マンションなんでも質問「共用廊下に面した部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共用廊下に面した部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-07-25 18:58:52

いわゆる羊羹型のマンションの場合、外部廊下に面して部屋がある場合が多いのですが、他の部屋の
人が窓の外を通るのは、やっぱり気になるものでしょうか?
もちろん隣人にもよるし、窓の防音性能にもよるでしょうが。
角部屋よりも中住戸の方が多いのでしょうから、そういう部屋に住んでる方も多いはずですよね。
外部廊下の部屋を寝室にしてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
数戸が前を通り過ぎるような部屋は、やっぱり買うべきじゃないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-22 00:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用廊下に面した部屋

  1. 22 匿名さん

    共用廊下に面した窓を、防音効果の高い二重窓にするしかないですね。
    これなら、共有部分の変更にならないので管理組合の許可もいらない。

  2. 23 匿名

    22さん、ありがとうございます。
    実際に住んでらっしゃる方のお話が聞けて嬉しいです。やっぱり目が覚めてしまうようなこともある
    んですね。ちなみに、何軒の人が通過するんですか?
    まぁ、最終的にはどんな人が住むかによるし、それが嫌なら角部屋を買うしかないんですね。

    22さん、共用廊下に面した窓を二重窓にする場合、いくらくらいかかるかわかりますか?また、新
    築なので設計変更で頼んだ方が良いですか?それとも購入後、別途リフォーム業者に頼んだ方が良い
    ですか?
    担当の人に二重窓に出来ないか聞いてみたのですが、「かなりかかりますよ。カーテンも防音効果が
    あるものを選べば良いですよ」と言われました。
    実際に二重窓に変更された方、マンション業界の方、教えて下さい!!

  3. 24 匿名さん

    >>23
    住戸の位置により、廊下を通過する人は変ってきますし、同一フロアーの
    家族構成、生活時間にもよると思います。

    二重窓は数十万円だと思います。外の騒音がうるさくて二重窓にするケースはありますが
    共用廊下に面した窓のケースは知りませんので、リフォーム会社に電話して聞いてみたら
    いいと思いますよ。

    エコノミーなのは、入居前にあれこれ想像しても仕方がありませんので
    入居して、どうしても気になるようだったら、まず防音カーテン
    それでもダメなら、リフォームすればいいと思います。

    現在の住まいは高層階の南角部屋なので、共用廊下に面した部屋はありません。
    予算が許すのであれば、上層階の南向き角部屋がいいと思います、採光や
    将来の間取り変更でも、中住戸と比較するとかなり有利です、欠点は
    外気に触れている窓が多いので多少寒いくらいですが、
    あとは全てにおいて有利だと思います。

    デベの値付けが、高いには高いなりの理由があるのだと思います。
    分譲価格が割安だということは、何かを我慢する必要があるのだと思います。
    それが、我慢に値しないのであれば、少しでも安い方がいいのかと思います。

  4. 25 匿名さん

    23,24に少し話が出てますが
    防音カーテンというのはすごく効果があるのでしょうか?
    私も今度の家で共有廊下に面する部屋で寝ることになると思うので興味あります。

    どなたか実際使っている人がいたら教えてください。

  5. 26 匿名さん

    外からの音も気になるでしょうが、こちらの音が外に漏れることの方が
    気分的に気になります。
    廊下側の部屋で、ステレオを掛けていると夜はよく聞こえますから。
    寝室ならよけいにそう思います。

  6. 27 匿名さん

    21です。
    防音カーテンを使っていますが、音が入ってこないというほどの実感はないです。
    以前使用していたものに比べ、いくぶん??かな!?という感じです。

    ただ、ペアガラスでも今年の冬は寒かったので、意外にも防寒面で機能して
    くれたように感じました。

  7. 28 匿名

    スレ主です。
    21=27さんは、既に防音カーテンを使われてて、それでもうるさい思いをされてるんですね、やっぱりカーテンごときにあんまり期待はできないか。
    24さんのおっしゃるように、とりあえず様子を見て、防音カーテンを付けるなり、二重窓にするなりした方が現実的かもしれませんね。
    それにしても、高層階の南角部屋ですか、、、ウラヤマシイです。

    それから、足音は共用廊下の材質にもよるのかな?と思ったのですが、どうでしょう?

  8. 29 匿名さん

    全ての部屋がバルコニーに面している東南角部屋3階と最上階8階中部屋が
    ほぼ同じ価格だったので迷わず角部屋にしました。もともと私は少し神経質で
    少しの音でも目が覚めてしまうので共有廊下に面した寝室では心地よく眠れないなと思ったからです。うちの旦那なんかはどこでもすぐ眠れ全然おきないので問題ないかとは思うんですけどね。大らかで気にならない人は問題ないように感じます。

  9. 30 匿名さん

    っていうか、共用廊下に面している部屋はやめたほうがいいよ。
    セキュリティーの面からもおすすめしません。
    もちろんプライバシーの観点からもね。

  10. 31 匿名さん

    最近のマンションは、良くできているから共用廊下に面した部屋でも
    セキュリティーも音の面でも問題は少ないが、精神的に気になるよね。
    数m先を、人が歩いていると思うと何だか落ち着かない。
    子供が使うなら問題ないんだけど。

  11. 32 匿名さん

    >29
    >全ての部屋がバルコニーに面している東南角部屋3階と最上階8階中部屋が
    >ほぼ同じ価格だったので

    デベも、微妙な値付けをするもんですね、ニーズによって色々悩みますね。
    一般的に、割安に感じるのは最上階8階でしょうか、良心的なデベですね。

  12. 33 匿名さん

    うちは角部屋で共用廊下に面してるのは門扉のみ
    玄関扉すら共用廊下から見えません、
    ってことで角部屋がいいですよ

  13. 34 匿名さん

    玄関扉が見えないと玄関をバール等でこじ開けられる
    危険性が高まるよ。

  14. 35 匿名さん

    知り合いのマンションで、窓についている格子を外して窓ガラスを割って
    共用廊下に面した部屋から泥棒が入ったそうです。
    玄関ドアからカム送りやサムターンで入りにくくなると
    こういった荒っぽい手口が増えてきているようです。
    でも共用廊下に面していたから入られたというわけではありませんが
    こういうことも有り得るというご参考までに。

  15. 36 匿名さん

    うちの会社の役員にマンションの大家さんやってる人がいるんだが
    やっぱり、玄関が死角になってる部屋は危ないってさ。
    オートロックを導入した直後、(角部屋かどうかは言っていなかったが)
    玄関扉が廊下から見えない住戸だけが空き巣に遭ったそうな。
    白昼堂々(というより、むしろ日中の方が留守が多い訳だけど)
    34さんが言うようにバールで扉ごとこじ開けられたらしい。
    こういう場合、逆にオートロックは「隙」になり得るものだ、というのが
    その時の教訓として残っているそうだ。
    今は専有部警報装置の導入を検討中とか。

  16. 37 匿名さん

    >>15
    内廊下とか2戸1エレとかには縁がない人なのかなぁ

  17. 38 匿名さん

    21=27ですが、個人差があるかと思います。
    寝室が廊下に面する状況が初めてのことだったので、防音カーテンなぞ
    つけてみましたが、関係なく暮せ、眠れるものだと今は実感しています。
    たまに聞こえる女性のヒール音すらも、慣れてしまったから不思議です。
    どうしても人影やもの音が気になるという人は、間取や住戸位置にこだわられた方がよいかと思います。

  18. 39 匿名さん

    私は中部屋住民ですが、共用廊下を歩く人の音は全くしません。
    ゴム製のクッション材??がとても効果があるようです。
    今年に入ってから新築マンションに入居しましたが、最近のマンションの音の静かさに
    驚いています。もうちょっと、音がしてもいいかも…などと不安になったりします(笑

  19. 40 匿名さん

    外の音は聞えなくても、中での夜の営み中の声は妙に漏れるので要注意
    音の波長が特殊なのでしょうかね?

  20. 41 匿名さん

    防音ガラスへの入替えについて

    ちとウルサイこというけど、窓(窓ガラス含む)の外面は
    占有を許された共有部分じゃなかったっけ?
    勝手にペアガラスとか、防音サッシには入替えられない気が
    します。個人でセキュリティ(セコムの類)を入れた際に、
    窓に外からシール張るのに、組合に了承えるように防犯会社に
    言われました。その時の理由がそんな事だった記憶があります。

    いや 一口メモといった話で直接スレとは関係ないですが...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸