防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣のピアノ騒音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-05 21:09:17
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は今賃貸マンションに住んでいます。
専業主婦でほぼ毎日家にいます。
ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。
ピアノの聞こえ方は1音1音はっきり聞こえるくらいで、何の曲を弾いているのも分かるくらいです。
防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。
それとも自業自得でしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のピアノ騒音

  1. 1184 匿名

    わかりました。
    説明もできないような、ただの空論でということですね。

  2. 1185 匿名

    >>1179
    その非常識なピアノ弾きを必死で正当化してる人には疑問を感じないのですか?

  3. 1186 匿名

    >>1184
    本当に理解できないとすれば、あなたが著しく社会性を欠いた人だと言うことです。
    このような掲示板で「常識」を理解してもらう事など不可能です。
    そんな事すら理解できませんか?

  4. 1187 匿名

    常識くらいは理解していますよ。
    それが決して「守らなくてはいけない」ものではないこともね。

    「常識を守らなくてはいけない」根拠など存在しないのですから、
    説明出来なくても仕方ありませんけどね。

  5. 1188 入居済み住民さん

    >>1184
    >常識くらいは理解していますよ。
    あなたが常識を守らなくて、恥をかこうが、軽蔑されようが、それはあなたの勝手です。
    しかし、他人に迷惑をかけない、他人を不快にさせない、と言うのは守らなければならない常識です。
    この違いが理解できないなら、あなたは常識が理解できていないという事です。

  6. 1189 匿名

    >他人に迷惑をかけない、他人を不快にさせない

    そのようなルールが存在するかどうかが全てです。
    そのようなルールが存在しないのであれば守る守らない以前のお話です。

    常識などという物は100人いれば100通り存在するのですから。

  7. 1190 入居済み住民さん

    ↑何が言いたいのかさっぱり理解できないんですけど、もしかすると、

    100通り存在する常識に中に、
    「午前3時に窓を全開でピアノを弾いても構わない」
    という常識があって、
    「午前3時に窓を全開でピアノを弾いてはいけない」
    というルールがなければ、

    「午前3時に窓を全開でピアノを弾く行為」は、何人たりとも制限を加える事のできない正当な権利である。
    と言ってるのですか?

  8. 1191 匿名

    >1190

    >「午前3時に窓を全開でピアノを弾いてはいけない」
    >というルールがなければ、

    上記を様々な法律や都道府県、自治体の条例を含めて
    「午前3時に窓を全開でピアノを弾く」ことを規制するルールが
    一切ない状況だとすれば、

    >「午前3時に窓を全開でピアノを弾く行為」は、
    >何人たりとも制限を加える事のできない

    ということになるでしょうね。

    拳銃や麻薬類を所持、使用しても構わない国では誰にもその行為を
    制限出来ないのと同じ事です。

  9. 1192 匿名はん

    >>1160
    >そりゃ、規約違反をしようが、苦情を言われようが
    >「アテクシが認めなければ迷惑じゃありません(キリッ」
    >ってなるんならなんの問題もないだろ
    「俺が『迷惑だ』と言ったらどんな事でも『迷惑行為だ』」と言われる方が
    恐ろしいですよ。

    >>1165
    >↑こういう人が隣人にいたらと思うとゾッとしますね
    面白いですねぇ。「個人の判断」が「第三者の判断」より常に正しいのですね。
    「迷惑」と言ったもの勝ちか。

    >>1175
    > >>1146ですが、聞くだけ聞いて何も無しですか?
    まだ、「ご近所さん」の回答をもらっていませんが、それでは・・・
    ※「ご近所さん」も回答を下さいね。

    >>1146
    >相手方の要求に応じ続けるか、開き直って喧嘩覚悟で無視するか、トラブルを避けて引っ越すかのいずれかしかありません。
    これって、「やるかもしれないしやらないかもしれない」という卑怯な回答ですよね。
    しかし、相談者も精神的に参ってきているのに、「相手方の要求に応じ続ける」なんて
    無謀な事を言うのはどうかと思いますし、「喧嘩覚悟で」ってあなたは相談者の事は
    「規約違反者」と捉えているわけですよねぇ。管理組合と喧嘩覚悟なのですか?
    どちらにせよ、引っ越すしか手がありません。
    ※これが近隣に「たった一人の音に神経質な方がいる」場合の末期です。

    しかし、ここの「ご近所さん」と「匿名さん」は第三者の介入が理解できないみたいですねぇ。
    迷惑を被ったら、直接言わずに理事会に訴えてみたらはっきりすると思うのですが・・・。
    「規約改正」はともかく理事会すら介入させたくない何かが彼らにあるのだろうか?

    >>1186
    >このような掲示板で「常識」を理解してもらう事など不可能です。
    残念ながら「マンションの常識」を知らないのはあなたの方です。

    >>1188
    >しかし、他人に迷惑をかけない、他人を不快にさせない、と言うのは守らなければならない常識です。
    このスレでコメントしている人たちはそんなのとは理解していると思いますよ。
    言うまでもなくやっている本人が「迷惑行為」と考えているならば行なうべき事では
    ありません。

    >>1190
    >「午前3時に窓を全開でピアノを弾く行為」は、何人たりとも制限を加える事のできない正当な権利である。
    マンションに関してはそうはなりません。周りの十軒ほどの連名で管理組合に苦情を
    出せば、管理組合も動かないわけにはいけません。そして第三者(理事)の確認を
    持って「迷惑行為」と認定されるでしょう。
    それでもやめなければ「規約改正」で演奏時間を決めれば、さらに苦情が言いやすく
    なります。

  10. 1193 入居済み住民さん

    >>1191
    あまりに浅いのでがっかりしました。
    要は現実を無視して、サルでも判るような極論を唱えていただけだったんですね。
    「文句があったら裁判起こせ」と同じですね。

    余談ですが、刑法とは国家が国民に対して、不当に罰則を与えないためにある法律だと聞いた事があります。
    犯罪の成立要件を満たさない限り罪にはならないんです。
    教唆になるので書き込みませんが、合法的に極悪非道な嫌がらせを方法は無数にあります。

    「違反さえしなければ」という考え方は、実に恐ろしい考え方ですよ。

  11. 1194 匿名

    >1193
    それを「常識」と言うのです。

  12. 1195 ご近所さん

    >>1172
    よく話し合いをしますね。

    >>1179
    >何故、ピアノを弾くにあたっての制約事項を厳しく定めた規約を作らないのか?
    >いや、作れないのか?
    現状でピアノを所有してる住人がいれば、ピアノ可→ピアノ不可等の改正はかなり難しいでしょう。

    >「非常識なピアノ弾きが本当に極少数いて、そのお宅が原因で他の大勢が困っている」
    >という状況が本当にあるのか?
    実際に大勢いるからこのようなスレが立つのではないでしょうか。
    この板だけでもピアノ関連のスレはいくつもありますね。

    >ここで迷惑を訴えている人のほうがマンション内では少数派なのでは?
    >と思えて仕方ない。
    そもそも、ピアノを弾いてる人自体が少数派ですし、常識があれば周囲に配慮もするでしょう。
    ですからマンション内全体で考えれば、迷惑に感じている人は少ないと思います。

    >>1182
    ・隣のベランダの洗濯物を汚してはいけない。
    ・他人の玄関先にゴミをばらまいてはいけない。
    ・共用廊下でバイクをふかしてはいけない。

    いくらでもありますね。
    全てを明文化しなくてはならないのであれば「規約」が何冊あってもキリがありません。
    ですから【近隣住民に迷惑かけない】という「規約」に「集約」されているのです。
    「ルールがない」のではありません。

    >>1189
    >常識などという物は100人いれば100通り存在するのですから。
    夏休みなので学生さんでしょうか?
    社会人として共有されるべき【一般常識】というものが、世の中には存在します。
    入社試験等でも、よく問われる事なので覚えておくといいでしょう。

  13. 1196 入居済み住民さん

    >>1192
    相変わらず浅はかですね?
    >これって、「やるかもしれないしやらないかもしれない」という卑怯な回答ですよね。
    あんな短い文章で何が判るというのでしょうか?
    自分に心当たりはないか、相手方の精神面や人格はどうか、正確な情報もないまま「私はこうする」と言い切る方がおかしいですよ。

    >しかし、相談者も精神的に参ってきているのに、「相手方の要求に応じ続ける」なんて
    >無謀な事を言うのはどうかと思いますし、「喧嘩覚悟で」ってあなたは相談者の事は
    >「規約違反者」と捉えているわけですよねぇ。管理組合と喧嘩覚悟なのですか?
    >どちらにせよ、引っ越すしか手がありません。
    あなたに本質を見抜こうという考えがないだけです。つまりは「浅はか」

    >※これが近隣に「たった一人の音に神経質な方がいる」場合の末期です。
    だから、無神経にピアノを弾く騒音主が「ドヤ顔」で言う事ではありません。
    被害者は常に「普通」の人。
    加害者は常に「神経質」か「無神経」もしくは「非常識」な人

    >迷惑を被ったら、直接言わずに理事会に訴えてみたらはっきりすると思うのですが・・・。
    あなた方が「無神経なピアノ弾きを強引に正当化しているだけ」で、理事会に訴えるような事ではありませんよ。
    ちなみに私は至っておおらかなので、ピアノの音が聴こえようが、子供が大騒ぎしていようが全然平気です。
    ピアノという趣味も非常に良い趣味だと思っています。

    以下、全て私のレスですが、あなたの指摘が若干ズレていますのでスルーしますね。
    なんでもかんでも横レス入れるのはあまり良くないですよ。

    それと、あなたと対極にある考え方をしているのは、むしろ「サラリーマンさん」ではないの?

  14. 1197 匿名

    >1195

    >現状でピアノを所有してる住人がいれば、ピアノ可→ピアノ不可等の改正はかなり難しいでしょう。

    そうでしょうか。
    規約の改正を行ったことのある人間ならばそうは思わないでしょう。
    別にピアノを禁止しろと言っている訳ではありません。


    >>「非常識なピアノ弾きが本当に極少数いて、そのお宅が原因で他の大勢が困っている」
    >>という状況が本当にあるのか?
    >実際に大勢いるからこのようなスレが立つのではないでしょうか。

    本当に非常識なピアノ弾きに困っている人はスレの中でも僅かで、
    残りの人は単に自分の気に入らないピアノ弾きに対して、
    「いるいる。うちのマンションにも非常識なピアリ弾きがっ!!」って
    勝手な思い込みで同調しているだけだと思いますが。

    >・隣のベランダの洗濯物を汚してはいけない。
    >・他人の玄関先にゴミをばらまいてはいけない。

    何れも犯罪行為ですね。規約の範疇の話ではありません。

    >・共用廊下でバイクをふかしてはいけない。

    共有部の話と専有部でビアノ弾くことと一緒には出来ません。
    また、迷惑かどうかは第三者の判断次第です。

    >ですから【近隣住民に迷惑かけない】という「規約」に「集約」されているのです。
    >「ルールがない」のではありません。

    ないでしょう。

    体操やフィギアスケートなどでどのような基準で加点、減点されるのかまるで
    決められてなく、常に「今の演技は何点にしようか」と相談して決めているような
    ものです。

    あなたは「自分が審査員だ」、「自分が10点と言ったら10点」だと言う考えの
    人ですから、仕方ないですけどね。

    >社会人として共有されるべき【一般常識】というものが、世の中には存在します。

    存在しますね。
    しかしながら、全ての人の【一般常識】に対する解釈が一致するはずもありません。
    必ず少しづつ異なっている(ズレている)ものです。
    ですから、「100人いれば100通り」になるのです。

    そこで大事なのが「第三者を含めた客観的な判断」です。
    例えば理事会にはかって「その行為が迷惑か否か」の決を取るとします。
    恐らくは常識のズレていない人の多数決によって正しい結論が導き出されるでしょう。
    (少なくとも一人の当事者の判断よりは信頼性があります。)

    当事者が「迷惑だと言ったら迷惑だ」と言う考えは、その人の常識がズレている
    可能性を考えれば非常に危険なことです。

    >全てを明文化しなくてはならないのであれば「規約」が何冊あってもキリがありません。

    必ずしも全てである必要はありません。
    主だった事項を明文化しておき、
    「上記以外は理事会の判断により決定する。必要に応じて外部の専門家の意見を仰ぐ
     ことが出来る。」
    とでも決めておけば良いのです。

  15. 1198 匿名

    どうしてココは長文ばかり!?

  16. 1199 匿名

    初めから完璧なルールなど存在しません。

    入試会場や相撲の支度部屋へ携帯の持ち込みも問題が起きたから規制される
    ようになったのでしょう。

    まして管理規約は自分達でつくり自分達で守っていくものです。
    必要に応じて改定されていくのが「本当の」「活きた」ルールだと思います。
    分譲当時のまの「死に体」のルールなど要りません。

  17. 1200 匿名はん

    >>1195
    >現状でピアノを所有してる住人がいれば、ピアノ可→ピアノ不可等の改正はかなり難しいでしょう。
    その通りです。『無理』に近いと思います。
    しかし、あなたはどんな時間でもピアノを弾かれると迷惑なのでしょうか?
    昼間の2~3時間程度は許しても良いとは思いませんか?
    「ピアノの音を一瞬でも聞きたくない」と思われる場合は、その「ピアノ化
    マンション」にあなたは住むべきではなかったのです。

    >実際に大勢いるからこのようなスレが立つのではないでしょうか。
    迷惑を被っている一人が「迷惑だ」というスレを立てるのでしょうね。その後は
    迷惑を被っていない連中が火を大きくしているだけです。

    >そもそも、ピアノを弾いてる人自体が少数派ですし、常識があれば周囲に配慮もするでしょう。
    どうして「配慮をしていない」と言いきれるのでしょうか? あなたが認めない
    だけで本人は「配慮をしている」のかもしれません。あなたの認める「配慮」は
    ピアノ演奏をやめるしかないと思います。

    >・隣のベランダの洗濯物を汚してはいけない。
    >・他人の玄関先にゴミをばらまいてはいけない。
    あなたは上記の場合、実行している人が特定できていて何回もやられても本人に
    「やめてくれ」と言うだけですか? 私は警察に連絡します。

    >
    >ですから【近隣住民に迷惑かけない】という「規約」に「集約」されているのです。
    だからそれを第三者である理事会に「迷惑である事」を確認してもらえばいいのです。

    >>1196
    ハンドルを変えて頂いたのですね。分りやすくて感謝です。

    >あなたに本質を見抜こうという考えがないだけです。つまりは「浅はか」
    もう少し丁寧に教えてください。どのように「浅はか」なのですか?
    私には「上階住人がかわいそう」としか思えません。

    >被害者は常に「普通」の人。
    >加害者は常に「神経質」か「無神経」もしくは「非常識」な人
    えっ? あのレスの「上階の人」も無神経と読み取るのが本質なわけですね。
    やっぱり、話し合い自体が無意味なのですかねぇ。

    >あなた方が「無神経なピアノ弾きを強引に正当化しているだけ」で、理事会に訴えるような事ではありませんよ。
    「訴える事が出来ない」の間違いでしょうね。
    住人同士が直接喧嘩するより、理事会を通した方が被害が少なくなります。

    >なんでもかんでも横レス入れるのはあまり良くないですよ。
    私のスタイルですので。ご迷惑ですか?

  18. 1201 ご近所さん

    >>1197
    >残りの人は単に自分の気に入らないピアノ弾きに対して、
    ではなぜ「気に入らない」と思う人が多いのでしょう?
    「迷惑」と感じる人が多いのでしょうね。

    >「いるいる。うちのマンションにも非常識なピアリ弾きがっ!!」って
    >勝手な思い込みで同調しているだけだと思いますが。
    現実に「いるいる」からこそ、同調、共感が得られるのです。

    >何れも犯罪行為ですね。規約の範疇の話ではありません。
    「認められる」のであれば犯罪行為でありません。
    そもそも「騒音」も犯罪行為になりますね。

    >共有部の話と専有部でビアノ弾くことと一緒には出来ません。
    あなたの理屈で言えば「一緒には出来ません」と「明文化」されてませんね

    >常に「今の演技は何点にしようか」と相談して決めているような
    >ものです。
    「相談して決めるのがルール」という事です。

    >あなたは「自分が審査員だ」、「自分が10点と言ったら10点」だと言う考えの人ですから、
    自身の【所有区分】の話ですから当然ですね。

    >恐らくは常識のズレていない人の多数決によって正しい結論が導き出されるでしょう。
    「100人いれば100通り」だから、常識なんて守る必要がなかったのでは?

    >とでも決めておけば良いのです。
    ですから、簡単にできる「規約改正」をしてからにして下さい。
    現状では「規約違反」です。

  19. 1202 匿名さん

    二人で議論しているようにも見えるが、内容が同じレベルだから
    一人二役なのではないでしょうか。

    誰にも相手にさられない・・・・

  20. 1203 ご近所さん

    >>1200
    >あなたはどんな時間でもピアノを弾かれると迷惑なのでしょうか?
    >昼間の2~3時間程度は許しても良いとは思いませんか?
    何も知らなければこう言うのかもしれませんね。

    >迷惑を被っていない連中が火を大きくしているだけです。
    あなたの事ですね。自覚があるのならいい加減くだらない煽りは止めましょう。

    >どうして「配慮をしていない」と言いきれるのでしょうか?
    >「やめてくれ」と言うだけですか? 私は警察に連絡します。
    いつもそうですが、よく読んでからレスして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸