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匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:26:58

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 594 通りがかりさん

    >>592 購入経験者さん
    シティビルサービスですが、経緯わかりませんが、グーグルで一旦何故か小樽に会社があることになり、それからまたいまの場所にまっさらな状態で再登録されたようです。悪評消したかったんでしょうね

  2. 595 匿名さん

    [No.573~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

  3. 596 名無しさん

    コアコンは対応悪すぎます。
    約2年住んでいますが、その間3回もの騒音被害を相談しましたが電話などの対応をするとの答えで対応終了。全くおさまらずストレスが溜まる一方です。
    対応してくれているのかと聞けば、電話に出てもらえずとの回答。新築で住んだのに排水溝は酷く臭うし壁も薄い、トイレのドアも普通に使用しているだけで故障。対応スピードが遅く雑な上にひどい物件でした。

  4. 597 マンション掲示板さん

    常口アトム最悪。今回退去にあたり弁護士を頼まないといけなくなった。
    常口にあたったなら、対応の録音が必要。

  5. 598 匿名さん

    札幌の管理会社です。
    株式会社プ○ス
    代表取締役然り社員の対応がクソすぎる。
    入居前から部屋の美装にはいっておらず、窓枠は虫の死骸だらけ、水回りはサビやヘドロ、台所棚より前入居者?の下着及び雑紙あり、浴室は黒カビ生えたまま美装済みの紙貼られてる状態で入居させられる。
    この状態を引越翌日の朝一で自宅現場を担当者が直接見にくるも、その日の夕刻、24時間サービスに連絡してと言われる(見に来て状況説明したのに、なんで管理会社から手配しない?)

    24時間サービスが対応してくれる部分に関しては対応するものの、基本管理会社から話が進んでる進んでないの連絡っていうものが全くなく、不安になり、どうなっているんですかと連絡すると逆ギレされ、怒って電話ガチャ切りされました。(失笑)

    前の管理会社さんが親切すぎて、この落差、やばすぎます。絶対オススメしません。ここの管理を任されてるやつがヤバいだけかもしれませんが、代表の方と連絡も取れましたが何も対応してない感が電話口から伝わるレベルです。

    何かあった時用に録音してましたが、聞き直してもヤバい…。

  6. 599 坪単価比較中さん

    シティビルサービスは最悪。家賃の引き落としが土日に重なりして銀行に家賃を入れておらず(これはわたしのミスですが…)土曜に振込申請。月曜に確認できているだろうにも関わらず仕事の休憩に入ったら10件以上の不在着信…緊急連絡先にも電話がいき土日の~の謝ったところ「お金がないなら借金でもして家賃払ってもらわないといけないですからね」と、言いたいことはわかるが高圧的な態度で正直反社のフロント企業かな?と思うほど。

    [一部テキストを削除しました。2021/10/08 管理担当]

  7. 601 購入経験者さん

    >>598 匿名さん
    その会社とそっくりな対応の会社が札幌にありますね
    会社名書くと面倒なことになるのでかけませんがw

  8. 602 名無しさん

    分譲マンションですが太平洋興○も最悪ですよ。建物の知識も一般常識も皆無で、自分達に都合の悪い入居者の投書やアンケート結果は勝手に処分し理事会便りに嘘を書く、表面だけはヘイコラしているが裏では入居者を怒鳴る、暴言を吐く。
    非常識な住民のやりたい放題を助長しているので、毎年被害者宅が何軒か引っ越していきます。

  9. 603 匿名

    シティビルサービスは最低です。過去何度も引っ越しましたが、こんなに対応の悪い管理会社、こんなに酷い物件は初めてです。
    引越し前に剥がれている壁紙の貼り替えを頼むと、白かった壁紙を黒の壁紙にされました。それも、契約前に張り替えの約束をしていたのに貼り替えされていなくて。黒ならその部屋にしませんでした。全面白の壁紙に、その壁だけ黒。もちろんなんのお詫びも説明もありません。
    オートロックの外のガラスドアが割れた時も1週間近く放置。ドア交換後もガラスの破片が残っていました。電話する度に対応も悪い。
    物件もベニヤ板では無いかと思う程に上下左右の部屋の音や声が聞こえます。鉄コンなので決断した部屋だったのにガッカリでした。無駄な手数料などもかなり支払い退去します。

  10. 605 名無しさん

    管理会社だって頑張ってるよ。
    入居者は我慢すれよ。

  11. 608 匿名さん

    [No.600~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 609 検討板ユーザーさん

    >>598 匿名さん
    親切すぎる前の管理会社さん、どこか教えてほしいです。

  13. 611 名無しさん

    シティーサービスの管理物件わやめた方が良いですよなぜならば令和2年5月頃2ヶ月孤独死していることを知りながら腐敗に鳴るまで何もせずに警察が来ても何もすること無く平気の態度で居られる事が信じられないですね

    [一部テキストを削除しました。]

  14. 612 口コミ知りたいさん

    >>611 名無しさん

    意味が分からない。事実だとして何で放置する必要があったのか?嘘なら業務妨害ですよ。

  15. 613 匿名さん

    >>611 名無しさん
    お部屋での孤独死を知りながら管理会社が2か月間も放置するとは
    考えられません。どのような管理体制でしょうか。
    管理員は24時間常駐か、週5日間の昼間の通勤管理か、一日1回の
    巡回管理か、週何回かの巡回管理か、等々で管理の良し悪しが解り
    ます。
    2か月間も死体を放置したままだ腐る匂い(死臭)が周辺に漂い住民
    もきずくはずです。
    もろもろの事情を推測すると管理会社のみに責任を押し付けるのは酷
    だと思われます。

  16. 614 デベにお勤めさん

    >>613 匿名さん
    「お部屋での孤独死を知りながら管理会社が2か月間も放置」
    これが本当なら管理云々の前に関係者逮捕でニュースで騒がれても良い大事件ですが聞いた事無いですね。

  17. 615 匿名さん

    嘘であれば管理会社や管理組合は名誉棄損で訴えるのが良策です。
    このまま放置すれば認めたことになりマンションは事故物件とみ
    なされて資産価値に傷がつきます。

  18. 616 匿名さん

    分譲マンション「ラ・クラッセ」シリーズの住人です。
    販売元会社内に併設しているだけの少人数の管理部門で
    担当者、管理人の入れ代わりは激しく、トラブルばかり。大規模改修工事の時期も放ったらかしで総会で住人に指摘され言い訳三昧、役員クラスも住人に暴言を吐き開き直る始末でどっちが客かも分からなくなるレベル。
    経営者の怠慢からか、客の視点で価値基準の判断が出来ない倒産する典型的な会社。

  19. 617 匿名さん

    >>284 評判気になるさん
    サンコーポレーション、ひどいです。
    回線・水回り・手抜き工事
    24hサービスを謳っているのに年始は電話すら繋がらず、繋がったとしても対応が悪い。
    社員内での情報伝達が甘く、以前こちらが伝えたことにも「そんなことは聞いていない」とのことでまた長引く問題…。
    我慢の限界で2年ですぐ出てやりました。
    二度とお世話にならない管理会社です。

  20. 618 マンション検討中さん

    建物の壁が薄いとかは管理会社じゃなくて施工会社とかの問題だからなぁ

  21. 619 評判気になるさん

    居住中の賃貸マンションが札幌市白石区にある株式会社イーアクションと言う会社に変更になりました。変更から1月、2回目の家賃請求書の灯油代のみなぜか保証人の実家に請求されましました。高齢の両親はびっくりし、振り込め詐欺ではないか警察に連絡したりと大騒動になりました。この件に関して、正式な文書と説明を求めましたが、謝罪もなく未だに対応がありません。システムの入力ミスとの事ですが、そんな会社に不動産の管理がそもそもできるのでしょうか。

  22. 620 評判気になるさん

    シティービルはダメ。
    エントランスが、ペットの毛や、謎な段ボールの紙屑まみれ、とんでもない異臭でも片付けない管理できない管理会社

  23. 621 マンション検討中さん

    アルファコンフォートのあなぶきハウジングは評判はどうなんでしょうか?

  24. 622 通りがかりさん

    ハイチエイジェントだけは絶対にダメ!!
    Googleの口コミ見れば察すると思うけど。
    やりたい放題、退去時に金まきあげてくる。

  25. 623 口コミ知りたいさん

    #ファクターナインサービス
    ファクターナインサービスの物件に住んでいるものです。
    現在の物件には、3年ほど住んでいますが、住んで2年目から管理会社が変更になり、ファクターナインサービスが管理することになりました。
    -前管理会社はとてもよくしていただきました。
    -住んでいる物件はとても良いです。
    2年間の対応より、以下に箇条書きで記載いたしますので、皆さまの参考になればと思います。

    ・メールフォームからの問い合わせ
    -投稿を行っても9割返答・返信がありません。
    -残り1割は、若干温度感高く問い合わせを行った場合に返答があります。

    ・電話対応
    -受付の方含め横柄です。

    ・対応履歴システム
    -システムに残しているとのことですが、管理担当者にうまく伝わっていないようです。
    -管理担当者もちゃんと確認してくれません。

    ・その他
    -駐車場の街灯が切れていることを報告し半年経ちますが、依然修復されず。
    再度問い合わせると、「大家さんが直さないと言っている」とのこと。
    ※ 管理会社が悪くないかもですが、夜スマホのライトを点けないと見えないレベルです。

    -駐車場 (30台規模) の除雪についても、(今年は雪が多くて申し訳ないと思いますが)
    「除雪は住民の皆様が行っていただく様にお願いしています、前大家さんは好意で行っていましたので、各自自主的にやってください」と返答された。

    挙げていけばきりがないですが、今回はここまでとします。

  26. 624 検討板ユーザーさん

    久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし

  27. 625 検討板ユーザーさん

    ファクターナインは久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし

  28. 626 周辺住民さん

    >>611の投稿が咲くjy干されないのは事実だからなんでしょうか?

  29. 627 OLさん

    シティビルサービスの物件に入居してます。物件で困ることがあって、電話しましたが、窓口の人からは「担当から再度ご連絡させます」と言われ、2ヶ月待ちましたが音沙汰なしでした笑
    しかも、また電話しても、そもそも前回の電話の内容自体記録されておらず、また最初から経緯を話して、「承知しました。担当から再度ご連絡させます」となります。
    さすがに2回目だったので、「いつまで連絡待てばよいですか?」と聞いて、「明日中には折り返します」と言われましたが、3日経っても連絡きてません…
    ですので、あまりおすすめはできません。

  30. 630 そう言えば


    どうやらある物件では1年位、チャイムすらならない部屋もあったらしいですね、かわいそすぎる

  31. 631 匿名さん

    ファクターナインの管理物件に2年程住んでいるが、トラブル多すぎだし、入居時から続いているトラブルも未だ解決してないのに、新たにトラブル発生してるし、問い合わせても折返しの電話やメールは1度も無い。前住んでいた所は3年住んでトラブル1件だけ。それも2,3日後には解決してくれた。もう引っ越します。敷地内の電気は何ヶ月も切れてる所が複数あるのに放置。生活に支障が出ています。

  32. 632 同意

    >>631 匿名さん
    うちのマンションもひどいですよ。共用部の電球切れててもすぐ取り替えることないし、玄関灯も数か月点灯してなかったり。オートロックの鍵穴が抜き差ししぶくなるの定期的にメンテしないし。自転車も整頓していかないし。放置ごみ片づけないし。
    もちろん、問い合わせても聞くだけで、報告なし。

    まず、月2回の巡回ってありえないですね。管理費とって最低限のやることされてない。
    きちっとやる管理会社はほぼ毎日見に来てましたよ。
     

  33. 633 匿名

    イーカンリネット株式会社は問い合わせの電話を掛けただけで最初から高圧的で喧嘩腰の対応。
    質問に対しての回答がずれていて意味がよく分からず聞き直したら「聞こえてます?!」と怒鳴られる始末。
    耳が痛くなるほど。こんな対応最悪な管理会社は初めて。
    絶対におすすめしません。要注意会社

  34. 634 匿名さん

    ファクターナインの口コミが続いているので私も。この管理会社は酷過ぎる。
    >632の物件と同じ物件かもしれないと思う程全く同じ状況。駐輪場の自転車は部屋数の3倍あるんだが。全ての住人が自転車使っていて、かつ各部屋全て3人以上住んでいる計算。明らかに埃かぶって何年も放置されているやつとか撤去しろよ。何の為に毎月管理費払ってる?電球だって何箇所も切れているが月2回の巡回が昼で点灯不要の時間だから一生気付かないんだろうな。そのくせいつも管理会社都合のお知らせとかは即日それもマッハでやってくる。最低。管理費の支出使用明細出してくれないかな。

  35. 636 匿名さん

    >>632
    管理費は管理費という名目だけど、実質ただの家賃だよ
    家賃44,000、管理費6,000の部屋も
    家賃50,000、管理費なしの部屋も管理会社がやることは変わらない

    家賃を下げると見た目がいいから管理費と分けてるだけ
    それはどの不動産会社もやってる

  36. 637 匿名さん

    じゃあ管理費なんてやめちまえ。同じなら家賃に上乗せすれば良いのに、管理費て名目つけてるならちゃんと管理しろ

  37. 638 匿名さん

    新しく引っ越して創◯リビングサービスになったんだけど、水道修理頼んだのに来るって言った日に来なかった。
    土日管理会社休みだし、どこの業者にお願いしたかわかんないし(これは確認しなかったこっちの落ち度だけど)予定空けといたのに来ないと本当に業者にお願いしてるのかも怪しくなる。これから住んでくのに不安すぎる。
    電話の対応もゆる~い感じで舐められてる感じがした。

  38. 639 名無しさん

    札幌管理会社ヴァンクールは絶対NGです。騙されたくなかったらやめたほうがいいです。

  39. 640 検討板ユーザーさん

    >>181 賃貸住まいさん [女性 30代]さん

  40. 641 匿名さん

    シティービルサービスは本当に最悪です。
    色んなトラブルをずっと適当な事を言いそのまま放置したりはぐらかしたり嘘までついてきます。
    きっとここの社員の方々は酷いトラブル物件に住んだ事がないのでしょうね?なのでこちら側の物件トラブルのストレスなどただ面倒だと思っていられるのでしょうか?今までの対応だとそう見受けられても仕方ないと思います。
    ここで働いている方全員の事は知りませんが自分が物件のことで話した事がある社員さんは皆さん本当に適当です。
    こんなに酷い対応の管理会社は初めてです。
    住人達のストレスやトラブルや修繕依頼などを面倒なので放置して適当にはぐらかしてお給料貰える会社なんですかね?だとしたら社員さん達にしてみたらとても素晴らしい会社ですね。
    嘘偽りなくキチンとした対応を迅速にして頂ければこんなに書く事もありませんがそれが全く出来ないのがこの会社の特徴でないでしょうか?
    次に引越しする時が来たらどんなにいい物件でも管理会社がダメなら絶対に住まない方がいいとゆう事を学びました。
    そこだけは勉強になりました、こんなに不快な気持ちにさせて頂きありがとうございます。
    なんのために管理会社があるのか考えて欲しいものです。まぁ考えるのも面倒でしょうがね?

  41. 642 匿名さん

    必死に開示請求お疲れ様です!
    それしか出来ないならば仕方ないですよね?
    シティービルなんとかって管理会社さん

  42. 643 マンション比較中さん

    >>642 匿名さん
    まだやってんだ

  43. 644 評判気になるさん

    >>643 マンション比較中さん
    社長がなぁ~

  44. 645 口コミ知りたいさん

    >>644 評判気になるさん

    ここでは社長個人に対する投稿無いから他で?

  45. 646 通りがかりさん

    前回シティビルサービス札幌に対して書き込んだのですが、なぜか投稿が削除されてたので、再度投稿しますが、シティービルサービス札幌の管理体制が管理法にそぐわない経営状態なので、僕がシティビルサービス札幌の管理物件に住んでる入居者にかわり代理人として対応してきたのですが、まず真上の階の騒音問題で去年の8月に入居当時から法令基準値をこえるものすごい床を踏み鳴らす騒音があり、それは入居前の去年の6月から各部屋から苦情が入っているにも関わらず、放置の状態でした。僕は入居者の代理人として最初は何度もこちらから提案したりしたのですが、なんども約束を守らず、今年に入り流石に我慢の限界にきたので、顧問の弁護士に内容証明送るなり、強制退去の手順をとるようにいったのですが、不動産に知識のない人たちの集まりでなんの効力もない内容で送ったようで、管理課の社員は管理法がつくられたことも、賃貸物件管理業の認可のことも業務管理者の意味もわからないような社員だったので、あなたたちじゃ話しにならないから、管理課のなんの知識もないよう人とはなしても埒があかないのでこちらの身分をあかし、管理課の課長の上の人間が社長の津田さんしかいないと言うことなので、自分と自分の企業の会長と弁護士で津田さんと話して解決しますか?と提案したところ、管理課の課長と二人で絶対になんとかしますとの回答。最初の段階で管理課全体で問題を共有していればいいものを、一人の不動産管理の知識もない人間にやらせてる時点で、健全な管理業とはいえませんし、こちらの身分がわかった段階で一年以上修繕要請していた箇所も今まではオーナーがお金がないので待ってくださいと言っていたのも、すぐに業者に修繕依頼をだして直せると言うことは、オーナーに修繕の報告をしているのかもあやしいところです。入居当時はオートロックの物件でしたが、すでにオートロックが壊れてあり、流石にそれはすぐに修繕してもらいましたが、僕の名前でシティビルサービスにかけても担当者はいないといって連絡をとりつがないようにしている状況です。今の段階では僕の身分をあかしたことにより、やっと管理課の課長に協力してもらって全ての問題を解決するとの事になりましたが、他の入居者の方は生活保護の方やお年寄りがおおいので、管理会社が修繕するべきことも入居者の方が自腹でなおしている状況のようです。
    こんな管理会社は民法改正後の不良業者にあたるおそれがあるので、物件のオーナーに全て伝わっているのか確認する必要もありますし、そのための賃貸物件管理業法だと思うのでなんの落ち度もないというのなら、開示請求でもして名誉毀損でうったえてもらってけっこうです。僕は事実しかいっていません。
    シティビルサービス札幌の関係者がみているのなら、僕は樋口といいます。
    それでそちらに僕がだれかわかると思うので、訴訟なりなんなりしてください。
    こちらも全てそちらとの会話内容や僕が代理人となっている入居者の尋常ではない騒音を放置しつづけたことによる、損害賠償を請求する記録や警察の方も避難したほうがいいといわれる警察の方も騒音を確認しています。精神的苦痛による入居のもとから持っていた重度の睡眠障害やその他の病状も確認された診断書も用意しております。
    これから物件をお探しの方は管理会社がどこか確認されてから物件をお選びになられることをおすすめします。
    たまたま自分は不動産と同じ管轄の国交省関係の企業で、不動産に関してもシティビルサービス札幌の人間より携わってきた年数も津田さんの年数以上ありましたし、法令にもそれなりに詳しいつもりでいたので、なんとか話はまとまりそうですが、相手をみて対応をかえてくるので、もしいまシティビル管理の物件にお住まいの方は、不動産関係に詳しい知り合いに間にはいってもらうか、改善要求に応じてもらえない場合は粘り強く交渉してみてください。

  46. 648 口コミ知りたいさん

    他人のプライベートな件に対し、社会的地位を利用…怖い

  47. 649 通りがかりさん

    シティビルサ○ビス札幌まじで最悪
    なに何十回も同じような事で電話してんの?
    なんにも聞いてないの?
    電話はかけ直ってこない、放置したら永久にあっちも放置してくる、何のための管理費なのかね?
    何十回も騒音トラブル(騒音鳴らしてる人も自分が騒音出してるの認めている、他の部屋からも苦情きている)で電話してお互いにダルいですよね?て言ったら「はい、ダルいっすね」と驚きの発言。
    あんたがきちんと動かないからダルい事になってんだよ
    それもわかんないのかね?
    てかあんたは仕事なんだから心でダルい思ってても絶対に発言してはいけないと思いますがね。どうゆう教育を受けているのかね?それも適当なんでしょうが、なんで管理会社のあんたよりこっちの方が不動産とかについて詳しいのかも謎。
    なんにも習ってないんすかね?
    こちらの苦情や修繕などのスルースキルは完璧だけどね
    なんか言ったら「すいません」「わかりました」「必ずします」凄いしつこく言わないと結果なんもしない。
    こっちがクレーマーみたいになるからダルいんだけど。
    1年前にあっちから言ってきた経年劣化による窓の取り替え何回も何回も言ってやっと1年越しに動くとゆう。
    ここの管理会社はまじで仕事しない。
    しつこくしつこく言わないと何もしてくれない
    人を見て態度や対応も変えてくる
    あと他住居人の個人情報言いまくって大丈夫なん?
    ダメだよね普通。それもわからんでこの仕事してんなら
    本気でやばいと思います。実際本気でやばいけどね。
    今まで1年ほど1番イライラしてた事が騒音問題だったのに今では管理会社のここの物件担当のダルいらしい人も騒音の人と同じくらいにイライラするんですけど。。
    ここの管理会社と関わるとストレスしかない。

  48. 650 匿名さん

    >>648
    他人のプライベートの事にたいして社会的地位を利用って僕の書き込みの事ですか?
    何か他人のプライベートの事に僕の社会的地位を使った書き込みしましたか?
    確かに自分の社会的地位を使ってシティビルサービス札幌に対して圧力をかけましたし、他の入居者の方にもお話をさせてもらった方達に対してもお困りの方に頼まれた場合は僕が代理人を頼まれた入居者だけじゃなく、シティビルサービス札幌には全入居者に対しても健全な管理体制を要求しましたが、どこに相談しても何も解決策がない場合、自分の社会的地位を使って管理会社に圧力をかけて何か問題ありますか?
    あなたは、何か問題があった場合警察にも行政もつかわず、どのように解決するのですか?
    弁護士費用が用意出来ない方もいると思いますが、お一人で解決策があるなら御教授いただきたいです
    僕はあくまでシティビルサービス札幌の運営方法と物件のオーナーが入居者に対しての義務を守ってもらいたいだけです。
    それに対して自分の立場を使うことについて恥も何も感じません。
    ですから自分の名前も書きましたし、それで訴えられても構いません。
    シティビルサービス札幌のような管理会社があまりにも酷い会社だったので、シティビルサービス札幌の情報を書いたまでです。
    シティビルサービス札幌の内情がわかったので、注意換気の意味でかいたつもりです。
    どうしてここまでシティビルサービス札幌の悪評があるのか原因を調べましたが、それが他人のプライベートにあたるというのでしたら、書きません。
    ネット検索してでてくる情報が本当に正しいわけではないですし、逆にあてにならない情報が出回ってる現状で、実際に問題事にたいして効果的な方法も書きたかったですが昔のネット社会と今は違うようなので、今のネットマナーがわからないので、シティビルサービス札幌と関係者には謝罪もしませんし、これからも徹底的に業務改善をもとめますが、僕の書き込みを見て不快に思われた方には申し訳なく思います。

  49. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん

    >>648はきっとこれ見てる管理会社サイドの人間なんじゃないですか?
    書かれては困るようなことしかしてない無能な管理会社側のできる限りの抵抗のように感じました。

  50. 652 口コミ知りたいさん

    社会的地位を利用って、資金力を武器に個人に事実を事実無根だと嘘付いて裁判仕掛けるどこかの会社の方がよっぽど悪質で恐いですけどね。

  51. 653 匿名さん

    >>652 口コミ知りたいさん

    自分が今住んでいる所、そこの管理会社です。
    最悪としか言えないです。

  52. 655 口コミ知りたいさん

    [No.628~本レスまで、ご本人様からの依頼により、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  53. 656 名無しさん

    >>650
    契約行為の当事者でもない第3者がなんちゃって代理人行為(不動産関係者は普通やらないし、受付けない)
    例え話にしても、警察や行政は無関係ない話ですね…身分を盾にした圧力が論点なので。
    あなたがもし本当に立派な職業に従事されているなら、あまり個人情報を伝えないほうがいいと思いますよ。
    真に受けてマジレスしましたが、相手がその情報を信用したのか、それが事実かは知りませんが。
    その企業はあちこちで良くない評判(噂)を聞いてるし、そこを擁護するつもりは全くありませんし、利害関係も無。
    代表者とは、その昔同じ企業に勤務した経験がありますが、その頃から元気だったのは確かですね。

  54. 657 口コミ知りたいさん

    >>656 名無しさん
    知識のある人に介入されるのがそんなに都合悪いんですか?
    そもそも自分たちになんの落ち度もなければ第三者が介入して身分をたてにされようが問題無いですよね?
    相手が何も知らない素人じゃないと何か都合が悪いんですか?

  55. 658 口コミ知りたいさん

    素人を騙そうとしてるのにプロが介入するなと言ってるようにしか思えませんね。
    そもそもプロが介入するような事態になったのは誰のせいなんでしょう。

  56. 659 匿名さん

    >>656 名無しさん
    もう他の閲覧者様に迷惑になるから書き込むつもりはなかったのですが、なんちゃって代理人ってなんですかね?
    別に非弁行為はしてませんし、シティビルサービス札幌の人間がみればすぐ自分だとわかるようにあえて名前まで書いてますし、自分が他の方に特定されても構いませんけど。
    普通不動産関係者はやらないと書いてますが、その不動産関係者とはどの範囲での不動産関係者でしょうか?
    ちなみに僕は不動産関係者だとは、言ってませんが。
    同じ国交省の管轄の業種ですが、あなたに分かりやすく言えば北海道開発局でも、賃貸管理やその他の不動産売買などとは、まったく担当部署が違います。
    それで、どうしようもない管理を続けてるシティビルサービス札幌に対して、相談をうけ現状を確認したところあまりにもひどかったので、僕が今までに得た社会的地位や人脈を使って代理人として改善を要求することは、あなたが言うなんちゃって代理人ですかね?
    僕は今回の件で何も利益もうまれませんし、最初からそんな事考えて動いていません。
    不良業者をなくすための賃貸物件管理法ですよね?

    実際、すでに登録業者に義務付けられている事をしていないところもシティビルサービス札幌の人間から確認済みです。
    津田さんとお知り合いなんですか?笑

    なら、この書き込み教えて差し上げればいかがですか?

    僕が今回の事で利益をうけているなら別ですが、ただの代理人としてシティビルサービス札幌と話しているのですが?

    法律に触れてるならすでに訴えてきてるでしょうし、非弁行為も一切おこなっていません。

    たくさんシティビルサービス札幌の物件に住んで嫌な思いをしている方がいると思いましたし、それを改善させれるなら僕は自分が身ばれしようが、シティビルサービス札幌から訴えられても構いません。
    まーシティビルサービス札幌側に訴えてこれる要素があるならですけど。
    一度でもシティビルサービス札幌のずさんな管理物件にすんで何も対応してもらえないような事実があってから、なんちゃって代理人とか言ってください。

    書き込みからしてあなた不動産関係者なんですよね?

    普通に不動産関係者でも僕のしる限りですが、あなたの言うなんちゃって代理人やってる人けっこういますよ。

  57. 660 通りがかりさん

    >>656
    「その企業はあちこちで良くない評判(噂)を聞いてるし」
    とゆう事は、やはりその企業は良くないとゆう事なんじゃないですか?そして
    よく聞く良くない評判て同じような内容なんじゃないですか?ここの口コミでのそこの企業の書き込みほぼ皆さま同じような事で困っているようですし。
    そして突然代表者とのエピソード書いてますが代表者が元気てどうゆう意味ですか?
    体が元気とかならばここで書くような事でないですし、捉え方によっては代表者は一般人でない怖い人と思ってしまう人もいると思うんですが代表者は怖い人なんですか?
    だから社員も横柄な対応なんですか?
    まずもって、あなたの言いたい事が全く伝わってこないんですが…

  58. 661 評判気になるさん

    >>660
    確かにここにシティビルサービス札幌の代表者の心身的に元気かどーかなんて誰も気にしてないよな(笑)
    むしろどーでもいいし誰もそんな事聞いてないから(笑)

  59. 662 販売関係者さん

    その元気を裁判じゃなく顧客のために使って頂きたいです

  60. 663 通りがかりさん

    私は、賃貸物件に25年住んでます。職場から徒歩で通えるのが楽です。けど、管理会社が名前を変え他社との合併等して今では、立派な自社ビルになってます。ガスはプロパン水道は市の水道を地下ポンプで汲み上げて毎月請求書が届きます。冬場てましたらガス代金が3万円近くになり水道代金も毎月6千円位の請求が来ます。ゴミの分別も酷くクレームを管理会社に伝えましたが改善されません。駐車場でのエンジンのかけっぱなし等の騒音やコロナ感染が自宅療養していても、訳の分からない外部の人間達が訪ねて来ます。1度鉢合わせしましたけど、雰囲気の悪い刺青丸出しの輩達が出入りしてます。当然の事ですけど管理会社に伝えても改善されません。入居者の話を親身に聴いてくれる管理会社は無いのですかね?

  61. 664 匿名さん

    シティビルサービス札幌ってまじでやばいよね
    給料貰ってんだよね?
    ならばちゃんと仕事してくれ

  62. 665 名無しさん

    札幌のタカラ管理会社

    ・コールセンターの人は修理や契約について電話した際に管理会社に正しく情報が伝えられない。
    ミスがあっても謝れないし強気な対応です。
    基本伝えた事と違うことをされたり、必ず言ったこともきちんと伝達しません。

    ・管理者は保険でかけられる分を自分で払えといい、保険の旨を伝えるとそのような態度だと協力できないと脅されました。

    ・コールセンターも管理会社も正しい情報や契約内容、手続きに必要な事をちゃんと説明出来る人がいません。折り返しに何時以降、と確実に伝えても即折り返ししてきます。
    全体的にビジネスとしての最低限のマナーがなさすぎてびっくりです。

    ほんとにほんとに信用出来ないです!
    いい加減にしてください。???

  63. 666 評判気になるさん

    >>284 評判気になるさん
    新築で入った賃貸物件の退去時に、高い退去費用を請求された。大切に使って毎日掃除も丁寧にしていたのに、ほとんど見えないようなキッチンの油汚れ、とか、ほんの少しの壁の汚れ(全く目立たない)も細かく見られて請求された。前に住んでいた新築物件も同じように使っていたが1円も請求されなかったのに…1円でも多く取ろうとする管理会社なんだなという印象を受けた。

  64. 667 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  65. 668 eマンションさん

    >>650 匿名さん
    あなたの行為は当然と思います。管理会社は家主の代理と言ってますが肝心なことには、「会社では判断出来ません、家主に報告します」などと解決する手だてを考えていないのが実態と思います。

  66. 669 通りがかりさん

    ここ見てると賃貸住って大変そう。いい口コミなんてないし、少しでも持ち上げたら飲食同様に関係者扱いされそう。実質、悪口板だ

  67. 670 口コミ知りたいさん

    そうやって書き込みは事実無根だと印象操作したいんですね、分かります

  68. 671 職人さん

    悪口と自身が体験した最低な管理会社の実態を公表する事は全く違いますよ。
    公益性のある情報は悪口ではありません。

  69. 672 評判気になるさん

    利用者の苦情を単なる悪口としか捉えられないから某会社みたく開示請求して裁判とかするんでしょうね。そんな会社は顧客が離れて淘汰されるでしょう。開示請求で裁判してた某会社のFBは毎日のように更新されてたのに今年度に入ってから更新が止まりました。おそらく優秀な人材が辞めたんでしょうね。

  70. 673 口コミ知りたいさん

    シティなんちゃらはやっぱり避けた方が良さそうですね
    http://lumine21.livedoor.blog/archives/10063847.html

  71. 674 口コミ知りたいさん

    おや?リンク先消されたようですね。こういう工作だけは早い。

  72. 675 口コミ知りたいさん

    と思ったらちゃんと残ってました、失礼。

  73. 676 評判気になるさん

    あちこちでワンワン吠えられても、ほぼ無傷なのか。
    体力ある会社は強いもんだな

  74. 677 職人さん

    これだけネットでいろいろ書かれて無傷なわけないと思うが・・・・
    会社がイメージダウンしてることは明白なのにそれでも無傷と思う人もいるんですね。

  75. 678 口コミ知りたいさん

    google口コミの工作も必死だし大変ですね。

  76. 679 ベストパートナー札幌

    札幌にあるベストパートナーも同じような対応でした。
    毎週 水曜日と土日は休みのようです。
    階上の朝方と深夜の騒音が騒音で相談しましたが
    【歩くなって言えばいいんですか?】と意味 不明な回答。
    威圧感のある話し方 まくしたてる喋り方で まだ住んで20日です。20日の間 ベストパートナーさんと3回電話しましたが我慢の限界が来て
    こちらが退去する事となりました。

  77. 680 マンション検討中さん

    >>348 匿名さん

    エムズ管理会社の取り扱い物件に住んでいました。
    何か問題が起こっても、今担当者不在です。明日折り返ししますと言っても連絡は来ません。
    入居時に、鍵の交換費用を徴取されるのですがその鍵が出来上がるのも3か月待ち。
    部屋の備品を修理してほしい時も、業者の人ではなく、管理会社の人が直しにきました。再度調子が悪くなったので連絡をすると、業者の人がきて。「誰だ、こんなことしたのは?勝手にすると余計に危ないですよ!」と言われる始末。
    こちらから積極的に連絡しないと何もわからないので、とても不安でした。

  78. 681 口コミ知りたいさん

    最後のイミフな1行でお察しかな

  79. 682 口コミ知りたいさん

    引っ越しを検討してる物件の管理会社がウィンドワードなのですが、評判を知っている方はいらっしゃいますか?
    もしいましたら、教えていただけませんでしょうか?
    個人的に少し不安に思う対応があったので…

  80. 683 匿名さん

    >>225 口コミ知りたいさん
    対応が遅い。まず電話が音声ダイヤルで、なおかつ繋がりにくいので、仕事をしている人は連絡を取るまでが大変です。この面倒臭さが住みづらさを生み出しています。

  81. 684 Br

    10年位前に住んでいたアパートが常◯からシティビルサービスに変わりましたが、最悪どころではありませんでした…色々な事があり、おかげで引っ越す際は管理会社がどこか異常に気にするようになり、女性にとってはトラウマになるような事もされたので絶対に住まない方がいいです。

  82. 685 名無しさん

    今住んでいる家は大東建託さん、その前はオリエントマネージメントさんでしたが、担当の方がとても良いです(^^)シティビルサービスは最悪でした…

  83. 686 匿名さん

    札幌の分譲マンション某管理会社(㈱○○ 漢字2文字)の手口です。(以下)
    管理組合員の総会への参加率が低く毎年約20名の区分所有者のうち2名~5名程度でした。管理担当者はそれを良い事にして管理組合を乗っ取り高い修繕工事を見積比較せずに自社に受注したりやりたい放題でした。乗っ取りの手口は弁護士を代理人にして管理組合の収支をきちんと監視している区分所有者を理事会から外して排除するやり口です。
    ニュース等でよく管理組合でモンスター理事長等が取り上げられていますが、管理会社の担当者(今回は担当者が会社役員だったため組織ぐるみ)が自社の利益を増やす為に悪どいやり方で裏工作するケースも有ります。むしろモンスター理事長や管理組合のトラブルは管理会社が介入して勃発する事がわかりました。
    個人が管理会社をリプレースするにはご近所との挨拶を始めとする会話やコミュニケーションが大切です。悪い管理会社は希薄なコミュニケーションを悪用してつけ込んで利益を得ようとしてきます。
    分譲マンション所有者の方も管理組合に関心を持って区分所有者のコミュニティを大切にして管理会社のカモにならないように絶対に気をつけたほうがいいです。

  84. 687 評判気になるさん

    シティビルサービスさん。
    1DK(10畳)退居クリーニング費用(換気扇下喫煙で負担率100%)28万円でした。

    絶対にここが管理する物件で喫煙してはなりません。

  85. 688 一経験者

     シティビルサービス札幌(以下同社といいます。)は他の方々が言っているとおりの会社でできるだけ避けるべきです。同社と誤って関係を持ってしまったときの注意事項は、私の経験上次のとおりです。
    ① 同社担当者の発言は信用せず、頻繁な要求と録音を含めた記録に努める。
     「すぐやります。」「後で連絡します。」「別の担当者から連絡させます。」「業者に依頼しました。」「オーナーと相談します。」これらの担当者の発言は、殆ど虚偽であり、実際は何もせず、時間を稼いで入居者が諦めるのを待つのが同社の実態です。時間が経つと、入居者が連絡しても、元の担当者はなぜか不在か退社済みということになり、別の者が「そんな電話ありましたっけ」と平気で言う事態になり、振出しに戻ります。
     同社は、おとなしい入居者にはできるだけ諦めさせ、どうしても納得しない客にだけ仕方なく対応します。
     入居者としては、電話の相手方の名前はもちろん、別に担当者がいるといえばその名前、業者の話が出ればその名前や連絡先を必ず聞き、入居者にとっては負担ですが、うるさいくらい頻繁に同社に電話をかけて要求し、事案によっては業者にも直接確認する必要もあります。巻き込まれた業者から同社に問合せがあれば、それも同社へのプレッシャーになります。
    ② オーナー(所有者)の氏名・住所を把握し、場合によっては直接交渉する。
     管理会社が最も回避したいのは、入居者からの苦情が所有者に伝わることです。
     管理会社から所有者の情報を入手することは至難ですが、言うまでもなく、不動産登記簿には所有者の氏名住所の記載があります。登記簿謄本は法務局にわざわざ足を運ばなくともネットで民事法務協会の登記情報提供サービスにアクセスすれば簡単に入手可能です。このサービスの登録はクレジットカードがあれば無料で可能で、謄本の入手に手数料がかかるものの、法務局で謄本を取得するより、安価ですみます。
     同社は、どうせ入居者には所有者にアクセスする手段がないと思って上記の対応に出ているものと考えられ、氏名住所を知っているということだけでも交渉の材料になりますし、郵送で所有者と直接交渉することも可能になります。入居者が、所有者に直接交渉しても管理会社に任せていると対応されるとは思いますが、交渉の事実は必ずや管理会社に伝わり、相当なプレッシャーになります。弁護士に依頼すれば、所有者の戸籍や住民票の入手も可能となり、より多くの情報を得ることができます。
     以上同社と現に争いになっている方、これから争いになりそうな方に少しでも参考になれば幸いです。

  86. 689 通りがかりさん

    >>176 匿名さん
    北海レジデンスは悪質も悪質??全くその通り
    何にも管理しない管理会社で住民が悪質な車の停め方してようが何しようが全く手を下さないクソ管理会社??
    正すまでメールを管理会社に送り続けても全く対処しないクソ管理会社

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  87. 690 坪単価比較中さん

    個人情報晒し草

  88. 691 周辺住民さん

    私有地での無断駐車は、自力救済禁止の原則に当てはまるので管理会社では対応しきれないことが多い。張り紙を貼るか、ナンバーから入居者(利用者)を特定して電話するかぐらいしかない。

  89. 692 マンション掲示板さん

    >>687 評判気になるさん
    換気扇で吸っていようが壁黄色くなったんならそれはあなたが悪くて100%請求されるのは間違っていないですよ。
    でもシティビルサービスは評判悪いし潰れてもいいと思いますが

  90. 693 評判気になるさん

    >>195 匿名さん
    シティビルビル札幌の物件に住んでて管理会社から威圧的行為受けてます部屋は腐敗臭でガスでてるように真っ白に見えた事も3日に一度は棚拭いてますが黄色い汚れがつきトイレの芳香剤の匂いみたいな香りが所々しますカビの匂いなのかな、弁護士に相談して少額提訴を大家相手にした方が良いとのことで動いてましたが体調悪化の為今療養してますが少し良くなったら裁判所に行きます。
    >>195 匿名さん
    住んでますがどうにかして欲しい事頼んだら嫌がらせ圧力かけられてます 法テラスにも相談してましたが体調悪化して療養中で体調少し良くなったら裁判所に少額提訴手続きします

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