防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

  1. 825 匿名さん

    まあ、そんなリスクがあってこそのマンションなんだからさ…。
    入居前に想定済みじゃないの?

  2. 826 匿名

    我慢して住み続けるのですか。

  3. 827 匿名さん

    私の上階は825さんのように、他人はどうでもよいのでしょうね。
    階下がどれ程、毎日騒音で苦しんでいるかは、何回お願いしても分からないのでしょう。
    こういう人達にはもううんざり!
    私は仕方なく引越す予定です。
    不動産業者の企み通りの人なのでしょう?仲介手数料欲しいと言っていましたから。
    825さんは、騒音を肯定するような書き込みで不動産関係者ですか?

  4. 828 匿名さん

    825だけど、うちは…ご免、戸建なので。
    マンションはそういうリスクがある、って事が心配だから戸建にしたんだけどね。だからこういうの見ると「やっぱりね」としか思わない。

    ここに相談しても意味ないから、然るべきところに相談しなさいよ。

  5. 829 匿名さん

    >828
    >マンションはそういうリスクがある、って事が心配だから
    そういうマンションを経験したことがあるんですか。
    お金の問題は想像つきます。
    本にもたくさん載っています。
    ですが、わざとかのように伏せられているようなこの問題については
    切実な問題を目の当りにして経験しないとなかなか把握しづらいものだと思うのですが

    やたらな発言は必要以上に人を傷つけおとしめるだけですよ。
    あなたの意見はなんの役にもたたない。
    それとも然るべきところにお勤めされていて
    そこで儲けを得るために誘導でもされてるのでしょうか

  6. 830 匿名さん

    825さんに無関係の投稿欄なので、戸建てだろうが二度と書き込みしない方がいいと思います。
    リスクを承知で戸建てでお済みなら、ここはスルーでよいのでは?
    あなたには無縁のところでしょう?

    皆さんの投稿を読んで「然るべきところへ相談しなさいよ」とは、上から目線の命令ですか?
    他の方ならここに相談先があります等と、もっと丁寧に書いています。
    悩んでいる人が書き込みする場所です。
    あなたには関係みたいなので、こないで下さい。

  7. 831 匿名さん

    >>829
    わざとかのように伏せられている?そんな事はないと思いますがどうでしょうか。上下左右に赤の他人が住んでいる環境、誰でも「音が響くかもしれない」と想定していると思いますが?そんなリスクがあるとは夢にも思わなかったのですか?

    人ごみを歩いてたら肩がぶつかった、肩がぶつかるなんて聞いてない、わざと伏せられてるかの様に誰も言ってくれなかった。なんで「人ごみを歩くと肩がぶつかるかも知れませんよ」って教えてくれなかったの?

    こんな感じに聞こえるんです。

    言いなおしますね。

    ここでくよくよ悩んでも仕方ないと思います。
    ここは勇気を持って然るべき所、例えば騒音問題に詳しい弁護士さんに相談すれば良いのではないでしょうか?
    Yahoo等で「騒音問題 弁護士」などと検索されてはいかがでしょうか?

  8. 832 匿名さん

    ↑きっと弁護士に相談できる人ならしているでしょう。
    お金があれば、既に引越ししているか検討するでしょう。
    ここは小学生の相談コーナーではありません。
    その程度なら、誰でも考えられる事ではありませんか?そんな投稿は不要です。お願いしますので、やめて下さい。

  9. 833 匿名さん

    ここで言い合いしても、ねぇ。

  10. 834 匿名

    少し気をつければ防げる音を垂れ流ししてるのはただの迷惑行為

  11. 835 匿名さん

    マンションの騒音問題を「リスク」ということに違和感を覚える。

    そんな「リスク」を承知の上でマンションに住んだのだから、騒音被害は自己責任と言わんばかりだな。
    そんなこと言い出せば、それこそ騒いだもん勝ちになって収拾がつかなくなる。
    騒音主に優位性を持たせる論調は明らかに間違っている。

    例えば、車に乗っていて事故に遭った場合。
    車に乗ることで事故に遭うリスクも承知の上で運転していたんでしょ?などとは言わないはず。
    交通法規を守り、極力事故を起こさないように努めることが運転者に義務付けられている。

    マンションだって同じ。
    管理規約には「他人の迷惑になるような音は出さないこと」というような項目があるはず。
    住人は、そのルールを尊重し、お互い様の精神で良好な住環境を維持するよう努めるべきだ。

    でも特に賃貸だと、そんな意識は望めない気がする。

  12. 836 匿名

    賃貸だったら気に入らなければ引っ越せばいいのでは?

  13. 837 匿名さん

    まあそうは言っても賃貸の方が騒音問題はあっても軽症なんだよね

    その違いの要因は、建物にあるのか人によるのか、単なる意識の違いなの?

    賃貸は皆マナーが良いんですとか、皆我慢強いんですよとか
    そんな違いがあったりするのかなあ?

  14. 838 匿名さん

    はぁ、もう上階うるさいです。
    何回も常識程度に静かにするようお願いしているのに、最低な大人のみの世帯です。
    第一、「7時過ぎに起きる」と前から何度も言っていたのに、今はまだAM6時→毎日7時前からドタドタやっています。
    酷い嘘つきです。

  15. 839 申込予定さん

    一切合切整理して、一戸建てにいくのはダメなんですか?
    マンションは部屋にかえるって感じで住んでても落ち着かないんですよね。
    上下横の壁を他人様と共有してると思うと気持ち悪いです。
    起きる時間まで気を使うなんて精神的にキツイです。
    一戸建ては家に帰るって感じでホッとします

  16. 840 匿名さん

    838です。
    騒音のお陰で病気になりました。
    今は担当医から気力もないので、死ぬ事だけは考えず他の事もできなければそれでいいと言われています。
    少し調子のいい日に住宅会社の勉強をしていますが、きっと打ち合わせなどは精神的に辛いです。不可能です。
    便利だからマンションと考えたのですが、失敗しました。
    元々、子供の頃から戸建てで育ったので、元気になったら戸建てに住みたいです。

  17. 841 匿名さん

    >>835
    違う。

    車に乗っていくら自分が注意してても、相手が居る以上は「相手の方から事故を起こしてくるリスクがある」という事だ。自分がルールに則り行動するのは当然のこと。それでもそのルールを破る輩がいる。それが「リスク」だよ。

    だからマンションでも同じだよ。
    ルールを破る人が居るかもしれない、といったリスクだ。
    そういうリスクを想定したうえで住むべきだ、という話だよ。

    ただ、車の事故だったら警察を呼び事故の過失割合についても明確になりやすいが、マンションの場合だとなかなか難しいだろうから「弁護士に相談する」といった対応が必要になるかもね。


    >>7時過ぎに起きる」と前から何度も言っていたのに、今はまだAM6時→毎日7時前からドタドタやっています。

    この意見だって上階の人から見れば「なんでそんな配慮しなきゃいけないの?6時に起きれば?」といった考え方もある。
    「夜勤で昼間寝てるんだから昼間掃除するな!」
    「こっちはなかなか子供が出来ないんだ、気に障るから子供を泣かすな!」
    「夜中に出入りするな!」
    まあ、クレーム付けようとすればキリがないが、こんな考え方をする隣人が居るかも知れない、といったリスクはどのマンションでもついて回る問題だろ。

  18. 842 申込予定さん

    戸建てに住んでから元気になりますよ。
    実際に友達がそうでした。
    壁ドンを毎日されていたので、鬱病になり薬を飲んでましたが
    戸建てに移ってからは一度も飲んでないそうです。
    健康第一!

  19. 843 匿名さん

    リスクの中には
    ルールを破って迷惑をかけ続けた輩が仕返し地獄になるリスクもありますよね。

  20. 844 匿名

    人を呪わば穴二つ。
    いつかは必ず自分に返ってくる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸