マンション雑談「管理費について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 管理費について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-18 00:50:30

昨日の新聞に管理組合が管理会社の入札を行い管理費を削減。等の記事が出てました。あるマンションでは駐車場代800万円が管理費に使われ、不透明な使われ方をされたり・・。
記事の中で「管理会社の中には管理費の仕組みや業界の相場を住民に隠して、利益を得ているところがある」また、「管理会社に全面委託している場合、住民が知らないばかりに無駄な費用をはらわされていることが多い」とありました。

マンション購入後にはこういうことも注意して行きましょう。

【札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板からマンション雑談掲示板へ移動しました。2020.6.19 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-21 18:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費について

  1. 23 匿名さん

    21さん、
    自分たちのマンションの価値を守るといいますが、
    理事になった人たち以外は、全然話し合いとかには無責任で
    決まったことにはいちゃもんつけてくるし
    無償でやってもいいけど、
    理事以外の住民も
    総会には原則全員出席の義務を課してほしいです。
    その他の活動も同様に。

    まあこれからは、人に押し付けていればいいという
    時代ではなくなってきてるけどね。
    特別な事情(病人など)を持つ世帯以外で
    不参加ならそれなりの扱いをされていますよね。

  2. 24 匿名さん

    いちゃものをつけられるということは、決定のプロセス(情報)が
    開示されていないからでは?
    いちゃもんがあっても適切な開示があれば、無視できるかと。
    又は議事進行、議決に関して組織票を入れる派閥が多いとか。
    決定事項に対してのあとからのクレームは、多数決の論理に対して、
    その決定プロセスの説明が少ないからだと思うけどな。

    民主主義だから多数決が優先になるのは必然であるが、多数決が
    正しいとは限らない。
    少数意見が正しいということもある、そういう意見を汲み取りつつ
    議論を進めることが理事が重要な責務。

    費用負担増の話とかは、22にも見られるように過剰な節約意識と負担増を
    嫌う住民が結束した場合、返ってマンションの質を落とす可能性すらある。

    そして総会への出席が少ないのは、議論をしても結局は理事と一部
    声の大きい人達の意見が通るという状況がある可能性もある。
    そういうことを現理事は気づかなかったりする。


  3. 25 匿名さん

    マンションって、めんどいな〜。

    お金をださなければならないのに、自分の好きにはできないし。

    一棟、一棟のマンションが、ひとつの国みたいだね。

    修繕積立金や管理費は、税金みたいなもんだな。

    運命共同体、がんばって。

  4. 26 匿名さん

    >>25さん
    その通りだよ。
    村だよ村。見ず知らずの寄せ集め。
    理事長は村長。
    まさに近代的テクノロジーを
    結集した都会的な外観の村(天空の城)だよ。

    あなたまだ買ってないのに、
    そこまで達観できたら、
    もう大丈夫。

    護送船団推進委員会より

  5. 27 匿名さん

    村長くらいの理事長ならまだいい。
    某国のような一般通念が通用しない独裁者と取り巻きが理事になると大変。
    大手のマンションなんだけど、そのせいか賃貸に出す人が最近多い。
    俺も近々売りに出そうかと思っている。住
    住民の民意の高いマンションもあるかと思うけど、値引きが激しいところは
    高級住宅地でも住民の質が崩れていくので、俺はお勧めしないな。

  6. 28 匿名さん

    独裁者とは穏やかじゃないですねえ
    ちょっと表現が古いかも

    もっとナウい言い方してチョ

  7. 29 匿名さん

    独裁者のナウな言葉とは、どんな言葉?

    それに27のような状態はあり得る。
    うちもその気配がある。
    管理費の資金使途について、強権発動されてきている。

  8. 30 匿名さん

    声が大きいオバサン理事がいると本当困る。
    やたら、物理的建物、施設自体を自分達(だけ)が便利なように、
    使わないものはなくす方向で話を進めようとする。

    躯体系は極力弄らないことが、資産価値を維持する方法。
    管理費を遣って、変更工事実施は愚の骨頂。
    デザインのバランスが崩れる。

  9. 31 匿名さん

    もうすぐ管理組合が発足するんですが、なんだか難しいんですね。
    自分のマンションだし組合のお仕事は積極的にしようと思っていたけど
    仕事しない人にあれこれ言われるくらいならやめておいたほうがいいかなあ・・・
    出席しない人には出席した人たちにすべてを委任したとみなす誓約書みたい
    なのがあるのかと思っていました。前に分譲マンションを賃貸で借りていた
    ときに確かそんな感じの文書が回ってきたような・・・記憶違いかもしれませんけど

  10. 32 匿名さん

    >>31
    そんな気持ちならやらんほうがいい
    自分のマンションなんだから、言いたいことをがんがん言えばいい
    自分の財産を守るのに、人に遠慮してどうする
    分譲マンションを所有しているのに、賃貸マンション住まい気分の人が多すぎ!

  11. 33 匿名さん

    32さん
    自分のマンションだからって言いたいことだけがんがん言うだけじゃだめじゃない?
    やっぱり自分の権利を守りたいなら最低でもなんらかの形で話し合いの場に参加する
    っていうプロセスをとるとか協力し合うとかが常識でしょ。
    自分の財産を守るのと自分勝手言うのとは全然違いますよね
    言いたいことをがんがん言ってっていうのがなんとなく後者のように感じてしまいました。
    話し合いの場で言いたいことをきちんと言うという意味だったらごめんなさい

  12. 34 匿名さん

    「管理費」というスレの題目とは異なり管理組合が
    主題になりつつありますね。
    別スレ立てたらどうですか。
    「管理費」というのは、確かに、理事が報酬を取って
    いるところもあるかも知れないけど、基本的には、
    管理会社に丸投げしてそこで代行しているケースが
    多いと思います。
    予算、決算もそこが代行しているところが多い。
    その時に、管理人給与とか諸手数料を相場より高く
    設定しているのでそれが問題だと思う。
    管理会社の変更も辞さぬとして管理組合と管理会社
    の間で交渉して見直しさせるというのが、本来の
    パターンです。
    うちのマンションも管理組合理事会が交渉してくれて
    大幅見直しが図られました。
    管理組合を一方的に非難するのもおかしいと思います。
    管理会社の人がレスに入り込んで話題の矛先を変えた
    ようにも思えるのでもう一度軌道修正したら如何
    ですか。

  13. 35 匿名さん

    管理組合も一方的に動くことがあるのも事実でそのあたりのバランスが大切。
    管理費については皆の積み立て金、役員もある意味持ち回り、必要経費として
    ある程度の額を役員に支払い、領収書と電話代等は常識の範疇で処理するのがベター。

    電話代、コピー代といっても原則は領収書が必要だと思うよ。
    些細な額から不正な支出が始まることも多い。


  14. 36 匿名さん

    今年の総会がもう少しである。
    どうも資金使途に関して、一部の理事達の横暴さが目立つ
    揉めそうだよ。

  15. 37 匿名さん

    資金の使途 って、理事会は予算通りに執行するだけでしょう。
    横暴なんて、普通はありえない事では?

  16. 38 匿名さん

    これ札幌だけでやるのは勿体無いと思うよ
    全国レベルで意見出せばもっと色々な事がわかりそう

  17. 39 匿名さん

    >>37
    それがあるんよ、雑費、園芸費用(自分達が好きに花壇を造りたいから業者から
    住民の手でやることに変更)やら、一部理事が適当に処理している模様。
    領収書がない。
    あと会議費用に理事の飲食費用が含まれている。
    却下にはなっているが、積み立て金で温泉旅行とか行こうとして提案したりも
    ある。
    目が離せないよ。
    理事を変えたくても権力者となってしまって、中々言い出せないという感じです。

  18. 40 匿名さん

    最近のエレーベター事故を見ると、管理・メンテナンスは
    安かろう悪かろうの傾向が顕著だね・・
    まあ、安く入札するにはどこかでコストカットしてるってことだから
    結局、入居者自身に跳ね返る事なんだよね・・
    かといって、メーカー系は安心かもしれないが明らかにボッタクリだしね・・・

  19. 41 匿名さん

    メーカーはボッタクリ、ボッタクリ、ボッタクリ。
    これに管理会社が挟まりさらにピンハネ、ピンハネ、ピンハネ。

  20. 42 匿名さん

    分譲時に売り主が独断で決めた管理仕様の場合、管理・メンテナンスは、
    「安かろう悪かろう」ならぬ「高かろう悪かろう」の場合が多い。つまり、最悪ってこと。

    とにかく、実際に会社を変更するかしないかは別として、少なくとも一度は、入札なりなん
    なりして点検するに越したことは無い。無知とは如何に恐ろしいことか、実感できます。
    とはいえ、いろいろ面倒なので、言うは易し行うは難しの典型ですがww

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸