防犯、防災、防音掲示板「下階からの苦情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階からの苦情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-08-28 10:54:49
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

初めまして^^
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

下階から、最近頻繁に苦情を言われるようになりました。
子供が1人おりますが、注意しており、飛び跳ねたり・走ることはしておりません・・。
下の事を気にして生活しておりますが、普通の生活音で苦情を言われた場合、どう対処したらよろしいと思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-17 21:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階からの苦情

  1. 122 買い換え検討中

    >>120

    書かれているとおりだとしたら、大丈夫でしょう。
    私の住まいは、真上が騒音主でその上を追い出しました(苦情に逆ギレしてました)が
                       次に越してきた住人の騒音で出ました。(この住人は真上の住人からも下がウルサいと苦情がいき役員からも注意があり静かになりました。)
                              
    私の越してきた今度の真上の住人は新婚ホヤホヤのディンクスですが、騒音を感じていないようです。
    だから音に鈍いと言うことではないと思います。我が家は大変静かに暮らせています。

    私のマンション転入者は手みやげ持参で、挨拶しています。
    この場合は私の真上のディンクスが各戸を挨拶回りされていました。

  2. 123 匿名さん

    >>122

    何が言いたいかわからない。
    文章力まるで小学生なみ

  3. 124 匿名さん

    >>123

    引きこもりせずに、通学した方がいいんじゃない?

    転居してきたディンクスの上の部屋は、もと騒音加害者で苦情により改善された部屋
    転入ディンクスは挨拶回りをしている。
    ディンクスは騒音を感じていないらしい。

  4. 125 匿名さん

    ぷっ
    文を短くしただけかいな。
    笑える。
    で、何がいいたいん???

  5. 126 匿名さん

    ここって「下階からの苦情」ですよね。

    スレ主の疑問はうるさくしていないのに
    苦情を言われることらしいけど
    そういう場合どうするか?ということで
    苦情がきたら
    どんな音がするのかを聞いてみればいいのでは。
    もしかしたら自分では気がつかなかった
    音がしているかも。

  6. 127 匿名さん

    普通の生活音っていうのがクセモノですよね。

    時間帯とか、音のレベルとか、普通っていう物差しが、それぞれ微妙にちがうでしょうから・・・


    ちなみに、うちの上階は大人だけですが、足音はたまに聞こえます。
    ドスドスと歩くような感じで、静かにしていると気になって嫌だったのですが、
    先日、たまたま会った時に、うるさかったら言ってください。とご主人に言われました。
    そう言われると、ちょっとの音は前ほど気にならなくなりました。

  7. 128 匿名さん

    >>126

    このスレ主は苦情対策をせずにいたことを暴露し切れてスレの削除依頼も出している。
    このスレ主趣旨は、『騒音苦情を言うな』『騒音苦情を言うやつは神経質・病気』で、苦情を封じ込めることにあったのであって、苦情を言われたらどうするかのアドバイスはすべて無視されています。

  8. 129 入居予定さん

    120です
    フローリングはやはり響くときいたのでリビング、廊下以外の各部屋絨毯に変えました
    121さんのおっしゃるとおり、その旨を下の階の方には伝えておきます
    ご意見ありがとうございました

  9. 130 匿名さん

    自分からわざわざ言わなくてもいいと思うよ。

  10. 131 匿名さん

    121です。
    初めの挨拶は大事だと思います。
    自分たちに対しての配慮の気持ちが十分に伝われば、
    同じ音でも違ってくると思います。
    ましてや小さいお子様がいるようなので、100%走らないのは無理ですよね。
    時々、お裾分けなどしながら、ご迷惑お掛けしてすいませんって付け加えたりすると
    いいと思いますよ。
    もちもん、お隣にも同様に挨拶されておく事をおすすめします。

  11. 132 入居予定さん

    120です。
    121さん有難うございます。参考になりました

  12. 133 匿名さん

    疑問です。
    挨拶したり物を持って行ったりするのは
    単に自己満足というか勝手な論理で
    相手の気持ちとしたら
    どんな状況にしても「うるさくしないでくれ」というのが
    本音では?
    挨拶したから同じ音でも違ってくると思うのは
    あなた側の勝手な思い込みだと思います。

    下の階が家族ならまだしも
    他人ですからね。

    ちなみに
    私はあなたの行動を反対しているわけではないので。
    いいことだと思いますが、相手に過剰な期待は危険です。

  13. 134 匿名さん

    確かにいえてる。
    色々なパターンを想定しないといけませんね。

    たまにお裾分けなんかして
    その度に
    「うるさくてすみませんね」なんて言うとしたら
    (うるさい頻度にもよりますが)
    もう物なんか持ってこなくていいから
    静かにしてください。って相手は思うかもしれませんよ。

    ほどほどの付き合いがポイントですね。

  14. 135 匿名さん

    下階=被害者、上階=加害者 みたいな感じになってるけど、正直、被害者意識強すぎ。
    上階は絨毯とか防音マットを必ずしなければならないってなんなの?。
    なんで元々のフローリングに絨毯やらマットやらひかなくちゃならないの?。
    常識範囲外の音ならともかく、通常生活内において発生する音に対策しなさいってなんなの?。
    気をつけてます、躾もしてます、それ以上なにが望みなの?

  15. 136 匿名さん

    >>135

    10拍手

  16. 137 匿名さん

    132です。
    近所付き合いなどしたくもないと思っているのであれば別ですが、
    上階の方がそこまで配慮した生活をしてくれているのは、
    ありがたい事だと思いませんか?
    なんの挨拶もなく、なんの配慮もないような方と同じ音を出されて、
    感じ方は違うと思いますよ。

    なにがなんでも静かにしろというのは、それこそ集合住宅には住めませんから。
    お互いへの配慮、寛容な気持ちが大事だと思います。

  17. 138 匿名さん

    132さん
    だからぁ〜
    そんなのは自分の中でできていればいいんじゃないですか?

    あなたの考え方だと
    挨拶=騒音だしても多少は大目にみてくれる
    のような風にとれます。

    騒音を出さない努力を
    自分の中で行えばいいことで、
    それを事前に
    「こんな風にしていますから・・・」
    というのは
    相手にしたら音がしても
    あれだけ対策してるから仕方が無いよね。って思わせることじゃないの。
    そこがあなたの作戦なの?

    寛大な気持ちを相手に求めているんでしょ?

    ちなみにうちは最上階ですが
    一度も文句を言われた事がありません。
    挨拶もしたことないし、自分の中で気をつけている
    だけです。

  18. 139 匿名さん

    132です。
    うちは騒音で困っていた方ですよ。
    初めは子供の走る音がすごくて、苦情をいいました。
    それからは絨毯などの対策もしてもらって、
    大分半減されてきています。
    でも、走る音が聞こえない日はないに等しいですけど、
    2歳のお子さんなので、完璧には無理だと思います。
    物を落したり、転んでしまったりしているようですが、
    受忍限度内の音だと受け取っています。

    中には、相当な被害を受けている方もいると思いますが、
    ここに書き込みされている方は、クレーマーに近い方もいるようですね。
    なにがなんでも音を立てるな、静かにしろ、と言っているように感じます。

  19. 140 匿名さん

    ここのタイトルは
    「下階からの苦情」ですが・・・

    使い分けしてください。
    あなたのは
    「上階の騒音は」に書き込む内容では??

  20. 141 入居予定さん

    137。139さん
    132ですと言ってなりすまし書き込みするの辞めて下さい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸