デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「宮川建設さんのマンションってどおですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 宮川建設さんのマンションってどおですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-29 12:35:19

最近、宮川建設さんのエクセルシオールが新規に分譲しませんが残念です。ここって価格は安くていいですね。物価高の現在消費者の味方ではないですか?

[スレ作成日時]2008-09-15 12:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社宮川建設口コミ掲示板・評判

  1. 75 匿名さん

    以前、宮川さんの販売担当者から教えていただいた内容です。

     宮川さんが、いま入っている保険は
     住宅性能保証制度(10年間の保証)で、まずは宮川さんの
     ホームページの「5つの安心」に書いています。
     ここによると
     「販売会社が倒産しても、長期保証について、補修費用の約95%が支払われる」
     と書かれています。

     詳細の部分をクリックして、下のサイト
     http://www.how.or.jp/seinou/index.html
     の「住宅性能保証のしおり」を読むと詳しく分かります。

     で、販売担当者さんから教えていただいた内容とサイトの
     「保証者(販売会社)が倒産していたら」に書かれている内容です。

     (1)保証者が倒産等して保証ができない場合で、長期保証の対象は
       購入者が補修を行うことを前提に、免責金額10万円を引いた
       額の95%が支払われる。補修費用は、原状の回復の費用のみ。
       瑕疵の状況、補修方法等の調査費用に対象外で購入者負担。
     (2)保険金が支払われるのは長期保証部分のみ。短期保証は対象外。

     だから基礎や土台、床そのものの傾きなど構造的な保証は対象だが、
     壁のクロスはがれ、天井、床の仕上げなどの内装工事や電気設備、
     玄関などのタイルやコンクリートのひびや浮き上がりは対象外。
     屋根や壁からの浸水は対象だが、給水設備故障(ポンプ修理)や
     配管からの水漏れは対象外。こういう説明を受けました。

     つまりマンションの構造問題、建て直しや補強が必要な工事は保証
     されるが、通常はサービス修理対象のちょっとした直しは自腹という
     ことと認識しています。

     販売員の方は、自動車で例えたのですが、
     倒産していない状況の時は、自賠責に加えて任意保険に入っているイメージ。
     だが倒産したら自賠責のみに入っているイメージ。対人部分は保障するが
     宿泊費や弁護士費用などの付加部分は一切みてもらえない。
     ただ何も入っていない販売会社は、倒産したら無保険で自動車を運転する
     ようなもの。もし対人事故を起こしたら、すべて自腹のイメージ。

     
     素人的な知識です。間違っているかもしれませんが、参考になるでしょうか?

  2. 76 匿名さん

    75さん、大変解りやすい説明有難うございます。
    勉強になりました。

  3. 77 匿名さん

    こんなサイトありました。

    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1225628492/

  4. 78 匿名さん

    物件のHP全滅?
    不吉・・・

  5. 79 匿名はん

    宮川のHPは繋がるけど。もしや・・・お父さん大丈夫・・たぶん物件HPの更新中なのでしょう??

  6. 80 匿名さん

    宮川建設のHPを見たら、こんなトピックスが掲載されていましたよ。

    現在、各物件のホームページ用サーバーの光回線に傷害が発生し、復旧中でございます。 ご利用のみな様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 もう少々のお時間で復旧いたしますのでよろしくお願いいたします。

  7. 83 入居済み住民さん

    去年、宮川さんのマンションを購入しました。
    実際に住んでみてとても満足していますよ。アフターもしっかり対応してくれてます。
    もしも・・・の保証のこともしっかりと説明してくれましたので、納得して購入しました。
    宮川さんがこんなにも色々と騒ぎ立てられるのは、どうしてなんでしょうかね。

    ※北海道建設新聞に昨年の販売戸数でてました。

    08年年間新規発売戸数トップ10。(数字は発売戸数・成約戸数の順)
     ▽1位=東京建物229戸・129戸▽2位=宮川建設205戸・128戸▽3位=大和ハウス工業172戸・95戸▽4位=じょうてつ171戸・85戸▽4位=タカノ171戸・88戸▽6位=大京161戸・124戸▽7位=クリーンリバー142戸・66戸▽8位=日本グランデ133戸・104戸▽9位=新日鉄都市開発131戸・84戸▽10位=東急不動産112戸・67戸

  8. 84 匿名さん

    グランデの成約率が高いですね。
    どうりで、ねたまれるわけだ。

  9. 85 匿名さん

    宮川建設さんの成約率の順位みますと常にトップであった昔が懐かしいですね
    かなり値引き販売して現在の成約率 かなり苦しいですね。昔のように札幌市内各所に新規物件の看板が見られて販売戸数、成約率トップに返り咲いて
    欲しいものです。

  10. 86 購入検討中さん

    たまたま検索していましたら

    札幌の宮○建設ってどうよ?

    という掲示板がありました。

    2chの掲示板のようです。

    ここの管理人さんは

    【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】

    とのお考えですから

    信用性は低いかもしれません。

  11. 87 匿名さん

    なんだかんだ言われてもやっぱり宮川建設のマンションは売れてるんですね。

  12. 88 匿名さん

    新規の土地仕入れをしてませんが、社員が多くて売り上げは大丈夫なのか?
    北洋銀行しだいか。

  13. 89 販売関係者さん

    社員はある程度リストラしました。

  14. 90 匿名さん

    宮川建設さん、財界さっぽろ3月号読みましたよ。
    北洋銀行の全面支援が決まってよかったですね。
    社内的には希望退職者の人員削減や社員給与カットなど大変な状況だと思いますが、これで会社自体の心配は当面なくなりましたね!

    既存マンションを早く完売して、新しい(ニーズに向けた)マンション創りに着手してくれることを期待しています。
    頑張れ!札幌地元企業!!

  15. 91 匿名さん

    地元企業にはぜひ頑張ってほしい。

  16. 92 販売関係者さん

    本当に がんばって ほしですですね。

    しかし 今販売している物件に 抵当権がついているとか・・・・

    これは何を意味するのか???

    他のデベも 抵当権は付いているのかな??

    素人からみたら 抵当権ってあまりよいイネージがないのですが・・・・

    あと 社宅(http://www.ne.jp/asahi/business/forum/page049.html

    を うまく使ってるから大丈夫だよ これは み○ほ にも ほ●よ●に

    抵当権ついて いねないらか 大丈夫だよ

    皆さん マンション 買って下さい 出来る限りのことは

    してもらえると思います。

    投資家の方は 今が 大チャンス!! では

  17. 93 匿名さん

    >90 さん
    宮川建設のホームページを見ると、マンションのひとつが新たに完売になっていました。
    菊水のマンションも残りわずかのようです。
    確かに、勢いよく売れているようですね。

  18. 94 匿名さん

    道新のツアーで売れると良いですね。

  19. 95 匿名

    年越し出来ず秋で倒産って本当ですか?

  20. 96 匿名さん

    もう年越しの話しですか。

  21. 97 匿名さん

    地デベならココでしょう。

  22. 98 匿名

    この状況で??
    地場テベなんてありえない

  23. 99 匿名さん

    地場では最大手の宮川さんで給与はいくらくらいなんでしょうか?
    平均で1,000万くらいですか?

  24. 100 匿名さん

    >No.99 by 匿名さん
    >地場では最大手の宮川さんで給与はいくらくらいなんでしょうか?
    >平均で1,000万くらいですか?

    年収が平均で1,000万だなんてことないでしょう。そんなに高いならもっとマンション値引きサービスしなさいよ。ただし、M井不動産、M菱地所の社員のへいきん給与は年収1400万円だ、とネットに出ていましたね。(残念ながらそのURLは記録取ってなかったけど)

  25. 101 匿名さん

    >>100
    1,000万じゃないってネットでみたの?

  26. 102 匿名さん

    そんなにもらえる会社が危ないとかリストラなんて。
    そもそもが道内企業だし…

  27. 103 匿名さん

    道内企業って給与どのくらいなんですか?

  28. 104 匿名さん

    道内の民間企業で働く会社員やパート社員らの昨年一年間の平均給与は三百八十一万円で、全国平均の四百三十五万円より五十四万円少なかったことが国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。

  29. 105 匿名さん

    道内企業の人のマンション購入は夢ですね。

  30. 106 匿名さん

    北洋銀行に勤めてる方が、ここの物件を買えば私も買います。

  31. 107 北●銀行

    社宅に抵当権の設定して下さい。

    話は、それからだ!!!

    やはり こうゆう事ですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419143139

  32. 108 元下請け

    宮川建設の社員の給与は以前から驚くほど安いです。

  33. 109 匿名さん

    宮川建設社員の平均年収が1000万円なんてあり得ないだろ。
    普通の社会人であれば分かるはず。

    ここに書きこむ奴、というか北海道でMS買おうなんて奴らは
    やっぱ世間知らずの公務員が多いのか?

    北海道では公務員が厚遇、転勤も限定的だし勝ち組だもんなw
    もう少し良い仕事をしてくれよ

  34. 110 公務員さん

    せけんしらずで、すいません・・・

  35. 111 通りすがり

    北海道出身の公務員です。
    北海道限定じゃないので、全国津々浦々、2~3年毎に異動しております。
    奥さんの実家が札幌なので、将来的には、札幌にMS買おうと思っています。
    MS買えば、単身ロードまっしぐら~。
    来年度は何処へ行くのやら…

  36. 112 匿名さん

    ↑ 札幌の物件は床暖、全室暖房付きで設備はデラックスですよ
    本州の仕様とは全く違っていて分譲価格は安いのに設備はデラックスですよ!
    各窓もペアーガラスと二重窓本州物件では考えられない高級仕様です。
    間取りも本州のようなウナギの寝床式では無く良い物件が多いです。
    共用部も内廊下方式ですね。

  37. 113 物件比較中さん

    現在、新築と中古を並行して検討しているのですが
    中古マンションの仲介業者に新築は宮川建設さんの
    マンションを考えてると話したら
    「もうすぐ潰れるという噂があるから少し様子をみたほうがいい。
     不動産業者は皆知ってる話だから。」
    と言われました。
    これは本当のことなのでしょうか?
    それとも自分の仲介マンションを買って欲しいから
    嘘を言っているのでしょうか?

  38. 114 匿名さん

    危ないという噂はよく聞きますが・・・

    納得できる物件ならばどこでも良いのではないでしょうか。

  39. 115 匿名さん

    ↑ そうですね。
    No.113 さん>
    >自分の仲介マンションを買って欲しいから嘘を言っているのでしょうか?
    うそ言ってるんですよ・・
    中古物件は現状渡しだから
    それに比べたら、たとえ分譲主が倒産しても新築は補償が付いています、
    だまされないように、お考え下さい。

  40. 116 マンコミュファンさん

    新しい方が良いにきまってます。

  41. 117 匿名さん

    価格、予算によると思います。

  42. 118 匿名さん

    今月号の財界さっぽろに宮川建設さん掲載されています。社長交代まで話が進んでいたんですね。
    顧問のUさんってどこに居た人かな? 北洋さんもここかCRをどっちとるのですかね。

  43. 119 匿名さん

    宮川で決まってるそうです。

  44. 120 匿名さん

    118さん
    CRも何かあるの?

  45. 121 匿名さん

    よいかどうかはわかりませんが、宮川さんのマンションは着実に在庫減らしてます。
    札幌市内で去年の販売数も2位、こんなご時世でも少なくとも売れてるってことでしょ?
    マンションを簡単に買う人いないだろうし、それなりの価値はあるように思いますけど。

  46. 122 匿名さん

    売れてるなんてえば聞こえはいいが、厳密にいえば銀行主導の在庫処分、債権回収だろ?銀行なんてすぐ手のひら返すからな。とりあえず回収できるだけ回収してしまおうって魂胆かもよ。ある程度回収しきったらハイさよなら、というのもあり得るんじゃないの?

  47. 123 匿名さん

    どう言っても買ってる人がいるんだろ。

  48. 124 匿名さん

    金が無く買えない奴ほど批判するんだよな

  49. 125 匿名さん

    金を持ってる人ほど
    ここ(地場デベ)を選択しないのも、また事実

    なんにしても、道内企業最大手の宮川にはがんばってほしい。

  50. 126 匿名さん

    NGが一番です!

  51. 127 匿名さん

    ↑消えろばーか。宮川建設がNO.1だっつーの!

  52. 128 匿名さん

    NG=not good
    良くない=悪い?

  53. 129 匿名さん

    グランデ消えろ!

  54. 130 物件比較中さん

    新規物件を建てるのはいつくらいからなのでしょう。今在庫処分しているだけなので、非常に残念です。新しい物件は是非、地下鉄駅近に建てて欲しいものです。いつも立地でパスになってしまうので。

  55. 131 匿名さん

    ここに限った事ではなく駅近の土地が、もう無いんだよな。
    大手も駅近で建てたくても建てられなくなっている。
    駅近の物件は、数年前がピークだったかもね。

  56. 132 物件比較中さん

    最近売り出したMSは、比較的、地下鉄駅が近いような気がするけど。あ!!でも地価が極端に高いところかもしれない。ほどほどのところはないのかな。

  57. 133 物件比較中さん

    いつになったら新しいMSを建てるのでしょう。頑張って欲しいものです。

  58. 134 匿名さん

    マンション販売か、建設か二社卓越するしかないな。

  59. 135 物件比較中さん

    ってことは、建設を選択するのかな。建設にしてもこの厳しい世の中。自分達でMS計画たてて、建設するしかないんじゃないですかね。今新規のMS建てないところが多いから、チャンスとかってことはない?発想が安易すぎるかな。

  60. 136 匿名

    北洋銀行さん宮川に貸し付けて、共倒れになりませんように。

  61. 137 匿名さん

    話がそれますが宮川建設のオーナーである北洋銀行の話が出たので拓銀跡地に本店建ててるし月寒にもバカデカイ施設を建設中なので北洋銀行が共倒れは、無いのでは?  宮川建設は、差し迫っている雰囲気が? プンプン。

  62. 138 匿名さん

    ありえないだろう 宮川程度の負債で 根抵当もあるはずだし

  63. 139 マンコミュファンさん

    130>>
    ジュネル澄川。地駅・スーパー5分。坂道でないので冬らくです。天井も普通のマンションより高いし、造りもしっかりしているよ。

  64. 140 購入検討中さん

    地下鉄のチューブが近すぎる。破って地下鉄が出てこないか不安。

  65. 141 みーくん

    やっぱり駄目だった 再建は無理でしたね
    民事再生か破産 決定的 在庫値引きひどすぎました

  66. 142 匿名さん

    ↑どこの情報??

  67. 143 匿名さん

    2月末という噂から4ヶ月、粘り強く頑張ってましたが力尽きましたか。ご愁傷さまです。

  68. 144 匿名さん

    ↑ほんと?
    まだどこにも発表されてないぞ?

  69. 145 匿名さん

    匿名だからって、適当なことばかり言ってると、大変なことになるよ、みーくんよ。

  70. 146 購入検討中さん

    確かに今よくないのは、みんなが知ってる事実だけど、そこまで書くってことはどうしてなんだろうと思う。新しく物件出してるわけじゃないので、おとしいれたって面白くないでしょう。

  71. 147 匿名さん

    みーくんが正解。まぁ、今日か明日にはなんらかの動きがあるでしょう。

  72. 148 匿名さん

    ↑ほんとか?

  73. 149 匿名さん

    宮川さんが無くなると何だか寂しくなりますね。

  74. 150 匿名さん

    民事再生 負債121億
    TDBから

  75. 151 匿名さん

    TOB見ました。

    大型倒産ですね。121億

  76. 152 匿名さん

    道内の建設業倒産としては、昨年7月の「北野組」(負債118億8,000万円、破産)を上回り、同年12月の「松本建工」(同134億円、民事再生)に次ぐ歴代2番目の大型倒産。09年の企業倒産では1月の「丸井今井」(同502億1,200万円、民事再生)に次ぐ規模。
    大変なことになりました!

  77. 153 匿名さん

    6月11日付けですね、うわさが本当に再生を願っています。

  78. 154 匿名さん

    購入済みの方には全く問題ないでしょう。
    これから気に入った物件あれば在庫処分で買うならお得

    銀行も最後は冷たいね。

  79. 155 匿名さん

    >>154
    一般的に購入者は保証無しになるよ

    ジュネル澄川は結局全部売れなかったのかな?
    屋上バルコニー付きは良かったなぁ

  80. 156 匿名さん

    菊水レーブもこの前最後の1戸売れたけれど、引渡し間に合ったのかなあ。
    ローンとは出していて、今週末とか引渡しだったら悲惨だな。

  81. 157 匿名さん

    http://www.miyakawa-kensetsu.co.jp/ansin/
    5つの保障あるから大丈夫 ほんとなら

  82. 158 匿名さん

    次はどこかな?
    うちは地デベ物件を買ったので頑張ってほしいが、北海道はホント経済が沈んでいるからな~。

  83. 159 匿名さん

    104億らしいねTOBと違うな

  84. 160 匿名さん

    TDBでも104に変更なってました。

  85. 161 匿名さん

    当初出てた121億は昨年12月の数字

  86. 162 匿名さん

    マンション販売と管理業務は継続とニュースで流れてました。

  87. 163 購入検討中さん

    どうして民事再生の時期が今だったのでしょうか?

  88. 164 匿名さん

    北洋が一段落付いたからでないの?宮川倒しても大丈夫ということになったんだろうさ。

  89. 165 匿名さん

    株主総会6月なのでは?会の前にー…

  90. 166 匿名さん

    みーくんは銀行、不動産関係者か帝国データバンク関係者?

  91. 167 購入検討中さん

    名前がみーくんだから、宮川の関係者なんじゃないの?

  92. 168 匿名さん

    宮川建設、社員20人規模に削減も 事業縮小で再建模索
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/170965.html

    スポンサー企業は未定で、同社は「自主再建を目指しながらも、
    スポンサー企業が見つかれば事業譲渡も想定したい」とあらゆる再建策を模索する。

    仮に売却済み物件に欠陥が見つかった場合、
    「裁判所や弁護士と相談し、どこまで補償できるのか検討したい」としている。


    宮川建設向けの貸出金などの債権ではメーン銀行の北洋銀行が62億5900万円、
    札幌北洋リースが2億7400万円を保有。

  93. 169 匿名さん

    ↑いちいちご苦労さんだね、宮川建設の広報担当者かい?

  94. 170 匿名さん

    未分譲物件はどうなるんでしょうかね?民事再生だから継続営業と言うことでしょうかね?残念です。選択肢が減って。結局、高い道外大手のデベMSしか選べなくなるのでしょうか(涙)

  95. 171 匿名さん

    この掲示板で二月にXデーの噂を目にしなければ確実に契約してました。
    火の無い所に煙は立たずで様子を見てたのですが結果的に正解でした。
    ありがとうございます。

  96. 172 匿名さん

    札幌市民としてはとても残念なことです。
    宮川さんは札幌のマンション市場を牽引してきた立役者だと感謝しています。
    規模縮小・経営引継ぎ等再生努力して、なんとか事業継続していただきたいと願います。
    また、選択肢が減るということは、札幌でのマンション販売自体にもかなり影響があると思われます。
    他マンションデベには、地元民が買える価格帯で魅力あるマンション開発をお願いしたいものです。

  97. 173 匿名さん

    宮川は設備もほどほどで安かったね。見た目もよかった。

    問題は
    >仮に売却済み物件に欠陥が見つかった場合、
    >「裁判所や弁護士と相談し、どこまで補償できるのか検討したい」としている。

    だよね。

    売りも、施工も宮川マンションは完全アウトだね。

    売り東急で施工宮川のJVマンションなら売り側に交渉余地あるかも・・・ 東札幌の。。。

  98. 174 匿名さん

    平岸
    ひばりが丘
    月寒
    篠路 
    麻生(年内販売開始)
    澄川 
    栄町

    何戸売れ残ってるのかなー

    麻生とひばりが丘はすでに物件概要で宮川の名 削除してますね。

    ブランズ東札幌図書館前 が最後の作品だね。

    建設中がなくよかったじゃん

  99. 175 匿名さん

    これはひどいw
    タイトルは??
    あれあれフラッシュは??

    分譲マンション・ブランズひばりが丘:東急不動産、宮川建設
    http://74.125.153.132/search?q=cache:RSWiSIZjRFIJ:www.branz-hibari.com...

    分譲マンション・ブランズひばりが丘:東急不動産
    http://www.branz-hibari.com/

  100. 176 匿名さん

    ご飯は残さず食べましょう。

    売れ残りも残さず売り切りましょう。

    ブランズひばりが丘
    施工が宮川でしたか? 今は東急建設になってるけど

  101. 177 入居済み住民さん

    >>176 さん
    施工は東急建設です。
    どこでそんなガセつかんだの?

  102. 178 匿名さん

    ↑さんへ
    175さんのURLから追ってまいな 施工は違った?かな でも宮川のhttp://www.miyakawa-kensetsu.co.jp/
    でもあるよね

  103. 179 匿名さん

    バブルの反省生かせなかった愚かな会社。

    従業員は可哀想だが、TOPが能無し。

    逝って当然。

  104. 180 分譲2軒目

    エクセルシオールシリーズ
    人気がでたのは十数年前に灯油戸別セントラルヒーティング仕様で
    マンション造り始めた頃と思います。安価で豪華に見える内外装もうけた。

    それまではガズや給暖房一括仕様が主流
    灯油が安い時代、時代が求めたマンションだった。北海道の冬を判って先見力ありで評価された。
    ここ5年前までは他社も造ってましたね。

    なんだかんだ言っても灯油が一番安い リッター90円超えると ガスと同じ

    今新築で灯油仕様あれば欲しい。マジで

  105. 181 177

    >> 178 さん
    施工の話題をしているのですよ。
    売主と施工業者を混乱していませんか?
    売主:東急不動産、宮川建設 -> 東急不動産に変更(宮川の持ち分を引き取ったそうです)
    施工:東急建設(完成済みなので変えようが無いでしょ)

  106. 182 購入検討中さん

    確かに一時凄く上がった灯油も今年の冬には落ち着きをみせ安くなっていました。でもまた原油先物取引の価格が上がってきています。灯油だと冬がくる頃また上がるかどうかでドキドキしそうなので、私は嫌です。価格変動がハンパじゃないもの。

  107. 183 匿名さん

    180さん

    そうでしたね。あとキッチンとユーティリティが近い導線が奥様に受けてた。

    最近マンションは、リビング入るとキッチン丸見えが多い 
    こんなプランhttp://www.ex-sakaemachi.jp/pages/plan/d.html 宮川らしいです。

  108. 184 購入検討中さん

    で....ここの会社は今後どのように営業してくのでしょうか。MSを売るのか、建設業も続けるのか、アフターはどうなのか、わかっている方誰かいませんか?

  109. 185 近所をよく知る人

    どうも!今後どうなるかは民事再生法によっての結果待ちでは?
    みなさん安い物件には安いなりの理由があると思いませんか?
    どうおもいますかね????????

  110. 186 匿名さん

    高くて売れないゴーストマンションよりマシ!

  111. 187 物件比較中さん

    どう考えても、売主が倒産するほうがマズいでしょ

  112. 188 近所をよく知る人

    確かに高すぎて売れないゴーストマンションありますね(-_-;)
    だから買い手にとっての理解が必要なんだと思いますね!?

  113. 189 匿名さん

    ↑すいません、言ってる意味わからないんですが。買い手にとっての理解って
    どういう意味なんですか?

  114. 190 近所をよく知る人

    安いには理由ある!ってことです。
    よくあるのは電化製品!外見は同じに見えてもこまかい品番が違ってて値段が違うってことありますよね??それに似たことがフローリングだったりシステムキッチンだったりユニットバスだったりいろいろなところにあってのいわゆる宮川単価になってるわけで、
    だから宮川建設のMSは格安なんです!!そこの理解ってことです。

  115. 191 匿名さん

    文章が不十分でわかりづらかったので聞いてみたんです。そんなに力まなくても・・・。
    高くても安くてもそういった確認はここに書くまでもなく当然必要で当たり前のことと思います。

  116. 192 入居済み住民さん

    近所をよく知る人さんへ
    宮川建設はそういうことを本当にやってたんですか?だから安いって本当ですか?
    確かな情報なんでしょうね。

  117. 193 近所をよく知る人

    そうなんですけど、一応までに!
    入居住み住民さんへ
    だからからといて欠陥品を備えつけてるわけではないとおもいますよ!
    なんだかコメントをみるとそんなふうに感じてしまっているようなので!!

  118. 194 匿名さん

    売主・設計・施工が自社一貫体制だから値ごろ感あったんだよ。

  119. 195 匿名さん

    そうとられてもしょうがない内容にみえますよ。ガサイ材料使ってるから安いってね。
    違いますか?194さんの言ってることが合ってるとおもいますよ。
    なら同じ材料使っていて高いのは、ボッってるってことかな?
    「そうなんですけど、一応までに」って、証拠だしたら?住んでる人いるんだよ。

  120. 196 匿名さん

    近所をよく知る人さん
    なんの根拠があっていってるの?近所に住んでてなにがわかってるの?

  121. 197 匿名さん

    安さは企業努力による賜物だろう。

    室内設備に関して言えば他の物件とたいした差はなかったし
    建築資材だって法律が厳しくなってからは
    下手なもん使えなかっただろうし

  122. 198 近所をよく知る人

    でも実際他社との差に300万から800万以上の価格差をつけて販売することが
    企業努力だけでできますか??まあだから潰れたと言われたらそれまでですけど…
    べつにボッてるとか騙してるとかは言ってませんて!!
    だったら電気屋でも騙してるのかって話になるじゃないですか!!
    同じパソコンなのに値段が2割も3割も違う事ありますよね??
    それは見た目が同じでもちょっとした中身がちがうだけで値段が違ったりするでしょ?
    それってパソコンがよっぽど詳しいひとにしかわからなかったりしますよね??
    そんなことですよ!!

  123. 199 匿名さん

    ↑だから潰れたって、あんたも自分で言ってるだろうよ。
    なーんも知ったかフリしなくてもいいんだよ。
    屁理屈はこの際いいんだって、自分の言ってる意味わかってるのかってこと。
    誰かが書いてるけど根拠はなに?ないんでしょ?電化製品のネット価格と
    住宅と一緒にするなって。で、あんたはどんな住宅に住んでるの?
    自分の住んでるところあんなふうに言われたら、只でさえ潰れて不安なのに
    自分を正当化することばかり言ってさ、すこしは配慮した発言をしなさいよ。

  124. 200 匿名さん

    !!!!・・・これあまり連打しないで下さい、感じ悪いです。

  125. 201 近所をよく知る人

    !←感じわるいですかm(__)mすいませんでした。

  126. 202 入居済み住民さん

    190の言ってることは間違ってはいないと思うけど
    「フローリングだったりシステムキッチンだったりユニットバス」は
    それぞれメーカー品であり、取り扱い説明書も付くので、単なるグレードの
    違いであり、宮川単価というより
    大量受注など会社の努力と、壁紙やドアの高級感、コンセントの数など、ボリューム満点にするか
    必要最小限にするかのコンセプトのちがいではないでしょうかね?
    以前から、宮川のマンションはどれも内装が同じといわれてましたね。

    現在、宮川のマンションに住んでいますが、特に問題ないし、アフターも
    今までは問題なかった。
    人それぞれですが、高級感がないぶんあっさりしていますし、基本的な
    静かで暖かいということに問題ないので、買って良かったと思います。

    民事再生で立ち直れるかはわかりませんが、地元のデベとして
    これだけマンションを供給してきたのですから頑張ってほしいと思います。

  127. 203 匿名さん

    宮川建設は、薄利多売を経営手法にしていただけで、モノが悪いという
    話は別の話でしょう。薄利多売はタマをどんどん回転させないといけない訳だけど
    昨今の不動産不況で、今回は耐え切れなかったというだけ。
    多く売るには当然価格を抑える必要あるから、資材の仕入れを大量に行ってコスト
    下げたり(どのMSも内装同じようになるのは、このへんが理由かな)、在庫を
    早期に処分するために値引きしたりとかね。
    モノと値段を見るとお買い得なMS多かったんじゃないかなー。

  128. 204 住まいに詳しい人

    割と手ごろな価格だったのは自社一貫施工が大きかったと思いますよ。
    内装材や設備は特に豪華でも無く普通。
    強いて言えばセンスが古かったと思うけれど、それでも庶民にとっては
    身近なデべさんでした。
    こういうところが無くなるのは札幌市民にとっても痛手なので
    何とかなってほしい。

  129. 205 購入検討中さん

    MRを観たことあるけど、別に悪いとは思いませんでした。安くできるのは、たくさん建てていて、材料を安く仕入れることができるからだと思いこんでいました。

  130. 206 匿名さん

    判官贔屓?
    面白いように宮川さん擁護の発言が続くね。
    それならもっと買ってあげればよかったのに。

  131. 207 匿名さん

    >>206
    朝早くから、ご苦労様です。
    こんなトコに書き込んでないで、仕事さがせよ。

  132. 208 匿名さん

    北洋に命綱握られてたくせに
    北洋の目を盗んで姑息な手段使って
    バレた挙句に愛想尽かされてポイ捨てか。

    なんてあほな経営陣なのでしょう・・・。

    こんなあほな経営陣でも
    忠誠誓ってた従業員もいたろうに。

    残ってる地デベ数社は
    こんなあほなことをやらかさないで欲しい。

    困るのは自分らだけではない。

    自分らが売った何人もの人間がいることを
    お忘れなく。

  133. 209 購入検討中さん

    >北洋に命綱握られてたくせに
    >北洋の目を盗んで姑息な手段使って
    >バレた挙句に愛想尽かされてポイ捨てか。



    ???すいません。意味がわかりません。

    宮川のマンションに住んでいる親戚、友人が多く、何度も
    お宅に伺ったが、マンション自体は全然悪くなく、値段も
    手頃で、努力して頑張っていた企業だと思います。

    早く復活(更生)して欲しいです。

  134. 210 匿名さん

    というか経営陣=北洋銀行ですよ。
    傷が深くなる前に大手デベと提携または売却したほうがよかったのかも!
    銀行屋にマンションの企画~販売はムリがあったのだと思われる。

  135. 211 匿名さん


    違う違う。経営陣=北洋じゃない。経営陣≒北洋だ。

    北洋の目を盗んで姑息な手段というのがミソ。

    ま、今となってはどうでもいいか。

    20人くらいで再出発予定とのことだが無理だろうな。

  136. 212 匿名さん

    >>211
    >北洋の目を盗んで姑息な手段というのがミソ。

    意味不明。
    書くなら分かるように書け。
    書けない内容なら、はじめから書くな。

  137. 213 匿名さん

    >>212

    211ではないけれど「宮川建設 官報」でググってみるとわかるよ。
    ここを見ているような人はみんな知っていることです。

  138. 214 匿名さん

    今日の帝国ニュースにブランズ麻生の写真が出てますね。
    これどうなるんですか?

  139. 215 入居済み住民さん

    今後の方針具体的に早く出して欲しい。民事再生の手続きを踏む前からそいうことって、銀行の人達も考えてたと思うのに、はっきりしなくていらいらする。施工が宮川建設っていうMS物件の人達は、アフターがどうなるのかさsっさと決めて欲しいよ。壁紙はどんどんはがれてくるし~

  140. 216 住まいに詳しい人

    アフター=施工会社ではないです。デベ=宮川、施工=宮川ならアフターは微妙でしょうね。

  141. 217 匿名さん

    早くスポンサー付けばいいんだけど。

  142. 218 物件比較中さん

    施工会社は引渡ししたら終わりなのですか?MSのアフターっていうのは、施工会社ではなくて売主なのかな。

  143. 219 ご近所さん

    札幌のマンション駐車場 会社員の男性刺され死亡
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090630/crm0906300838002-n1.htm

  144. 220 匿名さん

    大谷地でしょ

  145. 221 匿名さん

    おー マンションは出して欲しくないね

  146. 222 匿名さん

    ニュースで見ました。 自動車事故のトラブルだとか
    エクセルシオール大谷地II

  147. 223 ご近所さん

    マスコミも広告が入らないところには配慮しないでしょ

    札幌の会社員殺害、衝突事故でトラブルか
    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090630-512542.html

    2007年に車同士の衝突事故で同市東区に住む暴力団の40代元組員と
    トラブルを抱えていたとみられることが30日、北海道警への取材で分かった。
    元組員の所在が分からなくなっており、道警が行方を捜している。

  148. 224 匿名さん

    2年位前に雪下ろしをしていて管理人が屋上から転落死ししたマンションも
    大谷地のエクスセルシオールだったはず。

    まさか同じマンション?((((;゜Д゜)))ガクブル

  149. 225 匿名さん



    調べたらひばりが丘でした

  150. 226 匿名さん

    ニュースでたくさん出てますね。

    住んでる方、お気の毒だし、いい迷惑だなー 

    売却や分譲リース時、告知義務あるんだろうか?

  151. 227 匿名さん

    ↑やはり、告知するのは当然でしょう~、屋外であっても共用部と考えるのでは? 
    だけど、『タカノ』さんもとうとう持ちこたえられず『大リストラ』をしたみたいですけどだれか情報しりませんか?宮川さんも潰れる前に大リストラしましたけど、こんどはタカノさんの番?

  152. 228 迷惑してます

    ひばりが丘2と大谷地東は
    近いですよね。
    もうこんなことばかりで
    呪われてるんじゃなかろうかと
    疑ってしまいます。

  153. 229 匿名さん

    北洋もえげつない。

    宮川を支える風にして在庫を掃かせ
    デべ提携ローンとして北洋のローンを恐らく数十世帯と契約させて
    ある程度在庫がが掃けたところで実質見限る。

    結局得したのは宮川でも購入者でもなく北洋のみと見られても仕方が無い。

    金融自由化と言いつつ目を引く独自のサービスもなく
    昔ながらの護送船団方式で横並びのサービス提供、金利設定。

    北洋自体は何も生産しないのに莫大な利益を生む本来顧客であるローン利用者には
    平日に銀行詣でをさせ、契約のお礼はティッシュ一箱。

    利用者、取引先を置き去りにしたサマータイム制度実施という独り善がり。
    この不況下にも関わらずローン延滞者は有無を言わさず家を取り上げ、競売に掛け
    翻って自らは公的資金を受けつつ一等地に自社高層ビルを新築中。

    道民にとってそこまで守るべき銀行か?

  154. 230 匿名さん

    ↑北洋でローン審査通らなかったとか?延滞して競売かけられたとか? 恨みあるの?

  155. 232 匿名さん

    あたりまえなことをあたりまえにやってるだけですよ。北洋に限らずね。銀行はたくさんあるので気に入らなかったら他行と付き合えばいいだけです。
    北洋センタービル、チンタラチンタラ建設してるほうがよっぽど鬱陶しい。20階程度の規模なのに進捗遅すぎ。大通公園前、札幌の顔のひとつなのだからどうにかしてほしいものです。

  156. 233 匿名はん

    豊平区の月寒にあった北洋グラウンドにも何か造ってる?

  157. 234 匿名さん

    北洋さんは宮川の顧客が多いのですかなるほど。
    そういうことを考え、うちでは北洋さんとの取り引きは一切してません。

  158. 235 匿名さん

    データセンターを新築してるって聞きましたよ>月寒

  159. 236 社宅住まいさん

    こんな事態に成りましたが、私は何も悪はありません!!
    何せ、建築に関しては素人ですから
    悪いのは、出来の悪い従業員だと・・・

    とは 

    思っては、いないですよね?

    http://www.jiti.co.jp/graph/page0802/0234i/index.htm

  160. 237 銀行関係者さん

    ――多くの建設会社は公共事業の削減に危機感を募らせていますが、その点、宮川建設は多少色合いが異なりますか


    宮川

    一般のユーザー向けに戸建て住宅からスタートした会社ですから、お客様にどういう商品を提供するか、常にお客様の目線で考えることが事業活動の基本にあります。そのため、官庁工事が中心の会社とは実績がかなり違うかもしれません。公共工事の比率が完成工事高の5%程度ですから、今後とも公共の仕事で生きていく考えはありません。


    ――官庁工事は資金回収に余計なエネルギーを使わなくても済みますが、民間工事は与信力がより重要では

    宮川

    民需につきもののリスクをどうヘッジするか、そのノウハウは草創期から培ってきました。ブレーキがしっかりした車であれば、アクセルはもっと踏み込めますから、しっかりとリスクのことを考えて前向きにどしどし受注するように努めています。お陰様で焦げつきや不良債権を出さずに順調に推移してきました。 ん~~ アクセル踏みすぎでスピード違反・・・それともブレーキが壊れてて整備不良・・・

    まあ~車の性能を把握して、運転しないと事故を起こすのではないですかね?

  161. 238 匿名さん

    まぁ所詮は2代目社長の浅はかさと無能な経営陣だったということですね

  162. 239 匿名さん

    在庫物件
    ぜーーーーーーーんぶ
    レクシオが販売するとさ

  163. 240 匿名さん

    皮肉なもんだね。

    レクシオが札幌へ進出してきた時、幹部は鼻で笑って馬鹿にしてたよね。

    「あんなマンション売れるわけがない、そのうち札幌からいなくなる」って。

    それが今や鼻で笑って馬鹿にした自分らが消滅し、

    笑われた業者に叩かれるだけ叩かれた売却価格で世話になる。皮肉だね。

  164. 241 地元不動産業者さん

    入札15社。レクシオさんめっちゃ高値で買ってます。

  165. 242 入居済み住民さん

    空き物件がどうなるのか、心配だったけど販売先が決まってチョット安堵しました。
    でも、売れるのかな???

    入居者同士の会話にも出ず、管理組合からも声明文もなく
    居住者は不安だぁ~

  166. 243 匿名さん

    このサイトで宮川建設の債権者が掲載されてます。
    みんな大丈夫ですかね?

    http://kenchiku-souken.com/web/guest/creditorInformation

  167. 244 匿名

    債権は紙くずになりました。
    共倒れもあるでしょう。
    宮川に関わったばっかりに。
    住民も損失を被るだろうしね。

  168. 245 債権者

    No.243さん UP有難う御座います。

    (株)ビルファイナンス   債権額(単位:千円) 94,852

    札幌興産(株)       債権額(単位:千円) 63,268

    (株)EXコーポレーション 債権額(単位:千円) 37,730

    この会社は、たしか 宮川建設の子会社ですよね(間違っていたらすみません)

    債権者の皆さん 子会社に債権を削減をしてもらうのは 可能でしょうか?

  169. 246 匿名さん

    社員の、ネット検索操作が地道すぎて笑えますw

    宮川建設 賃貸
    宮川建設 札幌
    宮川建設 分譲
    宮川建設 エクセルシオール
    宮川建設 ジュネル

    これ、全部社員が自分でカチカチやってるらしい・・・乙です

    宮川建設 民事再生
    宮川建設 不渡り
    宮川建設 倒産

    を、消したいらしい

  170. 247 匿名さん

    よいよ投げ売り始まりましたね。

  171. 248 匿名さん

    宮川が販売してるわけではないので、投げ売りとは少々意味合いが違う。

  172. 255 匿名さん

    銀行側が94%の融資額を白紙にしてくれたそうですね。

  173. 256 匿名さん

    私も宮川建設のマンションに入居をしました(23年4月)マンションは管理を買えといわれていますが、管理形態も色々有り入居してから、矛盾点が多発し管理組合に改善を申しいれていますが、まったく改善方向が見えません。このマンションは交通の便が非常によく空室はありませんが、現在大規模修繕を行うにいたり、設計図事務所の見積もりから、他のマンションと比較し、修繕箇所等が2~3パーセント多くうわさどうりでした。すでに倒産し保障期間も無く、最近は結露がひどく壁を取り省き確認をしたところ断熱材がまったく入っておらず、入居者の不満のやり場がありませ。このマンションは設計者、建設会社、管理会社がどのような繋がりを持って販売、管理を行っているのかまったく不明です。販売を行った会社の代表取締役が、管理組合の理事長を12年間継続して取り仕切り(テナントととして所有権は所持)、組合役員は改善等の意見等は封じ込め、このマンションは理事長の所有物件のような振る舞い。   マンションを購入したい方は、管理組合の運営方法等を確認し管理会社など確認しください。特に管理会社などは、入居者は、法律、組合運営にはわからない事が多く入居してからでは遅いのです。 確認方法は沢山あります。インターネットを使い調べるのが早いと思います。例、としてマンション管理ネットなる項目もありますよ。

  174. 257 匿名

    平成8年築、中古のエクセルシオール購入を検討しています。
    壁が薄い、断熱材が、等の書き込みを見ますがどなたかアドバイスいただけませんか。

  175. 258 元販売関係者

    ↑立地が良くて検討されているのでしょうか?

    直接販売に関わっていたわけではありませんが、社長が交代されてからの
    エクセルシオールは外観や性能が向上したと聞いております。
    私はいつも完成したばかりの状態を見る機会が多く、確かにそれまでの
    エクセルシオールに比べて良い意味での違いを感じておりました。
    社長交代前のエクセルシオールは噂どおりかもしれません。
    初代社長はデザイン重視、2代目社長は品質重視。
    しかし、品質を良くしようと考えた2代目で倒産というのも皮肉な話ですね。

  176. 259 匿名さん

    管理会社、管理組合の運営状況を確認し、下調べを確実に行ってからの方がよいですよ。前年度の決算報告書を見ますと管理会社、管理組合の運営状況が分かります。 管理を一括管理会社に管理委託をしているような管理組合は信用ができませんね。管理規約がありますが、改正されたものか。原始規約のままかによっても、管理の方向がまったく違ってきます。

  177. 264 匿名さん

    ここのメンテナンスどうなってるの?

  178. 267 入居済み住民さん

    NO257さん、私も宮川建設のマンションに昨年4月に入居しました。13年目で大規模修繕を行っていますが、工事業者いわくこの建物は手抜き工事が多く、修繕箇所は通常マンションの5%ほど多いとの診断。この冬結露が多く打ち壁がはがれ落ち断熱状態がされていなくコンクリートの壁にベニヤ板が張ってあっただけとの事。保証問題を起こすにも宮川建設は倒産し、販売会社も、専有部分の云々いいながら逃げ回るします。宮川建設の建物販売会社、管理会社は非常識、私のマンションの理事長は販売会社の代表取締役で13年間未だに管理会社とぐるになり貴重な管理費を無駄使いし放題、開いた口がふさがらない。

  179. 268 入居済み住民さん

    当マンションエクセルシオール西・・・・、理事長、副理事、理事役員の無能さには驚きです。管理会社と販売会社の社長(理事長)が手を取り合っての理事会、総会と管理費の無駄使いを奨励しています。副理事長も一枚加わり領収書等照合すべき書類は一切提出されず、出すよう要求しても、管理会社を信頼しているの問題ないの一言。NO260さん宮川建設のマンションはおすすめできませんね。

  180. 270 マンコミュファンさん

    >>268
    お宅が理事長に立候補したら?

  181. 271 匿名さん

    宮川建設の管理しているマンションに住んでいます。
    全てにおいて全く管理はなされていませんし、電話してもまともに取り合ってくれない最低な会社です。

  182. 272 匿名さん

    宮川建設の賃貸マンションに入居していました。最悪です。物件自体は標準的な造りだと思いますが、退居自に、かかる査定が尋常じゃありません。
    ちょっとのキズや汚れで、全て交換になります。敷金ではとても間に合わず、40万近く請求されました。
    これは以前分譲販売で倒産した宮川建設が、賃貸物件建設に変わり、オーナーから建築と管理を請け負い、更に退居時には高額なリフォーム代請求で成り立つスキームを作りあげてます。
    絶対にオススメしません。
    私は裁判で訴えます。お好きにどうぞ!と開き直っていますが、流石倒産しただけある会社です。
    入居者はただお金を払うだけの存在にすぎません。
    また潰れて欲しい!

  183. 273 匿名さん

    >>256 匿名さん
    宮川建設の賃貸マンションに入居していました。最悪です。物件自体は標準的な造りだと思いますが、退居自に、かかる査定が尋常じゃありません。
    ちょっとのキズや汚れで、全て交換になります。敷金ではとても間に合わず、40万近く請求されました。
    これは以前分譲販売で倒産した宮川建設が、賃貸物件建設に変わり、オーナーから建築と管理を請け負い、更に退居時には高額なリフォーム代請求で成り立つスキームを作りあげてます。
    絶対にオススメしません。
    私は裁判で訴えます。お好きにどうぞ!と開き直っていますが、流石倒産しただけある会社です。
    入居者はただお金を払うだけの存在にすぎません。
    また潰れて欲しい!

  184. 274 eマンションさん

    対応最悪
    電話対応
    全ての対応が雑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸