デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「(札幌限定)大和ハウス工業のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. (札幌限定)大和ハウス工業のマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-11-22 20:44:50

大和ハウス工業のマンションを検討しようかと思っています。
品質面の善し悪しや、価格・広さ・立地でのコストパフォーマンス等は
どうでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-07 14:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌限定)大和ハウス工業のマンションってどうですか?

  1. 203 マンションは共用部がのしかかる

    私は元関係者です。マンションをお考えの方にアドバイス。住宅メーカーのブランドが付いていても建築しているのは地元のゼネコンだったりです。モデルルームの段階での判断はたいへん危険です。実際建ったものいわゆる棟内モデルルームが判断しやすいでしょう。夜中には上階のトイレ(放尿)の音が聞こえます。真夜中の入浴はザブーンと音が聞こえます。今まで賃貸に住んだこともありますがこんなにひどくはなかったです。これから何十年もローンをこんなものに払っていかんくてはんらないのかと思うと腹が立ちます。マンションをお考えの方、目先の設備に惑わされてはいけません。そんなものすぐ時代遅れになります。大切なのは立地とスラブの厚さ、エレベーターの音が室内に聞こえないか、地味な住み心地が優先ポイントです。

  2. 204 匿名さん

    >203さん
    アドバイスありがとうございます、
    貴方様もダイワのマンションに住んでいらっしゃるのですね(内容が実体験)
    更に貴方様は元関係者でもあるのですね
    スラブの厚さなのですが通常200mm以上と公表されている物件がダイワは多いのですが
    公表値に偽りがあると言う事でしょうか?
    それとも200mmのスラブ厚では貴方様が書かれた様な音が聞こえると言う事なのでしょうか?
    お教え頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。

  3. 205 匿名さん

    >203さん
    それともう一つ
    >>目先の設備に惑わされてはいけません。
    と言うのは?
    ダイワの物件は設備的には派手な物(浴室テレビ、温泉、プール、シアタールーム、スポーツジム)
    は何も付いていない様に思われるのですが、、、、私は地味さが良くてダイワにしようと思っているのですが
    設備に惑わせると言うのは何の事を言っているのでしょうか?

  4. 206 匿名さん

    うちのは浴室テレビついてるよ

  5. 207 匿名さん

    浴室テレビくらいはいいんじゃない。温泉やプール,シアタールームなんかとは別だよ。

  6. 208 マンションは共用部がのしかかる

    205さんへ
    私の言いたいのはブランドで選ぶのでなく、自分たちもマンションをよく研究したほうが失敗しなくていいですよということです。当然おわかりかと思いますが。
    スラブの数値でけでなく、実際に実地で確認するのがベストですよ。上階の家族の家族構成が影響することも考えられるでしょう。老夫婦と走り回る幼い子供がいる家、ピアノを弾く家だったら状況は全然違うと思います。私の言っていることはまちがっていますでしょうか?なにせ一生に何度もある買い物じゃないのですから慎重に慎重を重ねてもやりすぎじゃないですよ。パンフレットに書いてある数値が十分でも(私の場合は遮音性能値が当時では最高でしたが今は前述の状態です。)
    あと設備の派手さについて。モデルルームに行くと営業マンにもいろいろな方がいます。自分でもマンションに住んでいてかなり的確なアドバイスをくれる人。お客様の食いつきやすいIHヒーターや食洗器など最新設備(その時期その時期で真新しいもの)でクロージング(営業)をかけてくる営業マンなどなど。
    そういうものに惑わされないでくださいとうことです。あと豪華なエントランスホールなどで1階部分に住戸がないマンションは、1階を住戸にしていた場合の売上が他の部屋に按分されて乗っかっています。それこそ温泉やプールなんか最たるものです。
    M建設のマンションが比較的お求め安いのは、1階から住戸にしている場合です。決して安物ではありません。あと意外と知らないのが、モデルルームの建設費。これは2000万から3000万かかってますが、このコストも各住戸に按分して乗っかっています。
    ニセコの豪州人が分譲しているマンションは完全図面売り。モデルルームって日本固有の販売方法だということです。意外と余計な金払わされていますね。こんなもんでよろしいでしょうか?

  7. 209 匿名さん

    そうだね。モデルルームってあまり意味ないよね。棟内ならまだしも別なところの部屋で跳んだりはねたりしても
    遮音なんてわからないしね。

  8. 210 匿名さん

    >208さん
    凄く参考になります。もう契約しちゃったけど。
    完成前に完売したらパチパチ。棟内モデルルーム作ったらまた費用かかりますよね。でもその分も
    価格に入ってますよね。

  9. 211 マンションは共用部がのしかかる

    今風な賢い人は、割り切って評判の良い中古マンションが売りに出るのをじっと待って、ひとたび売りに出れば怒涛のごとく朝からやって来て予約しますよ。
    なんせ同じこと考えているお客様多いですからね。競争ですよ。中古だと1400万円とかそんなもんですからね、あとは4〜500万円かけて内装やキッチンをそれこそ最新式にしてご満悦です。
    私の住んでいるところの最上階が売りにでた時は、近くに住んでいた某銀行の行員があっという間に物件押さえました。金利に敏感な銀行員ですから時期も最高!金利1%(変動ですが)
    ちなみにその最上階の売値は今の私のローンの残債よりずっと安いときたものだ。まあダイワの営業マンは上品で紳士的だからどんどん相談したら良いですよ。地場の業者ですごいの使っているところありましたからね。スナックの兄ちゃんかと思うくらい盛り上げようしゃべるが一方的でした。

  10. 212 マンションは共用部がのしかかる

    210さんへ
    棟内モデルは家具代くらいですよ。

  11. 213 匿名さん

    ダイワの営業マンは上品で紳士的〜、それは一部の方、あちこちの営業マンと接したけど
    一番態度でかいわ、何様って感じで最悪でしたよ、資金があると
    わかったら態度ころっと変わるし、時間帯かまわず電話くるし
    まだいろいろありますが、あまり批判すると他デベといわれそう
    なのでやめときます。

  12. 214 マンションは共用部がのしかかる

    電話の声で会社がわかる

  13. 215 匿名さん

    「態度でかい」ってのはわかる。
    普通、謝るときは電話じゃないだろ?
    担当者と上司と謝りに来いよ。
    足も運ばず、客に足運ばせようなんてどんな社員教育してんのよ。
    ってことが、知り合いの家であったな〜。
    かなり腹立ててたから、キャンセルしたって言ってた。
    213同様、他デベって言われそうだからこの辺で。

  14. 216 マンションは共用部がのしかかる

    営業マンに不快な思いしたのなら、手紙で支店や本社の担当部署で一番偉い人に教えてあげればいいよ!!

  15. 217 匿名さん

    その偉い人が取った態度なんだよ〜。だから腹も立つわけ。
    手紙やメールで抗議なんてとっくにやってるけど。

  16. 218 マンションは共用部がのしかかる

    大阪本社だよ

  17. 219 ブレイク

    だいたい北海道の接客業なんか皆態度悪いよ。表情にもプロ意識がないからな。同年代だとため口。お客のこっちが敬語使っているんだから。

  18. 220 匿名さん

    Mさんついにきましたね。

  19. 221 匿名さん

    >マンションは共用部がのしかかる様
    貴方様のおっしゃる事はその通りだと思います
    現在のマンションが青田買いが非常に多いとも思います
    しかしながら貴方様のおっしゃる通りにするなら中古マンションに
    夜までずっと居させて貰わない限り分らないでしょう?
    また、それはここのデベに限った物でもないですよね
    新築マンション全てに同様な事が言えると思います
    同様にモデルルームを使用して販売しているデベもダイワだけと言う話しでもないですよね
    ただ、ダイワがコンセプトをはっきりさせて売るという手法を始めて使ったと言う事は
    言えるのかもしれませんが、、、、、、、(今後は他のデベも始めるかもしれないですが大歓迎です)
    私は好きですよ、、コンセプトを見る為のモデルルーム
    そのマンションにコンセプトがハッキリあるのなら、それは教えて欲しいと思っています
    私は所詮、住む所なんて賃貸でも分譲でも構わない方なので分譲を購入する意味の中には虚栄心もあります
    その部分は当然ながらくすぐって欲しいとも思います。

  20. 222 匿名さん

    家を買うのは一世一代の買い物ですからね。日本のマンションも最初は図面売りだったのです。その後一部のデベロッパーがドア等の標本を見せるサンプルルームというものを始め、それがばかあたりしたので他社が模倣して急速に発展したのです。
    私は以前、北海道移住で土地を東京大阪のサラリーマンに売る仕事の一員でした。見学者の慎重さはマンションどころではありません。営業の案内だけでなく、夜中自分で物件を回り、住人に勝手にコンタクトを取り、それでも決断せずに冬にもう一度やって来て候補地の上にキャンプしてやっと決断しました。
    住宅は買うほうも売るほうも真剣勝負です。失敗したらクレームは恨みに転化しますこの業界!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸