マンションなんでも質問「マンションは最上階、中階、下階、どこがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションは最上階、中階、下階、どこがいい?

広告を掲載

• 掲示板
匿名はん [更新日時] 2011-09-29 10:44:11

果たして高層マンションは何階ぐらいに住むのがベストなんでしょうか?
最上階は景色はいいでしょうが、洗濯物や布団がほせないなんて(風がつよいため)
あるのでしょうか?あと、高いところに住むと子供が自閉症になりやすいとか・・・・。
マンションにお住まいの方、何階に住んでて住みやすさ、難点などおしえてもらえないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-27 11:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは最上階、中階、下階、どこがいい?

1. 27 匿名さん

育ち盛りのガキがいるので、一階が機械式駐車場の2階を購入しました。
    偶然にも、隣も知り合いが購入したのでうるさかったらすぐ言ってくれとお願いしましたが、
    上の物音はたまに聞こえるけど隣の音は聞こえないと言われホッしてます。
    せっかく隣が知り合いなので、壁際でギャーっ大声出したら聞こえるか試しましたが(笑)、
    かすかに聞こえました(笑)。

2. 28 匿名さん

最近ルーフバルコニーあるマンションがあるけど・・
    その下の部屋はやっぱし響くんだろうな。
    例えばこん感じのマンションだとさ、
    [部屋][部屋][部屋]
    [部屋][部屋][部屋][ルーフ]
    [部屋][部屋][部屋][部屋]
    どうでしょうね。

3. 29 匿名さん

[部屋][部屋][部屋][部屋][部屋]
    [部屋][部屋][部屋][部屋]][部屋]
        [部屋][部屋]
        [部屋][部屋]
          [部屋]
          [部屋]

上から騒音を気にする方のための新しいマンションです。

4. 30 匿名さん

↑ 倒壊寸前

5. 31 匿名さん

1fを敵に回さないマンション
              [部屋]  
            [部屋][部屋]
    [部屋][部屋][部屋][部屋][部屋][部屋]

6. 32 匿名さん

↑このアイデアいいかも!

7. 33 匿名さん

なんか最上階すれを集めて
    庭スレを誤魔化そうとする魂胆が見え見栄
    最上階と1階庭付きなんか鼻から勝負が見えてるのに。

8. 34 匿名さん

14階建ての8階を購入しました。この春引渡しでまだ住んでいませんが、内覧は済ませました。
    高台にあるわけではないマンションですが、バルコニー側の土地は現状市街化調整区域ということで(高層)住宅は建たないので景色は良く、非常に満足しています。中層階を選んだ理由は、低層階は人目が気になった事(現在3階建ての3階に賃貸で住んでますが、窓を開けると道路向かいの住宅の方と「こんにちは」できてしまいそうで普段ほとんど窓を開けない生活をしていて嫌だった為)、最上階はやはり上からの熱を気にしたことと、風がとても強かったらという不安と、(我が家の感覚として)あまりに高くて非常事態時ちょっと不安になったことです。
    上からの音を気にしなくていいと言うのは最上階の特権ですね。ですが、音に関してひっくるめて考えた時、我が家が出す音も気にしなくてはいけないと思っていますし、音の伝わりは上下方向だけとは限らないと思ったので、そこを理由に最上階を希望するまでには至りませんでした。
    やや高所恐怖症の主人ですが、バルコニーからの眺めについては大丈夫とのことで安心していますが、外廊下のエレベーターまでの通路が慣れるまでちょっと怖いかもと言ってました。
    引っ越したら、昼間カーテンを開けてかつ電気をつけて室内が丸見えになるとしても、ご近所さんの目を気にせず、太陽の恩恵にあずかれると思うと、私は今からうきうきです(笑)
    長文失礼しました^^

9. 35 匿名さん

>最上階って、夏はず〜と日光が屋上にあたってて蓄熱?がよるでも相当暑いって気がしましたが

≫それは古いマンションですから。最近の最上階はよくできてるよ。
    by No.9

↑↑
    07年のスレですが・・・

最近の最上階ってと、築何年ぐらいのマンションなら「よくできている」って言えますか?

都内中古で築9年のマンション最上階、夏の暑さは如何ほどなのか・・・
    今購入するかどうかで悩んでます。

築10年ぐらいのマンション最上階にお住みの方、
    断熱はされていますか?暑いですか?

良かったら教えて下さい。

10. 36 匿名さん

そんな昔のレスに固執するなんて執着心強過ぎ
    大丈夫か?

11. 37 購入検討中さん

あ、出たっ!
    グリーンの匿名さん!!

12. 38 匿名さん

>>36
    寂しいから、スレ上げして相手にして欲しいんだよ。
    スルーしろよ。

13. 39 匿名さん

う~ん

14. 40 匿名さん

ここんとこムシムシしていたけど
    各階の皆さん、どうです?

15. 41 匿名さん

賃貸の最上階は暑くてエアコンがんがん入れている。
    分譲マンションだと違うんだろな。
    中層階にひっこしたい。

16. 42 匿名さん

分譲最上階だけど、特別暑いってことはないよ。
    知人の注文戸建の2階の方が暑かった。

17. 43 匿名

上階からの足音が苦痛

18. 44 匿名さん

いま、出勤前に最上階でこのスレ見てますが、風が通って気持ちいいです。本日の最高気温は29度の予報です。エアコン持ってませんが、全然平気で2回目の夏。

19. 45 匿名さん

マンションの最大の欠点は上階の住民のモラルによってどんなに防音効果の優れた
    高級物件であれ騒音の有無は運次第。
    その点最上階はその心配は一切いりません。
    価格的には下階角部屋等広さ間取りによっては最上階より価値【価格】のある部屋もありますが
    それすら騒音については同じですから。

20. 46 匿名さん

ただ、外廊下に面する部屋はプライバシー無いからなあ。
    最上階でも中部屋で2部屋が共用廊下に面すると嫌かも。
    角で全部屋が共用部から隔てられているとその面では優位。
    で、やはり最上階角ってなっちゃいます。

21. 47 匿名

最上階でも下階にうるさい子供達がいるとうるさく聞こえるはずです。
    最上階角とて遮音で安心できませんよ。

22. 48 匿名さん

でも可能性は少なくなりますよね。
    音の問題は、結局は住んでみないとわからなくて、単純に物件の質だけでは解消できないので、
    高いところが苦手とかでなくて金銭的に許せば、やっぱり最上階角が一番いいと思います。

金銭的なことだけでなく戸数も限られるので、早いうちから狙っていかないとGetしづらくはあるんですけどね><;

23. 49 匿名さん

好みです
    上階の音が気になるMS
    買っちゃってる方残念 後悔ですね
    高いとこが嫌いな方は タワーの最上階買っても後悔
    無視の嫌いな方は 庭つき買ってもね

24. 50 匿名はん

まず比較には同一マンションと言う大前提が必要であるプラス諸条件も必要です。
    何故ならマンションの階層別効用比以上に周辺環境、立地等による個別性価値(資産価値)が一番強いと言えます。具体的には、景観・眺望・嫌悪施設の有無、建物内のEVの位置、廊下、階段の位置等が影響してきます。よって、階数の上下・南面住戸よりも北面住戸の方が効用が高くなるということもありえます。また中古の場合、新築ほどは位置による価格差がつかないのも事実です。新築のように一斉に販売されることはないので、そもそも中古の位置別効用比・資産価値はつかみにくいのもまた現状です。

25. 51 匿名さん

高層マンションでいまどき上下の音が気になる仕様のところって・・・ありえん。

26. 52 買い換え検討中

何処でもいいけどマンション郡に囲まれず眺望がよく
    前面が開けた息苦しくないマンションが良いです。

27. 53 匿名さん

>まず比較には同一マンションと言う大前提が必要であるプラス諸条件も必要です。
    うんうん、確かに…!あと好みの問題もあるだろう。

でもチット質問させてもらいたーい!!!

最上階・中層階・下階、何階建ての何階に住んでいるの?
    俺は15階の10階。帰宅後の部屋はヒンヤリしているよ。
    思っていた以上に風通しが良くて快適でした。

最上階は、風通しが良くて涼しいって聞くんだけれども
    中層階なんかよいも涼しい風が吹くのかな~。
    夏場、エアコンなしでも快適みたいでイイな~。
    だた最上階っていっても5階ぐらいと、風があっても暑いのかしら?

また引っ越すこともあるだろーし、
    最上階に興味あるんで、ちと知りたーい。

28. 54 マンション住民さん

最上階は建築構法の上屋上からの熱伝導で下の階よりは暑くならざるを得ません。

暑さを避ける方は、最上階は避けた方が賢明です。

根付け価格は上層階ほど高くなりますので、上層階ほどお金持ちが買う傾向となりますね。

また、貧乏人との混合となる訳ですから所詮高級マンションにはなり得ません。

29. 55 マンション住民さん

最上階は建築構法の上屋上からの熱伝導で下の階よりは暑くならざるを得ません。

⇒最上階は建築構法上、屋上からの熱伝導がある為にその下の階よりは暑くならざるを得ません。

30. 56 匿名さん

最上階、中階、下階という選択肢でスレを立てられているようですが、
    検討中の物件とか、全部同じ間取りという設定ですか?
    人それぞれ、優先順位が違うと思うんですが、
    向き、立地、周辺環境、価格、設備などはどのように考えられているんでしょうか?

31. 57 匿名

50さんの、位置による価格差はつかない。
    って説は、売り手の売却希望価格でのはなしですね。
    実際には、買い手は同じ価格なら条件の良い部屋を買います。
    低層よりも高層。西や北よりも南向きが買い手がつきやすい。

つまり、条件の悪い部屋は値引きしなければ売れないので、
    契約価格での価格差はつきます。

32. 58 匿名

高層階はいや、だってバルコニーから下見たら、足がすくんで、吸い込まれそうで、落ち着きません。うつ病の人は飛び降りる可能性があり、気をつけて下さい。精神的に許せるのは10階迄です。エレベーターが止まった時、低層で良かったと思いましたが、価格は安くはありませんでした。

33. 59 匿名さん

あなたの個人的な嗜好などどうでもいいんですよ

34. 60 匿名さん

↑スレタイ読めよ(笑)。

35. 61 匿名さん

13階建ての9階、モデルルームと同じ間取りでは、最上階。 階数より間取りや価格を重視
    今はどうか分からないが、同じ間取りだと、低層階の方が柱太くない?
    タワーマンションは興味無い。タワーの低層階って意味ある? タワーなら高層階のが良い気もするが、
    地震で倒れなくても、エレベーターは使えないし、復旧に時間がかかりそう。 私はパス。

36. 62 匿名さん

同じ分譲マンション内で3回引越しした。
    最上階より1階下→最下階→最上階角(7階)

間取りが全然違うので、それぞれ良かったと思わざるを得ない。

築20年ほどの古いマンション(大京)だが、
    最上階の室温は他の部屋と比べても大差ないような…

37. 63 匿名さん

選べるんなら最上階がいいに決まってんじゃん。

38. 64 匿名さん

上中下階でも南側と北側に風通しを阻む建物がなければベストです。
    花火大会や山を見たければ上階が良いです。

39. 65 匿名さん

山?随分視野も狭いんですね。

40. 66 匿名さん

やっぱ富士山が見えなきゃネ
    日本人だもの

41. 67 匿名

値段が高いところが人気があるところ。つまり最上階。

42. 68 匿名

足音騒音問題があるから

43. 69 匿名さん

最上階は避けたほうがいいって言われた。

44. 70 匿名さん

>69
    なんでぇ~?

45. 71 匿名

営業さんは人気が集中するより振り分けたいからだよ。

46. 72 匿名さん

1階は下から苦情を受けない。
    最上階は上からの騒音がない。
    後は予算との兼ね合いだな、当たり前過ぎだが。

47. 73 匿名さん

1階は湿気&落下物&虫がネックらしいね。

48. 74 匿名

最上階でも横と下からの騒音は防げないから同じだよ!

49. 75 匿名さん

だよねー、で何階がいいのさ?

50. 76 匿名さん

最上階の次の階、すなわち、上から2番目の高層階。

最上階は、暑さがこもるし、カラスがうるさかったりする。
    上から2番目は、眺望もいいのに、そういう欠点はない。

したがって、上から2番目がベスト。

51. 77 匿名さん

自分の生活空間の横を他人の排泄物が流れていく、たとえ食事中でも。

そんな事を考えなくて済むのが、最上階の最大のメリットかもしれませんね。

52. 78 ご注意

最上階住人は上からの騒音がない分、つい音に対して鈍感になりがちです。

したがって、その下の住人はマンション内で一番の騒音被害者になる危険があります。

53. 79 匿名さん

上から2番目は微妙だな。
    とりあえず自分はパス。

54. 80 匿名

虫が一番嫌だけど、次に上からの騒音が嫌かも。

55. 81 匿名さん

泥棒が入りづらいから最上階から一つ下を選べとか言う専門家は多いね。
    でも、最上階と限りなく値段が変わらない(最上階がメゾネット仕様なら別)のに、
    最上階住民によっては騒音のリスクがあるなら、自分はやはり最上階選びそう。
    もちろん、予算があればの話。

ちなみに一階は、どこのマンションでも絶対に選ばない。やはり泥棒に狙われやすい、
    冬に底冷えする、上階からゴミや洗濯物の埃が落ちてくるから。

56. 82 匿名さん

最上階に住んでますが、隣住戸と接しておらず独立しているので、騒音は全く気にしたことがありませんよ。
    下からの騒音?聞こえたことは無いな。そんな物件はよっぽど床が薄いんだろうな。

暑さはこもりますが、これは日当たりが良いならどこの住戸でも一緒だろう。
    エアコンつければ問題無し。
    逆に冬は暖かいですよ。

57. 83 匿名さん

夏暑くないのに冬寒くないとは摩訶不思議

58. 84 匿名さん

最上階住人は上からの騒音がないだけマシ
    その下がいいって、上からの騒音が一番うるさいよ。
    ゆえに最上階一つ下買うぐらいなら最上階角が一番良い。
    買えればの話。

59. 85 匿名

>>83
    タワマン高層北向中住戸とかどうよ

60. 86 匿名さん

>>81
    確かマンションで泥棒に侵入された割合は
    1階〜5階くらいまでは変わらなかったはず。

さすがにタワマンの中〜高層階となると
    確率へるのかもしれないけど

61. 87 匿名さん

最上階は、最近のマンションの場合には屋上に断熱材が敷設してあるので断熱効果がある程度は有ります。
    しかし、夏に照りつける強い太陽光線による蓄熱(手で触れないくらいの熱さ)や、冬のなかなか融けない雪による冷え込みは、どうしても影響があります。
    最上階の住民からの騒音が殆んど無いような条件ならば、最上階から一つ下の階を選ぶというマンションの部屋選びのコツは正しいと思います。

62. 88

そう思い込んで騒音でノイローゼになる人も多いね。

63. 89 匿名

最上階以外は一階下も二階もかわらない。余裕がないのに購入かケチっただけ。最上階住んでみたい、グスン

64. 90 匿名さん

87さんみたいな人はいまだ多い。
    年配のマンション評論家は、したり顔でそういうこと言うよね。
    でも最上階の1つ下は騒音面では最悪になる可能性がある。
    ・最上階住人は上階騒音freeなため躯体の防音レベルがわからない
     →騒音源の可能性
    ・最上階は地権者住戸やプレミア仕様で間取りが異なる場合が多い
     →メゾネット階段や水回りが個室の上など最悪

他にも中古で売る時に売れ易さが全然違うし買える状況なら最上階を買う方が1つ下買うより断然マシ。
    中住戸で最上階では無く3LDKなんて特徴無しでライバルばかり多く、売れなくて困ったりするよ。
    最上階は天井高も違ったり色々と良いよ。
    高くても良い環境で暮らす訳だし売却時に当然1つ下より高く早く売れるから経済的にも損しないぞ。
    どうせなら、最上階の1つ下よりそのまた1つ下なんてどうかな(笑)

65. 91 匿名さん

文章の読解力が無い人が多いようです。
    87は、騒音の問題は無いという条件設定ですよ。
    それから、部屋の造りは同じであるという条件で比べなければ意味がないので、基本的な条件設定が理解できていませんね。

66. 92 匿名さん

夏は、部屋の上が炎天下の熱い屋上なのか、それとも冷房が効いている部屋なのか。
    そして冬は冷たい雪が乗っているのか、それとも暖かい床暖房が効いているのか。
    その影響は物理的に当然無視できないものがあると思います。

67. 93 匿名さん

騒音の問題が無いなどと非現実的なことを前提にしてはいけませんよ。
    最上階に無人ですか?引っ越しや賃貸ださないと書面でもらうのですか??

また、部屋の造りが同じでないと、、、なんて後から急に持ち出しても、
    現実には最上階は仕様が上がる事が多いのだから議論になりません。

駄々っ子みたいだなぁ。

68. 94 匿名さん

>>92  それ昭和の団地だから。低仕様自慢は恥ずかしいぞ!

69. 95 匿名

まとめると

今日も上を見上げて悔しいのう〜。いや、自分の選択は正しいはず。でも毎日最上階を見上げてくやちぃ〜。

ですね?

70. 96 匿名さん

最上階が暑いだの寒いだの最近のそれなりのマンション最上階に住んでから言えよwww

本当、定期的にループするよな。

71. 97 匿名さん

あのー、、、、、、
    冷たい雪が屋上に乗って、そのために部屋が寒い様な酷い立地なら戸建ての立地だと思われます。

72. 98 匿名さん

部屋の造りが良いのと悪いのとを比べる条件ならば、当然造りが良い方が良いに決まっているので、それこそ始めから議論にならない事を言わないように。
    部屋の位置的な高さの違いの影響を、スレ主さんはテーマにしているのです。

73. 99 匿名さん

ん?!
    スレ主さんは住みやすさ、難点を教えて欲しいとは書いているがそんなことは書いていないよ?

ダメだこりゃ。

74. 100 匿名さん

>>98

最上階特有の異なる間取りによる騒音は重要な問題じゃないかな。
    あと、最上階住人が自己の騒音を認知難い、で1つ下が騒音被害受けやすいのも重要じゃない?
    スレ主の質問にピッタリだと思いますよ。

75. 101 匿名

マンションなら最上階は超別格で、あとは1つ下だろうが2つ下、3つ(以外略)も大差無し。
    むしろ中途半端なら1階の方が魅力ある物件もあるよね。

76. 102 匿名さん

やはり価格差(市場評価)は正直だと思いますよ。

スレ主ってもう何年も前のスレで既に見てないかと。

77. 103 匿名さん

泥棒の事については前レスでも出ているけれど、私は個人的に部屋選びの最大の問題だと思います。
    というのは、一戸建てに住んでいた時に実際に泥棒に入られ、お金や物が盗まれたりパソコンなどを破壊されたりしましたが、もしも泥棒と部屋の中で鉢合わせになっていたら命も取られていたかも知れません。
    低層階や最上階は、個人的には絶対に避けたいと思います。

78. 104 匿名さん

本当に個人的ですよね。
    でもそういう方がいるから全戸売れる。

79. 105 匿名さん

蓼喰う虫もって奴だね。

80. 106 入居済み住民さん

それで、私も今の旦那と人並みに結婚出来ました。

81. 107 匿名さん

ここには性格の良くない人が巣食っているようだな。

82. 108 匿名さん

もちろん最上階でしょう。
     でも高層マンションの最上階となると、眺望はともかくとしても、生活の不便さがあるのではないか
    と勝手に推定してしまいます。
     ですので、3~4階建てマンションの最上階が良いと思います。勿論、南側にマンションが建ってい
    て何も見えない、というのは論外でしょうけど。

今、4階建てマンションの最上階に住んでいますが、普段は階段を使用、荷物が多いときは勿論、エ
    レベーターを使うという生活で申し分ないです。
     南側が一戸建てで、緩やかな南傾斜の斜面なので眺望も言うこと無しです。

83. 109 匿名

4階の最上階に住んでて大満足。ちょっとリアクションに困ります。
    最上階が良いのか
    3、4階がいいのか?

84. 110 匿名

タワマンの最上階と一つ下でご意見お願いします
    間取りと仕様は同一天井高は同一
    ただし、最上階のみ下がり天井が多くなるので空間的には一つ下が広い

一つ下にはエレベーター前に芝生の公園があり地上感がある
    最上階は吹き抜けがあり空が見える

値段差500マン

どちらが良いか悩んでます

85. 111 匿名さん

階上からの音に悩みたくなければ最上階。
    自分はあまり音を気にしないタイプだという自信があれば1つ下かな。

どちらも予算内なのは正直うらやましいですね。

86. 112 匿名

110です
    ありがとうございます。

騒音の問題は確かにおっしゃる通りですね
    ただ、家族構成を書き込んでなかったので申し訳ないです
    実は、我が家に幼稚園男児が一人いるので、我が家がだすであろう騒音ばかり今まで考えていました
    最上階と一つ下とも他には子供のいるご家庭はなく、年配者のご夫婦が多く既に入居されていて
    我が家が最上階に入った場合、一つ下の階にやはり子供のいないご家庭が入居されそうです
    そうなると子供の足音でトラブルにならないかな?と遠慮する気持ちもあります
    ただし、最上階の満足感も捨てがたくも思います
    デべの営業の方は
    「一つ下の庭は素敵だし下がり天井もない、500万の値段差を家具に当てても、、」とも言われます

最上階は欲しい人が必ず現れる自信からデべは一つ下を売り込むのかな? とも 悩みつつ 本当に困っています

子供には静かに静かに歩くよう躾ていますが、3才の子供には忘れていまう瞬間もあり、、

またご意見頂ければ幸いです

87. 113 匿名さん

同じくうらやましい。

1つ下だと上階騒音問題は最上階住人に依存することになります。
    最上階住人は自分のマンションの防音スペックが把握しづらいかもしれません。
    私は営業さんに御願いして他の同間取り未販売住戸で上下に分かれて騒音確認したけれど一般的ではないかも。
    最上階なら自分達が気を付ければOK。
    この差かな。

500万はまるまる捨てる訳ではありませんよ。
    騒音面でより快適な住戸で暮らすわけだし、
    売る時も最上階は高く早く売れますから。
    タワマンの最上階っていうのは一般的にカッコイイし。
    下世話なところ、カッコよさでは最上階>>>>>>1コ下>2コ下以下略ですよ。

88. 114 匿名はん

最上階って何か変わった方が多くて避けたい

89. 115 110

やっぱり最上階が良いですかね

知り合いの建築家に聞いたら「こういう庭は面白いしエレベーター待ちの虚しい時間も木を眺められていいじゃない」と
    一つ下を薦められたりして、一週間で決める(手付け金入金期限)のが辛いんですが、最上階でもう一度家族会議してみます

ありがとうございます

90. 116 110

最上階って変わった方が多いんですか?

なるほど、、検討中の物件も芸能人が住んでる噂がありますが、フロアのゴミ置き場などは整然としてました

近隣者の方の情報って聞けるんでしょうか

91. 117 匿名さん

最上階を買える人は限られているので(金銭的にもタイミング的にも)
    最上階住人を特別な感情でくくりたい人が多いのだと思います。

エレベーターに関しては、逆に最上階の1つ下だと上行きを見送ることがありますよ。
    で、最上階から最上階住人が乗ってきます。
    その際、御自分の感情として「(金銭的にもタイミング的にも)最上階も買えたのに、、」とマイナス思考に陥ることが無ければ良いですね。特に上階からの騒音が気になり始めると。

難しいですね。悩んで下さい。どちらでも羨ましい住戸ですから。

92. 118 匿名はん

いやいや。私は住んでの感想です。
    全てとはいいませんがエレベーターで最上階押す人ってなにか関わりたくないタイプが多いです。。。
    ま、すんで見たらわかりますよ。

93. 119 匿名さん

ね?こうやって『最上階』の単語がでるとすぐ絡んできます。

アンチ最上階さん、なにか独特の背景があるんだろうなー。。。

94. 120 匿名

ただの劣等感です。正直エレベーターで最上階の人とは乗り合わせたくないです。

95. 121 匿名

ひとつ下買うより最上階でしょう。

96. 122 110

色々なご意見ありがとうございます。

家族で相談してみてもなかなかまとまらなく、

この物件の最上階の迷い点の
    ★下がり天井箇所が多くなる

★最上階なので外断熱はあるが、暑さ寒さは上下に挟まれた部屋の方が良い
    リビングがダイレクトウィンドウのため断熱性は元から弱い部屋だから一つ下が良いのでは?(営業談)
    あと、屋上の図面を拝見したら

★ディスポーザーの終点の解放管が屋上のほぼ中心に7個並んでいました

これは汚水のガス抜きの管だと思うので
    「下水臭が風向きで臭う可能性もあるのか? 」と営業に聞くと今のところ苦情はないらしいのですが、、

最上階の心配はこれだけですが、一つ下の心配なところは部屋の条件より、住んでみての心境でしょうか。
    エレベーター内で最上階の方の前に立って降りる度に複数な心境になるのも、ずっと後悔しそうで悩みますね

身内の男性陣は断熱で一つ下、女性陣は心境面で最上階と意見が別れました

最上階の入居者さんについて営業に聞くと個人情報なので秘密、でも変な人はいません(笑 と言ってました
    小さい子供がいるので隣近所の方が子供嫌いだとちょっと心配ですが。

97. 123 匿名さん

1階で降りエレベーター降り
    忘れ物に気づき戻る時やウンコしたくなり戻る時、不便だよ

最上階でも角部屋でなければ×

98. 124 110

検討中の物件は最上階も一つ下も同じ角部屋です

眺望と部屋のささやかな独立性で角を候補にしました

一階のお部屋だと出入りは本当に便利だし忘れ物の時も、エレベーター待ちでイライラもないのは良いですね

99. 125 購入経験者さん

私もマンションでは最上階の角部屋をおすすめします。

以前一つ下に住んでた時は最上階の住民がひどい騒音おばさんで隣近所5世帯ぐらい引越しました。そのトラウマでマンションなら最上階ですね。中部屋の光熱費が安くなるのは本当です。
    最上階に暮らしても、下の階の子供の走る音などの振動は伝わってきます。それでも独立性・眺望・開放感などから最上階の角部屋がいいのではないでしょうか。

100. 126 匿名さん

最上階でしかも南西角が最も贅沢ですよ。

101. 127 匿名

>>122
    最上階とは何階なんですか?眺めもやっぱり必要ですもんね。

102. 128 匿名さん

最上階こそ至高。他は1階以外どこも一緒

103. 129 匿名さん

以前住んでたマンションは、8階の東南の角部屋だった。その時は、最上階とかは気にもしなかった。
    今回は、14階最上階の東南の角部屋で約80㎡のルーバル付き。
    最初のころはルーバルで歩き回ったり、ゴルフの素振り等をやっていたけど、最近は全然やっていないし、
    ルーバルにもでない。ルーバルでバーベキューとかもやったことはない。
    人は使わないのはもったいないというけど、別に活用したいとも思わない。
    しかし、ないよりあった方がいいのは確かだが。
    実際住んでみるとそんなに気にすることではないかもしれない。ただ、角部屋じゃないと部屋が暗いしね。
    ルーバルはどちらでもいいけど、角部屋は絶対条件だね。
    地方都市だから、14階でも見晴らしはいいよ。

104. 130 匿名さん

ルーバルは使用料にもよるけどあったらあったで便利ですね
    マンションの構造にもよりますけど、やはり最上階角部屋がいいですね

105. 131 匿名さん

最上階1戸だけ専用エレベータというのが最強。

106. 132 匿名さん

それは防犯的に問題あるよ。

107. 133 匿名さん

オートロック式のマンションで泥棒が入る構成比は1階73%、最上階20%。
    最上階とはいえ、ベランダ等の鍵を閉めて夜寝ないとやばいですね。
    エントランス進入さえ抜け切れれば、最上階に入るのはいとも簡単。。。。

108. 134 匿名さん

最上階1戸だと住人の目に付きにくいので、入られやすいんですよ。しかも最上階=金持ちと思われてるから、オートロックさえ突破してしまえば、泥棒としては他の階より最上階を狙いたいでしょうね。

109. 135 匿名さん

>>134
    今はどこも監視カメラが光っていますよ。
    エントランスホール、エレベーター前と中は勿論、非常階段や駐車場、駐輪場、敷地内通路等
    それだったら、一軒家に入るほうがずっと簡単だよ。

110. 136 匿名さん

非常階段も1階入口と各階入口ダブルのオートロックが多いですね

111. 137 匿名さん

私のところは、最上階の盗難の角部屋でルーバル付きだけど、泥棒が侵入するとしたら、ベランダからボードを破って、ガラスを壊して入る方法。
    屋上から、ルーバルに降り、ガラスを破って侵入する方法。
    共用通路から、玄関扉を開錠して侵入する方法、もしくは、格子や窓ガラスを壊して侵入する方法が考えられるね。
    どれも目的地までいきつくのは大変だと思うけどね。

112. 138 匿名

↑だから東南角部屋=盗難角部屋なんですね(笑)泥棒に狙われやすい部屋と言う意味。

113. 139 匿名

下階からの足音は聞こえやすいのが最大の欠点

114. 140 匿名さん

騒音リスク減らせる最上階が一番ですね。盗難のリスクもあるけど音の問題は毎日のことですしね

115. 141 匿名さん

最上階以外は住みたくない。

116. 142 匿名

上階からの足音はどう考えても下階からより聞こえやすいのが最大の欠点

117. 143 匿名さん

>>135

カメラは抑止力にはなるけど、ロックじゃないからね。

118. 144 匿名さん

妻側に窓があるので最上階であっても下階からの騒音が聞こえやすい。
    最上階角の欠点。

119. 145 匿名

最上階か1階以外興味無いなぁ

120. 146 匿名さん

妻側に窓があるので何階であっても共用部に接しない部屋が多いし通風・採光を多面確保できる。
    角部屋最大の利点。

妻側に窓があるので安マンションなら各階共に下階からの騒音が聞こえやすいのかもしれないが最上階のみは上階騒音フリー。
    最上階角の最大最強の利点。

121. 147 匿名さん

安いけど一階は論外だな。最上階は高いし。価格とバランスを考慮して3階あたりがちょうど買い得。エレベーター使わなくて良いし。

122. 148 匿名さん

3階は戸建てでも可能だし、2階建の屋根にも視界がかぶるから嫌だなあ。

123. 149 匿名さん

お金があれば、最上階を選ぶのが当たり前でしょう。それ以外は、妥協の産物。議論の余地なし。

124. 150 匿名さん

都心ではなかなか無いけど1階庭付き、駐車場ありなら検討の余地はあるかな
    それ以外だったら最上階以外は価値を見出させないかな

125. 151 匿名さん

1階は土台。上から物が落ちてくるし。圧迫感があるし、眺望がないし、MSで1階を選ぶ理由がわからない。安さだけか。

126. 152 匿名さん

2階より高い1階も存在しますけど・・

127. 153 匿名

それ言っちゃったら最上階より下はみんな土台でしょう

128. 154 匿名

大地震で最上階角が破壊されやすいのではないか?一番揺れる破壊されやすいが欠点 後は良い

129. 155 匿名さん

最上階が損壊するような物件なら土台の方が危ないでしょ。

グシャ。

130. 156 匿名

最上階角のみ弱くてよく揺れる 倒れない場合 角のみ崩れたのはないかい?揺れだけでも激しく危険 大地震の場合だ 5階最上階角なら大丈夫か?

131. 157 匿名さん

↑それ、マンションじゃないでしょ?

日本語が。。。かな?

132. 158 匿名さん

地震こわい

133. 159 匿名

マンションの中階がくずれるもの非常階段もなければ避難口もないなら買う気にならないね。

134. 160 匿名さん

↑日本語、、、

135. 161 匿名

最も揺れる危険と変形による天井の落下は怖い

136. 162 匿名さん

かりに変形するなら下~中層がもっとも変形しそうですよ。

下から中層がピーンとしていて何故か最上階の天井だけ変形するの?

異常な波動や何かですかWWW

最上階憎しや嫉妬もオカルトの域に入りましたな。

137. 163 匿名

間取りが同じなら間違いなく最上階選びますね
    結局金額の面でかなりの人が妥協してるのでしょう

138. 164 匿名さん

大抵は一番先に売り切れるから、お金があっても更にタイミングや運も必要だしね。

139. 165 匿名

地権者住戸で最初から無い物件とかもあるからね。

140. 166 匿名

最上階角が最も揺れるため変形するのでは?

141. 167 匿名さん

↑それ、紙でできてるの?
    この連投さん、最上階角への嫉妬が凄まじいな。怖いよ。

142. 168 匿名さん

うちは最上階の東南の角部屋だけど、免震構造だから、地震の時も殆ど揺れないよ。
    これからのマンションは免震構造が多くなってるから、少々値段は張るけどそれにすべきだよ。
    免震構造だと、震度6程度の地震でも、揺れも小さいからね。

143. 169 買い換え検討中

ヤッパリ最上階で、しかも中部屋ではなく広さもある(大体角部屋が広い設定のマンションが多い)
    採光・眺望にも恵まれた角部屋(東南がベスト)に限ります。

144. 170 匿名さん

私も最上階でも中部屋なら採光・眺望が確保されている
    高層階の角部屋を選択するね。

145. 171 匿名さん

中層階でも角部屋で視界確保さえ出来れば最上階中部屋よりはいいかも・・・
    でも同じ間取り広さなら最上階かな。

146. 172 匿名さん

間取りが同じなら最上階以外は妥協の産物ってことで結論でしょう

147. 173 サラリーマンさん

転勤していろいろ住んだ感想ですが、
    まず、5階が区切りです。

夏場、せみや蚊が飛んでくるのが4階。5階以上は格段に少なくなります。
    近くに池(公園)があるマンションは凄いですね。
    近所の友人と話すとき、上階の住人同士は「最近、ちょっと蚊にさされたー」とか言っていますが、
    1-2階の住人は、洗濯などで窓を開けると蚊が大量に進入してくるのでさされるのが当たり前で話題にもなりません。

上層階の虫の被害はないと思ってしまいますが、
    場所によって14~18階はスズメバチの飛行に遭遇したりしますので窓の開けっ放しは少し危険になります。

個人的には冷暖房効率が良い最上階でない6-10階が好きですね。
    上階の方が床暖房を繁用していたりすると、冬場に帰ってくると暖かいです。

148. 174 匿名

角部屋は広い間取りが多く下階の音が響きやすい。

149. 175 匿名さん

そ、そうなんですか?
    うちは上層階なので、どちらかというと
    地面で発生する音の方がリアルに聞こえます。

150. 176 匿名さん

いつ起きるかわからない地震へのリスクをとるか、毎日の騒音リスクをとるか
    どっちかですかね。

私なら迷わず最上階選びますけど...

151. 177 匿名さん

地震の心配も免震構造なら、震度7でも大丈夫といわれていますからね。
    そんな地震はこないでしょう。阪神大震災程度の地震なら、絶対殆ど被害は出ないと思いますから。
    やっぱり上層階がいいですよ。

152. 178 匿名さん

私は1階がいいです。

153. 179 匿名さん

地震でペシャンコ
    ダイエットにはちょうどいいかな?

154. 180 匿名さん

揺れでタンスの下敷きになるのが怖い
    最も揺れるのが最上階角
    長周期地震で倒壊したトルコの14階建てマンションなどの例もある。

155. 181 匿名さん

>>180
    免震構造って知らないの?

156. 182 匿名さん

すべてのマンションが免震構造だったとは知らなかった

157. 183 匿名さん

174=180は、いつもの最上階角のストー、、
    定期的にカキコして嫉妬が怖いくらい。

158. 184 匿名さん

一階にガレージ、二階に奥行き3mのベランダ。
    こういうタイプなら一階がベスト。

159. 185 匿名さん

そうそう1階も悪くない。

160. 186 匿名さん

眺望が開けてこそ高層階の価値があるのでは?
    都会・駅近に多いマンション郡の中にあり、利便性はあるけど
    眺望すら確保できないマンションならコストパホーマンス
    からみても低層階で十分だと思います。

161. 187 匿名さん

最上階と高層階はまた違いますからね。

というか、、いくら駅周辺でも眺望くらい確保できている物件に住みたいものです。

162. 188 匿名さん

それぞれの階の良さがあるのでは。
    中階もなかなか良いです。

163. 189 匿名さん

うちのマンション都心近郊駅前13階建(電鉄大手系築4年)です。4年前新築を抽選の末最上階購入
    ところが再来年、南真向かい約50メートル先に同電鉄会社が同じく13階建てマンションを建てます。
    これにより眺望がなくなるどころかお見合いマンションに成り下がります。今まで同エリアで眺望含め
    ナンバー1立地が無残にもこのありさまです。マンションなんて所詮そのようなものですよ。

164. 190 匿名

5階建てくらいなら最上階角が最高。

165. 191 匿名

大地震が来たなら怖い

半壊でも住めない

階段階破壊されたら逃げれない。

やはり低いマンションが安心

166. 192 匿名さん

いつくるかも分からない地震のリスクをとる人は低層選べばいいと思います

167. 193 匿名さん

非常階段が壊れるようなマンションを選ばなければいいんじゃない
    あと避難はしごも付いてるしね

168. 194 匿名

ピアノを吊り上げてベランダから入れられる高さでないと。
    10階建くらいまでの最上階がいいな。

169. 195 匿名

耐震基準1のマンションがほとんど 阪神大震災以上の震災が来たなら倒壊の可能性ないか?戸建てなんて耐震基準3が普通の建設業

マンションはなめられているのではないか?

170. 196 匿名さん

↑ウソつきww 
    病院、学校以上かよ。

171. 197 匿名

戸建ては耐震基準3が今や当たり前だ。

172. 198 匿名

マンションは耐震を強化すると騒音に弱くなったりするからなぁ

173. 199 匿名さん

オーバースペックなだけですよ。

174. 200 サラリーマンさん

免震構造における長周期地震の影響は数年前に研究が始まったが、建物の固有振動に合致した場合、上階ほど大きな揺れとなる。

175. 201 匿名さん

トルコでは14階建てが倒壊した。

176. 202 匿名

高い所が好きで眺望が気にいって借りた我が家。賃貸で最上階角の12階に住んでいます。でも最近は小さな地震も怖いです。
    最初の頃は平気だったんですが…心情の変化があったようでマンションが地震で崩れたり、折れ曲がったりする夢をしばしばみるように(鬱)高い所が怖いので高層階×中層階も阪神大震災で潰れてる画像を見て以来怖い。
    ちなみに戸建ても建売りは倒壊が不安。でも、注文できるほどの資金はない。
    で選んだのは低層階で最上階角。
    運よくみつけました。

177. 203 匿名

賢い

178. 204 匿名さん

ヘリポートを有す高層はともかく何処の地域でも配備されてる
    ハシゴ車の対応階は9階まで。危機管理の出来てる企業の社長・役員室も
    それ以下の階だし都庁の知事室も確か7階だったと思います。

災害は忘れた頃に予測を上まって発生する物ですから・・・

179. 205 匿名さん

ウチ13階…
    13階までは梯子車大丈夫って聞いたのに
    やばいなあ。

180. 206 匿名

はしごが届かないは盲点

181. 207 匿名

15階くらいまでは大丈夫なはずですよ。
    >204さんの言っているのは「何処の地域にも配備されているハシゴ車」。
    比較的高いマンションなどが多い地域ならば、より高い階に届くタイプも配備されているでしょう。
    それよりもマンションの周囲の道路の幅や建物、電線など障害物によってハシゴ車が使えない場合もありますから確認したほうが良いです。
    マンションで火災時の避難、消火訓練をやると消防署がハシゴ車を持って来てくれるのでお薦めです。

182. 208 匿名さん

そんなことよりも大型のはしこ車が入ってこれないような
    狭くて混みいった周辺道路だとあまり意味がない。
    大通りに面しているならともかく、少なくとも接道の道幅が10-12mくらいないと
    大型はしご車は右折も左折もできません。

183. 209 危機管理

■11階以上のマンションは消防設備等の設置が厳しくなる!
    はしご車の届く高さを11階としているからだそうです。

消防法では、「高層建築物とは高さ31mを超える建築物」と定義されているだけです。
    また、規制上は11階以上の建物になると消防設備等の設置基準が厳しくなります。
    当然、周辺道路整備も行われているはずです。

※11階以上のマンションでは、10階までの消防設備と11階以上の消防設備が違うことに気づくはずです。
    「百聞は一見に如かず」です。一度は確認して見てください。

184. 210 購入経験者さん

うちのマンションはと言うより普通年に一度は
    はしご車等も来て消防訓練しているでしょ。

以前最上階13階まではしご車が届かず問題となった
    お粗末な事件がありましたが。。。

185. 211 匿名さん

31m以上対応のはしご車は高層地区にも何分の一の配備だよ
    同時災害なら運次第だね。だってポンプ車なら1500万/車だけど
    はしご車はその10倍以上はするんだからね。k、危機管理はご自分でが鉄則。
    平和な日本じゃ危機管理不足も仕方ないのかもね。

186. 212 公務員

消防関係でなんかよくわからないようになっているが
    結局最上階が1番ってことでいいのかな

187. 213 匿名さん

同時災害なんて地震の余波の火事とかじゃない?
    だとしたら消防車の台数が足りない以前に、たどり着くための道の確保すら無理だと思うけど

188. 214 匿名

蚊が入ってこない11階以上がオススメです。

189. 215 匿名さん

エレベータの中にひそんでいて、何回かかまれました。
    蚊もかしこくなっているのか?? そんなはずはないと思うけど…。

190. 216 匿名さん

8階だけど まだ夏になって部屋の中で蚊は見たことありません。
    夏は網戸全開でねています。

191. 217 匿名

世田谷あたりの住宅地低層マンション最上階角部屋が最強。

192. 218 匿名さん

>217さん
    その理由は?

193. 220 匿名

上階から足音の聞こえる物件に住めますか?

194. 221 匿名さん

>133
    >オートロック式のマンションで泥棒が入る構成比は1階73%、最上階20%。
    てことは、2~(最上階ー1)階の泥棒の入る率は7%ってこと?
    それなんのデータ?

195. 222 匿名

まあ最上階も泥棒に入られやすいといいますからね…
    中国人窃盗団なんかはマンションの場合1階は狙わず屋上から一番裕福な最上階の部屋に入るといいます。

196. 223 匿名さん

最上階だからと戸締まりをしていないユルい人がいるせいです。きちんと戸締まりしていれば、被害に遭うことはありません。

197. 224 匿名さん

>>222
    さすがお詳しいですね。

198. 225 匿名さん

>>223
    警視庁の調査によれば、マンションの空き巣被害の原因の1位は無施錠ですね。

199. 226 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191939/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK