防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. みなさんのマンション何が聞こえますか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんのマンション何が聞こえますか?

  1. 42 契約済みさん

    >40さん

    便乗で済みません。
    因みに設計施工は、何処でしょうか?

    参考にさせて下さい。

  2. 43 匿名さん

    40さん

    換気口の配管が共有というのは 自分の家のトイレと洗面所とお風呂とが
    共有という意味で、構造上隣と換気口が共有という事はありえません。

    ヒールやドアの音ですか。
    どのマンションでも多少は聞こえますよ。

    もし思い余るなら 隣に注意すればよい事。

    貴方の出す音もあるんですよ。
    それはどの様に思ってますか?

    それが嫌なら戸建にどうぞお引越ししてね。

  3. 44 匿名さん

    40さん

    お風呂の音なんて、通常は聞こえない類の音ですよね。
    構造もしくは、隣戸との配置に問題がありそうな気がします。

    どちらのデベなんでしょうか?

  4. 45 匿名さん

    44さんに同意です。

    通常では、考えれないですね。
    お風呂の音やトイレの音、玄関の音が聞こえるのは。
    夜中、耳を澄ましているなら別ですが。
    構造上の問題のような気がします。

  5. 46 7=組合理事経験者

    >>40さん
    築20年強の分譲マンションの話ですが、共用廊下と洗面室の換気口がダイレクトにつながっていたようで、洗面室や風呂にいると共用廊下に面する小さな音が良く響いて聞こえました。
    05年築のマンションではそういう音が入ってくることは皆無だったので、何らかの工夫がされていたんだと思います。
    今時のマンションでこの手の工夫をしてないのはどうかと思います。
    デベロッパーへのクレームと合わせ、同内容を管理組合に他の住戸はどうかとの確認をしてみてはどうでしょうか?
    他の住戸では問題ない →具体事例を挙げて施工不良の調査依頼。
    他の住戸も同じ症状 →管理組合としてクレームを上げる様お願いをしてみる。

    (音の問題ではありませんが、他の住戸と明らかに違うとの具体事例をデベロッパーに提示し、クレーム修繕させた事があります。)

    ちなみに賃貸マンション2軒、分譲マンション2軒と住み渡りましたが、他の住戸の風呂の音に気がついたことはありません。

    >>43さん
    40さんはリビングまで聞こえるといっていますが読み飛ばしでしょうか?
    >ヒールやドアの音ですか。
    >どのマンションでも多少は聞こえますよ。
    賃貸マンション2軒、分譲マンション2軒と住み渡りましたが、リビングまで聞こえることはまるでなかったですね。

  6. 47 匿名さん

    二十数年マンション住まいです。そのせいか友達もマンションの方が大勢います。
    (それぞれ違うマンションデベですが)どのマンションでも音は聞こえますね。
    奥のリビングでも聞こえますよ。

    40さんへ
    46さんの言うように他の住居はどうなのかの確認をされれば?
    管理人さんがいるなら聞いてみる。(かなりの情報は持ってるはず)
    40さんが困るような音を出しているなら、他の人も苦情を出しているかも。
    それならば管理人さんと共にそのお宅に伺ってみる。
    あなただけなら あなたの感度がよすぎ?
    新築マンションなら構造うんぬんという事はなさそうです。
    しかも構造となるとあなた一件という事はないでしょう。
    ともかく確認されれば?

  7. 48 匿名さん

    >(それぞれ違うマンションデベですが)どのマンションでも音は聞こえますね。
    >奥のリビングでも聞こえますよ。
    それが当たり前の事なのでしょうか?
    恐れ入りますが、お友達を含めたマンションのデベロッパー名、分かる範囲の建物の仕様など教えていただけないでしょうか。

  8. 49 匿名さん

    音は聞こえるでしょう。

    でなければこれ程たくさんの音に関するスレッドは立ちませんよ。

    音はでます。
    でもお互い様でしょう。
    我慢が限界なら直に話し合いでしょうね。

  9. 50 07

    先にも書きましたが、うちは代々住んだ家においてリビングで共用廊下の音に気づ
    いたことはありません。
    賃貸は分かりませんが、分譲のデベは以下です。

    80年代分譲:日本住宅公団
    2005年分譲:野村不動産

  10. 51 匿名さん

    なんでデベ名ばっかり知りたがるんでしょうね。ここはデベ批判の場ではありません。

    40さん どこにいったの?

  11. 52 匿名さん

    最上階ですが 不思議な事に上の音ドンドン?が聞こえます。
    でもよく耳を澄ますと下の音?斜め下?なんです。
    音の伝わりって微妙なんですね。
    ちなみに新築マンションです。

    デベロッパー名は教えません。

  12. 53 購入経験者さん

    そうなんですよね、音の伝わり方って微妙ですよね。
    壁の空気層が伝達しているのかなあ。
    上なのか隣なのか、はたまた下からなのか、斜めなのか、、
    住民どおし、話合いましょう、といったところで誰と話ていいものやら。。

  13. 54 入居済み住民さん

    初めまして。
    上階の足音など多少しますが、他は特にしないです。
    でも、壁に耳を当てると、動く音やもごもご話す様子をうかがうことが出来ます、
    耳を当てるなんて、意図的に聞いているわけですが、
    こういう状況であれば、聞こえるのは当たり前なんでしょうか?

  14. 55 07

    あたりまえかどうかは分かりませんが、07に書いた築浅の分譲の方は聞こえません。
    80年代分譲の方は耳をつければ怒鳴っているらしき声はなんとか聞きとれます。

    >上階の足音など多少しますが、他は特にしないです。
    いずれにしても、それなら気にしなくてもいいんじゃないですか?

  15. 56 匿名さん

    >07=55

    お宅の仕様が良いという自慢話。

    同じ様な仕様だけど 朝七時台のバタンバタンというドアの
    開け閉めの音は聞こえる。音プラス振動かな。

  16. 57 匿名さん

    そうですね。わたしも新築のプラウドに住んで3ヶ月になりますが、やはり音は聞こえます。
    上の方の歩く音や扉を閉める音など・・・
    音が全く聞こえないのは不可能だと思います。

    どこのデベだからいいというわけではなく、周りの環境
    (周りの音が静かな夜などよく聞こえる)あとは自己の音の感度。
    音に神経質になるとより大きく聞こえる気になります。
    音にかなり敏感な人は田舎の戸建がいいのではないかと思います。

  17. 58 07

    >>56
    あなたがあなたの家の事例を書き込んだように、私が私の家の事例を書き込んだだけです。
    聞こえるのが当たり前的なご持論と異なるからといって、自慢話など書き込むのはいかがなものでしょうか?
    いろんな事例があって当然だと思いませんか?

    >>57
    扉を閉める音は聞こえたことはないです。
    上階を歩く音については07に書いた通りで、まったく聞こえないとは書いていません。

  18. 59 入居済み住民さん

    みなさんのマンション何が聞こえますか?

  19. 60 入居予定さん

    6年前新築注文住宅を購入しましたが、2X4の造りでした。

    向かいの家の住人が爆音のする車に乗っていてから、音に敏感になりました。

    前の通過する車の振動・雨がサッシに当る音・2階で主人がベットで寝ていて、寝返りをうつ度に、すごい音と、主人が歩く足音も、ドンドンとすごかったです。

    近所の人の話し声も聞こえました。

    家の中にいても、隣・向かいの道路駐車場で車がエンジンかけたり、ドアの開閉音で、目が覚めます。

    2X4は音が響くそうです。


    昔すんでいた、アパートは、私達夫婦が寝ている部屋の隣に、お風呂があったので、夜中中年夫婦が入浴する音、ドアの開閉音、階段の音、隣の掃除機を掛ける音、洗濯機の動く音まで聞こえてきました。

    又隣の話し声も聞こえましたよ。


    名古屋市のライオンズマンションに住んでいる人で、知り合いがいますが、上階から、ゴンゴンと、多分三輪車に乗って、柱にぶつかっている音が、下に響いてくる。と言っていました。

    マンションも、アパートも、一戸建ても、上階に住んでいると、階下に住んでいる人のご迷惑は解らないみたいです。

    自分が当事者にならないと。。

  20. 61 07

    05年竣工のマンションで理事を勤めた際に確認した音の苦情について>>01の書き込みに沿って
    紹介しておきます。
    ちなみに、吹き抜けの音以外は、構造状の問題というより、音を発生させる人、ないしは音を
    気にする人の問題であると思っています。

    ①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声
    苦情実績なし

    ②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動す
    るバンというような音

    真上ないしは斜め上の対象住戸のお子さんのドタバタが酷くうるさいとの苦情。
    3軒の住戸が対象住戸の音に悩んでいた。音はだんだんエスカレートして行く為、対象住戸に
    直接苦情を伝えた。
    結果、防音マットの敷き詰めと、気をつけて生活することで事態収拾した。
    分譲住戸の防音性能に過信があり悪気はなかった。苦情申し立て住戸は1年以上我慢し続けて
    おり、その我慢が防音性能の過信に拍車をかけた感じであった。

    1軒の住戸が真上らしき住戸のお子さんが酷くバタバタしてうるさいとの苦情。
    直接苦情を伝えず、近隣住戸への音について配慮しましょうとチラシを配付し様子見。
    どちらに非があるかわからなかった。

    対象住戸に遊びに来る孫のドタバタが酷くうるさいとの苦情
    1軒の住戸が真上の住戸の家族を自宅に招いて伝わる音の状況を伝えるも、これぐらいの音で
    うるさいと言うのか?との話となり決裂。
    どちらに非があるかわからなかった。

    ③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音
    苦情実績なし

    ④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を
    歩いていく音
     
    複数の住戸から特定人物が深夜遅い時間にハイヒールを高らかに鳴らして通る(時には大きな声
    で話しながら)との苦情
    直接苦情を伝えず、全戸配付で近隣住戸への音について配慮しましょうと様子見。
    見解:共用廊下に面する部屋を寝室に使っていた住戸は寝付けずうるさかった模様。

    ⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声
    苦情実績なし

    ⑥その他

    隣の住戸のドタバタが騒がしい。
    子供が2段ベットの一番上から飛び降りて遊ぶなどしていた。
    苦情申し立て住戸が被疑住戸に直接苦情を伝え、事態収拾。
    見解:最下階住戸であった為に音について気にせず生活してた。

    吹き抜けに面する窓のある住戸が、どこからか聞こえてくる目覚まし時計や音楽の音がうる
    さいとの苦情。
    被疑住戸不明。全戸配付で近隣住戸への音について配慮しましょうと様子見。
    吹き抜けは音が反響して小さな音でも反響して響いて伝わりやすい。

    中庭にある滝の音がうるさい。
    アンケートをとり、水量と稼働時間の制限をした。
    うるさいと言えばうるさいが、心地よい響きとも受け取れた。感じ方は人それぞれと思った。

    住宅仕様
    燐戸境壁厚み 低層階250mm、高層階180mm(ビニールクロス直貼り)
    床厚みボイドスラブ250〜290mm(LD)、コンクリスラブ200mm(LD以外)
    二重床二重天井
    フローリング:ブリジストン製スピリッツ
    排水堅管:鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲い
    窓:T3サッシ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸