防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階からの苦情

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階からの苦情

1. 2 匿名さん

防音対策は何かされていますか?
    お子さんがいらっしゃるのなら、必ずすべきです。
    下から言われる言われないそれと別にです。
    親としての責任です。
    子供に服を着させるのと同じです。
    子供を育てる上で必要なことです。

2. 3 匿名さん

カーペットを二重に敷いております。
    子供に注意するのは下階の方へ当たり前のことですので、厳しく言い聞かせております。

音にかなり敏感になりながら生活しているのに、これ以上苦情が続く場合は
    どのように対処したらよろしいでしょうか?

3. 4 匿名さん

カーペットの名称は?
    お金がかかりますが、防音効果のあるものでなければ2枚重ねたとしても何にもなりません。

4. 5 匿名さん

>>01
    斜めからの音も響くことが多いようですが、
    いかがですか?

どちらかのお隣と、間違われている可能性は?

おもちゃなどを床で走らせる(カーペットも万全ではありません)、
    或いは、何か振動が発生するようなものはありませんか?

最近…ということは、
    上下階の関係になってから、しばらく経っている、ということでしょうか?

騒音の元は判りませんが、
    下階の方が我慢を重ねていた上での申し入れ、でしたら、
    今までの我慢から、元の騒音源とは異なった音に対しても敏感になっているので、
    相当覚悟して、騒音の元を探された方が良いと思います。

5. 6 匿名さん

実際にどの程度の音を立てると気になるのか、
    現在の防音対策がどの程度の防音効果があるのか、などを確認する意味で、
    (下のお宅が二人以上いないと無理ですが)
    お互いでペアになって下と上に分かれて、音の状況を確認されれてはどうでしょうか?

音を立てる状態と音を一緒に確認して聞いてみれば、
    普通の生活音が伝わっているのか、それとも、どんな音が伝わりやすいのか、
    問題がはっきりすると思います。

他所の掲示板の体験談の中で、同様に確認したら、リビングの飛跳ねは問題がないのに、
    廊下の足音が真下ではなく斜め下のリビングに響いていたという話がありました。
    (廊下にも防音カーペットを引いたら、音が聞こえなくなったそうです。)

知人の場合も、苦情を下から電話を貰った時間帯に家族全員が寝ていたという笑えない話があります。

6. 7 匿名さん

皆さん、アパート住まいですか?それともマンション? 一戸建買えば全て解決。

7. 8 匿名さん

子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
    No.1111 by 匿名さん 2008/10/15(水) 00:51

はじめまして。

うちも階下の住民さんから、子供達の出す音でよく苦情を言われてます。
    言われるたびに思います。
    『悲しいな〜』と。
    もちろん『静かにしなさい』『大きな音を出さないで』と、何度も何度も言い聞かせてます。

私は団塊ジュニア世代で、物心ついて20歳頃まで団地住まいでした。
    上からの足音どころか、隣が食事する音、ナイター中継を見て奇声をあげるオヤジ、あかちゃんの夜泣き、夫婦喧嘩・・・・。
    また隣の棟からも生活のいろんな音が、四六時中聞こえてました。

でも思い起こせば、今ほど誰もが音に対して神経質ではなかったと思います。
    『お!上の坊主は今日も元気だな〜』『5階の中学生の女の子、バイオリンうまくな
    ったな〜』『また阪神まけてんの!』なんて思いながら聞いてましたから。
    近隣同士の生活音に対してみなさん寛容だった気がします。
    時には『うるせ〜』とどこからか酔ったオヤジの怒声が聞こえましたが。

今はそんな時代じゃーないんですよね〜。
    ベランダで子供達を遊ばせる時にも『うるさいよ』と注意しなきゃならないのですから。
    子供達にすり足忍び足の方法でも教えれば良いのかもしれませんね。
    大人のみなさん?。

8. 9 匿名さん

三軒長屋の世界。

9. 10 匿名さん

>>8さん
    わざわざ、別の掲示板の書き込みをコピペする意味はなんですか?

クーラーなんて一般的じゃない時代、夏場に窓を開けていれば近所の声も丸聞こえでしょうね。
    普通の生活をしていても音が聞こえた防音に配慮がない時代の団地と、
    普通の生活音なら聞こえない程度に配慮された現在のマンションを比較して、
    昔は「騒音に対して寛容」で良かった、と言う事に無理があります。

昔はそれこそ、どんなに気をつけても音が聞こえるので、お互い様だったのでしょうが、
    今は気をつけて生活をする我慢する側と、我慢させる側に分かれてしまいます。
    それこそ、本当に「そんな時代じゃないんです」ですよ。子供がいて気をつけているので、普通の生活音しかたてていない筈なのに、
    音がすると言われたケースのご相談の掲示板であって、
    この1111の方のように
    >『静かにしなさい』『大きな音を出さないで』と、何度も何度も言い聞かせてます。
    静かにしていない(事がある)、大きな音をだしている(事がある)ケースで、
    しかも、何度も、何度もうるさくしている、と自覚されているケースとは違います。
    苦情を言われる原因は分かっていても、原因を解消せずに苦情を言われるのが嫌というのでは、
    どうにもできませんから。

10. 11 匿名さん

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます^^
    下の方は1人で住んでおります。
    マンションは分譲築10年未満の物件です。

1人で住んでみえるので、異様に音に敏感になっているように思えます。
    私も1人でいるときは、耳をすませば上の音が気になったりしますから。

けれど、音をわざとだしているわけでもなく、普通の生活音で苦情を言われては
    こちらも、生活していますので困ります。

機械か何かつけて、生活音範囲の音かどうか調べてもらった方がよろしいと思われますか?

11. 12 匿名さん

04さんの質問の、カーペットの名称は? 
    答えないのは防音じゃないからでしょう

05さんのアドバイスは無視するの?
    あくまで下階の住人が異常だと言いたいのか

12. 13 匿名さん

申し訳ありません。
    コルクマットの上にカーペットをしいております。

あと、斜めからの音はわかりません・・・。
    おもちゃなどは、机の上や布団の上でやらせております。

ファミリー向けのマンションですので、1人でずっと住むつもりで、少しの音でも気になるなら
    最上階を購入すれば気にならないのにと思ったり・・

No.12 の方は、上階からの騒音に悩んでおられるのでしょうか?

下階からの苦情を言われた事のある、上階にお住みの方に御意見をお聞きしたいです。

13. 14 匿名さん

下階が精神異常者で身に覚えのない苦情を言いにくるのなら
    引っ越すしかないでしょう。

お子さんたちのことを思うならそうされた方がいいでしょうね。

14. 15 匿名さん

精神異常者ではないので(仕事をされています)神経質な方ではないかと・・・。
    引っ越すということは最終的に考えるとして、何か方法はないでしょうか?

15. 16 匿名さん

以前社宅に住んでいた時に下階の奥様(年上)に
    苦情を言われたことがあります。子供一人、幼児でした。
    お子さんはおいくつですか?
    幼児の歩き方って跳ねるように歩くので、こちらが思う以上に
    響いているかもしれません。
    うちの場合は、平身低頭謝って、折を見てはお土産とか
    持っていったりして、そのうち下の方は転居されましたが、
    たぶん音は響いていたのではないかと思います。
    分譲であれば引っ越しもままならないと思うので、
    できるだけ気をつける、誠意を見せることをやってみて、
    それでもなお言われるようならば、管理会社の方とかに相談して
    一緒に下階での音の響き方を確認してみるのはどうでしょう。
    許容範囲なのかどうか第三者の意見が聞きたいところですね。
    もし許容範囲と判断されれば、普通の人なら仕方なし、と
    思うのでは。

16. 17 匿名さん

男のお子さんでしょうか?

仕事している一人暮らしの方なら、平日昼間とかに遊んで
    帰ってそうな時間に静かにすれば済むと思いますが…

確かに神経質で子ども嫌いで独善なのかもしれませんが
    だからといって現実は何の解決にもなりません

17. 18 匿名さん

>下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。

最近下の階の方の我慢の限界に至ったということではないでしょうか?
    他に何か心当たりはないですか?
    なければ精神異常者かも、ターゲットにされているので?

>子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
    下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ますます、下階の方は精神に破綻をキタしたと考えるべきではないでしょうか?
    通常であれば、他のご意見にのようにローカにも防音対策をした上で音をたてないように生活されているのであれば苦情が出るとは考えにくいです。
    欠陥住宅であれば別ですが
    そういう方には第3者をとうして何か言われると恨みをかうばかりで危険だと思います。
    早く転居されることをおすすめします。

18. 19 匿名さん

いるんですよね〜

下階から苦情言われると神経質とか精神異常だとか…。

言ってる方は必死なんですよ。

ここで相談するよりご自分で今以上の対策考えるか下階の人と話し合うほうがいいと思います。なんかあなたの発言読んでると自分が被害者づらしてますね。

勘違いしないで下さい。あなたの方が加害者なんですよ。

19. 20 匿名さん

>19ここで相談するよりご自分で今以上の対策考えるか下階の人と話し合うほうがいいと思います。なんかあなたの発言読んでると自分が被害者づらしてますね。
    素晴らしいアドバイスです。

20. 21 匿名さん

>>19
    >>20

勘違いしてはいけないですよ
    このトビ主は相談したくてトビをたてたのではない。
    上階の騒音を話題にされるのがいやでトビたてしたのさ

その証拠に、このトビ主は質問やアドバイスは無視してるだろう。

このトビ主は自分都合しか考えていない
    >>13にこんな記述がある。
    ファミリー向けのマンションですので、1人でずっと住むつもりで、少しの音でも気になるなら
    最上階を購入すれば気にならないのにと思ったり・・

これが、自分勝手な理屈だと思わずに平気で記載できる思考の持ち主。
    防音対策を本当にしているとは思えない。

21. 22 周辺住民さん

おもちゃをテーブルの上とか、食卓の上で遊ばせると、下に音がしますよ
    静かなところだと....  コンクリートと接触してるし....
    絨毯の上が良いと思います

机でキーボード、マウスを使うと下から反応があります
    静かな場所では聞こえるのでしょう
    こちらは音を立ててはいないと思うので気にしません
    最低限の音です それ以上は神経を使いたく有りません

病的に音に五月蠅い人はマンションには向きません
    音に五月蠅いのでなく人間に五月蠅いのですから直りません

賃貸マンション時代、結構作りが良いマンションでしたが
    無垢材のフローリングでした
    で夜12時以降は寝てくれと下階からクレームが有りました
    静かに生活してましたがそれでも五月蠅かったようです
    こちらは静かに暮らしていても下には聞こえるんですね
    普通の生活なのでそのままでしたよ
    官能的雑音では防ぐのは難しいです

22. 23 匿名さん

21さんのスレに共感。

本当に悩んでいるようには思えない。
    他騒音スレで相手にされなくてスレ立てしたような気がする。
    「普通の生活音で苦情を言われた場合」をたいそう強調しているね。

自分の家の音が「普通の生活音」と信じて疑わないのであれば、答えはひとつ。
    下階の方は「異常な神経質のクレーマー」、引っ越すしかありません、以上。

最後に、04さんの質問の、カーペットの名称を答えていただきたいものだ。

23. 24 匿名さん

マンションなんだから音はしょうがない!下からの苦情は無視!そんなに音が気になるのなら一生懸命働いて利便性の良い所の戸建てでも買いなさい!それが出来ない人は我慢しろ!

24. 25 匿名さん

>>24

そうそう、人に迷惑かけられて苦情言う方がおかしいのさ
    子供は、将来、札つきの鼻つまみ者に育てる予定なんだから
    騒音が気になるなら、訴訟すればいい、警察呼べばいいよ
    苦情言われることなんて気にすることないさ

25. 26 匿名さん

>>21さんに一票。
    >少しの音でも気になるなら最上階を購入すれば気にならないのにと思ったり・・

この理屈が通るなら、「下からの苦情が嫌なら最下層を購入すればいいのに」という、
    水掛け論になりますね。
    ここのスレ主はもう二度と戻って来ないでしょう。
    防音防犯スレに逃げてしまいましたから。

26. 27 匿名さん

スレ主さんの本音
     ↓
    >単身者で、子供の足音がうるさいなら、最上階に引っ越せ。
    >単身者には子供がいる家庭のことはわからない。
    >1人だから気になるんだよ!!!
    >上が気にせず生活してると思ったら大間違いだぞ。
    >子供にも、再三注意し、いまでは走ることさえしないのに、がたがたうるせえんだよ。

27. 28 匿名さん

スレ主さん、削除依頼出してますね。

>スレをたてたものですが、下階に苦情を言われている上階の方に返事を求めているのですが、
    >それ以外の方の投稿が目立ちますので削除願えませんでしょうか?

こんだけ自分勝手なんだもん、下階だけに問題があるとはとうてい思えない。
    頑張って一戸建てに引っ越して、好きなだけ子供を走らせればいんじゃない?

28. 29 匿名さん

すごい短気なスレ主さんだな
    まだ20そこらのレス数で待ちきれないんだな。

29. 30 匿名さん

>>28

どこを見たら削除依頼を出されたと分かるのでしょうか?
    言い方がきつかったかな?と思うこともあります。
    削除されたスレの削除依頼は見ることができるのですが、
    削除はされなかったものの削除依頼を出される内容とはどの程度のなのか
    知りたいです。

良かったら削除依頼スレをどうしたら見られるのか教えてください。
    お願いします。

30. 31 匿名

スレ主は下階に文句言われてる同志、仲間を見つけて、【愚痴り大会】したかっただけ!

31. 32 匿名さん

>21冷静かつ客観的な書き込みですね。
    しかしこのスレ主の勝手な事極まりない、そんなにすぐに削除依頼するならスレ立てしなければいいのに。一体何がしたかったのだろう?

32. 33 ビギナーさん

そりゃ現状を知らず憶測だけでぎゃんぎゃん言う連中に囲まれたら逃げ出すって。
    スレ主はあなた方の上階に住んでる訳じゃないんですよ。

***犬がたむろする廃墟になるくらいなら取り壊すって。
    私が書き込みしてるスレだと言って家族・友人・同僚に見せたら
    みんなドン引きするよ。

ワンワンワンワン

スレ主は苦情の対象となってる音が何なのか相手に確認するべきですよ。
    苦情を言われる理由がわからなきゃ対処のしようがないじゃない。
    直すべき事は改善するよう努力すべきだし
    不条理な苦情だと判断したら突っぱねたっていいんだよ。

家族がいらっしゃるなら折衝は任せちゃいなさい。
    両者で解決できないなら
    第三者を交えて、片方または双方ともに改善する必要があるのか判断してもらいましょう。

それから、名前欄を「匿名さん」以外に是非してください。

33. 34 匿名さん

>>28
    FAQみればわかるよ

34. 35 34

>>30サン
    宛てでした。すみません

35. 36 匿名さん

上階からの騒音に対抗して立てた様なスレだね

下階から苦情があるって事は上に住んでいる方が我慢できないような
    音を常時だいているからじゃないの?
    (真上からの音とは限らない事もあるかもしれないけど)
    前に住んでた所はハッキリと上だとわかる感じでしたけどね

36. 37 匿名

スレ主はトンズラ…。
    もう来ないと思うけど、結構紛れてレスしてたりして。

37. 38 匿名さん

スレ主、マンション質問で暴れてるよw

38. 39 匿名さん

↑よっぽど暇なんだな。

39. 40 匿名さん

スレ主 、『騒音苦情を言う → 神経質』と必死です。
    子供が他人に迷惑かけるのは子供だから当然のことと子育て放棄しています。

40. 41 匿名さん

>スレ主 、『騒音苦情を言う → 神経質』と必死です。

ほんとですよね。
    あと、小さいお子さんがいる方の
    「うちにも小さい子がいるけど、繰り返し辛抱強くしつければ、走ったりしません」的な
    書き込みは完全無視しますよね。

41. 42 匿名さん

なぜ無視するの?
    できてないから?

42. 43 匿名さん

生活音で苦情を言う人は、ちょっと病的。最近多そう。
    現代病ですね。器が小さい。あんまり付き合いたくないですね。

43. 44 匿名さん

生活音ってなんでしょう
    ドッタンバッタン、ドドドドドドドドーー、ドッカーーン
    これって生活音でしょうか…

44. 45 匿名さん

それはあなたの聞こえ方がそうなだけでしょ。音、振動が一般的な許容範囲なら問題ない。あなたのレスだけではわからない。

45. 46 匿名さん

>生活音ってなんでしょう

生活音は、生活する上で必要な動作に伴う音ですね。
    お茶碗を洗う音、包丁で切る音。
    ドアを開け閉めする音、歩く音。

>ドッタンバッタン、ドドドドドドドドーー、ドッカーーン
    >これって生活音でしょうか…

衝撃音は生活音ではありません。
    夫婦げんかでお茶碗を投げ割る音は騒音ですが、炊事の最中にうっかり落として割ってしまうのは生活音です。
    子供が室内で飛び跳ねたり走り回る音は騒音です。
    赤ちゃんの泣き声は生活音です。

生活音はモラルで考えれば分かることです。
    生きていく上でどうしても必要な音です。
    この音を嫌う人は居ないでしょう。
    一人暮らしの方は生活音に孤独感を癒される方が多いです。

衝撃音や楽器の演奏音(状況により)騒音ですが、この音を聞こえない部屋は作るべきではありません。
    なぜなら、この音が聞こえないような部屋にお住まいの方は災害が起きたとき逃げ遅れる可能性があるからです。
    だからこそ、騒音を出す方(工場など)が防音対策をすることに法律はなっています。
    マンションでも騒音を出してしまう方が対処するのが当然です。

46. 47 匿名さん

主さん、よかったね
    マンション質問に主さん後援者が現れてるみたいだね。
    主さんの騒音苦情→神経質が成り立ってるよ。
    騒音には騒音で対抗か?

47. 48 匿名さん

うち、2歳児がいて、下から苦情いわれています。
    コルクマットひいて子供がよくいる場所は2枚重ねにして、できるかぎり音をださないようにしているんだけど。。

でも上のお家もおなじくらいの子供がいるんだけど、どったん、どたどたプラス掃除機の音とかもと響いているんで(私はきにならないけど)、よく聞こえていると思われる。マンションなんだけどなぁ。

共稼ぎなんで、若干夜型だし。。

一戸建てを今探しています。一年以内にはかならず引っ越すから。。下の階の人。。
    1階の物件を借りれば、悩むひつようなかったんだろうな。後悔してます。

災害の時っていうけれど、生活音が聞こえないようなおうちがいいよ。

48. 49 匿名さん

48さん、災害で危ないのは生活音が聞こえない部屋じゃなくて、衝撃音、騒音のことだよ。
    衝撃音や騒音が聞こえない部屋ってことはサイレンや悲鳴も聞こえないだろう?
    道歩くときもワォークマンして周囲の音に鈍感だと交通事故や通り魔に襲われるよ。

49. 50 匿名さん

46さんに質問です。
    私の考えですが、聞いてください。

子供がジャンプしたり、走りまわったりするのは騒音。
    子供が歩いたり、転んだり、泣いたりするのは生活音だと思ってるんですが、どう思いますか?

物を落してしまったり、食器をあらったり、洗濯機の音、布団をたたく音、掃除機は生活音。
    必要以上なテレビ、音楽、楽器などは騒音。

大人の足音、ドアの開け閉め、椅子を引きずるなど、度を越せば騒音ですが、
    ある程度は生活音として受け止めています。

みなさん、どう思われますか?

50. 51 匿名さん

50さんが言われるように、ある程度の生活音は我慢・・・というか当たり前だという認識が必要だと思います。上下階に関係なく、お互いが受け止めないといけないと思います。
    確かに病的神経質の人や何をしてもいいんだというような人はいますけどね。

51. 52 主です

布団を叩く音…知識レベルの低い人のだす騒音

綿布団は綿が切れる
    羽布団は羽がおれる
    布団は干したら表面の埃を払い、掃除機で死んだダニをすわせるのが常識

室内で下駄を履いて歩けば騒音。
    日に何度も物を落とすのは騒音。
    子供をむやみに泣かせるのは虐待。

52. 53 物件比較中さん

No50さんの意見には賛成です。
    1才や2才の子供に、静かに歩け、騒ぐなという、怖い国にはしたくないです。

53. 54 購入検討中さん

布団のことで知識レベル高くても、そんなに自慢にはならないでしょ。

54. 55 匿名さん

50、51、53に賛同です。
    みんな子供だったんですよ。虐待している親は別として、子供はある程度、仕方ないのでは?
    子供はわざと音を発してる訳ではありません。
    迷惑をかけようとわざとやってる大人とは違います!子供はうるさいという人はその辺理解出来ないのですかねぇ?理解出来ないのは大人とは言えないのでは?

55. 56 匿名さん

子どもがうるさいから怒ってんのじゃなくて
    うるさくする子どもを静かにしようねと躾けてないから怒ってるの

56. 57 匿名はん

子どもに対してじゃなく、それを良しとしている親に対して怒ってるというのは
    とてもよくわかる。
    音が気になるのはそういう精神的要因も多少なりともあるんじゃないかな?

57. 58 匿名さん

>>57

なんでや?
    あんた頭大丈夫か?
    時系列わからんのか?

○ 音がうるさい→苦情→子供だから我慢しろ→怒り

× 子供だから我慢しろ→怒り→音がうるさい

58. 59 50

子供の躾は親の義務です。家の中で走り回るわが子に対して、叱らない親なんていません。
    集合住宅でなくても、常識ですよ。
    ただ、小さいお子さんでも躾ける事は出来ますが、本能で行動しているので、完璧に言うことを聞くのは不可能ですよ。とっさに走ったりします。叱ると、わざと音をたてたりしますよ。
    躾が完璧なお子さんでも、とっさに走ってしまったりしますよ。

走る音がずっと続くようであれば苦情をいっても言いと思いますが、ダダッと何回か聞こえただけで苦情を言うのは、どうかなぁと思います。

家の中で毎日運動会をしているようなお宅の下階なら、お気の毒だと思いますが、
    ダダッと少し走ってしまう位の下階で苦情を何度も言っているようなら、ちょっと神経質かな?
    と、思ってしまいます。
    もちろん、上階が防音絨毯や、コルクマットなどの対策をしているのが前提ですけど。

59. 60 匿名さん

まさに同感。
    小さい子供が親の言うことを100%聞くのなら苦労はしません。
    子供を静かにさせようと親は注意していますが、子供は本当にトッサに走るものなのです。
    子育てをしないとこれは理解出来ませんが・・・。

60. 61 匿名さん

①ダダっと走る音にいちいち苦情→階下が神経質
    ②ずーーっと走る音に苦情→階下が被害者

この両者をきっちり離してお考えください。
    ひとくくりにしないようにしてほしい。
    ここのスレ主さんはおそらく ①の状況でしょう。
    他の騒音スレではほとんど  ②の状況が多い。

61. 62 匿名さん

違うよ。他のスレでも①も多いんだよ。それが主に本人の精神状態や子供の有無などで②に聞こえてしまうんだよ。
    振動含めた音の科学的な測定や音の持続時間を考慮しないと絶対にどっちが悪いかこんな言いっぱなしのレスで解るはずがない。なのに自分の意見がすべて正しいみたいなレスが多すぎる。
    その科学的なデータに加え被害者の精神状態(子供の有無も)で騒音問題(騒音じゃないよ)が発生する。
    騒音被害者は本当にかわいそうなんだがそれが実情で実はデベもわかってる筈だよ。
    いくら自分のストレスを書いても信頼されないんだよ。他のスレでも。

62. 63 匿名さん

↑ちょっと文章おかしな所もあり申し訳ない。
    あと書き忘れたがまた被害者?の精神疾患自体も最初はちょっとした音から発症することもあると思います。ただ元々そういう素因を持っているひとに多い感じがします。実際鬱の遺伝子などもわかってきているとなんかで読んだ気がします。
    騒音問題の根は深く簡単に物件含めどっちが悪いとか言えないんですよ。

63. 64 匿名さん

>62
    違うよ。他のスレでは②がほとんどだよ。
    最初から①なのではなく
    ②で言っても言っても聞いてもらえず、逆ギレされ、居直られ、故意となり
    とうとう①になってしまった…というだけだよ。

64. 65 59

私が思うのは、最初から①だった人も中にはいると思います。
    けど、②だった人が苦情をいい、苦情を言われた上階はマットや絨毯を引いたり対策をして、
    ①にまでなり、それでも苦情を言われる上階は、これ以上は出来ません・・・ってふうに
    なるんじゃないかなぁと。
    少なからず改善はしていても、走っているのには変わりがない=全く変わってないってなるんじゃないかな??

65. 66 匿名さん

だから科学的なデータがないでしょ。
    4歳時くらいがどうしてもパタパタ走ってしまっているかそれより年上の兄弟が鬼ごっこしてるかはちゃんと実際に実況見聞しないとわからないんだよ。
    ただ体験談だけではわからないんだって。
    以前しっかり他のスレかで騒音の計測方法を書いてたひとがいたがそういったのとその結果が知りたいのにストレスに任せて憂さ晴らししてるひとも多いんだよ。
    そこまで悩んでるならそういったスレで勉強して科学的なデータ測定をしろっての。文句ばかりではなにも進まないでしょ。そういったのを見たくてスレ見てるのにあんまりひどいでしょ。最近の騒音スレ。実際病気?!のひともいたし。

66. 67 匿名さん

あ。66ですが64に対してです。

67. 68 匿名さん

もちろん最初から①だった人もいますよ
    だからそれは神経質なクレーマー
    他スレで多いのは下のふたつが多いのでは?

②だった人が苦情を言って、上階が対応してくれて騒音がなくなれば解決
    ②だった人が苦情を言って、上階が対応してくれない場合は①になる
    ②だった人が苦情を言って、上階が対応したつもりでも実際は改善されず①になる

これ以上は出来ません…って
    ②=大運動会や早朝・深夜の大騒ぎ、飛び降り
    これらをやめさせることがそんなに難しいのか??

68. 69 匿名さん

>66
    なんかズレてるような気がします

69. 70 匿名さん

その運動会や大騒ぎはどのレベルかわからないでしょ。
    マンションの構造や被害者側の要因など。
    確か前裁判で数十万円(確か騒音主は引っ越し?)の判例があったこれもスレで見たけど確か本当に1メートルから6歳時?がジャンプしたとかってあったよね。間違いならすみませんが。こういった具体的な行動とそれに加え実際の音で判断してたと記憶してます。
    そろそろやめますが本当に具体的な数字もなく言えないんだよ。ただ被害者が期待するような結果は出ない気もするし国交省?も動かんと思います。デベはなんの旨味もないしこの経済状況では余裕ないはず。
    ちなみにうちもちょっと下からの音が響くなって思ってスレ見始めたんだよ。
    多分ほとんどそんな測定したことないし知らないひとがほとんどなんだろうけど。そんな会社あれば儲かりそうなのにね。

70. 71 65

②だった人が苦情をいい、①にまでなればいいんじゃないかな?
    少なくとも、改善はされているのだから。
    ダダッと走ってしまう事なんて、いくら親がきちんとしつけしていてもありますよ。
    なのに苦情を言うから、これ以上は出来ませんって言われるんじゃないかな?

改善って、どこまでしてもらえれば気がすむの?
    いっさい子供の足音立てるなってことなのかな?

71. 72 匿名さん

65=71さん

>これ以上は出来ません…って
    >②=大運動会や早朝・深夜の大騒ぎ、飛び降り
    >これらをやめさせることがそんなに難しいのか??

せめてここまでをしてもらえれば気がすむと思われます。

72. 73 匿名さん

また同じことの繰り返しだねo(^-^)o

73. 74 匿名さん

被害者とか加害者、神経質、クレーマーいろんな言葉であらわされていますね。
    騒音と言う問題があったから、こういう言葉で意見が交わされるのかな。

スレ主さんの発言より、苦情を言われたらどう対処していいか?
    についてです。
    私の意見は、お子さん1人ですしカーペットや、騒音対策の防音マットなどをお子さんの良く遊ぶ場所にもしくは部屋に施工したらどうですかね。注意していて、苦情を言われてないのでしたら今後も気をつけて生活したらいいのではないでしょうか。
    大きくなって、理解できるようであれば部屋ではバタバタ走っちゃダメよとか躾けるなどすれば子供だってわかってくれるのでは。わからん坊は叱って躾けてもいいのでは。

生活音への苦情は、わかりません。騒音と生活音は違いますからね。難しいところです。

生活音でもむやみに大きな音を立てたりするのは下品ですよね。
    ベランダでガンガン布団叩きしたり、掃除機を家具にドカドカあててかけたり、大人でもかかとからベタ歩いたりはデリカシーがないですね。
    上階の床は下階の天井だから。ガンガンされると気分悪く、苦情も言いたくなりますね。

対処法は防音マットやコルクマット、カーペットなど少しは軽減されると思いますのでご検討なさったらいかがでしょうか。

74. 75 匿名さん

騒音でお悩みの皆さん
    ビームで狙われたり、監視されたりはしていませんか?

75. 76 匿名さん

私は上階からの騒音のことで、1回、直接お願いに行きました。
    その後、管理会社に行ってもらい、音が響くことを伝えてもらいました。
    上階は「子供をのびのびさせたい」という意向で
    受け入れてもらえませんでした。

それからは私から何もいいませんでした。
    相手が子供で、可愛そうだということ、それから
    この家族になにを言ってもむだだと思ったからです。

で、何ヶ月かして、上階の親とすれ違ったときに
    「最近お宅なにも言ってこなくなりましたね!なにか(音対策)したんですか?」
    と言われて、とても腹が立っています。

したんですかじゃねーよ!!てめーらのどすどす音の下で
    天井殴りたい手を必死で押さえて、我慢してんだよ!!!
    と言いたいけど、なにも言えなかった、、、(泣

こういう場合、上階としては
    なにも言われなくなった=下階は満足している、と思うのでしょうか。
    すごく悔しいです
    あきらめるしかないのでしょうか。

76. 77 匿名さん

自分達がクレーマーだったと自覚した と思うかな。

77. 78 匿名さん

「のびのび育てる」のと「野放しで育てる」のを勘違いしてるバ カ親はしょうがねえな。

78. 79 申込予定さん

No.76さん、お気持ち、分かります。
    子供をのびのびさせたいというのは、私も賛成ですが、
    それなりに下階に気を使うのが、マナーだと思います。
    私なら「いつも騒いですいません」ぐらいは、とりあえず言うとは思いますが。
    実際、何回か下階に手土産持ってあいさつに行っています。

残念ながら、自己中心的な性格の人には、何を言ってもだめですね。
    こちらがクレーマー扱いされるだけです。現代の病理ですね。
    可哀想なのは、そういう親に育てられた子供です。
    これまた、自己中に育ってしまうんでしょうね。

79. 80 匿名さん

マンション買った人たちって、本当気の毒だわ。戸建は快適ですよ。子供がどたばた走ってもジャンプしても誰も文句言ってきませんから〜

80. 81 匿名さん

音に神経質な人間と無神経な人間が一緒に住む、それがマンション。
    神経質な人間が最上階を選ばないのは理解できないなぁ・・・

81. 82 匿名さん

>>No.80
    戸建は快適、誰も文句を言ってこないとは、自分の子供が家の中で走り回ったり
    ジャンプしたりしている時に親御さんとして注意しないのでしょうか?
    私は昔の人間なので今の躾け事情を知らないのですが、家の中で走ったりしては
    いけないと言う躾を自分はされてきました。
    孫が家の中で騒いだりしている時、そのように注意しているのですが、
    今の世の中ではこの行為は行き過ぎた躾にあたってしまうのでしょうか?

82. 83 匿名さん

現在、住宅密集地の戸建です。
    隣と隣接しているため、あまりのうるささに引越し検討中です。
    子供のドタドタはもちろん、奇声、夜10時以降の、窓全開のお風呂・・
    (テレビ付なので音量も大きい)
    戸建だから、迷惑も掛かっていない、と思っているのね・・
    のびのびの意味違うし・・
    ピアノをジャーン!!とやられた時は家が震動している。

マンションの方が騒音ましかも・・と思って、マンション検討中です。
    生活音は仕方ないけど、最低限のモラルは必要でしょう。

83. 84 とくめい

戸建てだろうがマンション最上階だろうが<<80みたいなのが隣人にいたらどうしようもない。

84. 85 匿名さん

80です。うちは住宅密集地の戸建でないし、角住居なのでそこまでご近所には迷惑かからないですよ。近所にも話すとお互い様だからといってくれます。子供を育てていく上ではしつけていかなければならないことがたくさんあります。病院や図書館などの公共施設やお友達のうちではちゃんと注意しますし、おとなしいですよ。家の中は子供がくつろげる空間なのでそこまでして、走るな飛ぶな騒ぐなではかわいそうだし、自分もストレスがたまります。マンションや住宅密集地の戸建を買ってしまって子育てしている人は、やはり迷惑がかからないように最大限に努力するべきだと思います。

85. 86 匿名さん

よく、子供をしつけている と言って暴力を振るう親がいますが、あざになったり、怪我をさせることはしつけとは違います!
    それと同じで、のびのびさせる ことは人に迷惑を掛けている事実があればそれは、のびのび ではありません!!
    うちも2人子供がいますが、ちゃんと言い聞かせればドタドタしなくなります。でものびのび育っています。親の怠慢です。親の資格が無い人が親になってしまうからそういう子供が出来上がるのです。
    人が迷惑だと思うことを、させない! 教育は必要だと思います。

86. 87 匿名さん

76です。
    感情的になってがーっと書いてしまったのに
    ご意見下さってありがとうございます。ほんとに有り難いです。

77さん。そういうお考えもあるのですね。参考になります。

78さん。有り難くて涙がでそうです。。。ありがとうございます。

79さん。ほんと仰るとおりです!
    なにを言ってもだめだなってあきらめるしかないですね。
    こちらが冷静にならなきゃと思います。
    あ、、でもまた無神経発言されたら限界がきてしまうかも(汗
    79さんみたいな対応だったら救われたと思います。

87. 88 物件比較中さん

No.86さん、お子さん何歳ですか?
    なかなか2才前後の子には、厳しい注文だと思いますが。
    その子の性格にもよるでしょうが。
    もちろん、静かにさせる努力は怠るべきではないと思います。

「迷惑」も、人によって感じ方が違うという問題があります。
    小さな親切を、ありがたいと思う人と、大きなお世話と思う人がいるように。(例え、おかしい?)
    また、人間は自分ひとりでは生きてはいけないので、いろいろな意味で他人に迷惑をかけて生きていかなければなりません。

そして、ある程度他人の迷惑を受け止める寛容さも必要かと思います。
    他人に迷惑は絶対ダメ! といった、強迫的な考え方はあまり賛成はできないです。
    何事もバランス感覚を持ちたいと思います。

ここで話題になっている「子供のドタドタ」。
    論じる人によって、想定している騒音のレベルが異なることも、
    意見の差が大きくなってしまう原因のひとつですね。

88. 89 匿名さん

80みたいに皮肉のような言い方は気に入りませんが。
    マンションは、大変ね、戸建てはいいわよー。

そりゃ、いいかもですけどこちらのスレはマンションに住んでいる方の悩みですからそういう発言はあまりよくないと思います。
    もともとそんな騒音があると知ってたら皆さんマンション購入していなかったはず。

事の発端は騒音です。
    子供の走るバタ音、音楽などの重低音などさまざまです。
    マンションに住む方の質も問われますね。
    お互い迷惑にならないように改善するとかなんらかの対処をしてほしいものです。
    自分は大丈夫と思っているのか、子供だから仕方ないとかいい訳は止めてほしいです。

89. 90 匿名さん

マンション買う人ってそういうトラブルを考えずに、利便性だけで買ってしまうんでしょうね。都心のほうでは、戸建が買えちゃうぐらい高いマンションもあってびっくりします。今は郊外でも何でもあって便利になってきているし、多少通勤時間が長くなってしまうことは妥協してでも戸建に買い換えるのが一番の解決策だと思います。

90. 91 86です

88さん、うちの二人の子供は今はもう小学生と中学生ですが、
    上の子が0歳のときから今のマンションに住んでいます。下の人も同じ人です。

確かにドタドタは全くしなかったわけではありません。ただ0歳の子でも親が意見を変えずに
    一貫したことを言うと理解するみたいです。ソファーで飛び跳ねたりも(多少しましたが)ほとんどありませんでした。

人に迷惑を掛けられたとき、それが子供であるときは特にその親の態度で多少感情がかわることが
    多々あると思います。絶対に迷惑を掛けない!と管理的にしつけているわけではないのです。ちゃんと理由を説明し続ければ、理解するのです。

そういう親の努力をしないで、「のびのび」育てているという親がいるから迷惑だと感じる人がでるのです。そして、怒っている人に対して、子供はそういうもんだと決め付けて言うからこじれるのだと思います。

他人の迷惑を肝要に受け止めるのは、自分の意識の中であって人に言われてするものではないとも思います。

91. 92 物件比較中さん

No86,91さん、理解しました。
    最初は「!」がかなり多かったので、誤解していました。
    やはり、話は常に冷静にしないとダメですね。
    伝わるものも伝わらなくなってしまう。

92. 93 サラリーマンさん

夜中の音は気になるけど子供の騒音なんて22時位までじゃないの?
    それ位の時間は仕方ないと思ってるけどな
    最上階に住んでたから聞こえてるのか聞こえてないのか分からんな

93. 94 匿名さん

ピアノ弾いたり、大音量で音楽聴いたり。
    なんど管理組合から手紙届いたらやめるの?
    レインボーのアナタです。

94. 95 匿名さん

>>91
    0歳でソファーで飛び跳ねたりはしないと思いますけど??
    ソファーで飛び跳ねてもおかしくない時期には聞き分けていたという意味
    なのでしょうが、それ以前は多少なりとも下階に迷惑をかけていたと思います。
    たまたま苦情が来なかっただけでしょう。

躾に自信があると言う人ほどモメると大変なんですよね・・・。

95. 96 入居済み住民さん

注意している、飛び跳ねていない、走っていない・・のであれば何も問題ないのでは?
    集合住宅であればよその住まいの騒音を下階が拾ってしまっている場合もあるので
    あなたの住まいが誤解されている場合もある為どのような騒音が聞こえてくるのか詳しく聞いてみるのもいいかも知れませんね。ただ、頻繁に注意されているとの事ですからあなたの思う『普通の生活音』と下階の方にはギャップがあるのかも。最初の段階でどのような話し合いをされたのかわからないのですが、言葉ひとつで関係がぎくしゃくしてしまうので感情的にならずに話し合いが出来るといいですね。

96. 97 匿名さん

音をとやかく言う前に、そんな欠陥マンション建てた所へ文句言えばいいじゃん
    子供のドタバタ想定入れて造ってるんじゃ〜ないんですかね??
    買う前によくよく調べてからにすれば〜
    注文住宅の人って、超〜研究してるんだから

97. 98 匿名さん

>>97

↑意味不明。

98. 99 リスト

誰かなんとかして下さい。家のマンションの隣のおお〇〇りは子供が5人居て五月蝿い処の話では有りません毎日餓鬼の走る音が五月蝿く、壁もどんどん叩く。家族喧嘩は年中絶えず、ベランダ開けて騒ぐきちがい一家です。家に居てゆっくり出来ない事が殺したいくら憎い。頼むからどっか行け!子供5人でマンション暮らしは無理だよ!よく下の住人から苦情来ないのが不思議です。子供の足音毎日聴いていると本気でノイローゼになる**!とは言わないから、違う所に行ってくだい。そのくせ家には沢山苦情言ってきたり、隣の馬鹿親父が家の兄にぶっかったとか、難癖つけやがって。頭きて壁ぶったたいたり、ベランダから(静かにしろ)と怒鳴りつけたりするが、一向に解決せず。同じ悩みの人居ますか?解決方法教えて下さい。お願いします。

99. 100 匿名さん

↑ひどすぎると思いますけど、誰もなんとかしてくれませんよ。
    マンションの管理組合さん、理事・関係者に音を聞いてもらってください。
    私も同じような環境です。
    文句をさんざん言って今は少しはマシになってますが、男の子ばかりの小さい子供の家庭なのですごく音が響きます。
    テレビの音をかなり大きくして生活しています。うるさい音をききたくないから。
    音楽も結構ガンガンしています。
    話し合いの解決が一番でしょうけど、変な人とは話し合いになりませんからねー。
    お互いがんばりましょう。
    まず、いろいろ身近な方に意見を聞くのはどうでしょうか。管理人さんから・・

100. 101 匿名さん

生活音と騒音は違います、子供の走る音は騒音です。
    普通に歩く音とは違うんですよ。
    バタバタと聞こえる音ってストレスになります。
    家の上階は3人の男の子がいますが、そりぁあ毎日最悪で何度も苦情を言ったけど改善していません。何千マンも出したのに。

子供のバランス感覚は不安定なのでそういう音が下階にすごく響くんです。
    防音性のあるマットをひくとか対策して欲しい。バタバタとする音が騒音なんです。
    近所、近隣に迷惑をかけるなってことですよ。
    子供だからしょうがないと言うのは、子供のいる家庭のいいわけです。
    今では防音性の高いマットなどもあるのでネットを使って文句言うのでしたらネットで対策を調べて、対処してほしいものです。
    集合住宅なんですからお互い気持ちよく挨拶できるように住みましょうよ。

それからタバコも。投げ捨ては証拠の吸殻を拾って管理組合で話し合いマンション内に貼紙を出すべきです。
    吸ってない人にとっては最悪な問題ですよ。
    警察に提出するすべを告知するように貼紙をだすといいかもしれません。

モラルやマナーという人間にしかわからない事をできるような人になりましょうよー。
    人間に生まれてきたのですから。

101. 102 匿名さん

家の上階は十代の子供3人です。
    今も帰宅したらしく、ガタンゴトンしてます。

毎日、ピアノと重低音ザンマイです。
    一度、言いに行ったら「家ではないんじゃないの!」と逆ギレ。

管理組合から手紙入れると静かになるけど、暫くすると又騒ぐの繰り返し。

解決法見つかりませんね。
    近隣の迷惑なんて考えた事無いのでしょう。
    多分、恨んでるの家だけでは無いと思います。
    上階の家の集合ポストはイタズラされてるみたいなので。

他に恨んでる人を見つけて話しをしてみたいですね。

102. 103 匿名さん

102さんっ家って、子供居ないの?
    又は赤ちゃん?

103. 104 匿名さん

↑あなたは?育児疲れのいじわる主婦?

104. 105 匿名さん

102ですけど。

子供居るのか聞いてどうするの?

ちなみに、居ません。
    共働きなのでマンションも夜に寝に帰るみたいなものです。

食事もほとんど外ですしね。

昼は騒いでも結構です。
    夜が煩いんです。

105. 106 匿名さん

子供がいない人には分からない…とか実際、子供を持つと寛容できる範囲とか
    子供がいない人が厳しく騒音に苦情を言っているような話を聞きますが、
    それなら、子供がいる人がより一層騒音や迷惑に注意を払う必要があるのでは?と思います。

子供がいる人は、自分で子供を選択している時点で責任を負っているわけだから。
    子供が他の子に比べて煩いとか、言う事を聞かないとか、年子で男兄弟だからとか
    いかなる可能性も考えた上で全責任を負う覚悟ナシで子供を持ったなんて言い訳出来ない。
    子供を持つってそう言う事ではないでしょうか?

車が欲しいからとか、マイホームに憧れていたからとかで手にするものとは全く異なるのだから、
    子供がいない人にも、いる人にも迷惑をかけないようにするのは自分が望んだ結果の義務で責任。

106. 107 102

私は小さな子供の苦情を言ってる訳じゃないんですよ。

十代で常識もわきまえていても良い年。

それを学校も行かず夜中に帰って騒ぐ。

親も注意しない。
    それが許せないんです。
    上階の親は私の親と年も変わらないのに、子供が若いせいか、考えが幼稚な感じです。

近隣から苦情を受けているなら素直に受け止めるべきです。

107. 108 匿名さん

>>106
    いない人に書かれてもねぇ・・・。
    注意すれば防げる時期とまだ小さくてどうしようもない時期があります
    からね。それが子持ちには分かるって事です。
    防げる時期になっていれば私も苦情も言いたくなりますけど、どうしようも
    ない時期はお互い様ですから我慢します。

我が家の上階みたいにDINKSで夜型生活をされて騒音に悩んでいるところも
    あるんです。帰宅が遅いから仕方がないと開き直られてしまっています。

108. 109 匿名さん

>>108
    ウチも同じくDINKSの深夜型生活での騒音に悩んでいます。
    管理人がいる時間帯は仕事で不在ですし、深夜に直接苦情を言いに行く訳には
    いきませんので、困っています。
    管理会社から手紙を入れて貰いましたが、全く効果なし。

子供は大きくなるか独立すれば静かになりますけど、DINKSは最大で定年まで
    続きますから我慢する期間も子供の比ではありません。

109. 110 匿名さん

生きていく、生活していく為に働いている時間帯が確かに深夜化していますね。

子供が小さくて言っても分からないからって、仕方ないと言う話が通るなら、
    三交代勤務や深夜労働の職に就いているので、深夜に生活音がするのも仕方ない…
    と言う話で済むという事になるのではないですか?

私はどちらも仕方ないでは済まない事だと思います。
    子供を持つ時点で小さくて話しても分からない時期があるのは想定外だと言う訳でもないし、
    一切泣かせるな、床に足を着けるなと言うような話じゃない限り最大限の努力や対策、
    費用をかけるのは当然です。
    深夜の生活をしているから他の人と同じ時間帯以外は食事や風呂、起きて生活する事は
    するなと言うのはおかしいですが、他の時間帯より音が聞こえ易い事に注意するのは
    マナーで当然だと思います。

前の方も言っているように、子供を持つ事は自分達で選択した事なので、
    どうしようもない訳ではないし、夜型生活をしているのも自己の都合なので、
    どちらも騒音やより配慮が必要な事については、自ら責任を負っているのではないでしょうか?

110. 111 匿名さん

>>110
    子供は期間限定。深夜労働は定年まで。期間が違います。
    どちらもできる限りの注意をしなければならない点は共通ですが、下階に
    与えるダメージは全く違う次元です。

111. 112 匿名さん

子供は期間限定…じゃない事がありますよ。
    小さいうちだからって我慢していましたがそう言う音を出す子供(容認する親でしょうが)って
    大きくなっても同じ煩い騒音元です。大きくなったなりの騒音なのでイライラと言うより
    ビックリするような騒音です。
    いずれ出て行くかもしれませんが、成人までと考えて20年。
    深夜の生活をする人たちだって、マンションを購入する平均からいくと25年弱なので
    同じくらいの長さです。

でもやっぱり、誰が出す音か…と言うよりは住人の質、クラスなのかなぁと思います。
    他人に気を使える人かどうかで苦情前に取っている対策も違うし。

112. 113 匿名さん

>>112
    住民の質は重要ですよね。
    その地方の平均以上の収入が無ければ購入できないような物件・地域に
    するしかないのでしょう。物件自体もコストがかかっているでしょうから
    遮音性能も平均以上あるはずです。

こういった物件・地域ならば中古になっても値落ちしにくいですから
    住民の質も保てると思います。

113. 114 匿名さん

難しい問題ですね。
    前にも出てますが、第三者と下の部屋でどの程度の音がするか確認するのが一番だと思います。

その上で皆さんが言うような対策をとるしか無いですかね。
    最悪どちらかが引っ越す事になるのでしょうか…

それにしても
    加害者だの被害者だの言ってる人は一体何なのか…
    実際その場に行って確かめた訳でも無いのに
    どっちが悪いとか決められ無いでしょう。
    上階が自分勝手なケースもあるでしょうし、下階が神経質過ぎるケースもあると思います。

ここで「あっちが悪い」「こっちが悪い」って議論しても和解は出来ない気がします。

スレ主が知りたいのも対策なんだろうし。

こうゆうの見ると
    自分が上階の音に鈍感で良かったとつくづく思う。

114. 115 匿名さん

>>114

>自分が上階の音に鈍感で良かったとつくづく思う。

単なる思いこみ、上階の住民がまともな感覚なだけ
    人の痛みを知らないで痛みを感じる人を責める不幸な人

115. 116 匿名さん

>>104
    >↑あなたは?育児疲れのいじわる主婦?
    10拍手!!

116. 117 匿名さん

>その地方の平均以上の収入が無ければ購入できないような物件・地域

そういう物を選んでも購入者が居住者とは限りません。
    残念なことに、うちの隣は、親が購入したという若い夫婦が住んでいます。
    夜間労働者です。
    深夜に帰宅して洗濯や、お風呂 普通の人の反対の時間で生活してます。
    遮音性の高いマンションですが、深夜の外の音も無くなるような時間の行動は、やはり聞こえてきます。
    昼間は生活音は全くしないようなマンションなんですけどね。
    そして、昼間に寝ているから静かにしろと近隣に文句を言って回っています。
    身分不相応な所に住んでいても、それに見合うように自分たちもレベルをあげて暮らしてくれたらいいのですけど、
    勘違いして自分がオーナーのような横暴ぶりです。
    昼間に寝ているところを起こされると頭にくるのか、
    壁にスピーカーを当てて、大音量で音楽を鳴らしたりの嫌がらせもしています。
    収入面でも、まわりと違いすぎるので お付き合いも出来ません。
    そういうのも関係しているのか、余計に横柄で威嚇した態度をとっています。
    生活面でも、ある程度のステイタスを求めての購入だったのですが、隣人のせいで不快な日々を送っています。

117. 118 匿名さん

>>117
    貴方は運が悪かったのでしょうが、確率的には安い物件よりは
    痛い人に当たる可能性は低いのではないでしょうか?
    実際、上の世帯も自力では買えない物件のようですから、同じような人が
    入居してくる可能性はその人達が自力で買えそうな物件よりはかなり低くなります。

中古で調べてから購入しても売りに出されれば上は変わってしまいますし、
    ホント運次第ですね・・・。

118. 119 114

115、116

だから…
    ウチの状況知らないでしょうが…
    上の階の人が常識人だなんて何でわかるんですか?
    って言ってるのに、意味通じない人?
    それで言いたい放題言えるのは
    家族にも友達にも相手にされず、ネットで揚げ足取りしか出来ない寂しい人なんですねぇ。

119. 120 入居予定さん

もうすぐマンションに入居予定です
    我が家にも幼稚園の子供がいるので、ここを読んでいて少し不安になりました
    子供には家の中は走り回ったりするところじゃないよと言いきかせてますし
    夜20時には寝てくれるので煩くはないと思いますが
    下の階にはお子様がいらっしゃらないとのこと、少しの音でもやはり気になるものでしょうか?
    挨拶には必ず行く予定です。

120. 121 匿名さん

挨拶に行っても、苦情だす人はだしますよ。
    始めから防音絨毯などの対策をとり、躾もしっかりしていますと、
    挨拶の時に伝えたほうがいいですよ。

下階の方はお子さんがいないということなので、
    家の中は静かでしょうし、外の音などはよく聞こえると思うので、
    始めから苦情を言われないようにしておいた方がいいですよ。

121. 122 買い換え検討中

>>120

書かれているとおりだとしたら、大丈夫でしょう。
    私の住まいは、真上が騒音主でその上を追い出しました(苦情に逆ギレしてました)が
                       次に越してきた住人の騒音で出ました。(この住人は真上の住人からも下がウルサいと苦情がいき役員からも注意があり静かになりました。)

私の越してきた今度の真上の住人は新婚ホヤホヤのディンクスですが、騒音を感じていないようです。
    だから音に鈍いと言うことではないと思います。我が家は大変静かに暮らせています。

私のマンション転入者は手みやげ持参で、挨拶しています。
    この場合は私の真上のディンクスが各戸を挨拶回りされていました。

122. 123 匿名さん

>>122

何が言いたいかわからない。
    文章力まるで小学生なみ

123. 124 匿名さん

>>123

引きこもりせずに、通学した方がいいんじゃない?

転居してきたディンクスの上の部屋は、もと騒音加害者で苦情により改善された部屋
    転入ディンクスは挨拶回りをしている。
    ディンクスは騒音を感じていないらしい。

124. 125 匿名さん

ぷっ
    文を短くしただけかいな。
    笑える。
    で、何がいいたいん???

125. 126 匿名さん

ここって「下階からの苦情」ですよね。

スレ主の疑問はうるさくしていないのに
    苦情を言われることらしいけど
    そういう場合どうするか?ということで
    苦情がきたら
    どんな音がするのかを聞いてみればいいのでは。
    もしかしたら自分では気がつかなかった
    音がしているかも。

126. 127 匿名さん

普通の生活音っていうのがクセモノですよね。

時間帯とか、音のレベルとか、普通っていう物差しが、それぞれ微妙にちがうでしょうから・・・

ちなみに、うちの上階は大人だけですが、足音はたまに聞こえます。
    ドスドスと歩くような感じで、静かにしていると気になって嫌だったのですが、
    先日、たまたま会った時に、うるさかったら言ってください。とご主人に言われました。
    そう言われると、ちょっとの音は前ほど気にならなくなりました。

127. 128 匿名さん

>>126

このスレ主は苦情対策をせずにいたことを暴露し切れてスレの削除依頼も出している。
    このスレ主趣旨は、『騒音苦情を言うな』『騒音苦情を言うやつは神経質・病気』で、苦情を封じ込めることにあったのであって、苦情を言われたらどうするかのアドバイスはすべて無視されています。

128. 129 入居予定さん

120です
    フローリングはやはり響くときいたのでリビング、廊下以外の各部屋絨毯に変えました
    121さんのおっしゃるとおり、その旨を下の階の方には伝えておきます
    ご意見ありがとうございました

129. 130 匿名さん

自分からわざわざ言わなくてもいいと思うよ。

130. 131 匿名さん

121です。
    初めの挨拶は大事だと思います。
    自分たちに対しての配慮の気持ちが十分に伝われば、
    同じ音でも違ってくると思います。
    ましてや小さいお子様がいるようなので、100%走らないのは無理ですよね。
    時々、お裾分けなどしながら、ご迷惑お掛けしてすいませんって付け加えたりすると
    いいと思いますよ。
    もちもん、お隣にも同様に挨拶されておく事をおすすめします。

131. 132 入居予定さん

120です。
    121さん有難うございます。参考になりました

132. 133 匿名さん

疑問です。
    挨拶したり物を持って行ったりするのは
    単に自己満足というか勝手な論理で
    相手の気持ちとしたら
    どんな状況にしても「うるさくしないでくれ」というのが
    本音では?
    挨拶したから同じ音でも違ってくると思うのは
    あなた側の勝手な思い込みだと思います。

下の階が家族ならまだしも
    他人ですからね。

ちなみに
    私はあなたの行動を反対しているわけではないので。
    いいことだと思いますが、相手に過剰な期待は危険です。

133. 134 匿名さん

確かにいえてる。
    色々なパターンを想定しないといけませんね。

たまにお裾分けなんかして
    その度に
    「うるさくてすみませんね」なんて言うとしたら
    (うるさい頻度にもよりますが)
    もう物なんか持ってこなくていいから
    静かにしてください。って相手は思うかもしれませんよ。

ほどほどの付き合いがポイントですね。

134. 135 匿名さん

下階=被害者、上階=加害者 みたいな感じになってるけど、正直、被害者意識強すぎ。
    上階は絨毯とか防音マットを必ずしなければならないってなんなの?。
    なんで元々のフローリングに絨毯やらマットやらひかなくちゃならないの?。
    常識範囲外の音ならともかく、通常生活内において発生する音に対策しなさいってなんなの?。
    気をつけてます、躾もしてます、それ以上なにが望みなの?

135. 136 匿名さん

>>135

10拍手

136. 137 匿名さん

132です。
    近所付き合いなどしたくもないと思っているのであれば別ですが、
    上階の方がそこまで配慮した生活をしてくれているのは、
    ありがたい事だと思いませんか?
    なんの挨拶もなく、なんの配慮もないような方と同じ音を出されて、
    感じ方は違うと思いますよ。

なにがなんでも静かにしろというのは、それこそ集合住宅には住めませんから。
    お互いへの配慮、寛容な気持ちが大事だと思います。

137. 138 匿名さん

132さん
    だからぁ〜
    そんなのは自分の中でできていればいいんじゃないですか?

あなたの考え方だと
    挨拶=騒音だしても多少は大目にみてくれる
    のような風にとれます。

騒音を出さない努力を
    自分の中で行えばいいことで、
    それを事前に
    「こんな風にしていますから・・・」
    というのは
    相手にしたら音がしても
    あれだけ対策してるから仕方が無いよね。って思わせることじゃないの。
    そこがあなたの作戦なの?

寛大な気持ちを相手に求めているんでしょ?

ちなみにうちは最上階ですが
    一度も文句を言われた事がありません。
    挨拶もしたことないし、自分の中で気をつけている
    だけです。

138. 139 匿名さん

132です。
    うちは騒音で困っていた方ですよ。
    初めは子供の走る音がすごくて、苦情をいいました。
    それからは絨毯などの対策もしてもらって、
    大分半減されてきています。
    でも、走る音が聞こえない日はないに等しいですけど、
    2歳のお子さんなので、完璧には無理だと思います。
    物を落したり、転んでしまったりしているようですが、
    受忍限度内の音だと受け取っています。

中には、相当な被害を受けている方もいると思いますが、
    ここに書き込みされている方は、クレーマーに近い方もいるようですね。
    なにがなんでも音を立てるな、静かにしろ、と言っているように感じます。

139. 140 匿名さん

ここのタイトルは
    「下階からの苦情」ですが・・・

使い分けしてください。
    あなたのは
    「上階の騒音は」に書き込む内容では??

140. 141 入居予定さん

137。139さん
    132ですと言ってなりすまし書き込みするの辞めて下さい

141. 142 匿名さん

132さん

137と139の書き込みはなりすましだったのですね。
    最低ですね。
    本物の132さんの内容は一部私とは意見が
    違いますが、基本的には理解できます。

142. 143 匿名さん

どこまで静かになればいいのか、難しいですね
    苦情を言われても「覚えはありません」とも言えないですし
    だからと言って、実際身に覚えがなければどうしようもありません
    そんな曖昧な態度が関係を悪化させるのかもしれませんね

143. 144 匿名さん

確かに人によって音の感じ方って違いますから難しい問題だと思います。
    我が家は1階なので上の階の音はそれなりに気になります。
    住んでいる人のお人柄が良ければ苦情は言いにくいですし・・・・

生活音はお互い様ですから気にしませんが、就寝中の音には我慢できないですね。

144. 145 匿名さん

以前にも苦情を言われていた階下の方が、仕事の関係で家族全員一週間留守にしていた間にも
    苦情を言って来ていた様です。
    帰宅後に組合長がいらっしゃって、居留守されているとの苦情まで来たそうでした。

こういったトラブルは以前も見ており、少なくもないので、このまま放置しておけばよい
    かとも思いましたが、苦情を言われた側には、原因があれば改善する、無ければその証明をしなければ
    ならない責任があるようです。
    (つまり、無実であっても被告になった場合は、その無実を証明しなければならないんですよね)

濡れ衣であっても妄想であっても、被害さえ訴えてこられれば、貴方だって明日から立派な加害者です
    一人前の非常識人です。
    こんな時代ですからストレスも増大です、苦情で発散される方が居ないとは限りません
    何かを暗に要求したくて言って来る人だって、居るかもしれません。
    もしもの時には事実を良く把握し、毅然とした態度で臨む事も大切だと思います。

145. 146 匿名

下から聞こえのはものすごく大きな音でしょ。問題ですね。上から下のほうが大分大きく聞こえますから。じ

146. 147 団地住まい

さっき、下の階の人が来て「跳び跳ねるのとか、暴れるのやめて」と言われたけど、一家三人動かずにテレビを見てたのでびっくりした。
    下の人は本当困ってるみたいだし、うちも暴れたりしてないし。どうしたらいいのか…。

147. 148 匿名さん

「疑惑を晴らす為に暫く下の部屋にお邪魔して、一緒に発生源を探すしかないのですね。」
    下の住人もそう提案されれば、無実だと納得してくれるんじゃない?

148. 149 住まいに詳しい人

言いがかりつけるなと毅然と言い張るのがいいですよ。
    下手に出てもろくなことはありません。

149. 150 団地住まい

ありがとうございます。参考にします。ただ、家の両隣が空き室なので、音の発生源は…って考えると怖いです
    でも、下の人が言うように、暴れたり、高いところから飛んだりしません

150. 151 匿名さん

下の部屋の隣ではないでしょうか?
    家は、最上階ですが
    隣が煩いと、上から音がします。

151. 153 匿名さん

本当に自分達ではないと、まず誤解を解くほうがいいんじゃないでしょうか。

一度、ご主人と奥様、出来れば管理人及び理事さんと訪問し、話し合いの場をもってみてはいかがですか。
    一回の話し合いで解決はすると思わないで、相手も気が立っているでしょうから、
    「本当に自分達ではない、」
    「思い当たるふしがない、」
    「でも、自分達でも気づかない内に出してる音が、下には予想以上に響いてるかも知れない、
     もしそうなら教えて欲しい、」
    「詳しく聞かせてください、」
    「双方の暮らしのために解決して行きたいので、どうか宜しくお願いします」
    というふうにまずは、第三者を入れて、感情的にならずに話し合いをする場を作って、お互いが相手のことを知ってみては?

大事なのは、訪問は、第三者同行。ご主人が絶対同席。管理人や理事、相手宅とアポを取ったり、事前打ち合わせはご主人がする事、奥様がしてはいけません。

152. 154 匿名

ハイツですが下の子供の走り音だけよく聞こえます。ぼろい床は聞こえます。事件が起きるのも

153. 155 匿名さん

聞き耳を立てて、何か物音がしたら苦情言うでしょ

そういう時代と言うか、そう言う人が増えたんですよ、自分は騒音出してるくせにね
    音は一切出すな、明日からは怯えて眠れ みたいないね

もう加害者も被害者も、許容とかモラルが欠落してるんですよ、その欠落した事に本人は気付かない
    だから騒音スレばかりが目立つ、誰も自分で解決しようとしない
    相手が悪い、子供が悪い、躾が悪い、管理組合が悪い、作りが悪い、あっちが悪いこっちが悪いetc etc・・・

154. 156 匿名さん

>>155
    誰と戦ってるの?

155. 157 匿名さん

>>155

言う通りです。
    まっ、私は最上階だから関係ないけどね。

156. 158 匿名

上の人は自分が悪くない、下が異常だというし、下の人は上が悪いという。
    こんな思いやりのない人間どうしがいることが問題だよ。
    自分が将来上になるかも下になるかもしれない、ほっておけとか無責任なことを書き込むやつの神経がわからないね。

どちらも相手の言うことを聞いて自分が我慢することは我慢して話し合うことだね。
    電話番号を教えて大きな音が出たとき知らせてもらえばいいだけだろ。そんな発想も出来ないでカドばかりたてるなよ。できれば下の人をよんで目の前でこんな普通の生活に必要な動作しかしてないんだということを納得してもらったらどうかね。

よく思いやりをもって話し合っても、最後にどっちが正しいとかいう話になったら、主観で基準もないのにいいとか悪いとかいっても解決しない。第三者を入れたほうがいいよ。

157. 159 匿名さん

なんで電話番号なんか教えあったり、生活スタイルをプレゼしたりしなきゃいけないんだ。
    くだらね〜というか幼稚な発想。

自分を落とす行為はやめたほうがいい。
    苦情を言ってもダメなら追い出す事は出来ないから
    自分が出て行けばいいだけじゃないのか。
    今、マンション安くなってるから買い替えろ。
    自分の売値も安くなるけどね。

158. 160 匿名

159のような自己中がいることが問題。

159. 161 匿名さん

>160
    意味不明

あなたは電話番号教え合って
    「今音がしましたよ〜」
    「すみませ〜ん」
    なんていい大人がahoらしい会話したいんか?
    きもち悪いやつやな。
    どあほ〜

160. 162 匿名

161
    aho とか 気持悪いやつだな とか どあほ、、、かよ。

よくもま、誹謗中傷用語を簡単に使えるね。
    思いやりとか理屈云々以前にきみの人格と言動が問題外。

161. 163 匿名さん

苦情を言ってくる相手にわざわざ電話番号なんて教えたくないね。
    夜中自分が寝てる時に電話してきたらどうする?
    関係が余計に悪化するでしょ。

162. 164 匿名さん

事件が起こる現場ってなぜかTVで映ると
    横シマのマンションというかアパートだよね。

163. 165 匿名さん

のりかさんもそれで不幸になったという噂。

164. 166 匿名

確かにあまりよさげでないところが多そう。
    最近の立派なところでは騒音問題もあまりないのかも。

165. 167 匿名さん

上階に文句を言ったことのある方へ

教えて下さい。
    なぜ、最上階を選ばなかったのですか?
    (上がうるさいと感じると思わなかったから。とか、戸建てに住んだことしかなかったから等?)

質問に対するご不満もおありでしょうが、堪えて答えて頂けるとありがたいです。

166. 168 匿名さん

最上階って、狭くないですか?
    50平米とか、単身者向きが多いと思います。
    そうでなければ高級物件で、とんでもなく広いとか。

「子なしは最上階に住め」と「子持ちは1階に住め」は
    とても失礼な言い方だと思うし、よくないと思います。

167. 169 匿名さん

真理ではあるけどね。

168. 170 匿名さん

最上階を選ばなかった理由なんていろいろでしょう。

そもそも数も限られているので、行った時点で希望する部屋がないとか、
    タワーだと金額の差が激しいので買えないetc・・・

そもそも最上階でないと、騒音被害がついてくるという現状がおかしいと思います。
    マンションって集合住宅だから、お互いがお互いのこと考えて生活しなければならないのが基本でしょう。
    なので、まったく音がしないは無理。お互いの生活音はお互い様。
    なので、扉を閉める音や水まわりでの音は、その音を受ける側がある意味我慢するべきでしょう。
    お互い様ですからね。
    小さい子供が歩く音(1、2歳では静かに歩くのは難しいと思うので)も受ける側が我慢かな。
    (これは同じくらいの子供がいない場合はお互い様にはならないかもだけど、歩くことは子供にとって
    生活の一部ですから)

ただ、走る音は違います。たとえ子供とはいっても。
    これは生活音ではないので、音を発する側が気をつけなければならないことだし、
    まして苦情を言われたら対応しなければならないことと思います。

169. 171 匿名さん

大人のかかと歩きはクセだね。
    治せないかもね。

170. 172 匿名さん

ウチも上階の騒音で、静かにしてください、と
    お願いに行ったことがあります。
    子供のドタバタもうるさいのですが、
    一番の音源は大人のカカト歩きと判明。

以後、気を付けると言ってくれましたが、
    大人のドタン、バタンは相変わらず。
    大人になってからは治らないのかな。

171. 173 匿名さん

大人は難しそうかなって思います。
    残念ですが・・・
    ある意味、一番困る(解決が難しい)のかなと。

言うのも難しいですよね。

でも、スリッパ履くだけでだいぶ違うと思うんですけど、
    履かない家が多いのでしょうかね・・・

うちは履いたほうが気が楽なので常に履いていますが。

172. 174 入居済み住民さん

>167

うちは仕事の関係上、夜遅く帰宅したり、夜中過ぎにお風呂に入ったりするので、
    階下が住居スペースではない部屋をあえて購入

要は下の人へ迷惑をかけたくなかったから

ちなみに以前住んでいた賃貸で騒音被害にあっていたので、
    今度は自分たちが騒音主になるのが嫌だった

当然、上階の子供が走る音やお風呂のカコッ!という音が響いて煩く感じる時があるが、
    階下に人がいない分、夜中は気楽

173. 175 団地住まい

掃除のおばさんが、苦情を言ってる下の人は***だから、刃傷沙汰にならないかと心配しています。うちは男がいないので、なんとなく嫌な感じです…。

174. 176 匿名さん

我が家も上階の方の室内を歩く足音に困っていますよ。(まるで、お相撲さんでも歩いてる様にドス!ドス!)まさに大人のかかと歩きだと思います。特に、分譲だと上階の方との軋轢等考えると・・なかなか、苦情って言い辛いものです。別の分譲マンションに住んでいる同じ件で困っている友人も解決は不可能に近いと言っています。音を出す側も出される側も感じ方に個人差がある事も事実なのだと思います。下階の方から靴下と「これを履いて歩け」と言うメモをポストに入れられた会社の同僚の話しを聞かされ・・かなり怖~いと思いました。←私には絶対できない 私がこうしてPCをしてる間も上階の方はドス!ドス!時にはズドン!と音をたてて歩いています。ちなみに我が家は約10年前に購入した 二重床・二重天井(保温性・遮音性に優れた)と言う物件でした・・ 正直、ここまで響くとは思わなかった。和室の畳以外全室フロ-リングなので音を吸収するところが無いのも響く原因なのか??などと思ったりもしています。苦情を言うのも言われるのもイヤですよね。

175. 177 匿名さん

わかります。
    家も同じです。
    スラブ300なので、よっぽどの音はしないと思ってたのに…。
    大人は厄介です。
    しかもニート息子なので、昼間は寝て、夜は家の中で行動です。
    酷い時は朝までドスンドスンです。
    ニートなので、自立して巣だつ事も、なさそうで、憂鬱です。

176. 178 匿名さん

2年ほど前、階下の方から騒音について苦情をいただきました。
    ちょうど、下の子が歩き始めたころで数歩歩いては尻もちをついているような時期だったので
    申し訳なかったとすぐに防音用のコルクマットをフローリング部分全体に敷き子どもが遊ぶリビングには
    防音のカーペットと薄手のラグ(せめてものオシャレ用)を敷きました。
    そして、上記の対策をとったことと、より一層気をつける旨を説明しつつ菓子折を持って謝罪しました。

その後はちょっと神経質なくらい、子どもが窮屈かも…と不安になるくらい気をつけて生活している
    つもりでした。休日も実家や外に遊びに行くなど在宅時間もできる限り少なくしていました。

そんななか先日の早朝、「うるさくて我慢が出来ない!」と直接苦情がきました。

しかし、その時間、我が家の家族全員、熟睡中だったのです。階下の方の何回目かのチャイムの音で
    やっと私が起きたくらいです。
    その時、他の時間の苦情も言われましたが、こちらが不在の時間や子どもはすでに就寝中の時間ばかり。
    (子どもは8時半から9時には寝ています。22時過ぎにバタバタ走り回る音がするとのこと)

全部説明をしましたが、こちらは寝起きでぼんやりしているし突然のことでパニックにもなるし
    階下の方は怒って来ているので、怒りの持っていき場もない様子で、「そうですか!」と吐き捨てて
    帰宅されました。

結局、騒音の元はこちらにはわからずじまい。
    それにこのような状況になってしまったので、普通の生活音をだすにもビクビクしてしまうように
    なってしまいました。

どうしていいのか、この気持ちをどこに持っていったらいいのか分からず、こちらに吐き出させて
    いただきました。
    逆に、決意を持って我が家に苦情をいいに来られたのに、騒音元が我が家でないことが証明されてしまった
    階下の方が、今後騒音で困っても上階に苦情をいいにくいのではないかと心苦しくもあります。

ちなみに分譲マンションでローンも残っているし、物件やお部屋はとても気に入っているので引越しは無理です。

今はため息しかでません。

177. 179 入居済みさん

178さん

まるで、階下の方は私みたいです、、。
    うちもずっと音は真上の方と思い込んでいました。
    何度も苦情を言いし、管理会社とも話し合いを重ねました。
    ずーっと平行線で、管理会社からも、うちの気にしすぎまで言われました。

ある日、我慢できなくて直接苦情を言いに行ったところ、
    お子様たちは寝ていました。

もしかしてと、思いその上の階のかたへ管理会社から注意してもらったところ、
    ビンゴでした。

初めのころの音は真上でしたが、対策もしていたようで、その後の音は
    さらに上の階だったようです。

管理会社を通じて、謝罪してもらいましたが、後味悪いです。
    今は前よりは少し、ましになりました。

178. 180 匿名さん

>>178

もしかしたら、昼間はお子さんの音で、夜や早朝は大人の足音や物音が響いているのかも知れませんよ。
    なにか心当たりはないですか?

179. 181 匿名さん

>>178さん

大変な思いをしましたね。
    うちは最上階なので、どのくらい音が響くのか見当がつかず、
    いつも子供たちに「おうちの中では走らないでね」と言い続けています。
    マットをひいたりもして、良くおもちゃを出す場所にはウレタンマットなども。
    幸いにも下階の方からは苦情を言われたことがありません。
    大目に見てくださってるのかもしれませんが。

そんなうちでも音がすることがあります。おそらく隣戸からだと思うのですが、確かではありません。
    他のスレで見かけましたが、真上の部屋からの音だけでなく、斜め上の部屋の音なども
    響くことがるようです。

苦情は言われる方も言う方もストレスですから、なんとか解決できるといいですね。

180. 182 ご近所さん

>>180
    全員寝てたって書いてあるだろ。
    日本語も読めないのに書くなよ。

おまえみたいなのが下から苦情出しまくって
    普通に生活している人に迷惑を掛けているんだろう。

181. 184 匿名さん

>>182さん 私も同意ですね

やたらと真上に憎悪向けても・・・
    はたはた迷惑な話し。。

家は真上がお引越し
    2~3歳の男の子が居たので、そこそこに音は
    伝わってきていて、22:00過ぎも煩い時あって、苦情言いに行く
    タイミングを見計らっていました。

そんなある日、真上階のお宅がお引越し

これでやっと騒音ともおさらばだぁ~って喜んでいたその夜
    上から激しい足音が聞えて・・・
    居ないハズなんだけど、この音は何だ・・・幽霊・・・イヤイヤ、幽霊は足が無い・・

実はその音、斜め上階からの音が響いてきていたんですね
    そのお宅にも男の子が居て、親がだらしないのか寝かしつけなくて走り回って
    いたんですね。
    最近は音が響いてこないので静観している状況ですが。

毎日音に悩まされている人たちには申し訳ないが、「カァー」となって
    怒鳴り込むのは良くないね。家のようなケースもある訳だからさ

182. 185 匿名さん

178さん、うちも、下の階の住民が代わってから、音のことでクレームがきたことがあります。
    8年間、一度も、音のクレームなどきたことがなかったので、最初は、驚きました。

クレーム内容には、子供たちが寝ている時間、また、家族全員が寝ている時間、普段は使っていない部屋なども含まれており、その点については、騒音元が、うちではないのではという疑問もありました。
    しかし、音に関しては、感じ方に個人差があるので、階下の方に迷惑がかからないよう、鉛筆を落とす音にまでピリピリしながら、1年間生活しました。

ところが、1年後、階下の方が直接、怒鳴りこんできたのです。
    「不動産屋を通して何度も言っているのに、うるさくて、仕方ない。この1年、がまんしたが、もう、限界だ。」というのです。
    いきなりのことで、私もパニックになってしまい、伝えたいことの半分も言えないような状態でした。
    私にしてみても、鉛筆一本、落とす音にまで、過剰に反応しての生活は、もう限界でした。
    主人に、泣きながら訴え、同じマンション内の、店舗上の角部屋に引っ越しました。

新しい部屋での生活は、快適でした。
    それから、しばらくして、夜遅く、寝ようとするときに、音が聞こえるのです。
    はっきりとは、わからないのですが、歌のような、楽器の演奏のような…。
    あとで、わかったのですが、3つ離れた部屋の下が、スナックで、カラオケの音だったのです。もちろん、お店側は、防音もしっかりしていたのですが…。
    ほんとに、音は、上からだけとは、限らないですね。

183. 186 匿名さん

一戸建てに引っ越せばすべて解決するのに
    ストレス溜まるマンションはやめて家買えばどうでしょう
    病気になってからでは遅いですよ

184. 187 匿名さん

戸建ね…。確かに、それも、方法のひとつですね。
    でも、トラブルは、音問題だけに限らないですよね。
    マンションにしても、戸建にしても、結局は、ご近所さん次第ですよ。

185. 188 匿名さん

>>186さん
    またまたそんな事言って煽ってるし~w
    次から次に湧いて出ますよ
    便所蜂が w

186. 189 匿名さん

187さんに同感だな。全て近所に住む人による気がする。戸建ても近所付き合いでストレス溜まるし、どちらも変わらないかも。

187. 190 180by中立の立場

>>182

>全員寝てたって書いてあるだろ
    たまたまクレームをつけられた時に「全員寝てた」というだけかも知れないだろ
    しかも、たった一度きりのことだ。

斜め上からの音の時もあるだろうが、この下階の家からすれば上階と斜め上階から音が響いてきているかも知れない。
    クレームを受けた中で、たまたま一度「全員寝てた」ときにも言われたことがあったからといって、下階に響いている
    音のすべてが自分たちのだしている音ではないと決めつけることはできないだろ?

だいたい、苦情を直接言いに行く時のことを考えると、例えばドスドスと足音がうるさく響いていたとして、その音が
    鳴ってる瞬間に上階の玄関先に行ける訳ではない。
    その出来事が早朝ならば、パジャマから簡単な外出着に着替える時間も必要だろうし、いざ上階に行って何と言おうかと
    考える時間も必要になるだろう。

そして、そのドスドス足音は上階の人がトイレに行くために起きて、起きたついでにのどが渇いたので何かを飲むために
    家の中を歩き回っていたのかも知れない。
    その後、眠りにつく。
     ↓
    眠りについてしばらくしてから下階の人が玄関先に苦情を言いにくる。
     ↓
    自分たちは全員寝ていたのに苦情を言われ心当たりもない。

こういうことも考えられなくもないと思うがね。

あと、自分たちの家からの音じゃないのに苦情を言われて困っているという人は、下階の人をクレーマーと変人扱いして
    いるだけじゃなく、下階の人と協力して騒音源を探したりして該当するお宅を突き止めて、一緒に説明に行ったり何かの
    対策をたててくれるようにお願いしに行ったりすれば、自分たちの近辺の騒音問題は解決するんじゃないのかな?

そうすれば、下階からのクレームもこなくなり、快適に暮らせると思うけど。

なんで騒音を出していないのに(心当たりがないのに)自分たちばかりがそのような損な役回りしなければならないのさ!
    って思うでしょうが、下階のお宅も“なんで家ばかりが騒音被害に遭わないといけないのさ!”って思ってますよ。

苦情は言う方も言われる方も嫌なものです。
    自分たちに都合のいいことを言い合うだけでは集合住宅で気持ちよく暮らすことはできませんよ。

188. 191 匿名さん

>>190
    なにムキになってるの!?
    変人扱いされた事あるの!?
    ってか、変人じゃん。w

189. 192 178

178です。
    ちょっと愚痴をはいたつもりがみなさまの色々なお話をきけてうれしいです。

もちろん、我が家がまったく迷惑をかけるような音を出していない、とは考えていません。
    子どももまだ小さいですし、はしゃいでしまった時は、ドタドタとした音を出してしまっています。
    (その時は、厳しく叱ってどうしてバタバタしてはいけないのか諭しています。)

早朝の苦情の際は、その時間の前にトイレに立ったりはしていないと思います。
    以前に心当たりのある苦情を受けたあとからは、家族全員かなり気を使って(といっても自分たちの尺度なので
    下の方にはどう聞こえているかはわかりませんが…)いましたので、我が家が原因とは考えにくいです。
    また、共働きなので平日の日中は不在です。

周りから話をきくと、ななめ上や下からの音も真上から聞こえてるように響く場合があると聞き
    「となりの家がお孫さんがよく遊びに来ているし怪しいかも…」などと犯人さがしのような
    黒い感情もわきでてくる時もあります。

一人で考えすぎても落ち込むばかりなので、今まで通り迷惑になるような音には再三の注意を払い
    自分たちも心地よく過ごせるよう気持ちを切り替えていこうと思います。

今後このような出来事がもしあったとしたら、階下のかたや管理組合、管理人さんなどと
    建設的な対処法をとれるようにしていけたらと思います。

190. 193 ご近所さん

マンションって大変ですな。

191. 194 入居済み住民さん

社宅生活で共同住宅のいやなところをたくさん経験したので、戸建てにしました。

もちろん、中古だったので周りの状況も十分チェック。

おかげさまで、静かさだけは確保でき、夜もゆっくり休めます。

マンションは、最上階でも下の階の音が気になるし、ごめんですわ。

何千マンもだして、我慢する生活なんて考えられない。

唯一良いところは、光熱費が少なくて済むことぐらいかな・・

192. 196 ご近所さん

>>190みたいに書いてないことまで勝手に想像して
    批判するようなやつが、出してもいない音を勝手に
    妄想して被害者面してるのかもね。

毅然と対処するのが重要な場合もあるということですな。

193. 197 匿名さん

戸建は光熱費(特に電気代)が高うございますことよ
    ほほ

194. 198 もと戸建住民爺

>>194
    戸建も平屋でスペースが確保できるぐらいの余裕があればいいけど、
    現実的には二階建て以上になってしまうよね。
    大震災なんていつ起きるかわからない事を持ち出すまでもなく
    100%に近く可能性のある爺婆になった時の事を思うと
    最終的にはやはりマンション生活でしょう。

195. 199 匿名さん

・・・と自分に言い聞かせてみる。

196. 200 匿名

最上階だけましか。

197. 201 物件比較中

下階住民が早朝深夜と嫌がらせの如く壁等を叩いている。
    こっちは高額な防音絨毯を購入。家中敷き詰めたし、朝から晩まで家人は不在。
    何を気を付けようがあるのか・・
    下階の両隣、さらに下階の住民らにリサーチした所、この家から騒音被害を受け苦情を言ったらしいが門前払い。

当方はキ*ガイ住民に当たったと諦めるてるが、入居から今までの行動全て記録してるし裁判にかけてやる。
    覚悟してて下さい。

198. 202 サラリーマンさん

マンション騒音って運不運なんですね。

199. 203 匿名さん

騒音とはなんでしょう?

話し声?奇声?ピアノ?足音?飛ぶ音?ゴン・ドス音?

うちもゴン・ドス音?なら時々するけど騒音とは思わないお互い様

200. 204 匿名さん

その人が騒音と感じれば騒音なんでしょう。マウスのクリック音でも騒音と感じる人もいらっしゃるようです、私の経験では。

騒音はお互い様、というスタンスでいられる住人同士であれば良いのですが、そうではない人もいらっしゃるということを忘れるべきではないと思います。「常識的なレベルの生活音」って言ったって通じない人もいらっしゃると思います。

条件的に合えば(支払金額や通勤距離など)という前提ですが、戸建を選んだ方が良いと私は思います。もちろん戸建のネガもありますが、集合住宅よりはずっと精神的に楽になると思います。

201. 205 匿名さん

戸建てでも、密集地だと、うちは隣家と建物同士が3m程しか離れていないのですが、片方の隣家(老夫婦)の音は全く聞こえませんが、もう片方の隣家は、幼稚園前の子供が2人いて、声は聞こえませんが、ドンドンと走りまわる音は響いてきます。

寝るのが遅いらしく、結構な時間まで不定期に響いてきます。

自分は日常の雑音の1つとして、特に気にはなりませんが、相手の音ばかりが気になる方には、戸建ても無理かもしれません。

三方が老夫婦の家で囲まれた場所なら平気かもしれません。

202. 206 マンコミュファンさん

> うちもゴン・ドス音?なら時々するけど騒音とは思わないお互い様

こういうふうに考える人がいるから、騒音問題が無くならないんだ。

203. 207 匿名さん

ほんと、
    騒音を出す奴の都合のいい言訳だよな。
    お互いさまだからって騒音出していいわけないだろ。
    音がなるべく出ないように注意してお互い生活するんだよ。
    こういう気配りのない人間は、マンション禁止でお願いします。
    気配りのない人は出世もできないよ。

204. 208 マンション住人

>その人が騒音と感じれば騒音なんでしょう

「その人」に合わせて生活をしなければならない上階はたまったもんじゃないね。生活を侵害されてる。
    気配り以前に神経質な人間はマンション向きではないので住まないで下さい。周りはとんだ迷惑です。

205. 209 匿名さん

度が過ぎれば騒音だけど普通ならそんなに気にならないよ。
    だから自分が出していいってわけじゃないけど、聞こえても嫌だと思わない。
    そういう人もいるんだよ。

206. 210 匿名さん

>>206
    「毎日」じゃなくて「時々」ですよ?
    何か物を落としてしまったとか、生活していれば大きな音が出てしまう事は誰でもありますよ。
    貴方は一度も大きな音を出していないっていう自信&実績はありますか?

貴方のような考え方の人から苦情を言われると厳しいものがありますね・・・。

207. 211 匿名

>騒音を出す奴の都合のいい言訳だよな。お互いさまだからって騒音出していいわけないだろ。

当たり前でしょう。
    誰も音を出そうと思って生活してる訳じゃなし、十分配慮しながら普通に生活しているだけですよ。

建物の構造、上階の人間にもよりますが、音に敏感且つ神経質な人はマンション住まいは
    考えた方がいいですね。
    悩み苦しむより、初めから選ばない方が得策ですよ。

208. 212 匿名さん

周りに気を配れない人はマンションには不向きですから、戸建てに住んだ方がいいですよ。
    静かに暮せないのになんでわざわざマンションに住むのでしょうね。
    苦情を言われるような家族は、生活の仕方に問題があるから指摘されるのですよ。
    まずは反省し、自分の生活を見直すことですね。

209. 213 匿名はん

配慮しているのに苦情を言われるのは
    配慮の仕方がその人のレベルでしか配慮されてないからでしょうね。
    マンションにもいろいろな人がいるから
    音を出す人はそれなりの配慮しかできないでしょうから。

210. 214 都民

堂々巡りじゃん。w

ヒステリック婆はやだね

211. 215 匿名さん

私は音に過敏で、あえて戸建ての目立たない奥地に住んでいます。

いつも感じるのですが、都内はマンションに住んでる方も多いから、マンションはこういうものと納得はしないんですか?マンションは音がして当たり前なのに。

212. 216 県民

マンションにはいろいろな人がいるから、少し柔軟に視野を広げましょう。じゃないとツライだけですよ。

213. 217 匿名さん

騒音を出す人も戸建ての目立たない奥地に住めばいいじゃん。

214. 218 匿名さん

まあ価値観ですよね。便利なマンションのほうがいいんだから。どっちもどっちだよ。

215. 219 匿名さん

騒音というか、音が嫌いな婆なだけじゃんw

早く耳が遠くなる事を祈ってますw

216. 220 匿名さん

なんだ、またいつもの人か。突っ込むご苦労様です。

217. 221 匿名さん

突っ込む=突っ込みね。また何か言うんでしょ?そういうの好きだもんね。

218. 222 特命さん

自称騒音被害者は普通に会話も出来ないのでしょうか?

少し住まいから離れ、リゾート地でゆっくり癒されたらいかがかと。

219. 223 購入検討中さん

>>マンションは音がして当たり前なのに

それが解るなら、出来るだけ音を軽減しながらみんなが心地良く過ごせるように
    したいとは思いませんか。

家は寝たい時に寝る事が出来ること(休めること)が出来なければ辛い場所です。
    都内マンションになればなるほど、生活パターンが違う人が混じります。
    今には今にあったルールヲ守る事が「お互い様」です。

マンションのコンセプト(コミュニ)を見て、選び取る知識を付けることも大切ですが..

220. 224 匿名さん

>>223
    あなたの理想とするマンションを自ら建てて
    入居者も自ら選んで、音が全く無い所に住めばいいじゃん!?

何もしないでここで吼えてるだけじゃ何にも解決しませんよ
    お金出さないで快適さを手に入れようなんて、虫が良すぎです。

あなたみたいな人が、一番マンション住みに向いていない
    これだけは断言できるw

221. 225 マンコミュファンさん

> 何もしないでここで吼えてるだけじゃ何にも解決しませんよ

「何もしないでここで吼えてるだけ」でも、結構、気が紛れるものです。
    掲示板って、そういう使い方もあるのでは?

222. 226 匿名さん

騒音加害者の入場はお断りいたします。

223. 227 特命X

>お金出さないで快適さを手にいれようなんて、虫がよすぎます。

全くもって、その通り!
    神経質な人間は、はじめから最上階を選ぶなり、下調べしてスラブ厚のある物件でも買えよ。安い物件掴んでギャーギャー騒ぐな。

それとも何?自分の性格が分からなかったのかね(笑)

224. 228 匿名

最上階角買いたくてもお金ない人や騒音地獄の概念知らない人多い感じ

225. 229 匿名さん

賃貸にお住まいなんですか?

まあなんにせよ、将来的には静かな戸建てにするのが一番理想的なんじゃないかな?

もし分譲にお住まいでも頑張って住み替えしてみるって考えたら少し気分が楽になるのでは?

226. 230 匿名

下から上へ テレビ音声や隣り合わせのお風呂って聞こえないですか?

227. 232 匿名さん

>>224
    >>227

もう少し落ち着いて見ましょうね。
    なんだかヒステリックでこわいですよ。
    だから苦情を言われるのかな?

>あなたみたいな人が、一番マンション住みに向いていない
    >これだけは断言できるw

そのまま、貴方にお返ししますって言われますよ。

にっこり^^

228. 233 ビギナーさん

↑↑↑
    なんだかこの人キモチ悪い・・・

229. 234 匿名さん

壁や天井を叩くのは精神異常者です。
    神経質、且つ粘着質な下層住民に当たってしまった人はお気の毒としか言いようがない。

230. 235 234

○粘 ちゃく

231. 236 匿名さん

>>233

貴方ももっとキモチ悪いですよ。
    ねっとり^^

232. 237 トクメイ産

>>236

貴方も、最もキモチ悪いですよ♪
    ねっちょり^ ^

233. 238 入居済み住民さん

私は現在、分譲マンションに住んでいますが、転居する前は賃貸の木造アパートに住んでいました。
    そのアパートは壁や天井・床が極薄で、水商売で朝帰りする方や中国人や韓国人などが住んでおり、
    さらに私の真上の部屋は生活保護受給の精神障害者が住んでいるらしく(大屋さんの話による)、
    夜中でもうるさくて、かなり音環境が悪かったのです。
    壁・天井越しに会話は丸聞こえで、まるで和太鼓でも鳴っているかのようにドーンドーンと天井が足音で響いていました。住民同士も仲が悪く、嫌がらせも多くて最悪の住居でした。
    そのようなアパートに長く住んでいたために、現在の分譲マンションでは多少の物音がしても、
    以前のアパートに比べたら全然大したことないなと思えるような体質になりました。
    騒音元の人が愛想よく好感が持てる方だと、そんなに音が気にならなかったりするものですし、
    音に関しては主観的なものが大きいのではないでしょうか。
    もちろん私自身は、なるべく音で周囲に迷惑をかけないようにとテレビや音楽はヘッドフォン使用で、
    床はコルクマットを敷いて、歩く時は忍者のように忍び足でひっそりと静かに暮らしております。

234. 239 匿名さん

↑御見逸れ致しました!

235. 240 匿名さん

>>238
    そんな嘘っぷ物語 面白くないよね~(哀
    ***ーーープリっ

236. 241 匿名さん

俺なんか、右足が床につく前に左足出してるから、足音なんてしないもんね!

237. 242 チャラリーマン

うちなんか話し声がしないように筆談だし、ドアの開閉音がしないように常に開けてるし、エレベーターも機械音がするから乗らないし、食事だって音がしないように流動食だし、夫婦の営みだって嫁はマグロ状態なんだぞー。どうだ!まいったか?えへん♪って、もう昼休みだいぶ過ぎてんじゃん…、さっ、バカな事やってないで仕事仕事っと……。

238. 243 匿名さん

241さん242さんくらいのことをしないと、苦情を言われる可能性はありますね~。

239. 244 匿名さん

>>243 階下から苦情が来てるか…ふっ

240. 245 物件比較中さん

うちの嫁もマグロ状態です。
    (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

241. 246 匿名さん

マグロはおおとろ

242. 247 匿名さん

荒れてるし

243. 249 匿名

普通にしてたら下階には聞こえない。

244. 257 匿名さん

スレ主
    音もしないのに苦情をわざわざ言う人はいません!
    >>249も書いているが「普通にしてたら下階には聞こえない。」のです。
    以上

245. 258 匿名さん

言えてる!!
    普通に歩けば、ドカドカ音はしないんです。

246. 259 匿名さん

ここは、謂われのない苦情を言われた上階の方の憩いの場です。

被害妄想の強い下階の方は専用のスレでご発言下さい。

無神経なレスは荒らしと見なします。

247. 260 匿名

普通にしてるのに音が聞こえるなら欠陥マンションですね。
    上階に言うよりデベに文句言うべきでしょうね。
    もしくは単なる神経質な下層住民。

248. 261 匿名さん

>259
     謂れのない苦情!?
     自覚がないだけで、本当はカカト落しで歩いてるんじゃないの?
     ウチの上階がそうだったから。

249. 262 匿名さん

戸建て暮らしが長かったり、下の住人が騒音におおらかな賃貸暮らしだった人は
    かかと落とし、子供の走り回りを平気で許しますね。

文句を言われたら、素直に反省してください。

250. 263 都民さん

被害妄想もいい加減にしてほしいですね。

しかも反省して下さいって(笑)
    何様??(笑)
    取りあえず上階に言う時は低調に謙虚にお願いをした方が後々良いと思いますよ♪

251. 264 匿名さん

その"かかと落とし"なるものが今いちわかりまへん。
    普通に歩くのはダメなの?

252. 265 匿名さん

いわれのない文句を言われた上の階の人がそのまた上の階の騒音の苦情を言ったりするのかな???

253. 266 匿名

自分も「かかと落とし」がよく分からない。
    かかと重心で歩いたら痛くなると思うけど?

254. 267 匿名さん

便乗して…
    かかと落としがわかりません。

おっ!今のはかかと落としだ!…とかってわかるものですか??

自分は経験した事ないんで。

255. 268 匿名さん

マンションに限らず、裸足で歩く場所(温泉の大浴場の脱衣所など)で
    ドスドス歩く人を見かけませんか?
    そういう歩き方の人を“カカト落し”というんだと思います。

256. 269 匿名さん

とりあえず、??二個使いは止めてくれ。

257. 270 匿名さん

>>263
    >>低調に謙虚にお願いをした方が

丁重 でやんす

258. 271 匿名さん

国際派の方に、その指摘は辛かろう。

259. 272 枝川在住

アンタ イチイチウルサイアルネー
    ソンナンジャ モテナイアルヨー??

260. 273 あ、匿名さん

皆さんは普段から、抜き足差し足忍び足で歩いてるんですか?
    体重のある方などは大変ですね(^^;

261. 274 匿名さん

>>268
    それまた意味が分かりません。大股で歩いてる感じなのでしょうか?
    私は女ですが、その様な場面を見た事がないので‥。

262. 275 匿名さん

落ち着いて、日本語しっかり書こうよ。

263. 276 匿名さん

私は抜き足差し足忍び足で歩いています。
    間違って物を床に落としたときは「やっちまったあああ、下の人ごめんなさいいい」
    と心の中で土下座して、申し訳ない気持ちと後悔の念で3分ほど動けなくなります。
    手を合わせて下の人の心が穏やかになるのをしばらく祈ってから、また動き始めます。
    とても精神的に疲れます。

264. 277 匿名

それくらいやらないと、神経質な下階は満足しないかも…

普通の感覚の人なら、そこまでしなくても苦情いいませんよね。物を落とす事なんて、誰でもありますし、物を落とす位で苦情なんてクレーマーでしょ。

抜き足差し足で歩く人なんて、テレビドラマの中でしか見たことないです。
    よっぽど下階がクレーマーなんでしょうね♪

265. 278 匿名さん

>276
    あなたのその日常を見てみたいものです。
    何かに取り憑かれてるように思えますが。

とりあえずお疲れ様

266. 279 匿名さん

掲示板住人を、どうやって見るのかしら?
    興味あるわぁ。

267. 280 ↑↑

何こいつ、張り付いてるし。
    キモすぎる。。。

268. 281 匿名さん

>>何かに取り憑かれてるように
    自己紹介、乙

269. 282 入居済みさん

篭ってないで光合成した方がいいよ^^

270. 283 匿名さん

はい、すっかりしぼんでしまいましたの。
    西向きに住んだせいで。

271. 284 匿名さん

なんか別のスレで、神経質すぎじゃないの?的なコメントに鯉が餌に喰いつくみたいに暴言レスが付きますね!

272. 285 匿名さん

キレやすい人なのでしょう。

273. 286

普通の生活音は、他人には普通じゃない…って事でしょう。
    階下が被害者で上が加害者…確かにそうかもしれません。 でもどんな対応してもクレームは出ると思いますよ。 マンション住まい全員が同じ家庭環境、生活ペースじゃないし。 引越しは視野に入れた方がいいのでは?

274. 287 みん

最近クレーマーってよく聞きます。もちろんクレーム言う方が全員クレーマーなワケはありません。わが家は中3の娘と2人暮らしですが、受験生の為、日々塾通いです。今は塾も遅くまであり、帰宅は夜10時半です。階下からのクレームで11時頃に足音などうるさい、ノイローゼになると言われましたが、その時間は娘がお風呂に入ったり、お腹が少し減れば、私が軽く支度したりします。言われてからは気をつけてますが、この前はついに、朝方4時頃ドンドンするなとクレームが。私と娘は寝ていましたし、私が眠りが浅いので、娘がドンドンしたら起きてしまいます。しかも私は日々仕事で5時半起きですが、階下の住人はすべて我が家だと引きません。階下のご夫婦は60代、だんなさんは職人で朝が早く、奥さんは専業主婦。朝はさすがにクレーム言われませんが、奥さんはずっと下で聞いてますからといわれました。大家から前の住人にもクレームで赤ちゃんの泣き声はいいが、小学生の子供の足音はダメと言ったと聞きました。引越しを考えてます、賃貸ですし。ただ、この音はいい、これはダメというのは階下のご夫婦の判断。このご夫婦は誰が上に住んでも言われる気はしました。もちろん階下のご夫婦が悪いと言うのではなく、最低限のマナーとして私も娘と話はしましたし、現在気をつけて生活してはいます。
    子供がいるいない、生活ペース…それぞれの家で違うのは当たり前です。 クレームを言う方にしてみれば、最低限のマナーでしょうと考えての発言なのでしょうね。

275. 288 匿名さん

赤ちゃんは仕方ない、小学生は駄目、というのはわかります。

赤ちゃんは泣くのが仕事で、それをうるさいということには無理がありますから。

そこは理解・許容できるものだと思います。

ただ、小学生は言えばわかる年齢です。
    足音をうるさくする、走る、などなどは、親が躾切れていない、と判断されるのは仕方ないように
    思います。

うちは未就学児ですが、とても軽やかに歩きます。
    最初は逐一注意するのがやっぱり辛く、戸建てがよかったね、と夫婦で話していましたが、
    子供の学習能力はすごいです。「家では静かに歩く。」が身についてしまいました。
    保育園ではすごく走り回っていますが。

287さんのご不幸なところは、階下にご老人?がいらっしゃることですね。
    ご老人は朝も夜も早いです。常識はずれに早いです(苦笑
    うちの実家の義両親も7時に寝てしまいます。そんな人から見たら9時10時は深夜です・・
    共働きだったりすると、その時間はまだまだ活動時間だったりするのですけどね。

そのあたりは、自分側に明らかな非がない限りは、押し負けないほうがいいと思いますよ。

また音源はかならず上下とは限らないですから、そのあたりも時間、音の種類等、記録して
    斜め上だったりしないか、特定したほうがいいかも。濡れ衣は晴らしてからのほうがよくないですか?
    しこりが残るのもおいやでしょう。

276. 289 匿名さん

私も赤ちゃんの泣き声は不思議と気にならない。
    288さん同様それで意思表示してるから。

子供は言えばわかる。効かないのは親の言い方の問題。

277. 290 匿名さん

子供にも生まれつきの個性がありますからね。
    手がかからない子は本当に素直で親の言うことをすぐ聞きます。
    親が注意しないでも、自分の事は自分で全部やって宿題も予習復習も親が言わないのに、
    自分からやります。
    強情で反抗的な性格の子は親の言う反対の事をしますし、集中力がなく、
    勉強させようとすると暴れます。
    必ずしも親だけが悪いとは言えない、子供の性格というのがありますね。
    強情で反抗的な性格の子の親には同情的な気持ちになるので、親だけを責める気にはなりません。

278. 291 匿名さん

生まれつき・・・って
     子供の個性とか性格ってその親の育て方から形成されますよ。

279. 292 匿名さん

強情で反抗的な性格の子にはそれ相応の育て方があるってこと
    それを怠るか怠らないかは親次第ですよ

280. 293 匿名さん

>>290 必ずしも親だけが悪いとは言えない、子供の性格というのがありますね。

と言うことは子供のせい?
    そーじゃないでしょ。

281. 294 匿名さん

東京の住民板で複数のマンションに下から苦情を言われたとレスし荒らしているのはここのスレ主ですか?
    みっともないよやめようね。もうばれたよ。

282. 295 匿名さん

騒音苦情を言われている方の血液型はA型ではありませんか?

283. 296 匿名さん

マンションモンスターはA型が多いと聞いたのですがいかがでしょうか?
    ご本人でないと分からないことですが

284. 297 匿名さん

私はA型ですが、上がうるさくてもジッと我慢する性格ですね。

285. 298 匿名さん

騒音主の血液型をたずねております。
    被害者も興味あるけど、雑談スレでクレーマーはO型と判決されました。

286. 299 上階から騒音あるなんてとこでは住めない

苦はたえれない

287. 300 匿名さん

子供の性質によって、育て方は変えないといけません。それが親の仕事です。

「子供はいろいろですからね。」で終わってしまっては子育ての意味がありませんね。

その先は・・?

「頑張ったけど駄目でした。社会の皆様しつけてください。」でしょうか。

一種の育児放棄ですね。

288. 301 匿名さん

今は手に負えないやんちゃ坊主でも段々と落ち着くものですよ。
    小さい頃に活発に遊んだ経験のある男の子は中学くらいになると大人っぽく成長するものです。
    遊ばせてもらえなかった子供が思春期に問題行動を起こす事もありますから。

289. 302 匿名さん

それは極端な決めつけですねぇ。
    オタクがそうなの?

290. 303 匿名

騒音承知

291. 304 匿名さん

思い切り遊ばせたいんだったら、マンションにすまないで戸建を買えば?

子育て環境は大事じゃないの?

場合によってはうるさすぎれば訴訟とかになりますが、
    それでも伸びやかにマンションで騒音立てて育てたいの?
    信じられない。

292. 305 我慢にも限界

初めて書き込みします

苦情は言われないのですが…嫌がらせが(−_−#)。
    私が今住んでるアパートは、木造二階建てです。私はその二階に住んで居ます。
    両隣の音、下階の普通の生活音は苦にならないのですが…。

本当に居るの?って位静かな時もあります。
    しかし…どうも下階の住人が、超神経質な様で、嫌がらせをしてきます。
    朝早いので、水も少なめに出して使ってますし、トイレもレバーを半分に回して気をつけてます。

歩くのもつま先歩きで歩く様にしてます。
    それなのに、今だに4年間嫌がらせが収まりません。
    最初に始まったのが友達を連れてのドンチャン騒ぎ…夜中に天井をバンバン叩かれました。

次は電気ドリルの音が…
    次は…夜中の2時過ぎから天井をコロコロさせる音
    次が…頭に響くボォ〜ンという音
    私もたまにやり返しましたが効果なしです(笑)

思いっきりかかとでドンっとしたのですが…(笑)女だと甘く見られる様で(笑)
    下階の人は両隣とも揉めてるらしく、壁を叩き合ってるのがわかる位です。

勿論引越し初日に挨拶には行きました。
    引越し当初は何も知らずに普通に生活してました。勿論トイレもレバーは思いっきり回してましたが、私が寝てる時に下階のトイレの流水で目が覚めてからは、レバーは半分で止めてます。
    下の住人は、2年は我慢してた様で、4年前から嫌がらせが始まり…。
    2年前に不動産へこの事を伝えましたが…

不動産側は「大家さんに言って下さい」との事。
    揉めるのは嫌なので言わずにおいたのですが…。

引越して⑥年経とうとしてます…
    アパートの皆さんは、超神経質の周りしか引越ししていません。
    みんな泣き寝入りで引越しするしかないみたいです。
    嫌がらせを受けてまで、来年の更新が馬鹿らしいので来月引越しします。

二階の角部屋が空いてないので、一階の角部屋に…しました。

早く引越した〜〜い!!

293. 306 匿名さん

>>305
    なぜ、嫌がらせが始まったんですか?

294. 307 匿名

賃貸なら引っ越すことで解決できるからましですよ。
    分譲は簡単に買い替え、引越しはできませんからね。

295. 308 我慢も限界

下階の人は何も言って来ないのでわかりませんが…。
    多分足音と早朝の水の音かと…。健康スリッパを履いて歩いてましたf^_^;
    後少し小走りもしましたね。
    ゲーム機のコントローラーを投げた事も…φ(.. )
    今思うと…多分それらが原因かと…。
    他のスレッドも最初から読んでます。
    ためになりますね。
    下階の人にそんなに音が響くとは気が付きませんでした。

今度は下階に住むので…
    気持ちがわかるかと。

今度のアパートはチョット天井が低いので気になってるのですが…。

問い掛け、返答ありがとうございますm(__)m

296. 309 匿名

下階からうるさい騒音なかった?

297. 310 匿名さん

>>308

今度はモグラさんやミミズさんに嫌がらせされないように気をつけて下さいね(^^)

298. 311 我慢にも限界

それはなかったです。
    普通の生活音でした。
    夜中の足音とかトイレの水音とかリズムを取ってる音は聞こえてましたが…f^_^;
    ずっと続く訳ではなかったので気にしませんでしたf^_^;

夜遅くに帰って来る様で私は寝てるので扉の音には気が付きませんでした。
    嫌がらせが始まってから
    ですね(笑)
    夜中にゲームの大音量と天井叩き(笑)
    今は頭に響くボォンと言う音ですが…(>_<)
    あの音って気持ち悪くなりますね。

この頃は下の人居ないみたいで静かで安心してますo(^-^)o

いつ帰って来るかとびくびくしてますが(笑)
    バイクの音を聞くと体が反応しちゃってます。
    バイクのマフラーが煩いのですぐ帰って来たとわかります…。

居ると必ず嫌がらせしてきますので(>_<)
    余程怨まれてるみたいです。後一ヶ月とチョット…。
    早く開放されたいです。

今度は上の騒音だったりして(笑)

299. 312 我慢にも限界

モグラ??(゜Q。)??

ミミズ??(゜Q。)??

ですか?(笑)

あっ!トカゲが2回程出てびっくりしました(笑)

蜘蛛も出るんですよ〜!!
    本当びっくりのボロアパート
    結露も凄いし(>_<)

結露対策のスレッド見ましたけど…どれもいまいちで(笑)

話しがそれました(笑)

300. 313 匿名さん

木造アパートの生活は辛いですよね。
    でも2階はまだ良くて、1階はもっとうるさいです。
    2階の人が歩くたびに天井が和太鼓を乱打した時のようにドシンドシンとうなりを上げ、
    バスドラムをキックしたような重低音が響きわたり、
    下水を流すたびに下水管がドカンといって目が覚めます。
    私は1階でしたので耳栓をしてその上に防音ヘッドパッドをつけて寝てました。

301. 314 我慢にも限界

そんなに凄いんですか…。( ̄▽ ̄;)ひぇ〜〜

やっぱり経験しないとわからないですよね…
    つい最近ですが隣も下とやり合ってるのが聞こえてきてますf^_^;
    お互いにドンドンと…。

逆に反対隣は全然聞こえないんですよね…。
    アパートって両隣は余程の事じゃないと普通の生活音しか聞こえないんですね…。

下階は耳栓してもなお聞こえるなんて…(>_<)

上の住人が理解をしない限り永遠と続く問題ですね(-.-;)

私次の所…不安になって来ました(>_<)
    耳栓までしたら起きれないかも…。

質問していいでしょうか?
    お風呂場に洗面台があるのですが…水を流すとガタンガタンと音がしてしまうのですが…それは水道屋さんに依頼すれば解決する問題なのでしょうか?

反対側に流しがあるのですが、流しにも茶碗を洗ったりするとお風呂場から
    ガタンガタンと音が…f^_^;

今までそんな音しなかったので気にしなかったのですが…。
    つい最近音がする様になりまして…気になるんです。

後一ヶ月後には引越しするんですけどねf^_^;
    気になったのでm(__)m
    よろしかったら、回答お願いしますm(__)m

302. 315 我慢にも限界

携帯で調べましたf^_^;
    音の原因が判明しました。やはり、「ウォーターハンマー」かと
    今大家さんに連絡しました!
    引越し前に問題が発生するなんて(-.-;)サイアク…。

でも放っておくと漏水や下、両隣へ音が伝わって…相手は嫌がらせと勘違いし…ノイローゼになるケースが多発するとか…

やっぱり古いアパートはダメですねf^_^;
    何十年ですから(笑)

今度のアパートも⑮年は経ってますがf^_^;
    仕方ない…なかったから
    (笑)

今のアパート出られるなら…我慢我慢(笑)

では失礼しましたm(__)m

303. 316 匿名さん

また古いアパートにお住まいになるのですか。
    私も部屋を決める前に上下左右の人の確認と
    金曜土曜の夜に下見して静かである事を確認してから契約すれば良かったと思いました。
    アパートの遮音性の低さはどこも似たようなものなので、
    平穏な生活をするためには隣と上下の住民が良識的であることが絶対条件だと感じました。

304. 317 我慢にも限界

おはようございます

中々新しい物件はないんですf^_^;
    それに兄弟が不動産屋で働いてるので♪
    限定されるんですf^_^;
    得もしますしね♪

そうですね
    やっぱりアパートに住むのなら、上は勿論、隣もちゃんと常識的な人と静かな人
    が1番いいです

例えどんなに高い家賃を払おうと、その物件に騒音主が居れば毎月のお金が無駄です(>_<)

私は、下見の時に確認しました(^O^)/
    今度のアパートは隣も朝早いらしく、上は静かな人だと言ってましたがf^_^;
    実際住んでみないと住人の生活スタイルがわかりませんからねo(^-^)o

嫌がらせをする様な人物ではなきゃいいのですが、それだけが1番の願いです(>_<)

今の階下は、挨拶行った時、暗いイメージがf^_^;
    ベランダにはゴミが散乱…。下見に行った時はそこまで見てなかったのでf^_^;
    右隣は親が挨拶に…(-.-;)有り得ないと思いました。やはり常識ない住人でした。
    毎日外まで聞こえる馬鹿笑い(−_−#)
    誰かが苦情だしたのでしょう。
    静かになりました(笑)

左隣は…挨拶に来ない…。ヒールの高い靴を履いてカツカツ、帰って来たのがわかります…。

変な住人ばかりのアパートです(笑)

中々物件がなく、大きい家具もあった事もあり、今のアパートにしたんです(>_<)

ワンルームって狭いんですね。
    やっぱり⑥万以上出さないと部屋が広くないですねf^_^;

軽量鉄骨もあったのですが、木造より煩いよ!って言われたので、木造にしました。
    やっぱり住む住人によりますよ。

長々と失礼しましたm(__)m

305. 318 我慢にも限界

「ウォーターハンマー」の現象のハズなんですが…f^_^;
    まぁいっか(笑)

蛇口のパッキンを取り替えただけの様です(笑)
    まだ音はしますが…大きい音ではないので我慢しますf^_^;

たまにガタンとする位なので後一ヶ月ですしね(笑)
    やはり階下住人は問題児でした(笑)
    トラブルが絶えない住人だと大家さんが言ってました。
    早く決意出来てよかった♪
    ではm(__)m

306. 319 匿名さん

近くに大学や専門学校があったりキャバクラ街があると、
    若い子が多く入ってきて夜中にギターをかき鳴らしたりして騒ぎますね。
    大学生に人気のない地味な地域で、年齢が高めの独身女性が多く住むアパートなら平日は静かです。

307. 320 我慢にも限界

そうですね〜。

近くに大学や学校やコンビニがあると毎日が煩いですよねf^_^;

仕事帰り、休日はやはり静かに過ごしたいですから
    それなりにきちんと下見は必要です。

しかし…下見と言えども
    数分で終わりですからね
    (笑)
    住んでから環境やその地域の様子がわかるのかと
    f^_^;

休日になると周りが煩いですよ〜(笑)
    犬の無駄吠えに布団叩きのおばさん(笑)
    車をわざと吹かす阿保が居ましてね(笑)
    昼寝も出来ないですね(笑)

下階は壁の叩き合いf^_^;この頃気になります(笑)

308. 321 匿名さん

ご兄弟が不動産屋さんで限定…てことは訳あり物件ばかりってことじゃ…?

309. 322 我慢にも限界

そうでもないですよ

夜中に騒ぐ奴は居ないし
    安眠出来て寝不足なんてありませんから
    今は快適です
    (下階の奴を除いては…)
    年に一日ある位ですねそれも一日だけなのでまだ許せますから(笑)

下階の奴も今は凄い静かでストレスなく過ごせます

安い&高いに関係なく、モラルの問題だと思いますよ
    周りに気を使わず、自分勝手に過ごすか、気を使ってなるべく静かに過ごすかの違いだと思います

310. 323 匿名さん

何度も引っ越して色んなアパートやマンションに住んだ経験があるので、
    上の階の人が近所に気を使っている常識的な人かどうかすぐ見分けられるようになった。

311. 324 我慢にも限界

おはようございます

おぉ〜それは凄いですね
    まぁだいたいは外見で判断ですが

「人は見かけに寄らず」
    ですからね(笑)

他スレ拝見してると
    大体は「子供や家族」に対する「騒音問題」が殆どですね

312. 325 匿名さん

外窓のサッシを開け閉めする時の音。ゴミ出し。郵便ポストの雰囲気。
    人が尋ねて来たときの声の調子。ここに人柄がよく出ます。

313. 326 我慢にも限界

おはようございます

今日も朝から「ウォーターハンマー」の音が
    原因がわかってるくせに
    最初から直そうとしない
    大家&業者…困りもんです

音は前より酷くないのでこのままにしようかと思います
    引越しまで後三週間弱
    しかし…待つのは長く感じますね
    今日も下階を起こしてしまった様です
    配管の音ってそんなに気になるものなのか…
    周りが静かな分余計に煩く感じるのでしょうかね?
    変な音(気分が悪くなる)はやられませんでしたけど
    三週間弱後には私が体験…。
    果たしてどんな「音」が待ち詫びている事やら
    私が父のアパート(1階)に居る時は…確かに二階の足音…ミシミシ&ドシドシ聞こえました

自分が静かにしてれば…やはり気になる音ですね

部屋とキッチンを何往復もされると段々イライラが(笑)
    皆さんの愚痴りたい気持ちわかります(笑)

話しを変えて
    ごみ出し…前日の夜に出すならまだ許せますね
    それを3日前から出す住人はダメですねf^_^

郵便ポスト…余りにも溜める人も居ますね
    気にならないものなんでしょうかね
    (周りの目を気にしない人)かもしれません(笑)

人が訪れた時の対応…
    ですか?ん゙〜考えた事なかったですね(笑)
    私は元気よく「は〜い」何て出ちゃいますけど(笑)
    一度失敗してから…勧誘業者でした(笑)
    余り出ない事にしました。事前に来る日と時間がわかれば安心して出られるんですけどね

サッシの開け閉め…
    考えた事もなかったですけど
    掃除する時以外開閉しませんし(笑)
    窓の閉める時の音…あれには心臓が飛び出る程びっくりしますね
    閉める時には気をつけてほしいものですよね

長々と失礼しました

314. 327 匿名さん

下の部屋の子供に「うるせー!」って叫ばれた。
    たいして音出してないのに。受験生で神経質になってるのかな。そんなこと知らんがな。
    じゃあ、自分たちが大人しく暮らしているかと思えば、早朝や深夜でも平気でベランダの窓をビシャビシャ開け閉めしてるし。
    苦情を言いに来たら逆に苦情を言ってやろうと思っているけど、なかなか来ないので残念。

315. 328 我慢にも我慢

あら残念ですね(笑)
    直接には中々言いに来ないですよね(笑)

私も、前、下階の奴が「うっせ〜んだよ」って叫んでいましたけど(笑)
    気にしない(笑)

あんただって「うっせ〜だろ」って思いました(笑)
    言いたい奴には、言わせとけばいいのです
    「***の遠吠え」と思えば腹も立たない

嫌がらせをやる奴ってのは「やられたらやり返す」
    人間が多いですからね
    相手にしない事です

我慢出来ないなら引越す
    引越し出来ないなら大家さんか不動産に苦情を

二日間大掃除で疲れた
    でもガタカタやってるのに下階の奴は…何もして来ない(笑)

あら不思議…必ずやり返す奴なのに(笑)
    来月に引越すとわかったからやらなくなったのか…大家に言われたか?

早く日にち経って〜〜
    引越しが待ちどおしい

316. 329 匿名さん

>>328

あまり派手にやらかすと、凄惨な送迎会になるかもしれませんよ…

317. 330 匿名さん

買い替えすれば、喜ぶのは不動産屋

318. 331 匿名さん

アパート暮らしって無神経な人が上に引っ越してくると本当に辛いですよね。
    私も経験あるので、どれだけ辛いか想像できます。
    足音がうるさい人は何度注意しても足音が小さくならない。
    引っ越すしかないです。

319. 332 我慢にも限界

そんなに派手にガタガタしてませんよ(笑)
    私なりにですが(笑)
    歩くのもすり足で歩いてますし

今日は下階の奴が珍しく
    煩い
    ステレオガンガンにかけてる
    いつの間にか居るし(笑)
    ドアの閉まる音しなかったのに。

アコーデオンの閉まる音までハッキリわかる(笑)
    もう一人引越しするみたいです

下階が煩いみたいですね
    下階の隣同士で壁の叩き合う音まで聞こえますよf^_^;

ではこれにて失礼します。

320. 333 匿名さん

今までよく我慢しましたね。

321. 334 我慢にも限界

これが毎日でしたら我慢も出来ずに大家さんに言ってましたね
    昨日は夜から下階が暴れ出しました
    ドンドンと物凄い音
    ドアもバターンと閉めて
    バイクでブイーンと出て行ったかと思いきや…5分もしない内に帰って来て、またドンドン

それが2回程続き…少ししてから静まりました。

その夜中、2時位でしょうか…、また天井をローラーみたいな物でコロコロと数分続いては…また数分続き…私が起きる一時間前まで続いてました

息を潜めて話しを聞く様な住人なので…引越しの電話も怖くて…それでも携帯で連絡しちゃいましたけど

声をなるべく低くしたつもりですが…聞こえちゃったかな…。やだなぁ〜。

以前「ウォーターハンマー」の書き込みをしましたけれど、大家さん立ち会いの元、業者に見に来て貰ったその日の夜に私が寝ついた時、
    下階の住人が窓を開けて、「曲がってるなら、真っすぐに直せばいいじゃん」と声を大にして言ってたんです。

正直びっくりしました
    洗面所の排水パイプはくの字型なんです。大家さんと業者の会話を聞いてたんだな!と思った時は…怖い程でした。

隣もニートなのかな…
    普通のOLが出掛ける頃に、私は居ないのでわかりませんが、逆隣は帰って来るのがわかりますが、逆隣は…私より早く家路に着いてるみたいで

私がシャワー浴びだすと、隣も浴び出す、キッチンを使えば、隣も使い出す…。
    毎日ではありませんが…気になり出してからというもの、気分が休まりません

愚痴れるトコはココしかないので長々と失礼しました

322. 335 匿名さん

こっちがシャワー浴びようかな、トイレ行こうかな、料理しようかなと、
    こっち始めようというタイミングで隣や上もシャワーやトイレやキッチンを使います。

何でかなーと考えたんだけど、おそらくテレビのCMに入ったとか、
    テレビ番組がダレてきて飽きたタイミングにみんなシャワーやトイレタイムに入るんだと思います。
    だからタイミングが合ってしまう・・・という仮説を立てたのですけど。
    それか、隣が料理を作り始めたら急に自分もお腹が減ってる事に気づくとか。

シャワーやキッチンて使う時間帯は似たようなものだから、意志的に隣と時間をズラすのも面倒なんですよね。

323. 336 匿名さん

アパートに住んだ事ありますが、上下階の物音や、大きな声は聞こえましたが…
    水の音は、アパートですら、いつお風呂に入ってる。とか、いつトイレに入ってる。とか、わかりませんでしたよ??

隣も、聞こえませんでした。

当時、産まれたばかりの赤ちゃんがいましたが、お隣さんに「赤ちゃんおとなしくていいね。夜泣きもしないよねぇ。うちは凄かったよぉ」と、三人の子持ちの方に羨ましがられました。

昼間は(隣と隣接した)リビングの壁側に置いてあるベビーラックにいて、ミルク作ってる間、泣いてたのに。

324. 337 我慢にも限界

そうですよね
    余程変質者じゃなければ
    たまに同じになりますよね
    ましてや7時頃だと尚更なのかも
    6時半や7時って晩御飯タイムですもんね

私も駅からの帰り道、晩ご飯の匂いがすると同じの食べたくなりますもん
    考え過ぎですね
    気にしない様にします

下階はど〜しても気になるんです

昨日も一昨日程ではありませんが、夜中まで起きてました
    トイレの流す音が、2回程聞こえ目が覚めた次第でございます
    天井も1回コツンとやられました

今までの静けさは何処へやら
    奴の反撃開始かも…。
    こう毎日続くと寝不足にもなりますし、仕事に集中出来なくなりますね

残り2週間…闘いの毎日かと思うとウンザリです。そんなに静けさを求めるなら引越し&2階にすればよかったのに

私も今回はもう出たくて仕方なく、2階がないので1階にしました
    段々騒音アパートになって来ましたよ

壁を叩く意味が私には理解出来ません
    一人引越し完了しました。羨ましい
    今日はどんな嫌がらせをするのか
    また寝不足か

木造アパートですので上下階の水の流れる音は聞こえるんです
    寝てる時なので余計に

「ウォーターハンマー」の音が煩いのかもしれませんね
    でも直してくれないんで仕方ないです

原因がわかってるのに…
    パッキンを取り替えるなんて信じられませんね
    自分で直せるもんなら直しちゃうのに

325. 338 匿名さん

>トイレの流す音が、2回程聞こえ目が覚めた次第でございます

って、あんた下痢しないの?下痢したらどーすんの?溜めるの?>流さないで便を

326. 339 ウザイ

絵文字ウザイ

327. 340 匿名さん

うるさいアパートと静かなアパート、両方経験しました。
    アパートでも、上下左右からトイレやお風呂を流す音が全然聞こえないアパートもあるんですよ。
    古い和室のアパートですが、作りが丁寧でしたね。天井板が石膏ボードじゃなかった。
    本当に静かでシーンとして毎日夜中まで受験勉強に集中できた。
    2階の人は男子大学生だったのに。

次に引っ越したうるさいアパートは、外観や中身が今風の作りでしたが、壁も天井も薄くて、
    住人がうるさくて気が狂いそうになった。2階がトイレやお風呂の水を流すと
    下水管がバキバキバキという音を出す。

というように、アパートもいろいろですよ。今は静かなマンションに住んでますが、
    ここの掲示板を見るとマンションでも足音がうるさくて我慢できない部屋もあるようです。
    マンションもいろいろのようです。

328. 341 文字化け

337さん、文字化けなんですかね?
    するんです?仕方ないんです?…と?マークばかり入ってウザいんです?

329. 342 我慢にも限界

書き方が悪かったですね!朝方まで起きてるって事を言いたかったのです!!

人それぞれ生活スタイルが違うので仕方ないですが、周りは寝静まってるのにも関わらず、嫌がらせが続く、そんな事をされて腹立たない人は居ないでしょ!!

いちいちそんなのに反応するなんて、神経質ですね。
    もう相手にしません。

341さん
    優しい指摘有り難うございます。
    絵文字辞めます。
    確かに友達にメールする訳じゃないんですもんね。
    すみませんでした。

マンションでも作りがよくても煩い住人のせいで
    毎日が憂鬱な方も居るのは事実ですよね。

340さんのアパートは住人のモラルがよかったのですね。
    造りはそれぞれ違いますからね。
    下見だけでは数分しか見ないのでよくわからないんです。

騒音主の上下左右に部屋を借りたら最悪ですね。

防音ヘッドを装着して、目覚ましって聞こえるんでしょうか?

何処で売ってますか?

知ってる方いましたら教えて下さると嬉しいです。今度は下階に住むので…

330. 343

いや、下階なんて言わずに家建てろよ。一気に問題解決するだろ。すこ~し病んでるみたいだし…、特効薬を処方される事をお勧めします。(笑)

331. 344 匿名さん

ほんと病んでそう。うざい絵文字だらけで主張するところがそう感じる。

332. 345 精神科医

そうやって、人様の事を悪く言い、小ばかにする方も、十分に病んでらっしゃいますよ?

333. 346 匿名さん

相手にしないでください。
    どこの掲示板にも意地悪で性格がねじ曲がった荒らしが来るものです。

334. 347 我慢にも限界

345さん
    有り難うございます。
    346さん
    はい。有り難うございます。

345さん、346さんの書き込みのお蔭で少し落ち着きました。

335. 348 匿名さん

ここで一軒家に引っ越せ、とか、病んでる、なんて言う人は、
    下の階から苦情を言われて逆ギレしているだけでしょう。

336. 349 匿名さん

下から苦情を貰っている、あなた!
    今夜もうるさいですよ。
    静かにできないなら、実名、書いちゃいますよ!

337. 350 匿名さん

上に苦情を言ってはいるが、その上階に住人が居るとは、必ずしも限らない
    これが騒音苦情の、真の恐ろしい所である

338. 351 匿名さん

全て思い込みだから

339. 352 匿名さん

とくに壁側は分かりにくいよね。
    上か、斜め上か、隣人か、、最初は上を疑ったけど、本当は隣だったことがある。

340. 353 匿名さん

一番煩いのは自分だったりして

341. 354 匿名さん

ドンドンと
    深夜の騒音
    妻の鼾

342. 355 匿名さん

こないだ、上がうるさいから仕方なく出かけたら、フロントで帰宅してきた上の住民と出会いました(笑)
    騒音主は上ではないことが判明して、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。。

どこがうるさいのか突き止めるのも大変ですね。

343. 356 匿名さん

前に住んでいたマンションでは休日の昼間にドーンドーンという音が上から聞こえてくるので、何軒か回って確認したところ、下のお宅でパン生地を叩いている音でした。

344. 357 匿名さん

>>355
    突き止めるのは大変ですよね。
    ウチは苦情を言われた方なのですが(子供が走る音がうるさい)、うるさかったらしいその日は前日から実家に帰省していて我が家は無人でした。上の階に子供がいるからあそこだろうって思っていたそうです。
    おまけに当日ピンポン押しても出てこないから、居留守を使っていたと言われる始末。

一応、説明しましたけど納得してもらえているのかどうか。

345. 358 匿名さん

ほんとは、違うのに、思いこみとかで、クレームつけられるのは、つらいですよね。
    音は、上からだけじゃない!!

346. 359

読点うちすぎ。

読んでるうちに、思いがけずラッパーにでもなった気分になったじゃねーか!

347. 360 匿名さん

面白い♪

348. 361 匿名さん

ラップなんかやってるから、騒音主と間違われるんじゃないの?

349. 362 入居済み住民さん

上買ったのに、下に言われたくないよね。

350. 363 匿名さん

だったら静かにすれば?
    静かだったら苦情は言われないはずだよ。

351. 364 匿名

下が変人なんでしょ

352. 365 匿名さん

>>364
    いくら鈍感だとは言え身に覚えがあるでしょう。
    近所に聞こえるくらいの音ですから、部屋内でも音がしているはずです。
    耳の欠陥なら仕方ないですが、部屋内の大きな音は他部屋に聞こえるんだと自覚して下さい。

353. 366 匿名

身に覚えがあれば改善も出来ますが、ないのですから仕方ありません。

354. 367 匿名

耳鼻科か脳外科に行きなさい、ヤバイよ!

355. 368 匿名

死ぬことはないから大丈夫ですよ

356. 369 匿名さん

バカは死んでも直らない、の典型ですな。

357. 370 匿名

遮音性能の低いマンションも建て替えないと直らない。

358. 371 匿名さん

騒音主よ、建物のせいにするな。
    まず、心療内科に行きなさい。
    それでも治らなければ、
    育て方を間違えた、あなたの親を恨みなさい。

359. 372 匿名

何故?こんなに幸せに生きているのに誰かを恨むの?
    貴方が騒音主とやらの親を恨めは済む話でしょ。

360. 373 匿名さん

騒音主の幸せは、他人の不幸の上に成り立っているのか。

361. 374 匿名

多分、下品極まりないカカト落とし歩きが原因ですわ!
    旦那はガサツで育ちが悪いでしょう。

362. 375 匿名さん

うん、見るからにバカっぽい顔してる。

363. 376 匿名

バカより下なんだ

364. 377 匿名

>373
    前に
    全世界で幸せの総量は決まっていて、
    人類が繁栄すればするほど他の生物は絶滅の危機にひんするし、
    日本の繁栄も途上国の人々の犠牲の上に成り立っている
    なんて話をどこかで見たよ。
    意外と的を射ていると思うんだけど。

365. 378 匿名さん

カカト落とし歩きの旦那さんか子供はいませんか?
    女性のカカト落とし歩きは聞いたことがありませんが。

366. 379 匿名

今まで30年マンションに暮らしてますが、「カカト落とし歩き」を聞いたことがありませんが。

367. 380 匿名さん

それはラッキーですね!

368. 381 匿名

そのような歩き方があるという話を聞いたことがないのです。ラッキーなのですか?

369. 382 匿名さん

いなた、騒音主さんですか?
    自分の歩き方を棚に上げて、シラを切るんですか?

370. 383 匿名

女性でも踵落としで歩く人いますよ。前のマンションの上がそうでした。たまに靴のまま歩いて酷かった。深夜2時にされると目が覚める。

371. 384 匿名さん

まさか外人みたいに部屋中を靴やハイヒールで歩いてる人はいないよね?

372. 385 匿名さん

夜中に、何かのプレーかも?

373. 386 匿名

いましたヒールでたまに部屋の中歩いてた。網戸もパシャーパシャーって顔見たらふしめがちに挨拶してた。

374. 387 匿名さん

苦情を言ってくる人は
    近所付き合いも無く、陰気な人々。

375. 388 匿名さん

>379さん
    それだけ稀な珍しい人間だけがカカト落とし歩きなんですよ。
    だからカカト落とし歩き人間は、育ちが悪く下品人間と言われる所以なんですよ。

376. 389 匿名

踵落とし歩きの女は靴音がうるさいのよ。
    やはり顔を見たら下品でブスブスに決まってましたわ。

377. 390 匿名さん

その点ではアンタの方が勝ってるよ

378. 391 匿名

気配りできない人間は、男女関係なく馬鹿の烙印者だからな!

379. 392 匿名さん

理不尽なクレーム付けるモンスターも
    犯罪者だからな!

380. 393 匿名さん

ドタバタ暴れておきながら、よく言うよ。

381. 394 匿名

そうそう騒音主=モンスター=トラブルメーカー=クレーマー=下品言葉は騒音主の特権ね(笑)

382. 395 匿名さん

アンタこそが下劣な言葉で騒音スレ荒らす
    悪質クレーマーでしょうが。いい加減気付いたら?

383. 396 匿名

↑騒音主が何か言ってます(笑)

384. 397 匿名さん

下階からの苦情の原因は上階です。
    明らかに問題の方が住んでいます。
    893かチンピラの風貌です。

385. 398 匿名さん

それじゃ泣き寝入りするしかありませんね。合掌。

386. 399 匿名

騒音主なんか追い出してしえばいいよ。隣人は何度も苦情言って壁叩いたら引っ越したよ。今は静かになりました下に住んでる方も平和になったでしょうね。とてもよく眠れます。

387. 400 匿名

この方も騒音主です。
    隣は堪えられなくなって引っ越ししたようです。

388. 401 匿名さん

>399
    アッパレーアッパレー
    これからもドシドシと邪魔な騒音主は追い出して下さい!

389. 402 匿名

400が生粋の騒音モンスターですね。隣が出て行く前に、うちから苦情を言われた事に腹をたて、隣の親(祖母)まで壁をガンガンと殴ってきました謝るどころか逆切れでした。でも今は平和になりましたし近所ももとの静けさにもどりました。

390. 403 匿名

ボロいマンションで隣が神経質だと苦労するよ。
    今は全然音の聞こえないマンションに引っ越したから快適さ。

391. 404 匿名さん

ただ単に、上階が常識のある住人だった、って事じゃないの?

392. 405 匿名さん

下階から苦情を言われたなら上階は素直に反省して生活態度を直して下さい。

393. 406 匿名

お宅のマンションは苦情を言ったもん勝ちなの?

394. 407 匿名さん

3歳と0歳の子どもを持つものです。
    下の階から子どもの足音で苦情があり、
    それは申し訳ないことをしたと思い
    すばやく静床ライト+下敷き用のシート+コルクマット+布団(万年床)で
    対応しましたが、それでも駄目なようで繰り返し苦情がきます。

3歳の子どもは月日流れるごとにようやく注意すると落ち着くようになりましたが
    0歳の子どもは生まれて初めて歩けるようになった・物をたたくと音がする。
    これらが嬉しくてうれしくて1日中音を出します。
    落ちそうなものをとっさに受けるくらいなら出来ますが
    自分も家事洗濯 料理しないと子どもに食べさせてあげられないし
    自分も着替えやトイレ・化粧くらいします。そういったときまで見ておられません。
    人生経験豊富な年のいってるいろんな方に相談しましたが
    遊ぶ・食べる・寝るこれらは赤ちゃんの仕事だとみなおっしゃってっくれます。
    赤ちゃんをはがいじめにすることは子どもの精神・運動発達にダメージがありますし
    親にとってもこの上ないストレスです。
    しかし 階下の方には理解いただけない様子では
    どうしようがありますでしょうか。

引っ越したら とか 馬鹿にされるようなコメントはよそでもう見ていますので
    おてやわらかにおねがいします。

395. 408 匿名さん

↑あなたは素直に反省して階下に騒音を出さないよう努力をする、普通の正常なまともな方ですから、
    そのような場合は子供が大きくなるまで我慢します。
    分別が付く年頃になってもウルサいなら苦情を言います。

396. 409 匿名

音が伝わりにくに対策は取られているようですが、音を出さないように注意はしていますか?
    音が出るのが楽しくて音を出して遊んでいる音が階下に伝わるのなら床を叩く、壁に投げつけるなどしていませんか?小さい子が乗る足漕ぎだったり電動だったりする車などを室内で乗ったりしていませんか?
    私の友達は上記の事を何とも思わずやっていました。防音カーペットなどは敷いていましたし、特別子供がうるさくしている訳ではありませんでしたが階下に迷惑な行為だと思いました。
    下の方に具体的に何時にどんな音がして迷惑なのか尋ねてみて実際に自分の部屋では何をしている時の音が伝わっているのか確認してみてはどうでしょうか?
    自分が注意している音と伝わって騒音となっている音が違う事は結構多いです。

397. 410 匿名

一度きちんと測定してみたら?
    恐らくは騒音と呼べるような水準の音ではないと思うよ。
    それでも下の人が納得しない場合なあるけど、
    気にする必要はない。貴方は何も悪くないのだから。

398. 411 匿名

407さん、どのような構造の建物にお住まいでしょうか?
    二重床・二重天井の物件は音が反響するので、思わぬところが音源だったりすると聞いた事があります。
    もしかしたら、あなたの隣室の方かもしれませんし。
    409さんのおっしゃるように、下階の方に詳細にヒアリングされた方が良いですよ。

399. 412 匿名

どんな音がするの?

400. 413 匿名さん

とてもいいご意見ありがとうございます。
    みなさん親身に聞いてくださり感謝いたします。
    現在その下の階の方とはケンカのようになってしまい、
    もう知らない!といった感じでそのままになっています。

音は子どもの歩く音がかかと歩きだからだと思います。
    クッションマットも通過してしまうので。
    1歳のあんよも重い重量音がします。

401. 414 匿名

そもそも、防音マットは子供のバタバタ走り、ジャンプ等にはほとんど効果はないものです。

402. 415 匿名さん

>音が伝わりにくに対策は取られているようですが、音を出さないように注意はしていますか?

この質問に対しての回答は?

403. 416 匿名さん

↑ 413さんへの質問です。

404. 417 匿名

親として、音を出さない工夫と合わせて子供の躾が必要だと思います。苦情を言ってきた人に取っては迷惑騒音でしかないわけで、例えそれが子供のやっていることを理由には出来ないと思います。

405. 418 匿名

大事なのは改善の義務がある程の音なのか否か。
    環境基準に照らして、騒音の要件を満たしていれば改善の義務があるし、満たしていなければその義務はない。

406. 419 匿名

↑偉そうに環境基準とか、言っちゃってるけど、苦情が来ている事実は変わらない。相手先で騒音測定して貰うのか。

407. 420 匿名

違う、違う。
    苦情を言う前に苦情を言って良いのか確認してから言うのが手順。
    騒音の基準を満たしていなければ、苦情ではなく勝手なお願い。

408. 421 匿名

築20年のあまりグレードの高くない都内駅徒歩5分のマンション住人です。

最近引っ越してきたらしい下階の住人から騒音の苦情をいただきました。
    我が家は夫婦二人。下階の住人は老夫婦。
    苦情を言いに来た時に玄関内で話している最中、我が家の上階(若い夫婦と子供)の物音が聞こえてきて
    老夫婦のご主人がびっくり。自分たちが感じている音よりもはるかに大きい音が聞こえてきたから。

元々一戸建てのみで暮らしていたが、病院通い等で便の良い都心マンションに引っ越し。
    自分の家族以外が出す音に関しては初めての経験。
    小さな音にでも「ひどい騒音だ!」と感じてしまったとのこと。

うちのマンションではこれくらいの音は普通にしてしまいますよ。と伝えたところ納得して
    帰っていかれました。

ひとそれぞれ感じ方の違う問題なので、難しいですよね。うちはありがたいことに簡単に問題が
    解決できましたが、一度こじれてしまったり片方(もちろん双方も)が意固地になってしまったら
    解決まで時間がかかりますね。

409. 422 匿名

解り易い話ですね。

まさに、騒音主なる人物(家族)は本来問題にもならないような音でも声高に被害を訴える自称騒音被害者がいて、初めて存在し得るものなのです。

99%は>421さんの下階のご夫婦のようなパターンでしょうね。稀に1%程真性の騒音主もいると思いますけどね。

410. 423 サラリーマンさん

>420さん

その通りですね。

お育ちが良い自称騒音被害者なら【心配り】や【気遣い】も当然のように
    できるでしょうから、【騒音にならない音】で苦情を言われた方の
    気持ち位察する事はできるでしょう。

苦情?
    苦情は【お願い】ではありませんからね(笑

411. 424 匿名さん

no422.423
    のような人が騒音主でしょう。
    自分の出した騒音で人が迷惑しててもそれを敏感に感じる方が悪いと正当化しようとする。
    お育ちの良い自称騒音被害者・・・って何?
    こういうガラの悪い書き込みをする事じたい人の立場に立って生活してないよね・・・
    もしかして同じ人・・・笑

412. 425 匿名

貴方が不快に感じているその音が騒音として法的基準を満たしているかも確認もせずに、それを発生していると思われる相手を騒音主などと呼ぶことは名誉毀損にあたります。くれぐれもご注意を。

413. 426 匿名

馬鹿だの下品だのとも言っていますから、侮辱罪にも問われますよ。

414. 427 サラリーマンさん

>No.424さん

ですから・・・。【騒音】とは?
    【法の定めるところの騒音】なら【敏感・鈍感】に関わらず
    相手に対して改善を求めるなり、法的措置をするなりすれば良いと
    何度も言ってますが?

但し
    貴方が不快な【音】=法的に【騒音】 ではありませんよ。

逆に
    法的に【騒音】でない場合、貴方にとって不快な【音】であっても
    原則【我慢】しなければなりませんね。
    貴方が相手に対してできることは【改善の協力願い】です。

その【音】に対して『第3者の結論』が出る前から
    【騒音主】だの(自らを)【騒音被害者】だの【躾が悪い】だの【育ちが悪い】だの
    【気遣い・心配りできない】だの言ってるからダメなんだよ。

理解できた~?

415. 428 匿名さん

no425~427同じ人さんへ
    バカとはどこにもかいてないけど・・・
    そして何度も言ってるけど・・・?
    だれに?私は初耳・・・
    私の想像するところだと騒音主の貴方は苦情を言われてるもしくは下階から
    それらしいアクションを受けている?
    だってすごく敏感に反応してるよね~

416. 429 サラリーマンさん

>No.428さん

匿名さんが多いので。
    なら過去ログを読んでからどうぞ。

417. 430 匿名

>428さん

「一方的に勝手なお願いを強要されている」

というのが正しい表現でしょうね。

418. 431 匿名さん

やっぱり図星・・・
    過去ログ読んでどうぞ?
    意味分かんない???

419. 432 匿名さん

一方的な~が正しい表現?
    なにが・・・?

420. 433 匿名

「俺様が五月蝿いって言ってるんだから静かにしろよ。解ったな。」

は一方的かつ身勝手な要求ですよね。

実際にはそれほど五月蝿くはないのですから。

421. 434 匿名さん

他人に成り済まし投稿は大根役者の専業主婦のお得意技です(笑)
    サラリーマンにも化けるてるからね。
    騒音になるほど音を出す人間が下品でガサツなのは当たっています。

422. 435 サラリーマンさん

下品でガサツかは定かではありませんが
    【法の定めるところの騒音】であれば
    改善要求をしたらいかが?

423. 436 匿名さん

色々なりすましご苦労様
    大根役者様・・・
    騒音苦情言われたら素直に対処しましょう。

424. 437 匿名

謂われなき苦情な対して対処する必要はありませんし、それほどお人好しでもありません。

425. 438 匿名

騒音が止むまで騒音主のドアを蹴り飛ばしました。

426. 439 サラリーマンさん

即通報ですな(笑

器物破損で逮捕されないようにね。

427. 440 匿名さん

>>437
    苦情な対して・・・?日本語になってないね
    お人好しって言うより無知だね
    暇な奥様大根役者・・・
    or
    暇な殿方大根役者・・・
    こういう人が多いから揉め事が終われない。

428. 441 匿名さん

上階に、日本語も通じない騒音バカが住むと
    大変ですなぁ~。

429. 442 匿名

上階だけでなく、隣に住まれても大変ですよ。

430. 443 匿名

そういう要注意人物でも住めるようなマンションを買うからいけないんだよ。

431. 444 匿名

↑それってどんなマンション?お前に言われたくない。

432. 445 匿名

トランポリンは騒音にならないでしょうか?

433. 446 匿名

443は失敗したことがないみたいだね。住んでみなきゃ解らないんだよね。先に入居 後に入居で変わるからさぁ。

434. 447 匿名

はははっ、何それ。
    建物選びに失敗しなきゃ良いんだよ。

435. 448 匿名

はぁ?何さま? はははっナニソレだぁ?

基地階が。

436. 449 匿名

447は有名人なの?大金持ち成金なの?(笑)

437. 450 匿名

ビルもってるとか、建築士か何か?自分で建てたとかかなぁ〜でも悩んでる人に対して失礼だから!ここには来ないでよ!

438. 451 匿名

マンションの遮音性能と住人の発する音の関係で騒音問題の
    起きるリスクを纏めると以下のとおり

◯=リスク小、△=リスク中、☓=リスク大

マンションの遮音性能
           高 い  普 通  低 い
    住発 大きい  △    ☓    ☓
    人す   
    のる 普 通  ◯    △    ☓     
     音
       小さい  ◯    ◯    △

小学生でも理解できる簡単な理屈(笑)。

439. 452 匿名

散らかっていてワカリズライ。

440. 453 匿名さん

賃貸の時は、ほんとに騒音の苦情で悩みました。
    子供小さいと、家の中で遊ぶなって難しいですよね
    音出した瞬間にすかさず電話かかって来てました。
    平謝りで、その内、あいさつも返してくれなくなってしまいました。
    なので、家を買いましたが、狭小住宅。
    資産価値はないし、引っ越したいと思いつつ、
    小学校の子供のお友達が沢山来ます。
    ここは下も横も音の事気にしなくていいかからって。
    でも親としては階段行ったり来たり大変で、資産価値ないし、
    まあ子供の為に、これで良かったと思うように努力してます(笑)
    ほんとはフラットなマンション住みたいな。第一の理想は平屋。

441. 454 匿名

転校させてまではちょっと...と思いますもんね 解ります。雪が沢山積もってしまう場所の家は壁も屋根も頑丈にしますよね 日本中すべてそうしてほしい。外から音が聞こえるなんて変ですよ。

442. 455 匿名

仮設マンションはいらない。百万の価値もない。壊して下さい そして素晴らしい美しいマンションに建て直して下さい!

443. 456 匿名

>454
    変ですよね。
    普通のマンションは外から音なんて聞こえませんから。

444. 457 匿名

そうなんだよね〜20年前に住んでたマンションは聞こえなかったし住人静かだったなぁ

445. 458 匿名

自宅以外に 最上階のマンションを持ってるのですが
    年に2~3回 ホームパーティーや仲間の集まりに使用してて その度 下階からの苦情に複雑な思いです。
    『警察に通報しますよ』って 騒いでもないのに! >_<:

446. 459 匿名

自宅以外に。って最上階って自慢?
    苦情が来るって事はうるさいからでしょ?
    そんな事もわからないの?
    少しは反省して下さい!

447. 460 匿名さん

まぁまぁ、落ち着いて。
    458は、広汎性発達障害かもしれませんよ。

448. 461 匿名さん

80dB - 50db = 30dB  単なる引き算ですね。

449. 462 匿名

こいつウザい!

450. 463 契約済みさん

D社の物件を数件見ましたが、気に入ったものがなく断りました。駅に送ってもらう途中でN支店の木◆氏から。D社以外で良いものがあると紹介され案内されました。とても気に入ったものがあり契約しました。もちろん紹介料はその場で払いました。しかし後日契約内容が説明と違うことに気づき木◆氏に連絡しましたが、D社以外のものなので対応はしないと断られました。紹介料はあくまで紹介料であとは契約者同志の問題だといわれました。私はあきらめるしかないのでしょうか。

451. 464 匿名さん

自宅以外の最上階のマンションですか?

あきらめて下さい。

452. 465 匿名さん

下からの苦情が原因で、引越しするんですか?

453. 466 匿名さん

そんな奴はいない。

454. 467 匿名

そう? 出て行くべきは騒音主でしょ?

455. 468 匿名さん

我が家は階下からの苦情で精神的に辛くなり、子供も出来なくなってしまったので引越する事にしました。

日中ほとんど留守にしており、主人の帰宅が早く、朝ものんびりなので、早寝遅起きの生活です。

正直我が家の上階(早朝5時代から毎日バタバタ走り出す)、隣(夜22時~遅い時は0時頃までバタバタうるさい)こういう騒音が我が家にも響いています。

(こういうお宅は親がまともに挨拶出来ません)

階下は8月で1歳になる子供がいます。我が家に走っている音がすると苦情を言い、階下の子供は絶対走らないのかと言いたくなります。

新築マンションを購入し、1年4ヶ月だけ住み来月引越です。

ギリギリローンで購入した人達は、他人に文句を平気で言い、とても引越出来るお金なんてないと思います。

永住目的で購入し、悔しいですが、あまりに常識のない人達に囲まれているので、何百万も損しますが逃げるが勝ちだと思っています。

456. 469 匿名はん

うるさい!と下の階から文句言われたので

早朝や深夜に ドンドン音をたてて

嫌がらせしています

BY 千葉

457. 470 匿名さん

人の恨みほど怖いものはない。命かけてまでやることと違う。

458. 471 匿名さん

オンボロマンションに命懸けで住み続けるくらいなら、とっとと引っ越しましょう。

459. 472 匿名さん

実際、嫌になったなら転居が一番でしょうね。転居先を慎重に選びましょう。

460. 473 サラリーマンさん

千葉です

文句言われたら 郵便受けに 画鋲を大量に入れてやりましょう

461. 475 匿名さん

末期ということは手遅れ 。完治は不可能。

462. 476 匿名さん

末期と言うことは、近い内にご臨終って事ですね。
    亡くなるのを待ちましょう。

463. 477 匿名

マンションはこわいな〜
    防音あまりないんだ〜

メゾネットの賃貸アパートで充分

464. 478 匿名さん

一部の雑な造りのマンションに限った話ですから。

465. 480 匿名さん

↑無知は罪だね

466. 481 匿名さん

騒音主は、自分を正当化するのに必死ですね。
    ここでいろいろ言っていないで静かにしなさいよ。

467. 482 匿名さん

ぷっ!
    正しい者を悪く言っといて正当化も何もないもんだ。

468. 484 匿名

話が通じる人なら
    最初から騒音主にはならないでしょ。

469. 485 匿名さん

いくら話をしても建物の造りは今更良くはなりませんから話すだけ無駄ですよ。そんな時間があるなら引っ越し先を探したほうが賢明です。

470. 487 匿名さん

変人?騒音主?に関係なく静かに暮らせる家を探して下さい。

471. 488 匿名さん

>487が唯一無二の解決方法です。

472. 489 働くママさん

今朝9時過ぎ、苦情をいわれました。朝から子供の足音がうるさいと。その時、家族で朝ごはん食べてました。
    夜中も子供の足音がうるさいと言われたのですが、うちは共働きで規則正しい生活をしてます。
    前回苦情を言われてから、気を付けてたのですが(子供が走り出したら止めて、おうちの中は走ってはいけないよと注意するくらい)、他にどうしたらいいんでしょうか?年内に引っ越しを控えていて、あまり費用はかけられません。
    同じような経験をされた方、どのように解決したかご意見ください。

473. 490 匿名さん

次に苦情が来たら、年内には引越します、って
    ハッキリ言っちゃえば?
    下の階の人も、お宅が引越すとわかれば
    何も言ってこないかもしれませんよ。

474. 491 働くママさん

490さん

ありがとうございます。
    引っ越しのこと、つたえました。平日は夜中のこと、休日は朝9時前後のことを言っていたので、来週来るか来ないかでしょう。胃が痛いです。

475. 492 匿名さん

来週また言って来たら、こっちが引越すまで待てないなら
    お宅が引越されたらいかがでしょう?くらいの事、
    言ってもいいんじゃない?
    それで近所の人たちに悪口を言いふらされても
    知らん振りしていればいいんです。
    こっちは年末には出て行くんだし、出て行った後も
    今のご近所さんと付き合い続けるわけじゃないでしょ?

476. 493 入居済み住民さん

階下の人は、建築主に苦情を言うべき。

こんな防音対策のなっていないマンションを売りやがって!!! って。

上に人に非は無い。

477. 494 匿名

えっ!? 働くママさんは賃貸住まいじゃないの?

478. 495 働くママさん

今のうちは賃貸です。管理事務所があるのですが、一連の話をして、直接のやり取りは怖いので対応してほしいと伝えたところ、住民通しの問題は当人同士でしてくれと言われました。
    次の家は分譲で、しっかりさに期待の反面、同じことになったらどうしようと恐怖で入居ブルーです。また、近所への引っ越しなので強く言いたくないのと、子供のに危害を加えられたらと思うと強くは出られません。

479. 496 匿名

>賃貸ママさん
    騒音問題は分譲でもありますよ。
    分譲でも、管理会社は間に入ってくれません。
    賃貸なら、いざとなつたら出て行けますが
    分譲だと、そうは簡単に出て行けません。

480. 497 匿名

分譲なら管理会社が間に入ってくれます。そのあたりは賃貸より、しっかりしている。
    管理会社には高い管理費を払っているのだから、きちんと仕事をしてもらわないと。

481. 498 匿名さん

>497 

間に入ってくれる管理会社は少ないですよ。
    他の板もお読みになってはいかがでしょうか。

482. 499 匿名さん

管理会社からすれば双方ともお客様ですからね。

483. 500 匿名さん

家は大手の管理会社ですが、間に入って上階へ電話してくれましたよ

何か敷いてくれたようで、少しましになりました・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK