防犯、防災、防音掲示板「防犯カメラは役に立ちましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 防犯カメラは役に立ちましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
居住者 [更新日時] 2010-08-07 20:52:50

最近は、防犯カメラが設置されているマンションが増えているようです。
では、実際に役に立ったことはありますか?
うちのマンションでは、盗難事件があって録画再生しましたが、人を判別出来なかった為役に立ちませんでした。
役に立たないのなら、ダミーでも変わらないと思いました。
防犯カメラのリース料は高額なので、設置されている安心感がなければ、ダミーにしようと思いますが、皆さんのマンションはどうされていますか?

[スレ作成日時]2007-05-19 10:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防犯カメラは役に立ちましたか?

  1. 22 匿名さん

    防犯カメラや録画装置もだんだん進化しているみたいですね。
    これから設置することを検討していますが、設置してから定期的に機種を新型に変えようとするには
    リースがよさそうですけど、買い取ってるマンションの方もここのスレにいらっしゃいましたね。
    リースと買取を比較検討して、コスト面では買取が割安なのですか?
    保障やメンテナンスについてとか、設置後のメリット、デメリットも比較したいので、情報いただけますか。

  2. 23 18

    >>22さん
    リースとレンタルは異なると思います。

    リース=機材の所有権はリース元にあり、契約期間満了前の入換時は残債を精算する必要有り。
        (ローンと同じですが、最後まで所有権はもてない契約)
    レンタル=契約期間、機材の使用料を支払う。満了解約時の負担はなく新型に入れ替え易い(?)。
    買い取り=購入時、値段を叩き易いが、それでも一時的に大きな費用が発生する。

    では?(間違ってたらすまそ)
    保証やメンテナンスは、いろんなパターンがある気がします。(自分とこも正確に覚えてない)

  3. 24 匿名さん

    >>23
    違いといったらリースは中途解約ができないこととレンタルに比べて契約期間が長いこと。

    またリースは何でもリースできる。会社、個人が希望する機材をリース会社が購入し
    希望する会社、個人にリースする。契約期間満了時に所有権はリース会社に残る契約
    と会社や個人に移る契約などあります。

    レンタルは使いまわしのきく、汎用性の高いもの、みんなが求めるものしかそろえることが
    できない。
    以上です。

  4. 25 某理事長

    >>22
    いろんなパターンがあるかと思うが、基本パターンとして。
    本体価格を200万円とすると、リースは5年間でだいたい400万円くらい。
    リースには保守、メンテナンス、故障時の交換などが全て込み。
    買取は、1年保障とか3年保障とかの「修理保障」があると思う。

    故障しなければ買取が断然安い。
    リースは費用、効果ともに長期的に安定していて計画が立てやすい。
    うちはリース。

  5. 26 匿名さん

    防犯カメラをうまく活用されてるマンションのかたがうらやましいです。
    うちは、駐車場の通路に駐車する人がいます。
    決まって管理人さんが帰る夜7時以降なので、管理人さんに迷惑駐車禁止の紙をお願い!と言えず。
    防犯カメラにばっちり映っているはずなんだから、役立ててほしいんだけど、
    ほかにもゴミ収集所の開錠日以外のゴミ捨てとか、エントランスの壁をへこました子供とか。
    犯人特定してほしいことはいっぱいあるのに、
    録画したものは、警察の要請があったときのみだって。
    規約を変えてほしいと提案箱にいれても無視されちゃった。

  6. 27 匿名さん

    >>26
    違反駐車なら別に防犯カメラじゃなくて、自分の携帯で撮っておけば?
    私は理事の任期を終えた後でも、自分の車両通行の障害になる違反駐車には自家製の目立つ「大迷惑!!」の紙を貼ってさしあげてますけど?(笑

    >録画したものは、警察の要請があったときのみだって。
    ↑これは規約に記載ないのでは??

  7. 28 理事

    >録画したものは、警察の要請があったときのみだって。
    >規約を変えてほしいと提案箱にいれても無視されちゃった。

    規約変更は結構大変だから、理事になって自分で動いてみては?
    理事会に提案すれば総て、動いてもらえると思うのは少し甘いような気がします。
    多くの役員は、ボランティアですから!

    私も管理体制に問題があると思い、理事に立候補し
    他理事に問題提議し、改革しました。

  8. 29 匿名さん

    ボランティアじゃなくて報酬制(しかも理事会で勝手に決めて総会で後から認めさせた)のマンションだけど、
    郵便への子供の悪戯について防犯カメラで確認するよう提案しましたが無視されました。

    理事だからって素晴らしい方ばかりではありません。

  9. 30 理事

    >報酬制(しかも理事会で勝手に決めて総会で後から認めさせた)のマンションだけど

    自分の期に報酬制を理事会で決めて、総会の承認が後だなんて問題ですね!

    >郵便への子供の悪戯について防犯カメラで確認するよう提案しましたが無視されました

    防犯カメラ画像の取扱は、規約などで決まっていると思いますが
    取扱は難しいと思いますね!

    無視とは、理事会でも話合われずにスルーされてしまったのでしょうか?
    総会前に質問状を送って、回答が無ければ総会で聞いてみては?

  10. 31 購入検討中さん

    >報酬制(しかも理事会で勝手に決めて総会で後から認めさせた)のマンションだけど

    >自分の期に報酬制を理事会で決めて、総会の承認が後だなんて問題ですね!
    金額にもよると思いますが、総会の承認が得られたということなら、何も問題ないのでは?
    問題というのは、組合員の方の多く同意しかねる出費や内容だけだと思いますが・・・

    >>29
    組合員の代表である理事が関心引かぬテーマ又は内容だったのでしょう。
    29が本当に必要だと思うなら、理事である29がまずは理事会の中で他の理事を説得する材料や内容を用意すべきです。
    理事会すらも理解できぬままでは、組合員が理解できるはずもありません。

  11. 32 元理事

    >金額にもよると思いますが、総会の承認が得られたということなら、何も問題ないのでは?

    結果的には、総会で承認を得られたから問題ないと云えますが
    通常手続き上、やはり総会で承認を得てから、支給ではないでしょうか?

    これが否決されたら、承認を得ずに組合員のお金を使った事になり、背任・横領と言われかねないのでは?

    今後の理事会運営で、承認は後でも構わないと云う事例を残してしまったのでは?

  12. 33 サラリーマンさん

    >>31

    >理事である29・・・

    29は理事なの?

    読む限り理事とは一言も書いていないと思うけど・・・

  13. 34 匿名さん

    >>29
    >報酬制(しかも理事会で勝手に決めて総会で後から認めさせた)のマンション

    報酬制は、他のスレでも議論されている問題です。
    今後の管理組合運営で問題がしょうじなければ良いのですが

  14. 35 匿名さん

    最近はIPカメラとアナログカメラと区別されてますが使う用途(使いこなせないなら)によってアナログカメラで十分ですよ。
    あくまでカメラは犯罪の抑止効果なのでカメラとなにか他のものを連動させてはじめて機能すると思われます。
    日本大手メーカーも海外からOEMで買い付けしているので製品に差はほとんどありませんよ。
    反対に無名メーカーでも画質と性能は大手に勝っている部分もたくさんあります。

  15. 36 匿名さん

    2ちゃんねるのURスレでは、
    タワマンのポストの差し込み口側だけに防犯カメラがあり、
    受け取り口側にはカメラがないために、(ダイヤル暗証番号を勝手に開けて)
    郵便物が盗まれているのに犯人が分からないと書いてる人がいます。
    カメラは何台も必要ですね。

  16. 37 匿名はん

    潮見事件
    ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    同じマンションの同じ階の住人の
    犯行は防げないのかぁ・・・・。

  17. 38 匿名さん

    ちょっと古い話ですけど、役に立つ事ってあるんですね!画像はとても鮮明でしたよ。

    『郵便ポストの鍵に接着剤…カメラは見ていた』
     東京・北区で、同じマンションに住む女性の郵便ポストの鍵を壊したとして、新聞記者の男が
    逮捕された。男の卑劣な犯行を被害女性の取り付けた防犯カメラがとらえていた。

     器物損壊の疑いで逮捕されたのは、北区に住む「環境新聞社」記者・今淳史容疑者(38)。
    調べによると、今容疑者は先月12日から13日にかけて、同じマンションに住む会社員の女性
    (29)の郵便ポストの鍵に接着剤をつけて壊した疑いが持たれている。

     調べに対し、今容疑者は容疑を認め、「女性の騒音が気になってやった」などと供述しているが、
    女性は「今容疑者の騒音がうるさくて注意した」と話している。

     また、女性は「粘着テープで郵便物を取ったり、鍵も3個、接着剤をつけられたり。どれだけ怖い思いを
    させられたか…」と述べるなど、ほかにも落書きや郵便物が盗まれるなどの嫌がらせも受けており、
    警視庁は動機や余罪をさらに追及する方針。

    日テレNEWS24
    http://www.youtube.com/watch?v=sUaWpPPlOpI

  18. 39 マンコミュファンさん

    みなさん相談です。

    近鉄のロ-レルコ-トなんですが防犯カメラを 90台近くを2000万かけ設置するという臨時総会資料がきました。

    年のいった理事長が 以前被害にあったみたいで カメラに必死です。

    理事長になれば何でもできる体制と 近鉄住宅管理の運営は意味はなく このご時勢どうなんでしょうか。
    以前がんばってこられた理事長さんが気の毒です。

    みなさん なにか指摘する方法は無いでしょうか?

  19. 40 匿名さん

    ↑管理会社がやくたたずで90台カメラ設置?との解釈でよろしいでしょうか?

    90台付けてどうように活用するのですか
    録画ですか?警備会社が監視ですか?

  20. 41 匿名さん

    1人で生監視出来る台数じゃないですね。
    録画しておいて、問題が起きてから再生して事後対策するしか有り得ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸