住宅なんでも質問「キッチン水栓で浄水器内蔵が多いのですがどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. キッチン水栓で浄水器内蔵が多いのですがどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2018-09-24 20:42:24
【一般スレ】キッチンの水栓| 全画像 関連スレ まとめ RSS

イロイロ見ているのですが、キッチンの水栓って浄水器内蔵で「タカギ」の物のようですがどうですか?札幌の水ってあの程度の浄水機能でも欲しいのかな。アルカリ浄水なら解るけど・・・?

[スレ作成日時]2007-08-16 23:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチン水栓で浄水器内蔵が多いのですがどうですか?

1. 2 申込予定さん

意味不明?

2. 3 匿名さん

わたしのMSにも付いていますが、源水でもフイルター通してでも違いがわからないですから、フィルター撤去の源水にて使用しようと思っています。
    濁り水が出た場合には、使用しようと思っていますが。
    全国で住んでいましたが、札幌市の水道水は全国的にも良質と思います。
    水道水は東京、大阪が最悪でしたこのような地域では必要と思います。
    また、札幌市でも築40年の公営住宅で赤さびが出てくる建物では必要でしょうね。

3. 4 浄水器使用中

札幌出身ではありませんが、札幌の水道水は私が住んでいた所とは比較になりません。正直、浄水器を使いだしてからは、浄水器無しの水は飲めませんというか、飲む気になりません。

4. 5 匿名さん

赤さびとか濁り水なら当然ですが、
    身体に良くないと言われる目に見えない様々な成分を除去する為に浄水器は使用しています。
    浄水器もピンからキリまでありますから、初めから内臓されてると自分で選べないですよね。

5. 6 匿名さん

タカギの浄水器を使って1年になりますが、札幌とはいえやっぱり水道水とは味が違いますよ!
    冷蔵庫で冷やすと、ミネラルウォーターのようです。

6. 7 申込予定さん

ミネラルウオーターは大げさじゃあない?その浄水とペットボトルは比べたの?まあ、タカギの水栓はとにかく安く納めているようだから、浄水フィルターを買ってあげましょう。デベは、ランニングコストを入居後に搾取しやすいしようにして、イニシャルを安くするんだから。

7. 8

以前はペットボトルのミネラルウォーター飲んでいたのですが、
    せっかく浄水器がついているので、浄水器の水をペットボトルに入れて
    会社へ持っていくようになりました。
    私にはほとんど違いがわかりません!

8. 9 マンコミュファンさん

あったら使うよね。
    後付よりは外観もすっきりしているだろうし、ないよりは安心じゃない?

やっぱ水道水そのまま飲むのは抵抗あるし…

9. 10 入居済み住民さん

うちにはタカギの浄水器内蔵してますが、使ってません。
    理由は、交換するカートリッジが高い!からです。
    1本4000円で、年3〜4回交換しなければならない。
    せめて2000円くらいなら使うんですけどね…。
    札幌の場合は浄水器無くても、東京とかと違って十分飲用にも耐えられるし。

10. 11 入居済み住民さん

確かに、1本4000円は高いよね。
    うちは、年に2回位で交換してます。以外と効果が長持ちしますよ。
    コールセンターに電話すれば、配送を延長してくれます。
    塩素臭さは、間違いなく取れます。

11. 12 購入経験者さん

タカギの浄水器を使っています。3ヶ月で4,000円だから1日あたりで約44円になります。使用量にもよるのでしょうが、我が家の場合はミネラル水を買っていた頃より、安いと考えております。

12. 13 入居済み住民

タカギの浄水器、高いでしょうか?
    私は以前ダスキンの浄水器を使ってましたが4週間で約二千円でした。
    現在使っているタカギの浄水カートリッジは3ヶ月で3,900円。
    月当たり1,300円ですから、むしろ安くなったと思ってます。
    ちなみにタカギの人曰く、札幌市の公表では札幌市の水道水には
    鉛は入っていないので、4,000円の鉛除去タイプは不要とのことなので、
    3,900円の方を使っています。

13. 14 入居済み住民さん

ウチは、飲料水はペットボトルのミネラルウォーター、料理に使う水や
    コーヒーや紅茶を入れたりするのは、浄水器の水を使っています。
    浄水器の水は、やはりミネラルウォーターと比べるとマズイです。
    ただ、お湯にすれば、問題ないかなと…

14. 15 申込予定さん

鉛除去タイプっていうのがあるんですね。鉛って人体に入るとやばいんですよね。中国の玩具の塗料で入っているっているやつ。それを除去できるのを売りにするのは良いけど、やばいって感じがするんですが・・・消費者の立場に立ってくれる良い会社かもしれないですね。

15. 16 入居済み住民さん

タカギの浄水器の蛇口わたしのマンションついていて一年が過ぎましたが、浄水と言うほうで使っていて、やっぱ、ようていの湧き水見たく美味しいとなんとなく思っていて最近蛇口引っ張ったら、、なんと中は空洞でした・・どうなってるの高木さん?

16. 17 申込予定さん

それはただ、フィルターの契約をしていなくて入っていないだけですよ。
    入れるのも自分ですし・・・。でも確か、お試しということで最初の一本は入っているはずですが。

17. 18 入居済み住民さん

そう 別の袋にはいっているのを自分で入れなきゃ

18. 19 賃貸住まいさん

現在お使いの方へ
    今どきの新築マンションは標準仕様で浄水器付き蛇口のようですが、
    洗い物する時とか、ただの水道水に切り替える事もできるんでしょうか?

19. 20 購入検討中さん

No.16です、出来ますよ。
    浄水のフィルター無しでづ〜っと使っていました。   (^^;

20. 21 匿名さん

うちのマンションの浄水器は内蔵型ではないけど、
    フィルターは年1回交換で9800円。 
    内蔵型は高いのね。

21. 22 賃貸住まいさん

20さん、お答えありがとうございました。
    貧乏症なもので(笑)、おいしい水で洗い物はもったいないかと
    単純に思ってしまいました。
    新築だったら水道管も新しいし、フィルター高いなら考えちゃいますね。

22. 23 マンコミュファンさん

解らないけど、ランニングにコストがかかる商品の魅力を、分譲マンションの魅力としてコマーシャルするのは違うと思います。(公共料金じゃあ無いから。)分譲で、パンフレットに載せた商品の魅力は、商品の保証年限まで保証しなさいって感じです。同じようにパンフレットに載せる構造は30年たもって、浄水器は入居したら終わりかい?フィルターが無きゃただの水道ですよ。これって、「浄水機能付き水栓」って設計図に書いてあったら、設計図への違反ですよ、改正した基準法への冒涜だと思います。

23. 24 物件比較中さん

タカギの『みず工房』について、
    評判などどうなっているかと思っていろいろと検索してみましたが
    あまりそう言うHPなど出てきません。
    そうゆう批判はすぐに削除されて表面に出てこないのでしょうか?
    それとも使っている人は満足していて特に批判も無いのでしょうか?

24. 25 入居予定さん

タカギの蛇口ついていましたが、現在ほかの浄水器(置き型タイプ)を取り付けられるか確認したらタカギの商品以外はとりつけ不可と言われました。
    別工事も検討しましたが、それも出来ないと言われてしまい。
    結局はタカギのフィルターを使うしかないように出来ている。
    これっていいのでしょうか?

25. 26 匿名さん

いいんです (・_・).....?

26. 27 購入検討中さん

水栓自体を他のものに取替える。
    タカギの取り付け穴寸法がわからないけど、
    水栓本体は確かMYM又はKAKUDAIで作っているはず。
    水栓メーカーは他にINAX・TOTOなどがあるので
    取り付け穴に合う水栓を取り付け、必要で応じて分岐金具つければOK。
    水栓取替えも自分でやろうと思えば出来るし、頼んでも出来るはず。

27. 28 マンコミュファンさん

我が家にもタカギの浄水器付いてますが、カートリッジ、実物を見ると、どうやっても4000円するとは思えない。原価はせいぜい、1000円もしないと思いますね。機器をただみたいな値段で卸して、消耗品で儲けようとする。プリンターのカートリッジと同じ理屈ですね。**らしくて買う気も起きません。

28. 29 デベにお勤めさん

キッチンメーカーがタカギの為に専用の加工をしているはずは無いでしょう。タカギを採用しながら気にしたことがありませんが、メーカーはキッチン全体を保証するので、メーカーとして一番頼りない『タカギ』専用の加工は無いはずなので、あとからじっくり考えて自分好みの水栓に変えられると思います。はずです。
    水栓は安くデベ向け、フィルターはランニングで確実に『タカギ』へ収益を保証する。買った人は賢くなってください。

29. 30 決めましたさん

INAXの浄水器一体型の同等と思われる商品と比較して、
    タカギの「みず工房スタンダード」でよしと思いました。

・タカギのホームページとINAXのパンフレットの金額は、タカギの方が2万円ほど安い。
    (デベ向けには金額が変わらないか低いのかもしれませんね。よくわかりません。)
    ・ホームページにあったコマーシャルがよかった(思うつぼ?)。社長の言葉も…(思うつぼ)。
    ・カートリッジを継続して購入すれば、浄水器本体や蛇口をそれぞれ、5年、10年後に新しいものと交換すると謳っている。とすれば、カートリッジ代は交換のための投資であって、使い捨てにはならないようだ(5年目は取替えに来る、10年後は送付だそうです。先のことは分からないが…)。客とコンタクトをとりつつ、保証するという姿勢でもあり、良心的。(もちろん戦略的意味もあるはず)
    ・INAXで検討した浄水栓用のカートリッジも4ヶ月4500円。
    ・INAXは安心感が高いが、タカギが取り扱う商品数がINAXよりぐっと少ない点を思うと、自信作であると想像(あくまでも想像です。)できる。何かの時の対応も手厚いことを期待。

将来にもよりよい商品を開発してくれるような気がして、タカギに一票をよしとしました。
    使い始める前から好意的過ぎるかもしれませんが、この商品を入れているマンションは良心的だと思います!

それにしても、水栓ひとつでもなんて高いのでしょう。
    ホームセンターに行けば手ごろなものもありますが・・。
    自分で後々交換しようとはとても思えません。

でも、別に据え置き型の浄水器を持っており、それ専用の蛇口をつけてもらえそうなので、タカギのを浄水器として使用するのは最初のカートリッジ一つだけの予定です。
    (余談ですが・・・INAXでパンフレットを見ていたら、水栓の横に浄水器や食器洗い機をつなぐことができるように金具のついたものもありましたよ。)

そこで、カートリッジを鉛除去にするかどうか、迷っていてこちらにやってきました。
    半年前の掲示板ですね。(^_^;)
    おじゃましました。m(__)m

30. 31 匿名さん

札幌の水道なら浄水器なしでおいしいからいらないっしょ。

31. 32 通りすがり

我が家もタカギのみず工房です
    フィルター高いというのも少し反応するけど何より気に入らないのが定期購入しか受け付けないフィルターの販売方法
    ホームセンターでも売っていないし、互換性のあるフィルターも無い
    メーカーは単品販売しないで定期購入
    結果、せっかくの浄水器は使わずじまい
    その代金もマンションのお値段の中と思うと腹立たしいですね
    マンションメーカーは安く仕入れれるからいいのでしょうが住人はそこからのランニングコストで迷惑至極です
    と、ぼやきでした

32. 33 匿名さん

我が家はカートリッジを抜いて生の水道水を使ってます。その代わり生水飲水用として生協のトドックで毎月まとめてミネラルウォーターを購入してます。この方が水も美味しいしタカギより低コストですみますよ。

33. 34 匿名さん

わたしは、No.31 さん同様フィルターはずして
    水道水生で飲んでいます、札幌の水道は美味しいです
    フィルター通した水は、かびるし、すぐに品質が劣化して
    臭います。

夏の麦茶も、カビが生えずフィルター無しが美味しいです。

34. 35 匿名さん

試供品のフィルターを1ヶ月使ってました。
    「やっぱり浄水器の水はおいしい。ただの水道水とはちがう。コーヒーの味も違う。」
    ・・・・・・・・
    1ヶ月後フィルターの様子を見に中を見てみたら、入ってませんでした。
    入れ忘れてたんですね(笑)。
    要するに、味の差は気持ちの問題ってことですね。

35. 36 匿名さん

ローンが大変でフィルターを節約ですか???
    フィルターは塩素・鉛を除去してくれるので体に優しいですよ、
    置き水が出来ない点は市販のお水を購入すれば解決しますよね。
    フィルターは高いから、人それぞれですよ。
    無理なローンを組まない事が第一。

36. 37 匿名さん

はいはいわが家は、札幌市水道局のおみづ買っています。
    2ヶ月で¥7,000です。

37. 38 匿名さん

>ローンが大変でフィルターを節約ですか???
    その通りです、残業無くなり解雇されそうです。

>フィルターは塩素・鉛を除去してくれるので体に優しいですよ
    塩素無いと、雑菌が繁殖します、数日でカビも生えます、
    臭います、体に悪いです。

38. 39 アフターに満足

フィルター定期販売に抵抗はありましたが、
    「こわれた」「カルキ汚れが落ちない」などといった苦情を
    きちんと対応してくれるし、必要なら無償で部品交換してくれます。
    正確に定期的にフィルタも送られてくるので楽です。
    コストは状況と考え方次第ですが、
    顧客サービスをまじめに考えている会社だとは思います。

39. 40 匿名さん

>塩素無いと、雑菌が繁殖します、数日でカビも生えます、
    >臭います、体に悪いです。

意味が解りません?
    ひょっとして、おき水しているの?(笑)
    お宅は塩素入りの浴室だから臭いは取れるはずですよ!!
    でもシッカリ洗いましょうね!臭いますから(笑)

40. 41 匿名さん

↑そのうち解るから
    塩素無しの氷・・雑菌繁殖ですよ
    臭いかいでごらん!
    冷蔵庫の氷は数日おいてるでしょう
    私の方が↑意味が解りません?
    冷蔵庫で冷やした水(水出し麦茶も)
    もおき水でしょう。

41. 42 匿名さん

だから飲料水と氷は買うの!!!
    貴方の貧乏生活と一緒にしないで
    鉛中毒で脳の働きが鈍化しているかもよ!
    察しなさい!

42. 43 匿名さん

42さん、41みたいな支離滅裂な人は相手にするのやめましょう。
    こういうコミュニティには不向きなタイプです。

この人は何日冷蔵庫に放置した麦茶飲むんでしょうね?
    1日置けば自然に塩素は抜けちゃうんだから浄水器使ってなくても結果は同じ。
    それに、氷で細菌繁殖って、この人の冷蔵庫じゃ、冷凍保存はできないってことですね。

43. 44 匿名さん

フィルターを売って儲けたい会社があるって事。

44. 45 匿名さん

うちもフィルター交換してないな。
    今はミネラルウォーター2リットル100円程度で買えるんで飲み水はこれにしてる。
    フィルター使わないんだったら外した方がいいのかな?
    雑菌がフィルターの中で繁殖したりするのかい?

45. 46 匿名さん

1年以上は使用不可です。

46. 47 匿名さん

ん 何が?

47. 48 匿名さん

ネットで探せば汎用品が売っていますよ。3本で9800円です。

48. 49 匿名さん

金額とかって、メーカーによって違うよね!?
    性能も除去能力も!!

49. 50 匿名さん

1年以上は雑菌等の温床になるから
    取り外しが賢明です。

50. 51 匿名さん

フィルター通した水、生での飲用不可でなかったかな?

51. 52 匿名さん

蛇口(出口)よりタンクを気にしたら?これから購入なら
    受水槽が無い直圧水道のマンション選んで浄水器無しで飲める仕様がよいですよ。
    札幌は水きれいだし

52. 53 匿名さん

↑その通りです、また最近の分譲MSはほとんどが直圧水道ですね。

53. 54 匿名さん

今は、「いろはす」が売れています。
    浄水器を使えば、「いろはす」と一緒だよ。
    そしたら、ナチュラルミネラルウォーターの方が高いよね。
    もしかしたら法律をしらないのかな?
    直圧水道でも、浄水場で塩素が入っているのさ。

54. 55 マンコミュファンさん

何が言いたいのかさっぱりわからん

55. 56 匿名さん

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/i-lohas01.html

「いろはす」知らなかった・・↑

56. 57 地元不動産業者さん

これは必要ですよ、あるのとないのとえろい違いです。

57. 58 購入検討中さん

気に入って使っている浄水器があるので,
    浄水器内蔵水栓を、ふつうの水栓に変えてもらおうと思っています。
    せっかくならば,手をかざすと水が出るタイプにしようと思いますが,
    まだ建築中の物件のため,具体的な金額がまだ出してもらえていません。

もし、同じように変更された方がいましたら、
    追加で料金がどれくらいかかったか
    という点をお聞きしたいです。

58. 59 匿名さん

定価の4割引き位だったと思う。メーカーにもよると思うが!

59. 60 人間

蛇口は別として、カートリッジ。

抱き合わせの強制販売の気がして、公正取引なのか?と思いたくなります。

OKなんでしょうね。

60. 61 購入経験者さん

浄水器内蔵型ものすごく使いづらい。
    シャワーハンドルが重いし吐水口が低い。大きな鍋が洗えない。
    カートリッジの需要を見込んで新築への設置はタダ同然なんだろうけどヤメテ欲しいわ。

61. 62 匿名さん

浄水器のカートリッジ代も払えないようなギリギリローンを組むほうが狂ってると思うよ。
    うちは4カ月ごとに交換してるけど、別に代金が負担に感じたことはないな。

62. 63 匿名

ローンがギリギリでカートリッジ代が払えないなんて誰も言ってないと思うんだが。

63. 64 契約済みさん

わたしは水栓が浄水器内蔵じゃない方が良かったので(別にビルトインでつけたいものがあって)
    水栓を変えてもらいました。
    もちろん、差額で料金は発生しましたが、自分の好みの水栓に変えれて大満足です。

64. 65 匿名さん

浄水器内臓は、一体型だから使いやすいよ。
    ビルトインは、キッチンに蛇口と浄水器を付けるから狭いし、お手入れも面倒になるし良い事がないような・・・

65. 66 匿名

タカギが付いている理由は、単にタダみたいな値段で付けて、その分をカートリッジで稼ぐビジネスモデルだと思う

直圧式のマンションなら、カートリッジを買わなきゃ良いだけだし、貯水槽式のマンションなら、カートリッジを買った方が安心かも

セラミック式でも、塩素除去能力は80%で、売っている浄水器と変わりないみたい

最近、中空糸膜式のカートリッジが出たので、コレにする予定

我が家のマンションは、貯水槽が2つあって、年に一度の清掃の時は、作業してない方から給水するので、断水はないし水圧変動も少ないようで、赤水もなかった

一応、念のためにカートリッジを付けてるって感じですね

66. 67 匿名さん

ビルトインにする理由わかる。
    ほんとに水にこだわる人は、内蔵式ではものたりないよね。

67. 68 匿名さん

HP見たけど、セラミックは雑菌増殖を抑えて安心って書いてあった。塩素除去とは関係ないよね?
    塩素除去能力は、浄水器だからどこのメーカーでも80%って書いてあるに決まってんじゃん・・・
    我が家は、味の違いも確実に感じるし使ってますよ。
    中空糸膜式にしなくても、確実に違います。

68. 69 匿名

浄水器に通した水と、通してない水で、きき水でもしたら?札幌の水じゃわからんと思うけどなぁ(笑) 付いてるに越したことないけど、あまりケンケン言い合わないで、お互い水に流して!これじゃまるで水掛け論だよ。

69. 70 匿名さん

ほんとに性能いい浄水器を通した水の味は全然違います。
    わたしはもう水道水は飲めない。せめて家では飲みたくないです。
    正直、浄水器内蔵型は気休めとしか思えず。
    まあ無いよりいいと思いますが。
    でも標準にするのが納得いかないんだよなーセレクトにすればいいのに。

70. 71 購入検討中さん

戸建もそうだけど

浄水器はあったほうがいいよね

71. 72 契約済みさん

自分の物件もタカギの浄水器「みず工房」が標準装備みたい。
    でも浄水カートリッジが
     ・ ホームセンター等で一般販売していない。タカギと直接契約して入手するしかない。
     ・ しかも「定期交換(3ヶ月毎)」かつ「定価販売」

タカギは水処理の専門メーカではなく浄水能力に疑問符が付くのに、↑は納得いかない。
    (本業はプラスチック成形メーカー。水処理に必要な活性炭、中空糸等のノウハウの蓄積が少ない)

今住んでいる賃貸では東レのトレビーノ(高除去タイプ)使って満足してるから、
    新居でも継続して使いたかったのに、タカギの浄水器には水栓の形状的に付けられない。
     タカギ・水工房(にごり・鉛除去)= ¥4300/3ヶ月 = ¥17200/12ヶ月 ※しかも低性能
     東レ・トレビーノ(高除去・900L )= ¥4700/12ヶ月(夫婦二人で1年近く使えた)

デベは「浄水器内蔵だと喜ばれるお客様ばかりですよー」なんてヘラヘラ言ってたけど、アホかと思った。
    不動産屋もだけど無条件に喜ぶ客もどんだけ情弱なんだよ。。。
    低性能な製品を押し付けて、しかも定価で定期交換という姿勢がムカつく

72. 73 匿名さん

ウチもタカギの浄水器「みず工房」が標準装備

>>6 >>12 >>13 >>39
    この書き込みは胡散臭いなぁー。関係者の確率90%

それとネットで見たけど、汎用品も高いなー。
    ホームセンターで汎用品が1本2000円で半年毎交換とかで売ってないかな?

技術力に疑問符が付くみたいですし、こんな九州の田舎企業の製品が全国で採用されてるって事はデベ等を接待漬けにして女をあてがって囲い込みでもしてるんですかね?
    冷静に考えて、普通じゃ考えられない。

73. 74 匿名はん

>>73
    同感です。
    うちもタカギの浄水器が無料でついてきて,かえって困っています。
    これならオプションの方がよかったです。
    カートリッジはとても高いですし。
    樂天でタカギのカートリッジの対応品を売っていた会社も,今や取扱を辞めてしまっており,タカギの浄水器を使うためにはとてもとても高いカートリッジを買う必要があります。

マンションの説明会でもタカギのコーナーは,一見してコンパニオン風の女性がたむろしていて怪しかったです。購入者も奥さんや子どもを連れているのですから,コンパニオン風の女性が勧誘しても逆効果と思いますが。

私は,いずれINAXのような普通の会社の商品にヘッドを取り替えようと思います。

74. 75 とおりすがりさん

タカギの浄水器。

うちも家建てた2年前からついてるけど、近所のスーパーで水は無料でもらえるし、そっちの方が本格的な機械で安心できるからメインで使ってる。

最近はほとんどのスーパーでこのサービスやってるよね。

でも結局フィルターも契約してるから定期的に送られてきてちっとも節約にはなってないんだけど。。。

75. 76 入居済み住民さん

No.16 と同じ経験をしていたので読んで笑ってしまいました。
    我が家も住んで1年程経ち、カートリッジ交換を思い出して蛇口をひっぱったら空洞でした。(1年も浄水が付いていると思い込んで切り替えて使っていました。(笑))
    入居時何も説明がなかったのですがガスコンロや電気の説明書の束と一緒に1本紛れ込んでいてずっと本棚に。。。
    しかし高いですね。

76. 77 匿名さん

今回うっかりしてて連絡し忘れたんだけど、交換通常最長4カ月を電話すれば6カ月にできるし、
    5年で水栓を変えるサービスだし、
    家族構成使用量で違うんだから、年間ランニングコストで特損もないと思う。

それにしても
    どこのマンションもみな水栓だけじゃなく設備が代わり映えしないよね。
    トイレも洗面台もユニットバスもキッチンもINAXばっかり。

77. 78 サラリーマンさん

嫁に頼んでカートリッジ代をお小遣いに回してと言ったら…待っててと♪新しいカートリッジ
    がネットで紹介してた と(笑)なんと♪交換不要らしい!!

78. 79 一戸建て購入

私の買った家もタカギの浄水器が付いておりました。カートリッジはホームセンターなどでは売っていらず、タカギと定期購入の契約をしないと手に入りません。異常に高いです。ほとんど詐欺ですね。もともと付いていた最初のカートリッジがそろそろ寿命なので、新しい蛇口に取り替える予定です。

79. 80 匿名さん

キャノンのプリンタ商法みたいなものですよ。
    デベにはタダみたいな価格で納品されて、利用者からコツコツ収益を確保する。
    一体型で邪魔にならない点は、(唯一の)メリットと言える。

80. 81 匿名さん

最初からカートリッジ抜いて使用
    問題なし
    カートリッジ内残留水の細菌の問題はどうなんだろう?
    そっちが心配

81. 82 匿名さん

水を保存した場合細菌、カビ菌が増えて困ります。

カートリッジがない方が塩素が含まれていてカビ・雑菌が発生しません。

水道水は、10万個の大腸菌や黄色ブドウ球菌を1時間以内で完全に殺す消毒力があります。
    しかし、少しでも塩素濃度が低くなると(カートリッジを通した水)雑菌・カビが発生します。

82. 83 匿名

あの売り方に、物凄く疑問を感じます。

83. 85 マンション投資家さん

タカギかカタギか知りませんが、もしもカートリッジを高く売るためにデベに格安で水栓器具を供給しているビジネスモデルならば「不公正な取引方法(昭和五十七年六月十八日公正取引委員会告示第十五号)の9.不当な利益による顧客(デベ)誘引」に該当する可能性もありますね。
    一時販売されていた互換カートリッジが姿を消したのは、意匠登録1390739(平22.5.21)「水質浄化用カートリッジ」がとれたので、外形(取り付け部の形状?)の類似性から排除したのかもしれません。(知的財産権と公正な取引では観点が相違)
    残留塩素を除去するための浄化材、外部から侵入した菌の殺菌を行う殺菌材、及び濾過材を内蔵した構造でなければ互換形状でも権利主張できないためか、他の形式の水質改善フィルターまでは排除できないようですけど。
    浄水能力を向上して値段を下げれば顧客評価は上がりますが・・・他の浄水器メーカはタカギのリピーターは少ないと予想(実感)しているのかな・・・この前のリフォームで水栓交換した際は、業者に「絶対にタカギは使わないように」と念を押してしまいました・・・

84. 86 専業主婦

ランニングコストは主婦(家計を預かる者)が1番気にするところです。

カートリッジの効果って目に見えないので、必要かどうか?悩みます。

ただ、体にとって良いものですし、保険だと思って交換をしています。

交換も連絡(フリーダイヤルなので無料)をすれば、交換時期を延長出来ます。

私は、忘れっぽいところがあるので、交換時期にきちんと届けてくれるので感謝しています。

蛇口に内蔵って壊れやすいのでは?と不安でしたが、メンテナンスはかなりしっかりしていました。

以前、INAXの蛇口のときは壊れたときの対応が悪くて、がっかりしました。

INAXの内蔵タイプを使っていたので、蛇口の交換の時には蛇口の他に新しく浄水器を購入またはレンタルしないといけないのかと思っていましたが、蛇口と取り付け費用だけで済んだので、負担が少なくて良かったです。

キッチンは、衛生面に気を遣う場所なので、他に設置して掃除が面倒で不衛生になるのも嫌ですし、広く綺麗に使えて便利です。

私的には、良い商品だと思います。

85. 87 匿名さん

タカギのカートリッジはいくらくらいするのでしょうか。
    我が家はペットボトルの水を週6本は最低使います。
    どちらが安いのでしょう。

86. 88 匿名さん

2ℓペットボトル水、おーいお茶2ℓを各1ケース毎週飲み切ります。
    2ℓ水398円/6本、2ℓおーいお茶699円/6本 特売を見つけて買い込みます。
    変かな。
    浄水器の方が良いかな、

87. 89 匿名さん

サントリー天然水2ℓ6本入り、底値396円。

88. 90 匿名さん

宅配してくれれば便利だけど、面倒臭いからうちは浄水器。

89. 91 匿名さん

INAXのカートリッジが安い。アマゾンでも買えるし。これをタカギの蛇口で使う。
    http://toya.doorblog.jp/

90. 93 匿名

ま~、浄水器フィルターの継続嵌入ひつこい、呆れる!こんな会社未だにはびこっているんだ、最低

91. 94 通りすがり

たまたまここを見たので投稿します。
    マンションを購入して5年後辺りから、タカギのカートリッジを取り付けできる蛇口より白い粉の様な浮遊物が大量に出だしました。
    シャワー・ストレートでも同じ、水のみ・温水器のみでも同じく。

今回、浄水器を取り付け用に水道側の止水栓から分岐して蛇口を設置しました。
    理由はフィルターにお湯を通す構造に納得がいかなかったからです。
    施工後、浄水器を付けていないにも関わらず、全く白い浮遊物がありません。
    これで、タカギの1レバー蛇口が原因と判明しました。

うーん、フィルタ以前の問題ですね。

92. 95 匿名さん

フィルターを交換してなかったからじゃないの?

93. 96 匿名さん

最近のマンションはコストダウンで蛇口に浄水器が付いたタイプになっているのですか。

うちは高級でもなんでもない普通のマンションだけど、蛇口はドイツ製。
    それとは別にビルトイン浄水器の蛇口が付いている。

94. 97 94

>95
    最初から現在までフィルタを付けた事はないですよ。 
    分岐工事するまではは貯水槽もしくは温水器を疑っていたんですけど、流しの真下で分岐して片方はキレイ(浄水器も無し)でタカギの蛇口からは白い浮遊物が必ず出るので明らかに蛇口内部の剥がれもしくは蛇腹部分辺りに何か堆積してます。
    もちろん蛇口出口のシャワー部と中央のメッシュ部分は分解して清掃済みです。
    貯水槽由来の堆積だと新規の蛇口からも何かしら出てくると思いますので、タガギの蛇口が原因でしょうね。

ワンホール蛇口ごと他のメーカーに変えようと物色中です。

95. 98 ご近所さん

分岐タイプのカートリッジ浄水器ですが、
    暫く使っていなかったら浄水器の蛇口が固着化しました

水道は使えるのでそのままにしています フィルターもそのままですね
    フィルターは東レですね 1万くらいしますね

毎年換えるのもお金が掛かるので止めました 奥さんが必要ないって....

96. 99 匿名さん

今度入居するマンションには、デフォルトでタカギの浄水器付きの蛇口になっています。
    実際、味の方はどうなんでしょう?
    今まではBRITAを利用していたので、BRITAと遜色ないようであれば
    このままタカギのカートリッジを購入してもいいかなと思っているのですが…
    他に方法としては、INAXのものを工夫して取り付ける以外にありますか?

97. 100 匿名

タカギがデフォルトの蛇口です。そんなに使わないのでカートリッジは現在休止してます。2年たちましたが別に何も出てきません。飲料水はウォーターサーバーです。

98. 101 働くママさん

浄水器は、通販生活でシーガルフォーを使って、現在は日本ガイシのC-1を使っています。
    この度マンション購入の契約をしましたが、水栓内蔵浄水器でした。4ヶ月で交換で除去も現在使用のものより性能がよくありません。 現在、ビルトインに交換を考えています。
    かなり高額になりそうですが優秀な浄水器の水の美味しさを知ってしまったのでしかたないと諦め中です。
    でも、何かいい案があれば教えてもらいたいです。

99. 102 匿名さん

タカギの水栓って強制なんですよね。

仕様変更で別メーカーの水栓に変えてもらうよう(当然、費用を払って)お願いしましたが、
    無理と断られました。マンション売主はタカギからキックバックでももらってるんですかね。

ところで、標準カードリッジの「 JC0032UG 」と「 JC0032 」は互換性があるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
    JC0032はXXすればINAXと互換性があるようなので、信頼できるINAX製のカードリッジが使えればと思っています。

100. 103 入居済み住民さん

送られてくるフィルターは配送ストップ。勝手に自分で水栓を変えて据え置きタイプへ変更。
    据え置きタイプと蛇口タイプは水の味が月とスッポンくらい違います。

101. 104 匿名さん

>>102
    JC0032UGのOUT側の直径が1.5cmなら大丈夫だと思いますよ。
    JC0032は1.5cmです。
    それよりも太いようならシリコンチューブにシールテープ巻いて太くすればいいし。

102. 105 入居予定さん

蛇口タイプ、特に水栓内蔵カートリッジ仕様なんて全くの気休めにしかならないよ。
    これなら昔から有る蛇口取り付けのカートリッジ式の方がずっとマシ。

103. 106 匿名

正直、40年くらい前によく見た、蛇口にガーゼの袋をかぶせるのと、違うのかよく分からん。

104. 107 主婦さん

今年新築マンションに引っ越しました。

そして、うちのマンションももれなくTakagi『みず工房』が標準装備でした。

以前の住まいは賃貸アパートでしたので浄水器は無くペットボトルを箱買いして使っていた為、ゴミは大量にでるし、箱買いも毎回重労働だし(笑)引っ越しする時は良い浄水器をつけたい!と考えていました!
    そうすると総合的にタカギさんでは納得がいかず(^^;)、その結果うちはマルチピュアのビルトインの専用蛇口付きタイプを購入しました。

Takagiさんの浄水器はそろそろカートリッジ交換時期(入居後4ヶ月経過)なのか約一週間前から乾いたコップからカルキ臭さを感じるようになりました(+_+)。
    でも始めからTakagiさんのカートリッジ交換はするつもりはありませんのでカートリッジだけ外して使います。

うちは2人住まいなのでマルチピュアたけで充分足りています。

他社さんを利用したことがないので比較出来ないですがマルチピュアの場合は、カートリッジ交換目安は約年一回で自分で交換すれば約1万ちょいなので浄化機能と保証10年からするとお安いかなと思っています。

水、ほんとに美味しいです!

あとは浄水器の水を食洗機でも使えないかな~と模索中です。

105. 108 匿名さん

>106
    密度や積層が違うって事すら判らないとか?
    布1枚でろ過出来る水量とか粒の大きさも想像できないとか?
    うーん、その認識の浅さと言うか思考の貧しさはどうかと思うぞ。。。

106. 109 匿名さん

タカギは水漏れするんだよな

107. 110 匿名さん

初めて投稿します。
    新しく入居予定のマンションもタカギの水栓内蔵浄水器が標準装備です。
    現在、賃貸で浄水器はシーガルフォーを10年使い、現在、c-1を使用中です。この美味しいお水に慣れてしまったので、カルキ位しか除去しないのに4ヶ月置きにカートリッジ交換が必要なタカギを使うなんて考えられず、色々調べました。
    結果、ランニングコストも考えた上でマルチピュアの浄水器をシンク下に設置することにしました。
    水栓をひとつにまとめるタイプと別々にするタイプで悩みましたが、耐久性、修理の場合を考え、別々(浄水器と普通の水)のタイプを入居後、信用できるお店で設置してもらう事に決めました。

108. 111 入居済み住民さん

試供品を使用して見ましたが、奥さんがこんな水は飲めん
    と怒ってしまい、確かに焼酎の水割りにしても不味いです。
    以前はブリタ浄水器でしたが、近くのライフで純水が無料
    なので、こちらを使用しています。非常に好評です。
    ダイレクトメールや電話で契約の最速が来ましたが、
    きっぱりお断りしました。カートリッジにごみが詰まって
    不衛生と感じました。

109. 112 入居済み住民さん

うちは 光水(セントラル浄水)です
    カートリッジ交換費用は管理費に含まれてます
    (強制ですね・・・)

110. 113 匿名さん

カートリッジって意味あるのかな。
    使い方次第でトリハロメタンが高濃度に混入するとか

111. 114 匿名さん

浄水器は不要でしょうね
    飲み水や料理はミネラルウォーター買うか
    ウォーターサーバー設置すればいいだけ

112. 115 匿名さん

邪魔な上にめんどくさい。

113. 116 購入検討中さん

新築マンションで水栓内臓が標準なのですが
    オプションでクリンスイのビルトイン浄水器
    アンダーシンクタイプ複合水栓 F914
    を申し込もうと思っています。
    オプションはこれしか選択肢がありません。
    ウォーターサーバーが良いかとは思ったのですが
    コストが掛かるから断念しました。
    カートリッジ1年に1回の交換で1万5千円程度なので
    我が家はこれで良いかと。
    元々ミネラルウォーターを買う習慣もないし
    ウォーターサーバーは贅沢品に感じます。

114. 117 匿名さん

あまりおいしい水ではない
    買ったほうがうまい

115. 118 入居済み住民さん

本当はライフの無料純水が良いんですが、皆さんのお住まい周辺には
    ないんですか?買い物のついでに給水できます。

あとブリタの整水器を10年以上使ってて、これも水質は問題ないんで
    すがフィルターが高いです。
    アルカリイオン水機も検討したのですが、水栓に適合するものがあり
    ませんでした。水は大事ですよ、水割りの味まで変わります。
    ネットで納得するまで調べて決めて下さい。

116. 119 匿名さん

お金に余裕があればウォーターサーバーがお勧め。
    冷水もお湯もすぐ使えて、本当においしいです
    最近はラブホにもありますね♪

117. 120 匿名さん

金に余裕があるないの問題かな…
    野菜洗ったり、米研いだり、料理に使う水を
    サーバーから毎回引っ張り出すのは面倒にはならない?

そんな飲まないから、飲む分はビンかペットボトル。
    毎日ガブガブ飲む人はサーバーの方が良さそうだね。

あとはまぁインテリアとしてちょっと。
    デザインがといってもせいぜいamadana?
    今は知らないけど。
    amadana…さすがにないな…

118. 121 購入検討中さん

お金に余裕があったら
    浄水器とウォーターサーバーの両方があると良いね!
    って話になってしまうよね(笑)

119. 122 匿名さん

浄水器は高いだけですね。

120. 123 入居済み住民さん

サントリーから天然水のウオーターサーバーが出てます。
    量販店で紹介してたので調査、133円/リットル程度見たいです。
    ネットで見るとサーバーレンタル料は1000円との事。
    まあ、送料が込みの料金でしょうが、コンビニで天然水2リットル
    100円の時代にどうなんでしょうか。コンビニがない過疎地なら
    需要がありそうですね。

121. 124 匿名さん

マンションの水道はどうしてもノロが混じりますので、飲用のある水栓には
    浄水器が標準で付いているはずですよ。

122. 125 匿名さん

ウォーターサーバーの必要性は感じないかなぁ。

飲用水はミネラルウォーターをその時の気分で色々な種類が買えるし、
    調理用に浄水器は必須のものだし。
    お湯だって、電気ケトルやコーヒーメーカーで不自由を感じないし。

何よりもインテリア的に、あんなオフィスにあるような醜いものが部屋置いてあるのが許せない。

そもそも、ウォーターサーバーの水って怪しいの多いよね。もちろん、市販のミネラルウォーターに
    匹敵するものもあるんだろうけど。

123. 126 匿名さん

電話の対応悪いよ
    下っ端が困ると出てくる女の上司が特に

苦情を半笑いで聞き誠意が全くない

トレビーノに換えよう。カートリッジが安いらしいし

124. 127 匿名さん

126です

タカギの事です

125. 128 入居済み住民さん

そう言う大切な情報は専用サイトで詳細に報告して下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414833/?use_url=https://www.e-m...

126. 129 匿名さん

>>94
    白い粉はホースの内側が剥がれてるようです。ホースの交換が必要。

127. 130 プランナー

浄水器を通した水質とミネラルウォーターの水質が同等と考えている人が多いのが面白い。水にこだわってんのに水質には全くこだわっていない矛盾に気が付いていない。日本の水はそのままでも安全とされているのにワザワザ浄水器を使う、より安心感を得たいとの心理は皆同じなのですが。一度、ミネラルウォーターの水質基準について調べてみるべき、特に安価なものは一番信用できませんよ。

128. 131 販売関係者さん

専門知識のない蛇口メーカーが、専門知識のない素人を相手に実質1000円にも満たない、おもちゃのカートリッジを4000円でぼったくり販売しているにすぎず性能は最低ランクです、この会社は保証期間を平気でごまかすような会社で10年保証というのは【嘘です】お気をつください。

129. 132 通りがかりさん

新築マンションを購入し説明会の際にタカギの浄水器について案内されました。
    我が家は、ウォーターサーバーを頼んでいるので必要ないなと思いながら着席すると、早速カートリッジの取り付け方法、カートリッジの種類と金額、定期契約と10年保証になるユーザー登録を迫られました。
    ウォーターサーバーがあるので必要ないですと断っても、シャワーで浄水が使えるので野菜が洗えます等言われました。
    ウォーターサーバーでお湯を、その他は我社の浄水器で決まりですね、とも強引に言われました。
    強引に接してくるのが嫌だったのもありますが、浄水にお湯を誤って通すと通した分の水を流さなければいけないことや、本体がメッキで水をかけてはいけないこと、メラミンスポンジなどでの掃除は厳禁と言われて使いにくさの方が際立ちました。
    ユーザー登録は済ませましたが、10年しか保証のない蛇口に不安があり、使うつもりもないので蛇口事替えたい気持ちが高まっています。
    蛇口ごと替えた方はいらっしゃいませんか?
    やはり面倒でしょうか。10年は中身なしで使うのが一番容易いでしょうかね。

130. 133 プランナー

色々な浄水器が販売されていますが、タカギだけは止めましょう。詐欺師企業です。活性炭だけで浄水機能が得られると謳うことこそが詐欺の証明です。しつこいようですが、『 タ カ ギ 』の浄水器は一番信用できません。購入したマンションにタカギの浄水機能が付いている場合、メーカーの説明に流されないでください。要は蛇口だけ交換すればいいだけ。少し高くついても最初だけです。

131. 134 匿名さん

>>132 通りがかりさん

TAKAGIの浄水器は効果が期待できないのでお勧めしません。

以前借りていたアパートにTAKAGIの蛇口が付いていましたが、蛇口を交換してSEAGULL®IVを使用していました。

蛇口を購入して、工事も一緒にお願いすれば数千円の工事費用で交換してもらえますよ。
    作業時間は1時間程度ですので、好きな蛇口をお付けになるのをお勧めします。

132. 135 通りがかりさん

戸建てを購入。タカギさんの浄水器が付いてました。最初は使い方も分からず説明書を読みながら交換するべきものか悩んだり、定期購入のカートリッジが高い為ネットでも探しました。
    12物質除去、高除去性能タイプが¥2,500-など安いショップも見つけましたが、偽物じゃないのか?と不安になり結局買わずに10ヶ月経ちました。
    定期購入の営業TELがあり、久しぶりにカートリッジを見たら、本体内側にカビのようなものが…

その事をTEL担当者にお伝えしたところ、定期購入もしてない我が家に新しい本体を送ってくれました。

カートリッジ定期購入は高い気はするけどタカギさんの親切心に心を惹かれて定期購入を決めました。

たまたまタカギさんの話をしましたが、他のメーカーさんでも対応が親切だとやはり心が動きますよね。

カートリッジ定期交換でカビるかカビないかも試してみたいと思います。

133. 136 評判気になるさん

知らなかった…こんなに評判悪かったんだね。
    こんなことならタカギの浄水器避ければよかった。
    水があまり綺麗じゃない場所に住んでいて、
    タカギの浄水器使っていて、体調が優れなかったんだけど
    飲み水をミネラルウォーターに切り替えたら体調良くなったよ。
    タカギのフィルターあまり効果ないですよね?
    高いのに付けてる意味あるのかなと思って。

134. 137 検討中です

まさにこのサイトを見て良かったです。うちはウォーターサーバーをもう10年ほど使っていますが、毎月多いときは2万円の出費で、よく宣伝しているタカキ浄水器の方が、高いけど今より安いと思い、今、パンフ郵送待ちの状態です。何気なく、このサイトを見て、なんと評判の悪いことに驚愕しどうしようかと考えています。

135. 138 匿名さん

浄水器の水がぬるいのはなんでですか?

136. 139 匿名さん

デベと結託して、「とりあえず最初に商売の種を蒔いておく」というビジネスです。
    一定の確率でリピート受容は発生するので、スケールメリット拡大を狙って、
    デフォの設備導入に必死に取組むのです。

効果のほどは、カートリッジタイプですからね。それ相応です。

その昔、オフィスや公共施設・病院の待合室等々に新聞ラックを無償提供し、
    複数の新聞の定期購読契約をとるなんてのもあった。

新聞ラックに、複数紙をキッチリ並べて、綺麗に空間演出したいからね。

137. 140 匿名さん

水質を心配して浄水器を選ぶならマルチピュア、シーガルフォーあたりを使うのが賢明かと思う。

138. 141 匿名さん

>>140 匿名さん
    それを裏付けるエビデンス等はあるのですか?

水質を高く評価して推奨していらっしゃるので、なにか根拠があってのことだと思いました。

ちなみに、2ブランドの浄水器を併行して使用しているの?

139. 142 フィルター購入していたら

新築一戸建てを購入したら、タカラのシステムキッチンにタカギがビルトインで設置されていました。
    新築だし、気持ちよくお水を飲みたいとフィルターも購入して5年が経過したところ、浄水器のための水道管の接続部分から水漏れ。一晩でフローリングの床が黒ずんでしまいました。
    水道管は消耗品だから修理と購入で8000円~1万円かかるとのこと。
    え~っと驚き、今更ながらと保証期間を見直しました。通常の水道管が5年で水漏れって聞いたことがありません。
    それにしても浄水機能を使おうと使うまいと水道管を使っていれば、消耗品は取り換えなくてはならないのです。
    そうした説明は購入時、入居時は一切ありませんでした。あまりのことにどうしようと、建築の専門家に相談しようと考えております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸