防犯、防災、防音掲示板「やはりエレベーターの乗り合わせは嫌ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. やはりエレベーターの乗り合わせは嫌ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-05 05:15:28
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この掲示板でも、エレベーターの乗り合わせが嫌だという意見を結構目にします。
私は総戸数20戸強程度の小規模マンション住民なのですが、私自身は乗り合わせに抵抗はなく、他の住民の方にちょこっとコミュニケーションを取るいい機会程度に思っています。

ですが、先日明らかにエレベーターへの乗り合わせを避けられるという実体験を経験しまして、ちょっとびっくりしています。まあ、相手にも体調とか何らかの事情あってのことなんだろうとは思いつつも、こちらは大規模マンションではなく、住民の顔はおそらく互いに割れているはずなのに、と思うとちょっとショックでした。

皆さんにおいては、明らかに住民と分かる人で、実際にエレベーターへの乗り合わせを避けた・避けられた経験はありますでしょうか?その時、どういう気持ちでしたか?また、避けた方はその理由も書いて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-04-21 02:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはりエレベーターの乗り合わせは嫌ですか?

  1. 22 匿名さん

    18さんの将来が心配です。

  2. 23 匿名さん

    住人の顔(+苗字+階数など)が一致してないと、例えば、
    深夜に住人じゃない見知らぬ不審人物がエレベーターに
    乗り込んできても、ちっとも不審に思わないだろうね。

    不特定多数の出入りも可能な職場では、見知らぬ人を建物内
    に見かけたら、防犯のために声をかける(こんにちはーって)
    ところもあるよ。

    ちなみに、以前、夫婦で深夜に帰宅したとき、センサーキーで
    入口から入ったら、知らない間に後ろから見知らぬ若者
    (金髪に染めた男)2人組がついてきてて、そのまま入って
    きちゃって、エレベーターに乗り合わせそうになったので、
    怖いからエレベーターーを避けて階段を使ったことがある。

  3. 24 理事

    >>18
    住民に関心無くても、所有物件のMSに関心があれば
    総会とか出席して、誰が今役員やっていて
    どの人が、どんな事を問題視しているのか分かると思うのですが

    MSにも関心が無いのでしょうか?

  4. 25 匿名はん

    >>24
    誤爆でしょうか? 賃貸賃借の方もいるから、御注意くださいね?

  5. 26 匿名さん

    >他人はそうゆうこと気にしてる人っているんですね〜
    >なんかキモチワルイ

    ミーハー根性で他の住人に関心があるのではなく、あくまで防犯の面からでしょう。
    顔や名前が分かったところで、ほんの気休め程度の安心でしょうけど。

  6. 27 匿名さん

    >>18

    こういう人がいつか親になってしまうのが本当に心配です。
    もうお子さんがいらっしゃるのかもしれませんが・・もしそうなら子供さんが
    気の毒。子は親を選べませんから。

  7. 28 ご近所さん

    朝6時半頃エレベーターに乗ります
    1階にあるので私の階まで停まらずに上がってきます
    乗り込んで下に下がると、数階下で停まってドアが開きます
    しかし、誰も乗りません というかドアの前に居ません
    外廊下までは確認はしませんが...

    私は自分でドアを閉めて下におります
    まあ誰か乗り込もうとしていたのかもしれません
    数回有ったので、忌避されたのかなと思います
    理由はわかりません

  8. 29 入居済み住民さん

    18ですが・・・・
    見ない間に随分と非難されちゃいましたが。。。
    マンションに興味がないと言えばそうかもしれませんね。
    小規模で(50位?)今までの賃貸の頃と変わらない生活しているもので・・
    ちなみに独身で買ったもので余計かもしれません。
    住民に興味もなく興味を持たれたくないので
    「この人は何階の人」なんて覚えようとしている人がいることに
    少し驚いたのは本当です。
    私自信が覚える気持ちがないからそう感じたのかもしれませんね。

  9. 30 匿名さん

    18は別におかしくない。むしろ批判する人間のほうが子どもが
    嫌われ者になっていそう。
    顔を覚える人も覚えない人もそれぞれのフィロソフィーがあるのだろうから
    尊重して共同体を維持することが大切。

    スレの質問に戻りますが、乗り合わせは余り好まない人が多い気がします。
    150戸程度のMSですが、特にペットとかゴミ袋下げていると空気が嫌なのか
    張り詰めた雰囲気になることもあるかな。錯覚かもしれないけど。

  10. 31 匿名さん

    今日の私はすごくおしゃれしてるので
    みんなに乗ってきてほしかったです。
    でもそういう時に限って誰もいないのよねー。
    避けられてるのかしら〜?

  11. 32 匿名さん

    >>31
    EVホールで乗るタイミングを見直すか、各階で「開く」ボタンを押してお待ちください。

  12. 33 匿名さん

    >>32
    アドバイスありがとう。
    各階止まりでホールや廊下を確認し「上へまいりま〜す♪」とやってみます。
    やはりフレンドリーな「声かけ」が大事なのですね!?

    逆にすっぴんの日は、人を挟む勢いで「閉」ボタンを押し続け、
    或いは乗る人を無視して行っちゃいますが、よろしいでしょうか?

  13. 34 入居済みさん

    違う階からの乗り合わせは全く気になりませんね。
    一緒になったら軽く挨拶だけして後は無言が多いかな。

    それより同じ階の人と一緒にエレベーターを待つのが凄く気まずい感じで苦手です。
    部屋を出る時に、そっと気配を伺ってます(汗

  14. 35 32

    >>33
    個人的にですが・・・
    普通のおばちゃんやスッピンのお姉さんと乗り合いになっても動じませんが、
    すっごいお洒落または魅力的な女性と乗り合いになった時は、実はかなり動揺してます(笑

    そういうときは、見た目には変わりませんけど、なんとなく籠内に緊張感が漂うかも。
    変なオーラと勘違いしないように、クスッと笑わせられる瞬間芸を習得する必要性を自分では感じております。

    注)仕事的には社交性が求められるので能力はあるつもりですが、1vs1の時は弱気な一面を自覚することがあります(笑

  15. 36 匿名さん

    エレベーターにも貸切と乗り合いの表示が必要みたいだな?

  16. 37 匿名さん

    >>36
    「特急」とか「各階停止」の表示もお願いします。「ペット」ランプは既にあります。

  17. 38 匿名さん

    ぜひ乗ってきてほしいとか、乗ってほしくないとかの
    表示ランプもついてると、私は非常にありがたいです。

  18. 39 匿名さん

    江東区潮見での星島容疑者の事件が起きたことで、エレベーターの乗り合わせを忌避する人がますます増えそうな予感。誰が殺人や傷害起こすかなんて、見た目じゃ分からないからねー。

  19. 40 住まいに詳しい人

    潮見の事件は、EVやセキュリティの想定外の問題。
    2軒先のお隣さんだから・・・

    個人の権利と反するけれど、入居の制限(条件)が必要なのかも。
    でも、全員を面接もしてられないしね....

  20. 41 匿名さん

    >それより同じ階の人と一緒にエレベーターを待つのが凄く気まずい感じで苦手です。

    激しく同意。
    1フロアの世帯数にもよりますが。

    >39
    忌避しても途中で乗ってこられたりすると困りますね。
    変な人って賃貸、分譲関係なくいるような気がするので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸