防犯、防災、防音掲示板「フルートの音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. フルートの音について

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定 Tさん [更新日時] 2022-07-24 20:18:10

楽器の中でも、フルートに限定してお尋ねします。
趣味で毎日30分位、フルートを吹きます。

マンションでフルートの練習、演奏をなさっていて、
上下左右隣から、意見や苦情を受けられた方、

また逆に、上下左右隣から聞こえるフルートの音について、
普段、感じていることやご意見をお持ちの方、

是非、お聞かせください。
来年、初めてマンションに住みます。

[スレ作成日時]2007-10-26 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フルートの音について

  1. 42 匿名さん

    41です。連続すみません。

    ちなみに、我が家は現在購入検討中です。

    購入すれば防音室を入れるより、直接壁などに手を加えた方が良いのかもしれませんね。賃貸だから防音室という選択肢しかとりあえず無かったもので。。。

    便乗で恐縮ですが、良い方法が見つかったら教えてください。

  2. 43 匿名さん

    マンションだと直接壁に施工しても、防音は完璧にはならないです。
    微かながら何かが振動して、よそのお宅にも響いてしまるようです。
    せっかく防音工事をしても、結局、周りが静かな夜や朝は弾けない・・・という気の毒な方がいました。

    演奏の仕事もなさるのでしたら、ピアノ伴奏との音あわせなんかも家でされますよね?
    フルート自体なら、それほど大掛かりな防音工事でなくても大丈夫でしょうが、ピアノがあると本当に音問題が厄介です。
    アビテックスのような浮き底形式の防音室を入れてしまうほうが安心だと思います。
    というか、結局そっちのほうが簡単ですし。
    直接防音工事したのに、またクレームが来て、また別の方法で防音対策を追加したお宅もありました。(ピアノの場合でしたが)

    分譲のほうが、「静かさ」にこだわりのある住人が多いと思いますよ。
    TVもつけずにシーンとしてる時にだけ微かに聞こえる程度の防音(もちろん、もれているdbは条例で定められている数値を大幅に下回っていても)ができていても、長時間の練習には住人からクレームがつく場合も最近は多いです。
    他の生活音はほとんど何も聞こえないのに、楽器の音だけが聞こえてくるので煩わしい・・・とか苦情を言われたりね。

  3. 44 入居予定 Tさん

    スレッドの主です。
    体験に基づいたご提案、専門的なアドバイスの数々、有難うございます。

    住戸の片側は外壁になりますので、戸境壁への書棚設置、
    考えてみます。リビングに大き目の収納庫を注文しています。
    書棚ほど密度はありませんが、少しはいいかもしれません。
    予定しているフルート部屋は、直接には戸境壁に接していませんが、
    TVやCDの音対策も、多少必要ですね。

    今の時点では、最低限、天井の防音だけはしようかな
    と、思います。内装の材質など、参考にさせていただきます。

    音漏れテスト、ご指摘の点を注意してみます。


    趣旨から外れますが・・・お褒めの言葉などいただき、
    恥ずかしく、でも嬉しく、読ませていただきました。

    スレッドを作成した直後から、次々、投稿をいただきました。
    それが、掲示板というものなのでしょうが、見ず知らずの人間の
    問いかけに、多くの方が答えてくださる・・・掲示板という存在を
    知ったばかりの私には、驚きと感激でした。

    ピアノの音に関するスレッドは多くありますが、フルートに関する
    ものは、殆どないように思います。皆様のおかげで、この掲示板が、
    私だけでなく、№41(42)匿名様初め、他のフルーティストに
    役立てば、嬉しいです。

    ピアノもバイオリンも、とても魅力的ですが、
    フルートも素晴らしいです。その美しい音色に魅せられ、
    いつかは私も・・・と思っています。健康にも良さそうです。
    ピラティスをしていますが、呼吸法が似ているような気がします。

  4. 45 入居予定 Tさん

    スレッドの主です。
    マンションで、音のテストを行いましたので、ご報告致します。

    南向き、中階、中住戸でした。窓を閉め、北側の洋室から順に、
    中央の和室、南側のリビング、三部屋で吹きました。
    上階のそれぞれの部屋と、バルコニーから聞いて貰いました
    (夫とデベロッパーの方)。

    初心者は、大きい音がなかなか出せませんが、私の吹ける限りの
    高い音域を、メロディーでなく音階練習に近いもので、思い切り
    吹きました。

    その結果、どの部屋からも聞こえました。大きい音ではありませんが、
    吹いているのが判りました。
    中央の和室は、微かに聞こえる位でした。
    バルコニーでは、全く聞こえませんでした…近くに国道があり、
    そちらの音の方が、大きいからと思われます。

    夫は、気にならない、と言います。
    シーンと静まり返った部屋で、聞き耳を立てているから聞こえるけれど、
    生活していたら、聞こえないか、聞こえても迷惑にならない程度、との
    意見す。でも、これは、主観の入った贔屓目の判断かと思います。
    デベロッパーの方は、意見を言われませんでした。

    入居予定の住戸は、今回と似ています。予定しているフルート部屋は、
    中央の和室(我が家は、フローリングに変更)ですが、東端なので、
    窓があります。他住戸と隣接しているのは、天井と床になります。

    今は、天井(必要なら壁)の防音と、窓(今はT-1等級防音サッシ)の
    防音レベルを上げることを考えています。
    施工の方ともよく相談し、依頼するつもりです。
    あとは入居後、様子をみたいと思います。

    入居後、この件に関して感想がありましたら、このような場に、
    投稿させていただくつもりです。皆様、有難うございました。

  5. 46 匿名さん

    階下への配慮は要らないのかなぁ。
    同じ音でも下からと上からだと感覚に違うと思うのだけど。
    (上からするほうがうるさく不快に感じる)

    あとは上下のお宅がその部屋をどんなふうに使うかですよね。
    寝室だったら静まりかえることがあるけど。

  6. 47 匿名さん

    防音がしっかりしているマンションほど、
    外からではなく、内部の音が遠くまで響きます。

    また、意外と聞こえるのが斜めだったり…

    フローリングにすることで、反響してしまいそうな気もするのですが…

  7. 48 原子番号 3

    >>45 入居予定 Tさん
     テストの結果を大変興味深く拝見しました。私は昼間ではよほど耳の良い人にしか漏れが聞こえないかと予想していましたが誰にも聞こえたようで意外です。

    >今は、天井(必要なら壁)の防音と、窓(今はT-1等級防音サッシ)の防音レベルを上げることを考えています。施工の方ともよく相談し、依頼するつもりです。
     天井だけの防音というのは原理的には、なんちゃって防音は別にして、できないはずです。天井に接しないようにその下にもう一つの遮音壁をもうけるわけですが重力で落ちて来てしまいます。この遮音壁を天井から何らかの部品でぶら下げようとするとその部品を伝わって音がもれます。
     この天井の遮音壁を支えるために壁も必要です。壁も今ある壁に何らかの部品を使って取り付けるとその部品を伝って音がもれます。
     壁をささえる床が必要です。このようにして、天井を遮音するには遮音床が必要です。

     なんちゃって工法に甘んじるのであればグニャグニャした時間が経っても固まらない接着剤(例:Green Glue http://www.soundproofing.org/ggpages.htm)を天井に塗りその下に木の板を貼るというのがあります。これなら天井のみの遮音が、レベルはたいしたことありませんが、可能です。この工法は壁にも使えますが床には不可です。5-10dB の効果があるとのことです。

  8. 49 匿名さん

    部屋に物を置くとまた音の出かたも変わってくるし。
    47さんのように、暗騒音というのか、外部からの音がほとんどない物件だと
    かえって中の音が聞こえて過敏になるかもしれませんね。
    だから実際にお住まいになるマンションではまたちょこっと違ってくるかな。

    我が家はヴァイオリンですが、国道に面していて結構うるさいので
    それが幸いしているようです。アンサンブルでもしない限り聴こえないようです。
    自分の家は内窓取り付けていますが。

  9. 50 匿名さん

    >暗騒音というのか、外部からの音がほとんどない物件だと
    >かえって中の音が聞こえて過敏になるかもしれませんね。

    うちのマンションは大通りが近いので、標準装備で2重ガラスになっていて、
    窓を閉め切った状態だと暗騒音というのがほとんどありません。
    だから、窓を閉め切ってしまうと、宣伝カーとか子供のキャーキャーいう大声
    以外、ほとんどの外の雑音が家の中には聞こえません。

    なので、よそのお宅の楽器の音だけが壁から響いて聞こえます。
    窓を閉め切っていると、どこだか分からない楽器の音だけが聞こえてきて、
    他は静かで他の音が聞こえないので、かえって気になってしまいます。

    こんなときは窓を開けると、ちょうどいい感じの暗騒音があるので、楽器の音が
    聞こえると、わざと窓を開けたりしていました。

    でもこれから寒くなるので、しばらくはもう出来ません・・・。

  10. 51 入居予定 T さん

    №46様
    階下の方を全く考えなかった訳ではないのです。
    この掲示板でも、何人かの方(私のフルートの先生も)も、
    おっしゃっていましたが、フルートの音は上に飛ぶ、とのこと
    でしたので、天井と窓のことを考えました。
    とりあえず、床には、カーペットを敷くつもりでいます。
    №47様や、№49様のおっしゃる様に、建物の構造や材質によったり、
    また、部屋に物を置くことによっても、音の漏れ方に影響があるかも
    しれませんね。


    №48 原子番号3様
    防音方法のご提案など、ありがとうございます。

    テストについて、以前書きましたが、
    私に出せる限りの高い音域を、音階練習の様にゆっくり吹きました。
    意識して凄く強く吹きましたが、今思えば、あれ程強く吹くことは、
    あまり無いような気がします。
    でも、もし今後、私の技術が上達していけば、徐々に、強く大きく
    吹くこともあると思いますし…。

    先日、施工の方に相談しました。
    見積書には、<天井グラスウール充填 遮音間仕切り使用>
    とありました。
    効果の程、材質や工法など、よく分りませんが、お任せしよう
    と思います。
    窓は共用部分で、変更不可ということでしたので、№49様の様に
    内窓にするか、または防音カーテンにするか、入居までに考えよう
    と思います。

    燗咊A吹くこと(時間は近隣の方にも伺って)。
    熬Z時間に集中して練習すること。
    を前提にしていますが、入居してみないと、分らないことも
    あるかもしれません。問題があれば、その時は、防音室を
    入れるつもりです。

  11. 52 匿名さん

    それだけ慎重になされば、まぁ大丈夫でしょう。
    心は通じるはずですよ。
    あんまり気にせず音楽を楽しんでください。
    (他からブーイングがきそうですが)

  12. 53 匿名さん

    以前にも書き込みましたが、

    フルート、あこがれます。

    上手になって下さい。

    私は、小さい頃、音楽教室行ってましたが、自分の才能のあまりの無さを思い知らされた苦い思い出があり、余計に楽器演奏できる人、あこがれます。

    気配り、コミュニケーションを大切に、頑張ってください。

    クリスマス・イヴにエントランスで、演奏を皆さんに披露して下さい。

  13. 54 原子番号 3

    >>51 by 入居予定 T さん
    >防音方法のご提案など..
     説明が不十分でした。防音の提案をしたつもりではなくて、天井のみの防音は成果が僅かですとお伝えしたかったのです。
     D50のマンションで一日一時間くらフルートを練習しそれがかすかに隣家にもれてもご近所からとがめられることは無いはずです。もし人に聴かれるのが気になるようでしたら5-10dBくらいの工事をされてはと思う次第です。泥縄式に入居後に音漏れのテストをしてからどれくらいの工事をするか決めるので十分とおもいます。

  14. 55 匿名さん

    かすかな音って、一旦耳に付くと却って気になって、いらいらするもんだからねぇ。

  15. 56 匿名さん

    楽器をいっぱい弾きたければ、国道沿いなのにサッシュも一重の(一般的には)条件の悪い安めのマンションを買い、
    差額で自分のうちは二重サッシにして簡易防音工事をする。

    住人の質も安めかと思いますが。

  16. 57 入居予定 Tさん

    №52様
    そうだと、嬉しいです。私なりに納得のいく状況の中で、
    フルートを 音楽を 楽しんでいきたいと思います。
    有難うございます。

    №53様
    趣味でするのでしたら、才能があるか否か…そんなの関係ない…
    と、思うのですが。私も、才能があるか分りません。
    吹いていると、心地よく、嬉しいです。なかなか、美しい音色
    は出せませんが、楽しいです。ただ、それだけなのです。
    自分のペースで、少しずつ、上手になれたらいいな、と思います。
    貴方様も、いつかまた、ご自分に合った、お好きな楽器をなさっては
    いかがでしょう。
    クリスマス・イヴのエントランスは無理ですが、今のところ、
    聴いてくれそうなのは、夫、忍耐強い友人、そして猫です。

    №54 原子番号3様
    この度の見積書では、高額な費用ではありませんでしたし、
    とりあえず発注し、既に施工済みとのことです。
    おっしゃる様に、それほど大きな効果はないということでした。
    度々、具体的な数値を使ってのご説明など、分りやすく読ませて
    いただいておりました。色々お教えくださり、また、調べてくださった
    りもしたご様子、本当に有難うございました。

    たくさんのご意見、有難うございました。

  17. 58 購入検討中さん

    スレ主さん、もし防音設備をお考えで、そこまでお金をかけるのが難しいなら、
    防音ではなく、「消音」設備なんてのもありますよ。といっても、割と高いですが。

    それと、このスレに出ていない様子なので書かせて頂きますが、
    サイレントのフルートはお考えではないですか?

    いわゆる、ヘッドホンをつけて演奏するフルートです。
    本人以外の人には聞こえません。
    集合住宅で、趣味で音楽をする人向けにある楽器だと思います。

    音質はやはり電気ですので、本物のフルート同等というわけにはいきませんが、
    素人耳ですと、気にならない程度かと思います。
    趣味程度で練習するにはこれで十分かと、個人的に思います。

    どうしても本物でないとダメという拘りをお持ちのようでしたらダメですが…。

  18. 59 笛吹女

    >購入検討中さん

    サイレントフルートなるものがあるのですか!?
    それはどこで買えるのでしょうか。

    検索してみましたが、フルートの消音器はまだないと書いてあって、
    「サイレントフルート」という電子楽器もみあたりません。
    (同名の映画はあるようですが・・・(;^_^A))
    私もかれこれ20年近くフルートを習っているのですが、
    仕事から帰って家事などしていると、自分の時間は夜中にしか持てません。
    なんとかもっとうまくなりたいのですが、練習ができないんです。
    サイレントフルートがあるのなら、購入を考えます。
    情報をいただけませんか?

  19. 60 ヨハネス

    私は、息が続かなくて、  1小節ぐらいしか持ちません。
    とっても苦しくて、すぐに酸欠になってしまいます。
    ロングトーンもすぐに、音が一オクターブ下がってしまいます。
    どうすれば、克服できますか

  20. 61 匿名さん

    >58
    トランペットか何かと間違ってません?
    基本的に木管楽器は指部分から音が漏れるので、どういうメカニズムでサイレント
    するんですか?(金管はホーンの部分からのみ音が出るので、そこを塞いで、ヘッドホンで
    聞くサイレント器具がメジャーですが)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸