防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

1. 2 サラリーマンさん

集合住宅の場合は騒音はつき物です。

なれるしかありません。

2. 3 匿名さん

他のスレ見て分かるように、現実は騒音は付き物ですよね。

でも個人で苦情を言うより、管理を通した方がいいですよ。

3. 4 匿名さん

ゲのオーディオ禁止マンション
     テレビは音量アップ禁止。夜間に大声でおしゃべりなんかすんなよ。

ゲゲゲのすり足マンション
     妖怪の棲家。原住民はすり足を強制されている。めったにないが本当に存在するらしい。

4. 5 なに言っちゃってんの

まじっすか?
    そんなとこ買う奴いるんだね〜!
    有るのもビツクリだけどね〜

騒音は付き物。嫌ならマンション買わない事。
    勝手からグズグズ言わない。
    これ、大人のルール

5. 6 匿名さん

マンションに騒音は付きもの。だから自分が騒音出してもお互い様。

このスレへの書き込みは、こんなふうに思っている人々のものみたいね。
    ああ、やだやだ。
    お互いに何とか気持ちよく暮らしましょうよ、
    そのためにまず自分が加害者にならないように、想像力を駆使しましょうよ。

6. 7 匿名さん

マンションに騒音はつきもの。それは承知で買いました。
    度々あることですが、ベランダへ出るガラス戸を深夜1時半頃、4〜5回開け閉めする。
    (上階だけなぜかごろごろ音がする)とか、11時過ぎは静かにして頂けないですか?と
    言ったところ、そこそこ静かになりました。ところが、12時ごろからまた、コトン、
    ガタン、ドンが始まります。深夜1時半頃まで。
    管理会社は個人の問題といい、これ以上話をしても無理、手紙を入れたり、内容証明を
    送ったりしましたが、何とも思っていないようです。
    こんな人がいるのかと、ただただ呆然。
    この様な人、皆さんはどう思われますか?何か対処方はないでしょうか?

7. 8 匿名さん

そこまでやって収まらないとすれば

「災難だと思って諦めるしか無い」

自分が出て行くか、上が引っ越すまでひたすら何年も何十年も待つか

この2つですね。

8. 9 匿名さん

内容証明を騒音宅に出そうかと思ってます。でも07さんの様に送っても効果が無い場合があるのですね・・・
    家の上階も開き直りタイプなので出しても意味無いかもですね

9. 10 匿名さん

うちはつい最近までかなりの騒音に悩まされてました。(ただ地方の分譲マンションなので都会とはもしかしたら造りとか条件は違うかもしれませんが。)

一番初めの騒音は夜から朝方までにかけての大宴会。これが3回ほどあって階下の私や両隣の家族から何度も苦情を申し立てた結果、宴会はなくなりました。

次に、足音。これはかかとから直接おろして歩くためドンドンという音がします。上階の人が起きている間中ずっと聞こえていました。あまりにも大きい音でどこを歩いているのかが、すぐに分かるほど。これに関しては管理会社にもお願いしましたが、対応が遅くなかなかやむことはありませんでした。
    その結果、私は精神的に不安定となり、精神科でカウンセリングを受けました。精神安定剤と睡眠薬のおかげで少し冷静になれたので、対策を考えた末、階下への音の伝わり方などを手紙に書いてポストに入れておきました。すぐに、その手紙を読んで謝りにこられました。それでなんとか足音はなくなりました。

それでもまだわかってないのか夜の7〜10時までの間、断続的にゴンゴン、ドコドコと音が続いてて...。たぶん「この時間なら...」と何かをされていたのでしょうが、ほぼ毎日上からこの音が響いてきて。TVの音量を上げてもかき消せないほどでした。一応、1ヶ月は様子を見ましたが、あまりにも耐えれないので管理人に申し立てるとその日からはその音もなくなくなりました。

今は、普通に生活できるようになりましたが、精神的なダメージはいまだに残っていて、部屋で無音でいることがとても怖いので、家に帰ると必ずTVかけるか音楽をかけるかしています。なかなか神経過敏症は治らないみたいです。

長々と書き込みましたが、まだ私の上階の方は素直に聞いてくれる方だったのでよかったと思います。中には逆切れされる方もいますからね。まだ、完全に解決をしたわけではありませんが、何とか引っ越さずにすみそうです。

10. 11 匿名さん

10さんのお気持ち、痛いほどわかります。
    私も今、同じような状況なんです。

違うのは、どこの部屋が音源か?を特定しかねる点。
    それと、何の音かもわかりません。
    ドタドタ歩くような音と、重低音のような音。

我が家は角部屋、一部屋だけルーフバルコニーの下なんですが、
    ルーフバルコニーがクセモノだなって思う反面、
    外に出てもルーフバルコニーには人の気配がなかったり・・・

騒音問題で精神科??なんて信じられませんでしたが、今では
    そこまで追い詰められる事もあるかもしれない、と思います。
    私も家にいるのが今、とてもイヤです。
    早くも引越したいです。

11. 12 匿名さん

10です。騒音問題はあなどれません。
    今までいろんな賃貸住宅に住みましたが、たぶん周りの住人に恵まれていたんだと思います。だから、分譲マンションで「まさか、ここまで音が響くとは...」と購入したことを後悔したこともありました。
    ですが、そんな悲観的なことを言っても金銭的に引っ越すのは無理なので、どうにかして解決しなければと、奮闘した次第です。

精神科に通うきっかけは、1番に不眠を解決することからでした。(仕事にも支障をきたしてましたから。)あと、誰でもいいので私の辛さを親身になって聞いてほしかったからです。会社の同僚や友達にも色々相談したり、愚痴を聞いてもらいながら、少しずつ回復に向かっています。

ちなみに、騒音元は真上とは限りませんでした。斜め上の部屋の子供が床をコンコンたたく音も響いてきたり。(これは、今ではしなくなりましたが。)両隣は人の気配を感じないくらい音はしません。やはり問題は上階の方々なのでしょうね。

今は相当辛いと思いますが、周りを味方につける、管理会社を根気よく説得するなど、何かしらをやってみて、引越しはそれからでもいいのではないでしょうか?とりあえずは騒音元の解明からですね。こんな事しか言えませんが、11さんも諦めずに頑張ってみてください。

12. 13 匿名さん

11さん
    ルーフバルコニーやバルコニーに倉庫を置いてる、お宅が上階にあると少し風が通るだけでゴォンゴォンゴォンと凄い音がします。

家の上階とその隣が設置してるので音がします。

他のお宅は置いて無いのに二件だけのせいで、迷惑被ってます。

13. 14 匿名さん

11です。

私は分譲マンションに住むのは、3回目なんですが、今まで音なんてほとんどしなかったので、
    こんなに音が響くマンションに驚いています。

いずれも角部屋ですが、騒音に悩まされている今回の部屋だけ、上にルーフバルコニーがあります。これが関係しているような気がします。

ルーフバルコニーの下住居は音に悩まされることが多いと知っていたのですが、
    重なる部分が少しだったので、疑いながらも引っ越してしまいました。

13さんも、悩まれていらっしゃるのですね。
    ルーフバルコニーに倉庫が置いてあるかどうか、確認がしずらい立地なので
    それはわかりませんが、木の板?のようなものをひきつめているようです。
    それも影響あるのかなと・・・

うちも隣りは全然人の気配がしません。
    上は斜め上の一部屋しかなく、下住居も疑い始めています。

14. 15 匿名さん

↑ 心情察します、

「下住居も疑い始めています。」はどの様な意味合いでしょうか?

15. 16 匿名さん

14です。

お隣は全然音を出していないことを、ご本人に確認しました。

斜め下の部屋が楽器を所有しているとわかったからです。

真下の部屋は騒ぎ盛りのお子さん2人います。

16. 17 匿名さん

なるほど解りました、
    音は上層階ばかりではないと言うことですね、
    有難うございました、頑張ってください。

17. 18 匿名さん

上階に苦情を言いに行ったら、騒音は減りましたが、人間関係は最悪になりました。

騒音による睡眠不足やイライラで精神的・身体的に追いつめられることはなくなりましたが、人間関係悪化による精神的ダメージが新たに発生して、やはりつらいです。

上階には、2回苦情を言いに出向きました。
    1回目はほとんど効果ありませんでしたが、2回目の後、実感として、騒音が以前の半分くらいに減りました。

やればできるのに、どうして最初から、今くらい気をつけてくれなかったのか。
    今くらいの音ならば、苦情なんて言いに行かなかったのに。

しかしまあ、うちは苦情を言ったかいあって、少しは静かになったので、ましな方なのでしょう。
    逆ギレされたり、いやがらせされたりすることもあるそうですから。

次は、絶対に最上階か一戸建を買うつもりです。

18. 20 匿名さん

私は某スーパーゼネコン施工のタワーマンションを購入しましたが、1年で手放しました。
    乾式戸境壁と二重床の組み合わせだと、少しの足音でも隣に響くみたいです。
    寝ていて隣の足音で目が覚めるぐらいうるさかったので、売却しました。
    建築関係の知人に相談したところ、「乾式戸境壁は音が響くんだよねー。」と言っていました。
    オーディオの重低音もグラスウールを簡単に通るそうです。
    建物の構造によっても上下左右の音の伝わり方って違うようですね。

19. 21 匿名さん

騒音で文句書くならマンション止めてね。

20. 22 匿名さん

↑そのとおり、ちょっと音したぐらいで、鬼の首取ったように言う方、マンションに住むのやめて欲しいね!

21. 23 匿名さん

わたくしも、階下の人にディスポーザー使っただけで、壁をひっかく音はやめてと騒音苦情言われました。
    わたくしが悪いのではなく、ディスポーザーもしくは設置したデベに苦情言って欲しいです。

22. 24 購入経験者さん

騒音に悩まされる気持ちは理解できるが、集合住宅は戸建より他人に接して
    生活するわけだから、そういったリスクがあるのは仕方ないのでは?
     今まで住んでいた集合住宅ではそんなこと無かったという人はたまたま、
    周辺住民に恵まれていたのでは?

実際うちも上階の騒音に悩まされて戸建に買換え、追加の出費となったが、
    このままマンションに住み続けてストレスを溜め込むより正しい選択だったと
    思う。快適な環境を手に入れるには、それなりの対価が必要だということを認識
    させられた。

23. 25 匿名さん

ハッキリ言ってマンションなんてアパートの上方です。いくら素敵だおしゃれだ言っても集合住宅なんです。そもそも音に敏感な人は無理してでも戸建てにするべき。それとご近所どうしのコミュニケーションとってれば、あーまた〇〇さんとこ起きてんなーなんて位で収まります。知らん奴の物音や話声は耳につきますけど、多少しってる関係なら自分自身の心持ちが相当ちがってくるんじゃないかしら?

24. 26 匿名さん

多少の生活音は仕方ないなぁとは思うけど、無神経な足音や物音は腹が立ちますよ。
    たまに、物を落として「ゴン」と大きい音をさしてしまったら、「次は気をつけよう」とか思わないのかなぁ。うちの上階は、「ゴンゴン」と床の上で何かを打ち付けている、只今、深夜1時すぎ。アホとしか言いようがない。こんな時間に非常識にもほどがある。こういうのを『騒音』というのでは?!

25. 27 匿名さん

26さん、全くその通りですね。
    うちの上も深夜1時2時にゴトン、ガタン普通では考えられませんよね。
    昼間の音なら、お互い生活しているわけだからしかたがないと思うけど・・・
    何をしたらこんな音が出せるかと思うような音です。

26. 28 購入経験者さん

>>26 >>27

そういった非常識な住民と財産を共有しなければならないのが、
    マンション生活のリスクの1つでしょうな。

自分の母親は戸建育ちだが、団地住まいの知人の周囲の家への
    気の使い方を見て、マンションに入居した時、自分達子供に部屋では
    音を立てないよう徹底的に躾をした。周辺の住民にも恵まれたせいか、
    25年間ノントラブルで過ごしている。
     一方、自分が結婚と同時に購入したマンションは上階の生活時間が
    昼夜逆転しており、階下へ無配慮で音を出していた。管理会社に
    訴えても騒音は解消せず、結局うちが戸建に引越す破目になった。

最近のマンション購入者は戸建感覚で生活する一方、他人の生活
    活動から影響を受けるのは容認できないという人間が多くなっている
    のではないかと思う。

かつてマンションに住んでいた頃は、部屋では走らない、歩くときも
    静かに、オーディオはヘッドフォンで聞く、フィットネス系のゲームや
    DVDはやらない、洗濯機は夜使わないといった自分が躾けられた配慮を
    していた。
     当然他の家もそのくらいの気遣いはあるだろうと思っていたが、
    実際はそうでもなく、マンション生活を断念せざるを得なかった。

27. 29 匿名さん

タウンページの最新のCMみてみ。
    主婦 「子供が跳ねてこんなことになっちゃった〜」
    子供 「きゃ〜〜〜〜〜〜」
    良純 「うるさいよ!!!!」

これだけでは微笑ましいが
    よく見ると
    マンションでソファ〜の上で飛び跳ねるガキは当たり前とでもいいたい
    CMだな。

28. 30 匿名さん

このCM作った人も、マンションに住めばきっと加害者になる?

29. 32 匿名さん

私もあのCM見たとき、戸建てならともかくマンションだとしたら最悪だと思った。

30. 33 タロウ

みんな、同じような経験してるんですね。うちも、毎日毎日ドスンガタガタと、椅子を引くブーツという音に加え、馬鹿男がかかとから、力いっぱいドンドンドンドンと地響きのような足音で眠れません。上階に入居してきて、その非常識な足音に半年ほど我慢しましたが、もう限界になり、直接嫁に言いに言ったら、気をつけます。と・・じゃなくて、すみませんだろうが!その後うちは帰りが遅いんでって。なおさら気をつけろ!次の日馬鹿男が謝りにきたが、静かだったのはほんの3日間くらい。今日も10時半頃帰宅したらしく、ドタバタドスンドスンとそんな人間は一階にでも住んでくれ!迷惑だ。共働きの新婚一年って感じで、朝は5時半頃騒ぎ出し、7時には二人ともいなく、夜は7時頃ブス嫁が帰宅、馬鹿男は10時半頃帰宅し、12時半~1時頃までカタカタゴトゴト大人なんだから、一度言われたら、気をつけろ!あまりに頭にくる時は天井に物を投げつけてやる。馬鹿男とブス嫁は一瞬静かになるが、頭が悪くすぐに忘れて次の日もドスンドンドンドンドンと。アホすぎる

31. 34 住まいに詳しい人

こんな気チガイが下の部屋にいたら大変だな。
    すみませんと必ずしも言う必要はないし、奥さんが気をつけますと言って
    旦那が翌日謝りに来るなんて良くできた人だと思う。
    文章を見ただけでもこいつの方が確実にアホだと確信。

そんなに上の階が気にくわない人間こそ戸建てに住めばいいのに。

32. 35 匿名さん

他人に迷惑かけてる事を3日で忘れるなら、アホと言われても仕方ないのでは?

33. 36 匿名さん

人に迷惑かけてるってわかった時点で気をつけるべきでしょう。多少でも軽減されてきているのならば、納得できるのではないですか。それが3日で戻るなんて考えられません。共同生活は無理でしょう!

34. 37 匿名さん

なぜに最上階を選ばなんだ?

35. 38 タロウ

今現在スーパーうるさい!ガタガタガタガタ一定のリズムで、強弱勘弁しろよ。なんの音出してんだ。女の声も微かにきこえてくるし恥をしれ!

36. 39 タロウ

最上階は売れていた。てか最上階は金額的に無理だった。どっちにせよ。分譲マンションでこんな騒音に悩まされるとは、思いもしなかったから9階建て5階で、てをうった。こんな事なら、賃貸の時のほうが、気持ち良く、日々生活できた。

37. 40 匿名

賃貸は壁が薄い
    よい分譲に比べると劣る
    よい分譲なら横はほとんど聞こえなかった。

38. 41 匿名さん

賃貸煩い=所詮かりもの 我慢が出来る

購入煩い=一大決心で購入したのに、貧乏くじ引いた自己嫌悪により・・・→不満が外に向かい怒り炸裂

上・下・両隣階の住人の質に左右されるというが、所詮は購入者自身の運の無さ

結論::騒音被害は運の無い人のみに起こりえる他愛もない出来事である 
        被害を受けている人(思い込みかもだが)が極々少数である事から、稀な現象である

39. 42 匿名さん

タロウがんばれ。
    上の住人もいつかは死ぬ。
    それまでは耐え続けてくれ。

40. 43 匿名

確かに賃貸のほうが造りは悪い。
    ただ、間取りが画一的な場合が多いので、住民層が似通ってくるのがいいところ。
    以前住んでいた賃貸は、部屋の中にいてもエレベータの音が聞こえる粗末な造りだったが、
    42平米の2DKという中途半端な狭さのため、夫婦のみ、または社会人の一人暮らししかいなく、
    いわゆる生活音はほとんど聞こえなかった。
    これが30平米の1DKぐらいだと、学生の一人暮らしとかが来るだろうし、
    もっと広くなるとファミリー層が。
    ああ、42平米の賃貸が懐かしいなあ。

41. 44 匿名さん

共同住宅、賃貸も分譲も騒音はある!

無いと云う前提だと、騒音を被害だと思うでしょうし
    有ると云う前提で、騒音は共同住宅の宿命と割り切れる
    かの違いではないかな?

ま~一般的に分譲より安価で建てた賃貸物件の方が
    騒音問題は多いと思うが

42. 45 匿名さん

タロウさんのお気持ちものすごーーーーーくわかります。私も以前住んでいた賃貸の方がましでした。
    42さん。死ぬまで待つの?気が遠くなるな~

43. 46 住まいに詳しい人

なんでもそうだけど余程酷い人は一握り。
    騒音源になる家もひどいのはほんの一部。
    騒音被害を訴える人も本当にお気の毒なのはほんの一部。
    大半は自分を棚に上げて被害しゃぶってる被害妄想。

まあどっちもどっちですわ。

44. 47 匿名さん

音は上から聞こえるばかりではないですよ。

うちはやっと下の階が音源だとわかりました。

子供二人、走り回ってる!

最上階買ったら安心、とはいきませんから。
    なので、最上階買えなんていわないように。

45. 48 匿名さん

30代の母親と4歳になる娘が騒音元。
    もう少しすると下の子供も歩きだすのでうるさくなりそう。
    母親が躾けられていないと子供も躾けることはできないようだ。

46. 49 匿名さん

生活音と騒音を一緒にしないように。

タロウくん、友達いないだろ?

47. 50 住まいに詳しい人

騒音騒音言うけど子供から老人までの道は
    誰もが通る道。

ぎゃあぎゃあ吠えてる方が
    よっぽどみっともないのでは?

そんなに静かがいいなら田舎に
    一軒家でも買いなさいと言いたいところですが
    カエルやセミが大合唱してたらその時は
    誰に文句を言うんですかね、あんたらは。

48. 51 匿名さん

自称被害者は失せろ!
    真実の被害者まで誤解されるだろ!

49. 52 匿名さん

音の大きさってどのぐらいの大きさなんだろうね。

50. 53 匿名さん

ドンッ!という音が40dB出ていました。
    大きいと思いますか?

51. 54 匿名さん

音の大きさを表す単位としてデシベルが使われています。身近な音の大きさはこんな感じになります

身近な例
    120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
    110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち  
    100デシベル ・電車が通るときのガードの下
     90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
     80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
     70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
     60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
     50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
     40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
     30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
     20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)

52. 55 匿名さん

足音やマンションの床の音が、下の階等へ響くのは、
    高音でなく、低音らしいです。ドスンとかドンとか
    の重い音です。それらは、ICレコーダーなどでは
    録音するのは難しいそうです。市販のレコーダーな
    どの録音機器は、声や音楽など高音を録音するため
    最初から低音を切ってしまう構造になっているため
    だそうです。

耳で、よく聞こえている、上階からの大きな足音で
    もICレコーダーで録音しても、入らないというこ
    とがあるため、難しいのです。低音専用マイクとか
    低音専用の録音装置などがないとダメらしいです。
    業者さんに頼むとか…

デジベルの測定器も同じようです。ラジオや音楽
    など高音はキャッチして高く表示しても、ドスン
    とかドンという、最も不快で響くマンションなど
    の重量衝撃音などの低音は、測定するとかなり小
    さくでてしまったりして、難しいのです。
    でも、低音のドスンで感じるストレスと不快さは
    並ではありません。

足音やマンションの音は、まず出している人本人
    が、聞くようにしないとだめだと思います。

53. 56 匿名さん

○下の階の人から、足音がする、と苦情を受けた
     上の階の方へ (隣の部屋からでもよいかも) 

つ健康スリッパ(やわらかいゴム底2センチ以上)
      無圧ふとんと同じ。点がささえて体重分散。
      不思議。カカトの音は消えてしまう。
      100円ショップでも買える。

つEVA樹脂防音マット 厚さ1センチ
       3枚重ねて3センチ厚に◎
     (やわらかいため体重を受け止める)
     (ドン○ホーテにある(株)新陽トレ
      ーディング社のがいい)一枚85円ほど

つ防音専用カーペット じゅうたん屋さんへGO
      EVA樹脂と一緒に使うこと。
      単独では、音を消しきれないかも。
      高価。

つ×コルクマット
       (薄すぎ、硬すぎ、体重を受け止める
        にはとても足らない)
       体重の重さと足の強さは、想像以上。
       8ミリコルクくらいでは消えない。

使ってみてください。お願いします。
    上階からの足音に苦しんでいますが、うちはこれで
    下階からの苦情なしです。上階の方には、いくら
    お願いしても難しいですが、どうか皆さん、
    足音は、大変なつらさです。皆で、足音を消そう!

54. 57 匿名さん

上の階からの音を聞く度に思った。
    あぁ、下の階の人に、ウチの音が届いているだろうな、と。
    下の階の方は良い方だから苦情は言ってこないし、「うるさくしてすいません。」と挨拶しても、大丈夫と笑って答えてくれる。
    でも、ウチは上の階の音が聞こえている、ウチの音が下の階に聞こえていないはずがない。
    とてもじゃないが、上の階に苦情を言うなんて気にはならない。
    ウチに子供が出来て、さらに周りに迷惑をかけるだろうと思ったので、戸建てに引っ越しました。
    皆さん「子供なんて騒ぐものだからいいのよ」、と言ってくれていましたが・・・

スレタイに惹かれて、書き込んでみました。
    「騒音被害はあって当然」なのだと思います。
    ウチの周りの方々は、皆さん「お互い様」とおっしゃってました。
    しかし、騒音被害は耐えられても、騒音加害は耐え難いですね。

戸建てでも、いろいろ気は遣いますが・・・

55. 58 下階住民

53さん、どのような方法で音を測ったのですか?

56. 59 匿名さん

デシベルは、高音は、大きくでるけど、低音はほどんどでない。床に響く音(重量衝撃音)は、低音なので、頭には、ズシンズシンッと大きく響いて、すごいストレスだけど、測定したり、録音したりするには、低音専門の機械や機材が必要らしい。それ以上はよくわからないけど、業者さんとかに頼むと何十万とかするとかしないとか…

大変すぎて、欝になってる。騒音専門のお助け組織とかないのでしょうか。生活騒音で悩む人たちの共同助け合いみたいなところがあったらよいです。どこに助けを求めても、すごく難しい。

加害者の騒音主は、こうした被害者側の悩みを、こうした情報掲示板などから得てしまうのではないかと思うと、書くのもいやになります。許せません。

57. 60 匿名さん

ちょっとオーディオ機器に詳しい人なら、音場の測定器を知ってるかもしれない
    マイクから入力レベルメーター表示するミキサーやアンプに繋げば、可聴域ギリギリの低音だって
    しっかり拾ってくれるはず。
    騒音測定器だって、まともなヤツならしっかり音は拾ってくれるでしょう。

ただ問題は、自分にしか大きく聞えないかすかな音は、測定器だって少ししか拾ってくれないんですよね。
    残念ながら、まだまだ機械は人の心まで拾ってはくれないのでしょう・・・

58. 61 匿名さん

騒音でノイローゼになるぐらいなら、不便を覚悟で田舎の戸建に引っ越す方がいいね。

59. 62 匿名さん

この時間でも爆音で音楽が鳴っています。自分は最上階で角部屋、隣と下階のWです。管理会社に言って直接注意してもらってもお構い無し、逆に気に障ったのか酷くなる一方。夜中には特に酷いので警官の方に調べて頂きましたが、そんな時に限って居留守とか…結局引っ越しする事にいたしました。泣き寝入りです。

60. 63 匿名さん

深夜に2部屋から爆音? 
    警察に依頼?

それは引っ越して正解です、きっと近隣も警察も迷惑この上なかった事でしょう。

61. 64 匿名さん

62さん、悔しいでしたね。
    早起きして座った満員電車で、両隣のヘッドフォンから音もれで、座席を諦め移動するだけでも、めちゃくちゃ悔しいですよ
    それがマンションなら…
    月を替えるための転居だと元気出して下さい。

62. 65 匿名

毎日毎日頭が痛い。少しでも他人の迷惑も考えられないのかと情けなく思うし、こんな大人が子供を産み育てていることにただ驚くばかりだ。わざと夜中に窓の開け閉めを勢いよく何十回もするなんて気が狂っているのかと疑いたくなる

63. 66 購入検討中さん

そんなに迷惑かけるなんてひどいヤツだよ。
    最上階ならそんな下のヤツにドスンと攻撃できるが、喧嘩はダメですね。
    でも、こんな苦しんでいらっしゃる人いるなら、やっぱりマンションは最上階角しか買えない。

64. 67 匿名さん

>>58
    53ですが、どうして音を測る方法を知りたいのですか?

65. 68 下階住民

58です。
    私の友人が、上階の子供の騒音で悩んでいます。
    一度音を聞きに来るように頼まれて伺ったのですが、
    たまたま上階が留守だったのか、子供の騒音を聞くことは出来ませんでした。
    友人は一度、騒音計を2週間レンタルしましたが、音がして騒音計をかざしても、
    音が消えてしまったりで、うまく測れなかったそうです。

理事会の方に相談したそうですが、昼間~夕方にかけてだし、上階の人も防音マットを引いたり、
    子供の躾もちゃんとしているなどの対策もきちんとしているので、しょうがないんじゃない・・・
    と、言われたそうです。
    旦那さんがご帰宅後の、7時以降からは気にならなくなるみたいなんです。
    音さえ測れて、数字としてだして、どれくらいの音が出てるのかハッキリさせたいらしいんです。

私の自宅も、上階からお子さんの走ったりする音はきこえますが、
    走りまわっているという感じではなく、タタツと走ってすぐおさまったり・・・というのが何度かあったり、
    たまに転んだような音がしたりする程度なので、受任限度内の音と思っています。

66. 69 匿名さん

上の階からの音を聞く度に思った。
    あぁ、下の階の人に、ウチの音が届いているだろうな、と。
    下の階の方は良い方だから苦情は言ってこないし、「うるさくしてすいません。」と挨拶しても、大丈夫と笑って答えてくれる。
    でも、ウチは上の階の音が聞こえている、ウチの音が下の階に聞こえていないはずがない。
    とてもじゃないが、上の階に苦情を言うなんて気にはならない。
    ウチに子供が出来て、さらに周りに迷惑をかけるだろうと思ったので、戸建てに引っ越しました。
    皆さん「子供なんて騒ぐものだからいいのよ」、と言ってくれていましたが・・・

スレタイに惹かれて、書き込んでみました。
    「騒音被害はあって当然」なのだと思います。
    ウチの周りの方々は、皆さん「お互い様」とおっしゃってました。
    しかし、騒音被害は耐えられても、騒音加害は耐え難いですね。

67. 70 匿名

ご立派な素晴らしい人もいますね。

68. 71 匿名さん

限度問題じゃないでしょうか?
    子供が四人いる家庭が以前住んでいましたが
    騒音は限度内。なのでお互い様だと思っていましたが
    今住んでいるかたは女の子一人なのに
    朝から晩までタダダダダと一日中走り回っていて
    親も話声が大きく、
    朝も子供の走り回る音で起こされます。
    注意しにいってもこちらが神経質!としてまともに変えようとはしません。

69. 72 匿名さん

掲示板でも、騒音で迷惑をかけている側の人は、ほとんど書き込みがありません。やはり、人に日常的に、迷惑を掛けられる人は、どこか、問題があるのではないでしょうか。後ろめたいとか…。上階は、だんなさんが帰ってくると、以前より少しおとなしくしているのです。奥さんだけのときは、すごくうるさいのです。どうしたらよいでしょうか。

旦那さんは昼間の仕事だと聞いているのですが、あまりにも遅いです。奥さんは、夜働いているのかも、と感じています。あまりにも毎晩遅すぎますし、何かがおかしいのです。夜中3時でも2時でも平気で大きな足音していたし、大抵3時頃に静かになった翌日は、朝9時くらいに音が始まります。それに、真夜中はほとんど奥さんの足音でした。

夜中でも、起きていられて、昼は家にいて、夜は、必ず遅い。旦那さんは、朝仕事へ行くとしても、奥さんは、何をしているのか…どうして、毎晩毎晩、こんなに遅くて、旦那さんだけ仕事へ行けるのか…。普通なら、奥さん、謝りにきたりコミュニケーションはかろうとしたり、気を使うものだと思いますが、奥さんだけは絶対に接触しようとしませんし、ありえない行動にでます。あまりにもおかしいのです。

どう対処したらよいのか…何か、状況等、感じ取れるか、わかる人いたら、こんなふうにしたらよいかも、というアドバイスいただけたら助かります。どうもよくわからない人たちなのです。特に奥さんが不明です。あまりにも変です。

70. 73 匿名さん

>>71
    >注意しにいってもこちらが神経質!としてまともに変えようとはしません。

ホントにこれが特徴的。相手のつらさを知ろうとしない。反省しない。省みない。相手を責めるだけ。些細な努力で解消できるのに、絶対に努力しない。

71. 74 匿名さん

>>1
    >こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。

管理会社に問題がある場合、深刻ですね。うちも同じだと思います。かなり問題あります。本当に相談できるところがないです。地獄です。今もうるさいうるさい。今夜も夜中です。

72. 75 匿名さん

今夜は何時までうるさいのだろう
    ずっと帰宅できないで
    やっと帰宅できたけど
    帰宅しなかった間に、さらに
    うるさくなってた。

住めない。。

73. 76 匿名さん

夜中でも何でも、音を聞きに来てくれたり、
    低い音を計れる振動や低音計測器を持って、
    計りに来てくれる人いたら、よいですよね。。

カギの救急車みたいなのとか、生活救急隊?
    (そんなのあったっけ?)みたいなの…
    騒音110番みたいな…お助けサービスがあっ
    たらいい。

便利屋さんや、カギの救急車が、騒音計り隊
    をして欲しい。
    女性の家へは女性、男性の家へは男性、
    なら、怖くない。

何か、そんなサービス考えてくれる人いない
    かなぁ…

74. 77 匿名さん

だいだいさぁ、迷惑かけてる人が、迷惑かけてることを感じもしないで、自分で音を聞きにも来ないで(聞きにきても、シラをきる悪者までいるから、始末におえないけど)とにかく、無責任で身勝手だから、音の計測とか、しないといけなくなるわけで…

そんな機械使って計測したり、全然違う第三者を呼んで、音を聞いてもらって、あぁ、ホントうるさい、なんて、聞いてもらわないと、加害者が動きもしないってことが…

まず、音を聞きに行こうと、どうして思わないのだろうか…

どうして、実際の音を聞いて、それから、対策立てよう、と思わないのだろうか…

75. 78 匿名さん

本当に防音対策を自分で採っていると、聞こえているかもしれない人には、見てもらいたいと思ったりする。
    本当は、実際に聞いている人と、よく話して、よくコミュニケーションはかれたら、本当によいと
    思う。うちは、音の苦情、いくら聞いてもこないので、下階の家で聞くこともできていないけど…

管理会社を間に入れたら、とにかく、住民同士が接触しないように、あまりにも、間に入って、加害者擁護することを吹き込んでいるようだった。最初、上階宅には、気をつけるそぶりがあったのに、管理会社が入ったら、全く無くなってしまった。

管理会社は、何を目的としているのだろうか…。
    そこはかとない腹黒さを感じるのは、むしろ管理会社の社員だ。

76. 79 匿名さん

管理会社というのは、住民が反目し会えば、しあうほど、収入が増えるしくみにでもなっているのだろうか。それとも、基本的に、住民を反目させあうことで、面白いのだろうか。

質がよくない、とは、よく感じていた。たちもよくない、とも。

不動産関係の人は、○クザの匂いがする。

たまに、ぞっとして、

そして たまに  死んだほうが、楽かもしれない…などとさえ思う。

ただ、管理会社の人、喜ぶような気がするので、そんなこと、しないほうがよいような気も、する。

折れそう。。

77. 80 匿名さん

もしも、音で悩みすぎて、一生分のお金使ったのに、もう、他を買えないのに、こんなうるさい建物買わされて、悩みすぎて、自殺をはかったらね、その部屋は、死んだ人の出た部屋ということで、売れなくなるでしょ。でも、売りにはでるだろうから、安くなる。不動産業者は、そこを安く買って、改装して高く売る、そんな計画…?

まさか、ですよね。まさか…

78. 81 匿名さん

いいかげんあきらめろよ。
    自分がマンションを買ってしまったことを後悔すべき。
    マンションというのはそういうもんだ。
    どうしても戸建て恥を嫌でマンションタイプがよければ、コーポラティブハウスという選択肢もあったのに。
    マンションじゃ隣人、いや一つ屋根の下なので同居人と呼ぶべきかもしれないが、選べませんので。
    宝くじ状態だよ。

79. 82 匿名さん

マンションを売れないなら賃貸に出して他の場所に引っ越したほうがいい
    いくら文句言っても話が通じる相手じゃないなら時間の無駄
    ノイローゼになったら大変だよ 
    それができないならもう戦争しかないね・・・
    じっと我慢なんかしないであらゆる手を使って戦う!
    **家族撲滅!騒音**家族 **~!!!

80. 83 匿名さん

上から音がするなら天井を棒で叩く
    横から音がするならその壁を叩く
    下から音がするなら床を叩く

アパートでもワンルームマンションでも、極普通に行われる対抗策です。

買ったマンションだから特別、このマンションは特別、私は特別
    そんな事は決してありません、バンバン叩きましょう。

81. 84 匿名さん

伝えたのに改善してくれないのだったら、そうするしかないかも。
    できれば避けたいけどね。

82. 85 匿名係長

うちのマンションの一階の住人は、毎年、暖かくなると前の道路でサッカーをはじめる…  息子とだったり旦那がひとりで境界壁に壁あて?だったり… 今日も朝、7時頃から旦那がひとりで壁あてしてた(涙) 今の時期、窓を開けて過ごしているとボールを蹴る音が結構強烈に私の心のゴールネットを揺さぶる。 休日などは目覚まし時計替わりだ(涙、涙) 4メートル幅位の道路で結構、車も通るのに… で、落ちとしてその旦那は地元のサッカークラブで子供たちに指導しており、それを生業としている。いったい彼の公衆道徳と言うか倫理観はどうなっているのだろう… 私は、といえば実際にアクションを起こす事も出来ず掲示板にシコシコ書き込むだけだ。なぜなら私は、高橋克典の特命係長ではなく、只の匿名係長だから (涙、涙、涙)

83. 86 匿名さん

マンションの壁あてはたま〜に見ますよ。
    子供がテニスの練習にしていたり。
    さすがに大人は見かけた事がないです。

壁にボールはやはりまずいでしょ。
    結構、部屋内まで響きますよ。

サッカークラブだろうがなんだろうが悪い事は悪い。
    一度
    「おい!!うるせ〜んだよ!!」って壁に隠れて言ってみたら。

でも、みんなうるさいと思ってないのかなぁ

84. 87 匿名係長

< 「おい!!うるせ?んたよ!!」って壁に隠れて言ってみたら? いや…私は只の匿名係長だから(涙) って言うかこのフレーズもスルーせずにいじってほしいものだ。 私は甘えん坊でもあるのだった。

85. 88 マンコミュファンさん

特命係長さん

おもしろすぎます!

86. 89 匿名係長

<特命係長さん おもしろすぎます! いや… だから私は只の匿名係長だから、匿名…… 特命じゃなくて匿名…って、あ~っ 私はややこしいやつでもあるのであった。 でも反応してくれて嬉しくもあるのだった。

87. 90 匿名さん

>いじってほしいものだ。

じゃ。。。
    記号が逆だよ。引用するときは

じゃなくて
    >
    ね。

88. 91 匿名係長

…… ごめんなさい。 私が課長になれなくて匿名係長たる由縁がここにあるような気がする… 詰めがあまいやつでもあるのだった(涙) で、うちのマンションのクリスチアーノロナウドについて屈託のない意見を聞かせてほしい。

89. 92 マンコミュファンさん

ごめんごめん、匿名ね。

90. 93 匿名さん

家のマンションでは硬式野球ボールで、エントランスで投げ合いする、バカ中学生がいる。
    そのせいで、金曜日にエントランスのガラス製ドアがバリバリに割られたよ。
    防犯カメラに写ってたのに逃げたらしい。
    ちなみに家の上階の騒音息子なんだけどね。
    このまま、住みにくくなって出て行ってほしい。

匿名係長はその後、解決法はあったのですか?

91. 94 匿名係長

NO,93 様のマンションのエントランスはキャッチボールが出来る程の広さがあると想像され逆に羨ましく思ってしまいました。(食い付くとこが違って申し訳ない) …うちのエントランスは… 私のほうは、と言うと例のクリスチアーノロナウド(以下、クリスちゃん)はここ2~3日壁あては行っていない。 さてはクリスちゃん、この掲示板見てるのか?ともあれこのまま終息してほしいものだ。ならば私は彼にバロンドールを与えるだろう!

92. 95 匿名係長

連続カキコで申し訳ない。NO,93様のところのように逆に明確な既成事実(エントランスのガラス扉が割られた、等)があれば、さすがにクリスちゃんも止めるだろうな~、などと会社の休憩室でコーヒーを飲みながら考えている。NO,93様、失礼な言い方に見えたなら申し訳ないがある意味ラッキーだったんでは?ネガティブに考えると落ちる一方だから。我が家でも妻とクリスちゃんの話をする時は笑い話に変えている。ポジティブシンギング~V(^-^)V はぁ~、ホントこのまま終息してくれ~~

93. 96 匿名さん

93です

確かにガラスが割れてから、中学生みてない。
    エントランスが無駄に広いから、管理人のいない夕方から、たまり場になってたけど。

ずっと出て来ない事を願うばかり。

94. 97 匿名さん

83さん、わからない足りない輩にはその方法しか無いですよね。
    ちょっと想像力働かせりゃ音が響いてるくらいわかりそうなもんなんだけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45800/res/83-83

95. 98 ディスポーザーを軽く見ると

騒音と言えば、あまり知られていないが、大規模高級マンションなどに設置されているディスポーザーによる騒音被害が発生している。マンション内の地下には、各戸のディスポーザーによって、流れ出た生ごみを最終処理する設備があるのだが、そこで発生する臭気を屋上までパイプで持ち上げて、ファンで強制的に空気中に排出している。その際、屋上に設置してある強制排気用ファンが24時間稼動していて、そのファンから発する低周波による騒音が構造体を介して、最上階や1つ下の住居に伝搬して、住人が頭痛やめまい、また低周波騒音による不眠症などの健康被害を受けているケースがある。空気伝搬では無く、構造体を伝搬するから厄介だ。
    これは、設計上、構造上の瑕疵(かし)であり、改善が困難であるから、大手マンション販売会社でさえも、事実を隠蔽しているケースがある。

不動産管理会社や管理人に相談すると、彼らはディスポーザーが原因であると気付いていても、「上階や隣の住人が騒音源だろうから、あなたが尋ねて解決してください。基本的に民間と民間の問題には当方は介入出来ない事になっています。」と冷たく門前払いにあうケースがよくある。

マンションを購入する際はくれぐれもご注意を・・・と言っても、住んでみないと気が付かないかも知れませんね。
    低周波で毎日眠れなくて逃げ出したくて売り飛ばそうとしている譲渡人が、正直に言うはずもありませんし・・・

厄介な話です。

96. 99 匿名さん

↑ この人、いろんなスレにこれ貼ってる

97. 100 匿名さん

どこかのシステムがタイトルを検索して自動的に投稿しているのでは?

98. 101 匿名さん

98さん
    でも本当の話なら勉強になった。
    うちはディスポーザないので…
    近いうちマンション最上階に買い替えたいと思ったけど、騒音で悩んだ末に買い替えてそういう被害に
    あったらもう病院通いになりそうだ。

99. 102 住まいに詳しい人

最近の集合住宅は高さのスパンが短いから
    音が余計に聞こえるよ。
    おまけに格好つけるもんだからフローリング。
    昔の建物は高さもあって畳がメインだからね~
    賃貸の人は昔の建物を選びましょう。

100. 103 匿名

>>93
    ボールが当たったくらいでバリバリに割れるガラスドア・・・。
    自動車が突っ込んだのなら理解出来ますが、ちょっと聞いたことないですね。

安全管理上、重大な欠陥がありますね。

101. 104 匿名さん

>>103
    硬式ボールって書いてあるよ。
    硬式ボールだったら自転車が突っ込むより衝撃大きいと思うけど。

自転車で突っ込んだ場合
    突っ込む速度も10~20km/h程度だし
    人間の体は柔らかいし自転車のフレームの面積が大きいから
    単位面積当たりの衝撃は小さくなる。

硬式ボールは
    中学生がキャッチボールしたら60km/h以上出るだろうし
    小さい球体だから単位面積当たりの衝撃も大きい。

車のフロントガラスもバリバリに砕けるようになっているけど
    一部だけ割れて、鋭い破片が残っているほうが危険。
    バリバリに割れるほうが安全。
    ガラス製の自動ドアは、安全のため、粉々に割れる強化ガラスを使ってあるから
    そのマンションは、安全管理上に欠陥があるどころか安全性に配慮してあるマンションです。

中学生がエントランスでキャッチボールしていることを放置しているのは、安全管理上問題だと思いますが。
    93のマンションでは、大人が誰も注意しないんですか?

102. 106 匿名

自転車じゃあなくて「自動車」。
    硬式球では普通はヒビが入るだけでしょう。

103. 107 匿名

ディスポ‐タないほうが良いのですね。騒音に対し

104. 108 匿名さん

うちのマンションもディスポーザーついてますが、騒音気にならないですよ。
    深夜だとたまに上の階で使っているなぁと判る位で、2・3秒で気にならなくなるような
    かすかな音です。

105. 109  

戸建にこせるものなら越したいですよね。。

106. 110 匿名

>>108
    ディスポの音が聞こえるなんつある意味凄いマンションですね。

107. 111 匿名さん

昔のは音すごかったらしいよ。
    ウチの新築に遊びに来た友達がすごい静かだと驚いていた。

108. 112 匿名

馬鹿親や馬鹿人間をマンションから強制的に追い出さない限り、騒音問題はなくならないよ!

109. 113 匿名さん

強制的に追い出すって、
    具体的に言うと、どんな風に?

110. 114 匿名さん

キテイだよ、相手にするな。

111. 115 匿名

マンションの遮音性能を改善しない限り、騒音は永久に無くなりません。

112. 117 匿名さん

騒音主を幽閉する場合、その捕獲方法を教えて下さい。

113. 118 匿名

騒音主がタヒんでも、マンションの遮音性能が低いままでは新たな騒音主がまた産まれるだけの無限ループです。

114. 119 匿名

いやいや躾ができた育ちの良い、また気配りが出来る非常に頭が良い住民が入れば全て解決しますわよ。

バカ親に育てられた為、育ちが悪いが上に、躾すら知らない、頭が非常に悪い住民だけがマンションが悪いと発言しているのです!!!

115. 120 匿名

歩いただけで騒音になるマンションのくせして?

116. 121 匿名さん

上階のご主人は、親にきちんと育ててもらえず、
    ドスドスとカカト落しで歩く人。
    本人曰く、自分の上階が静かだったから、何をしても
    下に音が聞こえないと思っていたそうです。

117. 122 匿名さん

それ、妄想だから。

118. 123 匿名さん

↑ 加害者の言い訳。

119. 124 匿名さん

↑ 病人の幻聴

120. 125 匿名

なぜ?何らかの目的があるのか?毎晩、たまに仕事休みで家でくつろいでても朝っぱらから日中も壁叩くわドタバタ足音もするし大声だしてるし迷惑迷惑迷惑~騒音被害者の立場になってみてたら隣人さん。お主はひよっとして誰かに雇われて嫌がらせしてるつもりか?私の別れた彼はヤ○ザのチ○ピラみたいな人だったからね、私が警察に報告して逃げるように別れたから、嫌がらせかもしれないですね、悪人はさっさと逮捕されればいい、ちんたらちんたら悪質な事起こすな迷惑なんだよ人間のクズ真面目に働け~ラクシテ悪事して金持つな別世界へ行け、外国に迷惑かけるといけんから、悪人は宇宙のかなた遠くへ放置した方がいいですね。地球が安全に安心した生活オクレルヨウニ。

121. 126 匿名

病人の妄想って思ってる人かなり悪ですね。実際に騒音被害で精神的苦痛で変になってた人沢山いますよ。被害者は被害者。加害者は騒音主なんですから。かわいそうに。

122. 127 匿名

何言ってんの?
    被害妄想のクレーマー相手に泣き寝入りして引っ越すケースの方が気の毒だよ。
    騒音の原因の多くはおおらかさ故の無神経だけど、自称被害者には病的に神経質なのが混ざってるから始末が悪い。
    普通に生活してるだけなのに、下からコツかれたり、頻繁に苦情を言ってこられれる事の方がきついでしょう。

123. 128 匿名

私は、上の階から毎日のように騒音を立てられいる被害者です。やっぱり、毎日のように音を立て続けられると神経質にもなるし、腹も立ちます。正直、ノイローゼになりそうです。実際に音を立てられている人でないと気持ちは分からないと思います。

124. 129 匿名

No.127
    騒音主側の言い訳だね。「騒音の原因の多くはおおらかさ故の」って…
    随分いい風に解釈するんだねぇ。
    騒音主がこんなだから、いつまでたっても、騒音問題は解決しないんでしょうね。

125. 130 匿名

128さん!本当にその通りですね。この苦しみは、経験者じゃないと絶対解らない…
    家にいても寛げないのは、苦しいです。

126. 131 足音

下階から上階数へも同じように聞こえます。

127. 132 匿名さん

>129
    某騒音スレッドでは、「階下の住人がストーカーのように付きまとって自分に嫌がらせをしてくる」と訴え続けている人がいます。
    それでもあなたは「煩い」と感じた人の感覚が全て正しいと思いますか?
    階下の住人が「煩いです。迷惑なので静かにして下さい!」とあなたに苦情を言ってきたら、あなたはどう対処するつもりなのでしょうか。

あなたには全く見えていないようですが、騒音関連のスレッドを見ていると、明らかに感覚のおかしい人が混ざっています。
    No.128さんのような真摯な訴えまで誤解されてしまいますので、論理性やリアリティーの欠片もない「非難だけのレス」はお止めになった方がいいですよ。

128. 134 匿名

No.132
    どうしてそんな上から目線で物言ってんの?ここは掲示板なんだから、色々な意見があって当然だろ。
    あんたの思うような意見ばかりになるわけない。
    騒音関連のスレッドを全部見てるわけではないが、確かに感覚のおかしい人もいるのは、わかってる。
    だからと言って、そんな特例をあげて、「どう対処するんですか」と言われても。
    あくまで、一般的な騒音問題に対しての意見だろ。

129. 136 匿名

>134
    随分と身勝手な人ですね?

>ここは掲示板なんだから、色々な意見があって当然だろ。
    「病的に神経質な人が話しをおかしくしている面もある。」との意見を、何の根拠も反論もないまま騒音主の言い訳と決め付けて、全面的に否定のみしてきたのはあなたではないですか?

>そんな特例をあげて、「どう対処するんですか」と言われても。
    自分に置き換えて考えたら「特例」ですか?
    トラブルに発展しているケースを除いては、あなたの言う「騒音主」のほとんどが、隣人に迷惑をかけているとは夢にも思っていないでしょう。
    あなた同様に普通に生活しているつもでいたら、突然苦情を言われるのが現実ですよ。

130. 137 匿名さん

私の妻はドスドス歩きます。
    ドアもバタンと勢いよく閉めます。
    決して周りに対する嫌がらせではありません。
    上下左右の皆様、申し訳ありません。
    ただちょっと、いや、かなりがさつでデリカシーが無いだけです。
    ちょくちょく言って聞かせていますが、
    「わざとじゃ無い。そんな細かいこと周りが気にする訳は無い」
    と反論してきます。
    皆様、申し訳ありません。

131. 138 匿名

No.136
    身勝手なのは自分のほうじゃないか?何回も言うけど、色々な意見があるのは当然で、
    「非難だけのレスはお止めになったほうがいいですよ」とか、
    自分の意見を押しつけるなって言ってんの。
    しかも、自分は集合住宅を検討してるだけで、住んだことないのに
    「あなた同様に普通に生活しているつもりでいたら、突然苦情を言われるのが現実ですよ」
    とか勝手に決めつけてるし。ほんと変な奴。

132. 139 匿名

No.136
    身勝手なのは自分のほうじゃないか?何回も言うけど、色々な意見があるのは当然で、
    「非難だけのレスはお止めになったほうがいいですよ」とか、
    自分の意見を押しつけるなって言ってんの。
    しかも、自分は集合住宅を検討してるだけで、住んだことないのに
    「あなた同様に普通に生活しているつもりでいたら、突然苦情を言われるのが現実ですよ」
    とか勝手に決めつけてるし。ほんと変な奴。

133. 140 匿名

No.132.136は、騒音主でクレームもらってる側でしょ。だから、こんなに必死なんじゃん?

134. 141 匿名

最近、騒音主がいろんなスレで暴れてるぞ。

135. 142 匿名

>138
    >身勝手なのは自分のほうじゃないか?何回も言うけど、色々な意見があるのは当然で、
    >「非難だけのレスはお止めになったほうがいいですよ」とか、
    >自分の意見を押しつけるなって言ってんの。
    「根拠のない非難でスレッドを荒らすが、お前がそれを邪魔をするな」って事ね?
    それは意見とは言わないと思うが・・・

>しかも、自分は集合住宅を検討してるだけで、住んだことないのに
    この決め付けの根拠は何ですか?
    分譲マンションに住んでいますが、騒音の類の音は一切聞こえてきません。
    迷惑な程の騒音とはいったい何の音なのか想像すらつきません。
    昔住んでいた木造アパートでは生活音がよく聞こえていましたが、「騒音」と認識した事は一度もありません。

>「あなた同様に普通に生活しているつもりでいたら、突然苦情を言われるのが現実ですよ」
    >とか勝手に決めつけてるし。ほんと変な奴。
    じゃあ、隣人に「騒音」と感じさせる全ての人は悪意を持って意図的に騒音を出していると言いたいの?
    ちょっと考えたらわかる事でしょう。

>140
    あなたこそ悪意を持って煽っているように感じられます。
    私は「騒音被害者」ではなく「病的に神経質な人」が問題だと言っているだけなのに、何故あなたが反応してくるのですか?

136. 144 匿名

No.142
    文章良く読みな。「自分は集合住宅を検討してるだけで、住んだことないのに」とは俺自身のこと。
    なのに、「あなた同様に普通に生活しているつもりでいたら、突然苦情を言われるのが現実ですよ」
    と、集合住宅に住んでない俺に、集合住宅に住んでる前提で言われても困るということ。
    面倒臭いな。

137. 145 匿名

>>144
    訳のわからん理由で勝手絡んできた上、自分の文章力が無い事を棚に上げて何が面倒臭いだよ。

他人の生活音すら容認できないようなら共同住宅なんて止めた方がいいよ。

138. 146 匿名

勝手にからんできたのは、142だろ。前のレス読んだら、わかるだろ。
    何が、生活音だよ。騒音の話してんだよ。

139. 147 匿名

騒音主は苦情を言われると、生活音と言い張る奴が多いよ。

140. 148 匿名

あと、敷地内は勝手だー。ってね。

141. 149 匿名

>>146
    確かに私から絡んと言えなくもないが、私のレスは反論、あなたのレスはただの煽り。
    いずれにしろ147や148のレスに賛同できるようなら共同住宅なんて止めておいた方がいいよ。

142. 150 匿名

押し付けがましい人だねぇ。自分の意見が全てみたいな。
    あなたみたいな人こそ戸建て向き。

143. 151 匿名

気を使えない、使わない人は集合住宅には向いてないかも。近隣の住人は耳を傾ける人が住んでほしいし、自分もそうありたい。

144. 152 匿名はん

我慢が出来ない、するつもりも人は集合住宅には向いてないかも。近隣の生活音を我慢出来る人が住んでほしいし、自分もそうありたい。

145. 154 匿名

子供を走らせたり、人や音に気を遣わないで自由に暮らしたいなら、集合住宅に住むべきでないよ。
    迷惑かけるから。そういう人こそ戸建てに住むべきだと思うな。

146. 155 匿名さん

>気を使えない、使わない人は集合住宅には向いてないかも。
    という価値観や
    >我慢が出来ない、するつもりも人は集合住宅には向いてないかも。
    という価値観も【入居条件】満たしている。

世の中にさざまざまな価値観があり本当に『被害』があるかどうかは別として
    【不快な音】を聞きたくないのであれば『自ら集合住宅を選択する』事は避けるべきでしょう。

その上で集合住宅を選択するのであれば『自己責任』でしょうね。

※当然法の範囲内でのお話です。

147. 157 匿名はん

【客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り相手方にも受忍義務があります。】
    いいことばだねー

148. 158 匿名さん

客観的な判断のできないモンクレどもが【客観的に受忍限度を超えるような騒音】とはこれ如何に?

149. 160 匿名

>159
    チョイチョイ深夜に電動工具使っても(←余裕で受忍限度内!)文句を言わないのは寛大だと思うけど、そんな事されたら普通に迷惑だからね。
    >騒音主さん、追い詰められたんですか?(苦笑)
    そういう事は常識を知らない157のようなモンスターに言ってやれば?

150. 162 匿名

>161
    モンスター退治を買って出てやっただけなのに、何でもかんでも騒音主にしてクレームつけるんだな?
    モンスターに賛同してるなら黙って受忍限度まで我慢してろ。

151. 163 匿名さん

クレーマーは病気の一種かも知れないですね。
    被害妄想が拡大してるんじゃないですか?

152. 164 匿名はんん

当然でし

153. 165 匿名

騒音主って自分のおかしさに気付いてないんだね。

154. 166 匿名さん

自称被害者って自分のおかしさに気付いてないんだね。

155. 167 匿名さん

この問題って多いよね賃貸・分譲ともにさ・・・
    ご近所付き合いが希薄なのが問題なのか?それとも日本人の心が変わったのか?

上下左右とどんな人が入居するかわからないし運なのかなぁ
    自分は分譲で一度失敗しました。隣の子供のわめき声(ベランダで遊ばせてるみたいで朝からずっと)
    上階の大運動会。新築だったので選べないし運悪かったですね。
    管理人さんを通して注意の呼びかけ&張り紙してもらったけど効果なし。
    結局我慢できなくて引越しました。

どうしても、我慢できないなら引っ越すしかないね。それで最上階角を選ぶとか

156. 168 匿名はん

>167
    一軒家って選択肢はないのかな?
    東京や大阪名古屋福岡札幌以外なら
    少し郊外へ行けば安い中古物件あると思う。

>どうしても、我慢できないなら引っ越すしかないね。それで最上階角を選ぶとか

被害者にならなくても加害者になるかもしれないって発想が出来ないと
    集合住宅には住めないよ。

157. 169 匿名

分譲マンションに住んでいて、そんなに簡単に引っ越しできるものですか? 2重ローンになるし、最上階に住めるのも一部の人間だけだと思うのですが…。

158. 170 匿名さん

大和ライフネクストは騒音主に優しく、被害者に冷たい。

159. 171 加害者

では大和ライフネクストに引っ越そう
    でも被害者にはなりたくないので最上階角部屋空いてますか?

160. 172 匿名さん

運っていうか、普段の行いかもね。

161. 173 匿名さん

>分譲マンションに住んでいて、そんなに簡単に引っ越しできるものですか?
    簡単にできないからこそ購入時の十分な下調べは必要不可欠ですね。

162. 174 匿名さん

そうですね。
    最上階角を選ぶ事はお金で解決できる事ですし。

163. 175 匿名さん

何千万円する買い物を『青田買い』する勇気はありません。

164. 176 匿名

じゃ、買うなや。

165. 178 匿名さん

私の家から出る電波で、下に住まわれている奥さんが
    精神疾患を起こしてしまったと、言われました。

普通に暮らしているだけで、思い当たる点はありません。
    どうすればよいでしょうか。

166. 179 匿名さん

>騒音被害は当たり前では全くありません!
    そうねすね。
    自称騒音被害者はいっぱいいらっしゃいますがちゃんと第三者が
    受忍限度を超えると判断し被害を認めるケースは稀です。

>マンション住民の大多数の方は日本人であるならば、近所周辺に迷惑をかけないよう気遣いするのは当たり前の常識だからです!
    このような考え・価値観の持ち主の方は集合住宅には向きませんね。
    近隣住民とご自身の為戸建をお勧めしますよ。

>騒音を出すのは外国人か異端児か問題児か精神疾患しかいません!
    生活騒音で検索してみなさい。
    キミも含めて世の中外国人か異端児か問題児か精神疾患だらけになるよ。

167. 180 匿名さん

>じゃ、買うなや。
    はい。そのような愚かな買い物はしませんし、そのような
    愚かな人はバカにされて当然ですね。

168. 182 匿名さん

>あなたの発言から行くと、ウチは自称騒音被害者じゃないですね。
    自称騒音被害者はいっぱいいらっしゃいますがちゃんと第三者が
    受忍限度を超えると判断し被害を認めるケースは稀です。

『第三者が受忍限度を超えると判断し被害を認める』でしたか?

169. 183 匿名

またおかしな騒音主の連投、言い訳が始まった。
    管理会社など、第三者を通して、騒音の被害を認めたケースなど腐るほどあるだろ。
    ただ、騒音主は話の通じない人が多いし、生活音だと言い張ったり、
    注意された時だけは少し静かになるが、しばらくするとまた元通りになったりする場合が多い。
    だから、なかなか解決しない。第三者の認める騒音であってもね。
    被害者を全部、自称被害者にしたいみたいだけど、無理があるな。

170. 184 匿名さん

>管理会社など、第三者を通して、騒音の被害を認めたケースなど腐るほどあるだろ。
    我まま言って我を通しただけじゃん。

171. 185 匿名さん

>騒音の被害を認めたケースなど腐るほどあるだろ。
    で、被害ってどんな?損害賠償額は?

172. 186 匿名

管理会社や第三者が認めてるなら、わがままや我を通すということにはならないんじゃ?

173. 187 匿名さん

>管理会社や第三者が認めてるなら、わがままや我を通すということにはならないんじゃ?
    無論、管理規約的根拠・法的根拠があっての事なら話は別ですがね。

174. 188 匿名

うわっ、またコイツか…

175. 189 匿名

受忍限度くんは無視してればいいですよ。
    客観的な迷惑が判断出来ないただの残念な人だから。
    恐らく「自分は受忍限度まで我慢するよ。」と言ってるだけで、本人が騒音を出している訳ではないでしょうから。

176. 190

正論は無視するしかないでしょうね。能力のない人は。
    主観的『迷惑』を主張して仮称【騒音主】相手に頑張って下さい。

177. 191 匿名

自分の意見は正論だと言い張る痛い人。

178. 192 匿名

>190
    管理規約の存在を無視して「文句があるなら訴えろ」
    これが正論だと本気で考えているのですか?

司法判断による受忍限度を超えた状態とは「不法行為」です。
    まともに生活を送れるような状況ではありません。
    いくら常識が備わらなかったとはいえ、それくらいは理解しておいた方がいいです。

法的に筋を通しているつもりかも知れませんが、あなたの主張は実社会では全く通用しません。

179. 193 匿名さん

>管理規約の存在を無視して
    全く無視していません。
    管理規約は曖昧で規約違反かどうか【誰が、どのタイミングで、どう判断するか】難しいと何度も言ってます。
    規約変更したら如何でしょうか?という提案もさせて頂いています。
    キミは当事者が互いに【納得する】対案はお持ちですか?

>法的に筋を通しているつもりかも知れませんが、あなたの主張は実社会では全く通用しません。
    実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    説得力のある説明を求めます。

>司法判断による受忍限度を超えた状態とは「不法行為」です。
    そうです。
    不法行為はいけませんね。そのような判断があれば当然改善すべきでしょう。

180. 194

こんなのと上下左右に住むことになったら、たまらんな。

181. 195 匿名

>193
    >管理規約は曖昧で規約違反かどうか【誰が、どのタイミングで、どう判断するか】難しいと何度も言ってます。
    ・壁に向かって本気のシュート練習
    ・朝から晩までカラオケボックス並みの音量でカラオケ大会
    ・深夜にトンカチ・工具を多用して本棚の作成。
    その他モロモロ
    常識的に考えて明らかな迷惑行為であっても、あなたにはその判断能力ない。
    上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、
    「俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」
    これがあなたの言ってる事です。

>実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    司法が認めているのではなく、「損害賠償責任を追及する理由にはならない」と言うだけの事。

あなたは「権利」と「不法行為」という異なる概念を混同しているのです。
    あなたがどれだけ周囲に迷惑をかけようとも、その行為に違法性がない限り、あなたに制限を加える法律はありません。
    唯一対抗できる手段が民法の「不法行為に基づく損害賠償請求」ですが、これは迷惑行為を止めさせる事を目的とした裁判ではありません。
    社会性を欠いた行為、平穏な生活を脅かす行為が、常に他人に損害を及ぼすとは限りませんよ。

182. 196 加害者

>195
    >・深夜にトンカチ・工具を多用して本棚の作成。
    では夜勤で夜が生活時間の人は昼間に騒音に我慢しながら
    寝て夜間に静かにするためあらゆることを我慢しなければ
    ならないのでしょうか?
    そんなことを主張するならば、夜間死にそうでも119番は
    我慢し、日が暮れたらコンビニも使わないでほしい
    便利な生活だけ謳歌し、それを職業とする人を前面否定する
    人は自分勝手としかいえない。

183. 198 匿名さん

>上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、
    要請?
    苦情の間違えでしょう。(笑)

>これがあなたの言ってる事です。
    違いますね。
    で、キミの対案は?

>「損害賠償責任を追及する理由にはならない」と言うだけの事。
    そうですよ。

>あなたがどれだけ周囲に迷惑をかけようとも、その行為に違法性がない限り、あなたに制限を加える法律はありません。
    それは日本居住する全ての人に共通です。
    法の元の平等です。

キミの言いたい事がサッパリ分からん。
    色々な考え方を持つ『他人』が集まるのが【集合住宅】なんだよ。その集合住宅で
    不法行為でも規約違反でもない事で他の方が困っている案件を解決するにはどうしたら良いか?
    良く考えろ。

184. 199 匿名

>189
    「受忍限度まで我慢する」なんていうのが、無知と勘違いだって言ってるんだよ。
    いい加減理解しろ!

解決?
    そんなものはない。
    キミのような常識が備わらなかった人や神経質なクレーマーとバッティングした不幸を悔やむしかない。

185. 201 匿名さん

>人に文句や意見を言うならその対案を出すのが大人のすること。
    既出だけど?
    で、大人としてもキミの対案は?

186. 202 匿名

>>201
    取り合えず「受忍限度まで我慢する」は撤回でいいのか?

187. 203 匿名さん

>202
    で、大人としてもキミの対案は?

188. 204 ほ~納得!より

http://www.hou-nattoku.com/consult/14.php

『もっとも、マンションのような集合住宅では、ある程度、生活音が聞こえるのはやむをえない面もありますから、客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り、相手方にも受忍義務があります。』

【客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り相手方にも受忍義務があります。】

受忍限度内の我慢(受忍)は【義務】です。

皆さんご一緒に。

良識のある大人は『義務を果たして権利』を主張しましょう。

189. 205 匿名

>203
    >>これがあなたの言ってる事です。
    >違いますね。
    違わないよ。
    あなたにそのつもりがなくても、あなたが言ってるのは、

常識的に考えて明らかな迷惑行為であっても、あなたにはその判断能力ない。
    上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、
    「俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」

という事です。

>>「損害賠償責任を追及する理由にはならない」と言うだけの事。
    >そうですよ。
    何が「そうですよ。」だよ。
    >193 実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    こんな事言っておきながら、今更知ったかぶりはやめようね。

で、「受忍限度まで我慢する」は撤回でいいのか?

190. 206 匿名はん

>>195様 激しく同意
    >>201 対案がないから他人を否定していない。
    >>202 【客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り相手方にも受忍義務があります。】
    これが極論

実際>>195ではないが昼間に寝て夜間活動している人たちは
    夜間の騒音ごときに目くじら立てる以前の悩みを抱えている。
    生活音以上の学校の校内放送や、廃品回収、昼間だからいいと
    思ってるのが思い上がりであって夜間だから静かにしろってのは
    独りよがりとしかいえない
    だから昼間も我慢しているのだからとりあえず、ありえない時間とか
    いう人は騒音問題を語るべきでない自称被害者クレーマーなのである。

昼間うるさくても夜間静かにしろっていえるのは16歳未満の子供相手で
    大人相手であれば
    を昼夜共に適用すべきである
    これが俺「匿名はん」の対案である。
    なんか文句ある?

191. 207 匿名

>>206
    195=202です。
    少々確認をさせて頂きたいのですが、【客観的に受忍限度】とは何だとお考えですか?

一般的に【受忍限度】とは民事裁判で用いられる用語で、これを越えると不法行為に該当するという限度を指しています。

つまり、管理規約のある分譲マンションで「受忍限度内の我慢(受忍)は【義務】です。」と主張する事は、
    上下左右の住人、管理会社や管理組合から改善の要請があっても、「俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」
    と主張している事になります。
    私はこの暴論を見過ごす事ができず、執拗なまでに否定をし続けています。

あなたの言う【客観的に受忍限度】とは
    平等に生活する権利を享有する上で、お互いが受忍すべき限度の事でしょうか?
    それとも、
    これは以上は不法行為に該当するだろうという限度の事でしょうか?

192. 208 匿名はん

【客観的に受容限度】とは
    自称被害者さんが「うるさい」と思う基準でなく
    夜勤で昼近隣の電車の騒音で我慢している状況や
    公団や木造アパートや仮設住宅もしくは被災者の避難所まで
    含めた中で共同生活をする上での他人の故意でない生活音
    であれば多くの人が耐えている【客観的な受容限度】の生活音です。

193. 209 匿名さん

>俺様基準で物を言うな。管理規約が曖昧である以上、俺様は規約に違反しているとは言えない。文句があるなら司法判断を以って出直して来い。」
    そう言われない対策が必要だろ。
    規約改定とかお願いとか費用負担をしてでも防音対策をしてもらうとか。
    極論になる前に【困っている側】が頭下げるのが当たり前だと言う事に気づけ。(笑)

194. 210 匿名さん

>実社会で通用しないモノがどうして裁判で認められるのでしょうか?
    どこぞの騒音おばさんのように民事にならない場合もあるしね。

>こんな事言っておきながら、今更知ったかぶりはやめようね。
    で、どこが知ったかぶりなの?

195. 211 案山子といわれた障碍者

私は幼いころ病気で片足を失いました。
    しかし決して義足をつけることなく精進し
    旧帝国大学を卒業しました。
    公務員となり多くの人に助けられ最愛の伴侶を
    迎え公務員宿舎にはいったときわたしの悲劇は
    訪れました。
    私は幼いときから義足が合わないためいわゆる
    ケンケンで移動しています。
    公務員宿舎はエレベータ付の宿舎に優先して
    入れてもらいました。
    しかし私が移動するときは当然「ドスドス」と
    音がするのは当然です。
    寮にいるときは、同宿の非キャリアの人たちは
    あたたかく迎えてくくれました。
    しかし、ここの住人達は一言目に
    「なぜ松葉杖を使わないか」
    案山子は騒音主なのでくるな
    といわんばかりに攻めてきます。
    攻めてくるのは、家族ばかりで部下の本人は
    黙っています。
    どうしたらよいのでしょうか?

196. 212 匿名さん

>私はこの暴論を見過ごす事ができず、執拗なまでに否定をし続けています。
    そんな事は国に言えや。(大笑)

197. 213 匿名さん

>で、「受忍限度まで我慢する」は撤回でいいのか?
    で、対案はどうした?

198. 214 案山子といわれた障碍者

ちなみにこの宿舎は駐車場とエレベータの間に
    防犯敷石を設置しているので、車椅子も杖も
    使えません。
    多分上司はやめてほしいのでしょうが負けません

199. 215 匿名さん

【客観的に受容限度】

http://allabout.co.jp/gm/gc/26928/

ところでこの「騒音の基準」はなにを元に決められているのでしょうか。環境庁によると「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」としています。つまり、この基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」と考えて良いでしょう。

「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」
    基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」

※人によって感じ方が違う【音】に対して『数値』を用いないのは説得性に欠ける。
    ※『数値』を用いる事で透明になり公平性が保たれる。
    ※誰かさんの『クダラナイ感情論』よりよっぽど『論理的』である。

200. 216 匿名

とにかく常識を身につけたほうがいい。

201. 217 匿名

>>208さん
    207です。
    >自称被害者さんが「うるさい」と思う基準でなく・・・他人の故意でない生活音
    全面的に賛同します。
    実際に共同住宅に住む多くの方はそのように理解しており、問題に発展するケースも稀であると考えています。

しかし、常識がないのか、議論のための議論がしたいのか、ここの多くの人にはそれが理解できていません。
    音が聞こえる事が許せない人(自称騒音被害者) VS それを極論でねじ伏せようとする人(仮称騒音主)
    これがこのスレッドの構図です。

202. 218 匿名

>極論になる前に【困っている側】が頭下げるのが当たり前だと言う事に気づけ。(笑)
    頭下げさせる前に「受忍限度まで我慢しろ」を撤回しないと・・・
    自分で極論を前提にしておきながら何言ってんの?

203. 220 匿名

>で、どこが知ったかぶりなの?
    ↓これが知ったかぶり
    >どこぞの騒音おばさんのように民事にならない場合もあるしね。
    民事にならないじゃなくて、被害者が民事訴訟を起こさなかっただけ。
    傷害罪が適用されてるから、民事にならない場合もあると思ったの?
    「音を出す」と言う行為に対して、民法と憲法を混同するばかりか、今度は刑法まで混同してきましたね!

204. 221 匿名

>213
    >で、対案はどうした?
    喧嘩します。

隣の住人に「23時以降はドラムの演奏を止めて頂けませんか?」とお願いに行ったら、
    「受忍限度まで我慢するのは義務だ」と追い返されました。
    お前の対案を答えてみろ。
    今度は逆質問や論点ズラして逃げるような卑怯な事はするなよ。

205. 222 匿名はん

>208です。
    >221
    >隣の住人に「23時以降はドラムの演奏を止めて頂けませんか?」とお願いに行ったら、
    ドラムの演奏=故意 他の部屋にドラムがなく、音源は特定できる。
    これは立派な騒音で23時以降と配慮もしている
    音大生用の楽器可マンションでない限り>221さんの勝ち
    本来23時以降どころか楽器の演奏などは、防音室設置があたりまえだと思う。

まあ作り話だろうけど

206. 223 匿名さん

>喧嘩します。
    喧嘩が案?
    馬鹿じゃん。(笑)

207. 224 匿名さん

>楽器の演奏などは、防音室設置があたりまえだと思う。
    時間帯は別としてピアノ可のような物件なら『当たり前』ではないだろう。

208. 225 匿名さん

>221
    >お前の対案を答えてみろ。
    作り話に付き合えってか?
    馬鹿じゃん。(大笑)

209. 226 匿名はん

>>224
    よく読め>222には
    >楽器可マンションでない限り
    との記載があるどろうが!

210. 227 匿名

>>225
    作り話だろうが何だろうが、お前には「受忍限度まで我慢します」以外の選択肢はないだろう。
    それとも23時以降にドラム叩かれただけで損害賠償が認められるとでも思ってるのか?
    どんだけクレーマーだよ(笑)

211. 228 匿名

23時以降のドラムは非常識で、分譲マンションであれば、音の苦情を管理会社に報告し
    改善させるレベルでしょう。決してクレーマーではないと思います。

212. 229 匿名

作り話にマジレスすんな

213. 230 匿名さん

マンションでの楽器はボリューム付きのサイレント楽器で我慢

214. 231 周辺住民さん

>>222-
    話が大幅にそれたな
    ここで論議すべきは、
    「故意でない生活音に悩む自称騒音被害者」

「故意でない生活音に苦情をうけ悩む仮称騒音主」
    又は
    「騒音減を特定できなくで悩む騒音被害者」
    この三者ではないでしょうか?

ドラムや楽器など音源を特定できて生活音ではないので
    ここで問題にすべきではないのでは?

215. 232 匿名

深夜の楽器を注意するのをクレーマーと言われたら困るね。

216. 233 匿名

ここは騒音主が持論(言い訳)を必死で展開していて驚くばかりです。

217. 235 匿名

取り合えず、本人に悪気の無い生活習慣的なもの(戸の開け閉めや足音)は容認するしか無いと思います。

218. 238 匿名

生活音がひどい人っていますよね。それは生活音でなく、生活騒音というらしいです。

219. 239 匿名

ドタンバタンは生活音として許されるか?

220. 241 匿名

それがお互い様ではないんだよね。明らかに生活騒音になっている人がいるんだよ。
    まぁそんな騒音主の下や隣に住むことになったら運が悪かったとしかいいようがないな。

221. 244 匿名はん

9時5時の仕事も終わりダイエットのため
    フィットネスクラブで1000メータほど泳ぎ
    ワンショットバーで軽く飲んだあと、出張
    先で会社が借りたレオパレスに帰りました
    二階角部屋なので基本騒音とは縁がない。
    毎日会社負担のレオネットで騒音被害者や
    クレーマーの争いを見てちょっち釣りいれて
    家族と離れて暮らす憂さを晴らす。
    住まいはレオパレスなので横下から
    騒音はありますが酒飲んで寝てしまえば
    関係ありません。逆に自分が騒音主に
    ならないことを心がけて出来るだけ
    帰らないようにしています。
    ちなみにMAX80キロから現在74キロ
    目標は65キロです。
    応援ヨロシク

222. 246 匿名

受認限度も我慢出来ず騒音で脅すアホは慰謝料払うか早くくたばれ

223. 247 匿名はん

接待で連日松葉ガニのかにシャブ食べて
    フィットネスクラブサボっていたら
    リバウンドなう
    再び復活のため2000m泳いで近隣のイオンで
    半額刺身で夕食とするよていが、食中毒で
    生魚全滅しょうがないのでうにいかつまみに
    酒飲んで寝ます。

224. 248 匿名

普通の人なら生活音も全く聞こえません。生活音が聞こえるのは騒音主に認定されますよ。ただし最新の分譲のみ

225. 249 匿名

普通は聞こえないはずの生活音が、本当に「迷惑な騒音」レベルで聞こえているのですか?って話しですよ。

226. 252 匿名さん

【客観的に受容限度】

http://allabout.co.jp/gm/gc/26928/

ところでこの「騒音の基準」はなにを元に決められているのでしょうか。環境庁によると「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」としています。つまり、この基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」と考えて良いでしょう。

「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」
    基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」

※人によって感じ方が違う【音】に対して『数値』を用いないのは説得性に欠ける。
    ※『数値』を用いる事で透明になり公平性が保たれる。
    ※誰かさんの『クダラナイ感情論』よりよっぽど『論理的』である。

227. 253 匿名はん

在地方のレオパレス
    学生街をさけて官公庁の集中する
    レオパレスに帰った匿名はん
    悠久なる静けさの中
    ウォッカを傾け頃合に酔ったころ
    現地妻が呼ぶので床につくことにします。
    自称騒音被害者様
    クレーマーに悩まされる冤罪騒音主の皆様
    おやすみなさい。

228. 259 匿名

気に入らない相手だからうるさく感じると言う事ですね。引っ越しをオススメします。

229. 260 匿名

玄関の前で大声出すバカ

230. 262 匿名

騒音主は話の通じない人ばかり。まあ、通じる相手ならとっくに解決してるよね。

231. 263 匿名

その通りだと思います。騒音主はアホそのものです。うちのマンションの上階に住んでいる住人は、騒音の事で管理人を通したり、直接何度か言いにも行きましたが、「音は立ててません。横や上階の住人からの音がします」と、訳の分からない事を言って、いつ行ってもとぼけた顔をします。いい加減腹が立つし、呆れ何も言えなくなってしまうのが悔しいです。

232. 264 匿名

>257さんのおっしゃるとおりだと思ますが、
    >260>261の流れで『そのとおり!』となるから、「やっぱりただのクレーマーじゃん!」と思ってしまう。

233. 266 匿名さん

疑問なんだけど

なんで 住んでいるの? なんで 買ったの? 

234. 267 匿名さん

>>263 あり得る話。隣接してなくても音は響く。或いは安物のフロア?自分は文句言われたクチ。

235. 268 匿名

>玄関の前で大声出すバカ
    >幼子に廊下を走らせる馬鹿親。
    連日連夜、異常なレベルで聴こえてくるなら、
    >類い稀な奇人&変人&問題児&異端児&精神疾患
    となるのも理解できますが、そのような記述はどこにもないのに、どうして皆さん賛同してるのでしょう。

こんな程度の『不快な事象』なら、普通の人は大して気にしないし、多少神経質な人でも「貧乏くじを引いた」位にしか思いません。
    想定もせずに共同住宅を選択する方がおかしいですよ。

>被害者をクレーマーだとしか思わないから
    社会通念上『生活音』と判断されるであろう物音に対して、異常なまでにヒステリックにで文句を言ってるから。
    >騒音主はタチが悪いんですよ。
    第三者を騒音主と決め付けるのはクレーマーさんの特徴の一つですね(笑)

236. 277 匿名

このスレッドには2種類のクレーマーが混在してるからね。
    容認せざるを得ない物音に文句を言ってる愚か者と、病的に神経質な人。
    後者かかれば自称騒音被害者だって騒音主だよ。

擁護派?
    がさつな人もクレーマーも、両方とも迷惑な存在に決まってるだろう。

237. 282 匿名さん

>>257
    同感で賛成です。
    色々と問題を起こす方は、どこのマンションや一戸建てでもいますが滅多やたらといません。
    9割9分9厘の方がまともで主流ですから安心して暮らせますが、反主流派は時間と共に撲滅されて亡くなります。

238. 283 匿名さん

騒音を出す人も騒音被害になる方も極めて稀です!
    勇気を持って騒音撲滅運動に賛同してくれる大勢の仲間を作れば騒音は永遠に亡くせます!

239. 284 匿名さん

↑今度やってみます、何はともあれ即行動しないと何も変わりませんね。

240. 285 匿名

283さんのおっしゃるとうりです 

上下の生活時間の食い違いや、躾、常識、などで希に起こる事柄ですよね。

大勢の賛同者が増えればおのずと騒音は減っていくと思います。

お互いが住みよくなるのは事実です。

上の階がうるさいから自分もじゃなく。

上がうるさいから、下に迷惑をかけないように注意しようが、とても大事です。

もし、逆に同じように上がうるさいから、かまわないと思えば
    誰も住みたくないマンションになります。

分譲なら資産価値もさがります。人に貸す時も、評判が悪いと借り手がつかない。

売り手が見つからない。 いい事が何もない。 結局、全てに言えますがマナーが悪いと自分に帰って来ます。

241. 286 匿名さん

そうなんです。
    苦情を言うなら階下の同じ騒音被害の方々を多く集めて、大勢で直談判する方が騒音主の逃げ道がないですから効果覿面です。

242. 287 匿名

アパートもマンションも住みずらい世の中ですね。

とにかく、安心出来ないですね。

243. 288 匿名

そうですね。しかし、モラル、マナー、のしっかりとした定義がねずけば、

自分自身も注意し、住みよい環境が整って行くと思います。

244. 289 匿名

騒音被害は無くて当然です!

245. 290 匿名

わざと、騒音?出していたら?

動くたびに、騒音ね場所が移動するのですm(__)m

なんとも言えませんねm(__)m

246. 294 サンポップ水村

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

247. 295 匿名

↑騒音主は例外なく全て頭が悪い例の話しですね。
    頭が逝っちゃっている人間ですから常識では考えられないし日常生活はできないのも事実です。

なんせ騒音主と言う生き物はモンスター(獣)以上の化け物だと考えて下されば納得できると思います。

248. 296 匿名

No.294さんの書かれている頭の悪い人、うちの上まさしくそうです。
    他の家の騒音一家に対して署名集めて出て行かそうとしてました。
    あきれます。

249. 297 サンポップ水村

250. 298 買い換え検討中

失礼ですが賃貸?分譲でしょうか?
    もしも賃貸ならば諦めて引っ越しされる事お勧めします。
    おかしい人には正論、常識が通用しませんよ。
    逆恨みされたら更にひどいことになる可能性が。。。。。

家は新築分譲で購入して、もう4年も悩んでいます。
    あの手この手をつくしましたがもう疲れてしまい結局売却することにしましたが、
    なかなか売り手がつかず、思案中です。

251. 299 サンポップ水村

252. 300 敷金・礼金ゼロゼロ

サンポップ水村マンション 千代田線 綾瀬1分 フリーレント2ヶ月ペット相談バス・トイレ別礼金なし独立洗面台室内洗濯機置場ガスキッチン 敷金・礼金ゼロゼロ、仲介手数料ゼロ、保証人不要物件、ペット可、
    ルームシェア、法人契約代行、生活保護、その他諸条件相談可能な物件を多数ご用意しております。
    初期費用のご相談やご入居に関するご相談等、些細な事もお気軽にお問い合わせ下さい。

253. 301 匿名さん

騒音主撃退法も相談していいですか?

254. 302 匿名

私も相談したい!

255. 303 匿名さん

では、騒音主と呼ばれる私が相談に乗ってあげましょう。

256. 304 匿名さん

今更クレーマー君の"相談"言っても意味ないでしょ。
    ピアノ同様聞かされる方は弱い。
    どうぞ"訴訟"して下さい。

257. 305 匿名さん

何かに取り憑かれたようです

意味もなく叫びます

「クレーマー!クレーマー!」

258. 306 匿名

301
    まずは証拠集めからです。証拠がなければ、理事会も不動産屋も動いてくれません。録音、録画、騒音計での測定などです。騒音計は市区町村が貸してくれたりします。必ず、ビデオで撮影しながら(部屋から正当に測定したものだと証明する為)、窓を閉めて測定しましょう。50〜60dBあれば、訴訟も可能かと。毎日、我慢するくらいなら、それ位やってやりましょう。証拠さえ揃えば、訴訟にいく前に相手がひきますよ。

259. 307 匿名

基本的に神経質な人はマンション住まいは難しいでしょうね
    上階の足音が気になるなら、最上階の部屋に住み替える

または実費で部屋の天井に吸音板でも貼るしかないでしょうなぁ

まぁ相手さんが故意に音を出しているなら別問題だけど…

管理会社の担当も所詮はサラリーマン

上下階のトラブルには真剣になんて介入しないのが事実

260. 308 匿名さん

迷惑かけずに暮らしましょうね

261. 309 匿名さん

文句言われたくなけりゃ一番下に住めばいいのにw 307

262. 310 匿名

そういう配慮ができる人は騒音加害者にはならないよ。

263. 311 匿名

賃貸マンションに住んでいます。近くに工場があり、昼、夜問わず大きな機械音が長い時は数時間続きます。日祭日関係ありません。現在深夜があり12時数分前にも関わらずもう1時間は鳴っています。先日は深夜1時過ぎまで鳴っていました。鳴らない日もあり、いつ鳴り出すか分かりません。近所には沢山工場や民家もあります。誰も苦情を言わないはずはないと思うのですが…。どうすれば良いのでしょうか?似たような経験有ればアドバイスお願いします。

264. 313 匿名さん

当然ではないでしょう。

ご近所の運でしょうね。

今まで賃貸で10年間住んでいたところに騒音なんて皆無でした。

その後分譲マンションを購入して、去年から隣がピアノを弾きはじめ、
    初めて騒音問題に直面しました。

騒音に直面してはじめて気付くものです。
    良識のある方がご近所ならば、騒音問題には関わらなくてすむものだと思います。

次の引越には最善の調査をしようと思います。

265. 314 匿名さん

311さんの所は工場が昔からあり、
    住民も長年住んでいる方が多いのではないでしょうか?
    長年住んでいる方は工場が音を出すのは毎度のことで
    何とも思っていないのでしょう。

266. 315 匿名

>311
    工場などの騒音に関する規制は条例により定められています。
    市の窓口に事業所名と所在地と操業状況を告げて条例違反ではないか問い合わせるといいです。
    違反なら指導なり停止命令が出されるでしょう。
    条例の範囲内での操業や、対象外の施設であるなら、工場側の既得権が認められるべきだと思います。

267. 316 匿名さん

後から工場が移転して来たならともかく、
    大きな音を出す工場の近くに住むことにした側にも
    責任があるんじゃないですか?

268. 317 匿名さん

騒音はあって当然でしょうが、騒音被害はあって当然ではないでしょうね

269. 318 匿名さん

↑ 難しい。禅問答みたいじゃ。

270. 319 匿名さん

一番の騒音被害は建設中の時!
    つまりマンション周辺の住民が一番の被害者。

271. 320 匿名さん

そんな期間限定の一時的な騒音は我慢できるでしょ。それより、家の中で毎日何年も続く騒音が問題。

272. 321 匿名さん

期間限定って言うけどね
    2年3か月間、長かったですよ。
    あなたは我慢できますか?

273. 322 匿名

出来ます!2年3ヵ月後には静かになるんですね。最高じゃないですか。
    うるさかった分、静かな日常の幸せをかみしめます。
    心からあなたがうらやましい。

274. 323 匿名さん

周りの住民次第でしょう。
    だから当然ではないと思いますね。
    ただ、普通の生活音でも苦痛と感じれば当然になってしまうかも。

275. 324 匿名さん

生活音と生活騒音は違うからね~。

276. 325 匿名さん

317に同意

277. 326 匿名

↑ あぁ、ここにも無自覚な騒音主が…!!

278. 327 匿名さん

↑ 以下同文。

279. 328 匿名

昼間は子供の走り回る音も多少は我慢しないといけないものでしょうか?

280. 329 匿名はん

>328
    あなたが子供の頃近隣の大人が
    我慢していてくれたのだから
    今度はあなたの番

281. 330 匿名さん

何歳まで?

282. 331 匿名

>329

そういう問題ではないだろ。

状況や騒音の度合いにもよるんだから

283. 332 匿名さん

騒音被害はあって当然ではないな

284. 333 匿名さん

騒音被害はどのくらいの頻度であるのでしょうか?
    購入する際、調べる方法はあるのでしょうか?

285. 334 匿名さん

>333
    私も知りたい。足音物音が聞こえないマンションってあるの?
    たまたま上や横が静かな人だから音がしないだけなんじゃないのかな。

旅行行ってそれなりのホテルに泊まってもうるさい時はうるさいし。

286. 335 匿名

円満に解決した例なんか殆どないだろ

287. 336 匿名さん

子供の足音は聞こえないけど、大人の足音は聞こえる。

288. 337 匿名

子供の走り回る音とか録音するには何がいいですか?
    ICレコーダーや携帯の動画では音をひろいきれないですよね

289. 338 入居済み住民さん

全てデベロッパーが悪い

290. 339 匿名はん

>>338
    それを選んだあなたも悪い。

291. 340 匿名はん

安い煽りですけどね
    マンションで静かに暮らすのは当たり前
    問題は解決していけばよいのです

292. 341 匿名

早朝7時前から2時間くらいガキが走り回ってるんだがこれは普通か?

293. 342 匿名さん

6時から走り回ったりガンガンと床を叩いていたので、注意しに行きました。
    8時から走り回るようになりました。
    いや、8時からなら良いというわけでもないんだが、まぁ仕方ないのかなぁ。
    苦情は言ったほうがいいですよ。穏やかにね。

294. 343 匿名はん

>>342
    それを指示したあなたが悪い

295. 344 匿名さん

何を指示したんです?

296. 345 匿名さん

>>343

意味不明  ってかココでも鬱憤晴らし!?ww

297. 346 匿名さん

受忍限度を超えなければ何でも出来ます。法令で規制されていない限り原則自由ですから。
    止めさせたい側が受忍限度を超えている証拠を添えて訴える以外に止めさせる方法はありません。
    ピアノ演奏は騒音ではなく芸術です。

298. 347 匿名さん

不可でなければ可。
    さあどうする?
    聞かされる側?
    ピアノや足音は聞かされる方は弱い?

299. 348 匿名

海外ではどうなんだろか?

外人の場合はあっけらかんとしてるか事件になるかの両極端な感じがする。

日本は悶々と我慢してるイメージ

300. 349 匿名はん本物

中国の場合だと土足で家の中歩くから
    さぞかし煩いと思っていたけど
    外では無神経でも自分ちは神経質な中国人
    ふかふかの絨毯にスリッパで少々の踵歩きで
    音を出せない環境でした。ただマンションが設備なしで
    賃貸募集されるのし契約後少しずつ内装工事をするので
    昼間は騒音住宅でした。

以上本物匿名はんが囲っていた現地妻のマンション
    (7000円\月)事情でした

追伸偽物さん
    匿名掲示板でなりすましは仕方ないですが
    苦情主の味方するのは否めません。
    無実の騒音主の味方苦情主の敵
    この設定守ってくれれば煽りを含め一緒に戦います。
    では一路平安匿名はんでした。

301. 350 匿名

騒音主はやり得ですね。
    まぁこっちはタダで済ます気はないですが

302. 351 匿名さん

騒音に対する抗議被害はあって当然なのでしょうか?

これが社会風潮

我慢する時代は昭和まで

303. 352 匿名さん

世知辛い世の中になっちゃいましたね〜
    日本人のお互い様って気持ちがどんどん失われていってる(ToT)

304. 353 匿名さん

日本人の気遣いがどんどん失われていった結果ですね。

305. 354 匿名さん

マンションでお互い様は管理の質を低下させる元凶ですからね

騒音を出した側は、それに伴うリアクションも甘受すべきでしょう

306. 355 匿名さん

集合住宅って大変なのね…

307. 356 匿名さん

一人でも馬鹿がいるとね、ホント大変よ。

308. 357 匿名

お互い様を理解して、必要以上を求めるなければ、まず快適に暮らせますよ。

309. 358 匿名さん

ね。こういうアホーがいるからマンションは大変なのよ。
    騒音モンスターが一匹いるだけで多くの人が迷惑になる。
    迷惑かける側に限ってお互い様と言い出すので困るんですよね。
    早期に退治することが解決への近道。

310. 359 匿名

>>385
    私は必要以上を求めなければ(=常識的に判断して我慢するべきところは我慢する。)
    と言っただけですよ?

>騒音モンスターが一匹いるだけで多くの人が迷惑になる。
    どうして騒音モンスターにされてしまうのですか?
    >迷惑かける側に限ってお互い様と言い出すので困るんですよね。
    我慢するべきところを我慢するのは私自身ですが、いったい誰に迷惑をかけるのですか?
    >早期に退治することが解決への近道。
    なぜ退治されないといけないのでしょうか?

ちゃんと説明して下さいね。

311. 360 匿名

外連れて行って走らせろよ。

糞親でもそれくらいできるだろ。

おまえらのやってる事はテロなんだよ

312. 361 匿名

騒音主って、だらしない人やネグレクト気味の人が多いから子供をどこにも連れて行かないんだよ。
    だから共用廊下やエントランス、敷地内駐輪場などで野放しで遊ばせて騒音トラブルになる。
    家の中で走り回らせて注意もしなかったり。

313. 362 匿名

358みたいなクレーマーがいて、騒音被害を訴え続ける限りこの手の問題は解決しない。

314. 363 匿名

>騒音主って、だらしない人やネグレクト気味の人が多いから
    多いからって・・・
    いったい何人の騒音主と知り合いなんですか?
    イメージだけでモノ言ってませんか?

空想上の騒音主を非難したところで、何の説得力も信憑性もありませんよ。

315. 364 匿名

子供が走り回るのを辞めさせたら問題解決するのに。
    一切物音たてるなとは言ってないんだよ。

生活音の常識を外れた行動を慎めといってるだけ。

上記で騒音被害のクレーマーがどうのこうの言ってるが気違いじみた音を毎日聞かされてみたら考え変わるよ。

誰が好き好んで毎日隣人といがみ合うかよ

316. 365 匿名

No.363
    マンション管理をやってるもので。実際そういうお宅が多いです。

317. 366 匿名

>マンション管理をやってるもので
    キチンと訪問して実地調査をされるとは、随分しっかりした管理会社ですね。
    だからと言って、
    >だらしない人、ネグレクト気味の人、子供をどこにも連れて行かない、家の中で走り回らせて注意もしなかったり。
    このような事実を知り得るとは到底思えませんがね。

318. 367 匿名

今日も走り回ってます。

同じ場所を行ったり来たり。実は巨大ネズミじゃねえのか??

319. 368 匿名はん本物

>367
    ハクビシンかもしれません
    むやみに苦情を言って苦情主に
    ならないでください。

320. 369 匿名さん

家の中では走ってはいけないって、簡単な躾のはずですよね。

で、それを注意すると逆ギレする親ってどこにでもいるものですね。

この親にしてこの子ありですね。

321. 370 匿名さん

うちの上階の男の子も結構走り回っていて、テレビを消すとトコトコと足音がします。
    可愛いとは思いますが、煩くなんてないですよ。

ちなみにボイドスラブの260mm二重床。4年前の標準仕様です。

322. 371 匿名

可愛い音で羨ましいです。騒音の域には達してないレベルなのかもしれませんね。

うちの上はもっと狂暴な音させて走ってますよ。

ドスッドスッドスッドスッドーン×繰り返し

323. 372 匿名さん

ほんとに神経質な人が多いですね。ちょっとぐらいは仕方ないし、お互い様だからね。あなたが歩く足音だって扉を開ける音だって聞こえているかもしれないなりよ。

324. 374 匿名

国の集合住宅になると騒音問題多そうだな

325. 375 匿名さん

国営団地?

326. 376 匿名はん本物

>373
    貴貴君のような人こそ
    匿名はんを名乗るべきです。

327. 377 匿名

開き直ってさらにうるさくする奴って底無しのバカだな。

脳味噌壊れてるんじゃないかと思う。
    自分らにとってはただのマイナスなのに

328. 378 匿名さん

騒音主の口癖。
    ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
    静かにすればいいんです、それだけです、簡単でしょう。

329. 379 匿名はん

>378
    苦情主基準の静かは不可能です。

330. 380 匿名さん

育った環境が全て。
    そういう躾をされないで来たら騒音主にはそれが普通の生活音。
    自分の子供の頃は人前や公共の場では走ったり騒がしくしない様に厳しく言われし
    家でも戸やドアは静かに閉めなさいとか言われたものだよ。
    今の親達を見てると、レストラン等で子供が五月蠅くして走り回ってもお構いなし。
    なんでこんな日本になっちゃったのかなぁ。

331. 381 匿名はん

>378
    >ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
    それを言われると反論できないから、困っているのですね。

332. 382 匿名さん

口癖でしょう?それしか言わないじゃない。馬鹿の一つ覚え。

333. 383 匿名はん本物

だったらそれに対して具体的に反論してみな。苦情主さん
    それいわれたら困るので涙目で罵倒してるのが目に浮かぶよ。

334. 384 元祖・匿名はん

本物さん そんなこと言っちゃダメ
    反論出来ない苦情主が何もいえなくなるでしょう。
    デベからのアフィが目的の管理人に削除されちゃうよ。

335. 386 匿名さん

生活音を禁止してないマンションを営業からの勧めで
    購入する方が浅はかで危機管理がないと思われても仕方ないね。
    ピアノも生活音。

336. 387 匿名さん

確かに聞く方が防音対策すれば万事解決できます。
    どうしてやらないのでしょうか?不思議ちゃんですね。
    ピアノの音色は騒音とは違います。

337. 388 匿名さん

程度が低すぎる。
    社会に適応できない人々が、ここにいるのですね。

338. 389 匿名

掲示板内での攻撃はなるべくやめようね。

339. 390 匿名はん

静かに暮らそうよ

340. 391 匿名さん

ちょっとくらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。
    掲示板ではしょっちゅう書いてあるけど、実際に現実の生活では聞いた事がありません。
    とても言えない言葉なんですね。

341. 392 匿名

聞かないで済むならそれでいい。
    あんな不快音

342. 393 元祖・匿名はん

by 匿名はん 2012-09-10 15:27:27
    *  

*  
    >378

>ちょっとぐらい、お互い様、神経質、あなただって、ある程度は…。 
    それを言われると反論できないから罵倒している苦情主哀れ。

大事なことだから二回煽りました。

343. 396 匿名さん

私の近所のマンションですが
    ピアノ弾いている部屋の隣は空室になってます。
    あと子供が騒がしい部屋とペットの鳴き声がうるさい部屋の間の部屋が空室になっています。
    うるさくする家庭が入っている所は敬遠されるのがよく分かります。

344. 398 デベにお勤めさん

入ってから苦情を言うのでなく
    入居前の下調べをキチンとしましょう。
    だとすると新築マンションに一生かけた
    ローンを背負って購入することは困難になるが・・・

345. 399 匿名さん

>>393
    みんな知ってますよ。病気だってこと。

346. 400 匿名はん

”元祖・匿名はん”とか マネするなよ

347. 401 本物匿名はん

精神病院行ったほうがいいのかな?

1. 精神病院行ったほうがいいのかな?
  348. 402 匿名

騒音主がな

349. 403 匿名さん

精神病院にはもう行きましたか?
    早く治るといいですね。

350. 404 匿名はん

まだでしょうね 騒がしいです

351. 405 匿名さん

強制的に止めさせられるまでは、美しいピアノの音色を聞きなさい。

352. 407 匿名はん

>406
    どのような方法か具体的にお願いします。

353. 408 匿名さん

住民全員で押しかけていって、静かにしなさい!と叱責するとか?

354. 409 匿名

>真面目に真剣に徹底的に強制的に住民一致の協力体制でやりさえすれば簡単になくせます。
    騒音問題に関わるのなんて、上下左右に住んでいる住人くらいですよ?
    仮に100世帯が入居している物件だとすれば、残りの95世帯には何の関わりもない。
    協力なんてする訳ないでしょう。

355. 411 匿名さん

その方法を具体的に述べよ。

356. 412 匿名はん本物

>406をはじめとする苦情主は
    管理会社やご近所に苦情ばかり
    言って浮いているので、協力する人はいません
    仮に協力してもらえる人がいるならばそもそも
    苦情主になっていないでしょう。

357. 413 匿名はん

よく考えてみれば、その音が生活音ではなく騒音の疑いがあるからです
    適正なジャッジを求めたに過ぎません

法的に認められた行為ですので
    騒音主は止めることすらできませんね

358. 414 匿名はん

>>412
    匿名はんのコテハンの評判を下げるような
    野暮で無粋なカキコミはやめてくれたまへ

359. 415 匿名さん

>>407
    私は406ではありませんが、方法はただ一つだけ。
    上階が寝ていると思しき部屋の天井、もしくは天井付近の壁を、寝入りばなの時間にバンバンと叩き続けることです。
    うるさくすると叩かれる。静かにすれば叩かれない。これを覚えてもらうことです。
    これ以外の解決方法は無いと思います。

360. 417 匿名

手を噛んでくる犬も結構いますね。
    憎さ100倍です

361. 418 匿名

>方法はただ一つだけ。
    >上階が寝ていると思しき部屋の天井、もしくは天井付近の壁を、寝入りばなの時間にバンバンと叩き続けることです。
    つまり、宣戦布告。
    >これ以外の解決方法は無いと思います。
    マナーだの規約だのキレイ事は抜きにして、力でねじ伏せた方が勝ちという事ですね?

ガキの喧嘩としか言いようがありませんが、否定はしません。
    一気に決着をつけるには最良の方法だと思います。

362. 419 匿名さん

相手が非常識なら、正攻法は通用しないでしょうね。

363. 420 匿名

苦情の主が、実はただのクレーマーで上の人が困っているって言う例もあるんだけどクレーマーはいつも被害者なんだよね。

364. 421 匿名

身勝手というか、思い込みが激しいといか…
    >真面目に真剣に徹底的に強制的に住民一致の協力体制でやりさえすれば簡単になくせます。
    ↑このように、自分の考えは全て正しく、他人も同じように考えると信じて疑わない。

電磁波による攻撃を受けたり、組織から狙われている人達と同じで、自分の脳内で起きている事と、現実に起きている事の区別がついていないのでしょう。

365. 422 匿名さん

騒音主は頭もやられているようですね。

366. 423 匿名

騒音主ではありません。
    第三者の客観的な意見です。

367. 426 匿名はん

普通の生活していても階下に神経質苦情主が住めばあなたも騒音主です。

368. 429 匿名

ん・・・・・・たまに孫がきて~~とか、たまたまとかなら許せるけとね。
    毎日のように子供がドタバタとか、溜まり場になっててギャーギャーとか、ヘタな楽器の雑音とかは迷惑。管理人に言ってもダメなら騒音被害で弁護士とかかな・・・・・・
    精神的被害ってけっこうつらいし

369. 430 匿名さん

426は自分の正当化希望を言ってるにすぎない。
    精神異常者はとにかく言い張るね。自分の非を絶対に認めず、被害者が悪いと言う。
    万引きを捕まえたら、俺を泥棒扱いするのか!と逆切れされたスーパーの店主の驚きが深い悲しみとともに理解できる。

370. 431 匿名さん

聞かされる方は必死なんですよ。
    あの手この手をしても生活音は続く、ピアノ演奏は続く。ローンも続く。
    生活音や芸術の音色は法規違反ではない。

371. 432 周辺住民さん

騒音被害者なんか滅多にいませんが自称騒音被害者
    と名乗る人は星の数ほどいるでしょうね。

被害を立証できるまでは「自称」ですから。

372. 433 匿名さん

自称と連呼する人の精神状態が理解できない。
    よほどひどい騒音をたてて周囲に迷惑をかけてるんですね。
    生きてるだけで、他人から嫌な顔をされる人っていますもんね。本人は何故嫌われるのかわからないんですね。

373. 434 匿名さん

禁止されていない行為への罰則はないので安心してピアノ演奏させて頂いております。
    ご近所へのサービスとして鑑賞料は特別に無料とさせて頂いていますので
    ごゆっくり美しいピアノの音色をお聞き下さいませ。また、芸術は生活音との見方もあります。

374. 435 匿名

気色悪い奇声やめろ。
    ネズミみたいに走るな

375. 437 匿名さん

ここでトンチンカンな発言をすれば
    誰かが構ってくれると思ってるんじゃない?
    可哀想だね、騒音主って。

376. 438 匿名さん

誰からもかまってもらえないから、ここでかまってまらおうとしているの?
    本当に哀れねぇ。

377. 439 匿名

あ〜うるせぇ。
    上のバカ家族も因果応報で同じ目にあえばいいのに

378. 441 匿名

騒音主は仕返ししてくる奴多いよな。

379. 442 匿名さん

439は馬鹿じゃないの?
    同じ目にあえばいいのに? あなたがやればいいじゃないの。お空にお祈りしたってダメですよ。
    寝入りばなに天井をバンバン叩いてやればいいんです。簡単でしょう。

380. 443 匿名

イタチごっこになるからな。

もっと効率よくダメージ与える方法ないかな?

381. 444 匿名さん

イタチごっこでいいんです。
    方法は一つしかありません。効率の良い方法なんかありません。

382. 445 匿名

誰か裁判までやった猛者はいる?

383. 448 匿名

運が悪かったと諦め・・られんわ!復讐したい

384. 449 匿名さん

したらいいじゃありませんか。犯罪にならない範囲で。

385. 451 匿名さん

出て行かないですね。出て行けばいいのに。

386. 452 匿名

騒音主は出無精が多い

387. 453 匿名さん

新聞で読んだけど、地域の祭りに
    入居したばかりのマンション住民がうるさいとクレーム入れたって記事見た。
    自分のマンションの建設音の方がうるさかったのを分からない人が多いから、
    最近の人は困りますね。

388. 454 匿名

永遠にこんな問題は無くならないな

389. 455 匿名

台風なんで外行かずずっと家の中走り回ってる・・

390. 456 匿名

何か対策とか仕返し方法あれば教えて下さい。
    あちこち相談しましたが注意だけで何も変わらず。
    このままではあいつらのやり得です

391. 457 匿名さん

マンションで騒音被害だとか騒ぐ人が一番煩くておかしい
    マンションVS戸建みたいなスレッドでは、誰もマンションの騒音なんて騒がないです
    全て含めて購入したんだって、何故思えないのですか?
    我侭にも程があります

392. 458 匿名

びっくりして心臓がキュッとなる状態を毎日されてみろ。
    これはりっぱな殺人未遂

393. 460 匿名さん

>459
    そうですね。それ以外の方法は無いと思います。

394. 461 匿名さん

>>458
    私もそう思う。びっくりするよね。血圧も上がるよ。

395. 464 匿名さん

確定された騒音被害なんて極めて珍しいです。
    99%自称騒音被害者の身勝手な我儘です。

396. 466 匿名さん

貴方に理解して頂かなくても結構です。
    この国が受忍限度として十分理解してくれていますから。

397. 470 匿名さん4

468 壊れてるやん。

398. 471 匿名さん

騒音主(←ほとんど実在しないでしょう。)と被害者(←多いこと多いこと…)のバランスがおかしいんですよ。
    自称騒音被害者(=クレーマー予備軍)が紛れているのは間違いないよ。

399. 472 匿名はん本物

私は一度宣言しています。
    自称騒音被害者には騒音被害を受け我慢している常識人も含まれること。
    だから、私のたたく対象はひとつ。「苦情主」だけです。
    自称騒音被害者をたたいているのは私ではありません。

400. 473 匿名

小さい子供がいる家庭はトラブルメーカーになりやすいんだから、集合住宅に住むんなら必要以上の気づかいが必要だろ。

あと「〜に怒られるから辞めなさい」はおかしくないか?
    親自体が何故ダメなのかを理解してないのかな?

401. 474 匿名さん

そういう親に限って、騒音主なんだよ。
    いい大人がドタバタ歩いて、苦情をもらった腹いせに
    『〇〇さんに怒られるから』とか言うんです。
    自己を省みることもなく、全て人のせいにするような
    粗末な頭の両親に育てられた子供は気の毒です。

402. 475 匿名さん

匿名はんはヒマを持て余してるんだね。
    こんなところでツベコベ言ってないで
    しっかり自分の子供の躾をしたらどうだい。

騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    騒音を出さない様に生活すれば、苦情を言う人なんていないんだよ。
    騒音を出している家には、時間や具体的事項を伝え、改善させること!
    改善できない家が本当の騒音主!

403. 476 匿名

>>475
    過去にこの手のスレッドで、騒音主に対する恨みつらみ罵声、共同住宅における躾やモラルを散々書き綴ったあげく、「主人は気にしていないようですが…」と締めくくっている、まるでネタのようなレスを目にした事があります。

>騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    我慢すべき我慢をするのは当然の義務ですよ。
    義務も果たさず、聞こえることに文句をいうのはただの我儘な人です。

まずは、客観的な騒音被害が存在するかどうかではありませんか?

404. 477 匿名さん

>476

我慢すべき我慢をするのが、当然の義務って何?
    防音対策をしっかりして、躾および教育してから言ってくれ!
    他人に我慢を強要するのではなく、自分の子供に少しは我慢をさせること!
    まずは、親としてやるべき義務を果たすことだね。

405. 478 匿名

自分の子供が他所さんに迷惑をかけないようにするのは当然だよ。
    重要なのは、それが出来てない他所さんに対してどう接していくべきか、でしょう?
    社会通念上容認出来ない程の騒音を立てているなら注意して然るべきだが、そうで無いなら苦情主の身勝手でしかない。
    だから、まずは客観的な騒音被害が存在するかどうかだよ。
    自分と反対の意見は全て騒音主の言い訳と見做すから、クレーマーとか自称とか言われて、建設的な話しにならないんだよ。

406. 479 匿名さん

まともな大人なら、最上階に住んでから文句を言って欲しい物ですね。

407. 480 物件比較中さん

少なくとも騒音板で建設的な討論がさてたことは見たことがない。
    あるのは、苦情主の罵倒と、煽り、クレーマー被害者の反撃
    数少ない騒音被害者の愚痴だけです。

408. 481 匿名はん

480はどれ?

409. 482 匿名さん

騒音主が、苦情を言われて、このように対策を実施したら苦情が出なくなりました。というスレはないの?

410. 483 匿名さん

子供の友達同士で遊んでいるのを見ていると、それだけで躾けられているかいないか、良くわかりますね。

子供がいる家は、苦情の話題に敏感なので、どこの家に苦情がきているか皆さん良く知っています。
    そのような情報から、私の周りの親は、苦情が来ない様にするにはどうしたらいいかを
    考えて生活するようにしています。

部屋の中を走り回ったり、家のルールを無視して大騒ぎするお子さんのご家庭とは
    基本的に距離を置くようにしています。誘われても部屋で遊ぶのなら、上手くお断りするようにしています。
    もちろんうちにもお誘いしません。
    近くの公園でなら、一緒に遊ばせます。

親が周りに気を配って生活していれば、子供も親を見て学びますよ。
    マンションで生活するなら気配りは大切です。もちろん戸建てでも同じです。

411. 484 匿名さん

>騒音被害を受けて、我慢している人が常識人という括りがまず可笑しい。
    立証されていない被害は単なる”不快な音”あって『被害』は存在しない。

>騒音を出さない様に生活すれば、苦情を言う人なんていないんだよ。
    『生活騒音』を出さない人はいない。

>騒音を出している家には、時間や具体的事項を伝え、改善させること!
    強制的に変える事はできませんが?法的根拠をお持ちでしょうか?

>改善できない家が本当の騒音主!
    オレ様がうるさいと思えばうるさいんだよ!って言う典型的自己中心的考えの人です。

全て論破済み。

412. 485 匿名さん

483と484は、まったく対照的ですね。
    改善できないと孤立する。するとこうなる、という縮図でしょうか。
    法的根拠とかいう言葉を実生活で使うようだと、もう立派な騒音主ですよ。
    論破と言う言葉もよく使ってますが、まったくおかしな使い方です。中国人ですね。

413. 486 匿名さん

>我慢すべき我慢をするのが、当然の義務って何?
    裁判所が下す受忍限度の事です。

414. 487 匿名さん

法的根拠を持たずに実生活で騒音主呼ばわりすると、もう立派な苦情主クレーマーですよ。
    中国人ですね。

415. 488 匿名

法律がどうとかいう問題じゃなく静かに暮らさないといけないよ、集合住宅なんだから。
    騒音主は法と論破という言葉をいつも使ってるよね。

416. 489 匿名さん

ささくれだってるね。ギスギスしてるね。恥ずかしげもなく鸚鵡返しするね。中国人?

417. 490 裁判所は

>法律がどうとかいう問題じゃなく静かに暮らさないといけないよ、集合住宅なんだから。

マンションは集合住宅であるから、構造上騒音が伝播(でんぱ)して
    平穏な生活を妨害する事態がしばしば発生するが、この場合、
    いろいろな事情を考え、「平均人の通常の感受性を基準として判断し、
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである」

『受忍限度』の判断は具体的に決まっているものではなく、
    一般人の感覚で耐えるべき限度といわれ、突き詰めて行けば担当裁判官の判断となります。

418. 491 匿名さん

静かにする気遣いをすれば、それなりに静かになるもの。
    それを、法的根拠がどうとか受忍限度がどうとかばかりで、気遣いなどまったくしないから荒立つんでしょ。
    社会人なら、他人のことも考えなさいよ。

419. 492 匿名さん

広い心を持って我慢すれば、それなりに気にならないもの。
    それを、個人主観の我ままで度を超してるだの、躾がどうとかばかりで、我慢などまったくしないから荒立つんでしょ。
    大人なら、もっと広い心を持ちなさいよ。

420. 494 みの

一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである
    一定限度までの生活妨害は社会生活上やむを得ないものとしてお互いに受忍すべきものである

大事な事ですから2度言いましたよ。

421. 498 匿名さん

騒音主ってのは自分以外にも住んでる人がいる事わかってないんだろうね。一軒家とは違う集合住宅って事を自覚していない人がほとんど。集合住宅だからお互い様というのではなくて、なるべく静かにするって前提自体をわかっていない。静かにできないなら一軒家へ行って欲しい。そういう人は一軒家でもトラブル起こすんだろうけどね。

音楽聞きたけりゃヘッドホンかイヤホンすればいいし、カラオケにでも行けばいいし、騒ぐなら外へ行けばいい。ドアの開け閉めだって手加減すればいい。それらをしても苦情が来るならおかしいとは思うけどね。

422. 500 匿名さん

>>493
    >491が言ってるのは、全て他人に対する要求。
    いかに正しい主張であっても、他人が意識を変えない事には何も変わりませんよ。
    更に、他人に何かを要求したいのであれば、根拠をもって自分の正当性を示す必要がある事を理解しなくてはいけません。

>492が言ってるのは、自分が意識を変えることで解決できる事もあると言う事。
    実際にそのような意識で心穏やかに過ごしている人が大多数ですよ。

491は何の解決にも繋がらない愚痴でしかないが、492はれっきとした解決策です。
    鸚鵡返しなどではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡