茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 研究学園
  7. 研究学園駅
  8. ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2017-11-18 22:20:16

【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば研究学園レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    戸建てもマンションと同等の管理状態を保つには同じくらいの金額を積み立てる必要があるわけで。
    20年後30年後にボロボロでもいいなら、メンテナンスフリーだけどね。

  2. 102 匿名さん

    そうですね。全部自己負担というのは結構大変ですよ。目の前の道路の交通量がだいぶ増えて、しかも飛ばしてるんでスピード落とせの看板たててほしいですね。

  3. 104 匿名さん

    そうですね。個数も多いし、共有施設が多いわけでもない。管理する共有部分の面積から考えても高いように思います。敷地は広いけど、管理に手がかかるとも思えません。
    インターネットの接続料金とか込みですか。

  4. 105 匿名さん

    売主も管理会社もネット接続もNTTのグループ企業なので、グループの総額で儲けることを考えているようだね。
    本体価格を安めにして誘引して、管理費等も含めて回収する。
    まあ住む方にすればいずれにせよ払わなくてはならないコストなのでどうでもいいのだが。

  5. 106 匿名さん

    管理費は妥当なんじゃないでしょうか?テラスはもう少し高かったような気がします。逆に駐車場12000円は高すぎませんか?

  6. 107 匿名さん

    >>106
    平置きも機械式も12000円なんですか?

  7. 108 匿名さん

    NTTの社宅管理から始まった会社なんでしょ。
    隣見ても管理は甘そうです。

    機械式駐車場の台数も多くはないし、駐車場代2,000円位でもいいような気がします。


  8. 109 匿名さん

    儲け目当ての管理会社は嫌です。駐車場は機械式なら安いんでは?

  9. 110 匿名さん

    マンション委託管理の仕組み(http://yonaoshi-honpo.co.jp/common-fee/index.html

    管理会社がいかにして儲けるか。
    「丸投げの上、中間マージンを取っている。」

  10. 111 匿名さん

    >106
    駐車場は平置き7000円、機械式4000円程度です
    それでもちょっと高いですね
    平置き5000円でもいいと思うけど

    あと管理費は割と普通ですが、修繕費はこんなに積む必要あるのかと…
    平均9000円から始まって5年ごと2000円ずつ上がって15年目から据え置きという計画だそうです
    15年目からは平均15000円支払うことになります
    普通は当初6000円台くらいから始まるものと思いますけどね

  11. 112 匿名さん

    >>111

    管理費が高いのと修繕費積立が高いのでは、全く意味が違います。
    サービスの割に管理費が高いのであれば、管理会社を代えれば解決します。
    しかし、修繕費は積立額が足りなければ一時金を徴収することになります。

    むしろ、月6000円くらいのマンションは、一時金を徴収することが前提の長期修繕計画になっているかもしれませんよ。
    修繕費積立は一種の貯金ですから、今楽をするか、将来に楽をするかの問題だと思います。

  12. 113 匿名さん

    >>110
    丸投げというか、それが委託というものであり、管理会社の存在意義なのでは?
    管理会社の従業員が植え込みの剪定からエレベータの保守までやっていたら
    それこそコストがかかる上にクオリティが保てないと思いますが。
    その上で中間マージンが発生するのは普通のことですね。

    マージンが許せないのであれば、管理会社を使わず個々にベンダーと交渉・契約していくか、
    自分たちでメンテをしていく必要がありますが
    そんなことを住人で請け負うなんて、いくら管理費が安く済んでも私はごめんです。

  13. 114 匿名さん

    管理費だけど、本当はもっと抑えることができるのに、周辺のマンションの管理費に合わせていないだろうか?154戸もあるマンションだよ。

  14. 115 匿名さん

    竹園のデュオヒルズもほとんど共用施設がないのに同じ位してたような気がする

    そう考えると154戸しかないのにとも言えるのかな?

    先日駅前にあるパークハウスのチラシを見たら管理費が20,000円以上してた

    設備は豪華らしいけど、あっちは500戸以上あるよね?

  15. 116 購入経験者さん

    1平米あたり150円/月の管理費が高いと思う人は、マンション暮らしに向かないと思います。

    共用施設が無いのに高いという人は、管理費は何にお金がかかっているか理解していないのでしょう。
    豪華な共用施設があっても、それは初期費用の問題で、普段お金がかかるのは電気代と清掃費用くらいでしょう。

    どんなマンションだってエレベーターはあるわけですし、共用廊下や玄関の清掃や、樹木や植栽の剪定は必要ですから、目立った共用施設が無くてもそれなりに費用はかかるでしょう。

  16. 117 購入経験者さん

     とりあえず最初の期は様子見でお仕着せの管理会社に任せたらよいでしょう。
    その後、業務内容について他の管理会社にも見積もりしてもらって精査し、
    管理会社を乗り換えるのも手です。

     それでも納得がいかなければ、自主管理組合を立ち上げて、不用不急な業務を
    見直し削減し、必要最小限の管理業務をピックアップして、全戸参加で管理を行うか、
    都度アウトソーシングして、管理費を削減する方向も考えたらよいでしょう。

     全戸参加は共用廊下やゴミヤードの輪番清掃、植栽剪定や草刈りなどですね。しかし剪定は
    アウトソーシングの方がよいかも。あるいは植栽自体、必要不可欠というわけでもないでしょうから
    全廃すればいいとも言えます。エレベータについては低層階を安く高層階は高くした傾斜負担が
    納得でしょうね。共用部の照明や空調はなるべく間引き稼働で光熱料を抑えるべきですね。

  17. 118 匿名さん

    そこまでするなら戸建ての方が良くなっちゃうね

  18. 119 匿名さん

    基本は管理会社におまかせがいいと思います。金は減るかもですが手間がかかりすぎ

  19. 120 匿名さん

    そう、共存は必要。
    適正な業務委託費額なのか精査して、契約期間の短縮など安穏としないようにしながら共存

  20. 121 匿名さん

    一番いらないと思うのがカーシェアリング。
    使う人いるのかな?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸