防犯、防災、防音掲示板「タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 08:06:23

境界線から50センチほど離れたところに隣の家(建物)があります。(戸建です)
うちは、境界線から2メートルくらい離れて建ってます。
(家と家の間は2,5メートルくらい)
隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
吸っている時は外に出れません。
この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-17 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

  1. 123 匿名さん

    喫煙者の多くは喫煙すること自体は社会悪とは思っていません。
    ただ、禁煙場所では吸わないし、人が多い場所などでは煙草を吸わないといった配慮をしている。

    そこで自宅はどうかと考えると煙草を吸うのに配慮しなければならないとか配慮すべき場所とは思えないのが現実。
    そういったところで「自宅で煙草を吸うなんて」と非難されても無理難題言われているように感じると思います。
    良い例えかはわからないけど、シーシェパードに鯨を食べることを非難されたり、中国、韓国に社会の教科書のことで非難されてるような感じです。

  2. 124 匿名さん

    程度の問題だと思うんです。

    音楽だって公共の場所で音を垂れ流すのはダメですよね。
    じゃあ自宅で楽しむ分には自由にできるかといえば
    早朝深夜などは音量に気をつける配慮は必要ですよね。
    昼間でも騒音レベルの大音量はダメですよね。

    タバコも自宅で吸う分には配慮は必要ないように思えるけど
    ベランダで吸って隣や上の洗濯物に臭いがついたり下のベランダに灰が降ったり
    廊下に面した部屋で窓を開け放して吸って煙や臭いが廊下に流れるならマナー違反ではないでしょうか。

    普通に家で吸う程度なら、隣の家が迷惑するほどの煙は外に出ないと思います。
    窓を閉め切って吸っていて、排気口から外に出るかすかなにおいまで臭いといわれるなら
    苦情を言うほうが神経質すぎると思いますが
    本当に他人の家の中まで煙が来たり洗濯物に臭いがつくのなら
    煙の出し方や吸う場所に配慮が足りないのかもしれません。
    音問題と同じで苦情を言う人の方が神経質なのか、煙を出してるほうが無頓着なのかわからないので
    無関係の第三者の公平な調査や判断が必要だと思います。

    うちの隣のご主人もタバコ吸ってるようですが、ベランダではなく家の中で吸っているようで
    うちのベランダや廊下まで臭いは来ないようですし洗濯物に臭いがつくこともないですから
    吸殻や灰の始末さえきちんとしてくれれば、他人の私が口出しする範囲ではないと思います。

  3. 125 匿名さん

    >>121
    しかし、歪んだ見方しかできない人なんだねぇ・・・。
    役員になるような年齢層だと喫煙率は男性だと半分を大きく超えているだろうし、普通上下と両隣くらいは近所付き合いしてるでしょ?
    3名が喫煙者だったら、自分も含めて15戸分の情報が集まるよ。30戸程度ならば50%分。それ以外の住戸の事を知っている役員がいれば全部とは言えないだろうけど、少なくとも喫煙している人がどうやっているかはだいたい分かる感じだろうよ。

    文教地区に喫煙者が住んでいるのがおかしいような言い方だし、偏見もいいところ。マナーが悪い喫煙者と一緒にしないで欲しいね。
    きっと近所から苦情を受けてるマナーが悪い喫煙者なんだろうけど、八つ当たりは良くないね。そういう性格が近所とモメてるんじゃない?

  4. 126 匿名さん

    すわなきゃ、誰からも文句言われない。
    すえば、文句を言われる。
    それだけのこと。
    密室で換気扇付けずに吸う義務がある。

  5. 127 匿名さん

    義務があるの?なんで?

  6. 130 匿名さん

    こうしてみてると、ここの喫煙者って頭悪そうですね。
    特にこの掲示板に書き込んでる人は、現実界では誰も相手にしてくれないでしょうから、この掲示板に頻繁に出没してるんでしょう。
    かわいそうな人ですね(笑)

  7. 131 匿名さん

    130もね

  8. 132 匿名さん

    そう思う人は、住まない方がいいよ。
    マンションは、戸建より管理が整っている。
    だから、その管理の範囲で暮らす必要もあるんだよ。

  9. 133 匿名さん

    たしかにね。
    管理されてるから便利と思うわけだしね。
    タバコといえば、うちの娘がバルコニーですうので悩んでます。
    やめねえんだよね。
    なんで、偉そうなこといえない私です。
    早く理事会にだれか禁止とかだしてくれないかな…

  10. 134 匿名さん

    私は、タバコを吸わないので、
    お客さんは気を遣って、ベランダや換気扇の下で吸ってくれてた。
    それは、ひんしゅく行為だったんですね。気をつけます。
    友人宅で、ケータイの電波が入らないので、
    ベランダでかけようとしたら「声が響くからやめて」と言われた。
    マナーは、ちゃんと守りますから!
    電波を強くしてください、ソフトバンク。

  11. 135 匿名はん

    >>133
    教えてください。

    >タバコといえば、うちの娘がバルコニーですうので悩んでます。
    >やめねえんだよね。
    >なんで、偉そうなこといえない私です。
    なぜ悩んでいるのですか?

    >早く理事会にだれか禁止とかだしてくれないかな…
    理事会に何を禁止してもらいたいのでしょうか?
    また、それが禁止されたら解決する問題なのですか?

    >>134
    >私は、タバコを吸わないので、
    >お客さんは気を遣って、ベランダや換気扇の下で吸ってくれてた。
    >それは、ひんしゅく行為だったんですね。気をつけます。
    正しくは「一部の強硬な嫌煙者にとってはひんしゅく行為」です。

    >友人宅で、ケータイの電波が入らないので、
    >ベランダでかけようとしたら「声が響くからやめて」と言われた。
    「ベランダでの話し声が響く」って木造アパートですか?

    >マナーは、ちゃんと守りますから!
    この場合のマナーとは「ベランダで『大きな声』で話さない」なのではないでしょうか?
    なんでもかんでも「神経質な人」を基準に考えると生活できなくなりますよ。
    ※「神経質な人」が隣に住んでいたらあきらめるしかないかもしれません。
    ※※けんかするのも一つの方法かもしれませんが・・・。

  12. 136 匿名さん

    タバコを吸わない人の家で喫煙すること自体がマナー不足。
    訪問してる間くらい吸わずにいることが出来ないくらい中毒なんだろうけど。

  13. 137 匿名さん

    ※無神経な喫煙者が隣に住んでいたらあきらめるしかないかもしれません。
    臭い喫煙者には蓋をしたいね。

  14. 138 匿名さん

    吸わない人の家でもタバコ吸うのは、確かにマナーとして如何なものか

    それよりも、より神経質になり容認の幅が狭くなるこの時代
    タバコの次は、換気扇から臭いを出すな、魚を焼くな、肉を焼くな
    そんな発言が出る日も近いのではないかな・・・

  15. 139 匿名さん

    タバコと調理する時に出る煙を一緒にしないでもらいたい。
    性質が全く違う。

  16. 140 匿名はん

    >>136
    >タバコを吸わない人の家で喫煙すること自体がマナー不足。
    なんで? オーナーが喫煙するのを認めているんだから、マナー不足にはならないと思う。

    >>138
    >吸わない人の家でもタバコ吸うのは、確かにマナーとして如何なものか
    オーナーが認めているものを外野が「マナー云々」言うのは間違っています。

    >それよりも、より神経質になり容認の幅が狭くなるこの時代
    >タバコの次は、換気扇から臭いを出すな、魚を焼くな、肉を焼くな
    >そんな発言が出る日も近いのではないかな・・・
    そうでしょうね。

    >>139
    >タバコと調理する時に出る煙を一緒にしないでもらいたい。
    >性質が全く違う。
    でもね。将来、外に匂いが出ない換気扇が発明され、設置され始めると「外に匂いを
    吐き出す家庭は『魚を焼くな、肉を焼くな』」となる可能性が高いと思われます。

  17. 141 匿名さん

    嫌煙者を知らないな。
    魚や肉の臭いなんて関係ない。タバコの煙が嫌いなのだ。

  18. 142 匿名はん

    >>141
    >嫌煙者を知らないな。
    >魚や肉の臭いなんて関係ない。タバコの煙が嫌いなのだ。
    そうでしたね。嫌煙者はエンジンのかかったガソリン車の後ろに立っていることよりも、喫煙者の
    近くにいるほうが健康に悪いと考えているような連中でしたよね。
    失礼いたしました。

  19. 143 匿名さん

    そうそう、喫煙者の近くにいるとろくなことないよ。
    危ない、クサイ、汚い。排ガスのほうがまし。

  20. 144 匿名さん

    >>140
    >なんで? オーナーが喫煙するのを認めているんだから、マナー不足にはならないと思う。

    認めている?
    「無条件で断れる」ならばそうかもしれません。
    家に招くくらいの間柄ですから、後味が悪い事は避けたいと思うのが大多数でしょう。

    喫煙する方こそ、自分の家ではないのですから相手に後味が悪い思いをさせないように遠慮するのがマナーです。
    JTのマナー啓発CMでも外でさえ知人はもちろん、他人が近くにいる時は「吸っていいか?」と許可を求めるのではなく、遠慮しましょうってやってるくらいのご時世なのですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸