マンションなんでも質問「町内会費の集金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 町内会費の集金

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-10 07:31:37

今回、うちのマンションで近所の町内会に加入することに
なりました。そこで、質問なのですが、町内会費の集金方法
はみなさんどうされているのでしょう?
理事が集めるのか、管理人さんに依頼するのか?

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-02-06 10:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会費の集金

  1. 2 匿名さん

    以前住んでいたマンションでは、理事が半年に1回各戸を回って徴収していました。
    今のマンションは、管理費などと一緒に引落しです。

  2. 3 匿名さん

    修繕積み立て&管理費に上乗せで、強制引き落としです。
    ふざけるな!!!

  3. 4 匿名さん

    >理事が集めるのか、管理人さんに依頼するのか?

    根本が違います。管理組合は自治会(町内会)とはまったく関係ありません。
    ですから、理事や管理会社が集めるのは越権というか、業務外です。

    また、他スレでも散々議論されましたが、町内会加入はマンションであろうと
    個人宅であろうと、町内会は任意団体なので義務ではありません。

    正しくは、マンションの町内会窓口(班長?)が集金するべきものです。
    マンションの場合、理事が兼務していることもありえますが、少なくとも
    理事の仕事ではない。

    ※マンション管理組合:区分所有者である組合員により構成されたマンションの
               維持・管理を目的とした団体。
               住民=組合員とは限らない。
               (例:分譲を賃貸している場合、借主は非組合員)
     自治会(町内会):地域「住民」のコミュニティ。加入は任意。
              (地域のよっては、集積所の管理などで強制のニュアンスもあり)

  4. 5 匿名さん

    うちのマンションは、マンション全戸でひとつの町内会を形成していますので、
    管理費と共に、町内会費も自動引落しです。
    理事会と自治会が存在し、理事の中から数名が自治会員を兼任しています。

  5. 6 匿名さん

    >管理費と共に、町内会費も自動引落しです。
    >理事会と自治会が存在し、理事の中から数名が自治会員を
    >兼任しています。

    町内会への強制加入は今後 問題になる可能性大です。

  6. 7 匿名さん

    昨日、管理会社に問い合わせました。
    回答によると、管理費の引き落としと一緒に
    町内会費も引き落としてくれるそうです。
    その際、町内会に入りたくない人からは
    引き落とししないようにしてくれるとのこと。
    ま、当然か。

  7. 8 匿名さん

    うちのマンションにも町内会費を払わない人がいるけど
    町内会の回覧を回さずに飛ばしたら、それば別問題だって怒ってましたー。
    払わない人にも回すものなんだろうか・・・。

  8. 9 匿名さん

    町内会費を払わない人は、やっぱり
    回覧板を飛ばされてても仕方ないでしょ。

  9. 10 匿名さん

    >町内会への強制加入は今後 問題になる可能性大です。
    既に最高裁での判例があります。
    任意団体であるので、参加・不参加、退会は自由です。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    埼玉県の事例ですね。
    考え方としてはその通りです。
    この判例で注意しなければいけない点は、自分が意思表示をするまでは町内会費を払わなければならないという点です。
    つまり、強制徴収する実績を作られてしまうと、後から取り戻すことが出来なくなるのです。

    元々が任意加入の町内会ですが、
    当たり前のように町内会費を徴収されるのを受諾してしまうと、
    後から
    「そうではなかった。」
    と主張しても、
    「意思表示するまでの期間分の会費の返戻は認めないよ。」
    という判例が出来てしまったのです。

  11. 12 匿名さん

    >>01
    集めなくとも問題なし。
    どういう趣旨でスレを立てましたか?

  12. 13 匿名さん

    >>12
    去年夏に新築されたばかりのマンションに入居したのですが、
    マンションが初めてのもの(私も含めて)ばかりが理事に
    なってしまいました。入居後、町内会と話あった結果、希望者は
    加入させてもらえるということになったのですが、町内会費の
    徴収の仕方が問題になったものですから、質問させていた
    だきました。

  13. 14 匿名さん

    質問主旨でいくと「理事や管理会社が集金すべきではない」が回答です。
    現状そちらの町内会はどうやって集金しているのでしょうかね?

  14. 15 匿名さん

    05です。
    うちのマンションは、商業/工業地域に建っているため、
    町内にはショッピングセンターと工場とマンションしかありません。
    したがって、管理組合=町内会となっています。
    理事や管理会社が集金してもおかしくないですよね。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    班長が各戸を回って集金しているようです。
    うちのマンションで一つの班を作ることになりそうなので、
    班長を決めて、その人が集金すべきなのでしょうね。
    でも、なぜ、「理事や管理会社が集金すべきではない」ので
    しょうか?
    管理会社に聞いてみると、管理費と一緒に引き落とすことも
    可能だといわれたのですが。

  16. 17 匿名さん

    うちは約400所帯のマンションですが
    町内会費は管理費と一緒に引き落としてます
    管理組合が総会で提案し多数決で決定してますので
    それでいいんじゃないでしょうか

  17. 18 匿名さん

    管理費=組合員全員が払うべき費用
    町内会費=参加したい住民がはらうべき費用

    管理会社・管理組合(理事)=マンションを維持・管理を目的とする組織
    町内会=住民間のコミュニケーションを広げるコミュニティ。(住民と自治体の橋渡しもする)

    よって直接は関係ない。

    先方の善意で「集金のお手伝いをして頂く」ものであって「やって当たり前の業務」では
    ないのは確か...

  18. 19 11

    >>17
    >管理組合が総会で提案し多数決で決定してますので
    >それでいいんじゃないでしょうか
    何の拘束力もありません。
    多数決で決議すること自体が問題です。
    管理組合の業務範囲外のことです。

  19. 20 匿名さん

    私の入居したマンションでは、新築時から、管理費と共に毎月引き落とされてますが、
    回覧板なるものばかりかマンションの掲示板に地域のことなどのプリントもないよ。
    そんな自治会すぐにでも退会したいです。

  20. 21 匿名さん

    >何の拘束力もありません
    >多数決で決議すること自体が問題です
    でも反対の人は0/400名だったし、月数百円だし
    共同募金やなにんやらもそこから出すって言ってるし
    近所のお祭りにも大きな顔して行けるし
    うちのマンションは丸く収まってます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸