マンション雑談「独身者の生活費ってどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 独身者の生活費ってどのくらい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-05 21:14:26
【一般スレ】独身者の生活費| 全画像 関連スレ まとめ RSS

似たようなスレッドがいくつかあるのですが、どうも参考にならないので・・・。
貯金とか、保険とかの諸費用を抜いた15万のうち、6万を住宅ローンに払って残り9万でたまに国内旅行に行くような生活って出来るのでしょうか?不安でローンが組めません。

[スレ作成日時]2006-12-07 20:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身者の生活費ってどのくらい?

  1. 103 入居済み住民さん

    >101さん、

    私は、数百万円かの死亡保障(お葬式・その他後始末用)付きのの医療保険、
    月5000円しか入っていません。同じく、扶養家族もいないし、必要ないです。

    もし、病気や何かで働けなくなった時は、両親が元気なうちはマンションは
    売るか貸すかして、実家に逃げ帰る(笑)つもりでいます。

    両親がいなくなった後は・・・なるべく迷惑をかけないように自分で始末を
    つけるしかないですが、団信でローンはなくなりますから、まーいっかな、
    と思ってます。

  2. 104 匿名さん

    団信でローン残債は亡くなっても、遺産相続には「税金」っというやっかいなものが(笑
    私の場合、海外で交通事故で召されると3億くらいの保険金がおります。
    独身だけど(^^;

  3. 105 匿名さん

    保険は医療保険と介護保険に入っています。
    あと死後の後始末にかかるお金が少々出るようなものにも。
    本当に自分一人ですので、
    介護の費用は大目にとっておきたいと思っています。
    なるべく健康を維持する方向で行きたいとは考えておりますが。

  4. 106 104

    保険スレじゃないけど、
    今、実は入院中でして....加入してる保険から出る「入院保障」は合計1日あたり37,500円。
    先日まではそれを見越して個室なんぞに入ってましたが、1ヵ月で100万円越えの御請求書を頂きまして
    タクシー代などアレコレ出費が続く上、保険金はかなり後の入金になりそうなので、准個室に退避中。

    コストパフォーマンスが良いのは都民共済です。お勧めします(笑

  5. 107 匿名さん

    共済、やっぱりいいですか?
    生活費の見直しでFPに保険も見てもらいましたが
    すすめないんですよね(スルーされるというか)
    フィーが入らないからだと思いますが
    手続きを自分でやる手間はちょっとあると聞きましたが
    共済に変えようかな…

  6. 108 匿名さん

    FPさんは基本的には共済勧めずに民間保険勧めますよね。
    私もフィーの関係カナと思っていました。

    単身者の場合も家庭もちの場合も、
    かけるところにはきちんとお金をかけておいた方が
    後々の為になりますよね。
    保険はやはりきちんとかけておかないとですね。

  7. 109 匿名さん

    保険の話を振った101です。お答えくださったみなさんありがとうございます。
    参考になりました。
    私も医療保険に入るなら都民共済を考えています。
    ある程度の現金があれば医療保険も本来不要かと思っていますが、入院して不安なときに貯金がどんどんなくなっていくのは心細いかもしれませんね。

    106さん、お大事に。早くご回復されますように!

  8. 110 匿名さん

    都民共済、自分も気になっていました。
    掛け金が少ない割には保障が充実していて良いですよね。
    介護保険も確かに自分でも民間の保険に入っていた方がいいかもしれないですね。
    介護が必要になると公的な介護保険だけでは賄えない物も多くあるようですから。

  9. 111 匿名さん

    介護保険なんて考えてなかった…
    保険の内容も分からないけど
    みなさんけっこう入ってるんですかね
    これはちなみに自分のためですよね?
    親のため?

    生活費の中で保険ははずせないですね

  10. 112 103

    >109=101さん、

    私の5000円の保険も共済です。ほんのお守り代わりですが、割戻金もあるし
    良いと思います。

    >106=104さん、

    お加減はいかがですか?37500円って共済の保障ですか?色々オプションとか
    付けてらっしゃるのかな?私は多分1日1万円くらいの掛け金の安いプランで、
    もし病気したら大部屋で我慢します。

  11. 113 106

    今日は雨なので、タクシーで出社しました。<毎日外出して通勤中。
    37500円は、個人生命保険+企業生命保険+カードフリーケアオプション+都民共済 です。
    その中でも、都民共済は「生命共済6型 医療1型特約」ってやつで、掛け金は7000円/月ですが、入院保障は12500円/日で他より圧倒的にコスパ◎。

    むか~し、自動車の任意保険も同額の掛け金なら圧倒的に農協共済が良かったので、一生懸命紹介してもらったこと思い出しました。
    今なら、特に紹介は不要でしょうから、そちらの共済も調べてみると良いと思います。

    介護保険や老後の備え...まったく考えていません。
    理由はいくらあっても足りない気がするから。
    私は社会保険(協会けんぽ)ですが、3月からまた料率アップですね。
    東京の場合、社会保険9.48%→9.97%、40歳以上は介護保険も1.51%→1.55%にアップ。
    総支給額面の10%以上を強制徴収するんだから、将来の保障をしっかりしてほしいけど期待できません。

  12. 114 112

    >113さん、

    入院中でもお仕事行かなきゃなんですか?大変ですね。ご自愛くださいね。

    色々な保険に入られているんですね。病気の備えはばっちりですね^^

    私は生命共済4型と医療1型です。横浜なので都民じゃなくて全国共済です。
    それ以外は何も入っていないので、大きい病気にかかったら自己破産(笑)

    介護や老後の備え、本来は考えなくてはいけないのでしょうが、日々の
    暮らしで手一杯だし、おっしゃるとおりいくら掛けても足りませんよね。
    前にも書きましたが、どうにもならなくなったらさっくり逝く予定なので
    現状維持します。

    とりあえずまだ元気な両親に迷惑をかけないよう、順番はがんばって守る
    つもりです。

  13. 115 仕事終わったサラリーマン

    どーもこんばんは。

    こちらのスレ見ててふと思ったんですけど、
    副業禁止の会社に勤めると給料がいいなら問題ないけど、
    厳しめの賃金だと二進も三進もいかないこともあるかもなーって、
    ちょっと考えました。

    うちはダメなんですよー。
    で転職しようかなーって、
    この厳しいご時世に強気なことを考えてみたりしてます^^;

  14. 116 匿名さん

    うちも副業禁止。
    週1でバイトして、月に1万でも2万でもプラスの収入があったらなぁと
    よく考えます。
    転職したら収入は間違いなく減るので諦めてますが。

  15. 117 入居済み住民さん

    うちは副業OKです。大企業ではないし、その分お給料も安いのですが・・・

    私は派遣バイトをしています。去年は20万円ちょっとの副収入がありました。
    主に、土日どちらか空いている時にバイトを入れますが、やっぱり週休1日に
    なってしまうと生活に時間の余裕がなくなりますので、今年は少し控えめに
    しています。

    でも、20万もあれば旅行やちょっとした贅沢ができるので嬉しいですね。

  16. 118 匿名さん

    本業をおろそかにしない限りは自由が利くほうがいいですよね、副業の時代とも謳われいるぐらいですから、精神的ゆとりを社員に持たせる為にも副業は可にしたほうが本業にも力が入るという人もいると思います。

    節約+副業で年間の余裕ってかなり変わってきますよね。数年計画でマンションを買う資金の足しにする意欲も湧くというものですうよ。

  17. 119 匿名さん

    リーマンしながらテクニカルライターとして原稿料を副収入にしてます
    本も何冊か出してますが1冊あたり50万~100万ほど入ります
    専門書なので部数はあまり出ず優雅な印税生活とはいきませんが
    いちおう副収入だけでローン返済できてます

    どうせ源泉の還付は見込めないので確定申告しなければ会社にはまずバレません
    もちろんペンネームを使う必要がありますがw

  18. 120 匿名さん

    119さん

    それけっこうな収入になっていますね、羨ましいですよ。結局ローンの部分が生活の負担になっていることが多いのでそれに充てられる稼ぎが別にあるだけでも素敵です。心に余裕もできますよね。

    自分も最初だけ頑張ってあとはある程度ほったらかしにできる収入源って欲しいなあ。

  19. 121 匿名さん

    >119さん
    印税だけでローン返済できているなら
    本当にすばらしいですよ。
    きっと書かれている本の内容がすごく良いのでしょうね。

    自分は大人買いしたおもちゃで余ったものが出た時に
    オークションで売るくらいですかね…。

  20. 122 副業禁止社員

    副収入がある人はほんといいな~って思う限りですね~。
    自分はダメなんで、今の給料の中での生活費と頑張って向き合っとりますよ。

    不動産の営業の人にいろいろお話を聞いたりすることがありますけど、分譲でも月々の支払いは8万とか10万で済む物件も多いので、今の賃貸と月々出費は変わらないので真剣に考えてる最中です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸