防犯、防災、防音掲示板「隣の部屋の声」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣の部屋の声

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-08 20:25:00

窓(サッシ)を開けるようになると、隣の部屋の声が聞こえてきます。こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。窓を閉めている季節には聞こえてこないので、空気を伝って聞こえてくるのだと思います。ベランダの隣との境はボード1枚で上が空いています。子どもの声が聞こえてくるのならわかるのですが(子どもはそういう声を出すので)、笑い声など大人の声が聞こえてきます(隣にはまだ子どもがいません)。ぺらぺらボード1枚だと聞こえてくるのは仕方ないのでしょうか。それとも、よっぽど大きな声を出しているのでしょうか。普通に話している声は聞こえてきません。

隣との境が上から下まできっちり閉じている作りもありますが、そういう作りなら聞こえてこないのでしょうか。今までの集合住宅でこんなに聞こえたことがなかったので、どうして?という感じです。

音の聞こえ方、ボードとの関係など、色々お願いします。

[スレ作成日時]2006-07-22 12:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣の部屋の声

  1. 22 匿名さん

    家のマンションもスレ主さんと同じで、ベランダの隣との境はボード1枚で上が空いています。
    こちらもあちらも窓を開けていると、左隣からは子どもの声も大人の声も聞こえます。
    声だけでなく、内容まで聞こえることもしょっちゅうです。
    よっぽど大きな声でなくても窓に近ければしっかり聞こえます。
    友達のマンションは逆梁で、120センチくらいの高さのボードの周囲が
    コンクリできっちり閉じられているのですが、聞こえ方がかなり違いました。
    構造の違いもありますが、隣の住人にもかなり違いはあると思いますよ。
    反対側の隣からはほとんど聞こえませんから。

  2. 23 匿名さん

    うちもマンションなのですが、窓閉めて喧嘩すると
    上階に声って結構響く物ですか?
    この前すんごい大声で夫婦喧嘩しちゃいまして(笑)
    因みに上階を子供が走る音はよく聞こえます。

  3. 24 匿名さん


    窓を閉めていれば大丈夫だよ。

  4. 25 匿名さん

    男の人の声は聞こえないけど、
    女の人の高い声は不思議とよく聞こえる。

  5. 26 匿名さん

    夫婦喧嘩って迷惑じゃありませんよね。
    私なんか
    つい楽しくなって(やってるやってるって感じ)笑ってますけどね。
    どこもやってる事でしょうしご本人はちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが
    大丈夫ですよ。怒りたい時には思い切り怒る!
    これがストレスを貯めない良い方法です。

  6. 27 匿名さん

    >>26
    うちのマンションなんか、翌朝通路にケンカで投げたモノが落ちているよ。
    この前なんかバルコニーから皿が飛んでいったよ。マンガみたいに。
    声だけならまだマシじゃないですか。

  7. 28 匿名さん

    >>25 通常は男の人の低い声が、上階や下階へよく響きます。
    お宅のご近所さんは高い声のだんなに、低い声の嫁なのではないですか?

    標準的な声の男女の夫婦であれば、あなたの近所だけの出来事です。

  8. 29 匿名さん

    隣の音はまったく聞こえないですね。壁式構造で分厚いからかもしれませんが。

  9. 30 匿名さん

    >>29さん
    窓(サッシ)を開けている時の話なんですが、開けていても聞こえませんか?

  10. 31 匿名さん

    >>30
    うーん、耳をすませた事がないんでなんとも言えませんが気になったこと無いですよ。
    バルコニーも隣戸のバルコニーに繋がってないからかも。左右は隣の間取りの壁と自分の間取りの壁(窓あり)です。

  11. 32 匿名さん

    我が家は隣の音が聞こえます。
    うちなんか、隣が夜ベランダで騒いでいるので、窓を閉めていてもまる聞こえですよ。
    「隣に文句言われるよー」なんて言って騒いでいます。
    全部聞こえているのが分かっているのかねぇ、なんて苦笑いです。
    注意するのも難しいし、私は精神的にしんどい思いをしています。

  12. 33 匿名さん

    >「隣に文句言われるよー」なんて言って騒いでいます。

    聞こえてますよ〜て言い返せばOK!

  13. 34 匿名さん

    ウチは窓を閉めれば外の音は聞こえません。
    最近マンションの前で工事をしていたのですが、窓を開けているとテレビの音が聞こえなくて大声で話さないと会話ができないくらいでしたが、窓を閉めると工事のうるさい音はほとんど聞こえませんでした。
    ちなみに穴吹のマンションで、サッシはYKKです。

  14. 37 匿名さん

    窓締め切るとよけい音する

  15. 39 匿名さん

    うちもすごいです。隣が部屋を掃除するときの掃除機の頭が壁にぶつかる音も聞こえます。その音かなり響きます。夕方になると子供が壁を蹴ったり、信じられないくらいひどいです。

  16. 41 匿名さん

    一般的にはコンクリート厚何ミリ以上から有効な遮音性を確保できるんでしょうか?
    該当スレありますか?スラブ厚は250ぐらいが一つの目安かなぁと思うんですが
    壁は180なんかじゃ余裕で日常会話聞こえます。くそー上は275あるから全然
    大丈夫なのにぃ(上が子無し夫婦だからというのもありますがww)

  17. 50 匿名さん

    41さん
    うちは戸境スラブ26ミリです。隣の子供のピアノが一人で静かにしてると
    かすかに聞こえる時があります。でもテレビなどつけるとまったく
    聞こえません。それ以外の音はまったくと言っていいほどなにも聞こえません。
    隣の奥さんが会うと謝りますが、まったく気になりませんって言ってます。
    本心ですから。

  18. 51 匿名さん

    うちは230ですが、引き戸の開け閉めの音とかは聞こえます。
    あと、普段は聞こえませんが、ドタバタ歩くと足音もまれに聞こえます。
    やはり41さんの言うとおり、250くらいが目安かもしれないですね。

  19. 52 匿名さん

    うちの隣は何故か夜になるとインコの鳴き声がすごいです。(以前インコを飼っていたので鳴き声で分かる) 隣は夜型で、昼間はいないのでインコの鳴き声は昼間全くしません。ペットまで昼夜逆転していて何だかカワイソウ・・。
    関係ない話題ですみません。

  20. 53 匿名さん

    No.15さんはワールドカップの季節だけだったんなら幸せですよ〜
    うちは野球のシーズン始中しょっちゅう“金本ぉ〜かましたれぇ〜〜”とかすごいですもん。
    今年も響き渡るドラ声…♪六甲おろしぃにぃ〜さぁっそおおとぉ〜〜♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸