防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階からの苦情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階からの苦情

  1. 184 匿名さん

    >>182さん 私も同意ですね

    やたらと真上に憎悪向けても・・・
    はたはた迷惑な話し。。

    家は真上がお引越し
    2~3歳の男の子が居たので、そこそこに音は
    伝わってきていて、22:00過ぎも煩い時あって、苦情言いに行く
    タイミングを見計らっていました。

    そんなある日、真上階のお宅がお引越し

    これでやっと騒音ともおさらばだぁ~って喜んでいたその夜
    上から激しい足音が聞えて・・・
    居ないハズなんだけど、この音は何だ・・・幽霊・・・イヤイヤ、幽霊は足が無い・・

    実はその音、斜め上階からの音が響いてきていたんですね
    そのお宅にも男の子が居て、親がだらしないのか寝かしつけなくて走り回って
    いたんですね。
    最近は音が響いてこないので静観している状況ですが。

    毎日音に悩まされている人たちには申し訳ないが、「カァー」となって
    怒鳴り込むのは良くないね。家のようなケースもある訳だからさ


  2. 185 匿名さん

    178さん、うちも、下の階の住民が代わってから、音のことでクレームがきたことがあります。
    8年間、一度も、音のクレームなどきたことがなかったので、最初は、驚きました。

    クレーム内容には、子供たちが寝ている時間、また、家族全員が寝ている時間、普段は使っていない部屋なども含まれており、その点については、騒音元が、うちではないのではという疑問もありました。
    しかし、音に関しては、感じ方に個人差があるので、階下の方に迷惑がかからないよう、鉛筆を落とす音にまでピリピリしながら、1年間生活しました。

    ところが、1年後、階下の方が直接、怒鳴りこんできたのです。
    「不動産屋を通して何度も言っているのに、うるさくて、仕方ない。この1年、がまんしたが、もう、限界だ。」というのです。
    いきなりのことで、私もパニックになってしまい、伝えたいことの半分も言えないような状態でした。
    私にしてみても、鉛筆一本、落とす音にまで、過剰に反応しての生活は、もう限界でした。
    主人に、泣きながら訴え、同じマンション内の、店舗上の角部屋に引っ越しました。

    新しい部屋での生活は、快適でした。
    それから、しばらくして、夜遅く、寝ようとするときに、音が聞こえるのです。
    はっきりとは、わからないのですが、歌のような、楽器の演奏のような…。
    あとで、わかったのですが、3つ離れた部屋の下が、スナックで、カラオケの音だったのです。もちろん、お店側は、防音もしっかりしていたのですが…。
    ほんとに、音は、上からだけとは、限らないですね。


  3. 186 匿名さん

    一戸建てに引っ越せばすべて解決するのに
    ストレス溜まるマンションはやめて家買えばどうでしょう
    病気になってからでは遅いですよ

  4. 187 匿名さん

    戸建ね…。確かに、それも、方法のひとつですね。
    でも、トラブルは、音問題だけに限らないですよね。
    マンションにしても、戸建にしても、結局は、ご近所さん次第ですよ。

  5. 188 匿名さん

    >>186さん
    またまたそんな事言って煽ってるし~w
    次から次に湧いて出ますよ
    便所蜂が w

  6. 189 匿名さん

    187さんに同感だな。全て近所に住む人による気がする。戸建ても近所付き合いでストレス溜まるし、どちらも変わらないかも。

  7. 190 180by中立の立場

    >>182

    >全員寝てたって書いてあるだろ
    たまたまクレームをつけられた時に「全員寝てた」というだけかも知れないだろ
    しかも、たった一度きりのことだ。

    斜め上からの音の時もあるだろうが、この下階の家からすれば上階と斜め上階から音が響いてきているかも知れない。
    クレームを受けた中で、たまたま一度「全員寝てた」ときにも言われたことがあったからといって、下階に響いている
    音のすべてが自分たちのだしている音ではないと決めつけることはできないだろ?

    だいたい、苦情を直接言いに行く時のことを考えると、例えばドスドスと足音がうるさく響いていたとして、その音が
    鳴ってる瞬間に上階の玄関先に行ける訳ではない。
    その出来事が早朝ならば、パジャマから簡単な外出着に着替える時間も必要だろうし、いざ上階に行って何と言おうかと
    考える時間も必要になるだろう。

    そして、そのドスドス足音は上階の人がトイレに行くために起きて、起きたついでにのどが渇いたので何かを飲むために
    家の中を歩き回っていたのかも知れない。
    その後、眠りにつく。
     ↓
    眠りについてしばらくしてから下階の人が玄関先に苦情を言いにくる。
     ↓
    自分たちは全員寝ていたのに苦情を言われ心当たりもない。

    こういうことも考えられなくもないと思うがね。


    あと、自分たちの家からの音じゃないのに苦情を言われて困っているという人は、下階の人をクレーマーと変人扱いして
    いるだけじゃなく、下階の人と協力して騒音源を探したりして該当するお宅を突き止めて、一緒に説明に行ったり何かの
    対策をたててくれるようにお願いしに行ったりすれば、自分たちの近辺の騒音問題は解決するんじゃないのかな?

    そうすれば、下階からのクレームもこなくなり、快適に暮らせると思うけど。

    なんで騒音を出していないのに(心当たりがないのに)自分たちばかりがそのような損な役回りしなければならないのさ!
    って思うでしょうが、下階のお宅も“なんで家ばかりが騒音被害に遭わないといけないのさ!”って思ってますよ。

    苦情は言う方も言われる方も嫌なものです。
    自分たちに都合のいいことを言い合うだけでは集合住宅で気持ちよく暮らすことはできませんよ。

  8. 191 匿名さん

    >>190
    なにムキになってるの!?
    変人扱いされた事あるの!?
    ってか、変人じゃん。w

  9. 192 178

    178です。
    ちょっと愚痴をはいたつもりがみなさまの色々なお話をきけてうれしいです。

    もちろん、我が家がまったく迷惑をかけるような音を出していない、とは考えていません。
    子どももまだ小さいですし、はしゃいでしまった時は、ドタドタとした音を出してしまっています。
    (その時は、厳しく叱ってどうしてバタバタしてはいけないのか諭しています。)

    早朝の苦情の際は、その時間の前にトイレに立ったりはしていないと思います。
    以前に心当たりのある苦情を受けたあとからは、家族全員かなり気を使って(といっても自分たちの尺度なので
    下の方にはどう聞こえているかはわかりませんが…)いましたので、我が家が原因とは考えにくいです。
    また、共働きなので平日の日中は不在です。

    周りから話をきくと、ななめ上や下からの音も真上から聞こえてるように響く場合があると聞き
    「となりの家がお孫さんがよく遊びに来ているし怪しいかも…」などと犯人さがしのような
    黒い感情もわきでてくる時もあります。

    一人で考えすぎても落ち込むばかりなので、今まで通り迷惑になるような音には再三の注意を払い
    自分たちも心地よく過ごせるよう気持ちを切り替えていこうと思います。

    今後このような出来事がもしあったとしたら、階下のかたや管理組合、管理人さんなどと
    建設的な対処法をとれるようにしていけたらと思います。

  10. 193 ご近所さん

    マンションって大変ですな。

  11. 194 入居済み住民さん

    社宅生活で共同住宅のいやなところをたくさん経験したので、戸建てにしました。

    もちろん、中古だったので周りの状況も十分チェック。

    おかげさまで、静かさだけは確保でき、夜もゆっくり休めます。

    マンションは、最上階でも下の階の音が気になるし、ごめんですわ。

    何千マンもだして、我慢する生活なんて考えられない。

    唯一良いところは、光熱費が少なくて済むことぐらいかな・・

  12. 196 ご近所さん

    >>190みたいに書いてないことまで勝手に想像して
    批判するようなやつが、出してもいない音を勝手に
    妄想して被害者面してるのかもね。

    毅然と対処するのが重要な場合もあるということですな。

  13. 197 匿名さん

    戸建は光熱費(特に電気代)が高うございますことよ
    ほほ

  14. 198 もと戸建住民爺

    >>194
    戸建も平屋でスペースが確保できるぐらいの余裕があればいいけど、
    現実的には二階建て以上になってしまうよね。
    大震災なんていつ起きるかわからない事を持ち出すまでもなく
    100%に近く可能性のある爺婆になった時の事を思うと
    最終的にはやはりマンション生活でしょう。

  15. 199 匿名さん

    ・・・と自分に言い聞かせてみる。

  16. 200 匿名

    最上階だけましか。

  17. 201 物件比較中

    下階住民が早朝深夜と嫌がらせの如く壁等を叩いている。
    こっちは高額な防音絨毯を購入。家中敷き詰めたし、朝から晩まで家人は不在。
    何を気を付けようがあるのか・・
    下階の両隣、さらに下階の住民らにリサーチした所、この家から騒音被害を受け苦情を言ったらしいが門前払い。

    当方はキ*ガイ住民に当たったと諦めるてるが、入居から今までの行動全て記録してるし裁判にかけてやる。
    覚悟してて下さい。

  18. 202 サラリーマンさん

    マンション騒音って運不運なんですね。

  19. 203 匿名さん

    騒音とはなんでしょう?

    話し声?奇声?ピアノ?足音?飛ぶ音?ゴン・ドス音?

    うちもゴン・ドス音?なら時々するけど騒音とは思わないお互い様




  20. 204 匿名さん

    その人が騒音と感じれば騒音なんでしょう。マウスのクリック音でも騒音と感じる人もいらっしゃるようです、私の経験では。

    騒音はお互い様、というスタンスでいられる住人同士であれば良いのですが、そうではない人もいらっしゃるということを忘れるべきではないと思います。「常識的なレベルの生活音」って言ったって通じない人もいらっしゃると思います。

    条件的に合えば(支払金額や通勤距離など)という前提ですが、戸建を選んだ方が良いと私は思います。もちろん戸建のネガもありますが、集合住宅よりはずっと精神的に楽になると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸