マンションなんでも質問「北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-05-10 13:25:44

最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。

平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、
屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-12 17:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?

  1. 501 匿名さん

    機械式でなければ平置きでもOKかな。
    機械式は糞過ぎる!最初はいいが何年も経つと故障多すぎて手に負えん。

  2. 502 匿名さん

    最悪は機械式(3段)で屋根なし

  3. 503 匿名さん

    屋根なしはなんで最悪なの?壊れやすいの?

  4. 504 匿名さん

    だって防犯の面でも平おきはよくないじゃない。

  5. 505 匿名さん

    >最悪は機械式(3段)で屋根なし
    >屋根なしはなんで最悪なの?壊れやすいの?
    出し入れに時間を要するからでは?
    雪や雨だと屋根ないとその間、ボタン押してないと駄目だし

  6. 506 匿名さん

    地下ピット式の機械式駐車場施設については、排水能力を超える集中豪雨が発生した場合、
    排水ピットが満水になり最悪の場合は車両が冠水してしまうケースが想定されます。
    下段パレット利用している方は、状況により事前に車両を地上に移動する等の対応をしてください。

    台風18号
    こんな告知されたよ。最悪

  7. 507 匿名さん

    でもそんなのおこらないし。日常生活では、雨で汚れる方がもっとイヤ。

  8. 508 匿名さん

    機械ピット式は車選びも苦労するぞ

  9. 509 匿名

    ひらおきは、貧乏くさい

  10. 510 マンコミュファンさん

    ↑そうかな?
     
    うちのマンションは駅近、小規模マンションで
    全戸分、平置きだけど輸入高級車率30%

    安物屋根付きに止めてもね・・・・・中古車展示場になるよ(*^_^*)

    止まってる車を見れば住民が解りますね

  11. 511 匿名さん

    外車と言えば、地下駐車場でしょ。
    うちは2台あるけど、大事な方は地下に、下駄代わりは平置きに置いている。
    地下のは雨の日は乗らないのでいつまでも汚れなくてピッカピカでいいわ。
    平置きのほうはすぐ汚れるわ。

  12. 512 匿名さん

    俺は車好きだけど特に屋根ありとかにはこだわらないです。

    今住んでるとこも屋根なし

    幅や大きさを優先しました。外走れば汚れる訳だし洗車すきだし





  13. 513 匿名さん

    大事にしてる車なら平置きはやめた方がいいよ。
    内装の日焼けは洗車しても治らないからね。

  14. 514 匿名さん

    日焼けは地下駐車場以外するでしょう

  15. 515 匿名さん

    ひらおきは、何もないから、日焼け、雨などで車が劣化します。
    車は外、自転車は屋内。うけます。

  16. 516 匿名さん

    車は置物じゃないからね。
    日焼けや雨などで劣化するのはあたりまえじゃないの?

  17. 517 匿名

    駐車してる時間が一番長いから、そのときくらいは大事にしなきゃ。

  18. 518 匿名さん

    屋根なしは,今日もウォーターマークできてんの?

  19. 519 購入経験者さん

    我家は屋根ありませんが、選ぶ基準に駐車場は重要でした。

    車が大きいのでスペース重視でした。

    平置き2台分借りて1台止めてます。道内に数台しかないメガクルーザーです。

  20. 520 匿名

    ひらおき2台じゃなく、屋根付き2台、あるいは地下駐車場2台でいいのでは?
    屋根付き云々ではなくスペースの問題だ。
    議論になってない。

  21. 521 匿名さん

    ここは屋根付き自慢のスレか?
    それともクルマ自慢のスレか?

    そんなもん誰がうらやましいなんて思うものかよ

  22. 522 ビギナーさん

    駐車場は、当然屋根付の方がいいんです理想です。

    しかし、屋根付になると、
    1階や地下駐車場にするか、1階の住居からの景観や日当たりを犠牲にするしかないのかも知れません
    地下の場合はコスト面から大規模なマンションでなければ難しいのだと思います。

    それに屋根付駐車場に高額な料金を払うなら平置きでも安い方がいいと考え人もいるでしょうし
    需要と供給のバランスで屋根付が少ないのではないでしょうか?

    今のご時世は特に奥さんの理解も得られないんじゃないですか?


    友人の住んでいる新琴似にある200軒以上あるマンションは
    地下駐車場と1階部分の駐車場でさらに平置きでも屋根がついています。
    自分もそこも考えたのですがアキがなく別のところにしました。

    もし、屋根付が必須条件なら少々郊外でも大規模マンションを探してみたらいかがでしょうか?
    もしくは、金額には目を瞑って円山あたりの高級マンションを探す方法もあるのではないですか?

  23. 523 匿名さん

    屋根付きが欲しければ賃貸アパートがベスト。1Fが車庫のAP多いからね。料金も安いよ。ウチは月8千円だよ(^o^)

  24. 524 マンション住民

    ウチは分譲だけど地下で月5千円だよ~ん(^o^)

  25. 525 ビギナーさん

    ここは新築マンションのコミュニティでしょ?
    中古の話や賃貸の話っていい加減にしてほしい・・・

    駐車場の件だって話すなら新築マンションの駐車場に限っての話を前提にしてほしいです。

    よろしくお願いします

  26. 526 匿名さん

    ↑ビギナーへ
    スレ主が
    >最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
    >札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なく>てちょっと「あれ?」と思ってます。
    よく読め

  27. 527 ビギナーさん


    意味不明。

    あなたこそここの前提を考えた上の話にしてください。

    俺はスレ主に対しても行っているのです。

  28. 528 匿名さん

    ビギナーさんへ
    日本語苦手ですか?

  29. 529 匿名さん

    屋根くらい付けなさい。

  30. 530 匿名さん

    ちょっと苦手です

  31. 531 匿名さん

    屋根なしなんて、やぁ~ねぇ

    屋根だけあっても野ざらしと変わりませんよ
    どうせなら屋内駐車場にこだわりましょう

    機械式も屋内ではあるけれど出し入れがめんどうなので
    いわゆる自走式というやつにしましょう

  32. 532 匿名さん

    するとエスポアシティ、シリーズの新規販売を望んでいます。

  33. 533 匿名さん

    ホント、駐車場といえばエスポアシティ札幌はえかったな。
    180戸分の駐車場全部を自走式、平置き、屋内、地下でまかなって、
    機械式無し。
    それでさらに2台目まであったんだから。
    もう都心近くでなかなかこういう物件に出会えんかね。

  34. 534 匿名さん

    いやまだある、北ガス跡地利用等々札幌駅地下だし

    こうご期待下さい。

  35. 535 匿名さん

    エスポア札幌に無駄な共有設備が無かったら購入してたのになぁ。財閥系のデベに地下駐車場付きのシンプルなマンションを作って欲しい。

  36. 536 匿名さん

    んだ、んだ。北国はもっと地下を使うことを考えなあかん。

  37. 537 匿名さん

    エスポアは月寒の例もあったし、買わなぐてよかっただぁ

  38. 538 匿名さん

    ↑ 月寒何かあったの?

  39. 539 匿名さん

    売れ残りを明和に一括売却し安値で再販されました。

  40. 540 入居済み住民さん

    雪が降る季節になったら、痛感するね。

  41. 541 匿名

    屋根だよ屋根。
    それくらいなきゃ。

  42. 542 匿名さん

    パークホームズ中島公園は全台屋根付の平面式駐車場です。


  43. 543 匿名さん

    パークホームズの大通りにもいくつかありますね。

  44. 544 匿名さん

    車に屋根ついてるから駐車場の屋根はいらぬ

  45. 545 匿名さん

    傘もっていたら外で生活できるね

  46. 546 匿名

    屋根なしって、すぐ汚れちゃう?

  47. 547 匿名さん

    夏場でも野ざらしは、簡単によごれる。
    それに夏は、車内は熱くなってるし、路盤も歪みます。皆さん承知のようにロードヒーティングは路盤が脆いので、平置きは水の流れは悪くなるは、傷みが出て修繕費が嵩むわと、意外と問題有りの駐車場形態です。
    当然、屋根くらいは必須です。くらいですけどね。

  48. 548 匿名

    あたり。
    屋根なしがいいなんて笑える。

  49. 549 匿名さん

    平置きが一番
    屋根あり、無しにかかわらず

    とにかく機械に入れるタイプは避けましょう。

    以上

  50. 550 匿名

    無しにかかわらずではないな

  51. 551 匿名さん

    ↑定期的にレスしてるようだけど不気味。オマエ何者?

  52. 552 匿名さん

    お前こそ何者ダ!

    と、ちょっかいを出してる私も言われるのか?

  53. 553 匿名さん

    そんなもん屋内駐車場がよいに決まっていますわな。

    でも土地の広さと予算の問題があるので出来る場合と出来ない場合があるだけです。
    出来るからといってよいマンションとは限りません。

    安い土地を広大に確保できれば可能でしょう。
    ただしそこが住みたい場所がどうかですね。

    「屋根が必須」かどうかなんて言い合いしてもムダですよ。
    便利な立地で屋根付き駐車場が用意されてるマンションにオレは住んでいるのだぞって
    ただジマンしたいアホに付き合うことはありません。

  54. 554 入居済み住民さん

    屋内で広大な土地って限定してるけど、
    立体もあるのでは?

  55. 555 ビギナー

    屋内型ロードヒーティングが理想的でしょ!!雪掻き御免ですね

    雪の日がとても楽かな。

  56. 556 匿名さん

    東京に住めば

  57. 557 匿名さん

    やむを得ず札幌住まい。
    寂しい。

  58. 558 デベにお勤めさん

    レクシオ新道東パークサイドは3戸限定ですが個別ガレージ付です!!!!!

  59. 559 匿名さん

    そこは乾式壁ですか?

  60. 560 忍者さん

    拙者が調べたところ乾式壁のようでござる

  61. 561 将軍さん

    マンション棟内一階の駐車場でリモートコントロール開閉式は最高でござる。 雨にも負けず.風にも負けず.雪に耐える優れ物。

  62. 562 旗本

    ここんとこの雪で、車はドロドロに汚れてしまったでござる。

  63. 563 黄門ちゃま

    ロードヒーテングが今どき流行モード!?

  64. 564 商人さま

    そげなことないでしょ。

  65. 565 町医者

    屋根もない、壁もないなんて、札幌では堪える季節だたわなぁ。

  66. 566 匿名さん

    ↑もう飽きた

  67. 567 入居済み住民さん

    北北海道でも堪えるぞ。

  68. 568 匿名さん

    北海道民は、寒さに強いぞ

  69. 569 匿名さん

    CR-Vでしょ…
    売れてるCR在庫マンション?

  70. 570 匿名さん

    CRは勘弁してくれ。

  71. 571 将軍さま

    NGも勘弁してくれ。

  72. 572 忍者くん

    CVも勘弁でござる。

  73. 573 匿名さん

    CRは屋根付き?

  74. 574 入居済み住民さん

    CRは、自転車は室内、車は野ざらし。

  75. 575 匿名さん

    そう

  76. 576

    年末にかけて、大荒れの天気だってさ。

  77. 577 匿名さん

    今日みたいな日には屋根つきあると嬉しいですね。平置きの人可哀想。

  78. 578 匿名さん

    かわいそう

  79. 579 匿名さん

    いくら屋根があっても、タワー式駐車場だけは止めたほうがいいですね。壊れたら大変です。

  80. 580 匿名さん

    ひらおきもロードヒーティングが壊れたら、ただの空き地に止めてるようなもん

  81. 581 匿名さん

    つ、釣られないぞ。

  82. 582 匿名さん

    札幌の駐車場の屋根要否論争は季節によって形勢が変わりますね。
    夏場にくらべて露天容認派がめっきり少なくなったような。

  83. 583 匿名さん

    当然だよね。

  84. 584 匿名さん

    コンビニに行く途中、
    のっぱら屋根なし駐車場の人達がつらそうに除雪してます。
    ロードヒーティングなんか全然役にたってない。

  85. 585 匿名さん

    同じレスの繰り返し。もう釣られないぞ。

  86. 586 匿名

    ヤレヤレ。屋根なしがいい人なんているのかねー
    ま、こういうと反論してくるのだろうけど。
    変わり者だってことかな。

  87. 587 匿名さん

    バカバカしい・決まってるじゃん!だけど、その前にいろいろの事があるから…。
    それぞれに選んでるんだから。別にそれで良いじゃん!お終い。

  88. 588 匿名さん

    屋根付き駐車場じゃないと雪掻きしなくていいと言う
    マンションのメリットを最大限に享受できません。
    今朝も青空駐車の方は大変そうでした。

  89. 589 匿名さん

    少々の雪かきしないと体が鈍る。気持ちの入れ替え健康・健康。

  90. 590 匿名さん

    少々?くそ寒い中、雪かきで運動なんかしたくないな。

  91. 591 匿名さん

    すみません。ほどほどのお金しか有りませんので。
    ジムに行かなく雪かきで体を動かしてます。 ご心配なく。
    暖かいマンションの中に一日中いるのも退屈ですし…。

  92. 592 匿名さん

    屋根付きが自慢なので言いたいだけですよ
    いじましいですね

  93. 593 匿名さん

    うちは屋根なし。
    寒い中雪かきは、風邪ひきそうでつらし。
    吹雪の中、出かけなければならないとき、なおつらし。

  94. 594 匿名さん

    うちも屋根なし。今日みたいな日は最悪。ロードヒーティングもほぼ無効。マジで一万二万高くていいから屋根つきが欲しい!

  95. 595 匿名さん

    すぐ春がくるよ…。

  96. 596 匿名さん

    北海道は、冬が長いし、春になっても雪が降るんだよ。
    夏だって屋根があれば、車中も暑くならないし。
    結局は、必要なんだな。
    おれもちょっとくらい高くてもいいから、屋根がほしい。

  97. 597 購入検討中さん

    結局は屋根があるのとないのどっちがいいか?と聞かれると間違いなくある方がよい。あえて無い方がいいと答える人は少ないでしょう。
    では屋根が必須かと言うと必須でもない。無くてもいい。
    ただそれだけ。
    この板続ける意味あるんだろうか?
    あと、屋根なし駐車場のマンションの方が比較的多くて、全車屋根付ではマンション選択肢が狭くなる現状は残念。

  98. 598 購入検討中さん

    同じレスの繰り返し。釣られてるだけ。ガレージ欲しかったら、賃貸アパートの半地下車庫、いっぱい余ってるよ。月8千円程度で安いし(笑)

  99. 599 匿名さん

    時々現れますね。屋根欲しかったら賃貸アパートだというのっばらさん。

  100. 600 匿名さん

    時々現れますね。屋根欲しかったら賃貸アパートだというのっばらさん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸