防犯、防災、防音掲示板「窓・補助錠でサッシが悪くなるってホント?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 窓・補助錠でサッシが悪くなるってホント?!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-15 12:21:00

ホームセンターで窓の防犯用補助錠の4コセットが安売りされていました。
サッシのレール面に置いて、ツマミを回すと突っ張り棒のように伸びて枠とガラス戸をガッチリ固定でき、穴開けや接着も要らないので手軽だなと思ったのです。
早速カートインしたら、一緒にいた友達が「これはサッシを締め付けるので気密性が悪くなったりするそうだよ」と言われました。さらに「一部のマンションのサッシではクレセントを外したらボロッと外れて使い物にならない」とも言われました。友達の手前、今回は購入を見合わせました。
補助錠で気密が悪くなっては本末転倒ですが、そんな可能性があるなら初めから商品化されないでしょうし、すきま風などクレームが出て販売中止になるはずですよね。ガッチリ固定ということは逆に密閉度が増すよう私は思えるのですが、補助錠をご利用の方、使い勝手や友達の言うように気密が悪くなった、クレセント操作でポロッと外れたという方、いらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-11 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓・補助錠でサッシが悪くなるってホント?!

  1. 2 匿名さん

    我が家は6年前に泥棒に入られたのをきっかけに使っていますが問題ないですよ!
    ただゴムの跡がサッシに四角く付いていますが・・・
    気密性については内側の窓と外側の窓の間に取り付けるので、気持ち隙間が開くような気もしますが
    私は気になりません。泥棒に入られたあの感覚は経験者ではないと想像は出来ないと思いますが
    あの恐ろしい感覚は味わってほしくないものです。
    もし取り付けるのならサッシの上じゃなくちゃ意味ないですよ!下に取り付けても意味ないです!

  2. 3 匿名さん

    サッシの鍵の事ではないのですが、、『サッシ枠(主に戸車)』の件です。
    最近、サッシの開閉が不具合ということで、ある世帯が管理会社へ連絡し、約3万円で修繕し、管理費から支払いました。1世帯だけでは不公平ということになり、他全世帯も調査依頼しました。
    結果、約1万~2万円の修繕世帯が15%・業者がほんのちょっと油さし 2千~1万円世帯が15%・調査辞退(正常・当日都合悪いためも含む)70% でした。
    管理規約には、”①共有部分””②共用部分の専有使用権””③専有部分”と、3区分あります。
    調査結果も、本当に不具合なのは15%だと推定できるので、『個人負担』と処理すべきと思いますが、役員は『壊したのではなく、壊れちゃったから、”共用部分”で判定し、当然、管理費からの支払いだ』っと、言い張ります。
    ちなみに、今期役員のほぼ全員が、1~2万円の15%に入っています。

    みなさんは、どのように対処なさいますか?よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  3. 4 匿名さん

    以前補助錠を使ってました。締め付けるタイプのを。
    転売してもう引っ越す時に、クレセントを外して
    力任せに押してみたら、補助錠は外れてしまいました。
    つまり、付けてる意味などありませんでした。スレ主の友達が言う通りです。

    今は別なタイプの補助錠を使ってます。

  4. 5 匿名さん

    ホームセンターで売っているものは汎用タイプだから
    強引にやれば補助錠は壊れて泥棒に入られる可能性があるみたいです。
    使われているサッシ対応のものがメーカーから普通出ているので
    そちらの方が安全度は高いです。値段の高いです。
    防犯の目的なら防犯ガラスや防犯フィルムも良いですが、
    ガラスは災害の時、窓を割って脱出が困難ですし、
    フィルムはペアガラスだと熱をもち火事を起こすこともあるみたいなので、
    私はメーカーに付けてもらいました。
    一窓約一万・・・・・・。

    サッシ開閉の不具合は個人がこわしたのだから個人負担でしょう。
    メーカー側の不具合ならばメーカー負担です。

  5. 6 匿名さん

    05さん、ご意見ありがとうございます。
    私も、個人負担だと思います。。。。。理事会へ再度、説得してみます。

  6. 7 匿名さん

    窓を割って脱出するときってどのような状況がありますか?

  7. 8 匿名さん

    泥棒がいきなり入って来た時。
    窓を割って大きな音を立てて、ドロボーと叫ぶべし。
    ガラス代よりも命の方が大事。

  8. 9 匿名さん

    地震で建物が歪み、出入り口等が開かなくなったとき、
    窓を割って脱出しなければならない可能性もあると言うことですよ。
    歪んだときに窓も割れていればいいですけどね。

  9. 10 匿名さん

    防犯シートは逆効果って事ですか?

  10. 11 匿名さん

    防犯シートは、侵入犯がガラスを割っても音がし難い。
    場合により逆効果の可能性はある。

  11. 12 匿名さん

    なるほど。
    自分が逃げる時にもなかなか割れずに…って感じですかね。
    ガラスカッターで切られると効果は発揮できなさそうですよね。

  12. 13 匿名さん

    炎を使った焼き破りの方が問題でしょう。
    防犯フィルムは。商品に焼き破り対策と書いてあっても、熱に強いと書いてなかったりする。

  13. 14 匿名さん

    スレ主です。
    貴重な参考になるお返事をくださり、ありがとうございます。
    >>02さん、私の地域でも、空き巣被害が起きてしまいホームセンターに急行したのです。
    >>04さん、友達も実際にやったら、外れてしまったそうです。"SE?A"という品物だそうで、ホームセンターで私が見つけたものと同じブランドでした。
    >>05さん、サッシのメーカーとは、新日軽やYKKのことでしょうか。純正補助錠は初めて知りました。我が家はトステムですので、聞いてみようと思います。防犯フィルム、逆効果なこともあるのですね。TVで、消防の人が火災時進入できないようなことを言っていました。

    >>03さん、スレから外れますが弟のマンションでは、共用部分であっても玄関ドアの錠前や網戸の補修は個人負担だそうです。驚いたのは各住戸の換気フード内、防火ダンパーの腐食(温度ヒューズが脱落し閉鎖状態)が見られたのですが、これも共用部分の専有使用とみなされ、フード交換は個人負担とのことでした。

  14. 15 匿名さん

    No.14 さん
    No.03 です。サッシ”戸車”についても、同様な事例として管理組合へ話してみます。心強いご回答をありがとうございました。
    各住戸の換気フード内、防火ダンパーの腐食(温度ヒューズが脱落し閉鎖状態)共用部分の専有使用とみなされ、フード交換は個人負担
     ↑
     こちらも、いづれ問題視されると思います。役立てたいと思います。確かに、料理の頻度や、年末の大掃除等、手入れにより差異がある箇所のようにも思いますので、個人負担を覚悟しつつ、使用していきたいと思います。
     
     主題から外れた質問を入れてしまい、失礼をお詫び申し上げます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸