているそう受け取らざるおえない以前理事会で耐震や防犯の件で質問してもろくに話も聞かすはぐらかし金の話ばかりで修繕積み立て金の話をしても意味不明な回答しかしない理事長や役員ばかりでくだらない行事にばかり積み立て金を無駄に使用し耐震関係には金を使用してないとみられるだから怪しいと感じるのは当然でしょ

54. 565 もはや神理事長

役員報酬はいくらもらってるの?報酬に見合うだけの仕事してるの?

55. 566 匿名さん

年10マソくらいだろう。

56. 567 匿名

2万って聞いた仕事なんてきちんとしてないさくそ行事趣味とかには積極的です

57. 568 匿名さん

>>564
    外部居住の区分所有者からいわゆる協力金を収受する事はひとまずおいといて…

アンケート用紙の印刷・発行を管理会社に委託するのは普通です。
    アンケート用紙に限らず総会の開催案内、会計報告等は契約に基づいて管理会社が代理発送します。
    大規模物件ならほとんどそのスタイルだと思いますよ。
    いずれにせよ疑義があるなら先ずは管理組合に問い合わせするのがよいでしょう。

58. 573 匿名

無駄です

59. 574 匿名さん

>>573
    だったらここでガタガタ文句言うのは筋違い。
    そんな管理組合が管理する物件を購入した己の不明を恥じるがいい。

60. 575 匿名

皆さんの意見を聞いただけ

61. 576 匿名さん

管理組合は基本的に理事長で決まる ボンクラ理事長なら期待しない方がいいです

62. 577 匿名さん

何も考えない理事長は管理会社のいいなりさ 特に組合員が意見を言っても検討しない管理組合や役員などやくたたず
    しかも管理会社が住友不動産建物サービスだぜフロントが管理費を横領するは管理員はやる気のない奴を見たし
    清掃員のおばさんだってガラの悪いのばかり 区分所有者にもいるが感じ悪いのは
    自分で身を守るしかないってことじゃない 今の世の中何が起きるかわからん時代だ

63. 578 匿名さん

管理組合は基本的に理事長で決まる ボンクラ理事長なら期待しない方がいいです

64. 579 匿名さん

だったらお前がやれよって話だわな。
    文句は言うけど自分が動く事は決してない。
    逆に行動力がある人は文句タラタラ言う事はない。文句を言うよりも行動が先だからだ。

65. 580 匿名

理事会・理事長のランクにより管理人や清掃人はそれに見合ったのが来るらしいよ。

66. 581 匿名さん

輪番制のところが最近多い 立候補して選任されないと無理だよ 行動もちゃんとしてきたんだ あんたに言われたくない
    そのマンションの事情もあるはな

67. 582 匿名さん

高齢者ばかりの雑談会さ

68. 583 匿名

行動力があってもみんなが区分所有者が納得しないと話にならないじゃないの?

69. 584 匿名さん

行動力というのは理事や理事長にいきなり立候補する事ではありませんよ。
    それは無鉄砲と申します。
    どんなに良い意見・改革の意志があっても突発的な行動ではなかなか理解が得られないでしょう。
    ではどうするかと言えば、機会ある毎に他の住民と話をし根回しを図る事。同調者をなるべく多く集めて立候補する事です。

70. 585 匿名

さすが584番まともなご意見で参考になる

71. 586 匿名

今の理事長は突発的な事をしないんだよ先の事は考えない

72. 587 匿名

理事長も酷いが何より管理員も酷い口先ばかりで何の約束も守らん

73. 588 匿名

住友不動産建物サービスの清掃員のオバサントリオもどうしようもない管理費を支払っている住人の悪口ざんまい俺は何もしてないよっぽど暇なんだなクソばばあどもどっちが管理費払っててめえらの給料払ってる俺はクレーマじゃないやっぱり住友不動産サービスは最悪だ他の物件にもいるのかなこうゆう人種

74. 589 匿名

管理員がなにかにつけて擁護するからたちが悪い

75. 590 入居済み住民さん

はい。清掃員は住民の悪口が趣味みたいなものです

76. 591 匿名

オバサンどもに難癖つけられる覚えはねえ

77. 592 匿名さん

私は>>584ですが、皆さんここで愚痴って満足ですか?
    何故貴方達が不快な思いを我慢しているのか理解できない。
    管理会社は狡いから一住民の苦情に真摯に耳を傾ける事はまずありません。
    では誰の言う事を聞くか?
    理事長を筆頭に理事会を巻き込みなさい。

78. 593 匿名

理事会もある程度いい加減なんだよ
    管理員に関しては社交辞令的に付き合うようにしてるみたい

79. 594 匿名

そんなことより住友不動産建物サービスの清掃員のオバサン気分で仕事してんな共用部の廊下掃除しない事が多い

80. 595 匿名

管理員や理事長が庇ってくれるからふざけてるこの会社も区分所有者の事考えない

81. 596 匿名

考えない考えない自分たちの利益の為さ

82. 597 匿名

マジで信じられん何考えてるのか怖い呆れた

83. 598 匿名

気分で清掃したりしなかったりすごいマンションだな複数のオバサンがやっているのだとしたら怠慢だな忙しくてできないってのは分かるけど酷い管理会社だ

84. 599 匿名

いや忙しくて共用部分の廊下の清掃ができないって事ないな私のマンション東京南支店管轄だが三人清掃のオバサンいる気分で適当にやってる感じどうしようもないフロントに以前言った事あるが改善されてない

85. 600 匿名さん

同じ人がずっと独り言を言うスレですか?

86. 601 匿名

違う

87. 602 住まいに詳しい人

理事へ立候補すべきです その後互選で理事長へ手を挙げましょう

88. 603 匿名さん

理事長に立候補するならマニフェスト用意しないとだめ。

89. 604 入居済み住民さん

昨夜7時45分に、突然、火災報知機が鳴った。

調べていますから、次のアナウンスに注意して下さい、まではいつもの自動音声。

その後5分たっても、15分たっても、次のお知らせはなく、とうとうなかった。

こんなときに仕事をしなければ、管理人はいつ仕事するんだ。
    たばこ休憩でもしてた? または館内放送の仕方をしらなかった?
    だとすれば会社は訓練もしないで管理人にここで業務させてるのか。

そもそも管理人が出勤していたのかもあやしい。

いやいやきっと来てたのだろう、そして自分が一番に逃げ出したんだ。

90. 606 入居者

逆に防犯カメラで監視している阿呆も居る以前自宅に帰ってきた時管理員より連絡がタイミングよくあった不気味

91. 607 石塚健二

馬鹿な奴ばかりではなく区分所有者を客と思わず見下す管理人もうちのマンションにいる

92. 608 山本政人

どうしようもない管理組合がきちんと平等に話できるマンションならいいが中には悪党管理人とつるんでるマンション特に住友不動産サービスの管理してるところは多くあると聞いたちなみに私はこの管理会社の社長と名前が一字違いだが嫌だ何か嫌な感じ

93. 609 匿名さん

東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、
    男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
    国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
    同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
    県があらためてビルの安全性を確認している。

ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
    大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
    東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
    この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
    国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕

94. 610 匿名さん

又同じ人が独り言を言ってる。
    わざわざハンネを変えても文体が同じですなぁ。
    そういうことをやると例え言ってる事が真実だとしても眉に唾をつけて聞いてしまうよ。

95. 611 匿名

こんな管理人いらない

96. 613 匿名

管理人もどうしようもない奴ばかりだけどフロントも頼りにならない奴ばかり

97. 614 匿名さん

この会社の管理人って定年退職年齢いくつまでだ いい加減嫌な管理人は去ってほしい

98. 615 匿名さん

この会社の管理人やフロントもむかつくが近くのセブンイレブンの中国人も超ムカツク
    中国人なんか雇うなどうせやとうならこういういいかげんな会社で雇え接客業で中国人ばかりのコンビニオーナー
    とこの管理人なんとなく似てる 中国人反日デモ特に尖閣諸島の件でバカさわぎするなら日本に来るな

99. 617 匿名

管理人にも不届者がいる住人に向かって罵声を言う

100. 618 匿名さん

管理人とは元々管理会社又は管理会社と親密にしている理事長及び役員のスパイが仕事だからそのつもりで付き合う事。退職させられるとだいたい生活困窮者だから、辞めさせられない為には何でもするよ。管理を知りなさい。

101. 619 匿名

今日も僻み理事長と管理人が何やら密談してるのを目撃した

102. 620 匿名

管理会社と親密な管理組合の理事長なのは結構だがあまりにも管理会社の手先である下らなく馬鹿な管理人などと親密にしていると区分所有者組合員の事を真剣に考えない理事長なんだなと思われるなんでもかんでも管理会社の言いなりのお飾りの理事長だってなしかもこの会社の管理人はやたらと理事長や理事などの役員にへつらい組合員に対して傲慢です組合員も管理組合に任せみたいなところは否定できないけどまともな管理組合なら管理会社変更を考える傀儡組織たぜここのマンションの歴代の管理人清掃員フロント常識はずれなのが多いいずれマンション管理士か弁護士に相談しようと考えている

103. 621 匿名さん

マンション管理士と規約を検証して作戦を充分練ってから弁護士に相談する事。

104. 622 匿名

この悪魔管理人及び人間のクズフロント及び悪党管理組合理事長に天誅をお願いします 東京南支店管轄のマンション

105. 623 匿名

いつか天罰がくだる

106. 624 ある区分所有者

嫌だなこんなどうしようもない奴らばかり区分所有者に偉ぶる気ちがい管理人及び金に執着する区分所有者の事を考えない愚か理事長何もしないフロント及び区分所有者を小馬鹿にする清掃員のばばあ相手にしてるだけこっちが馬鹿をみる

107. 625 匿名さん

ほっておいても天罰は下らないよ。管理方法を工夫するしかない。菅理員や清掃員は元々組合役員と管理会社のスパイ業務。管理のシステムを利害が公平であるような管理方法を考えて下さい。全部委託で管理会社任せにすると菅理員や清掃員がのさばる。私のマンションは管理員と清掃員は別管理会社に委託している。そして2年交代である。

108. 626 匿名さん

住友グループは財閥系と思えないトラブルメーカーだ。
    住友不動産販売の迷惑チラシ、何度苦情を言っても止まらない。

109. 627 匿名さん

組合がトラブルを起こせば喜ぶのは管理会社。仲間を増やして解約動議を出しなさい。

110. 628 入居済み住民さん

勤務時間なのに制服を着替えて帰る準備をしている管理人。
    お前だよ、お前。千葉支店の比較的新しいマンションの管理人。
    おれたちは、お前の着替え時間に管理費を払っているんじゃないぞ。

111. 629 匿名さん

それを毎日繰り返す事は問題。労働基準法もあるからね。日付入り写真を月に10日位証拠で記録しなさい。

112. 630 入居済み住民さん

うちの住んでいるマンションの管理組合より各区分所有者の郵便入れにこの間住民活動協力金のアンケートの用紙が投函されていて各委員会に携わる組合員の労力や精神的負担を被居住者(不在組合員)より管理費に約2500円上乗せして徴収したい
    考えだとの内容でしかもアンケート用紙を3日後に管理人室の横の意見箱に入れてほしいといきなりお願いしてきました。
    はっきり言って考える時間もくれないのかともう少し時間をくれと腹立つ思いです 他のマンションの住んでいる居住者の方
    はこのようなアンケート用紙受け取りました? これって合法? 理事長や理事会が勝手に進めていいんですか

113. 631 匿名さん

>>630
    アンケートは例え100%賛成という結果でも何の拘束力も持たない。
    合法かどうかなんて考えすぎだね。
    アンケートを勝手にやっていいかどうかなんて別に構わんさ。それとも何か、アンケートをやりたいがその判断をアンケートに求めるか?
    アンケートは一見民主的に思えるが、実は理事長や理事会の決断力不足を露呈しているだけ。

114. 632 匿名さん

理事長が区分所有者に規約違反を指摘され個人的感情で管理会社に強制して、この組合員の評価を 良い 悪い のアンケートを実施したらこの組合員が名誉棄損で弁護士を代理人に立てて管理会社を告訴した。管理会社は理事長の命令でしたと白状したので理事長より解約された。その後弁護士を介して管理会社の担当がアンケートの全部を持参して詫びてきた。回収率16パーセントで、この組合員に対する評価は 良いが86パーセント 残り14パセントが悪いとの結果であった。組合員は良識ある人物で静観しているみたいである。

115. 633 匿名

規約よりもいちいちアンケート用紙を郵便入れに入れて区分所有者より回答や意見を聞いて様子を見ようとはやることがエグい判断力のない理事長だなあくどい管理会社住友不動産建物サービスの言いなりになっている事が利口な住人なら分かるはず只でさえこの会社管理費高いのに金に執着する管理組合と思われても仕方ない

116. 634 匿名さん

住友管理ではなくTC管理です。

117. 635 匿名

TC管理ってなんだ意味不明

118. 636 匿名

東京南支店の管轄のマンションの区分所有者だがトラブルはくすぶってるよ特に管理組合と管理人に対して管理人だけでも早期退職しないかなもう70近くのおっさんだぜ

119. 637 入居済み住民さん

ウチのマンション、管理人スタッフが専用で使うトイレが1年もしないで壊れて、その修理費用を管理費から出費して、事後報告で了承を求められた。

管理人スタッフが専用で使う電子レンジ、粗大ゴミに出す費用を管理費から出費して、事後報告。
    組合員が問い合わせて初めてナニに使ったゴミ処理券か、公にされた。

そんなもの、自分達でお金を出し合って処理すればいいのに。

それに、補償期間なのに補償も受けられないトイレの壊れ方って、どんな壊れ方をしたんだろう?

120. 638 匿名さん

管理規約と委託契約を確認しなさい。私のマンションではにたような事件があった。裁判になり、管理人が、にたような事をしたと理事会で口頭で決めて(議案書 議事録に記載なし)法人の理事長名で管理人交代をしなければ管理会社の変更をする旨の内容証明圧力を法人理事長名で管理会社にだした。管理人は住込みでれあり何一つ規約と契約違反はしていないと反論して解職を拒否した。理事長の共同の利益違反と名誉棄損を証拠を添えて反論され管理人の交代でなく管理会社の変更で終始した。こののち管理人より理事長個人あてに慰謝料と損害賠償の求償がなさらた。管理会社は理事長の不法行為による損害賠償の請求がなされた。その他一区分所有者より現理事会の規約違反(不法行為)で無効の請求がなされた。新しい管理会社は詳細が理解できず右往左往している。そのうちてを引かざるおえなくなる。637さんと同じような事を理事会で問題にしたとあるが議案書も議事録もなかったみたいです。つまり理事長の規約知らずと個人的感情が引き起こした事件である。理事長は債権化した区分所有権は競売にかかり退去しました。新しい組合は今後の旧理事の共同不法行為による組合のうけた損害賠償をどうするかの検討に入った。この管理人はマンションの区分所有者で子供に私用貸借していてあらたに澄んだとの噂である。住友管理ではありません。

121. 639 匿名

本当に実現可能なら管理会社を変更してもらいたいよ

122. 640 匿名

東京南支店のマンション区分所有者でかつて共用部分の廊下で同じ階数にすむ区分所有者がタバコを吸っているのを目撃した管理人に言ったが何も行動しない清掃員のばばあに挨拶しないだけで部屋まで怒鳴ってくることも以前あった家電を購入し業者が少しだけエントランスホールにゴミを落としただけで区分所有者に掃除しろと命令口調した威張る管理人中央大学出てると自慢してたがたいしたことはないこんな住人を馬鹿にした管理人早く定年退職してもらいたいよ

123. 642 匿名さん

640は管理人が自分の言いなりにならないから逆恨みしている。良く組合の役員の中や区分所有者にはこの類の人物がいる。正義感の強い管理知識のある管理人は苦しい思いをしている。ゴミ位でやかましく言うものではない。ほっておけば管理人や清掃員が巡回時に処理する。自分の意見が無視される理由をわきまえる事。少なくとも管理規約や委託契約書の知識は管理人の方が勉強している。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

124. 643 住民さん

ここは東京南支店管轄のマンションではないけれど、
    管理人は見るからに下品で横柄な人達ばかりがやってきてるよ。
    ロビーで大声出してるし、感情的に怒鳴り散らしてることもある。

職場にしても他の生活空間で、あんな人達に出会うことはない、ここだけ。

たまに初老のきちんとした感じの人がやってくることはあるけど、
    すぐに辞めてるね。
    みんなでいじめてるんだろうと、近所の人はうわさしてる。

125. 644 匿名さん

組合の役員がだいたいグルってる。管理会社の担当も手が付けられないで困っているケースが多い。つまり組合員の責任。理事とか自治会役員との飲み食いなどしていませんか。真面目な管理人は物静かで孤独であるはず。ロビーなどで特定の人物と話したりはしません。

126. 649 匿名

>>648
    それってどう見ても理事長をはじめ理事連中が管理員を誘ったのでしょう。
    例えばお金の出所が管理費からと言う事なら管理員だけでなく理事連中もどういう趣旨の会合で幾ら出費したか明らかにすべきですね。

とりあえずは又聞きの憶測だけで批判は出来ないと言う事です。

127. 652 匿名

>>651
    私は>>649ですが>>648は事実かどうか判然としない憶測と思われる内容だから削除されたと思いますよ。
    いくら言論の自由と言っても何を書いてもいいと言う事ではありません。
    更にこのサイトの管理者の方が相応しくない内容と判断すれば削除するでしょう。
    書き込みするなら、それが事実に基づくものであり他の方が客観的に理解判断出来る内容にすべきです。

128. 654 匿名

その通り

129. 655 入居済み住民さん

消費者の無知につけ込んだ仕事をするのが、住友不動産管理のマンション管理の実態。
    入居するとそれが実感できる。
    しかしだからといって、知識、情報量、交渉力に大きな差がある居住者に、損害を与えていい訳がない。

130. 656 匿名

具体的に何があったか書かないと分からないですね。
    感覚だけで非難するのは単なるクレーマーです。

131. 660 匿名

自分たちの不利になる事を隠す認めないところがある社風なので住人の事を考えないフロントや管理人がいるくらいこれ真実感覚で言ってませんだからこの会社に期待しても無駄あんまり深入りしない方が身の為ですな

132. 662 匿名

東京南支店管轄のマンションの区分所有者だが騒音がかなりうるさい時もあり管理人に言ったとしても対応しない逆ギレされたことがあり困っているしかも騒音の元の音がトンカチで叩く音で共用部分の廊下で日曜大工かなり部屋の中まで響く私はクレーマじゃないけど以前も他の住人が飼っている犬の吠えた声が連続で部屋の中まで聞こえずっと我慢したが連日吠えた事もあり管理人に言ったとしても仕方ないのでフロントに言ったら解決したがこの管理人が人を見て対応するのは有名です
    管理組合の役員にへつらい組合員は一部中のいい人にはきちんと対応する不公平です管理人も人間だから仕方ない部分もありますが何の為にいるのか意味不明

133. 663 匿名

>>662
    貴兄の住むマンションは賃貸ですか?
    分譲マンションの管理員は貴兄の要求する事柄は職務ではありません。
    勿論フロントも。

134. 664 匿名

663は管理会社の社員か管理人はともかくフロントは苦情の窓口だろ
    やっぱり住友不動産建物サービスだ分譲賃貸関係ない

135. 665 匿名

>>664
    ろくすっぽ契約内容も読みもしないで、何でもかんでも押し付けて相手のせいにする人を
    クレーマー
    と言います。
    まぁ、管理員やフロントが出来る事と言ったら理事会に苦情があった報告をして指示を仰ぐ事位ですね。
    そして実際の対応とすれば掲示板に注意啓蒙の文書を貼る位でしょう。

136. 668 不動産業者さん

管理委託契約書を良く読むようにしないとクレーマーになりますよ。
    管理会社は、委託契約以外のことは本来やらなくてよいのですが、
    やってやらないと管理を切るとぬかすクレーマーが、まー多いこと。
    しかたないのでサービスでやってやったな。
    今は、この会社もキチガイクレーマーからも解放され心落ち着く良い生活ができてますわw

137. 669 匿名

皆さんの言う通り!
    住建ては組合員の皆さんが例えば建築工事等に
    詳しい人が居ないで理事長が管理会社の担当者、管理人
    の言うとおりになる人だと分かれば修繕工事などに
    例え500万円くらいの工事でも設計・施工管理費等を
    請求してきますね!工事はすべて住建でする会社です
    管理人は最高ですね大した仕事も無いのにほうきと塵取りを
    持つことも無い、ゴミコンテナも掃除の人が洗う!
    理事会等に顔を出して家賃、水道、電気、ガス、駐車場
    時間外手当、賞与、健康保険料、介護保険料、厚生年金
    雇用保険料、労災保険料、健康診断、被服費、児童手当拠出金
    等々、住友の管理人になると、中古分譲マンションは直ぐに購入
    出来そうです!管理組合が馬鹿を見ているようです!?

138. 680 匿名さん

ここの管理会社の管理員は、低レベルとか書かれているが、
    他のマンション(管理会社は住友不動産建物サービスではない)の管理員も酷い。
    老人介護施設に入ってくださいってレベルだよ。
    物は壊すは、何の連絡もなく専用庭に入るわでフロントに注意するよう言ったんだが
    自分は悪くないって開き直ったようだ。
    フロントに対しても態度が悪い。年下でも上司は上司なんだよ。
    フロントの指示を聞いて本来の仕事をしてよな。
    老害の典型だわ。

139. 681 匿名

他の管理会社の掲示板に書け

140. 682 匿名さん

低賃金には低レベルが当たり前。

141. 685 匿名

組合員の一人一人が、管理員やフロントを自分たちが養ってやってるくらいに思ってるから、どうしようもないわな。

「あなたの給料は私達の管理費から支払われてるんだそ」的な。

142. 689 匿名さん

いい管理会社だよ。
    フロントもよく教育されてるしね。
    社員も一流会社卒が多いからね。

143. 691 匿名さん

一流会社卒って何ですか? 意味不明です

144. 697 匿名さん

フロントはともかくとして管理員や清掃員、ペットボトルのキャップを外しラベルをはがしコンビニのビニール袋にまとめてごみ置き場に置いただけでギャーギャー

清掃員のおばさん 共用部廊下だって気分で清掃してる感じ 以前管理組合の理事長や管理会社のフロントに相談したが改善なし 生活音がうるさい事も管理規約では管理員の仕事ではないのは分かっていますが以前相談したところ

145. 701 匿名さん

住不サービスの管理員も同じさ フロントが注意しても開き直るどころか逆ギレ管理組合の役員にはへりくだる
    エントランスホールで気に入らない住人がいるの見つけるとわめく

146. 703 入居済み住民さん

ここの管理人、就業時間が終わる10分前には、気づかれないようにマスクして、しかも表玄関から堂々と帰っていく。
    管理会社に苦情を言ったら次の日、今度は別の道を通って早退するヤツに出くわした。

そしたら驚いたことにその管理人、こちらを見てあわてて身を伏せて隠れたね。

147. 710 山本 五十六

水道メーター検針の数値を誤った計測数値で、異常に多額の水道料金を請求されていませんか?

148. 712 まんかんし

地場で経営者と面談できる管理会社をお勧めします
    理事会全員で面談すればよろしいでしょう

149. 713 しろくま

住んでるマンションの理事会で、管理費の積算根拠について説明を求めたところ、ひどいものでした。まあ、適正相場の2割増しといった内容、でしたが

150. 714 匿名さん

管理費の金額明細は理事会で議案を作り、総会で審議するべきものです。

151. 715 不動産業者さん

適正相場の2割増しですか。適正相場の根拠は何ですか?

152. 716 匿名さん

管理会社任せでしたら組合預金金額に合わせて管理費を作るのが当然です。

153. 717 マンション住民さん

管理会社に任せたらとか偉そうに言う割りには、管理費と管理委託費の区別ができてないわ、預金額で管理費?を作る?全く意味不明。

154. 718 不動産業者さん

マンション管理士に相談してみてはいかがですか。
    但し、マンション管理会社でフロント経験があるマンション管理士でないと
    的確なアドバイスははできないのでご注意を。

155. 722 住民さん

ここ、ヤッパリそんな感じなんですね。住友不動産建物サービスって。よくスミフもこんな管理会社を推奨するもんだ。
    スミフの物件にここがついてくるんじゃ、MSも買いたくないわ別のとこで買うわ。

156. 723 匿名さん

718さん 管理人(フロント 400戸)を20年実務経験者は駄目かね。

157. 724 不動産業者さん

管理人がアドバイスできるかよ。

158. 725 匿名さん

そうですか残念です。ご助言有難う御座います。

159. 726 匿名さん

724さん 管理人ごときが の見解をお聞かせ下さい。
    分譲マンションは管理人(フロント)次第とも言われています。

160. 729 入居済み住民さん

ここの男性住み込み管理人て給与どれくらいもらっているのだろうか。
    5時ぴったりにはカーテン閉め業務終了。光熱費、住居費ただ。駐輪場代ただ。賃貸だったら20万するからいいよなあ。働かない管理人としては極楽。
    数十年い続けているみたいだけど、なあなあになって管理人室からでてこないんだよ。マンガを読みおしゃべりな住民とおしゃべりのみ。水撒きだけしてる。
    なんの仕事もそうだけどとくにこの仕事はホスピタリティが必要じゃないかな。不満がでてこないのが不思議。

161. 730 匿名さん

住友不動産建物サービスは赤坂タワーレジデンスの管理委託契約を取るのに必死である。
    住民は嫌がっているのに呆れ果てた。理事会の押し付けである。

162. 731 匿名

こちらの掲示板を拝見して住友動産建物サービスの
    実態が良く解りました。
    総会で何としても否決します。

163. 732 匿名さん

こちらに投稿されてる皆様、住友に管理会社変更になるかも
    しれない赤坂タワーレジデンスの掲示板に投稿をお願いします。

164. 733 匿名さん

詳細な着服問題が良く解りました。
    赤坂タワーレジデンスの説明会に参加した方の
    発言はこの掲示板からです。
    投稿された方に感謝します。
    どうにか継続審議になりました。

165. 734 住友建物サービスの関係者

住友も以前湘南物件で使い込み事件あり、この会社は会社では責任とりません。個人の責任で上司も責任とらない会社です。みなさん最近のニュース見ましたか横浜で住友不動産の販売して住友建物管理の物件で施工ミスあり再三区分所有者が調査以来してもせずにニュースになりましたよね。名前ばかりの値段だけ高くていい加減な会社ですよ。

166. 735 匿名さん

業者間の宣伝合戦か。

167. 737 匿名さん

>734さん
    おっしゃる通りです。
    住友の不祥事には唯、唯、呆れ果てます。

168. 738 匿名さん

住友の処分は甘過ぎる。業務停止にすべきである!

169. 739 匿名さん

住建てさんのお陰で赤坂のマンションの住民は夜も眠れません。
    お引き取り下さい。

170. 740 匿名さん

国土交通省から何度も業務停止を受けている管理会社のマンションに住んでいます。
    行政処分を受けない程度の使い込み事件では、管理会社はなんとも思っていませんよ。
    会社が責任をとらないということは本人から返金があったのでは?
    赤坂のあのマンションに住んでらっしゃる方が、こんなことで眠れないなんて想像できません。

171. 741 匿名さん

それだけ拒否反応が強いと言う事でしょう。

172. 742 匿名さん

言われてみるとうちの大したことないマンションでも上層階の富裕層の連中はカリカリしてない。
    そもそも管理人だって対応に差をつけてるかもしれないけど。
    なんかゆったりしてる。
    総会で細かいところまで見て質問するのは下の方の連中だけ(我が家を含む)。

173. 743 匿名さん

>740さん
    住民は現状維持を希望しています。
    寄りにも依って悪評高き住友は受け入れ出来ません。

174. 744 匿名さん

9月から引越しされる方が多いです。
    当方は暫く我慢するしかない。

175. 745 匿名さん

住民が現状維持を希望してるなら管理会社はかわらない。
    9月に引越す人が多いのはたまたまだよ。
    8月より料金が安いからね。

176. 746 匿名さん

>>744

7月9月に異動するのは、エリート。
    おまけに、役員は、異動の影響が大きいから辞令直前にしか明かさない。
    下っ葉程、早く内々内々辞令で一月前に転居する。
    高額所得者のマンションならではでしょう。

あるマンションには、駐車場を当月解約できないと管理会社(スミフじゃないよ)に、いちゃもんつけるオバサンいたよ。

177. 747 匿名さん

>あるマンションには、駐車場を当月解約できないと管理会社(スミフじゃないよ)に、いちゃもん
    >つけるオバサンいたよ。
    うちにもいたよ。
    日割りにしてくれって。
    駐車場の契約書に解約は2ヶ月前って書いてあるのに。

178. 748 退居予定の経営者

とあるタワーマンション最上階に住んでいる者です。
    もともと賃貸専用マンションで、それまでは1棟丸ごと1オーナーが持っていたため、
    そのマンションに入居するには、オーナーの厳しい審査があり、スポーツ選手やら、
    経営者やら、パイロットやら富裕層専用のマンションといった感じで、マナーやモラルが
    維持されており、多少家賃はかかりましたが、満足いく生活をさせて頂いておりました。
    (もちろん完全な秩序ではありませんでしたが、感覚的に今の100分の1以下でした)

そんな中、今から4年ほど前に、所有者が住友不動産に変わり、それに伴い管理会社も
    住友不動産建物サービスに変わりました。その時にちょっと嫌な予感はしたのですが、
    その嫌な予感は年を追うごとにひどくなり、ついに今年、出ていくことを決めました。
    出ていく身ですので、わざわざ書くこともないかと思いましたが、これから住友不動産
    建物サービスを検討する方に参考になればと思い、筆を取らせて頂いた次第です。

まず、オーナーが住友不動産住宅に変わってから、賃貸専用から中古分譲に切り替え、
    売りさばくために「低価格販売」に打って出ました。
    これに様々な「人種」の方が食いついてきたのですが、「共用部」を自分の家と思わない
    ためか、またたく間に壁の落書きや共用部へのいたずら、共用器物破損、住人トラブル等…
    あんなに良かった秩序は無残に崩壊。日に日にスラム化していく「我が家」に、
    最初に思った「分譲したら買おうかな。」の意欲は失せました。

また、分譲化したことにより管理組合ができました。さすがに秩序の崩壊は目に余ったのか、
    スラム化への対応が考えられたようで、気がつけばおびただしい数の監視カメラで監視
    される状態になりました。(それまでは「監視カメラさえ必要なかった」のですが)
    そのほか共用駐車場には常時チェーンが張られ、エレベーターホールや通路には沢山の
    「〇〇するな」の警告シールが貼られ、美観が薄れ、「低俗性」がありありと出ています。

例えば、銀座の高級なクラブが「客が集まらないから」といって値段を下げたとします。
    それにより新たに中級のお客の取りこみが出来たとしても、今度は店の雰囲気が下衆化し、
    「高級クラブ時代の客」は「ああ、ここも終わりだな」と行かなくなるでしょう。
    住友不動産建物サービスには、
    こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?

179. 749 匿名さん

>>748
    区分したから管理組合を法的に作らないといけなくなっただけですが、結局のところ中古しか買えない人の集まりですからレベルは下がるでしょうね
    また、ベタベタと貼り紙するのは質の悪いマンションにありがちですね

180. 750 匿名さん

我がマンションはずっとすみたてで20数年、よっぽどバカな客と思われていたのか、事務管理費を取っていながら組合の書類紛失は当たり前で、追求すると管理組合に責任をなすりつけ、清掃管理費を取っていながら文句を言わなければ掃除はいいかげん、植栽管理費を取っていながら植木の病害虫には知らんぷりでシンボルツリーを駄目にしてしまっても平気、委託契約には従業員の過失による損害は補償するとあるのに、いざ指摘すると「補償できない」と、開いた口が塞がりません。
    この会社は親会社がどんどんマンション建ててくれるから見た目には業績が伸びているかの如くに見えますが、仕事が評価されているわけではありません。親の稼ぎで食っていけているだけなので、顧客のことなど考えなくても生きていけるところに問題の根っこがあるのです。すみたてのためにも厳しい目で臨むことが大事と思います。

181. 753 匿名さん

751さん、アホとかボケとか糞共とか汚い言葉は控えましょう。植栽はすみたてから植栽管理を取り上げてからずいぶんと良くなりましたよ。結果、植栽管理費も安く済むようになりました。なお、すみたてには植栽が少しでも理解できる人間は全社で2~3人しかいないそうです。故にHPは虚偽記載です。

182. 754 匿名

「すみとも」といえば誰でも信用できると思いますね。
    しかし、建物サービスは別です。
    担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
    マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。

同じく「建物サービス」に管理委託しているという知人の話では
    損害保険で過剰請求しているとの情報も得ています。
    知れば知るほど狡猾で怖い会社のようです。

183. 755 購入経験者さん

とにかく使えないフロント&管理人。
    フロントの動かざること山の如し、不都合を隠すこと闇夜の如し、です。
    すみふの新築マンションにはもれなくすみたてがついてきてしまいますが、早いうちから厳しく目を光らせておかないと、使えないフロントに振り回されるだけの管理になってしまう恐れが大です。マンションの掲示板や総会議事録もいつの間にかすみたてのコマーシャルペーパーと化してしまいます。
    友人や姉妹のマンションと比較してもダントツにやられっぱなしでした。

184. 756 まんかんし

関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

そのとおりです

185. 757 入居済み住民さん

472さん、仕事を業者に丸投げしてマージン取るのは、すみたてとしてはめずらしくありません。
    我がマンションでは、管理組合総会でウソを言って仕事をたぐり寄せ(彼らが作った総会議事録に得意顔で掲載していました)、設計監理と元請業者の両方を取ると、自社が自社を選定するのに選定手数料を取り、約束した資料もつくらず、工事後に工事に起因する不具合が発生しても業者に負担させず管理組合に支出させていたそうです。
    稼ぎの良い親(会社)を持つと、どうしようもない子(会社)が育ってしまう一例ですな。

186. 758 匿名さん

住友は金のことしか考えない会社の体質ですからね〜

187. 760 匿名さん

ネガであってもこのサイトは事実に基づく投稿であり
    大変参考になります。

188. 762 匿名さん

748さん、判ります。私のマンションも担当者の腰は重いし、掲示文書は日本語力ゼロで、廊下にゴミが投棄されたり、掲示物に文章校正(?)のツッコミが次々書かれて、分譲マンションの品位などどこに行ってしまったのか。
    マンションは管理を買え!を肝にめいじましょう。
    いまやすみたてはサービス業というより迷惑産業になりつつあります。

189. 763 匿名さん

>759
    不動産業者さん

ここに管理を取られない管理会社もあります。
    住民パワーは凄い力でありそう簡単には行きませんよ。

190. 764 匿名さん

すみたてさん

お気の毒ですが赤坂のマンションは契約不成立になりそうです。

191. 765 匿名さん

474さん、すみたては設計管理者の立場で入札業者から手数料を取るだけではありませんよ。自社が自社を選定しても、設計監理業務の選定手数料を取っています。自社を推薦するのはそれ程無理難題があって苦労したという事なのでしょうかね。
    日常修繕もバックマージンの事しか考えていません。この点、480さんのいう通り「利益相反」の見本みたいなものです。

192. 766 匿名さん

すみたてが管理してる関西にあるマンションに住む住民です。新築を購入して4年程になりますが、毎年意味不明な工事を管理組合に提案しては総会でゴリ押しして工事をしてます。まだそれ程経ってないのに立体駐車場の改造、経済的に電気が使えるからと特殊な変圧器の導入、果ては屋上に携帯基地局を設置すると勝手に業者と進めて突然住民に事後報告…果ては管理費が値上げに。業者からマージンでも貰ってるのでしょうか。うんざりです。無関心な住民が多いのもすみたてをのさばらせてる原因なんでしょうが不信感でいっぱいです。管理会社を変えるにはどうすればいいのか悩んでます。

193. 767 匿名さん

>766
    ご参考迄に

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/515769/

管理会社変更するには理事会での過半数の
    賛成で臨時総会が開けます。
    監事にも開く権限があります。

当マンションはすみたてに変更される
    寸前の臨時総会で継続審議になりました。

194. 768 匿名さん

>748
    住友不動産建物サービスには、
    こういった富裕層向けの建物の販売や管理は向かないのではないでしょうか?

全く仰る通りです。

195. 769 匿名さん

>754
    >担当者の質の悪さ、無責任さ、客先を努力なしで不動産から引き継いでの
    マンション管理ですから、サービス精神は欠如しています。

実際経験しました。
    すみたてだけは拒否します。

196. 770 匿名さん

>>758さん
    本当にそうですね。
    こちらのサイトはとても参考になります。

197. 771 匿名さん

皆さん経験してのご意見だから、本当に参考になります。そして、758さん、769さんのご意見に行き着くのではないでしょうか。
    サービス業とはどういうものか、今どき役所だってすみたてみたいな頭の高い態度は致しません。自社と下請のためにだけ必死になり、分が悪くなると上から下まで音信不通になりました。

198. 772 匿名さん

すみたて推進理事は引越しに追い込まれました。
    住友紹介理事も役員を下ろされました。
    このサイトを見た住民の力によります。
    深く感謝いたします。

199. 773 匿名さん

772さん、そして力を合わせて不条理と闘われた皆様、お疲れ様です。このサイトは本当に参考になりますし、励まされました。

200. 774 匿名さん

すみたてさん、今年は大変残念でした。
    臨時総会当日、間違いなく可決されると待機されていたそうですが…
    お疲れ様でした。

201. 775 匿名

社長が、自分のことしか考えていないやつが最近多いからな。
    従業員、お客様のことを考えていたのは、香月社長かな。
    この方は人間が出来てたな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

202. 776 匿名

ついでに言っておくが、
    この会社は、客を騙しているぞ。

大規模修繕工事で設計監理で仕事を請けておいて、
    業者を決める際に紹介する業者からバックを貰っている。
    お客には、紹介業者からは手数料等一切貰っていないと説明するから
    注意しましょう。
    例えば6,000万円の工事のバックが1,000万円とかね。

日常の見積もりも業者名で出しているが、バックを数十%取っておいて、
    お客には、一切手数料等はいただいておりません。
    何かあっても業者直の見積もりなので弊社は一切責任を負いませんと
    言います。

203. 777 匿名さん

776さん、うちのマンションも前回同様の手口で騙されました。日常の小修繕時はそれこそ日常茶飯事です。
    あきれたことに、それを暴いてもいけしゃあしゃあと、また騙しにかかってきます。
    金儲けにならないメンテにはいくら鞭をあてても動かず、金儲けにつながりそうと見るや、目の色変えて飛びついてきます。まことにあさましい限りです。

204. 778 住建業者

この管理会社は何でも15%をとり、自分は責任負わない体質です。だから横浜の住友不動産物件で基礎が岩盤まで届かずにマンションを分譲して知らんふりしている会社でその管理をしている会社ですからね。金設けだけで組合員の顔もお金に見えるのでしょう。
    ましてや組合の財布の中身もわかっていますかね。日ハや合人社よりもたちが悪いね。

205. 779 匿名

住建サよりも、日ハや合人社の方がたちが悪いね。

206. 780 住建業者

日ハや合人社は独立系も親のない管理会社ですからね。住建サは親が大会社でその管理ですよ。何故に本来の業務で頑張らないでその他の下請け業者をいじめてマージンをとるのかわからないし、まだ日ハ達は自分が元受になりマージンとるが住建サは業者に工事させて組合と業者からとりますからね。あくどいですね。やり方も下請けいじめの典型ですね。組合も住友だから安心していますが組合のことよりも自分たちのことばかりですよ。
    なんで横浜の施工不良わかった時点で施工や販売である親会社にはっきり言わないか。ナッツリターンと同様ですよ。社員も上しかみてないからね。先がないね

207. 781 匿名さん

日八とは日本ハウジング?
    合人社とは何ですか?略称ではなくてお願いします。

>780さんが仰る通りすみたては信用出来ません。
    悪どい商法にはうんざりです。
    当マンションは危うくすみたてに変わる所を
    住民や、反対理事の力で阻止しました。

208. 782 住まいに詳しい人

皆さん、すみたての悪徳商法に苦労されている状況がひしひしと伝わってきます。
    我がマンションもすみたての管理失敗まで高い業者を押し付けられ、ダブルの被害にあって来ました。小さな応急処置(「小修繕」)は家庭内の日曜大工の残り資材で出来るものもあります。彼らの工事費はすみたてのマージン額(25~30%)確保がまずありきで、マージン+業者の手取り+税額が管理組合への請求額になるため、ン百円やン千円に余計な作業を肉付けして5万、10万の請求額に仕立てるのです。本当に専門家に依頼すべき工事も、管理組合が直接交渉すれば何割も安くなります。すみたてが提案して来た工事は、単価が高いか、余計な作業が入っているから、先ずそれほどの工事が本当に必要かを調べつつ、入居者にも広く相見積取得を呼びかけてみて下さい。それだけでも、費用はそれなりに下がります。

209. 783 匿名さん [男性 30代]

埼玉県において、3年前に築30年の100戸程度のマンションを購入しました。
    管理会社は、住友不動産建物サービス株式会社です。

管理費が高い上、昨年管理会社に言われるがまま言い値で修繕工事を行い、今では借入金が1億円近くになりました。
    住民は高齢者が多く可愛そうになりましたが、戸当り100万円の借金ではさすがに売却を決めました。

住友不動産建物サービスであれば、管理会社の変更を検討した方が良いです。
    この会社は自分達の利益しか考えていないです。

210. 784 住まいに詳しい人

783さん、その大事なお金はすみたての利益になってしまいましたね。彼らの工事費見積は私も精査してみましたが、不要で過大な作業内容・経費の二重取り(本来現場管理費や共通仮設費に入っている電気・トイレ・水道代も更に別途計上し、それでいて共通仮設費や現場管理費等は割高設定になっています。)等々です。彼らの工事見積書を見たら、工事前であれ、工事後の決算書類であれ、内容精査して総会で問題提起すべきです。彼らの目的は管理組合のお金をいかに使わせて自社の利益に結び付けるかにあり、マンションの為など微塵も考えていません。

211. 785 匿名さん

>>784のおすすめ管理会社はどこですか?
    自治会に管理組合口座を使うようけしかける管理会社は、最低最悪だと思いますが、こちらは違います。

212. 786 住まいに詳しい人

784です。お勧めの管理会社という固有名詞は差し控えさせて頂きますが、すみたてはそもそも建物管理・清掃・工事元請等の何種類かの事業を行い、それぞれの事業について収益目標を立てている会社です。工事提案をしてくるのは、管理会社としてのノウハウ提供ではなく、工事部門の収益のために管理部門が持っている顧客(管理組合)に対し、営業をかけているのです。サービスではありません。100万の工事よりも200万の工事を提案した方が一工事での収益が大きくなります。そして額が大きくなると、積立金会計からの支出を持ちかけてきます。その工事項目、本当に必要なものでしょうか、

213. 787 匿名さん

>786さん
    本当にお詳しいですね。
    このサイトは大変参考になります。
    すみたては阻止出来て本当に助かりました。
    すみたてにして恩恵を被りたかった役員は
    引越しに追い込まれました。
    住民はすみたてに関しての情報は
    何も知りませんでしたから…
    このサイトに投稿して下さった方々に
    深く感謝いたします。

214. 788 購入経験者さん

ここで多くの人が書いてることだけど、それでもこの会社はおかしい、

管理人コンシェルジュから上層部にいたるまで、だれも仕事はしていない。
    やってることは、ただ時間をつぶしてるだけ。それだけ。

この人たちにできることは、自己保身と言い訳だけだよ。

ただ働き場所としては、この上なく、楽でいいよね。

215. 789 住まいに詳しい人

はい、おかしい会社です。すみたてにとって管理組合はマーケット(ターゲット)ですから、会社に利益が出るよう「提案」という名のセールス攻撃をするのです。「提案」とは「管理組合のお金をいかに合法的に引き出すか」にあり、一旦支払承認してしまうと支払の責任は管理組合に移ってしまうところに、大きな問題があります。積立金は大規模修繕等に備えてわたしたちが毎月毎月払っている大事なお金です。「今、積立金がたまっているから、そのお金で間に合うので、新たな支払は不要です」と言って来たとき、それは大規模修繕積立金の取り崩しであることを思い出して下さい。もちろんすみたては、「提案」を押し付けたあとは、下請けに工事を丸投げして25~30%のバックマージンを取れば、これで一件落着です。本当に楽な職場ですね。

216. 790 匿名さん

組合員の管理意識が問題です。
    住民の中に、マンション管理に、詳しい人間を探しましょう。

217. 791 匿名さん

理事会の理事の資質も大切です。

218. 792 匿名

管理組合の理事長の資質も大事住み込み管理員やフロントのいいなりじゃ話しになりません

219. 793 住まいに詳しい人

790、791、792の皆さん そうなんです。結果的にすみたてにやりたい放題を許しているのは、住民の無関心と理事達の資質です。管理会社が色々提案して来て、総会の段取りや議事録作成もするのを、サービスと誤解させられていますよ。サービス業という産業分類に入っている事とサービスが提供されているかどうかは分けて判断しましょう。
    前にも書きましたが、提案はマーケット(ターゲット)に対して羽根布団や電動マッサージ機など次々売り込みするのと同じですし、総会準備も、議事録作成も、お金の入出金処理も、報酬を取って受託している事で、サービスでやっている訳ではないのです。委託契約の内容は日ごろから適切に実行されていますか。総会で取り上げても、「はいはい、次から気をつけます」でチョンにされて何も変わらない日々の繰り返しになっていませんか。

220. 794 匿名さん

サービスとは、無償

有償はは、サービスではない。

分けて考えて、下さい。

221. 795 匿名さん

>793さん
    仰る通りです。
    住民の無関心、管理組合にお任せの姿勢がすみたてと一部理事に付き入る隙を与えてしまいました。
    水際で阻止出来た教訓を今後は生かして行きたいと思います。

222. 796 匿名さん [男性 40代]

>>786
    >>工事提案をしてくるのは、管理会社としてのノウハウ提供ではなく、工事部門の収益のために管理部門が持っている顧客(管理組合)に対し、営業をかけているのです。サービスではありません。

大幅に間違えていますね。
    私は管理業歴17年目の現役のフロントです。
    工事提案しているのは、不具合を見つけているのにもかかわらず提案しなかった結果、何かトラブルがあった際に管理会社の責任を問われるからです。
    管理委託契約書にも記載されていると思いますが、管理会社より書面をもって提案したにもかかわらず管理組合が放置した場合は免責とうたっています。
    ようするにリスク管理の為に提案しているんです。正直工事をするかしないか、どこでやるかは管理組合が考えればいい事であって、我々は善管注意義務に基づき不具合を発見し補修方法を提案するのがお仕事です。
    高いとか言われましても参考に出しているだけですので困りますね。工事専門会社でもありませんし、こちらが自発的に発見した事案ですからね。常に他社との攻防をやっている会社と同じレベルの価格を求められても困ります。

223. 797 匿名さん

796さん、さすが自社とご自分のリスク回避なんですね。でも、自分たちのリスク回避が先ず出てくる会社には大事な住まいを管理して頂きたくないです。工事専門会社でもありませんとのご意見ですが、当マンションのフロントやその上司は大規模修繕工事とか、金のかかる工事には、大変ご執心でしたよ。
    なるほど、なるほど、そうすると、横浜の傾いたマンションはどうなんでしょうね。管理組合が10年もかけて訴えていた時すみたては何をしていたのか、いつも気になりますが、あの傾きが何故目に入らなかったのでしょうね。

224. 798 匿名さん

天下の住友がわからないことをわかる会社なんて無いんじゃないのでしょうか?

結局不動産の子会社の子会社の一部のセクションみたいな会社なんです
    出世もできないし、親会社から怒られたくないにきまってるでしょ
    財閥の中に三井住友建設もあるけど、会社の規模が小さすぎて発注なんてできません
    グループ会社が三井とくっついていく中、住友不動産様はまだ頑張っています
    住友不動産販売様も業界ではトップクラスです、東急リバブルなんて目じゃないくらい儲けてるんですよ

でも、みんないつ三井とくっつけられるか不安で仕方が無いんですよ
    三井とくっついた時にきちんとイニシアティブ取れるかどうかなんです

って感じなんでしょうね
    管理会社がリスク回避を行なうのは当然ですよ
    これはどこも一緒です。ですが、言い方はあるでしょうね
    見積を提示して、そのままの仕様で他に流せば値段は出ます
    調査していないから値段だけなら人件費もかからないから安くなるでしょう
    結果的にミスがあれば、お金をもっとくださいとなりますが、住友を責めればいいだけです
    まぁ補填するわけないですけどね

住友不動産のお高いマンションを買っていただいている方々が
    どうでも良い、一日1万円で使われる職人の給料を8000円にするために頑張る必要は無いと思いますが
    気に入らないなら自分で何とかしましょう
    iPhoneとかプレステ分解して、保証とか全部投げ出すことになるかもしれないですけど
    安いんだからいいでしょう
    自分で納得して決めたんだからいいでしょう
    ゴネればなんだってできるんじゃないんでしょうか

225. 799 匿名さん [男性 40代]

>>797
    ネガティブキャンペーンだと思われたら困りますので念のため言っておきます。
    私は住友さんの社員でもありませんし勤務していたこともありません。
    (元同僚は3名ほど住友さんにお世話になっていますが)
    私は管理会社歴は2社あります。
    前職は某独立系大手に8年ほど勤めた後、現在は某旧財閥系にいます。

そもそも管理会社は自社で施工能力もなければ職人をかかえてるわけでもありませんから、結局は言葉は悪いですが丸投げですからね。他の専門会社と比べて安くなる道理がありません。

また、こちらも商売なので、組合さんが直接他に発注したら安くて同程度以上である事は目に見えてみても、それを聞かれてもないのにわざわざ組合さんに話すなんて酔狂な事はしませんよ。
    そもそも会社に対する背任行為になりますから。
    ただフロントとしては売り上げをいくらあげたところで歩合がつくわけでもなので、お客さんとはいい関係でいたいですからね、なんだかんだ言って会社には顧客から強い要請があったとか、顧客から業者を紹介されて断れないとか適当な理由付けて自社で請けないようにしてますよ。個人的にはね。
    だいたい自社で請け負ってもそのあとのトラブルとかを全面的に負わされるわけで、しかもその苦情の矛先は確実に担当フロントですからね。
    フロントとしては工事なんて請けたくないですよ。

226. 800 匿名さん

>天下の住友がわからないことをわかる会社なんて無いんじゃないのでしょうか?
    有り得ません。単に住友が不誠実なだけです。

>グループ会社が三井とくっついていく中、住友不動産様はまだ頑張っています
    住友不動産販売様も業界ではトップクラスです、東急リバブルなんて目じゃないくらい儲けてるんですよ
    三井住友建設は小規模ながら丁寧な仕事をしています。
    最高レベルのパークマンションシリーズを手掛けています。
    住友が最高レベルと称しているグランドヒルズシリーズとは比べものにはなりません。
    「様」を付けるなんておかしいですね。
    住友関係者の投稿でしょう。

住友販売が儲けているのは仲介の際に買主より売主側にたって半ば騙しのテクニックで悪どい商売をしているからです。
    営業マンの資質にもよりますが当方も騙され損した一人です。
    参考迄に住友不動産住宅販売のサイトをご覧下さい。

227. 801 匿名さん

住友不動産建物サービスは管理会社を変更してくれたら
    大規模修繕計画は見直し住友独自でやる、だからコストが大幅削減になると言いました。
    具体的にどこがやるのかは明言しませんでした。

当マンションは規約により施工会社が25年後迄の修繕費用を案として計上しています。

すみたてによるコストカットの修繕計画など不安で不安で信頼出来ません。
    すみたてとスーパーゼネコンどちらを信用するかの問題になります。
    勿論、スーパーゼネコンです!

228. 802 匿名さん

>798
    何と言っても三井は最大手です。
    住友は株価だけは高いですが…

天下の住友が良い方は住友のマンションを買えばいい。
    そうすれば管理はすみたてになりますから…

中古物件は住友住販から購入をすればいい。

229. 803 匿名さん

>799
    >そもそも管理会社は自社で施工能力もなければ職人をかかえてるわけでもありませんから、結局は言葉は悪いですが丸投げですからね。
    当然です。しかし、すみたてには独自ルートがあるのではありませんか?
    住友のマンションには住んだ事がないので詳細は判りません。
    住友のマンションだけは住みたくありません。

でもこのサイトにはすみたて管理のマンションに居住されている
    体験に基づいた投稿と理解しております。

230. 804 匿名さん [男性 40代]

>>803
    正直言いまして、ここのサイトは自作自演や業者による書き込みが大多数だと思いますよ。
    実際に社としてここでネガティブキャンペーンを繰り広げているところもあるようですし、ステマに使っているところもあると聞きます。
    業界に長くいる人間としては、何らかの意図があって書き込んでいるのが手に取るようにわかります。

まあ、所詮ネットのしかも匿名掲示板ですから。情報の取捨選択が出来ない方は見ない方がいいと思いますよ。

ここに書き込まれている常識はずれの机上の空論や全くのでたらめを意気揚々と語る仁がおられましたが、わざと総会まで回答を引き伸ばし、根拠を示した上で総会の際に大勢の前で大恥をかかせてやりました。

231. 805 匿名さん

業者の投稿であろうとネガやステマであろうと関係ありません。
    参考になるのは事実ですからね。

232. 806 匿名さん

>804
    不動産業者さん
    何をもってでたらめと仰るのか?
    このサイトは内部告発とか情報が盛り沢山で良く見ています。

233. 807 匿名さん

804
    ***の遠吠えに聞こえます。

234. 808 匿名

机上の空論?
    これ程詳しく書ける人は居ないと思います。

235. 809 匿名さん [男性 40代]

何をもってデタラメか。
    事実と異なるからデタラメです。簡単な話ですよ。
    何の遠吠えですか?伏字にしても***しか言葉がありませんよ。
    何に対して負けたのか?誰とも争っていませんしね。
    まあ参考になる意見や事実も多少はありますが、私が言いたいのは取捨選択出来ないならという前提がありますからね。
    何も知らない人はそれすら出来ない訳ですからかえって読まない方が身のためだと言ってるんです。
    あげあしとりしか出来ない程度の知識レベルで言い返してきなさんな。
    みっともない。

236. 810 匿名さん

>809さん

>ここに書き込まれている常識はずれの机上の空論や全くのでたらめを意気揚々と語る仁がおられましたが、わざと総会まで回答を引き伸ばし、根拠を示した上で総会の際に大勢の前で大恥をかかせてやりました。

これってどう言う意味でしょう?

237. 811 匿名さん [男性 40代]

>>810
    ここっていうのはマンションコミュニティ全体を指す言葉であって、このスレ単体の事を言っている事ではありません。
    ようするに、ここの掲示板には素人が適当な思い込みで書き込んだ情報や、1つの法令知識しかない状況で書き込んだ解決策(その他の関連法令を全て無視)などが非常に多く見受けられる。
    それを読んで真に受けた組合員が、意気揚々と管理会社に電話を掛けてきて吠える。
    私はそれをその場では指摘や訂正をせずに「回答は総会の場で致します。」と伝える。
    そして総会の大勢の場で、好きなだけ持論を展開させる。その後きちんとした法的根拠等を示して大恥をかかせる。
    それだけの事です。
    まあ、1対1で会話するとどうしてもこちら側が不利ですからね。周りを巻き込んだほうがこちらが話す機会を作るのが容易ですから。

238. 812 匿名さん

>811さん
    良く解りました。色々有難うございました。

239. 813 匿名さん

>好きなだけ持論を展開させる。
    総会では事前に通知した議案しか審議できないよ
    このフロントはそんなことも知らないのか
    それとも知ってて知らぬふりをしているのか
    いずれにしても管理会社変更の対象だな

240. 814 匿名さん

811さん、総会というのは、そのような目的で議論する場ではありませんし、回答を総会の場まで引き延ばし、大恥をかかせるための議論をさせる管理会社などもってのほか、報酬を取っての受託業務には総会支援事務業務も入っている筈ですから、私もこのような管理会社は変更対象とします。

241. 815 匿名さん

1対1で話に勝てないフロントはザコ
    先に住人側で根回ししても誰とも仲良くないから解約が決議されてから判明

まぁ管理会社なんてまともな人間いないけど

242. 816 匿名さん

ちょっと言い過ぎでは…
    管理会社にとっては住民が絶対ですからね。
    当マンションも理不尽な住民の犠牲になり異動や退職に
    追い込まれた優秀なスタッフがいます。許せないですよ。
    明らかに住民の非であっても管理会社には
    止められない事もあります。

管理組合にも限界がありますから…

243. 817 匿名さん [男性 40代]

>>813
    貴方のところの管理組合は質疑応答すらしないのですか?
    あと、そんな基本中の基本知らないわけないですし、馬鹿にしてるんですかね?

>>814
    組合運営の進行の妨げになるような方は一度そういった形でお灸を据える必要もあるんですよ。実際に理事会メンバーの方々は後で良くやってくれたと喜ばれてましたよ。
    どうぞ変更でもなんでも勝手にしてくださいな。
    もちろん理事会がそんな議案上程するわけも無いですし、5分の1の賛同すら得られないですから。

>>815
    管理会社にまともな人間はいない?狭い視野で勝手な決め付けはやめてもらえませんかね?
    どうも管理会社を底辺のような捉え方の方が多いようですが、非常に優良なビジネスモデルだとおもいますがね。
    某管理会社は日本の管理手法を中国に法律ごと持ち込んで日本の管理手法を確立させていく方針みたいですし、他の管理会社も東南アジアに進出していくようですし、スクラップアンドビルドからストック重視に移行しつつある日本でも、将来性のあるビジネスだと思いますがね。

偏見や思い込みで言い切るのは勝手ですが、そのような感覚で社会人が勤まっている事が疑問でなりませんね。

私は例え相手が顧客であっても言うべきことはいいますし、こちらが法令や契約内容を遵守しており、普段から適切な組合運営に努めているので何も後ろめたいことも、ましてや自分達の立場を必要以上に卑下するつもりもありません。

244. 818 匿名さん

>815
    ザコとは何語ですか?
    聞き慣れない言葉です。

245. 819 販売関係者さん

>>818
    恐らくザコ=雑魚(種々入り混じった小魚のこと。価値のない小魚という意味)ではないでしょうか。

そもそも管理会社社員と管理組合員との間でなされる「会話」で勝ち負けを求める事自体が意味不明。
    根回ししていないとも言っていないし、誰とも仲良くないとも書いていない。
    勝手な妄想が爆発している残念な頭の持ち主なのだろう。

246. 820 匿名さん

マンコミュサイトは色々な方が投稿します。
    その中で共感出来る情報は参考にしてそれ以外はスルーします。
    マンション購入に際してこのサイトはとても重宝しています。

247. 821 匿名さん

その取捨選択出来ない人が殆どなので読まないほうが身のためです。
    何を根拠に参考出来る情報と出来ない情報を振り分けるのか?
    人生最大の買い物をするのに匿名掲示板を参考にするなんて悪いこと言わないから辞めなさい。
    実際に自分の目で見て感じた事が一番です。
    特に管理会社に対する苦言等はほとんどが他業者からの嫌がらせの書き込みか、書き込んだ人の無知によるものですから。

248. 822 匿名さん

モデルルームに行かなくても内覧した方の投稿で解ります。

最近では一昨年夏にグラン千鳥ヶ淵が販売されました。
    皇居が見渡せる唯一無二の物件でした。
    でも掲示板で縁故販売があると判りました。
    一般分譲は僅か22戸でした。
    その後大変話題となりましたが即日完売になりました。

当方は賃貸物件が多い事やC国の購入者が多いとの
    情報で申し込みは断念しました。

マンコミュサイトは大変役立っております。

249. 823 匿名さん

検討板の話をされているようですね。
    私が話しているのは一般知識板「管理組合」の話です。どうりでかみ合わないわけですね。

250. 824 匿名さん

管理組合のサイトなんてあるのですか?
    見た事はないです。
    検討版と住民版しか見た事はありません。
    今度見てみます。

251. 825 匿名さん

いや、ここがまさにそうですよ。
    正式には一般知識板の「管理組合・管理会社・理事会」っというカテゴリーですから。

252. 826 匿名さん

ここはすみたてさんのサイトですよね。
    当マンションの住民がこのサイトから引用した投稿を
    見たものですから…
    管理会社がすみたてに変わったら大変だと思って見ています。

253. 827 購入経験者さん

はい、よく思い出して下さいました。私も以前投稿した事がありますが、他業者ではありません。すみたての管理するマンションの購入経験者です。内容から見て他にも経験者が書いておられると思われる文面を拝見して、「ああ、同じように大変な思いをされたのだな」と思いました。大変ヒートアップされている方は、すみたての社員さんなのでしょうか。住民のクレームが辛くとも、他業種でも顧客対応での苦労は色々ありますよ。

254. 828 匿名さん

>827さん
    そうでしたか。有難うございます。
    このサイトのお陰で継続審議になりましたが
    未だに根強い住友支持者がおります。

新理事会にも住友派の理事が残留しております。
    新理事会がどのように廃案にするかが課題となっております。

先ずは住民へのアンケートから始めます。

同じ思いや苦労をされた方との交流がこのサイトの
    良い所ですね。

255. 829 匿名

財閥系は三井、三菱、住友になりますが関西系の住友は敬遠されるでしょうね。
    三菱は藤和と合併後、評判が悪くなりましたがそれでも住友よりはマシですね。

256. 830 匿名さん

三菱も随分藤和色が消えてきましたからね。
    ダブルスタンダードが解消されて良くなってきてますよ。

257. 831 匿名さん

>826スミタテのサイトというのは可笑しい。
    スレッドというべきです。

サイトと言うなら、マンションコミニティです。

258. 832 匿名さん

確かに上にスレッド名となっていました。

259. 833 匿名さん
  260. 834 匿名さん

>>833
    そんなことより目先の管理の方が大切です。
    くだらないもの貼らないでください。

261. 835 匿名さん

日本人とは思えない。
    冷酷は人に管理など語る資格無し!

262. 836 匿名さん

こんな人に管理は任せられない。

管理会社の社員である前に人間として最低である。

すみたてらしい。呆れた。

263. 837 匿名

>831
    細かい。
    スレッドでもサイトでも掲示板でも解ればばいいと思います。

264. 838 匿名さん

>>835
    >>836
    誰が管理会社の社員だって?
    皆本当はそう思ってるだろ?どうだっていいって。
    素直になれよ。

265. 839 匿名さん

人命の重さ、尊さを理解出来ない人は孤立する。
    緊迫している状況下、世界中に祈る人が多い中
    極めて不適切な発言であると思います。

266. 840 匿名さん

偽善的な意見は心に響かない。
    なぜそこまで心配になれるのか?
    彼がこうなる前まで何も知らなかったんじゃないのか?
    人命が尊いのであればどこの国の人が同じ目にあっても同じ思いになるべきじゃないのか?
    目に見える事柄だけにしか目がいかないくせに、何を偽善者ぶって不適切とか言ってるのか。
    世界中に明日の命も約束されてない人たちがいるのに、毎日飽食し、遊び、笑い、欲望のまま生きてる日本人が何をほざくかと言いたい。

267. 841 匿名

意味不明

268. 842 匿名さん

>834

管理のお仕事ご苦労様です。

269. 843 匿名さん

人の命を救うのに理由が必要か?
    840さんの論理は理解不能です。

270. 844 匿名さん

黙れ偽善者
    堂々と言えばいいだろ?
    別に本当はそこまで気にしてないと。
    今だってニュースじゃなくアメトークを観ているとね。

271. 845 匿名さん

日本人ではなさそう。
    相手にしないでスルーしましょう。

272. 846 匿名さん

先祖代々日本人ですが?
    色んな考えがある。同じ日本人でも考え方の多様性は認めるべきじゃないのか?
    発言に不適切も何もないだろう。個人がどう考えようが自由。言うに事欠いて外国人呼ばわりですか。そうやって自分の意見に合わない時は外国人のレッテルを貼るんですか?
    あのね、周りを見てみなよ。知り合いでデモやってる奴いるか?
    不安と心配で涙してるやつはいるか?
    なぜこんな最中にも通常のバラエティー番組放送しているのか考えたことあるか?みんな飽きてるんだよ。需要があるからなんだよ。

決して何も行動せずに心の中だけで心配している「ふり」
    をしている自分に酔ってるんだよ。
    流されやすく自分がないんだよ君は。情けない奴だな。

273. 847 匿名さん

管理人さん、この板に貼り付いていないで仕事しなよ。

274. 848 匿名さん

管理人じゃないし。
    くだらんツッコミとレッテル貼りとか程度がしれますわ。

275. 849 匿名さん

皆さん色々大事にされているお考えがあるのですね。でも、ここはすみたての管理に関するスレッドなので、このあたりでまたすみたての管理問題に戻りませんか。私がこのスレッドを見るのは、私達がすみたてから提案を受けて実施してきた検査や改修工事等が、果たして適切かつ必要だったのだろうかと疑問を感じて、今後のために皆さんの経験談も参考にさせて頂いているのです。当マンションで言えば、例えば5年毎実施が標準の鉄部塗装工事を、一部省略した計画で提案され実施したため、何百万もかかった工事なのに塗装しなかったところは鉄錆がバラバラ剥がれ落ちて穴があき、見るも無残です。直すにも壊すにもお金がかかるのです。残念です。

276. 850 匿名さん

>849さん
    仰る通りです。
    変人のレスは無視してすみたての管理話題に戻したいですね。

277. 851 匿名さん

私共のマンションでは震災後の補修工事など
    緊急性のあるものについては実施しそれ以外は
    10年目の大規模修繕時に行うようです。

全ては理事会決議によりますが住民の方からの
    ご意見も聴取しております。

鉄部塗装工事が省略された理由は何ですか?
    築何年でしょうか?

278. 852 匿名さん

鉄部塗装一部省略の理由はよくわかりません。大規模修繕の5年後ですから、全部塗装すべきだったと思われますが、一部省略した理由は提案の文書にも書いてないため全部実施されていると思っているうちに何年もたってしまいました。すみたての現担当者も省略の理由をわかっていなかったのか、わかっているけど知らん顔しているのか判りません。しかし、当時の総会議案書を見ると、確かに塗装箇所の記述が一部抜けています。何年か後の大規模修繕でどうにかするとしても、腐食して穴のあいた状態では普通の塗装では直りません。本当に残念で…

279. 853 匿名さん

新築時の塗装からの塗り替えは、5年から6年で実施すべきだと思いますが、その時に選択した塗料によっては次回が必ずしも5年から6年で実施する必要はありませんよ。
    常識的に考えると、劣化状況から勘案し、不要との判断になったんだと思います。
    鉄部塗装は比較的工事周期が短いので例えば5年周期で行った場合と7年周期で済んだ場合では、長期的見てマンションが寿命を迎えるまでに、仮に70年目に建替とした場合、5年周期だと13回行うところ7年周期だと9回で済む事となりますので、大規模修繕工事との同時施工による工費削減効果よりもメリットがありますから。

280. 854 匿名さん

853さんはすみたての社員さんですか?他社さんですか
    状況はそんなものではないのです。もう10年以上も塗装されず腐食具合から鉄そのものがボロボロに崩れ落ちて使い物にならなくなっている個所も多く出ています。一方、塗装された箇所は錆も殆ど出ていません。5年が7年に延びただけというものではありません。そのような時期はとっくに過ぎているのです。腐食も1年や2年で穴があくほど早く進行するものではありませんし、10年経っても、腐食でボロボロになっても判断が正しいとは言えないと思います。そういう状況です。

281. 855 匿名さん

なるほど。
    新築時から10年以上放置されてた箇所があるということですか?
    新築時はアクリル系の塗装が施されていると思いますが、アクリル系の場合は5年目には塗り替えをするべきです。
    新たに塗り替えた個所はシリコン系でしょうか?
    ウレタン系のさらに上の塗料であるシリコン系なら10年~15年程度は耐久性が見込まれます。

仮にアクリル系の塗装がほどこされている個所について、適正な塗り替え提案がなされていないとすれば、管理会社の善管注意義務違反にあたると思います。

ちなみに私は他社の管理会社のフロントです。すみてたさんにも元同僚は数名おります。

282. 856 匿名さん

>>839
    あのさ、湯川さんなんてだいぶ前から拘束されてるの皆知ってて気にもしてなかったのに今更心配して何言ってんの?って感じ。まさに偽善者。

283. 857 匿名さん

855さん、他社の方なのに専門的な知識をご披露頂き有難うございます。大規模修繕時の塗装材はシリコン系ではないと思います。5年後の鉄部塗装の際の説明では4~6年毎に塗装をして行くとの事でしたが、一部塗り残す話は出ませんでしたので、私達は鉄部は全部塗装したものと思っていました。この時使用した塗装材はすみたての見積が○○工事一式の書き方なので、今となってはわかりません。

284. 858 匿名さん

フロントで大規模経験があれば誰でも知ってるほどのごく基礎的な知識ですよ。
    一般的には最低でもウレタン以上を使いますので、4〜6年で塗り替えになると言うことはあまり考えられないと思います。おそらく、長期修繕計画書の記載内容をそのまま説明しているものと思います。
    正直、管理業界は深刻な人材不足ですので、あまり知識のないフロントが担当になるケースもありますので、フロントの言うことを鵜呑みにせず、自分の財産だという意識を持ってある意味時には疑ってかかることも必要だと思います。
    残念な事でお恥ずかしい限りですがね。
    私もまさに今から大規模修繕のための理事会に今から出席します。専門家の多いマンションなので予習が大変です。

285. 859 匿名さん

ありがとうございます。そうすると、単独の鉄部補修工事時だけでなく大規模修繕工事時の塗装が不十分だった可能性も考えられるのでしょうか。どの工事がどういう割合の原因で腐食したにしても、何か所も腐食して穴が開いたり崩壊しているのは事実でして、これまでは単独での鉄部舗装工事時に塗り残した事だけが原因と思っていましたが、そういえば大規模修繕工事後は、ホール内の壁が紫外線もあたらず風雨もあたらない位置にあるのに数年後からボロボロ剥がれ、不思議な気がしていました。この大規模修繕工事も管理会社が総合元請になって実施されたものですが、塗装繋がりというか同じようなところに原因があるような気もしてきました。

286. 860 匿名さん

すみふのせっかくのマンションの泣き所ですね、すみたては。

287. 861 購入経験者さん

ところで、すみふはすみたてを、どう評価しているんでしょうね。一度正直な話を聞いてみたい。人間社会では「出来の悪い子ほど可愛い」とか言いますが…。

288. 862 匿名さん

泥臭いやる気を評価してるマンションもありますが…
    三井と住友は合併したけど管理会社は全く違う。
    お互いにライバルだけど三井が一番。

289. 863 匿名さん

>856
    自己責任に尽きる。
    真の勇気ではなく蛮勇である。

290. 864 匿名

No.860
    by 匿名さん 2015-02-04 21:41:30
    すみふのせっかくのマンションの泣き所ですね、すみたては。
    って
    住不自体がおんぼろなんだが。瑕疵マンション、誤魔化し、リップサービスという詐欺に近い行為等々、
    財閥企業だら国がつぶさないだけで、ブラック企業だよ。
    パチンコ業界を警察がつぶさないのと同じで、国交省職員が甘い汁を吸っているのかな。

291. 865 匿名さん

すみふだけではなく悪質なのは住友不動産販売の赤坂営業センター。
    ここの営業マンはほんとに悪質、今はいるのか判らないが…
    随分損させられた。

292. 866 匿名さん

だったら、すみたても親や兄貴に負けていない。大規模修繕工事など、入居者の無知をいいことに口先の誤魔化しで受注して、ウン千万もポッポに入れながらやるべきことを全然やっていない。客を騙すのは手間もかからないしさぞ美味しいのだろうなぁ。美味しかったですか?すみたてさん。

293. 867 匿名さん

ところで、すみふの横浜の傾いたマンションも、管理会社がすみたてじゃなくすみふと関係ない会社だったら、もっと早くすみふに補償を迫ってくれていたんだろうなぁ。あっ、だから、すみふは分譲時にすみたてを管理会社に指定するのかな。いつもすみふや下請業者の方を向いているもんね。

294. 868 匿名さん

アホか。デベが系列管理会社選択するのは当たり前だろ。
    なんで系列の管理会社があるのに別のところに委託する必要があるんだ。

295. 869 匿名さん

>867さん
    全く同感です。
    すみたてには誠意がないと言う事です。
    一生の買い物で本当にお気の毒です。
    親会社の責任も大変大きいです。

296. 870 匿名

>868
    住友の関係者さん?
    アホはどっちかな?

297. 872 匿名さん

すみふもすみたても同じ穴のムジナ
    故に絶対に買わない。

298. 873 匿名さん

絶対に買えないの間違いだろw

299. 874 匿名さん

こちらのスレッドは建築知識豊富な方の投稿があり大変参考になります。
    当方、グランドヒルズ一番町を検討しておりましたが結局止めました。
    施工は竹中さんで良かったのですが…

300. 875 購入経験者さん

そうですね。私もこのスレッドでだいぶ勉強になりました。
    確かに私もマンション購入時は、施工ゼネコンの評判・腕前は気にしましたが、管理会社の事は気にせず購入しました。でも、10年、20年と経って来ると、管理の良し悪しがはっきりと現れて来ましたよ。

301. 876 匿名さん

最近では施工と管理会社を重視しています。
    居住してからは日常生活に密接になる管理会社が重要ですね。

302. 877 購入経験者さん

管理会社に対しては、厳しいチェックの目も必要です。すみたては何百万の工事も見積書は「〇〇工事一式」で内容を全く明示しない事が多いです。それでいて、見積条件には、「トイレを使わせてくれ」とか「電気・水道を使わせてくれ」とか恥ずかしげもなく書いてありましたが、これらは工事経費に含まれているのです。書くなら、工事内容の詳細を書け!

303. 878 匿名さん

877に補足します。
    すみたてが「〇〇工事一式」として内訳を書かないのは、書くとボッテいるのが素人目にも分かってしまうからです。
    そのようなものは見積書とは言いません。見積書は積算という計算の積み上げで成り立っていて、何を使ってどんな作業をどれだけするかが書かれたものです。今度「〇〇工事一式」などどいう意味不明な書類を見たら、「ダメよ~、ダメ・ダメ」と却下しましょう。ちなみに、トイレや電気・水道は工事経費の中に入っているから、使用料を取らずに貸してはダメです。

304. 879 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

305. 880 匿名さん

大事なのは管理組合ですよ。勘違いしないこと。

306. 881 匿名さん

いわゆる財閥系という管理会社は価格より「品質」が売りと言われていますが、すみたては別です。管理組合を騙したり、庭掃除するにもソロバン勘定優先のところがあって本当にえげつない。勿論価格設定も闇の中。三井はおおもとの銀行は住友と一緒ですが管理会社は別なゆえか「品質」「品性」は合格と思う。

307. 882 匿名さん

880さん、その大事な管理組合を騙すから、困っているんですよ。マンション買ったときは、こんな酷い管理会社とは思わなかったもの。不満を書いている人は大抵騙されて悔しい思いをしたからだと思います(勿論、私も)。
    管理組合は素人の集まりですから、管理会社を信頼して頼んだ、その信頼を裏切ったのです。

308. 883 ビギナーさん

管理会社が不誠実だったら、変更することってできるんではないんですか?ひどい会社を使い続ける理由がないですもんね。

309. 884 匿名さん

シティタワー麻布十番は地権者がとても多く
    一度すみたてから他社に変えて又すみたてに
    戻ったようです。
    地権者の目が厳しかったのでしょう。

310. 885 ビギナーさん

884さん
    地権者というのは、管理組合員とは別なんですか?無知ですみません。。。

311. 886 匿名さん

地権者はそのマンションの土地を所有していた組合員です。
    その組合員の中から理事が選出されます。
    理事会が地権者で占められればすみたてを監視出来ます。

312. 887 匿名さん

理事会が旧地権者でしめられたらどこの管理会社でも分譲したデベロッパー系列であると信頼性にかけるのでは?

313. 888 匿名さん

シティタワー麻布十番の住民ではないので
    詳細は判りません。
    当マンションの理事会がすみたてから聞いた話です。
    尚、当マンションはすみたて管理ではありません。

314. 889 匿名さん

私もシティタワー麻布十番の住民ではないので正確ではないかも知れませんが、かのマンションは相当数の高額家賃の賃貸があります。恐らくこの賃貸住戸は投資家が収益目的で所有しているのではないでしょうか。そういう所有者にとっては、大事なのは収益で、居住者から日常生活上要求されるメンテなどはあまり気にしていないのかなと思います。一方、地権者も含めた「居住する組合員」は日常生活上のメンテなどが大事ですよね。だから、地権者も含めた「居住する組合員」が管理会社を厳しく監視できるかどうかにかかってくるのではないでしょうか。我がマンションの例からいうと、投資家の票が「またすみたてに戻った」原因かと想像致します。

315. 890 匿名さん

シティタワー麻布十番は特異なケースかと思います。
    豊洲や有明にしかないタワーマンションの管理を
    港区で失いたくなかったからでしょう。
    麻布十番と言っても三田ですが…

316. 891 匿名さん

港区だから必死こいて取り戻したのですか。入居者の方の思いはよく分かりませんが、すみたての考えは何かえげつないような気がします。えげつなさはすみたての持ち味のひとつだから驚きもしませんが。

317. 892 匿名さん

地権者が一部屋だけ持ってるほうが珍しい
    自分が住むとこ以外は賃貸が当たり前
    元々別に家があれば交換した分は全部賃貸にするよ
    そもそもが相続対策
    管理会社変更に口出すほど元気な地権者なんて少ないと思うよ

318. 893 匿名さん

892さん、有難うございます。勉強になりました。

319. 894 匿名さん

>892
    それがうるさい地権者がいるのです。
    すみたてから聞いた話だから事実です。
    管理会社を変えられても又復帰出来るやる気のある
    会社であるとアピールしたかったようです。
    因みにあちらのスレッドですみたてのネガ
    は禁句のようです。

320. 895 匿名さん

えげつなさを泥臭いやる気と思わせてしまう所が
    すみたての凄さです。

321. 896 購入経験者さん

それはそれは…。
    でも、当方の事例で考えると、すみたてに復帰されてもなぁ、です。騙しがバレテも平然とまた騙しにかかる、埼玉支店の君、気を付けようね。

322. 897 匿名さん

えげつなさを泥臭いやる気と思わせてしまう、それも才能なのかぁ、参った!
    でも、当MSのすみたては泥臭いのは確かだけれどやる気はゼロだよ。働かざること山の如し、不始末を隠すこと闇夜のごとし、社員はきっと幸せなんだろうな。

323. 898 匿名さん

当マンションの場合すみたてに変わった場合、管理委託費は
    5年間据え置きとか理事には言っていたようです。
    変更に際しての最大のライバルは三井でした、

三井を紹介した理事も三井がプレゼンで
    一番良かったと言う理事もいつしかすみたてのペースに
    引き込まれてしまいました。

324. 899 匿名さん

う~ん、悪知恵だけは働くからなぁ、すみたては。
    彼ら、管理費を据え置いても、工事費などでぼったくりするし、仕事は手抜きするし、管理費据え置いても絶対ボッタクリ工事か手抜き工事で取り戻しますよ。
    三井はその点、策略下手だから…。

325. 900 匿名さん

>881さん
    >三井はおおもとの銀行は住友と一緒ですが管理会社は別なゆえか「品質」「品性」は合格と思う。

同感です。

326. 901 匿名さん

なんかこのスレッド見ると、スミフの物件買うのが怖くなりますね。。。スミタテのごく一部が悪質なのか、全体の問題なのかどっちなんでしょうね。

327. 902 匿名さん

住友不動産建物サービスはよい管理会社です。
    管理会社109の関係者が、他の管理会社たたきです。信用しないことです。
    事実であれば、証拠を示しなさい。良い管理会社は避難されます。

328. 903 匿名さん

>>902

住友不動産建物サービスはよい管理会社です。
    事実であれば証拠を示しなさい。

そのお言葉そっくりお返しします。
    スレッド最初からお読み下さい。

避難→非難ですよ。

329. 904 入居済み住民さん [女性 50代]

こちらの管理人に勝手に鍵の付いているメールボックスを勝手に開けられ勝手に手紙類を出されました。母の介護で少し留守にした時の出来事です!分譲で買ったのに管理人がメールボックスの暗証番号知っているなんて有りえない!メールボックスの中まで管理しているのでしょうか?それともただの泥棒!?法的にもプライバシーの侵害にあたると弁護士が言っていました。許せません!

330. 905 匿名さん

>904さん
    管理人はメールBOXの暗証番号を知っています。
    忘れた時に教えてくれましたから。
    開けたのはどうか分かりませんが…

331. 906 匿名さん

売主からの引き渡し書類にメールボックスの番号リストが入ってますからね。
    まあ忘れる事はないでしょうけど、夜逃げ&競売とかで所有者移転した時に、新所有者が番号がわからない!ってなりますから、そういうときの為にもどこかで知るすべが必要ですし、リストが渡されてます。

ただ、勝手に開けるのは論外。
    たまに、居住されていない住戸の郵便受けが満タンで外にはみ出していてみっともないから片付けて欲しいという事を管理員にお願いする人もいますが、管理会社としての指導はいかなる理由があろうとも開けるなってことを徹底してますよ。
    しかし、相手は高齢管理員。たまに良かれと思って勝手な事をする人がいるのも事実。
    管理会社の担当者に即通報するべき。

332. 907 匿名さん

私も投稿経験者です。私は109でもなく、他社でもなく、すみたて管理のマンションの住民です。
    私は実際にあった事を書いています。他の投稿された方も同様に苦労された方が相当多いと思います。
    証拠は、その都度すみたてにちゃんとつきつけています。それでも何ら改善されません。
    904さん、私は管理室ポストに入れた担当者宛書類を、宛名も書き、糊付けのうえ封緘までしたのに管理人に勝手に開封され、何か月も管理室に放置されました。「出した」「届いていない。誰も見ていない」の応酬のあと判明したものです。勿論本人にも上司にも猛抗議しましたが、効き目はありません。翌日から平然としています。だから、私は貴方の怒りが我が事のようによく分かります。ああ、またやってたのか、と。
    902さんこそ、支店とお名前をはっきり明かして反論なさって頂けますか。
    こうして色々な方から色々な経験談が出てくるのは、住民から見て良い会社とは決して言えないからですよ。それと、ほかの方も指摘されていましたが、バリバリの社会人なら誤字は防ぎましょうね。

333. 908 匿名さん

元109の管理人です。メールボックスの暗証ナンバー表は管理室に有りました。
    本来管理人が預かるものではないと気ずきましたので。担当に預け直しました。
    適正化法の施行前後です。109の管理方法は、今だから言えるが、滅茶苦茶でした。
    担当は管理人に預けてたほうが何かと便利ではありますが、拒否しました
    この問題等も109を退職する原因の一つですです。

334. 909 匿名さん

109って東急ですか?

335. 910 匿名さん

そうです。略語のようですね。
    サイトでは109と書いています。

336. 911 匿名さん

ポスト勝手に開けるとか、プライバシーなんてものじゃなくて、ただの犯罪でしょ

337. 912 匿名さん

そうです。他人のポストを開けて信書を勝手にどこかにやったり、開封するのはりっぱな犯罪です。
    管理会社としてあるまじき行為です。
    もしポストが満杯になっていたのだとしたら、入居者のドアポストにお知らせ文書を入れるとか、届け出てある緊急連絡先に架電するとか色々試みるべきです。
    また、宛名がある信書の無断開封はどんな理由があってもしてはいけません。宛先に届けるとか、郵便なら郵便局にゆだねるべきです。

338. 913 匿名さん

組合は委託契約で、管理員業務や内容を具体的に示すべきです。
    管理室にメールボックスの暗証番号表は置かないこと。
    住民の専有部分の鍵は預からないこと。共用部分の鍵は良い。
    管理員は、適正化法の趣旨、区分所有法、宅地建物取引業法、
    標準管理委託契約書及び管理物件の委託契約書。
    標準管理規約及び管理物件の管理規約。設備関係の知識等々。
    の知識のある者を、雇用するか、派遣先にこの条件を付す事。

339. 914 匿名さん

それ以前の問題として、誤字、脱字のない真面な文章が書ける人を希望します。

340. 915 匿名さん

一般教養のある者か。?

341. 916 匿名さん

信書の取り扱いは、警察に言った方が良いです

342. 917 匿名さん

907です。
    このスレッドは、こうして皆さんが色々な意見を出して下さるので、とても有難いです。
    管理室は管理人と担当者が適当に扱っているので、気にはなっていました。追求すると答えがコロッと変わるんですから、一番怪しいケースです。しっかり封緘していなかったら、いつものように誤魔化されてチョンになっていたと思います。
    すみたてさん、財産管理の基本も身についていない社員を寄越しちゃダメです。ソロバンはその後!
    902さん、他の管理会社たたきなどとみっともない投稿をする前に、基本くらいはきちんと身につけましょう。

343. 918 匿名さん

仰る通りです。
    実体験に基づく投稿は心に沁みます。
    こちらのスレッドは投稿する方のLevelが高いです。

344. 919 匿名さん

917です。書類入り封筒が開封されてしまった件で、管理人は当初、封は開いていたと言い張っていたのが、封緘までした事実をつきつけると「覚えていない」になり、会社に抗議すると上司がファクスで「管理人は記憶が曖昧でこれ以上確認出来ません」と目まぐるしく変遷。すみたてさん、管理人の記憶が曖昧って大変な事じゃないですか?で、記憶が曖昧な人をマンションという財産の日常管理に就かせて良いのか再び問い質すと・・・返事がなかなか来ません。管理組合の大事な書類の保管なども任せているのに、気が緩み過ぎていません?住民としては不安&不信ですよ。

345. 920 匿名さん

>908
    あなたの書き込みはもしも嘘ならば、虚偽の書き込みによる上場企業への風説の流布にあたり犯罪です。
    また本当ならば内部情報を漏らした事になりこれも犯罪です。
    よって貴方の言う109及びしかるべき相手に通報させていただきます。

346. 921 匿名さん

あと、業界関係者は管理員と呼びます。管理人とは言いません。これは多くの管理会社共通です。もちろん109も。

347. 922 匿名さん

私は908さんの投稿は内部情報を漏らしたというほどのものではないと思います。109に限らず多くの管理会社が適切ではないやり方をやっているらしい事は結構みなさん感づいていたと思うし、適正化法の前の事ですから、国交省も管理会社に色々改めさせなければとして適正化法を作ったのではないですか。
    それで大多数の管理会社は不適切なやり方を改めて来たのでしょう?
    それがすみたてのように、未だにきちんと社員指導も出来ていないところがあった事こそ問題だと思います。
    908さん、勇気を持ってご自分の苦しかった経験談を披露して頂いて有難うございます。少なくとも私は、109の秘密を漏えいしたなどど勘違いしていませんから109の関係者さんも含めてご安心下さい。
    920さんは、すみたてさんですか?文面からして、少なくとも109さんではないですよね。

348. 923 匿名さん

920さん
    109の関係者ですね。虚偽の投稿ではありません。
    今も物件により、まちまちでしょう。ちなみに、
    910は、908ではありません。

349. 924 匿名さん

>922さん
    同感です。
    管理人も管理員も本来同じです。
    すみたては11年前にコンプライアンス部が出来ましたが不動産管理新聞に掲載された着服問題はその後ですからね。
    会社の体質が甘いと言うしかありません。

350. 925 匿名さん

910です。>909さんの問いに回答しました。
    >923さんが仰る通り>908ではありません。
    109が東急の略語だと言った迄です。

351. 926 匿名さん

皆さん、色々フォローして頂いて有難うございます。
    根本は、会社が管理人まで含めた社員へのコンプライアンス教育を本気でやっているか、にかかっている事も判って来ました。

352. 927 匿名さん

そのコンプライアンス意識がないから会社の内情を元関係者がこんなところに書き込むんです。
    プライベート情報の保管先が管理室であった事を公表していいと思ってるのですか?
    仮に管理員が少し管理室を離れてる隙にそのリストを盗もうとする輩が出る可能性もあります。
    しかも管理室は夜中は無人です。
    また他にも何か個人情報を保管しているのではないか?と推測する人もいるでしょうし、マンションによっては役員全員に管理室の鍵を渡してるケースもあり、その役員がよからぬ事をやらないとは言い切れない。
    そう言う意味でもここでそのような書き込みをする事は非常に不適切。
    したがって通報させていただきます。
    もちろんここの掲示板の管理人に対してではなく元雇用会社です。

また、私はここの関係者ではありませんが、現役の管理会社社員です。

353. 928 匿名さん

何言ってるのか、理解できません。
    もう少し丁寧に、文法に沿って書き直してください。

354. 929 匿名さん

ポストのカギなんて誰でも簡単に開けられるでしょ

そもそも管理人室なんてプライベート情報だらけでしょ
    何をいきなりムキになっているのか

355. 930 匿名さん

>927
    すでに退職された方に対して執こいですね。
    こちらのマンコミュサイトの内部告発により三菱の南青山マンションの手抜き工事が発覚しました。
    購入した方にとってどんなに有意義な情報だったか知れません。
    マンコミュサイトは情報交換の場である事をご理解の上投稿して下さい。
    現役管理会社の方の見識を疑います。

356. 931 匿名さん

通報完了しました。
    追って何らかの連絡があるでしょう。
    辞めた方に対する事で済む問題ではありません。
    こちらは非常に厳し環境の中顧客の大切な情報を預かっています。
    この程度の事と気にとめない人間は管理業界に身を置く資格はありません。

357. 932 匿名さん

>>929
    誰でも開けられるということと、解除番号リストの保管先を公開する事は関係がありません。
    少なくとも管理させていただいている立場の人間が言える事ではありません。
    貴方個人がどう考えているかではなく、顧客の情報という観点からも、より消極的な解釈をするべきだと考えます。
    ディベロッパーによっては管理会社にリストを渡さない所もありますよ。

358. 933 匿名さん

>932
    デベロッパーは必ず入居者リストなど個人情報を渡しています。
    フロントでは管理会社責任者以外、派遣のスタッフも見られるようです。
    フロントが管理室に当たりますが管理をする以上住民の緊急連絡先は知っておく必要があります。
    保管先は通常管理室になりますからここで公開するしないの問題ではないと思います。

359. 934 匿名さん

ちょっと何言ってるのかわかりません。
    どこの田舎会社の話をしているのでしょうか?
    私の勤務する会社では緊急連絡先届けは本社管轄でフロントは閲覧不可です。書類のやり取りも本社から直接郵送され本社宛の返信用封筒で返送されます。支店ではまったく立ち入る事は出来ません。
    保管先が管理室なんてどれだけリスクマネジメントがを怠ってるのか唖然しますね。
    あと、ディベロッパーから顧客の情報は必要最低限であり、我々の管理業務のために必要となる情報は利用目的を示した上で直接提出していただいてます。
    どうも話が噛み合わないと思ったら余程ひどい管理会社と契約されてるのですね。かなり驚きましたよ。
    私自身、これまで今の会社に10年以上勤めてますが、緊急連絡先リストなんて見たことありませんよ。
    一フロントが自由に見れるなんて恐ろしい事しますね。

360. 935 匿名さん

昔やってなくて今やってる

10数年も現場にいるの?

361. 936 匿名さん

>908さんを擁護する為に投稿しました。
    当マンションは都心3A地域と言われる大規模マンションです。
    管理人、管理室とは言いません。メインレセプション、防災センターです。
    たまたま当方が貸しているマンションの一例を述べただけです。
    >908さんが余りにいつ迄も言われ続けるので投稿した迄ですのでこれ以上はご遠慮します。

362. 937 匿名さん

私も何故908さんがそれ程言われるのか理解できません。
    109で現在も密かに行われていて、同社の社員さんが言うのならまだしも、過去にはこういう事もありましたよと言うのが他社さんから見てそれ程重大な事なのでしょうか。
    このスレッドは927さんの言う通り情報交換の場で、それにより自分達の事例と突き合わせて参考になる事があるのを理解して貰えないのは残念です。

363. 938 匿名さん

>>935
    君は何が言いたいのかな?
    10数年も現場に?君の言う現場とは?

364. 939 匿名さん

ところで、927(931)さんはやっぱりすみたてさんなのかな。どこかな?
    鍵を預けてあるから役員が個人情報欲しさに管理室に侵入しかねないなんて、理論的には可能でも、客である組合員としてはそんな目で我々を見ないで欲しい。必要なら堂々と担当者に指示すると思う。悪いけどあなたの会社には管理して貰いたくないなぁ。

365. 940 匿名さん

あ〜貴方はきっと何も知らないんですね。
    組合員が自らの商売のために個人的に利用するとかある話なんですよね。
    あと、貴方は信じられないかもしれませんが、理事長に大規模修繕工事受注に協力して欲しかったら謝礼金だせとか、日常茶飯事ですよ。下請け業者さんにも同じ事やってたり。あとは男女間の問題もあります。
    マンション内不倫とかね。ストーカーまがいな事もありますし、もう本当めちゃくちゃですよ。
    貴方が思ってる以上に変な人多いのが現実です。
    まっとうに生活してる皆さんには信じられない話しでしょうが、この仕事してると嫌でも組合員さん疑ってかかりますよ。まあ表には出しませんがね。
    組合員を信じ切ってる方が危険です。私は逆にそんな管理会社には任せたくない(笑)

366. 941 匿名さん

変なのは専ら組合員だから疑ってかかれなんて、ホントに管理会社の皆さんは管理するMSの組合員をそう見ているのですか。
    で、管理会社は品行方正な方の集まりなんですか。何かそちらの方が色々不祥事があったりして、信じられないけど。

367. 942 匿名さん

>939さん
    >鍵を預けてあるから役員が個人情報欲しさに管理室に侵入

テレビドラマではあるまいし真面な管理会社なら到底有り得ません。
    すみたてでしょう?敬遠します。

368. 943 匿名さん

939さん

すみたて以外の管理会社ですよ。そのうち公表されるでしょう。

369. 944 匿名さん

>940
    管理員としてマンション内情を掲示板にそこ迄バラす必要がありますか。
    呆れました。どちらのマンションでしょうか?

370. 945 匿名さん

マンションの内情を一番知っているのは管理員(人)です。
    業務内容はよろず屋だからです。
    管理員(人)を味方につけるか、敵に回すかによって決まる。
    組合役員、自治会役員が、管理員(人)に良くすり寄るのが証拠。
    管理員(人)は、彼らにとっては、つき会勝手が良い。
    たまには、これ等が嫌いな、正義感の強い管理員(人)もいる。
    私の知り合いの管理員(人)は、これ等の人間の良くない誘惑に
    復さないで15年働いている。子育て世代や、真面目な人間には、
    見ていても、すこぶるサービスが良い。
    悪い組合役員及び自治会役員の規約違反の要求は、絶対に言う事を聞きません。
    マンションは綺麗になったし、反社会的精力も住んでいましたが、
    心ある役員を動かして退去してもらった。彼は管理関係の国家資格を数個もっている。
    雇用先は、基幹事務の管理会社とは、別の管理会社で、完全に組合側で組合のサポートです。
    管理会社はすみたてではありません。組合は彼に一部屋使用貸借している。

371. 946 匿名さん

939です。
    ここはすみたてのスレッドなので、すみたてさんかなと思いましたが、943の方の書込みによると他社の方ということですか。
    でも、同業者に厳しく追い打ちをかけるより、マンションの内情?を書き込む方が、コンプラ及び適格性に問題ありそうで、怖いです。
    そうではない事例を紹介してくれた945さんの事例にはホッとしました。

372. 947 匿名

キチガイ管理員も中にはいるって

373. 948 匿名さん

管理人の良し悪しは組合員の資質で決まる。
    分譲マンションの管理の学習をすれば、管理人の資質も見抜けます。
    定年退職後(前)の、分譲マンションの菅理とはなんぞやを知らないで
    窓口に、すわっている。住民は管理のプロと思っている。
    少し難しい事を相談すると、必ず事務(運営)担当に仕事をふる。。
    これは、分譲マンションの管理の知識が無い証拠です。良く調べる事。

374. 949 匿名さん

名古屋だけど、時給800円で採用してんだぞ?
    これ、愛知県の最低賃金だから。
    期待すんなって。求人だしてもロクな人生送ってない奴しかこないから。
    口がきけるだけマシだと思ってくれ。
    わりぃね。
    億ションで委託費にウダウダ言わない組合なら専門派遣会社にしっかり金払ってまともなの呼ぶけどよ。
    普通の5千万以下のしょうもないマンションなら、ホームレス寸前の爺婆が精一杯だっての。

375. 950 匿名さん

名古屋で5000万円とか高額物件
    人材が取れないのはすみたてが嫌われてるから

趣味で働くまともなのは来る
    すみたては公務員でも取るのかな?

376. 951 匿名さん

我がマンションは、以前は外部から管理人が派遣されてきて、とてもよく働いてくれました。
    ところが、数年前、すみたてが自社で清掃業務も全部やりたいと言って派遣会社との契約を打ち切り、以後は会社方針で、関連会社の定年退職者の第二の職場となってしまったらしく、清掃やその他日常管理の質も落ちました。今は細かく苦情をぶつけるしかありませんが、本人に言っても会社(フロント)には伝わらず、フロントに言っても本人には伝わりません。

377. 952 匿名さん

>950
    私、すみたてではありません。
    三○です。
    大○にもいた事があります。
    管理会社は3社目ですが、どこも同じ状況ですよ。
    5000万で高級物件???
    はあ…そうですか…。ちょっと話が合いそうにないですね。5000万が高級…。新しい価値観ありがとうございます。

378. 953 匿名さん

億ションが当たり前の世界もあれば、5000万円が高額で手が出ない世界もあります。そもそも地域によっても土地の価格は違いますし。
    ただ、どこの会社さんでも、マンション価格や管理費報酬額に関係なく誠実な仕事を心掛けて頂きたいものですね。
    他社も同じようなものだと披露されても、ここはすみたてのスレッドですから、ならば三〇さんや大〇さんのスレッドで書かれるのが宜しいかと・・・。

379. 954 匿名さん

すみたてがリプレイスする際のアピール、セールストークが自社雇用なんです。
    だから管理委託費のコスト削減になると主張しますが実際は自社ではなくて
    ネットで安い時給でフロントを募集していたと当マンションの住民が言ってました。
    定年退職者の雇用は良くあるようですが短期間の雇用契約だったと思います。

380. 955 匿名さん

なーんだ。使い分けしているのね。
    でも、我がマンションの管理人は管理職みたいに見おろした言い方で、入居者は定年退職者だと言っています。
    フロントは管理業務の資格者ではあるらしいけど本当に社員なの?と言いたいくらい仕事が出来なくて、間違い・業務遅滞・ごまかしは日常茶飯事で、この会社はよほど人材不足なのかと何度考えても不思議。これも利益優先のゆえなのかなぁ。

381. 956 匿名さん

どこの管理会社も同じですね。
    ただ、言えることは、自分のマンションは、組合員と、力を合わせて、
    管理会社に、委託費に見合う仕事をさせる事です。

382. 957 匿名さん

>952
    名古屋とか場所により公示地価は異なりますから
    余り失礼なコメントは避けましょう。

383. 958 匿名

住友不動産建物サービスはごまかしのプロ管理員みてれば分かるろくな奴しかいない

384. 959 匿名さん

その点は、フロント見ているともっとよく分かります。

385. 960 匿名さん

>>952
    高額と高級違うけど漢字読めてるか?
    それと三○じゃどっちかわかんないぞ

386. 961 匿名さん

そうそう、三◌のうちの別会社さんは誤解されて迷惑がかかりますよ。
    それに、やっぱり、余り失礼なコメントは控えましょうね。
    今はすみたてさんじゃないのは分かりましたが、元すみたてさんですかね。一社分だけ社名のヒントも書いていないと想像力が働いてしまうのは人間の常・・・?

387. 962 匿名さん

管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。
    インテリの多いマンションはそれに見合った管理人。
    893ッぽい住民の居るマンションには、それに見合った管理人。
    そうしないと、組合運営に支障をきたす、事はあきらか。
    まず、貴方の住んでいる、地域の環境と、組合員の人間性を見て下さい。
    管理人の、しぐさ、言葉使い、目つき等々で、ある程度は推測できます。

388. 963 匿名さん

勘違い甚だしい。
    管理業界の人間として言わしていただくと、選択できるほど人材の多様性はない。
    管理業界はどこも人手不足。
    求人出しても反応は薄い。
    管理員は不人気職なのでその傾向は特に顕著。
    余剰人員を抱える余裕もないので、欠員が出次第その場しのぎで採用し応募の中から選択しているだけ。
    ただ、その応募自体が少ないため、勤務可能日時が合う事が最大の条件。
    また、高齢者が多いため、教育しても中々素直にいう事を聞いてくれない。
    持論を曲げなかったり、良くも悪くも頑固な方が多い。
    フロント担当者自体も若く経験が浅い人間が多く、うまくコントロールできていないのも事実ですけどね。

しかし、指摘のうち一部あっているなと思う点は、顧客満足度の高い管理員は非常に重宝されており、特に高難易度物件に優先的に派遣しているのは事実としてありますね。

389. 964 匿名

No.949で言われていることが正解。
    常識がない酷い管理員だとマンションを管理することより、
    管理員を指導・管理する時間が多くかかります。
    時給をもう少し上げるとまともな方の応募があると思いますが、
    時給を上げることは無理があるので、今後も改善はなかなか進まないと思います。

390. 965 匿名さん

963の後段のところは実感として分かります。
    管理人の方がフロントより頭が高く、「俺に直接言わなければダメだ」式の応答。その“俺”の仕事ぶりに問題があって会社に連絡しているんだけど・・・「ダメだ、こりゃ」の結末。

391. 966 匿名さん

>960
    >961
    全く同感です。
    三井か三菱か不明です、

392. 967 匿名さん

>962
    >管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。

有り得ませんね。
    どちらの管理会社ですか?

393. 968 匿名さん

>>967
    全部です
    バイトで交通費無しですから
    地域的な民度は出てきますよ

394. 969 匿名さん

管理員さんは年齢ではないです。
    年を取っていらしても手際良くこなす能力のある方もいれば
    若くても気が効かない不適任な方もいます。

定年がある以上仕方ないのかもしれません。

当マンションのフロントはアスクと言う会社からの派遣ですが
    能力の有る無しは個人差があります。
    新人教育もされず単に英語が出来ると言うだけで
    派遣されて来ます。
    今の時代、英語は当然でありフロントにはプロ意識も必要であり
    管理会社のレベルが問われます。

395. 970 匿名さん

フロントはマンションの顔と言われますが
    住民の様々な要望にある程度は応えられる建築知識や設備に関する知識も必要だと思います。
    「行っていらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」だけでは通用しません。

396. 971 匿名さん

若ければ良いと言うものでもない。
    チャラチャラしたフロント女性は不快

397. 972 匿名さん

話ていて。教養(知性)を感じる管理人を配置しているマンションは、

間違いなく良いマンションです。なかなかいません。

398. 973 匿名さん

当マンションのフロントはとにかく間違いや物忘れの天才。他マンション宛の提案書を理事会に平然と配布したり、決算書類の数字を間違えるのは朝飯前(?)。
    管理員は常に入居者より上に位置したいし、勿論「フロントよりも俺が上」。
    顧客の視線でなんて、他社はどうか知りませんが、すみたてに限って言えば、あり得ない!の一言です。

399. 974 匿名さん

>972
    全く同感ですね。
    あと事務的ではなく住民の立場に立ってくれる人。
    とかく組合より住民より本社の言いなりになる人が多い。

400. 975 匿名さん

同感!
    すぐに「マニュアルが」とか「会社が」と言って頑なな姿勢を見ると、研修に顧客対応の項目がないのかと思ってしまう。

401. 976 匿名さん

管理会社主導の管理組合は住民にとって最悪です。
    理事長が管理会社役員の手の平に乗っているようなマンションはNGです。

402. 977 匿名さん

管理会社主導、うちのマンションもそうです。
    一組合員がどれ程苦情や改善案を示して意見を出しても管理会社は全く聞く耳持たず。
    理事達が揃って丸め込まれています。
    まずは会計作業を取り上げなければと思うのですが、規約改正後も依然として会計は管理会社の手中。
    皆さんのマンションはどうなのでしょうか。

403. 978 匿名さん

理事会のメンバーを一新しないと駄目です。
    当マンションも今は管理会社主導で知識がない理事長ですから
    管理会社の思惑通りに進んでいます。

404. 979 匿名さん

やはりそうですか。
    当マンションの理事会は、管理会社の問題点指摘と改善案を出しても握りつぶされてしまいます。

405. 980 不動産業者さん

管理会社主導ではなく管理会社から助勢されてるの間違いだと思う。
    私は、助勢していただいているとまで言われてもいいくらい、
    自分の立場を悪くしてまで、親会社に楯突き組合側の立場で仕事をしていた。
    あまりにも親会社が馬鹿対応しかしなので辞めましたが、この会社を辞めて正解でした。

406. 981 匿名さん

管理会社の問題と管理組合の問題を切れないんでしょう
    理事会も面倒増やしたくないですから
    理事会の手間になりそうなら断りますよ

手っ取り早く改善するなら理事になりましょう

407. 982 匿名さん

私は輪番で理事になった時にすみたての杜撰な管理と書類紛失や過大な修繕工事など、あまりにも酷い実態に気付き、理事交代後も追及し続けていますが、その都度、管理組合に責任転嫁しては逃げの一手です。
    まるで、社内に秘伝マニュアルで「管理組合の誤魔化し方」でもあるのかと思ってしまう程です。
    確かに、最後のところで許してしまって来た私達にも反省すべき点があるとは思うのですが、「まさか管理会社が誤魔化すなんて、考えもしなかった」という信頼を利用して、逆風は一時だけとタカを括っているとしか思えません。

408. 983 匿名さん

すみたては酷いですね。
    住民の方は満足していらっしゃるのでしょうか?
    管理会社変更の視野はないのですか?

シティタワー麻布十番は地権者が多くうるさいので
    すみたてもきちんとやっていると言う話を聞いた事があります。

409. 984 匿名さん

たとえそれが真実であったとしても、特定企業をネット上で貶める書き込みをすることは、名誉棄損・侮辱・業務妨害の罪になる事が明らかになりました。ここに意気揚々として書き込んだみなさん。不安ですね~

410. 985 匿名さん

>984
    馬鹿な投稿ですね。
    すみたて関係者。

411. 986 匿名さん

>>984
    全く不安ではない。
    事実は事実なのです。

名誉毀損にも業務妨害にも当たらない!!!

412. 987 匿名さん

情報化社会、ネット社会をご存知ない方の投稿とお見受けします。
    安易に名誉毀損や侮辱罪を提唱なさらない方が宜しいかと思います。

413. 988 匿名さん

>>984
    墓穴を掘りましたね。すみたてさん!

414. 989 匿名さん

984

>たとえそれが真実であったとしても、

認めてますね!すみたてさん!!

415. 990 匿名さん

すみたて=住友不動産建物サービスは親会社のお荷物だと認識した方がいいよ。

416. 991 匿名さん

この掲示板が情報交換の場である事を理解していない人がいますね。
    検討版も含めてネガレスを名誉毀損にしていたら殆どそうなりますよ。

417. 992 匿名さん

実体験に基づく投稿を名誉毀損、業務妨害と解釈する偏った考えの方です。

418. 993 匿名さん
  419. 994 匿名さん

>>993 設備の宣伝は、それぞれのマンションHPで紹介されると宜しいのでは?マンションは基礎・躯体がしっかりして耐震性にも優れているのが何より。個々の設備は、なくても不自由しないものもあるし、せっかく貼り付けて頂きましたが、このスレで紹介されても・・・。

420. 995 匿名さん

新築マンションはこれだけ進化したと解るから参考になります。

421. 996 匿名さん

ふ~ん、進化なら他社マンションも戸建分譲住宅もやっていますけど。
    管理会社に進化がないのが悲しい。

422. 997 匿名さん

確かにそれは言える。
    他の管理会社は理事会要望に応えて進化への
    努力をしているからね。

423. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK