管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (札幌)マンションの管理会社って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 11:46:02

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌)マンションの管理会社って

  1. 47 匿名さん

    良い管理会社は、管理委託契約内容の管理業務をキチントやるとこ。
    変えられも良い管理会社は、管理委託契約の業務内容は適当に実施して暴利をむさぼる。
    おまけに何でもピンハネの対象にする会社。
    心当たりの会社はどこかな。

  2. 48 匿名さん

    管理組合は、管理業務をきちんとおこなっているか、目を光らせていないとだめですね。

  3. 49 匿名さん

    目を光らせるっていうのはどうかと思う・・・
    うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも
    うたがってかかるひとが多すぎていやになっちゃう・・・
    冷静な目でみれば無駄なことをしているのか、必要なのか
    ちゃんと判断できるはずなのに、100円200円のことを
    ぐじぐじ言って、話がまとまらないんです・・
    お金をまったくかけないようにすればできるのかもしれないけど
    安けりゃ安いなりの管理体制にならざるを得ないように思う。
    それってマンションの価値を下げることにならないのかしら。

  4. 50 匿名さん

    >49
    『マンションの価値』って具体的にどのような意味でしょうか?

  5. 51 匿名さん

    49さん 50さんの質問の回答楽しみにしていましたが回答ないようですね。
    「うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも疑ってかかる人が多い・・・」
     あなたが言っているように、管理会社やることが多くの組合員に信頼されていないことが第一の原因です。
    100円200円云々と表現しているが、管理会社のピンハネはそんなはした金ではなかろうに。
    少なくても万円から100万円単位になるところが多かろうに。 回答お待ちしています。


  6. 52 匿名さん

    49です
    最初からピンハネしてるって思い込んで話し合いの場に参加している人しか組合の総会にいらっしゃってないような感じでした。初めての総会でまだ管理会社が信頼できないとかなんとかそういう判断もできかねる状態だし、管理会社の方はあくまでも案を提案しているだけなのに「ピンハネ目的じゃないだろうね!!」みたいな雰囲気の発言が多くて、いやになったってことです。そんなにピンハネを疑うなら自分でかわりの案を出せばいいのにそれもないって単にごねてるだけで大人の話し合いじゃないなあと私は感じました。特にその案件が我が家も困っていた件だったために、せっかく解決できると思っていることも不十分な状態で流れていきそうで、問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
    『マンションの価値』について...
    私は個人的な意見ですがマンションがいいマンションかそうでないかという観点で考えた時に、きちんと管理されているということも大きな要素になっていると思っています。
    みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。
    きちんと管理するためには自分でなんでもやるか、お金を払って第三者にやってもらうかどちらかしかありません。それがどう考えても法外な価格でというのなら別ですが、年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかるのはどうかと思ったのです。払うのが嫌な人は自分が迷惑こうむっても仕方ないと思ってくれればいいのですが、お金は出したくないのに迷惑こうむるのも嫌だというので閉口しました。

  7. 53 50

    49さん
    >問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
    〜〜〜〜〜〜
    >みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。

    『マンションの価値』の考え方は私も同様です。
    しかし、49さんの言われる「共有スペースを安全に気持ち良く」使うためには、
    総会に出席して他の皆さんに納得していただけるように主張しなくてはいけないのでは?
    (総会以前に、理事会、組合員の皆さんへ働きかける事も重要です)

    >それがどう考えても法外な価格

    「年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかる」方と49さんは
    表現されましたが、その方々にとっては、「法外な価格」だったのでは?

  8. 54 匿名さん

    52へ
    100円、200円云々ですが、管理委託契約に100円、200円の契約は存在しないと思いますが。
    何を対象にしたものなのか不明で内容を理解することができません。
    総会に出席した方は何らかの問題意識があり、欠席の方はどうでも良かった方なのかと思いますが。
    このように、問題指摘する方がいれば管理組合として将来的に安心かと思いますが。
    管理委託において、最初からの管理会社の場合は自主的に適正価格を示してこないのが一般的ですからね。

  9. 55 匿名さん

    MM○の管理委託契約の金額は再検討して損はないかと思います。
    良心的でない場合は、競争入札に切替え管理会社をかえると、
    これまでの問題点が一目瞭然となるでしょう。
    点検することは、徳しても損することはないと思います。

  10. 56 匿名さん

    MM○だけに絞らなくともいいのでは?
    分譲投書の契約は、価格競争が働いていないので、何処も点検は必要と思われ〜

  11. 57 匿名さん

    ごもっともです。

  12. 58 56

    ×分譲投書の契約
    〇分譲当初の契約

    CRさんも管理会社でしたね。ここも当然ボッタ。

  13. 59 匿名さん

    東急はどうですかね〜?

  14. 60 匿名さん

    分譲・入居当初からの管理会社は必ず甘い蜜を吸っていることを注意すべきである。
    甘い蜜は、高額な管理委託契約等で絞る取る傾向が多い。
    合わせてエレベター、灯油等の契約で多額のピンハネをしている実態があり注意するべし。
    しかし、一方では他業者と同等額で契約して安いと安心させているものがあるが、保守・点検は形ばかりの落とし穴がある。
    例えば消防設備点検や建物設備点検はその傾向にあるかと思われます。

  15. 61 匿名さん

    今住んでいるとこ、他社に、(それと現在の管理会社に対しても安くするという方向で改めて)見積もりとらせて、結局、管理会社が変わりました。で、管理費が月3000円弱安くなった。(同額を修繕積立金にまわしたらどうかという意見もあった)
    新しい管理会社が特別かどうかわからないけど、以前は日本○ウジングでした。
    清掃とか24時間機械監視などは新しい会社のほうが割り高だったが、消防やエレベーター保守管理、特にエレベーター保守管理費は日本○ウジングのほうがかなりの割高でした。

  16. 62 匿名さん

    このようなことが理解されず現状が当たり前と思っている管理組合が多いのも現実ですよね。
    早く気付いて改善を図れば管理費が安くなって、更に内容が充実することが多々ありますよね。
    一般的に管理費委託契約が安くなったことにより発生した繰越金は修繕積立金に繰り入れしている管理組合が多いですよね。

  17. 63 匿名さん
  18. 64 匿名さん

    管理会社もいろいろありますが、管理人に派遣社員を使ってるとこは駄目ですね。
    うちの管理人がそうなんだけど、とにかく質が低いですね、仕事ぶり、態度、とにかく仕事したくないって感じで。管理会社でも、自分の雇用元でも社員教育してない人を使ってるんだから、馬鹿にしてるよね。

  19. 65 匿名さん

    管理会社の変更でコンサルを使いたいのですが、札幌だと何処が有名でしょうか?

  20. 66 匿名

    うちもM○Sを使っていますが、管理人の態度が最低です。とにかく態度が悪い。仕事しない。
    本社にクレームをいったら、その本社の対応も微妙・・・。はぁ。分かりました。事実確認します。とだけいって、その後何の連絡もない。この会社どうなってるの?
    組合員に呼びかけて、管理会社見直したいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸