注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-28 12:03:13

【公式サイト】
https://www.hajime-kensetsu.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

一建設(はじめ建設)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。一建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 入居済み住民さん

一の外壁 ”ニチハ の14mm マイクロガード” (ベリアストーン調)いいよ、雨がふるると、汚れがある程度落ちる

14mmで、厚さ無さそうだけど、まあまあ、厚過ぎず、また、薄過ぎず 最低は13mmでしたけ?
    デザインは、へーベルパワーボードなんかの有名メーカーに比べれば、まあ、垢抜けていないけど 平均点だよデザインも耐久性もね。

2. 402 購入検討中さん

カウンターキッチンの前が間取りの狭い人います?
    我が家は狭くてダイニングテーブルと椅子あんまり考えず買ったら離合できなかった……

3. 403 入居済み住民さん

うちも狭いよ、LDK12畳だよ。
    注文住宅でなく、建売だからね。

工夫して、使ってますよ。
    狭隘用のダインニング セット買いました、。案外ありますよ。ニトリとかに、しかも、安い

4. 404 入居済み住民さん

我が家は、建具が、パナソニック、風呂、洗面、も、パナ で、電気メーカーが????
    と思ったが、パナホーム で、家も作っているのを最近知った。

何故か、オプションの照明器具は、海外メーカーだった。
    LED照明は、お勧めですよ。
    社宅(RC5 3LDK)に住んでいて、蛍光灯の照明だったのだけど、部屋が増えた分電気代が増えると思ったけど、増えなかった。
    クーラーも更新しまししたが、電気代が社宅にいた時と、ほぼ、同額でした。

同じ都市ガスでしたが、請求額が、同額かそれ以下でした。

5. 405 購入検討中さん

>>403
    すみません!ダイニングの前の感じの読み方教えてください。
    参考にしたいです。

6. 406 入居済み住民さん

>>405
    キョウアイですね。

7. 407 購入検討中さん

>>406さん
    ありがとうございます(笑)お恥ずかしい限りです。

他にインテリアで工夫してることありますか?
    我が家は床も暗い色で圧迫感がやばいです。

8. 408 入居済み住民さん

フローリングは、選べなかったですか

うちは、ダークブラウンです。敷物をしたので、明るい色の敷き物を使えば、良いですよ

外壁は、このカタログをくれましたよ。

1. フローリングは、選べなかったですかうちは...
  9. 409 入居済み住民さん

すみません。内装のカタログでした。
    我が家は、白でなく 木目調にしましたよ。

1. すみません。内装のカタログでした。我が家...
  10. 410 入居済み住民さん

住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書があったり、
    また検査済証やフラット35の適合証明書があるので、・・・・・・・・・・・・

今はホントに悪い建物を建てる会社は少なくなっていますので、・・・・・・・・・・・。
    ちなみに、私は、施工管理技士(電気工事)電気工事士なのですが、一建設の建売を購入して住んでいます。
    さすがに、電気工事は、お手伝いして良い物にしましたよ。
    職人さんに、2回程度ですが、缶コーヒー差し入れしましたよ。

一建設の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。
    土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。
    特に、旗地は避けた方が懸命です。

11. 411 外構屋

良い大工、職人に建てた物件に当たればの話

12. 412 型枠大工

大手の建売は、大工仕事なし・・・・・・・・・・
    プラモデルのように組み立てるだけ、

ただ、良い職人に非常に左右されるね。

同感

13. 413 型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者=型枠大工(大工さんの見習いかな)

14. 414 木造建築物の組立て等作業主任

木造建築物の組立て等作業主任◎

型枠支保工の組立て等作業主任者???

でした。訂正します。

15. 415 入居済み住民さん

うちは県南部で、南むきの一建設さんのリーブルガーデンの在来工法の木造建築です。
    建売で買ったので、こまかくはわかりません。

2階で家族と寝てるのですが、昨晩など非常に暑くて寝苦しいです。
    嫁がエアコンはのどが渇くと嫌がるので、毎年つけていません。私と子供らが寝る最初の1時間程度付けることはあります。

一階はそこそこ風通しも良く涼しいのですが、二階はいつも暑いです。
    昼間も窓を開けているのですが、夜になっても一階より暑いです。

二階を涼しくする方法はありますか?
    みなさん二階が寝室になってると思いますが、どうされていますか?

16. 416 匿名

>>415
    西側窓にオーニングをつける
    あとはエアコンしかない

17. 417 匿名

>>411 基本的に良い大工と職人は同意語ではないかと思います。
    私が思うに現場で働いていても下手、雑な仕事している奴らは職人ではない。
    過去スレから見てもらえばわかりますが此処の現場に大工も含めて職人は少ないように思えます。

18. 418 入居済み住民さん

>>416

日よけみたいなものは、付けたのですが、なんか天井から熱気が来るように思います。
    2階建てで、2階に居住室が4室あるのですが、私の部屋だけなのです。

一の建売を購入して、1年目の点検時、このことを相談したら、オプション工事で、断熱材を追加工事(敷き詰める)をしてもらいました。

エアコンをつけると、快適です。
    1階は、リビング・風呂、洗面所・なのですが、2階に比べて涼しいです。

19. 419 外構屋

手間安いから職人は寄り付かない、日にち余裕がなく雑になる日数かかると手間にならない悪循環
    基礎の養生期間無視 基本半乾きでオーケー ボルトの数、砕石少なめ 削れる所は削る

20. 420 契約済みさん [男性 30代]

筋交いだけで耐震壁とかないけど耐震性は大丈夫なのかな?
    出来れば、耐震等級3は欲しいね。
    安心できるしね。

21. 421 匿名さん

コロニアル屋根は暑いよ。
    瓦に敷き変えですね。

22. 422 購入検討中さん

基準法ギリギリの耐震性ですよ。

合法だから、一安心ですよ。

1. 基準法ギリギリの耐震性ですよ。合法だから...
  23. 423 匿名さん

>421
    後付の、太陽光パネルがトータル安上がりと思うけど
    効果体感できたのは、LowE内窓

24. 424 契約済みさん [男性 30代]

>>422
    それはどうかな…
    やっぱり、耐震壁はいるよ。

25. 425 販売関係者さん

>>424
    はじめの建売にはない、

同じグループの飯田産業のI.D.S工法は「木造軸組-パネル工法」は、最高3等級

26. 426 契約済みさん [男性 30代]

>>425
    何で同じグループなのに一だけが…
    そこまでしてコストをおさえたいのか?
    5年か10年したらパネルの補強をするしかないか。

27. 427 外構屋

アーネストワンと同じレベルだよ

28. 428 契約済みさん

>>427
    一は耐震等級3はないけどアーネストと同じ?
    427さんは一建設の現場での経験があるのかな?

29. 430 入居済み住民さん

アーネストワンと同じレベルでは、ない
    独自開発の免震装置SAFE365等は、使用していない。
    一般的な、耐震金具を使用
    一は、剛床工法という床に厚い合板を貼る工法
    しかも、使用する釘としてはN75かCN75。
    まぁ、普通の釘になっています。
    現状の建築基準法には、合致しているレベルの建物、
    コストダウンの建物、企業努力だと思う。お客さんも、納得の980万円(30坪)、
    上を見ればきりがない、
    耐震基準の物が欲しければ、其れなりのお金が必要、

30. 432 契約済みさん

購入して一ヶ月後ぐらい後に購入した金額と変わらない物件が2×4で設備も良しW発電で他社が売り出してたから少し後悔してます。
    何せ物件価格が500万も違うとこんなに変わるものかね…。
    とりあえず、土地が高い!

31. 433 検討中さん

一建設の物件は持って10年って言うけど本当?
    家は最低でも20年は持つらしいけど…

32. 434 匿名

>>433
    安いんだから雨漏り以外は我慢だろ

33. 435 入居済み住民さん

一建設の建売住んで、去年の暮れ、20年目でりホームしたけど、解体しやすいと業者が喜んでいたよ。
    屋根の防水も異常なしで、塗装だけ(塗装後縁切りも)
    壁は、構造用合板を木造軸組耐力壁として入れたよ。

業者さんは、タイガーグラスロック耐震壁とか薦められたけど、値段が高いので、構造用合板にした。
    外壁も塗装のみで、安く上げた。

給排配管も、異常無かったけど、勾配が気になったので、自分でやったよ。
    電気、LANの配線もやり直して、住みやすくなったよ。
    新築みたいになった。

追加、
    リホームのキッカケは、給湯器と風呂の経年劣化、風呂の工事も早かった。養生期間入れて、3日だった。

34. 436 匿名さん

建物の品質については、施工するのは一建設ではなく、下請けです。
    下請けの業者がよければ瑕疵はあまりないですが、下請け業者のレベルが低ければ瑕疵はあるかも知れません。

そのため、現場、現場によって品質に差は少なからずでます。

以前、大きなミスがあり、他の区画のお客様には内緒にして、こっそり修理をされた現場もありました。

検査済証や適合証明書などは最低限のハードルをクリアしているに過ぎません。
    施工の細かいチェックなどはしていません。

耐震強度に関しては、2階建ての一戸建てであればそれほど気にする必要はないです。
    日本の耐震基準は高過ぎます。

既に完成しているのであれば、できませんが、施工中であれば大工さんと話すと会社の内情がわかります。
    大工さんは、会社の経営状態も知っています。
    支払いが遅滞しているようであれば、資金繰りが悪いことがわかります。

話は変わりますが、分譲住宅の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。
    土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。
    特に、旗地は避けた方が懸命です。

35. 437 入居済み住民さん

>>436
    旗地ってなあに?

同じ間違えの文章、どこかで見たなあ。

36. 438 匿名

>>436
    建物の品質については、施工するのは一建設ではなく、下請けです。
    下請けの業者がよければ瑕疵はあまりないですが、下請け業者のレベルが低ければ瑕疵はあるかも知れません。
    とありますが、一は施工管理は自主で行っているのでは無かったのでは?
    要は下請け丸投げで管理は適当ということですね

37. 439 匿名さん

パワービルダーのローコスト注文住宅の内装や外装はある程度のランクのオプションから選ぶことができますが、
    一建設の場合は建て売りですから選択するものではありません。
    一建設の内装材は、標準仕様では決して高グレードではなく、クロスや窓枠などは比較的劣化が早いとも言われています。
    外装については、某タマホームも一建設でも、雨で汚れが落ちるサイディングを基本としていますから汚れにも安心です。
    また、玄関ドアにはカードキーやシールキーなどを採用しており、帰宅後は簡単にドアを開けることができ、さらに自動ロックがかかることでセキュリティーも確実です。
     一建設の住宅は建売住宅のため、注文住宅と違って自分たちで内装や外装について選ぶことはほとんどありません。
    既に仕上がっている内装や外装で自分の気に入ったものを購入することになりますから、好みのものがあれば安くていい家が手に入ります。
    購入の際には、内装や外装の仕上がり具合をしっかりチェックし、気付いたところがあればすぐに言うことで素早く対応してくれます。
    物件周りでは、細かいところも見逃さないよう確認することが重要ですね。

38. 440 入居済み住民さん

>>439
    建設前の契約なら選べるよ。うちがそう。

39. 441 匿名さん

>>437
    436ではないが
    旗地=旗竿地だろ、普通これぐらい読解力に
    問題なければ分かるんじゃない?

無知なのか性格が悪いのかどちらだ?

40. 442 匿名さん [男性 40代]

>>437 私も436では無いが私の地方だと普通に旗地って言ってるよ
    旗竿地って言葉も私からすれば土地の形から言って微妙な言い方だと思う。
    旗地って言葉に慣れているせいからかもしれませんが

41. 443 入居済み住民さん

リホーム  室内は、クロスを張り替えた(自分で)けど、イヤー・・・・・・明るくなりました。
    きれいで、良いですよ。
    一は、コスト削減で、つくりが簡単だから

但し、当時の品番は、廃盤になっていて、自分で選んだのが正解でした。

42. 444 匿名

職人の手間が安くて有名

43. 445 住まいに詳しい人 [男性 40代]

一に限らず建売分譲一般に言えることですが、建物より土地をよく調べる事を強くお勧めします。
    具体的には関係する仲介や会社が前の持ち主であったら、それが短期間だったりしたらかなり注意です。
    大きな買い物なのですから法務局の相談コーナーに行き、売買できる土地なのかを確認しましょう。
    売ってるのに売買の確認?とびっくりされるかもしれませんが、将来何か有って土地を手放したい増改築したい等々のときに、すんなり普通に出来るのかどうか、です。災害とか立地の点ではありません。
    法務局で登記や筆の事で確かめたいと言えばわかります。
    不動産会社は互いの利益関係で支えあっているのですから身内に話を聞くようなものです。
    その土地を管轄する法務局で土地の権利状態を確認する、特に専門知識はいりません。建物の事を考えるのに手一杯なのはよく分かりますが、土地が最重要という事も検討の際にはよくよくお忘れないように動かれてください。
    立地がよく以前も住宅が問題なく建っていてトラブルの無い土地柄だから、なんていう説明は安全の根拠ではありません。

44. 449 匿名さん [男性 30代]

取り合えずマンションだろうが戸建てだろうが
    出入りが私道、面している道が私道、の所はアウトと考えるべき
    地雷を抱え込むようなもの

今の権利者が良識的だとしても永遠に良識的な保障は無い
    私道はあくまで私有地の延長なのでいざ揉めたら権限は強力
    自治会で協定出来ていたとしても保障じゃないし住んでる間中肩身狭いし窮屈だし
    生活のあれこれにいちいちぺこぺこお伺いしてなきゃなんなくなるよん

確認は役所の土木の境界課へ電話一本でOK

45. 450 匿名

入居三年 壁紙の継ぎ目がう浮いてきた
    まぁ三年も経てば経年劣化だよね

46. 451 匿名さん [男性 30代]

一生物として大金かけるか土地にそこそこの物つきと割り切り安物承知で将来建てなおすか・・・
    親戚が有名大手のHMで40年前に作った家の頑丈っぶり
    一度も塗り替えや内装の修理してないとか
    さすがに壁紙や襖の日焼け退色は気づくけど床だって微かなミシリも言わない
    いろいろ古びてるけど惜しくて逆に建て替えに踏み切れないとか
    いまだに新年には担当の挨拶が電話ではいるそうだ

一生住むか建て替え視野か、転居売却の可能性ベースか・・・その際売れるか
    投資じゃなくてギャンブルだねぇ

47. 452 匿名さん

むずかしいですよね。
    建て替えたいと思っても丈夫だとそれはそれでいつ踏ん切りをつけるの?というふうに思いますし。
    でも451さんの親戚の方のお宅のような感じだと住んでいて安心かも。

今時、そういう家を作るのは大手でも難しいのでは。
    割りきって数十年で建て替えるという感じになることが多いのではないかしら。

48. 453 匿名さん

一戸建ての出来は、職人さんの腕への依存度がものすごく高い。

49. 454 匿名さん

今の時代、職人の腕はどうなんでしょう

50. 455 匿名さん

安い建物だから職人は、期待しないほうがよい
    手間安いし

51. 456 匿名

3年前に一建設の建売りを購入したんだけど
    ここの書き込み見てると熊本の地震で倒れた家を見てて不安になるわ(笑)

52. 457 匿名さん

報道見ると倒壊家屋は屋根瓦使った古い家が多いね。

53. 458 契約済みさん

逗子市で強風で崩壊した建築中の建物は一建設です。 あきれます。

54. 459 匿名さん

>445さん
    売買できない土地とはどのような事ですか?
    土地の使用用途によって売買できない土地があるようですが、
    住宅用に不向きと指定されている土地を売られてしまったという事ですか?
    売買どころか増改築すらできない土地もあったりするんですか?

55. 460 匿名さん

建て替えれば良いとか言ってる人居ますが、
    土地が30坪以下ならまともに足場組めないので
    建て替えにもたくさん制限が出ます。

断るハウスメーカも多く、受ける所でも非常に割高です。
    多くの場合、隣地使用の交渉は施主責任になります。
    結局は、都市型建売の多くがリフォームか売却を選んでます。

56. 461 匿名さん

>460
    お詳しいですね、勉強になりました。足場のことまでは考えていませんでした・・。ちなみに、一建設さんはその難しい条件でも受けてくれるほうなのでしょうか。詳細をきちんと説明して断るほうなのでしょうか。いずれにしましても対応が良ければ嬉しいと思います。

57. 462 入居済み住民さん

今朝、下駄箱の天板に汚れがあったのでマジックリンで軽く拭いたら表面が剥がれました。玄関回りはカラーボックス並みなのでしょうか?ちなみに建て売りで一年経過したところです。あと2階が暑くて困ってます。

58. 463 匿名さん

掃除用の中性洗剤で拭いただけで塗装が剥がれるのはどうかと思いますが、安かろう悪かろうで設備の不備には目をつぶるべきか・・・ですか。
    どなたかが書いてらしたようにこちらで購入し、リフォームで自分好みの仕様、設備に変更してしまうか。
    建物さえしっかりしていればリフォームしてもまだ安く済むと考えれば良いのかもしれません。

59. 464 匿名さん

全ての洗剤の成分に耐久のある塗装って意外と難しいんじゃないですかね。ここらへんは業者さんからアドバイスって無かったのかな。あったとずれば一応はそのアドバイスは守って、使う洗剤をチョイスする必要はありますよね。

60. 465 匿名さん

家を建てる為に土地探しをしていて一建設の建売に出会い、今快適に暮らしています。

結論から言うと、注文住宅だろうと建売だろうと不具合は付きもの。床の傷やクロス剥がれ、発注ミスなどなどどこでも発生します。一建設はまだ対応がいいほうだと思ってましたがみなさんは何が不満なんでしょ。我が家は不具合があった箇所は全て対応していただけましたよ。

ちなみに我が家の3軒お隣に一条工務店の見た目は立派な住宅が建ちましたが、どこのお国の方かわからないような外人の人達が毎日何語かわからない言語で叫び合いながら建ててました。今では素敵なお庭になった場所ではタッションしてたけどご本人の意思で一条工務店にしたんだから文句言えないですよね。

何が言いたいかと言うと一建設の建売を買ったのは自分の責任だという事。安い戸建しか買えないのに仕上がりは高級住宅を望む馬鹿が多いみたいですが、不満言うくらいなら建売なんてやめたほうがいいのに。住みやすくなるように自分で何か努力はされた事ありますか?

私が注文住宅をやめて建売にしたのは耐震を気にして(こちら愛知県です)東海地震が来たらよっぽど億単位の戸建じゃない限り助からないと聞いたので、注文住宅が馬鹿らしくなり、建てたかった場所で安く戸建を手に入れ、内装をフルフォームしました。

壁をぶち抜いていらなかった和室をシューズクロークにしたり、壁をレンガにしたりクロス変えたりパントリー作ったりニッチ作ったり。

色々手を加えましたがそれでも注文住宅より安く済み、今のお家に満足しています。

みなさん、文句を言う前に「そういう会社で家を買ったんだ」と自宅が高級住宅ではない事をまずは自覚し、不具合があるならハジメではなく地元で信頼のある工務店でちゃんと直すとか、自分が気に入る内装にするなど何か努力されてみてはいかがですか?

61. 466 匿名

よく知らないけど壁ってぶち抜いて取っ払っても大丈夫なものなの?
    家の強度に問題ない?

62. 467 購入検討中さん

>>466
    柱は気をつけないとダメですが、壁なら大丈夫です。

63. 468 入居済みさん

>>466
    その壁が耐力壁ならNG。
    そうでないならOK。

耐力壁かどうかは図面見ればわかる。

64. 469 匿名さん

一って 2×4 じゃないの?  ツーバイなら柱ではなく壁で構造を作っているから外周はまず無理でしょうね
    しかも安い家ってほぼ構造壁なのでリビングの隅にある和室の壁でリビング側とかでないと無理でしょうね

65. 470 匿名さん

造作壁でもない限り殆どNG
    建売に造作壁なんて殆どないよ

66. 471 匿名さん

まあ、地震気にしないと言ってるんだから
    どうでも良いか

67. 472 匿名さん

えつ?ハジメって2xなの?

68. 473 物件比較中さん

一建設はH構造なんでしょうか

69. 474 匿名

一は2×4じゃねーよ

住人でもない人間が一のスレに書き込んで楽しい?

70. 475 入居済み住民さん

今は一に住んでいますが、以前は大手HMが建てた中古に住んでおりました。前に住んでた人の話が耳に入ってきたのですが、「ローンが払えなくてサラ金に走り、サラ金の取り立てに奥さんが耐えられなくなって夜逃げ。その後、差押え」だと。諸事情でその中古を手放すことになりましたが、とにかく、「無理なローンは組むべきではない」というのは頭にいれて選択しました。確かに安い分、劣化も早いかもしれませんが、リフォーム代をきちんと貯めていこうと思ってとぃます。

71. 476 匿名

安すぎもね~色々なにか、ありそうで怖いですね

72. 477 匿名さん

一建設の建売を検討しておりますが断熱効果はどうでしょうか。
    床暖房がないので気になっております。
    また、アフター含めた保証についても経験ある方がいれば教えてください。

73. 478 口コミ知りたいさん

>>336 匿名さん

最悪な一建設

74. 479 匿名さん

飯田グループホールディングスなのだそうです。新築一戸建て、注文住宅、新築マンションがありますね。みなさんは新築戸建て、注文住宅を依頼されているのかな?

名前を知らなかったのですが、関東だけじゃなくて東北、近畿、中部・東海、中国、九州エリアとほぼ全国を網羅しているんですね。有名ディベロッパーではないので、知名度はそこまで…と思いますが、低価格で依頼できるならいいような気がしました。

私も検討のひとつに加えてみようかと思うのですが、建てられた方の満足度を知りたいですね。

75. 480 匿名さん

ネットや噂ではろくな話聞かない。
    何から何まで安物で後々金かかりそうだから私は関わらないが、確かに初期費用は安そうだね。

興味あるならコンタクトすれば?
    ただし、いつでも断れる、十分な知識、詳細な仕様をもらうまで契約しない、営業の言葉に惑わされない自信は必須

76. 481 匿名さん

価格と同じで見た目も軽いね。価格以上の物を求めても、しょうがないんじゃない!?

77. 482 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

78. 483 匿名さん

安い建物なんだからお客も我慢ですよ こまかいこと言わらてもね~

79. 484 匿名

住み始めて4年これといった不具合は無いなぁ
    強いて言うなら駐車場のコンクリートにヒビが入ったくらいだな

80. 485 匿名さん

みんな一生ものの買い物なのはわかるけど、床板が弱くて傷つくだクロスが剥がれるだ面白い事言いますね。
    傷のつかない床板とか教えてください
    剥がれないクロスとか教えてください
    床板が弱いとか知ったかぶりにも程がある 笑 金出せば傷つきにくいはあるけど歩いただけで傷つきますよ 笑 そんなこと考えてたらどこで建てても同じ 住めませんよ 笑笑

81. 487 通りがかりさん

歩いただけで傷がつくってスパイクでも履いて歩いているのか?
    歩いただけでは目に見えてわかる傷はつかないよ
    クロスもきちんと施工されていれば張替でボードからはがすときに下地がボードに残る。
    通常に住んでいて数年でクロスがはがれてくるのは明らかに施工不良

安い買い物しているから仕方ないかもしれませんが>>485が書いているのは擁護にもなっていない
    火に油注いでいるだけ

82. 488 通りがかりさん

1年前に知識なしで買ったんだけどサイディングがパワーコートの金具留めだった。
    後から意味がわかったけどありがたい。
    1年住んで特に問題ない

83. 489 匿名さん

>>487 通りがかりさん

目に見えない傷はつくって事だろ?擁護じゃないよ 別に一建設が良いとかじゃなくそんな完璧なものが造れるかという事だよ どんな大手だろうが町場の大工だろうがアフターの問題だよ
    使用する材料はそれほど変わらない
    金掛けたって後悔してるのよそのコメ見たってわかるでしょ
    一建設がどうこうじゃ無いんだよ

84. 490 匿名さん

>>487 通りがかりさん

連続投稿
    ちなみに俺の知ってる材木屋 建材屋 設備メーカー それを請けて施工する職人大手のメーカー町場の大工 今はほぼ同じ単価で請け負ってますよ
    数年でクロスが剥がれるのが施工不良って数年って何年ですか?スパイク履いて床板歩くとか低レベルの話し迷惑じゃね?スリッパレベルの話しを個人的に討論しませんか?

85. 491 匿名さん

横から失礼します。
    スリッパは裏が大事です。
    裏が樹脂ですとフローリングを痛めます。
    裏が布のスリッパを履いて下さい。
    昔から素足か布の足袋です、痛んだ話は聞いた事は有りません。

86. 492 匿名

うちサイディングは釘止めなんだけど…
    サイディングの釘打ち箇所の欠けやヒビが多数あります

87. 493 通りがかりさん

>>489 目に見えない傷があなたには見えるのですか?
    目に見えないのに誰が気付くのですか?
    何ならあなたの知っている大工他がどこの住宅メーカーの
        工事をしているか書いていただいた方が掲示板見ている方の参考になると思います。
        ちなみにほぼ同じ単価という書き方はまるっきり嘘ですよね?
    便器1つでも同じメーカーでもピンとキリがあるのに同じ仕切りならともかくどこでも
        同じ単価とかありえません。それともあなたの周りには一と同じレベルの材質しか使わない
        知り合いしかいないというなら話は別ですが
        あと、クロスの数年という書き方ですがまともな施工されていてまともな住み方していれば10年でもはがれません。
        通常、数年と書けば2,3年か4,5年と思えるのでしょうがああ言えばこう言うお方みたいですし
        掲示板が荒れるのは望みませんので討論しません。 名前の通り通りすがりなので失礼します。

88. 494 匿名さん

シートフローリングには表面のフィルムの違いから傷が付きやすい物や付きにくい物がある。
    詳しい事はフローリングメーカのカタログなどにのってるので見ればよい。
    ここが使ってるフローリングは傷が付きやすいタイプと言う話だろう。
    まあ、安物だわな

傷よりも飯田系が使うシートフローリングは基材が一般的な合板ではなくMDF。
    そっちの方が問題。
    キッチンや脱衣室など頻繁に水濡れしたら水膨れになって膨れ上がる。

89. 495 通りがかりさん

サンロードアートは確かにMDFを使っているけど9mmは合板でMDFは2.7mmだけ。
    と知ってちょっと安心してます(^^ゞ

http://www.tokyotoshin.co.jp/data/equipment/equipment2-5.pdf

90. 496 通りがかりさん

最近一建設の書き込みが少なくなったけど、不満とかトラブルが減ってきたのかな?
    うちは1年ちょっとで不満なしです。

91. 497 匿名さん

知り合いのまだ築浅の一建設の家にお邪魔したが、すでに部屋のクロスがボロボロになっており、びっくり。壁紙がリコール対象製品だったとかで、がっかりしていました。張り替えの順番待ちだそうです。

92. 498 通りがかりさん

昨年後半くらいから、キッチンの横壁がない物件が大半みたいですけど、先日内覧してきたらキッチンにあったコンセントも無くなってた。
    これは不便じゃないかな〜

93. 499 検討者さん

土地値+数百万円で売りに出ているので検討しています。
    10年住めれば構わないのですが(20代で一戸建て購入し現在居住中です。今後も10年おきに適当に買い替えていく予定です。趣味なのでメリットデメリットのご意見はご容赦ください)、10年経過した方がおられたら、居住中に発生したトラブルを教えていただけませんか?
    雨漏りとか家の傾きさえなければ構わないと考えています。
    設備は貧弱だったので、安く買えた分で気になる部分は入れ替えも検討しています。
    具体的にはコンロをガラストップに交換など。

94. 500 通りがかりさん

>>499
    10年以上住んでいる人でここを見ていない人はあまりいないかも〜
    うちの近所に築8年の一建設があるけど、サイディングの見た目はまだ変わらないですね。
    屋根板金も錆びてない。
    コーキングもまだまだ劣化していないかな。
    10年ならメンテ系は大丈夫っぽい。
    不具合に関しては部外者にはわからないですね。

95. 501 検討者さん

>>500 さん
    ありがとうございますm(__)m
    8年経過でそれなら住めそうです。

96. 502 通りがかりさん

今のリーブルガーデンは断熱等級4なんだけど、ガラスをペアLow-E(空気層12mm)にした分、トレードオフ制度を使って天井の断熱材が規定の半分になってます。
    グラスウール10K200mm必要なところを100mmで済ましている。
    天井断熱は夏冬ともに影響が大きいので、DIYで10K300mmにしました。
    VI地域(旧IV地域)ですけど、今のところ二階は無暖房で20℃以上を保ってます。

97. 503 匿名

>502 そんなこと人に自慢しない方がいいよ。
    勝手に屋根の断熱材変更したら、全ての保証打ち切りの対象だと思うよ。
    恥ずかしくないですか?

98. 504 通りがかりさん

この程度で自慢って言われても・・・
    断熱等級4なんて今では自慢出来るような断熱性能じゃないよ?
    一建設のリーブルガーデンにお住まいの方に参考になればと書いただけ。
    断熱材はAmazonで買えば3万くらいなものだ。
    瑕疵担保責任保証に影響するのかは確認してないけど、既存の断熱材はそのままの状態で追加施工したってことです。
    天井断熱を強化すれば小屋裏の温度が若干上がるから保証の対象外になるのかもね。
    ただ躯体には全く触ってないから微妙。
    天井断熱を強化したことにより、予想外の不具合が出たなら、一建設には関係ないから責任は問わないと決めてる。
    ただ断熱性能は上がることはわかったし、快適になるし電気代も抑えられます。

99. 505 匿名

主人がサイディング工事の仕事をしていますが、一建設の建売住宅の外壁の施工はいい加減です。
    サイディングのクギ打ち位置の規定違反が新築が多いようです。
    地震が来たら外壁から損傷する可能性が高いと言ってました。
    一建設だけじゃなくアーネストワンの新築も同じだそうです。
    一建設はすごく数を建ててるから監督が見切れなく現場監理がいい加減過ぎるって!

100. 506 匿名さん

低炭素認定の住宅だったら、断熱性とか気密性とか心配ないのかなと思うのですが実際の所はどうなのでしょう

そういうものなら自由設計と比べて、マニュアルが有るだろうから、
    間違えにくいというふうになってくるのではないかなと思います。

お値段的にも規格住宅のほうが価格抑えめになってくると考えられますよね。

101. 507 通りがかりさん

こちらの工務店だけではないでしょうが高気密住宅が売りになっていた頃も施工が悪く壁の基礎との間や
    屋根までシートが貼られていないなどの施工不良が問題になりました。認定が取れていてもあくまでも
    仕様書での事であり職人の知識と力量に左右されると思います。職人と書いたのは大工がいくらきれいに仕事しても
    設備屋や外壁屋がテキトーな仕事したら意味がないので総合して全職種という意味で職人と書きました。
    ただ、上にも外壁屋の例として書かれていますけど単価が安いところは職人とは言えない日曜大工的な人が工事しているかも
    しれないので現場監督の知識と管理能力が絶対条件になります。こちらの監督がそんなに素晴らしい人材の宝庫であれば
    問題ないでしょうが・・・・

102. 508 すごく詳しい人

そんなもんで!購入して下さい

103. 509 通りがかりさん

良くない建物みたいだね (笑)

104. 510 匿名さん

茨城県水戸市で主人が月10棟くらいクロス工事やってるんですが、ボードはビスが入ってなかったり天井がグラグラだったり施工が適当だそうです。地震に強い家って宣伝してますが本当に大丈夫なんですか。

105. 511 通りがかりさん

兵庫県川西市清和台という所の分譲地に住んでいた者です。

当初、別会社(当方はここから購入しました)が23区画を半注文住宅として売り出してましたが、人気がなく、うちを含めて5軒くらいしか売れませんでした。

するとしばらくして、一建設が分譲地を買い取り、どんどん建てて販売、売れなければ値段を下げる、また下げる、最後は野菜の叩き売りのような感じでした。

うちは毎日の様子がよくわかっていたので、お話しますが、素材の良し悪しはともかく、材料の管理などが雑、大工の質も低く、どうみてもやっつけ仕事的な感じの仕事内容でした。

一通りの工事が終わって、不都合がないか?のチェックをしている業者さんをたまたま目撃しましたが、電話で多分ハジメの担当者だと思われる方に、相当の不都合があるとの話をされてました。

ちなみにうちの向かい3軒の家が、上記のような状況だったのですが、うちよりも1000万円位安い価格で販売されてました。

購入者とはそう面識はなかったので、細かい所まではわかりかねますが、やはり色々あるようで、クレームを言うと、この価格ですから、とあしらわれるとの事で、安い物はそれなりなんだなぁー、と。

品質が低いのは、人それぞれの感じ方があるので、いいとしても、強度や耐久性の面で、どうかな?と思います。

いつ来てもおかしくない大地震に耐えられるのか?

そこは非常に疑問です。

多少の事には目を瞑っても、とにかく新築戸建てが欲しい、という人にはお買い得かも知れませんが、少しでも良いものを、快適に長く住みたい人には不向きだと思います。

また、少し話はそれますが、一建設が入って来て、価格が崩れた事によって、それなりの人が入居されました。

106. 512 検討者さん

東北や九州での震災で、こちらの物件で倒壊した方はいらっしゃいますか?
    九州での地震で、新築が次々倒壊したそうですが、一建設はどうだったでしょう。気になります。

107. 513 住んでます

一建設の家に住んでいるから、東北地方太平洋沖地震での被害は知りたいな!
    うちの壁量計算書では1.4倍なんだけど2階建で簡易計算だから実力を知りたいです

108. 514 検討者さん

真面目に検討中です。
    現在は駅近住宅密集地の3階建てに住んでます。
    諸事情(足の悪いお姑さんとの同居)で郊外の2階建てに住み替えたいと考えています。
    以下のような物件が候補に上がっています。
    年収的に駅近の家や注文住宅は無理です。あと、駅近の二階建ては土地が出ません。
    ・築45年の地元工務店建設の中古戸建(2階建)
    (リフォーム済み。リフォーム後は未入居。浴室以外の水まわりは交換されてます。)
    土地が広いため、お金を貯めて建て替え予定。
    ・築30年のパナホームの中古戸建
    (浴室やトイレ、キッチンは交換後未入居なので、ぱっと見は新築みたいです)
    こちらは土地が狭く、リビングが狭いです。日当たりは良く、建物はしっかりしてます。
    新築の一建設の建売
    よくある30坪の4LDKで間取りは一番使いやすそう。プレハブみたいですが、安い割に設備は悪くないと思いました。

どれもほぼ同じ値段です。
    この三つの中で比較するなら、一建設の建売の方が地震に強いのではないか?今風の間取りで断熱材も入っていて住みやすいのでは?と思うのですが、30年前のパナホームの方がましということはあり得るでしょうか?
    建築に詳しい方がおられたらアドバイスいただけたら幸いです。

109. 515 おとなりさん

30年や45年落ちの中古住宅と比較されるのもどうかとは思います。
    水回りは交換されていても床下の給排水管や電気配線は交換されていないと思いますので
    詰まりや漏電等を考えると比較のしようがありません。
    45年前の木造は論外ですが30年前のパナホームでも鉄骨構造の建物なら耐震はしっかりしているのではないかと思います。
    あくまでも構造材がさびていなければですが
    一の物件は完成済みの建売でしょうから建築に詳しい方とともに内覧したうえでならいいんじゃないのですか?
    私は、我が家の隣で建てているのを見ていたので絶対に一では建て替えませんが地域が違えば職人も違うかもしれませんし
    新築のメリットとして10年間の瑕疵責任が工務店にありますから今おいくつで何年住むかということも重要ですよ

110. 517 検討者さん

514です。
    >>515 さん
    予算内(2千万)で同じ駅徒歩15分圏内で4LDKで検索して出てきたのが、その三軒でしたので。
    一建設への市場の評価がそのくらいということかと思いました。
    私は20代で最初の家を買い(ローン3千万は私が全額組み、諸費用も私が出しました)、今は30代です。お姑さんが亡くなる、もしくは老人ホームに入るまでの期間なのであと15〜20年住めたらいいかなという感じです。その頃には広い家はいらなくなるので、また駅近に引っ越すつもりです。おそらくマンションになると思います。
    構造材のサビ、漏電は考えていませんでした。そうですよね、そういうリスクもありますよね。雨漏りと地震ばかり気にしてました。ありがとうございます。

>>516さん
    築45年の家は古い昔ながらの日本家屋でした。立派な御庭もあります。
    これだけ古くても一建設よりマシな可能性があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

パナ以外は個人で買う場合の相場通りの土地値なので、どれを買っても大損とかはないのですが、決めかねているので助かります。賃貸は夫が一戸建て派なのと、割高で設備も悪いので考えていません。
    悪いなりの選択肢の中でどれがマシな選択か悩んでおります。

111. 518 住んでます

一建設で安い部材
    ・屋根材=コロニアルクアッド→グラッサなら良かった
    ・ルーフィング=アスファルトルーフィング940→ゴムアス
    ・サイディングが最低クラス
    ・柱は全部3.5寸(ちゃんとJIS規格ではある)
    ・ただし筋交いや耐震金物は簡易壁量計算して規定どおり入っている。1.4〜1.5倍

設備は安いけど、エコジョーズや浴室乾燥機、Low-Eペアなどはいいね。
    サッシがフルアルミなのは残念。

112. 519 検討者さん

>>518 さん
    お住いの方のお話、ありがたいです。
    パンフレットなども無く、HPの内容が判断基準でしたので、詳しい建材の名前助かります。
    調べてみます。

漏電や配管交換の可能性を考えていなかったこと、立派な御庭の手入れは正直面倒なことから築45年はやめることにしました。

113. 520 住んでます

>>519
    建材はほぼすべて把握していますので、知りたいところがあったら聞いてくださいね。
    サイディングは昨年仕様の一部では、KMEWのパワーコート15mm金具止めもありましたけど、今はまた親水コート14mmの釘打ちに戻りました。
    今のシステムバスはLIXILアライズです。
    保温浴槽のサーモバスからサーモ蓋を除いたものです。
    サーモフロアは付いてないですけど冬でも冷たさはそれほど感じないです。

一建設の標準仕様はすごい頻度で変わって行くのでいいタイミングに当たるとラッキーです。

114. 521 検討者

>>520 さん
    調べてみました。14mmのほうでした。
    2016年の夏に建築された分のようで、HPのものと違う洗面台(三面鏡になりちょっと良くなっている)が入ってました。

実際にお住いの方のお話がきけて、築20〜30年の中古よりはマシかなと思うようになりました。
    一生住むわけではないので、そこそこ住めそうなら買ってみようと思います。
    土地値で家がおまけについてくるなら、多少の不具合は想定しておかないといけませんね。
    雨漏りと家の傾きがどうか気になりますが、たってしまったら確認しようがないですね…

115. 522 匿名さん

マシと言いますが、実際住んでいるととても快適ですよ。
    ネットでの悪評は酷いですが、当然事実もあるでしょうし。
    私の家は不具合も何もなくとても満足しています。うちの地域の一建設の対応はとても良いですよ。

116. 523 住んでます

僕は昨年一建設の建売を買ってから建築の勉強を思いっきりしてから、友人が注文住宅で建てたんだけど、設計から自分が毎日立ち会ってきたです。設計の間違いも指摘したり。
    断熱・防水・建材など1点1点指定して建てたけど間取り重視になったから意外と難しかった。
    耐震性は直下率が低くなってしまって耐力壁やホールダウン金具が大量になってしまった。
    一建設の家はかなり直下率が高くて筋交いが少ないように見えても耐震性は高いと思う。
    設備も価格から見るとかなり良いと思う。
    断熱等級4でも中部地区なら快適。
    コストパフォーマンスは高いですね。

117. 524 住んでます

断熱性能なら一条工務店が断トツ。
    耐震性は大手ハウスメーカーなら安心。
    しかし一建設の坪単価は27万くらい。
    工務店の坪単価50万、大手の坪単価80万以上から見たらめちゃくちゃコストパフォーマンスはいいと思います。
    建物が気に入らなければ、建替を視野に入れていいほどの安さです。
    うちは建替る余裕がないからメンテしながら暮らして行きます〜!

118. 525 検討者さん

>>522 さん
    ありがとうございます。
    地域差、大きいみたいですね。
    自分の買いたいものを建ててくれた工務店がわかれば少し安心できそうですが、建ってしまったら分からないですよね。

>>523 さん
    大手でも悪評や酷い対応はありますもんね。
    セキスイハイムが建築中のゴミを壁の中に詰め込んでいたニュースがあって、大手だからと信用するのも良くないなと思っていたところです。

>>524 さん
    そうですよね。お安い分、早め早めのリフォームや補修をすれば快適に住めますよね。

先に書き込ませていただいた通り、ほぼ土地値にちょっと大きめな車(セレナとかそういう感じの)代で新築がついてくるので、何かあったとしても中古よりはお得だなという思いが強くなりました。

119. 526 匿名さん
  120. 527 戸建て検討中さん

カーテンレールと網戸と照明は、頼まない人が多いのでしょうか?

121. 528 匿名さん

コスパが良いので建替えも視野に入れて検討するなら良いという
    書き込みが気になりました。
    他にもいくつかコスパに優れているといった投稿が目立ちますが、
    標準設備が充実しているが、使用する建材や設備のグレードが
    低いという特徴になりますか?

122. 529 匿名さん

>>528 匿名さん

数年住んでます。

正直建材などのグレードが低いのは間違いないと思います。
    でも設備は悪くないですよ。とりあえず有名メーカー製品を使用していますから、訳のわからない製品は使ってないのでそこら辺の不満はないです。うちの浴室乾燥器は大活躍です。

寿命ですが、
    結局のところ寿命は未知数じゃないでしょうかね。だって、地震で倒壊したとか、経年劣化で家が腐って崩れたとかいう話も聞いたことありません。

123. 530 匿名さん

余談ですが、うちの実家も建売で、トラブルもないので25年以上リフォームすることなく住んでます。
    まぁ、現在とは材料や工法も異なるでしょうが…

124. 531 匿名さん

今の住宅は頑丈で耐震性・耐久性に優れているとばかり思い込んでおりましたが
    昔の建売の方が優れているのでしょうか?
    今はよく100年住宅などという言葉を耳にしますが、それも建材や工法に
    より大きく差異があるのでしょうか。

125. 532 匿名さん

昔の家もピンキリです。建売だろうが注文だろうが、どうしょうもない基礎や施工の家も多いです。建売は昔から利益追求ですから、期待しない方が良いでしょう。

126. 533 おとなりさん

上の方も書かれていますが建売は利益追求しているので(建売に限りませんが)
    耐震基準を満たしていればいいという考え方が多いと思います。
    昔の家の耐震基準と今の家の耐震基準が違う上、経年劣化ということも含めて
    昔の家の方が壊れやすいかと

127. 534 戸建て検討中さん

耐震基準を満たすというより、役所さえ騙せばそれで良いみたいなレベルのような気がします。
    現場の判断で建て方変わり過ぎてるから、図面と現場が違ってるので、本当に基準を満たしているのか分からない。

128. 535 匿名さん

皆様も色々と勉強されていらっしゃるとは思いますが、欠陥建築関係の本で手抜き工事などの事例を見ますと恐ろしくなります。役所へ出す書類はきちんとしていたとしても、役所の人間が現場を見ることもなく現場ではやりたい放題が横行しているようです。

耐震基準も1や2の建物も普通にあり、3と言っても鉄骨や三階建でなければ構造計算する必要もない。また、構造計算したとしても現場で基礎に配管を通すために後から鉄筋を切って穴を開けて、耐震耐久性が落ちたり、プレカットで短すぎる材料を誤魔化したり、あるべきところにない例が多い様です。現在の建築は、一体どうなっているのか不安です。

533さん、昔の家も注文できちんと建てられた家、構造体が無垢のヒノキなどを使っている家ですとリノベしても良いのかと思います。地元の工務店で聞きましたら、今の大工さんには昔の家を建てた程の技術を持った大工さんはいないと言われました。費用はローコストよりも高額になるかもしれないですが、材料を選び、基礎から全部手を入れる方法もあるようです。

129. 536 通りがかりさん

ここは、安建物なので、良い仕上がりは期待しないほうが良い

130. 537 住んでます

仕上がりは職人さんによると思います。
    昨年購入ですけど、内装はキレイです。
    購入時にクロスの継ぎ目はまったく見えず。
    (当時自分は知識がなくサッパリ)

お招きした親戚(同時期に注文住宅で建てた)からクロスがキレイと言われてもキョトンレベル。

確かに木造のため乾燥が進んでくると、壁と天井間のクロスは開いてきたけど自分でボンドコークで直しました。
    クレームにするより自分で出来ることは、サクッとやった方がちょっしたことで不満を抱えるよりいいやって(^^)
    うちはクロスを自分で補修した以外は2年目だけど不具合なしです。
    あと、システムバスやガス関係のシステムはメーカーの個別保証に加入したから10年は予定外の支出はなくてすみそうです。
    いまはひたすら快適です。
    前が古い賃貸だったからかとは思いますけどね。

131. 539 戸建て検討中さん

一建設の家買って悪かったって噂少ないですね。
    元から期待していないからでしょうか?

132. 540 匿名さん

10年毎のリフォームやりましたか?見積りとられたかたはいますか?

133. 541 戸建て検討中さん

ホワイトウッドは、寿命が早いので、30年持てば良い方じゃないの?

134. 542 住んでます

ホワイトウッドも白アリに気を付けていれば35年くらいは行けるかな〜。
    友人は地元の工務店で注文住宅を建てたけど、柱の材質指定しなかったらホワイトウッドメインでした。
    少しだけレッドウッド。

135. 543 匿名さん

購入決めました。
    立派な家に住んでローンが大変!ってなるよりは、まぁまぁな家でもお金の苦労さえなければ良いと思ってます。きっと住めば都!

ただ、内覧した実家の母には「安普請な感じ…」とボソッと言われてちょっと凹みました。

136. 544 検討者

以前、築30年の中古と比較してどうですかとこちらで相談した者です。
    資金の準備が済んだので申し込んだところ、数日差で買われてしまってました。ネットには今も不動産会社の広告がたくさん出てるのですが…。
    個人で買う場合の土地の値段にちょっと大きなファミリーカーが買える程度のお安さだったので、惜しかったなと思ってます。

こちらのお家はお安いので、うちみたいに築20年越えた中古と比較してる人が多いのでは?と勝手に予想してます。私が探しているエリアでは、本当にそんな築20年30年以上の中古より安いぐらいの値段になっています。土地の広さは同じなのに、です。
    30年住めたらラッキー、長く住んで古くなってきた賃貸アパートやマンションよりマシというぐらいの人が買うので不満はあまりでないのではないでしょうか?

デメリットを書いてくださるなら、安普請とかではなくて、もう少し具体的な事を教えてくださったらありがたいです。

137. 545 名無しさん

デメリットは世間的なイメージが悪くて、強い劣等感を感じることでしょうかね(笑)インターネットで検索すると良くない意見が目立ちます。
    でも悪いことを書いてる人の大半は、建売住宅を購入した人ではないでしょう。実際住んでみたら、とても良いんで、イメージだけで叩いている人が多いと思いますがね。

138. 546 通りがかりさん

建売物件がよくない、質感が低いという事はないと思います。

大手でも建売物件を販売してますし、注文住宅よりも高品質で、使い勝手がよい、なんて物件もあると思います。

要は単純に材質、品質、設計から作り手の技術などトータルの質の問題だと思います。

質を求めると、お金がかかります。

家に限った事じゃないですよね。

一建設のようなパワービルダーに質を求めるのは、そもそもナンセンスです。

なぜかと言うと、安いからです。

否定される方もいらっしゃるかも知れませんが、プロが見ても素人が見ても、質は間違いなく低いです。

でも安く買えます。

この辺りをどう考えるか?ですね。

何人かの方も仰ってますが、同じような土地で、築20年位の物よりも安く売っている。

こんなに安くて耐震や耐久性は大丈夫か?

安く買った分、あとあとメンテに費用を要するのでは?

そこそこの家を買ってる人に馬鹿にされはしないか?

分譲の場合、質が低い分、それなりの人と隣接するのではないか?

色んな不安があると思います。

そういった要素に不安を感じるなら、購入は控えた方がいいでしょう。

私なら絶対に買いません。

家に限らず、安い物はそれなりです。

数万円や数十万円の物なら、後悔しつつも買い換えは可能でしょう。

でも家はそう簡単に行かないですよね。

金銭的な事はもちろん、家族のいる方だったら、お子さんの学校の事など、尚更です。

住む家、場所によって、人生は変わると思います。

家とはそういうものですから、大手が絶対とは言えませんが、信頼、信用できる会社から買うのが、後悔しないと思います。

139. 547 名無しさん

一建設どうこう?ってのは、イマイチわからないけど、知り合いがその家に住んでます。

第一印象はペラペラ(薄っぺらいイメージ)

あと、その家に限ったことかどうかだけど、確か勝手口がなかったような。

これにはさすがに驚きました。

吐き出し部のタタキもなくて、随分不便だろうな、とも。

140. 548 匿名さん

ローコストもいろいろある
    一は確かに安いが使ってる物も安い

タマ、レオ、ヤマダウッド、アイフルとか坪単価50万ぐらいの物なら、変な安物は使ってない。
    断熱、基礎、構造材、外壁、屋根、フローリング、換気、、全てが格上。
    住んでいろいろ不満出るような人ならこれらの方が結果的には安い。

そんな事気にせず20年建て替えとか
    割り切って住むなら一は安い。
    そんな人には良いだろうね。

141. 549 名無しさん

安かろう悪かろう。

安物買いの銭失い。

142. 550 匿名さん

5年程前、新築戸建てを検討中に、実際見ましたが、皆さん言われる通り全てが安っぽかったです。
    条件的にはよかったので、後日、知り合いのプロの方に見てもらいましたが、色々指摘され、お勧めできないと。
    上の方々の通り、安い物はそれなりのようです。
    それを承知で買うなら、いいでしょうけど、逆に後から高くつく可能性が高い、との事だったので、購入しませんでした。
    今、子供の同級生家族が住んでますが、話す機会があったので、少し尋ねてみると…かなり酷いことになってるようです。新築から僅か5年ではちょっと考えられないような事です。詳しくは書けませんが、あの時、購入しなくて正解でした。

143. 551 匿名さん

皆さんのご意見、とても参考になりました。
    何年住むのかとか、家を建てるとか家を持つ目的とか、いろんなこをしっかり考えて決めるなら、それでもいいのではと思いました。
    質がそれほど良くないとしても、賃貸より集合住宅より快適に暮らせるならそれでいいとか、人によっていろんな事情があると思うのです。
    とはいえ、いくら低価格とはいえ、注文住宅となったらそれなりの質を求めるだろうし、価格もそんなに安くはないのではないですか?

144. 552 名無しさん

自信もってオススメしますよ。建て売りで十分満足できます。

勝手口の有無は地域差があるとのこと。

あと、時期によって装備が異なるとのこと。うちは浴室乾燥機が備わってますが、知人の家にはありません。

だから、それらの装備をしっかり確認してくださいね。

あと、ちゃんと品定めはしてくださいね。見えない所は仕方ないですけど。まぁ見えない所の手抜きは注文住宅でも同じことが言えますけどね。

私は自分の家をとても気に入っていますよ。知人も満足しています。

145. 553 名無しさん

いいものは高い。

安いものには裏がある。

でも、「背に腹はかえられない」で一を選択した。

ローンで苦しみたくないから。

146. 554 戸建て検討中さん

建築途中の現場で、柱が裂けてたり、節がささくれ立ってたりと少々気になりました。

昔住んでた家でも柱が裂けてたりはしていましたが、当時の柱は集成材ではなかったので、集成材で裂けとかは普通にあるものなのでしょうか?

また、柱に無意味にホッチキスの針が刺さっていたりするのは、何か意味があるのでしょうか?

147. 555 匿名さん

>>554 戸建て検討中さん
    無垢材が裂けているのは木の乾燥でおかしなところが裂けるのを防ぐ為に
    背割りと言ってあらかじめ切り込みを入れます。欠陥ではありません。

集成材に裂けがあるならそれは欠陥です。
    大きな裂けは住宅強度にも影響します。

場所にもよりますがホチキスを打ってあるならその程度の価値の材料と言う事です。
    伝票などを貼付けていたのでしょう。
    一本100万円もするような高級材にホチキスを打つばかはいません。

148. 556 住んでます

柱にあったのはホッチキスじゃなくてタッカーですね
    雨養生でブルーシートを貼るときにパンパンて打ちます
    抜き忘れは頂けないですがタッカー跡があるということは養生をしていた証拠ですね

149. 557 匿名さん

>555
    >伝票などを貼付けていたのでしょう。
    知ったかぶりで恥をかいたね。

150. 558 おとなりさん

>>557 実際はタッカーでなくホッチキスかもわかりませんよ
    556さんのように断言できるのもすごいと思いますがそれを第3者で誹謗するあなたのお里が知れています。
    ちなみにホッチキスが残っていると書いてあるのにきちんと養生したタッカーの跡と言い切っているあたりが
    関係者なのかと疑いたくもなります。(もしくは文章の理解力がないのかと)

私的にはタッカーにしろホッチキスにしろ残したまま工事を行う大工のレベルが知れているとしか思いません。

151. 559 住んでます

>>558さん
    556です。
    私は名前欄のとおり、一建設の家に住んでいる1ユーザです。
    タッカーと言い切っているのは、半年前に友人宅を注文住宅で建てたのを毎日見に行っていたからです。
    透湿防水シートを貼るまでは、雨降りそうなら毎回ブルーシートをタッカーで貼りました。
    自分も手伝っていたからわかるのですけど、柱が固くてホッチキスでは打てないですから現場では使えないです(タッカー知らない当初に実際にホッチキスやってみたけど中々打てなかった)
    その後大工さんにタッカーと言うのを教えてもらって買いに行ったんです。
    ホッチキスもタッカーも使う針は同じなので、あとから見たら同じですからね。
    あとタッカーは毎日のようにめちゃくちゃ打つから抜き忘れも有ります。
    というか、最後にまとめて抜くので見た時期によるかもですね。

152. 560 匿名さん

知ったか>558は恥を上塗りしました。

153. 561 おとなりさん

>>560 とりあえず私は知ったかしたつもりはないし基本的にあなたの言動は
    誹謗のみなので削除依頼しましょうか?
    >>559さんの言うことは分かりますがそれが554さんが書いているホチキスと同じかどうかは
    554さんではないと分からないでしょうと書いているのですが理解していただけませんかね? 
    タッカーとホッチキスの一般品は明らかに大きさ違いますよ
    事務用の大きいホッチキスならタッカー並みの大きさですがそれなら木材にも打ち込めます。

あと、いちユーザーの割には雨降りそうなら毎回ブルーシートをタッカーで貼りました。って
    どんだけ仕事遅いの?というかユーザーだけど職人でもあるの?
    職人なら棟上げからシート貼るまで数日で終わるのわかるはずなのに職人でも無い営業さんかな?
    タッカー毎日めちゃめちゃ打つってそれはシート貼る為でしょ?
    雨除けで毎日めちゃめちゃ打つわけないですよね?
    毎回めちゃめちゃ打って抜いているそんな穴がたくさん空いた家は最悪だな

154. 562 住んでます

友人宅でタッカーを自分たちで打っていたのは本当です。
    床の剛床などを濡らしたくなかったしかから、急な雨予報に慌てて夜にブルーシートを追加で貼りに行きました。
    大工さんたちも、夜間の急な雨予報は予想していなかったし、自分たちも慌てたのを覚えています。
    ブルーシートは雨よけなんですけど、45坪と大きな家でバルコニーや下屋の雨仕舞いは結構長らく掛かりました。
    あと、大工さんがブルーシートを貼ってくれていても、予想以上に土砂降りの雨になった時は夜中に追加で貼りに行きました。
    雨は予想外の箇所から浸水してくるので大変でしたよ。
    タッカーにも種類がありますので、パッと見ホチキスの針にも見えるかも。
    自分たちは、10Mくらいのサイズを使ってました。
    タッカーは毎日とまではいかないですけど、進捗によって雨仕舞いの箇所も変わってくるので、雨漏りの場所を見ながら少しずつ追加・変更していったんです。
    本当に家を建てている現場に通っていたら言っている事は実感していただけると思うのですけど。もちろん建売では無理な話です。

155. 563 住んでます

話が一建設から、ズレているのでこの辺りで辞めておきますね。
    注文住宅では大工さんの資質や毎日のように変わる天候など臨機応変に施主も対応出来るのが強みでもありますからね。
    家は一建設の建売を買ったのでその過程を見ることは出来ませんでしたけど、基礎の仕上がり(内側から見たクラックの有無)、床下の配管類の施工、小屋裏には10回以上登って耐震金物のチェックや気流止めの施工、断熱材の施工など矩計図や伏図を見ながら出来る範囲でチェックして仕上げに満足してます。
    手直しには監督さんや当時の大工さんが来てくれて不満もなく暮らしてます。

156. 564 戸建て検討中さん

たっていく現場見てたけど、基礎打の時にバイブしてなくて、出来上がりはジャンガリアンでした。
    場所によっては縁が大きく欠けてましたし、全体的に気泡がいっぱいあります。
    耐震上問題ないのかもしれませんが、手抜きというより、施工方法を知らない素人が作っているような心配がある。

157. 565 住んでます

>>564 さん
    基礎立ち上がりの打設でバイブなかったのですか。心配ですね
    ただジャンカがあっても大きなクラックがなければ木造住宅なら強度は問題ないと思います。
    心配店はクラックからの浸水によるコンクリートの中性化や寒冷地の場合は爆裂ですかね。
    うーん。基礎に問題があって10年以内に現象が出れば瑕疵担保責任保険適用になりますけど微妙ですね。

158. 566 戸建て検討中さん

とりあえず10年逃げ切ればっていうのは、SONYタイマー商法でしょうかね。

木造2階建ての住宅レベルでは、昔の家よりセメントもしっかりしたのになってるし、強度的には問題ないでしょう。

159. 567 匿名さん

>566
    >10年逃げ切れば
    瑕疵保険に関する事ならば保険で済ませるのでないの?
    腹が痛まないっから逃げる必要はないのでは?

160. 568 通りがかりさん

はじめてこのスレ見ましたが、少し不安になってきた、、でも家は1000万ちょいだから、10年チョイ住めればいいか、、。また建て替えればいいや。

161. 569 匿名さん

みんながみんなそういう感じを受けているというわけではないのではないんじゃないかな。と思いますよ。10年もてば、また不具合を修繕しつつやっていけばいいわけであって。
    もてば…と言いましたが、通常はそういうことができるわけなのですから。
    あとはもう担当者さんと現場を取り仕切った監督やら棟梁やらの腕になってきますよね。あちこち掛け持ちしながらしていたとしても、きちんとしている人はきちんとしていますよ

162. 570 住んでます

家は都市ガス機器の10年保障に加入
    システムバス、トイレも10年保障に加入
    あとは建物だけど基礎や瑕疵担保責任保障で重大な問題は大丈夫かなと。
    白アリ対策をしていれば10年以上は行けるかな
    将来に備えて、修繕費の積み立てをしてます

163. 572 名無しさん

実際に住んでいる人で一建設の文句を言う人って少ないですよね。一建設の建売に住む膨大な住人がいる中でも文句言う人はほんとうに一握りでしょう。
    それだけ満足できる家だってことだと思いますが。

悪口言ってる人の大半は住んだこともなく、先入観・イメージだけで批判してますよね。だから、そういう人の意見ほど信用できないと思う。住んでもないのに、良し悪しはわからないでしょう。

164. 574 住んでます

具体的にどこが低スペックですか?
    設備は分かりますけど

165. 575 通りがかりさん

>>574
    静音性ですかね、、音が響く。まあ他の戸建て住んだこと無いのであまり詳しくないですが。
    あとは全体に、高級感はない。でもまあ値段相応なので、そんなに大きな不満は無いです。車で言うとカローラ的な感じ 笑

166. 576 通りがかりさん

安いんだから仕方ないと思いますよ。

ただ、耐久性や経年劣化がどうかですね。

安く買えても後々高くつくんだったら、そこそこの物を購入した方がいいかもですね。

10年住んで建て替えとか現実的に無理ですから。

167. 577 住んでます

>>575
    ありがとうございます。
    断熱等級4だからなのか、全窓にシャッターを付けたからか、道路沿いですけど外の音は聞こえず静かです。

>>576
    やっぱり耐久性ですね。
    うちのサイディングはkmewパワーコートの金具留めだから外壁の塗り替えは20年後で済みそうです。
    ただしコーキングの打ち直しや屋根材の塗装はいるので15年くらいでメンテ必要になりそう。
    注文住宅でもFugeやプラチナコートを使わなきゃ同じですね。

168. 578 匿名さん

>>574 住んでますさん
    基礎、構造材、外壁、屋根、フローリング、、
    全部だろ

レオとかタマとかのローコストと比べてもしょぼい

169. 579 住んでます

タマホームやレオハウスのローコストは注文住宅では設備もいいですよね。
    一建設はそのさらに半額で作っているから仕方がないですかね。
    一建設も外壁パワーコート仕様は頑張っているかな?
    それ以外はグレード低いですね。
    フローリングも水に弱いし屋根材もコロニアルクアッドだし、長い目で見たら安くないかもです。
    どこまでメンテをするかで、変わってきますしね。
    ローコストなら、個人的には秀行ビルドがいいかな。
    屋根材はルーガだし、制震装置も標準になりました。
    うちと同じ間取りの32坪で外構を除いて込み1200万くらいで行けそうです。

170. 580 周辺住民さん

2階のトイレの塩ビ配管?外にむき出し。
    一階も基礎から塩ビパイプが出てるし、洗濯機、風呂だろうな。
    基礎から塩ビパイプが出てるし、普通は中に隠れているけど。

171. 581 匿名さん

タマやレオって国産構造材、基礎配筋150ミリ、瓦屋根とかでしょ
    大手よりスペック上げて価格で勝負みたいなところじゃん
    そんなところに勝てる訳ないでしょ

172. 582 住んでます

2階トイレの配管は注文住宅でもやります。内装化すると配管ルートに制約が出るのと防音対策に費用が掛かりますから。
    基礎は一建設でも立ち上がり幅は150mmです。
    構造材や屋根瓦を使わずコロニアルは安いですね。
    でも安くするための手法ですから価格差を見れば納得かな。
    サイディングのシーリング打ち替えついでに一緒にやればいいなか?と思ってます?

173. 583 匿名さん

なら、もろに排便ルートむき出しですね。それってクラックが出た場合、丸見えですね。

174. 584 匿名さん

>583
    隠ぺい配管で壁の中が糞まみれの方が悲劇じゃないか。
    長い時間、上排水の水漏れが気が付かない例は多い。

175. 585 ご近所さん

確かに出てる。誰が見てもわかるから・嫌だね。
    それより壁と庇の隙間が開いているのがわかるね。何か所も・
    ふつうコーキングとかするでしょう。まあ職人個人のレベルがねぇ

176. 586 一戸建の住人

昨年、一建設の中古戸建てを買いました。
    現在築7年です。
    購入前に住宅診断を依頼し、一級建築士さんに見ていただきましたが、欠陥や致命的な劣化等は見当たらず購入に踏み切りました。
    住み始めて半年、今のところ特に問題はありません。
    よく見ると壁紙が微妙にヨレている部分があったりしますが、このくらいはまあ仕方ないかな〜と思っています。

あとは、今の状態がこの先どのくらい維持できるかが心配です。

177. 587 名無しさん

うちは壁紙かなり上手い職人が貼りましたねって言われた

178. 588 名無しさん

一建設が請負っている建物の近隣に住んでいるが、非常に不快な思いをしている。朝早くから複数の作業員が大声で話をしていたり、外で作業した際にでてコンクリートの破片などが普通に飛んでくる。タバコを咥えながらの作業員が多数。ラジオの音が大きく迷惑。人の家の前に、無断でトラックを停めており、出る時も駐車する時も邪魔で、どけようともしない。

179. 589 おとなりさん

私も以前、同じようなこと書いたのですが事実なのに消されたんだよね

180. 591 おとなりさん

589です。
    私の場合は泣き寝入りせず営業所の責任者、営業担当、工務担当と面会し謝罪も受け名刺貰い
    音声も録音しました。
    まぁ、いい年しているのでユーチューブに流したりはしていませんが

181. 592 匿名さん

>>584 匿名さん
    なんと低レベルな

壁内配管で漏れないのが当たり前

182. 593 住んでます

>>592
    壁内の管内配管は漏れないように慎重施工は当然だけど防音防振対策もかなり気を使いますね。
    ただ木造の場合耐力壁(筋交い)が邪魔をして通せないこともあります。
    それなら外配管にした方が無難です。
    室内への音や振動は考えなくて済む利点もあります。
    ケースバイケースに思えます。

183. 594 ご近所さん

建売は全て配管むき出しですね。やはり見た目が?
    私は、ハウスメーカーですが格安でも、出てると嫌ですね。

184. 595 匿名さん

筋交いが邪魔で配管通せないとか
    便所の配管を考慮してない設計の方がおかしいだろ

185. 596 通りがかりさん

595さんが書いていることが正解ですね
    ましてや壁が耐震でも内側にパイプシャフト作ればいいだけの話なのですが
    ネズミ小屋にそんなスペース作ると余計に狭くなるし金かかるからケチっているだけですよ
    593さんが音や振動のこと書いていますがそれも施工がまともでシャフトを防音していれば済むことです。
    全て安く済ませていると考えるべきです。
    漏れについていえば塩ビ管でしょうから屋外で紫外線にさらされるより屋内の方が劣化は少ないはずですが
    そんなことも考えられない人が漏れるなら屋外の方が良いとか幼稚なこと書いていますね

186. 597 匿名さん

ローコスト住宅で25坪980万円からだそうですが、耐震性、断熱性、遮音性はしっかり作られているのでしょうか。標準でエコジョーズ、LOW-Eペアガラスがついていますが電気給排水ガスの宅内引込工事費などの諸費用は別途支払い、網戸、カーテン、カーテンレール、居室照明器具、TVアンテナ、エアコン、エアコン用スリーブはついていないみたいです。

187. 598 匿名さん

>屋外で紫外線にさらされる
    >596の家は南側にトイレが有るのですか?
    珍しい家ですね、温度が上がり悪臭がしそう。

188. 599 通りがかりさん

>>598
    南や西でなくても屋外だと紫外線の影響は受けるよ
    それともそんなに日陰の家に住んでいるの?
    温度が上げり悪臭がするとか汲み取りの地域なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK