防犯、防災、防音掲示板「下階からどんな音が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階からどんな音が聞こえますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2012-11-09 07:58:13

ウチは二重天井、二重床です。
上階の子供の走り回る音が毎日な環境です(^_^;)
そこでなんですが、そういうつくりのマンションって、下階からの音はどんな感じのものが
聞こえるんでしょうか?
うちは1階なので、下からの音がわからないのですが、上がこんだけ聞こえると、ウチのは
どの程度聞こえてるもんかと思いまして。
参考までに教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-05-30 06:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階からどんな音が聞こえますか?

  1. 102 賃貸マンション

    上下階の物音あるけど、イヤホンして音楽ききながら寝ると気にならない。普段はテレビつけ音楽かけウーハー強めにしている。自分が音だすのが騒音には良さそう。

  2. 103 匿名さん

    >>102

    お体大丈夫ですか?
    音楽を聴きながらの昼寝なら良いですが、毎夜のこととなるとお体に影響が出てくると思います。
    ノンレム睡眠レム睡眠という言葉をご存じでしょうか?
    火災が起きたときに、逃げ遅れる可能性もあります。
    充分お気をつけくださいね。

  3. 104 匿名さん

    >103ノンレム睡眠レム睡眠という言葉をご存じでしょうか?

    って、騒音に悩んでるから音楽聞いて寝るんだよ!
    レム睡眠とかノンレムとかって笑わせないでよ。
    騒音さえ聞こえなかったらわざわざヘッドホンしないよ。

    火災って、(笑)
    その家庭で火災してくれたら逆に嬉しいわ。
    そんなめったに火災って・・・・。
    あなたが火をつけてるんじゃないの。

  4. 105 匿名さん

    ≫104

    上下階の音に悩むと、あなたみたいに普段はウーハー強めにかけて『音には音を』で
    対抗するの?。
    それじゃあんたも同類(加害者)だよ!。
    上下階どころか、隣(いないのかな?)から苦情こないの?。
    対抗して音だしてんならヘッドホンいらないんじゃない?。
    そのうえ自分だけ寝られないなんて・・・・・。

    こういう人増えると怖いよな〜(汗)。

  5. 106 匿名さん

    ↑あなた時々見かけるけど、いつまでたっても>>の使い方が改まりませんね。
    つまらない書き込みする前に、こちらのスレッドで練習して下さい。

    題名:レスする時に >を付ける方法教えて下さい
    URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15308/res/1-1

  6. 107 匿名さん

    ≫106

    105です。
    どうでも言いことを。
    ご親切にありがとう(笑)。

    もうひとつ教えて!。
    どういうのを『荒らし』というの?。

    104みたいなの内容は荒らしとはいわないんだ?。
    ごめんね。
    スレ素人なもんで。

  7. 108 匿名さん

    アナタみたいにいちいち反応するのも立派な「荒らし」

  8. 109 ご近所さん

    パソコン 1日8時間くらい やってるけど
    キーボード、マウスの音に下の階の人が反応するんだよね
    五月蠅いのかな 壁をとんとんとか...
    マンションでこんなに聞こえるの? 
    どうでも良いけど、反応しすぎ

    パソコン置くので食卓を机代わりに使っているけど
    音が響くのかな
    なんでこんなに筒抜けの構造なんだよ

    部屋でなんにも出来ないじゃん
    これでも分譲だよ パソコンやらなかったらやること無いんだよな
    しかし、この程度は見逃して欲しいものだ
    我が家は結構静かに過ごして居るんだけどな
    下の階の我が儘でないかい?

  9. 110 購入検討中さん

    >>109

    キーボードやマウスの音で反応するって???

    盗聴器でも仕掛けてあるんじゃない?
    キーボードやマウスの音で反応するんじゃ、咳や普通の会話も筒抜けってことでしょう。
    排尿中ジャーも聞こえてるね。

    盗聴器調べた方がいいと思う。
    無為盗聴だと、ネット接続の時にテレビやラジオにも妨害が入る。
    電話の調子も良かったり悪かったりするから気をつけてみて。

  10. 111 匿名さん

    そういう妄想にとり憑かれてる人でない?

  11. 112 ご近所さん 109

    下階に突かれるというか壁をドンドンやるんですが、
    うちは直床なんだけど、こつんという音とか聞こえやすいと思いますよ
    食卓を机代わりに使っていて、テーブルクロスは敷いていないんだけど
    自作のパソコン2台乗せています あとはモニター、キーボードなど
    音はイヤホンで聴いています
    気になると言えば、PCのファン、ハードディスク、電源のファン
    キーボード、マウスのクリック音くらいしか思い当たるのが無いのです

    でも上階でも時々テーブルに落とした金属製のものなど結構聞こえますよ
    床は標準で絨毯ですけどね
    カチーン、チャリーンとか言う音は聞こえるようです

    実は以前住んでいた賃貸でもやられました
    パソコンやっていると、下から突かれる
    キーボードも丁寧に打っては居ますけどね
    よくわかりません マウスかキーボードです
    今はキーボードの下にスポンジクッションを貼り付けています
    これ以上気を遣っているとこちらが参ります

    たしかに環境は静かなんですよね 
    12時前後には寝てるし、6時〜6時半には起きます
    2軒からやられるって、生活ままならないですね
    話し声や足音は聞こえないのにそういう音が聞こえるっておかしいです

    盗聴器の件は、私もマルチバンドのレシーバー持っているのでスキャニングしましたが
    ありませんでした
    自分の部屋で、静かに生活してるのにこれ以上何が望みなのでしょうかね

    キーボード、マウスでクレーム受けた方はいませんでしょうか?

  12. 113 匿名さん

    私はフローリング床は必ず振動音が洩れると思います。デスので、抗菌シート上にコルクマット敷く予定です。

  13. 114 匿名さん

    階下の人が引越して来るまで、下からの音が響いて来るとは思いませんでした。
    夜9時から10時位になると、子供が駆けずり回る音が響いて来ます。
    でも、これはいい方です。
    階上の人のドスドスという歩く音、掃除機をかける音、TVの音が聞こえます。
    4−5年前には、夜中の2時にベランダで携帯を使ってケタケタ大笑いしていることが
    ありました。これには、本当に参りました。
    周囲は、結構静かな所なんですけれどね。
    来年、今の賃貸から引越します。

  14. 115 匿名さん

    私も最上階にいます。最上階を選んだのも、音の悩みが少ないだろうと考えたからでした。
    でも、暮らしてみて正直 下の階の音があのように響くとは、びっくりしました。

    (会話ではなくて ふすまを閉める時に柱に当る音、スリッパを履いても履かなくてもする 歩く音、玄関ドアは柱に当る部分にゴムパッキンがあるせいか、音はしません。)
    隣の音はまったく気になりません。

    二重天井、二重床ですが、思うにそれは音のためと言うより、排気管、電気配線、上下水道の配管のために為されているように思い、直床の方が防音には効果があるのではないでしょうか。専門家の方がいたら、教えてください。ちなみにスラブ厚は190ミリです。

    話題からはそれますが、最上階は夏が、とても とても暑いです。ためしにエアコンを昼間から
    切っておいたら、明け方4時でも、34度を下回りませんでした。感覚としては屋根裏部屋で
    寝ている気分になりました。暑さを和らげる建築方法はないのでしょうか。新築・分譲です。

  15. 116 匿名さん

    最近の新築は最上階だから夏暑い冬寒いと言うことは無いんだけどね?
    屋上に断熱ケチられてしまったんですかね。かわいそうに。

  16. 117 匿名さん

    >>115
    新築でそのスラブ厚は薄い方です。
    また、暑いとのことですので屋根の断熱をケチって建てられた物件と
    思われます。
    全体的に安普請というのが両方の原因ですね。この二つは購入前に調べ
    られるんですけどねぇ・・・。

  17. 118 匿名さん

    最上階というステイタスにお金払ってるからいいんじゃねーの
    満たされてるっしょ!?
    (笑

  18. 119 匿名さん

    >>117 新築でそのスラブ厚は薄い方です。

    レス ありがとうございます。 >115

    190ミリは薄いとの事ですが、どのぐらいだと良かったのでしょうか?
    補足すると、南と西と北が窓があり、東が隣戸なので、ほぼ日の出から日没まで日照はあります。

    改めて周囲のマンションの屋根を見てみると、平の陸屋根と切妻屋根との二つの種類が有るのですね。販売時のパンフレットを見たのですが、屋根の断熱については書かれていませんでした。
    何を見れば良かったのですか?見たとして、何ミリぐらいの厚さの断熱材が使われていると
    妥当だったのでしょうか。

  19. 120 匿名さん

    115さん
    景気がいいとき > 価格なりのものを作る
    景気が悪いとき > 安さを前面に出し、材料や工法で手抜きをしてなんとか利益を確保する

    不動産業界ってこんなところですよね。

    いいもの安く作ろうなんて気概はない業界。

    スラブ厚は、ボイドスラブでなければ普通ではないでしょうか?
    ただ、屋根や壁に断熱材を使っていない?のであれば、
    安く仕上げるために仕様を落としたのでしょうね。
    おそらく他にも見えないところで仕様を落としているはずです。
    パイプスペース内の遮音対策なんかもしてないかもしれないですね。
    床の厚さ以外の要因が気になります。

  20. 121 匿名さん

    >>119
    スラブ厚については以下のページが参考になると思います。

    http://www.mansion-hyoka.com/index.php?pagecode=retailpoint5

    私もいくつか物件を見ましたが、200mmが最低でそれ以下の物件はありませんでした。
    おおむねこのページの統計は合っているのではないでしょうか?

    屋上の断熱は工法によっても違ってくるので一概には言えないと思います。
    パンフレットではなく、担当営業に確認する必要が通常あると思います。モデルルーム
    には必ず図面がありますので、確認可能です。その場で不明でも必ず回答は得られます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸