茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 研究学園
  7. 研究学園駅
  8. ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2017-11-18 22:20:16

【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば研究学園レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

ホームページが開設されましたね!

2. 2 匿名さん

とりあえず資料請求してみました。

3. 3 匿名さん

今日イーアスで配っていたチラシによりますと、7階建て149戸、研究学園駅徒歩14分、駐車場平置き90台、機械式65台、来年の8月完成予定だそうです。

4. 4 匿名さん

平置き式と機械式は、抽選できめるの?

5. 5 匿名さん

もちろん購入者の希望を聞いて、それぞれの枠におさまりきらなければ抽選でしょう。
    中には安く済ませたかったり、車はあるけどあまり乗らないということで機械式の上の段を希望する人もいるかもしれないでしょうが。

6. 6 匿名さん

3棟建つというのは、先にできたウェリステラス1棟とレジデンスが2棟にわかれて、合計で3棟建つのですか?
    公式の画像では8階建てと7階建てが3棟並んでそんな感じになってますね。

7. 7 匿名さん

そのとおり

8. 8 匿名さん

つくばエクスプレスは便利ですよね。友人で三郷中央に住んでいる人がいるのですが、
    つくばエクスプレスはかなりの混雑だとか。でもここならまだ座って通勤できたり
    できるのかな。座れなかったら一駅戻って始発に乗る事もできますからね。
    全部で149世帯で駐車場が155台あるという事は、1家庭に2台持っている人が近辺は
    多いのでしょうかね。

9. 9 匿名さん

つくばでは大体、免許を持った家族は車を持っていると思います。
    つまり、5人家族で全員免許持ちなら、所有台数は5台です。私の家もそうです。
    だから、マンションにある駐車場だけでは全然足りないのが現状です。

10. 10 匿名さん

夫婦共働きでどちらも車必要なら仕方ないね。
    通勤ならここから徒歩か自転車で十分だし1台で済むのでは。

5台てまた特殊な・・・

11. 11 ご近所さん

せっかく通勤快速ができたのに、なんで秋葉原まで50分って宣伝しているんだろ。
    通勤快速を使えば46分なのに。

レーベンつくばなんて、つくば→東京46分なんて嘘を宣伝しているのに、謙虚なのか下調べ不足なのか。

12. 12 匿名さん

>>10
    ここらのマンション住まいの職場がほとんど徒歩か自転車で十分だとでも?

13. 13 匿名さん

>>12
    ん?夫婦の職場がつくばで共に駅遠いなら2台いるけど
    電車通勤なら1台で済むんじゃないかという意味ですよ。
    個人的には2台持つなら駅遠の戸建てのほうがいいと思うけど。

14. 14 匿名さん

通勤時間帯で研究学園駅から乗車だと、まず座れませんよ。それでなくても日に日に乗客は増えてるし。

あと、研究学園駅から一駅もどって始発に乗るというやり方は、TX側が厳しく禁止していて、掲示物などでも禁止を呼びかけてますので、やめたほうがいいと思います。

15. 15 匿名さん

つくばからの定期を持っていて、つくばでホームに降りて並び直せばOK。

16. 16 匿名さん

そうですね。一度降りて並び直すなら良いと思います。
    が、電車がつくば駅に着いた時点で相当並んでますから、どうしても座りたければ、乗ってきた電車から1本遅らせるしかないですね。すごく時間がかかります。

17. 17 匿名

今まで電車通勤はしたこと無いんですが、そんなに大変なんですか。

18. 18 匿名さん

たいしたことないですよ。常磐道よりは空いてます。

19. 19 匿名さん

通勤時間帯を外すとしたら、朝何時に研究学園駅に行けば、座れますか?
    5時台とかですか?

20. 20 匿名さん

5時台だったら大丈夫じゃないでしょうか。
    遅い場合は8時半ごろでもギリギリ座れなかったりするので9時台だったら大丈夫ですかね。

あと、研究学園駅は駐輪場も満杯で置ききれず、たまに自転車がはみ出て置いてあります。毎朝、自転車を止める場所を確保するのに苦労します。帰りも自転車がギュウギュウ詰めでなかなか取り出せなかったりして大変です。これからもっと増えるでしょうし、なんとかなんないんですかね。

21. 21 匿名さん

定期券を持っていたり(なかでは持っていない人でも)研究学園駅からつくば駅へ行って、電車から一度ホームに降りずに
    そのまま乗っていて、折り返しの上りの座席に座っている人もいるんですか?

22. 22 匿名さん

そういう人、結構います。

23. 23 匿名さん

8時台なら、6号車や5号車のホームドアの1番前に並んでいればだいたい座れると思います。
    たまに団体さんが乗っていて座れないとショックですが。

24. 24 匿名さん

価格出ましたね。テラスより少し安いね。

25. 25 匿名さん

残り2棟はガーデンサイドとブライトサイドとなって、ガーデンサイド(真ん中の一番小さい建物)から先に売り出すみたいですね。

26. 26 匿名さん

部屋の向きとしては、ほぼ南向きですよね。価格もテラスより安いなら、魅力的な物件と思います。駐車場が平置きじゃないところもあるみたいですが、早い者勝ちですかね。

27. 27 匿名さん

期間内に完売するようなら抽選で、そうでないなら、早く希望したひとから平置きか機械式か好きなほうに決まるんじゃないでしょうか?
    多分大多数が平置きを希望するでしょうから、抽選必須でしょうが。

28. 28 匿名さん

物件のURLがテラスのままになっているけど、正しくはこちら。

http://wellith.jp/tsukuba1/

一応転送されるようになっているけど。

29. 29 匿名さん

20さん
    駐輪場の現状を教えてくださりありがとうございます。そうなんですか。
    もう少し駐輪場の台数を増やしてくれてもいいのにと思ってしまいます。
    友人がつくばエクスプレスの沿線に住んでいるのですが、とにかくすごいラッシュだ
    と言っていました。朝はもちろん、仕事で遅くなり終電に近い時間帯もすごい
    混んでいるとか。つくばエクスプレス開通の時はこんなに乗車客見込んでいなかった
    のではないかな。これだけ増えたのだから電車賃ももう少し安くしてくれればいいのにな。

30. 30 物件比較中さん

ここを検討する人ってまだまだお子さんが小さいのかな。
    現時点では小学校が遠いので将来学校新設に間に合う人がメインなのでしょうか。

あるいは既にお子さんがある程度大きいご家庭とかでしょうか。

31. 31 匿名さん

つくばエクスプレスは最終電車が早いのもネックです
    秋葉原発23:30が最終電車なので〜

32. 32 匿名さん

つくばエクスプレスは通勤時間帯は車内がギュウギュウ詰めのラッシュです
    それこそ、座れなかったら毎日疲れると思いますよ

33. 33 匿名さん

常磐線のぎゅうぎゅう詰めよりは、楽でしょ。

34. 34 匿名さん

テラスより安い価格みたいだから、テラスより売れ行きは順調にいきそうですね。

35. 35 ご近所さん

>>31

いつの話をしてる?
    今は秋葉原発23時45分が最終。

36. 36 匿名さん

>>32さん
    こでれもかっていう位、次々沿線上にマンションやら戸建が建っていますからね。
    ただもう本数を増やすのは無理みたいですよ。あとは車両を増やすなんて話もあるみたい
    ですけど、もうかなり前から言われているのに現実化しないみたいで。
    すべてのホームが対応していないのかなと思ったのですが、以前都内でどこかの電車に
    乗った時、ここのホームは一番最後の車両はあきませんというアナウンスを聞いた事が
    あったのでそういった対応をすれば対応していないホームでも可能なんだなと
    思っています。早く車両が増えればいいですね。あとは東京駅まで延びるという話も
    あるみたいです。

37. 37 サラリーマンさん

本数を増やせないというのは、今の車両数の場合です。
    当然のことながら何編成か車両を増やせばまだ本数を増やせます。
    (ピーク時は限界に近くなっていますが)
    ただし、車庫がいっぱいで拡張する必要があるので、簡単には増やせないという状況です。

それで、1編成あたり6両を8両に増やす話も出ていますが、そうすると全部の駅でホームの延長をする必要があります。
    (南流山は延長済み)
    結構大変な工事なので、すぐにはできないですし、もう少し借金を返してからということになるかもしれません。

>ここのホームは一番最後の車両はあきませんというアナウンスを聞いた事が
    >あったのでそういった対応をすれば対応していないホームでも可能なんだなと

1駅か2駅だけホームの長さが足りない場合はそれもありですが、ほぼ全部の駅がそうなので延長工事をするしかないです。
    用地は確保されているので、お金さえあれば工事はできます。

38. 38 匿名さん

もうすでに延長工事をしている駅などもあるんですね。
    でもこんなに乗車率が高いのにお金がないんですね。ま、日中はがらがら
    だったりもしますが、それなりに運賃も高いですからね。
    まだまだ先になるのかな。それまでにもう途中の駅では1本見送らないと
    乗れないなんて事にもなったりしてしまいそうですよね。

39. 39 周辺住民さん

>>36
    だいぶ前だけど、東横線代官山駅が工事で仮ホームの時にそういう状態だった。

40. 40 匿名さん

>>30さん
    地図を見て驚きましたが、小・中学校が徒歩30分以上の距離にあるのですね。
    飲食店やスーパーなど商業施設はマンションの近くにあるので何とかなりそうですが、教育機関や金融機関はどこももれなく遠い!
    この辺りに住む人向けにスクールバスなど出ているんでしょうか。また、学校は将来的に新設される計画があるのですか?

41. 41 匿名さん

↑ 金融機関は近くにあるけど。学校ネタだって既に何度も既出事項です。
    しっかり自分で調べてから人に聞くのがマナーだと思いますよ。
    単なる煽りならしたかないですけどね。

42. 42 匿名さん

学校は計画はありますが、いつできるかは不明です。

43. 43 匿名さん

既出なのは学区スレだろうに。
    別にここで聞いてもええやん。

小学校のスクールバスはなし。
    学校はケーズのもう少し北の方に用地候補はある。
    目標平成30年までの計画だが実現するのかよくわからん。

44. 44 匿名さん

学区スレに既出ならそれを見ればいい
    重複する必要などないだろう

45. 45 周辺住民さん

金融機関は、研究学園駅に筑波銀行のATMが。
    つくば市役所に常陽銀行の支店。
    イーアスの中に常陽銀行、茨城県信用組合、ゆうちょ、筑波銀行のATMがあります。
    上記に皆さんのメインバンクがあれば良いのですが。

他に周辺に金融機関ってありましたっけ?

郵便局が近くにないのが不便ですね。ちょっとした用のためにつくばセンターへいちいち車で行かなくてはいけないのが面倒。
    TXの駅からは、つくばセンターにある郵便局も銀行も、けっこう歩かないといけないので。

やっぱり、車がないと何かと不便です。
    既出のように、駅の駐輪場は満杯。しかも、改札まで意外と歩きます。
    奥さんに毎朝つくば駅まで送ってもらえれば、TX座れます。

病院は、いざという時、徒歩圏内に新しいクリニックが沢山あって安心です。

交番は、夜は無人になってしまいます。人口も増えるのだから何とかしてほしいです。夜は駅前以外は暗いですし。
    たまにですが、バイクの暴走の音が聞こえることもありますし。
    実際、交番については改革があるかも知れないですね。このあたりのこと、営業さんに聞いてみるといいかも知れません。

つくば市役所の隣に大きな消防署が建設中です。治安はよくなるかな? 出動の度にサイレンがうるさかったら嫌だな、と、今から少し不安ですが。

結局は田舎なので、車社会ですが、茨城の中では研究学園はかなり都会という位置づけです。学者さんが多いというハイソなイメージも強いです。
    イーアスもあるし、飲食店も充実していますしね。
    休日は、周辺地域の10代のこどもたちが、駅から続々とイーアスに向かって歩いていますよ。小さな子供を連れた、ジャージ姿の若い家族とか。だから休日のイーアスは超混んでいます。客層は田舎のイオンと変わりません。

新しい方がどんどん増えて、雰囲気も変わっていくことを期待しています。

46. 46 匿名

郵便局は来年H27年に交番の隣にできますよ。

47. 47 ご近所さん

イーアスの中には筑波銀行の支店(ATMとは別)がありますし、三井住友のATMもあります。
    イーアスの向かいには千葉銀行の支店、交差点の反対側に水戸信金の支店があります。
    都市銀行はないけど、結構そろっているのではないかと…。

48. 48 匿名さん

46さん
    郵便局はできるのですね。銀行に関しては、今はコンビニでも普通に
    おろせるしそんなに気にしなくてはいいのかなと。ただやはり全般的に
    車は必須ですね。ここの物件の駐車場の数をみても、1世帯2台借りる
    事ができる台数を用意してありますし。万が一ここで2台借りられなくても
    外で借りても相場は5千円位ですね。

49. 49 匿名さん

外の駐車場はもっと高いですよ。7000円くらいします。5000円の場所あったら教えてほしいです。

50. 50 購入検討中さん

駐車場の数は、100%を少し超えるぐらいなので、基本1世帯1台のようです。二台目は外に停めることになると思います。営業さんには7500円の駐車場を紹介されました。そのあたりが相場なのだと理解しました。

51. 51 匿名さん

ウェリスで2台目難民を狙って周辺の駐車場もかなり強気に出てますよ。
    最近作られたところは駅からかなり遠いにも関わらず、ウェリス近くということで8100円の値段設定です。

52. 52 匿名さん

新たに駐車場作られる予定はないのでしょうか?二台目必要な方はどのようにされてるの。

53. 53 匿名さん

うまい具合に敷地内に二台目を借りることが出来ても、みんな借りたいんだからと、二台目は毎年抽選とかになるんだろうね。

レジデンスの間取りや仕様は、テラスのそれと同じような感じになっているんですか?

54. 54 匿名さん

えっ?二台目は抽選にならないよ。やめるって言わない限り、最初に抽選当たればずっと確保できます。それが一般的なルールです。念のため担当に聞いてみたら?

55. 55 匿名さん

テラスの住民です。
    まだモデルルームに通っている頃に2台目の駐車場について担当に聞いてみたら
    定期的に抽選をするかどうかは管理組合で決めることであって、デベ側ではまったく関与しないとのことです。
    当たり前かもしれませんが・・・

知り合いが住んでいるマンションでは管理組合で2年に1回抽選をしているそうです。

56. 56 匿名さん

主寝室は8畳ある間取りありますが、ベッド2台入る幅あるの?狭すぎない。
    主寝室のドアを開けたら、トイレのドアなんてへんな間取りだね。

そもそも間口が狭すぎです。できるだけ多くの部屋を切り取りたい。
    物価上昇時の対策とはこういうことだったのですね。

57. 57 匿名さん

>>56
    レーベンへどうぞ。

58. 58 匿名さん

>>56
    どこの億ションを想定してらっしゃるんでしょうか?
    トイレの目の前というのは価値観もありますからなんとも言えないですが、少なくとも間取りについては典型的な田の字で値段相応かと。
    広い部屋が良ければ壁をぶち抜けばよろし。

59. 59 匿名さん

マンションの間取りにも、黄金比があるらしいです。
    間口に対して奥行きがどれくらいか?
    黄金比は、1:1.6
    奥行きありすぎ。90m2クラスを基準に設計されているのかな。

設計から、業者の良識あるなしが垣間見れます。

60. 60 匿名さん

90平米クラスの部屋が多いのだからそうなんじゃないの?

61. 61 匿名さん

90平米が標準だからでしょう。特に問題ないように思えます。

62. 62 匿名さん

答えを出して頂きましたね。70〜80m2台では、無理がある間取りということですね。

63. 63 匿名さん

80平米台の間取りは86平米。無理があるのは70平米台だけでは?
    70平米台の部屋も確か76平米だった気が。

すべての部屋が70平米で切り取られていて、高価格だったら無理があるが、
    戸数も一番少ない最下価格帯の一番狭い部屋を、さもマンション全体がそうかのように騒ぎ立てるなんて
    あなたの魂胆が丸見えです。

64. 64 匿名さん

間取りてきにはまったく問題ないと思います。騒ぎ立てる人は、気にしないように。どうせライバル会社あたりでしょ。

65. 65 匿名さん

76㎡の住戸の間口は、どれくらい?

66. 66 匿名さん

55さん
    実家のマンションも5年に一度駐車場の総入れ替えの抽選が
    ある様です。そういった事はやはり理事会で色々話し合われみんなの
    意見をとりいれた結果の様です。せっかくいい所が借りられた方にとって
    は残念ですがね。近辺も人口増加と共に駐車場代金なども強気に
    なってきたのでしょうね。必要とする人はいくらでも借りますからね。

67. 67 匿名さん

入居済みの方の住民スレからは、住んでいる人のドタバタばかりが伝わってきます。
    音の問題はどこにでもあるだろうけど、多過ぎませんか?
    コンクリートが薄いとか、遮音が弱いのでしょうか?
    第一次分譲受付開始しているのに、また、2棟目なのに、HPには、設備、構造はあえて載せていないですね。自信がない?作為的?

68. 68 匿名さん

気になることがあります。
    駐車場入り口、通路は、両棟のエントランスの間、一番人の出入りの多いところを通るのは、危なくないですか?
    子育て世代が多く入る物件なので、もしもを考えてしまします。

かなりの戸数で車も多いでしょう。出入り口が一つでは、足りないのではないですか?

機械式駐車場の南側の戸建さんは、音がうるさくてかわいそうですね。
    文句でないといいけど。

69. 69 入居済み住民さん

うちはそんなに音は聞こえませんよ。
    どんなに構造の工夫をしようと宙に浮いているわけではありませんから、
    多少とも音は伝わってしまうものだと思います。
    要は、近隣に気を使って生活をしているか、構造を過信してまったく気にせずに生活をしているかの違いかと思います。

70. 70 匿名さん

一番人の出入りの多い二つのエントランスの間に、いかにも子供が飛び出しそうなところをクルマが通ることはどう考えますか?住民間で事故が起こるのは嫌です。他に出入口をつくるべきだとおもいます。

71. 71 匿名さん

一番人の出入りの多い二つのエントランスの間に、いかにも子供が飛び出しそうなところをクルマが通ることはどう考えますか?住民間で事故が起こるのは嫌です。他に出入口をつくるべきだとおもいます。

72. 72 匿名さん

レーベンよりは随分安全な入口に見えますが。
    マンションの脇から車が出入りするのはどこのマンションも大して変わらないので、お子さんを車の通るところで遊ばせないよりほかないと思いますよ。

73. 73 匿名さん

マンション敷地内の安全の為、クルマの出入口通路も幅員は、もっと欲しいかな。そういうところにも、売り手の思いやりが表れる。

小中学校まで2.7km!小学生が通うにはとても距離があります。つくばでは、小学校区が話題になりますが、2.7kmを通わせることには疑問ないですか?

74. 74 匿名さん

ない。

それにあと3年半すれば近くに学校ができる。

75. 75 匿名さん

<<73
    小学校は建設が決まってますよ。
    おまけに、マンションが配慮がないというなら買わなければいいこと。
    ここでグダグダ言うな。

76. 76 匿名さん

公道との出入り口のすぐ近くに交差点があります。3方向からのクルマに気を使いそうです。
    学校のできる3年半後までには信号もできるでしょう。
    駐車場出口付近に信号待ちのクルマが並ぶと右には出にくそうです。クルマとクルマの間を出てくるクルマにビックリすることは多々ありますね。そういう状況を思い浮かべます。

77. 77 購入検討中さん

一人でしつこく粗探ししてるどこかの営業マンがいるね

78. 78 匿名さん

本当に粗探しは止めていただきたいですね。いい物件だと思います。

79. 79 匿名さん

エントランスから一番奥の住戸まで70m位あるのかな。
    外廊下を歩く人が気になりますね。

中央にエントランスを設けても良かったんじゃないかな。

80. 80 匿名さん

道路側にはエントランスありますよね。

81. 81 匿名さん

隣の研究学園テラス、
    バルコニーの手摺りに布団を干す人多数、駐車ルール無視など、公営団地みたいですね。

入居時にちゃんと説明したのかな。
    しないと入居者の常識レベルの赴くままになります。

82. 82 匿名さん

>>81
    これは間接的にに公営団地を批判していると理解してよろしいでしょうか?
    そのような意識の方が同マンションの住人になり得ると思うとぞっとします。
    どうぞ別のマンションをお買い上げくださいませ。

83. 83 匿名さん

常識的に布団はやめて欲しいだろ
    レジデンスではそういうことのないように徹底させないとさ

84. 84 匿名さん

>>82
    実際公営団地はルール無視が多いよ。

85. 85 入居済み住民さん

新築マンション買うのってなかなかのギャンブルなんだなと思い知らされました…。

86. 86 購入経験者さん

どこのマンションも、入居してガッカリするものです。
    壁紙は安っぽいし、畳なんてすぐ張り替えたいと思う程安っぽい。
    近所付き合いが無いなんてウソ。上下左右の生活音と付き合います。
    バルコニーのサッシを開けたら、隣の遠慮しない声が大きいこと大きいこと。まるで、隣りに座ってるのかと思いました。
    諦めることですね。

87. 87 匿名さん

先着順販売してるようですが、第一期は何戸売れたんでしょうか?

88. 88 匿名さん

モデルルームが凝りすぎているともっとガッカリするよ。
    期待は、ほどほどに。
    住まいは自分が育てるものですね。
    これからこれからです。

89. 89 匿名さん

モデルルームはちゃんと注意してみないと、えっこれも
    オプションというものが結構ありますからね。この間見に行った
    物件はなんとトイレのウオッシュレットするオプション。
    そんなの誰もが標準装備だと思ってしまいますよね。
    何もオプションなどつけずに家具だけが置いてあるモデルルームが
    あればいいのですがね。布団の問題が上に出ていますが、景観上も悪い
    ですが、万が一下に落ちてしまった時かなり怖いですよね。

90. 90 匿名さん

一緒にされたくないと思いませんか?嫌だと思う人のためにはルールを守って欲しいですね。
    ここは、バルコニー側が戸建住宅地なので解放感から、バルコニーの手摺に布団を掛けてしまうのでしょう。前に高い建物が建たないので人の目を気にしないでいいかもしれない。

91. 91 匿名さん

あまり過度な期待をかける必然性もないでしょう。
    高級マンションではないわけですから…

パンフも見ましたがメンテナンス性と経済性に気を配っていて、地元民が長く住んでいけるいい内容だと感じました。
    東京に通勤するとか、これでもかの豪華な共用施設やステイタスを求める人には向かないでしょうが。

92. 92 ビギナーさん

地元密着という感じで、宿舎退去予定者にとっては、転居先候補として
    値頃にも思います。

93. 93 周辺住民さん

布団を干してはならないのはなぜ??
    美観?

94. 94 匿名さん

↑89に答えがあるじゃないか!

95. 95 匿名さん

「ベランダに平気で布団を干す人」というスレを見つけました。
    こちらです。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4284/

96. 96 周辺住民さん

95さん
    勉強になりました!

97. 97 匿名さん

先着順は、まだ販売終わってないですか?

98. 98 匿名さん

この立地だとクルマが2台必要な方が多いでしょう。
    隣のテラスでは、ルール無視の駐車で困っている様子。駐車している人は、借りられる月極駐車場が無くて困っているのかもしれない。後から建つこのマンションの住民はもっと困るでしょう。
    近隣の駐車場を確保してあげるとか、駐車場対策も案内すべきですね。

99. 99 匿名さん

テラスの営業は、何ヶ所か2台目の駐車場の場所と値段も案内してくれました。まぁ、マンション平置きの値段よりもかなり高額でしたが。

100. 100 匿名さん

台数が足りるといいですね。

2台目の駐車場を確保する必要は、他の物件にも言えることですね。しかし、
    マンション入居後の維持費は結構な負担となります。
    マンションでいいのかどうかわからなくなります。

101. 101 匿名さん

戸建てもマンションと同等の管理状態を保つには同じくらいの金額を積み立てる必要があるわけで。
    20年後30年後にボロボロでもいいなら、メンテナンスフリーだけどね。

102. 102 匿名さん

そうですね。全部自己負担というのは結構大変ですよ。目の前の道路の交通量がだいぶ増えて、しかも飛ばしてるんでスピード落とせの看板たててほしいですね。

103. 104 匿名さん

そうですね。個数も多いし、共有施設が多いわけでもない。管理する共有部分の面積から考えても高いように思います。敷地は広いけど、管理に手がかかるとも思えません。
    インターネットの接続料金とか込みですか。

104. 105 匿名さん

売主も管理会社もネット接続もNTTのグループ企業なので、グループの総額で儲けることを考えているようだね。
    本体価格を安めにして誘引して、管理費等も含めて回収する。
    まあ住む方にすればいずれにせよ払わなくてはならないコストなのでどうでもいいのだが。

105. 106 匿名さん

管理費は妥当なんじゃないでしょうか?テラスはもう少し高かったような気がします。逆に駐車場12000円は高すぎませんか?

106. 107 匿名さん

>>106
    平置きも機械式も12000円なんですか?

107. 108 匿名さん

NTTの社宅管理から始まった会社なんでしょ。
    隣見ても管理は甘そうです。

機械式駐車場の台数も多くはないし、駐車場代2,000円位でもいいような気がします。

108. 109 匿名さん

儲け目当ての管理会社は嫌です。駐車場は機械式なら安いんでは?

109. 110 匿名さん

マンション委託管理の仕組み(http://yonaoshi-honpo.co.jp/common-fee/index.html

管理会社がいかにして儲けるか。
    「丸投げの上、中間マージンを取っている。」

110. 111 匿名さん

>106
    駐車場は平置き7000円、機械式4000円程度です
    それでもちょっと高いですね
    平置き5000円でもいいと思うけど

あと管理費は割と普通ですが、修繕費はこんなに積む必要あるのかと…
    平均9000円から始まって5年ごと2000円ずつ上がって15年目から据え置きという計画だそうです
    15年目からは平均15000円支払うことになります
    普通は当初6000円台くらいから始まるものと思いますけどね

111. 112 匿名さん

>>111

管理費が高いのと修繕費積立が高いのでは、全く意味が違います。
    サービスの割に管理費が高いのであれば、管理会社を代えれば解決します。
    しかし、修繕費は積立額が足りなければ一時金を徴収することになります。

むしろ、月6000円くらいのマンションは、一時金を徴収することが前提の長期修繕計画になっているかもしれませんよ。
    修繕費積立は一種の貯金ですから、今楽をするか、将来に楽をするかの問題だと思います。

112. 113 匿名さん

>>110
    丸投げというか、それが委託というものであり、管理会社の存在意義なのでは?
    管理会社の従業員が植え込みの剪定からエレベータの保守までやっていたら
    それこそコストがかかる上にクオリティが保てないと思いますが。
    その上で中間マージンが発生するのは普通のことですね。

マージンが許せないのであれば、管理会社を使わず個々にベンダーと交渉・契約していくか、
    自分たちでメンテをしていく必要がありますが
    そんなことを住人で請け負うなんて、いくら管理費が安く済んでも私はごめんです。

113. 114 匿名さん

管理費だけど、本当はもっと抑えることができるのに、周辺のマンションの管理費に合わせていないだろうか?154戸もあるマンションだよ。

114. 115 匿名さん

竹園のデュオヒルズもほとんど共用施設がないのに同じ位してたような気がする

そう考えると154戸しかないのにとも言えるのかな?

先日駅前にあるパークハウスのチラシを見たら管理費が20,000円以上してた

設備は豪華らしいけど、あっちは500戸以上あるよね?

115. 116 購入経験者さん

1平米あたり150円/月の管理費が高いと思う人は、マンション暮らしに向かないと思います。

共用施設が無いのに高いという人は、管理費は何にお金がかかっているか理解していないのでしょう。
    豪華な共用施設があっても、それは初期費用の問題で、普段お金がかかるのは電気代と清掃費用くらいでしょう。

どんなマンションだってエレベーターはあるわけですし、共用廊下や玄関の清掃や、樹木や植栽の剪定は必要ですから、目立った共用施設が無くてもそれなりに費用はかかるでしょう。

116. 117 購入経験者さん

とりあえず最初の期は様子見でお仕着せの管理会社に任せたらよいでしょう。
    その後、業務内容について他の管理会社にも見積もりしてもらって精査し、
    管理会社を乗り換えるのも手です。

それでも納得がいかなければ、自主管理組合を立ち上げて、不用不急な業務を
    見直し削減し、必要最小限の管理業務をピックアップして、全戸参加で管理を行うか、
    都度アウトソーシングして、管理費を削減する方向も考えたらよいでしょう。

全戸参加は共用廊下やゴミヤードの輪番清掃、植栽剪定や草刈りなどですね。しかし剪定は
    アウトソーシングの方がよいかも。あるいは植栽自体、必要不可欠というわけでもないでしょうから
    全廃すればいいとも言えます。エレベータについては低層階を安く高層階は高くした傾斜負担が
    納得でしょうね。共用部の照明や空調はなるべく間引き稼働で光熱料を抑えるべきですね。

117. 118 匿名さん

そこまでするなら戸建ての方が良くなっちゃうね

118. 119 匿名さん

基本は管理会社におまかせがいいと思います。金は減るかもですが手間がかかりすぎ

119. 120 匿名さん

そう、共存は必要。
    適正な業務委託費額なのか精査して、契約期間の短縮など安穏としないようにしながら共存

120. 121 匿名さん

一番いらないと思うのがカーシェアリング。
    使う人いるのかな?

121. 122 購入経験者さん

>118

それぞれ孤立して立つ戸建てに比べて、住戸を集約させたマンションの方が、
    エネルギー効率がいいわけで、と言うことは1人あたりの所要エネルギーが抑制
    できて、現時点でも依存性の高い枯渇性エネルギーの温存には、集合住宅は
    戸建てよりも有効と思います。
     また戸建ては売却等の処分もマンションよりハードルが高そうな気がします
    (空き家条例が各地にできる時勢、結局更地にするなどして処分するしかないのかも)。

122. 123 入居済み住民さん

>>121
    カーシェアリングいらないよね。テラスに入居していますが、ずっと停まってるけど誰も使ってるのを見たことないです。
    畑みたいのもあるけど、つぶして少しでも多く駐車場にしたほうがいいと思いました。畑をしたいなら、同じ位の金額かそれ以下でずっと広いのが東光台あたりに借りられます。

123. 124 匿名さん

みんな、そういった施設があるのを承知で買ったんじゃないの?
    買ってそうそう不満って完全に失敗な買い物した訳?それとも、資金不足で満足な物件は買えないから、不満だったけど購入後にゴネて自分の思い通りにしようとか考えながら高い買い物したの?

124. 125 匿名さん

>>124
    あなたうざいわ。

125. 126 匿名さん

みなさんの総意であれば変えることは可能だと思います。

126. 127 匿名さん

確かカーシェアはシェアリング会社と当初3年くらいの契約のはず。
    だから契約期間過ぎる頃に更新するかどうか総会とかで決めることになると思うけど。

127. 128 購入経験者さん

>>124

どこのマンションでも、条件を承知の上で買っているはずなのに、自分が使わない設備をムダとか騒ぐ人がいます。
    ホント、うざいです。

そういう人に限って、管理組合の役員になって改革しようというのではなく、ただ総会で文句を言うだけです。

128. 129 匿名さん

>>124
    言ってることなんか矛盾してますね。

>>128
    別に管理組合の総意だったらいいのでは?
    私はもテラスの住民です。
    別にカーシェアリング使えってる人がいるならそれでいいのだけど、自分が使っていないだけでなく、他に使っている人を見たことがないので無駄なのではないのかと思うのです。

129. 130 匿名さん

>>125

図星かよ…

130. 131 匿名さん

前面道路の交通量とスピードの方が気になりますね。かなりのスピードで、こわいです。

131. 132 匿名さん

>>129

総意ならいいけど、その判断を下すのは早すぎるのでは?
    最初から要らないと思っているから、まだ入居して半年も経たないのにムダという言葉が出るわけでしょ。

2台目の駐車場を確保するのも遠いし高いし、買い物に使うだけならカーシェアリングをたまに使うという考えはアリだと思うけどね。
    どっちにしても、最初の契約期間が終わるまでは様子見しかないでしょ。

132. 133 匿名さん

127さん
    入居後色々管理組合で話し合って、変更する事は面倒の様だけど
    大切ですよね。管理会社自体も変更するマンションがあるとか
    聞いた事があります。149世帯あるから、どれ位の期間で管理組合が
    まわってくるんだろう。丁度10年目位は色々修繕なんかがあって
    大変そうですね。でもやりがいはあるかな。

133. 134 匿名さん

例えばつくば駅近の某マンションは住民の総意で金食い虫の機械式駐車場を撤去して、全て平置きに変更したそうです。

無駄を省くこともそうですけど、資産価値を高めるか毀損するかも管理組合や住民の心掛け次第なので、そのへんの意識がある人が集まってくれるといいですね。

134. 135 匿名さん

>>131さん、車の出入りには注意が必要、そう思います。
    駐車場から右に出るケースが圧倒的に多いと思います。
    中途半端な位置に交差点があり、出るのを難しくしています。
    十分な幅員のない2棟のエントランス間の道路も、乗り降りで待たされたり、子供の飛び出しの危険もあるでしょう。敷地、建物のレイアウトの設計に疑問があります。それだけ、ギュウギュウ詰めで戸数が取りたかった、
    エゴですね。

135. 136 匿名さん

>中途半端な位置に交差点があり、出るのを難しくしています。

出口付近のどこに交差点があるんですか?

136. 137 匿名さん

前面道路は交通量も以前よりはだいぶ増えてるように感じます。道路を走行してるクルマもあまりマンションの出入りを意識してないので、衝突事故がないかかなり心配してます。何か対策は考えらないんでしょうかね。

137. 138 匿名さん

サイト見ました。先着順と四次がありますが、どう違うんですか?しかも先着順はなぜか6戸に増えてます。

138. 139 周辺住民さん

先着は売れ残りでしょう

139. 140 匿名さん

売れ残りとは、だいぶ苦戦してますね。価格が高いのかな。

140. 141 匿名さん

>>136さん、信号のない交差点やT字路も交差点です。
    見つかりましたか?
    T字路とここの出入口と重なって十字路なら、信号機設置されれば安全でしたね。T字路に信号機が出来たら、信号渋滞はあるは、信号で停まっているクルマとクルマの間を抜けて右に出るなんて、考えただけでイヤですね。

141. 142 匿名さん

>>141
    信号ができるってどこ情報ですか?
    T字路2つありますが、あそこは宅地の居住人以外使うことはないですよね。
    コストコ側の方はコストコ方面からの通り抜けはできないですし、ダイワの分譲がすでに行われているところも完全に居住人以外はあまり立ち入ることのない専用道路に見えます。
    同様のT字路がケーズデンキ脇にもありますが、そこから信号が必要な程車が出てくることはないですよ。
    確かにカーブで目の前の車通りが多く危険ですが、本当に信号を作る必要はあるのでしょうか?
    できなければ141さんの想定されていることは起こらないですし。

142. 143 匿名さん

「確かにカーブで目の前の車通りが多く危険です」との認識はあるようですね。

ずっとできないといいですね。

143. 144 匿名さん

>ずっとできないといいですね。

ということは信号ができるという具体的な情報をお待ちなわけではないんですね。
    よく分かりました。
    宅地の出入口に信号を設置する例は大通りでもあまりないですから、安心しておきます。

私が危険だと申してるのは目の前の通りの車通りの多さについてですので。

144. 145 匿名さん

北側の開発が進まなければ大丈夫。

145. 146 匿名さん

既に現在の交通量も半端ないですよね。スピード出し過ぎてるし。研究学園レーベンは、駅前ですが、ほとんど交通量ないよ。

146. 147 購入検討中さん

あの交通量が半端じゃないなら、ほとんどの道路は半端ないね。

147. 148 匿名さん

レーベン売れてないのか
    レーベン営業の書き込みが醜いね

敷地いっぱいとか子どもの飛び出しとか書いてるけど
    レーベンの方が数倍酷いよねw

148. 149 匿名さん

業者じゃありません。

149. 150 匿名さん

3棟一度に販売開始できなかった理由って何だったの?

150. 151 匿名さん

テラス住民ですけどそこまで現在での交通量は多いと感じませんよ。
    カーブなので見通しが悪いですし、たまにスピード出してくる車もいて危険ですが信号作るほどの交通量ではないです。
    制限速度を40キロにしたり検問やったりしたら解決しそうです。

151. 152 匿名さん

なるほど、警察署と連携して、検問の実施、地元交通マナーの改善に取り組めばいいわけですね。
    北側の広大な敷地の開発を進めないように、関係省庁に陳情も有効かと思います。

この物件の入居者は、子育て世代が多いのでしょう。
    エントランス周辺の安全対策は必要だと思います。

私は、デベじゃないですよ。
    「デベという人ほどデベ臭い」定説ですね。

152. 153 匿名さん

>なるほど、警察署と連携して、検問の実施、地元交通マナーの改善に取り組めばいいわけですね。
    >北側の広大な敷地の開発を進めないように、関係省庁に陳情も有効かと思います。

はい、そのとおりです。
    他マンションの管理組合などでは、警察署と連携して出庫車にたいしての注意を促す立て看板を設置している例はありますよね。
    北側の広大な敷地の開発〜については目的が分かりかねるので、あなた個人でお願い致します。

153. 154 匿名さん

レーベンの前の通りは、交通量少ないよ。駅前にしては奇跡的な少なさです。スピードも出してません。安心感が違います。ここはマンション住人が出入りに注意しても、通行車両はお構いなしで飛ばしてるから解決は困難かも。まして北側次第では、余計にやばいですよ。

154. 155 入居済み住民さん

レーベン研究学園の駐車場出口は角にある上に2階への通路で見通しが悪いので、
    右折出庫する時はヒヤヒヤしながら出ています。
    クルマも意外とスピードが出ているので大変です。

救いは出庫の際に手前の車線が直線側なので見通しが良いこと。
    でも、ウェリスのカーブは緩いので、それほど見通しが悪いとは思えないですが。
    レーベンの営業さんは、よその物件を貶めている暇があったら、規約違反の風俗を追い出してほしい。

155. 156 匿名さん

152だけど、デベじゃないからね。

レーベンの風俗の件、ここのテラスの酷いマナーの件、デベの説明不足、デベの関連管理会社の管理力、対応力不足が原因だよね。

売るだけじゃダメだって言っている。
    儲けも重要だけど、安心して生活できる環境造りも重要だって言っている。

156. 157 匿名さん

テラス、管理会社は対応してくれてますよ。
    無断駐車は無くなったし、布団は特定の一室を除いて無くなくなりました。
    あとはその一室に関して、対応するだけ。

レーベンの一室で風俗とかは買主が経営しているのだとしたら、売ったデベの責任。

ただ、売ってからの環境作りのなんでもかんでもをデベや管理会社に任せるのはどうかと思う。
    イーアスと面した敷地に商業施設ができて、駐車場出口がマンション側の道にもにできるとしたら交通量は激変するだろうし、
    レーベンだって、駅前コインパーキングがいつ商業施設になって住環境が変わるかも分からない。

交通量などの周りの環境の改善については住民が警察や、都市計画を担う自治体と連携していくのが得策だと思う。
    それについては、できる範囲で助言をしていくのが管理会社の仕事。

157. 158 匿名さん

イーアスと面した商業施設ができる前に、今度できるゲオ、シューマート、はま寿司などの複合施設がオープンしたら激変するよ。簡単にはマンション出入りできなくなりますよ。レーベンは駐車場が商業施設にかわるだけで、そんなに交通量は変わりません。

158. 159 匿名さん

管理会社は、何か問題が発生した時に問題の解消に導く。高い管理費を我慢して払っている住民の認識だと思う。管理人さんではなく、管理会社の責務だよ。

159. 160 匿名さん

もちろんマンション内での問題には管理会社が率先して動くべき。
    住環境を守るために都市計画にまで口をだすかどうかは別問題。

160. 161 匿名さん

>>住環境を守るために都市計画にまで口をだすかどうかは別問題。

もちろん、現時点で予想だにしない計画についてまで求めるのは無理でしょう。現時点で予想される展開については、当初の設計に織り込んで欲しいですね。それの結果、分譲戸数が減ることになってもね。

161. 162 匿名さん

レーベンの固有名詞まで出して擁護とはなりふり構わなくなってきましたね(笑)
    これじゃーなんぼ関係ないと言い張ろうとレーベンの営業または購入者だってのは本人以外にはバレバレですわ…

162. 163 匿名さん

業者同士の書込み合いでしょう。
    他の物件のスレも同じ、ルール違反の業者の書込みと思われるものも多いです。
    それを見越して読んでいます。

ただ、一人は、マンション業者、管理に遺恨を持っている方でしょうか。

163. 164 匿名さん

平置き駐車場95台確保と書いてありましたが、全員に平置き駐車場が確保されないってことですよね。二台目もないので、車生活にはやや不利かも。駅前物件なら車生活じゃなくてもいいでしょうけど。

164. 165 匿名さん

2台確保だったら、セールスポイントとして高かったね。
    戸数減らしても、自走式駐車場をつくるとかね。100万円位高くても行けたかもね。
    だって、駅近でないので、ここの競合は、戸建も入るでしょ。

165. 166 匿名さん

まさにその通り戸建てとの競合です。現在のところ戸建て圧勝ですね。

166. 167 匿名さん

そうか?
    周辺の戸建は普通に4500万円からとかだぞ?
    3000万円そこそこで同レベルの住環境が手に入るなら、悪くない選択だと思うがね

167. 168 匿名さん

>>165

戸数減らしたら100万円増じゃ済まないだろ。
    1戸だけ減らすことはできないんだから。

168. 169 匿名さん

100万円で済むかは、自信ない。
    デベさんが、戸数減らした分の利益を諦めればいいんだろ。そうすれば、土地代と駐車場の建設費の分担部分が価格上昇分。
    もっとも、地型から自走式は難しくそうかな。地下駐車場はお金がかかるだろうし・・・。

169. 170 周辺住民さん

マンションも戸建ても両方住んでいますが。
    両方同じ環境ではない。
    同じなら、このスレのような問題はない。
    戸建ては音を気にしなくてよいし、駐車場も楽なので快適です。
    値段相応です。

170. 171 匿名さん

戸建は防犯が心配。その他、新聞の勧誘、宗教の勧誘。
    子供なんかは疑いなく玄関開けちゃうしね。
    かといって、機械警備入れるのも金かかるし。

171. 172 周辺住民さん

オートロックのマンションも、勝手に入ってきますよ。
    あの辺りの戸建ては大抵セキュリティがはいってますよ。
    値段相応です。

172. 173 匿名さん

同じ値段で比較したら、戸建の方がセキュリティが低いでしょうね。
    侵入経路がたくさんありますから。

同じ理屈で断熱性能も同じような値段ならマンションの方が数段高いです。

金をかければセキュリティも断熱性能もそれなりに向上させられますから、
    値段の高い戸建と比較してもあまり意味ないですね。

173. 174 匿名さん

ここだけでなく、南向きマンションは、リビングは明るいのでしょうが、北側は全く陽が入らないですね。暗くて、
    健康的ではないように思います。

174. 175 匿名さん

北側の部屋でも高層階なら地上からの反射光が入るから、戸建ての北向きよりはマシでしょ。

175. 176 周辺住民さん

両方住んでみた感想としては、、。
    子育て世代なら戸建て、子どもがいないならマンションが快適かなー。

176. 177 匿名さん

第5次販売は、一戸だけなんですね。倍率高そう。

177. 179 匿名さん

いまからこんな調子で大丈夫ですか?売れるんですかね。

178. 180 匿名さん

契約の花はたくさんついてましたけどね。
    心配しなくとも、売れるでしょう。

179. 181 匿名さん

先着になってからの売れ行きは良さそうだね

180. 182 物件比較中さん

ウェリス竹園のほうがよさげなんだけど、どうでしょう?

181. 183 匿名さん

価格次第ですが、竹園のほうが良さげかもしれませんね。

182. 184 匿名さん

竹園の方が駅から遠い上に、地価からいっても値段は高くなるでしょうね。
    それでもつくば中心部や竹園地区に価値を見出だすかどうか…ですね。

183. 185 匿名さん

あそこは竹園っていっても大通りの反対側だからなー
    完全に戸建て向きのエリアだよな

184. 186 匿名さん

竹園は全て平置き駐車場ってのがいいですよね。こちらは機械式が相当なデメリットかもしれません。

185. 187 匿名さん

先着順住戸は、まだ残っていますか?もう売り切れた?

186. 188 匿名さん

ここの管理会社はいまいちのようですね。レーベンの管理会社は一生懸命頑張っているので好感が持てます。ここもレーベンみたく頑張ってほしいです。

187. 189 匿名さん

だいぶ値下がりした印象があります。
    先着順で全て2000万円台。すぐに完売でしょうか。

188. 190 匿名さん

早くも賃貸が出ましたね。レーベンとかに流れてしまったのかな。

189. 191 匿名さん

みえすいたレーベン推しがひどいな(笑)
    ぜひぜひ機械式駐車場100%の学園レーベンへどうぞ

190. 192 匿名さん

レーベンは駅近だから条件が違いますよね。レーベンつくばはあの好立地で全て自走式はすごい。

191. 193 匿名さん

値段が違うからね

192. 194 匿名さん

レーベンのチラシ見ましたが、ジムとか読書スペースとか共用施設すごいですね!こちらには特にないですよね?

193. 195 匿名さん

マンション内は、不公平感があると先々揉めるもと。使わない人、マンション以外に交流を求めたい人にジムはいらない。他も必要か考えましょう。

194. 196 匿名さん

価格は、こちら安いですよね。最近値下げ?したのですかね。

195. 197 匿名さん

価格差は、借入負担の差に繋がるので、値下げ歓迎。
    見栄を張るか、実を取るかですね。
    銀行で借り入れできる限度までは大丈夫と思わないでね。

シンプルでいいと思います。

196. 198 匿名さん

特に値下げはしてないでしょ。
    一期の時は最低2600万円台で売り出してるよ。
    2600万円台は、2階の狭い部屋一室だけだったけどね(客寄せパンダ)。

197. 199 匿名さん

2900万円台なら、お買い得だと思います。ミニストップもできるし利便性は向上してますよね。

198. 200 匿名さん

普通に考えたら、悪くない立地だよ。将来の陽当たりも担保されている。つくばセンターは、発展性が少ない。

199. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報