防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-20 12:43:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1777
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0196

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1669

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=0356

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 822 匿名さん

    あと、795さん、引き続き798ですが、
    >子供の駐車場で騒ぐ声、ペットの鳴き声、楽器の音、音というのは難しいですね。

    共同住宅ではあらゆる物音の中でピアノの音はダントツで迷惑騒音クレームの頂点を占めているようですよ。ピアノの音の伝わり方は、その他のあらゆる音とは、まったく別の伝わり方で届きます。
    その他の音とひとくくりに一般化して解釈していると油断して、対応を遅らせてしまい、感情的な苦情や報復を受けかねません。

    共同住宅内にピアノを所有しているピアノ愛好家の方には、このスレッドを通して一読されるのは価値があります。ご覧になるのはピアノ愛好家の方には痛くてお辛いかもしれませんが、役立つ情報に富んだ発言も、お下品な発言の文言もあわせてお読みください。
    読まれた後にはあなたなりに、ご自身のピアノ騒音に関する認識や意識を高めて改めて固めることが出来ると思います。
    その上で個別の苦情に、あなたなりに向き合われるとバランスよく効果的に対応できるのではないでしょうか。

  2. 823 匿名さん

    ピアノ騒音が事件に繋がらなければ良いと懸念しています。

    せちがらい世の中ですのでピアノごときで人生を棒に振って欲しくない一身で書き込んで
    参りました、もう一度巷で毎日のように起きている殺人事件をわが身に置き換えて
    決して他人事で済ませて欲しくないと思っています。

    マンションを購入出来るだけでも恵まれているのですから、
    ピアノ騒音が元で不幸に巻き込まれてほしくないです。

    ピアノ騒音は重大な社会問題です。

  3. 824 匿名さん

    >>804の783さん、794です。
    早速のご丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
    >防音室は誰に気兼ねする事なく思いっきり弾けるので楽しいです。
    気兼ね無く引けるというのは当方でも防音室に求めていることです。
    あのピアノの音を共同住宅内で楽しみたいというのは思うと贅沢な我侭な願いですが、取り付かれたようにも思います。感謝を忘れずにいよう、分かち合い、返せるものは返して行きたいと思います。
    御宅さまの思い切り楽しんでおられるお話が聞けて嬉しいです。

    メーカーの示す経験談などを見ると、戸建てなのか楽器が違うのか「夜中も引ける」などとあるのですが、それは眉唾な気がしていました。実際はいかがですか。
    お宅さまでは夕方や夜間や休日も演奏されてますか?
    コンクール前などは時間帯を制限していたら間に合わない気がします。それで思い切り弾けるという事態なら、昨今の技術の進歩はたのもしいですね。

    >子どもが上達したのは先生、防音室はもちろんの事、一音逃さず聞き耳を立てている地獄耳の母の存在も大きかったのではと思います。^^
    (^^子供の練習だと見て居てあげる人が必要ですね、その耳がミスタッチを聞き逃すと子供も励みになりません。
    我が子がレッスン始めたとして、わたしがそこまでしてやれるかどうかと思うと限界がすぐに来そうです。

    >子どもは集中力がとても高く嫉妬?さえ感じるぐらいです。
    コンクールでの経験をつまれているとは親御さんとしてはご苦労さまなことですが、お子さんは幸福ですね。あらたまった場所で人に聞いてもらう機会がないのとあるのとで全然ちがう気がします。

    そして集中力は才能だなあと思います。
    他所さまの子供の楽器レッスンを拝見する機会がありますが(他にもいろいろな要素が有るとは思いますが)、毎日一緒にいる母親や家庭の音楽的背景と子供の集中力、この二つが、上達の鍵に違いないと拝見していて思います。防音室を作れたらそのうちの一つを幾らか側面から支えられますね。

    わたしの音楽の素養はほとんど無く夫もお仕着せのピアノレッスンを初期に脱走した部類です。上手な子供のお母さんの話を伺うと、大抵、母親の母親も楽器をやっていたとか、父も兄弟も今も習っていて家族でアンサンブルをする、などの音楽背景の厚いご家庭ばかりです。うちの場合さほどの上達は期待できないのは承知の上のレッスン開始となりそうです。

  4. 825 匿名さん

    783さん、お忙しいところすみません、長くなってしまいました。794です
    このスレでは「お金がないとピアノもやれないのか」と揶揄されてますが、お金があっても、家族に音楽の歴史背景などが無いと上達もそこそこ、という気がわたしは最近しています。

    でも此れは上達のために注げる資源(良い先生、フットワーク、家族背景、金銭、スペース、その他)に限界があるというだけのことで、子供の素質はまた別なのでしょうし、音楽を楽しめるという点では、出自により分け隔ては無く、誰でもどのような背景の人も楽しめることと思います。才能は単純なことではないので、初学者の浅はかな観察と取っていただけたらと思います。

    家庭の音楽背景云々の話は、今の町に引っ越してきて地域の音楽教室とご縁が出来てから知ったことで、以前いた下町では窺い知れないことでした。うちでは上達はそこそこなんだろうな、と思いながら、楽器が好きで音楽が好きで楽しみで、内面的な理由のみで嗜むということになります。
    図らずも上を見てしまい、しかし、上を見たらキリがなくわたしは自分の今の喜びを見ようとしています。

    ただし、もしも演奏が上達すれば、周囲にかけたご迷惑やご負担を間接的にでも公共に返していくことができますね。わたしや我が子の場合は、利己的なもので、習っても習っても公共にお返しして行くことが難しいケースです。
    ある演奏家の女性の「周囲に支えられて演奏を続けて来れたことを忘れない」のようなエッセイを読んだことがありますが、プロでもアマチュアでもそれは大事だなと思います。

    >うちは練習用グランドピアノなので3畳タイプです。
    >150万ぐらいでした。
    ヤマハの示しているDr40という重たいタイプが遮音性能がありそうで期待しています。夜中は考えていませんが、夜、宵の内にご近所にご迷惑でなく演奏できたら理想に思います。
    やや大きめのアップライトが用意できるだけなので、2畳か2.5畳程度に抑えて、広くない部屋ですが机と本棚くらいのスペースは残せそうです。二重床なので重量物設置のための床補強はいくらか必要でしたが、見積もりで6畳弱位が5万円以下でした。

  5. 826 匿名さん

    >810
    神経質な人が多いマンションですが快適ですよは、あなたのような頭のおかしい人が住んでいるからでは?
    皆さん物分りの良い知的な方がたくさんいらっしゃるのではなく、あなたが怖いからでは?

  6. 827 匿名さん

    ココではよく話し合いとか出で来るけど無駄ではないでしょうか。
    そもそも病的神経質の人と話し合いなんかできません。

  7. 828 匿名さん

    >>823さんのご懸念を
    このスレッド読んだ人たちの内だけでも、共有できたら少しずつでも
    世界が変りませんか。少しでも変わればいいと思います。

    >マンションを購入出来るだけでも恵まれているのですから、
    >ピアノ騒音が元で不幸に巻き込まれてほしくないです。
    >
    >ピアノ騒音は重大な社会問題です。

  8. 829 匿名さん

    ピアノのような楽器を演奏する人にどんな形でも何かもっと謙虚さがあると良いのに。
    生まれ落ちてからこの方、見えないところで人に支えられて受け容れられて生きてきたこと、それは誰でも同じですが、そのさらに特に恵まれて音楽をやって来たことを見据えて欲しいです。
    演奏したい気持ちが、どのくらい利己的で内面的な欲求なのか、判ればもっと変われるのに。

    共同住宅でピアノ演奏する事が、子供部屋でイヤホンしてゲームボーイやってる事とどのくらい違うの、芸術の高尚の言う前に考える必要あります。後者は一人の時間を浪費するだけ。ですが前者はそれと同時に人の心身の健康を害するほどにエネルギーもつ振動を出していると判っておかないと。

    もっと自然な形でそれを教えることが出来たはずの親や、演奏や楽器のことではピアノ教師たちや楽器店は、今までどうかしてた。何してたの。
    曲を弾けたことの偉さとかの変なプライドだけを間違って刷り込んでなかった? クラシックの楽曲を弾ける一方で、自己否定的で自己評価が低い人いっぱいいそうですが、自己評価の低さと裏腹に不健全なプライドが育っていたりしないか(これって傲慢になる人の条件ですが)。

  9. 830 精神科医

    規約を守っていれば問題ないんじゃない。
    しかし、ここは神経質な人が多すぎだが、多分マンション内でも浮いた存在なんだろうなー
    あまり思いやるような発現をするとココの人はどんどんエスカレートしていくから普通の人は
    見ない方がいいかも

  10. 831 匿名さん

    共同住宅の他所のピアノの音に苦痛を感じる方々には、早めに声をあげていただけたらと切に思います。
    「ピアノ可に入居したのだから」とか、「成長途上の人を受け容れたい」とか、良かれと我慢しぬいて、どうやって苦情出したら報われるのか判らなくなるくらい我慢してしまい、そうならないうちに、苦情出して欲しいです。

    どの立場の人も「対話」という点で課題を持っていて、表面上はそうでなくてもコミュニケーションの面で孤立して生きている気がします。
    新聞報道などを見るにつけそう思います。

    ごく親しいはずの友人、あるいは伴侶や家族の中ですら対話が困難だったり。
    もともと障壁からスタートするピアノの騒音トラブルなどで、個々の当事者の持つもともとの対話の課題が、事態を悪化させるでしょう。

    苦情は安易にじかに持っていかないで、間に入ってくれる人に入って貰いましょう。
    ピアノ弾きさんは、苦情の出る前に人とつながることを努力しましょうよ、出てからだと難しいですよ。

    このスレッドの問題では、いつも思うのが、管理人や管理会社、管理組合にそうした事態の対応・解決のスキルが、数十年分、充分な量が蓄積されていたら良いのに、それもなかなかに機能せず。
    それがなくて逆に、購入者・入居者を求める余りいい加減な防音の条件を入居時に述べていたりすれば最悪です。

  11. 832 匿名さん

    >829
    人の心身の健康を害するほどにエネルギーもつ振動を出していると判っておかないととかかれていますがあなたは完全に病気ですね。
    ちなみに私の家にはピアノはありません。

  12. 833 匿名さん

    >829
    これって傲慢になる人の条件ですがはあなたじゃないですか?

  13. 834 匿名さん

    831さんの言うのも一理あると思いますが、基本的に病的な人とは会話にならないんですよ。
    前スレでもあったように挨拶に行けば防音室は設置されるんでしょうね等など

  14. 835 匿名さん

    ああ、そうだなあ。
    わたし自身、自分が対話の能力にまったく自信がないから、だから防音をしっかりやらなくては!!と思っている、そういうところがあります。やっぱりそういう意味では健康ではない、病的ですね。対話がまずいのは、自分の内奥に隠した傲慢さを、人目から逸らすためかもしれません、たしかにねえ。
    入居はまだ先ですが自分はどうせマンションのおばさんたちの中ではウクんだろうな、と、コミュニケーションには最初から期待してないです。それだからこそ、わざわざ今の地域で、戸建てではなくてマンションを選んだ、ということもあります。

  15. 836 匿名さん

    834さん、こじれちゃってるんですね。どちらにとっても不幸な状態で残念ですね。
    相手が病的に見えるのは、こうした問題がこじれた場合、殆どすべてそう見えるようになるのではないかと思います。「こっちは犠牲者よ」と思っている人は特有の特徴にふちどられてるっていうか。
    裁判有罪になってTV報道された騒音おばさんも、彼女の心の中では、自分は犠牲者と言うストーリーがあり、心の中に限ってですが立派な論理が建ってたんじゃないか、想像ですが。

  16. 837 匿名さん

    >>813
    うちのマンションの住民層は、高収入で知的レベルも高いのですが、
    (とても嫌な言い方だけど、あなたの言葉をそのままお借りしました)
    ピアノのお稽古ごときでガタガタ言うような人はいませんよ。
    弾く方もそれなりの配慮をしているのでしょうし、
    周囲も決して鈍感なわけではないが、
    ピアノ可マンションでの生活を理解しているのでしょう。
    また人間的に穏やかで、何より精神がひ弱ではないんだと思いますね。(^^)

  17. 838 匿名さん

    >前スレでもあったように挨拶に行けば防音室は設置されるんでしょうね等など

    お病気。。。

  18. 839 匿名さん

    この腐った世の中でまともな人間が生きていけるわけないわな、大概病人だよ。

    >ところでへたくそな人は近所に恥ずかしいから聞かれたくないということはないのだろうか?
    これについてはどうよ。

  19. 840 匿名さん

    >836
    想像でものを行ったらいかんでしょ
    ほとんどの人は837の言うようにピアノのお稽古ごときでガタガタ言うような人はいません。
    弾く方も常識の範囲内で配慮をしてる場合ですけど。
    ここではその常識の範囲すら通用しない

  20. 841 匿名さん

    ココのスレで盛り上がるのは病的な人の書き込みが多いからと思う。
    健康な人はピアノのお稽古ごときでガタガタ言うような人はいない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸