防犯、防災、防音掲示板「タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 08:06:23

境界線から50センチほど離れたところに隣の家(建物)があります。(戸建です)
うちは、境界線から2メートルくらい離れて建ってます。
(家と家の間は2,5メートルくらい)
隣の人が換気扇をまわして吸うタバコの臭いと煙があまりにひどくて、
吸っている時は外に出れません。
この前、うっかり窓を開けていたら、部屋の中にまで充満してて・・・
何かいい対応策ありましたら教えて下さい!

[スレ作成日時]2007-02-17 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい!

  1. 83 匿名

    あはは。そんなにタバコが嫌なら、一軒家に住んで、農業でもすればいいんでない?
    あたしゃ、タバコ吸わないけど見苦しいなぁって思ったよ。
    タバコは税収面で一躍買ってるんだよ。
    タバコなくなりゃ、税金アップ。
    まぁ医療費は下がるかな。精神科がふえるかもしれないけど。

  2. 84 サラリーマンさん

    また不毛な話を出してきましたね。レベルが低すぎる。
    煙草の煙を吸わされない権利があるんですが・・・
    税収のプラスよりも社会的損失が大きいこともご存じないんですかw

  3. 85 匿名さん

    煙草の煙を吸わされない権利?
    そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    是非ともその権利をもとに訴えてください。
    そうすればスレ主さんの問題も即解決ですね。

    社会的損失?
    そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    どんな損失でどれだけ損失しているのか教えてください。
    国なり地方は損失を垂れ流しにしてきたんですね。

  4. 86 匿名はん

    >>85
    >煙草の煙を吸わされない権利?
    >そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    主に「天下の2チャンネル」で騒がれている権利のようですよ。
    2チャンネルに住む嫌煙者は「煙草の煙を吸わされない権利」を持っているのかもしれません。

    >社会的損失?
    >そんなものがあるんですね。勉強不足でした。
    よく言われるのが医療費。煙草の影響で病気になった医療費は煙草の税収を超えているという
    試算があるそうですが、煙草を吸わなければ病気にならないのでしょうか? 誰も喫煙しないと
    考えた時に平均寿命が延びるのかもしれませんが、その時発生する医療費は全く無視した資産と
    なっているようです。
    結局、煙草があろうとなかろうと医療費の違いなんかほとんど発生しないと考えられます。

  5. 87 匿名さん

    まあ、煙を吸わされない権利なんてどうでもいい。
    嫌なら避けるだけだから。
    喫煙者の皆さんは間違っても禁煙なんかしないで
    たくさん税金払ってくださいね。

  6. 88 匿名さん

    >>86匿名はん
    そんなあなたの書き込みも、2Chレベルですよ。と言うより、チャネラーそのもの。

  7. 89 匿名さん

    >>86
    >結局、煙草があろうとなかろうと医療費の違いなんかほとんど発生しないと考えられます。
    もっともらしく書いてるけど、その根拠は?
    タバコによって増える医療費については試算は役に立たないような事を書いておきながら、
    影響ないという主張にはその試算すらない。

    少なくとも日本人の死因の一位はガンであり、その中で一番多いのは肺ガンなのは事実。
    そしては肺ガンの最大(ほぼ唯一?)の原因はタバコ。
    肺ガンからの転移ガンで更に医療費を使ってしまう可能性もあり(肺ガンは全摘出できない
    ので多い)、しかもこの肺ガンの最大の原因は他のガンの原因と違って撲滅する事が可能。
    これだけでもタバコによる税収を超えているのは各種統計や試算に近いだろう。

    また、医療費だけではなく死亡者が出た火災原因の第一位はタバコの火の不始末。
    これもタバコが無くなれば100%抑止できる社会的損失のひとつ。

  8. 90 匿名さん

    >>86
    ある雑誌に載っていたJTの役員の主張そのままだね。受け売り?


    >本当に喫煙者率が減ると医療費は減るんでしょうか。私は医療費は増える
    >可能性のほうが大きいと思います。たばこによる超過医療費は1兆 3000億円と試算
    >されていますが、では、もし禁煙して病気にかからなくなりました、長生きしまし
    >たとなったとします。そうだとすると、長生きした期間に当然何かの病気になりま
    >すよね。年金も当然かかりますよね。さっきの超過医療費の計算には、この潜在的
    >節約分は入っていません。


    「潜在的節約分」すごい表現。
    モノを売ってる会社がお客に対して言うセリフじゃないですよ。
    「喫煙者本人以外の誰にも」その影響を与えなければ、勝手に死んでくれる分には
    条件が良ければ上記の主張の通りとなる可能性もあるかもしれません。
    逆に死ぬまで酸素ボンベを背負ったりして喫煙しない人より医療費を使ってしまう
    可能性も同時に考えなくてはいけませんが、この役員はこの点について触れていません。


    喫煙者以外の人たちが喫煙者の喫煙が原因で「潜在的節約分」とやらに組み込まれる
    のはごめんです。

  9. 91 匿名はん

    >>90
    >ある雑誌に載っていたJTの役員の主張そのままだね。受け売り?
    受け売りなのかもしれません。私がかつてどこかで聞いたことがあるのかもしれません。

    >「潜在的節約分」すごい表現。
    「節約」とは思いませんが・・・。

    >モノを売ってる会社がお客に対して言うセリフじゃないですよ。
    >「喫煙者本人以外の誰にも」その影響を与えなければ、勝手に死んでくれる分には
    >条件が良ければ上記の主張の通りとなる可能性もあるかもしれません。
    >逆に死ぬまで酸素ボンベを背負ったりして喫煙しない人より医療費を使ってしまう
    >可能性も同時に考えなくてはいけませんが、この役員はこの点について触れていません。
    おそらく喫煙による医療費負担の試算は「ある確率で酸素ボンベを使う」ことも含まれて
    いるのでしょう。したがって1兆3000億という値が出てくるのだと思いますが、さてタバコが
    何の害もないものだと想定してみましょう。上記1兆3000億がばっさり消えることは明らか
    なのですが、その代わり他の病気にかかる可能性は大いにあります。その時にかかる医療費の
    試算は「喫煙による社会的損失」には含まれていないと思われます。「喫煙による医療費」から
    「喫煙しないでかかる医療費」を引かないと正当な評価ができないことは当然のことです。

    >喫煙者以外の人たちが喫煙者の喫煙が原因で「潜在的節約分」とやらに組み込まれる
    >のはごめんです。
    タバコを嫌っているあなたがそれに組み込まれる可能性はありません。

  10. 92 匿名さん

    >>91
    その1兆3000億円が少なく見積もり過ぎ。
    また、喫煙者が「長生きすることによるデメリット」ばかり書いてるけど、労働可能年齢で亡くなってしまうなど、得たであろう所得や所得を得た事による納税や保険料を納める機会の喪失、消費することによる内需の拡大など「生きていれば生まれたであろう利益」の事も考えなければなりません。
    これらを総合すると「タバコ税による税収<失われる利益」となるのは明らか。


    >>「潜在的節約分」すごい表現。
    >「節約」とは思いませんが・・・。
    貴方はそう思わなくても、売ってる側はそう考えているようです。
    こんな風に見られていて悔しくないのでしょうか・・・。

  11. 93 匿名さん

    ここの喫煙者気持ち悪い。人間的魅力全くなしですね。
    ネット上でダメなやつは現実界でもダメなやつ。

  12. 94 匿名さん

    という嫌煙者も魅力なしの説得力なし。
    自宅での喫煙まで他人にどうこう言われる筋合いなし。
    せめて屋外での禁煙なら協力願えるかもしれませんが、屋内での喫煙に対して止めさせる権利はないでしょう。

  13. 95 匿名さん

    >>94
    近所の人から「お宅から変なニオイがして困る」と言われて、思い当たる原因が
    あるのであれば、控えたりニオイが流れないように注意するのが近所付き合いでは?
    マンションは当然として戸建てでもね。

    喫煙者以外からすればタバコの煙はクサヤなんかと変わらないくらいくさいもの。
    クサヤを焼いてクレームが来たら対応を考えますよね?それと一緒です。

  14. 96 匿名

    1年間のタバコの税収はいくらなんですか?

  15. 97 匿名さん

    調べればすぐに分かるよ。
    そのままググってみれば?
    もしかするとそれすら面倒な体質にニコチンでなってしまった??

  16. 98 匿名はん

    >>92
    >その1兆3000億円が少なく見積もり過ぎ。
    >また、喫煙者が「長生きすることによるデメリット」ばかり書いてるけど、労働可能年齢で亡くなってしまうなど、得たであろう所得や所得を得た事による納税や保険料を納める機会の喪失、消費することによる内需の拡大など「生きていれば生まれたであろう利益」の事も考えなければなりません。
    >これらを総合すると「タバコ税による税収<失われる利益」となるのは明らか。
    なるほどなるほど。
    まぁ、国としても財布が違うから「タバコ税」の放棄はしたくないでしょうね。
    ところで「喫煙者など死んでしまえ」と言う様な過激な嫌煙者は社会的損失を増大
    させることを望んでいる悪者なんですね。

    >>95
    >近所の人から「お宅から変なニオイがして困る」と言われて、思い当たる原因が
    >あるのであれば、控えたりニオイが流れないように注意するのが近所付き合いでは?
    >マンションは当然として戸建てでもね。
    その通りです。
    やっぱり困っている人はそれを表明しないと周りも改善できないですね。
    「俺が迷惑と感じているんだからそれを察して○○をやめろよ」なんていうような嫌煙者は
    近所づきあいできていない人たちなのでしょう。

  17. 99 92

    >>98
    >ところで「喫煙者など死んでしまえ」と言う様な過激な嫌煙者は社会的損失を
    >増大させることを望んでいる悪者なんですね。

    私の>>92の書き込みのどこに「喫煙者など死んでしまえ」と書いてますか?勝手に
    付け加えないで下さいよ。
    死んでしまえではなく、「タバコを辞めれば?」ってことなんだけど?
    それが出来ない(社会的に損失を与えることなんかクソ食らえ!って喫煙者)は
    悪者以外の何者でもないでしょうね。

  18. 100 匿名さん

    >>98
    >やっぱり困っている人はそれを表明しないと周りも改善できないですね。
    タバコの煙のニオイをいいニオイだって言う喫煙者以外の人ってどれくらいいるのでしょうか?
    喫煙者でも他人のタバコの煙のニオイはイヤだって人もいるくらいなのに・・・。

    被害者側から表明されるのを待つまでもなく、初めから分かっているのですから言われる前に
    対処すべき問題です。

  19. 101 匿名さん

    >>98
    >まぁ、国としても財布が違うから「タバコ税」の放棄はしたくないでしょうね。
    税収というより、タバコを違法化(タバコ税の放棄)しようとする政党を喫煙者
    が支持しますか?
    残念ながら選挙権がある年齢ではまだまだ喫煙率が高いですし、タバコ農家など
    それで生計を立てている人もいますので、急にはその方向へ持っていくのは
    難しいです。

    そこで、税率を上げたり喫煙場所を規制したりして少しずつ喫煙率を下げて行って
    影響が一気に出ないように政策を立てているに過ぎません。

  20. 102 匿名はん

    >>99
    >私の>>92の書き込みのどこに「喫煙者など死んでしまえ」と書いてますか?勝手に
    >付け加えないで下さいよ。
    私の書き方が悪かったようです。あなたのことではありません。この掲示板にも現れる過激な
    嫌煙者がそのようにほざいているのです。

    >死んでしまえではなく、「タバコを辞めれば?」ってことなんだけど?
    >それが出来ない(社会的に損失を与えることなんかクソ食らえ!って喫煙者)は
    >悪者以外の何者でもないでしょうね。
    自分が死ぬことで「社会的損失」が発生するなんて考えていないですよ。もっと強力に
    アピールしないと・・・。

    >>100
    >被害者側から表明されるのを待つまでもなく、初めから分かっているのですから言われる前に
    >対処すべき問題です。
    匂いをなくすにはタバコをやめる(なくす?)以外ありえません。喫煙を続けている状況では
    近くに他人が存在すれば注意することもできますが、どこかで匂いをかぎつけて「迷惑だ」と
    思われても、気がつきませんので対処のしようが無いと思いませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸