マンションなんでも質問「階下からの音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 階下からの音

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-01-27 18:06:00

階下から子どもの騒ぐ声とかゲームの音って聞こえるものですか?
上階の足音ドタドタの迷惑話はよくきくのですが。下の音ってどの程度聞こえるんですかね

[スレ作成日時]2006-03-23 22:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下からの音

  1. 2 匿名さん

    うちも大手が開発した分譲マンションですけど子供がドタバタ走り回る音に悩まされてます。
    最初は、まさか下の階だとは思わなかったので上階の方に穏やかに相談しに行くと、
    その方は独身者で日中は不在なので関係ありませんでした。

    それでよくよく考えてみると下の階でした。
    最近は子供の成長と共に走り回る回数は減って来ましたが体重の増加でしょうか最近は
    ドスドスドスと音が重低音に変わってきました。

  2. 3 匿名さん

    上か下かもわからないのに、うるさいと感じるものなのですか?
    私はまだ完成前で住んでないので、状況を詳しくお伺いしたいです。

  3. 4 匿名さん

    マンションは上下斜めと壁を伝って響きますね。

  4. 5 匿名さん

    >>2です。
    話声やゲーム、テレビなどの音は聞こえませんが壁を伝わるのでしょうか室内で走り回ったり
    飛び跳ねたりする音は階下からも入りますね。
    居住する建物は、全戸、全室、硬めのフローリングが標準装備なので、このへんにも問題が
    あるように推測してます。
    いずれの場合でも階下には苦情を入れにくいので困ってます。

    他にはホームシアターの重低音を出すウーハでしょうか。たまに不気味な音が漏れてきます。
    これは階下ではないようです。

  5. 6 匿名さん

    鉄筋ですから、必ずしも上下左右にだけ伝わるわけではないようです。
    現在住んでいる賃貸マンションでは、1Fの店舗のリフォームの際、
    4Fの我が家には「上の家?」って感じで、上から聞こえてきました。
    5Fの家は6Fから。6Fの家は7Fから・・・というように、
    各戸、それぞれ上階からの音だと思っていたようです。
    店舗の営業時間が終わってからの作業でしたので、
    夜9時過ぎていたこともあり、かなりヒンシュク。
    よって、最上階のお宅は、みんなから攻撃的な目で見られたとか・・・。
    何の連絡もなしにリフォーム作業を始めた管理会社のミスでしたが、
    後日、管理会社からお詫びの手紙が入り、
    「えー!1階の音だったんだ!」とみんな驚きました。

  6. 7 匿名さん

    ゲームの太鼓の達人で苦情言われた方とかうるさいと感じた方
    どうか、情報お願いします。
    子どもたちが遊びたいと懇願してますが恐ろしくて使えないまま躊躇してます。
    どんなもんなのでしょうかね・・・

  7. 8 匿名さん

    以前、ダイアパレスの賃貸マンションに住んでいました。
    隣にタイ人の方が住んでまして、趣味がカラオケ。
    大音量とまではいかないけど、明け方にやられると
    アララララーなんて思ってました。
    水商売の方で洗濯も電話もお風呂もカラオケもよく明け方にやってました。
    私自身寝たらOKなので良かったのですが、神経質な方にはたまんない環境だね。
    管理室とかに苦情を言えなかったのは、時々来てた連れの男性がそのスジっぽい
    方だったからでーす。

  8. 9 匿名

    >07
     賃貸の時、これ使ったら下からクレームが来ました。
    (畳の部屋で使ってました)

     それ以降はクッションを下に敷いて使ってました。

  9. 10 匿名さん

    上階じゃなくて階下の音ね〜
    一流とか達人とか自称している人ってどういう見解を出すんだろうね。
    原因が答えられたらたいしたものだけどねww

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    おっしゃっている意味がよくわからないのですが。

  11. 12 匿名さん

    深夜になるとどちらからか、重低音が響きます。
    >05さんの言われるウーハーだと思われます。
    かなり不気味で、不愉快な音です。
    どこからかは不明なままです。

  12. 13 匿名さん

    ホームシアターは二つ下の階の音も聞こえてきますよ。
    我が家はメゾネットタイプですので、下の階は自分のリビングですが、
    リビングに誰もいないのに下から音が上ってきます。
    窓を開けても音は聞こえないのですが、窓を閉めるとよく聞こえます。
    壁がスピーカーのようになってかすかに鳴っているようです。
    極めて小さな音ではありますが、深夜などは非常に気になりますね。

  13. 14 匿名さん

    最近、新築分譲最上階に引っ越しました。入居当初は両隣、真下、斜め下1件は未入居でしたが、どこからか
    バタンバタンと音が響きました。結局、接してる家でその時点で住んでいたのは斜め下の1件だけだったの
    で、そこからの音が響いていると判明。新築で未入居宅が多かったので、分かったことですが、そうでなかっ
    たら、隣や下だと思っていた、もしくは最上階でなければ上と思っていたと思います。
    壁は22センチ以上と分厚い方だと思いますが、結構響きます。まだ両隣は越してきてないので、この様に下
    の音が響くのであれば隣の音とかどうなるのだろうか・・・と少し不安です。

  14. 15 匿名さん
  15. 16 匿名さん

    ウーハーのボリュームは10ポイント中3ポイントに絞って聴ているけど
    それでも夜中など階下等に響いているのかな?気になるところです。

  16. 17 匿名さん

    隣の生活音は気になりますが、自分も周りに音を出しているんでは
    ないかと心配になります。子供が走り回ると「ドンドン」という
    低い音がなるので、この低い音は遠くまで伝わるんですよね?
    新築分譲マンションだったので足音がすることがわかりませんでした。
    あとドアを閉める音も下の階から聞こえます。
    どこのお宅もこうなんでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    生粋のマンションオタクである私の見解では、乾式耐火遮音壁だと階下の振動が
    伝わってこない気が。RC壁だと振動が伝わってしまうと思う。

  18. 19 匿名さん

    ばたんばたんという音、よく聞こえます、というか響きますよね。
    和室で寝ているのですが、うとうとしかかった時にばたんという音というか振動で、目が覚めてしまいます。
    賃貸の時でもこんなことはなかったので、新規分譲なのにどうして、と思います。

  19. 20 匿名さん

    先入観なのか?上下の音と勘違いしてしまうこともあるようですが、
    左右の部屋の音という可能性もありますよ。
    私も上か下だと思って床に耳を当てたりしたことがありますが。
    聞きようによっては、下からしているようにも取れましたが、
    実際は、隣で走り回っている子供の足音でした。

  20. 21 匿名さん

    まったくマンションは音がどこから鳴っているのかわかりませんね。
    最上階の分譲に引っ越してきたのに、バタンバタンと下の音、響いてます。
    こんなものなのでしょうか?音面は賃貸で悩まされていたので、知人に「分譲は静かだよ。」と言われ、少し期待していたんですが、がっかりです。

  21. 22 匿名さん

    >21
    それは建物の構造に問題があるのでは?

  22. 23 匿名さん

    うちも、おんぼろの賃貸より、新築分譲の今のほうが音に悩まされています。

  23. 24 匿名さん

    我が家も全戸、全室フローリングのせいか下の階から子供の走り回る音がドス!!ドス!!!と
    伝わってきます。ちなみに二重床です。

  24. 25 匿名さん

    全室フローリングとか二重床は下階の騒音とは基本的に
    関係ないでしょ。あくまでも、そのマンション自体の問題だよ。

  25. 26 匿名さん

    うちは下の音は聞こえませんよ。隣も聞こえません。
    上はたま〜に歩いてる音が聞こえます。
    築20年の分譲公団住宅です。

  26. 27 匿名

    >07 さん
    うちは前に住んでいた賃貸のときに上の階のお子さんの
    太鼓の達人の音でノイローゼになりそうでした。
    最初は何の音かなぁ?って感じだったんですが、段々と上達してきたのか毎日のように
    ドンドンドン、ドドンドドン!ドドドドドドドドドドドドドドドド〜ン!っという
    リズムを暫くやられてホントに気が狂いそうでした(泣)
    上の間取りは家と同じだったのでクッションフローリングだと思います。
    賃貸とはいえ、それ以外の子供が走る音などはそれ程気にならなかったので
    太鼓の達人の音は相当下に響くと考えたほうがいいと思います。
    私なら1日30分〜1時間位ならギリギリ我慢できるかな?と思いますね。
    あとは土日の午前中と夜は止めていただきたいです。
    家の旦那は土日の朝からその音で起こされて「集合住宅のやつには売るな!」とかキレていました^^;
    クッションとか座布団とかをひいて遊べば少しは下に響かなくなるのでは?と思います。
    ゲームやらせてと懇願しているお子さんも何だか可愛そうなので
    ルールを決めて遊ばせてあげれば問題ないと思いますよ。
    もちろん下の階の方へのフォローもお忘れなく♪

  27. 28 匿名さん

    うちは寝室の隣が玄関で夜とか一瞬自分の家の誰かが帰ってきたように
    思うくらい鍵の開ける音と二重に鍵を閉める音とバタンとドアを閉める音が
    下の家からします。
    朝も下が掃除機をかけたりカーテンを開ける音や窓の開閉音もします。
    賃貸に住んでいた時はこんな音気にならなかったのに新築マンションに越してから
    これ以外の音、隣接してない部屋なのに壁をドンドン叩かれる音がしたり
    結構大きい音なので悩んでます

  28. 29 匿名さん

    階下の音でうちも悩んでいます。うちは2階ですがはじめ1階は空き室、3階は単身者で日中は不在なのにドンドン音がするので「ペットでも飼ってる??」と思っていましたが、4階の1歳児のママさんにその話をしたら「きっとうちの音」といわれました。その後1階に未就学児が3人いる家が越してきてから寝るときに布団に入るとドンドン音はもちろん、下からまくらに振動が伝わるのです。夜は極力10時には寝かせてほしいと お願いしました。日中も騒音ありますがとりあえず夜間くらいは安らかに過ごしたいですから・・・。私も以前1階に住んでいたときに(未就学児1人います)「1階だからある程度大丈夫だろう」と思っていましたが注意されたことがあるので1階だからという考えはやめたほうがいいですね。まあ建物構造に寄るんでしょうけど。しかし身内でない騒音は許せないですよね・・・

  29. 30 匿名さん

    騒音は上から来るものとずっと思っていましたが、今年引越しして、
    下からも来るものというのを、初めて体験しました。

    今、すんでいるマンションは上は独身の方、下はファミリーですが、
    小さいお子さんはいません。それなのに、時々、夜にどたどたと物音がするのです。
    それは突然おこるので、びっくりしていたのですが、どっちからくるものか
    瞬時の音なので判別できませんでした(上も下も思い当たる人達でないので)

    夏になって、窓を開けるようになって、夫婦げんかの声が下から聞こえる
    ようになりました。多分、ものを投げてるのでしょう。それで納得しました。

    極端な例ですが、窓を閉めているとどちらから音が来るのかぜんぜんわかりません
    でしたということをいいたかったのです。下からも音は壁を伝ってきます。

  30. 31 匿名さん

    ウチは最上階ですが、階下から音します。
    足音はもちろん、壁をコンコン(?)やるような音が。

    上にまで伝わるってことは、階下には、もっと大きな
    音として伝わっているのかな?

  31. 32 匿名さん

    うちは子供が知的障害があります。
    この度、マンションを購入することになりましたが、一階が駐車場になっている二階の部屋にしました。

    下からの音も上に聞こえるというのが分かり、気をつけて生活しようと思いました。
    そこで質問ですが、階下からの苦情にはカーペットなどの対策がとれますが、階上からの苦情にもカーペットは有効でしょうか。

  32. 33 匿名さん

    中層階の角住戸に新築入居6ヶ月ですが、全く(気づいていないのかもしれないが)
    音がしません。全戸入居しています。子供のいる家庭もあります。
    ただ、ピアノの音やベランダから子供の声などは聞こえる時があります。
    8階ですが、前面道路の車の走行音や、深夜に道路で騒ぐ酔っぱらいの声はかなり聞こえて睡眠を
    邪魔されることがありますが、マンション内の音が気になったことありません。
    普通のファミリー向け分譲マンションです。ちなみに一重床・天井だそうです。

  33. 34 匿名さん

    うちも2階に住んでいますが、真下の1階に住むお子さんの騒音に悩まされています。
    おそらくあちらは「下に住居がないから大丈夫」と思っているのでしょうが、
    かなり激しく上に伝わってきます。

    よく「子供が小さいので1階に決めました」という書き込みを目にしますが、
    しっかり上に響いていること、広く知っていただきたいと思います。

  34. 35 匿名さん

    >>34
    子どもが小さいから1階にしたと言っていても、家の中で大暴れさせている人はそうそういないですよ。
    上にまで響くとまでは考えていなくても、両隣にはそれなりに音が響くということくらいはわかっているはずなので。

    ただやはり34さんの場合も真下の家の音ではなく、両隣や斜め上の部屋が原因という可能性もありますよね。
    振動が上に伝わるときは床、壁、床、の順に伝っていくでしょうから。

  35. 36 manemaman

    うちの下は就学前の子供さんが2人で、走る音で起床・帰宅がわかります。また月に1~2度お友達親子が集まるのでうちは太鼓の中のような状態です。引っ越したばかりの時に驚いて下へ行ったら大人・子供合わせて10数人いました。気をつけていただいても全然だめなのでそれからは集まるときは知らせていただいて、うちは外食します。「大暴れさせているつもり」じゃなくても子供はかかとで歩くので音がするのだと友人が言っていました。

  36. 37 匿名さん

    最上階ですが、リビングのキッチン近くにいると、下または斜め下のキッチンの足音・戸棚をしめるバタンという音、もしかしたらまな板をたたく音等が聞こえます。パイプスペースのせいかなぁとも思ったり、物件の構造のせいかと悩んだのですが、ここのスレを見ていると結構下階の音ってするんですね。

  37. 38 匿名さん

    角部屋の場合、構造によっては隣や下階の音がどこかから回り込んで
    聞こえてくるケースがあると、工事関係者から聞いたことがあります。

  38. 39 匿名さん

    寝てると床から音楽が聞こえてくんの犯人下かな?

  39. 40 匿名さん

    うち1階だけどすごい静か。
    上階からの音は覚悟してたけど逆に正解だったのかなー。
    ただ両隣の音もしないけど玄関出るまで雨音にも気づかないのが弱点。

  40. 41 匿名さん

    我が家も1階。
    静かですよ〜!
    以前は、4階でしたが床に耳を付けるとテレビらしき音まで聞こえてきました。
    なので、1階でも気おつけています。
    聞いた話によると、真下は当然ながら、真上と両斜め下にも良く響くらしいです。
    ちなみに両方とも分譲マンションです。
    生活音は出さない訳にはいきませんが、お互い最低限のモラルをもって気持ちよく過したいですね!

  41. 42 匿名さん

    >39
    下の階の天井から吊り下げたスピーカーかも?

    我が家では、先日・・・
    寝室の床からカラカラ音が気になり
    下の階(テナント)を調査した結果
    天井換気扇の老朽化による音が原因だと
    判明しました。

    実は2〜3年も前から悩まされていたのでした。
    換気扇がスラブから固定されているため
    振動が伝わったものと分りました。

  42. 43 匿名さん

    お互い良識を持ちながら生活すれば住むだけの話なんですが
    人によってやはり差はありますね

  43. 44 匿名さん

    4月から入居するんですが、うちは2階でエントランスの上です。 音はどうなんでしょうか? 勝手に音はしないと思ってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸