注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィズママの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィズママの家ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-02 16:36:15

千葉袖ヶ浦のウィズママの家について教えて下さい

[スレ作成日時]2014-06-24 15:07:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィズママの家ってどうですか?

1. 1 匿名さん

辺見えみりさんがイメージキャラクターしているところですよね??

いかにもファミリー向けっていう感じですが、

収納を多めにしたりとか子供がいる家庭ならではの造りをしているのではないかと思います。

構造に関してはどうなのですか?

全然詳しくないのですが、建材の工夫をしているのかなと感じました。

2. 2 周辺住民さん

こんにちは
    店舗の近所に住む者です。

何度か見学に行きましたが、台所周りや収納など住みやすさにこだわっている印象は受けました。
    構造は木造建築らしく、営業の方にいろいろ教えてもらいました。
    特別他社と比較したわけではありませんが、建物は普通にいいのかなと思いました。
    ただ、日付をまたいでも会社に電気が点いていたり、夜中なのに大声が聞こえたりする日がほとんどで、会社としては大丈夫なのかな… という印象です。

3. 3 匿名さん

会社名の通りママ(主婦)の家事動線が楽な家ってことなんですね。
    コンセプトは共働き夫婦層に受けそうな感じです。子供にやさしい内装も良いですね。
    バーチャルツアーがちょっと苦手なのでモデルハウスは写真で見たかったかなあと。
    施工実績はどんなスタイルのものが多いんでしょうか。

4. 4 匿名さん

主婦目線のお家が売りのハウスメーカーですね。モデルハウスを見に行きましたが、子どもが小さいうちはとても住みやすそうと思いました。しかし、実際に住み続けて子どもが大きくなった時(高校生や大学生)にはどうなんだろう?と。この辺は好みかもしれませんが。

たまたまかもしれませんが、モデルハウスを案内してくれた担当の人がものすごく押しが強くてしつこく、またダイレクトメールも他のハウスメーカーに比べて倍以上届くので、うちはそれにウンザリして他社で購入することにしました。

5. 9 契約済みさん

ウィズママで決めて良かったと思いました、いろいろなハウスメーカーがありますが 私が決めた理由はアットホームな感じで接してくれる!!心配や悩みを相談にのってくれました!!そして1番は家の使ってる物がいい!!これは、いろいろ見に行きましたが、私の中で1番でしたよ!!
    家は好みがあるし、いいと思う人も居れば、良くないと思う人も居ますよね!!私は、打ち合わせ楽しかったですよぉー担当の人のミスもあったりしましたが、そんなの全然気にならないくらい満足してます!!

6. 10 匿名さん

子育ての為の一戸建てみたいな感じのコンセプトみたいですが、子育てに特化しているというよりは家事動線がよく考えられているというような感じなのかな。
    ただ子育てに特化したという風にすると、戸建てを買おうとしているファミリー層によくアプローチできますものね。
    担当者によってだいぶ印象が変わってくるのかとスレを拝見していて思いました。合わない場合は他の人に変えてもらえるのであればいいのでは?

7. 11 購入経験者さん

構造の特徴的なところで、省令準耐火構造という点があったと思いますが、こちらは他のハウスメーカーでも珍しくはないようです。
    建売と注文住宅のグレードに差があるようなので、一概に判断はできないかと思います。
    モデルハウスについては生活動線に気を遣っている印象を受けましたが、他のハウスメーカーにも同じようなところはありましたので、近頃の流行りなのかと思います。
    うちは注文でしたが、ハウスメーカーの各担当者間の連携が上手く取れていない印象を受けました。
    建物自体に悪い点は感じていませんが、細かい設計についての不満もあり、担当者からもっとアドバイスが貰えていたらと悔やんでいます。
    なるべく細かい建物の仕様を決めてから、複数のハウスメーカーを比較する事をお奨めします。

8. 19 購入検討中さん

こちらでの購入を検討しています。
    正直ここを読むと不安になって来るんですが、皆さんの体験談は最近の話でしょうか?
    昔の話だったら、いまはもうそんなことない、なんてことはないでしょうか

9. 22 匿名さん

ネガティブな意見…検討している身としてはとても気になります。
    消えている番号の分だけあったのでしょうか?
    ダメ事例は、注意すべきポイントとしても参考になりそうなのに残念ですね。

>>9さん
    「良」のご意見ですが、良かった対応をもっと具体的に教えて頂けませんか?
    また、担当者ミスはどんな内容でしたか?

10. 23 匿名さん

子どもがいる人向けという感じはすごくします。
    他の方も書かれているけれど、
    そういう人向けには生活がしやすく考えられているのかと思いました。

あとは構造やクオリティに関して。
    実際にはどうなのかっていうのはモデルハウスに行ったりとか
    オープンハウス的な物に行って確認するしかないですね

11. 26 匿名さん

べつにママ目線の家とは思わなかったですけど…。どのハウスメーカーも同じような作りですよ。特にママのためと感じる部分はないですね。契約までは仕事が早かったですか、契約してからは仕事がおろそかな会社でした。

12. 29 購入検討中さん

ここの数字が飛び飛びなのって投稿が削除されているということですか?

13. 30 購入検討中さん

本当だ、なんだか不自然で怖いですね。何でこんな状態なのか気になります。

14. 31 入居済み住民さん

アフターは万全だと言っていたから信じて購入したけど、全く来ません!!口ばかり!周りのお家も同じみたいです。どのあたりが万全なのか教えて欲しいですね。

15. 32 匿名さん

>>31
    うちもそうですよ。
    面倒なんで自分でお金払って直しました。アフターは期待できない会社。

16. 33 購入経験者さん

うちもアフターの点検後の対応が全く無いです。
    前に書いたうちの話が消えてるって事は関係者もチェックしてるんでしょ?
    庭に突き出た鉄の棒をさっさと片付けに来い。
    太陽光の説明書もいいかげん持ってこい。
    12月中の対応予定だったはずだが?

17. 34 [女性 30代]

>>33
    えっ…
    どういう状況なんですか?

18. 35 購入経験者さん

>>34
    敷地の隅の方ですが、太い鉄の棒が10cm程突き出ています。
    敷地は土留めをしており、その近くなので、施工後の処置漏れと思われます。
    新築3ヶ月後、初回の点検時に指摘し、昨年12月中に撤去する話となったのですが、点検後一本の電話もありません。
    うちは建設中の大トラブルで竣工が一年近く遅れた経緯からアフターについても全く信用していなかったので、念のため覚書を交わしたのですが、それでもこんな状況です。
    点検時に来られた方は、うちの信用を取り戻せるよう努力する的な事を言っていましたが、この様です。
    そのくせ、イベントとか、友人紹介で謝礼云々といったダイレクトメールはきっちり届くので、余計にイライラします。

19. 36 購入経験者さん [男性 40代]

わかります!
    こんなに建てたあとのフォローも何もないのに知人紹介してくれのダイレクトメールばかり届きうちもイラつきます!
    建て終わった客はどうでもよくてただ新しいお客をどんどん増やせばいいんでしょうね。
    ほんとに呆れます。
    うちにも信用を取り戻せるようにすると何度も言いながら全然直りませんよ。もうここまでくると笑っちゃいますね
    ほんとに口ばかりの会社
    ここで建てたこと後悔

20. 37 購入経験者さん [男性 40代]

うちも、みなさんが言ってるとおり、アフターが全くダメです。
    携帯に電話をしても繋がらない事が多く、折り返しの電話もかかって来ません。

21. 38 契約済みさん [女性 30代]

私は、ウィズママの家で家を建ててとても良かったです。

すべてのスタッフがどんな方かはわかりませんが、私の家を担当して下さったスタッフさん達はとても良い方達で満足した家が出来上がりました。
    完成したら、関わってくださったスタッフさん達全員とお祝いの食事会もしたり、家が建った後のアフターも皆さん良い方で、私のわがままをきちんと聞いてくれる、困ったときは、すぐ駆けつけてくれる、そんな方達が家を建てて下さり、私は、今新しい家で新しい生活を送っています。

きっとウィズママの家を知らない方は、この掲示板をみたら不安に思うかも知れませんが、ぜひ、良い意見もあるということを忘れないでください。

そして、まずは自分の目で見て確めて欲しいです。

22. 39 購入経験者さん

33ですが、先程アフターに依頼していた説明書の
    件についてようやく連絡がありました。
    特に連絡はしていなかったので、こちらをご確認頂いた様ですね。
    >>38さん
    ぜひ、どういった良い点があったのか、どのようなワガママにどの様な対応があったのか、もっと具体性のある内容を伺いたいです。
    自分の目で確かめてと言うことですが、私はウィズママさん側で特定可能な情報を出しています。他の方々も自信の身を持って確かめた結果と言うことは尊重頂きたいですね。
    私の家の建築途中で発生したトラブルは、本当に寿命が縮まる思いでした。
    他の方にも同じ目には遭って欲しくはありません。

23. 40 入居済み住民さん

確かに実際に自分の目で見ないと分からないことってありますよね。
    でも、フレンドリーに接してくれるからいい人っていう訳でわないです。
    ここで家を建てた人皆が食事会をしたわけではないですよね?(うちは無かったです)
    食事会をするほど仲良くならないとその後のフォローってないものなんでしょうか?そんなの変ですよね?
    口先だけいいこと言ってやることやらないからここで不満意見が出てると思うんです。
    こういうクチコミサイトってどちらかというと不満をもっている人の方が多いですよね。
    作ってもらった家に満足だったらあまりここのサイトって見ない気がするんですが。
    毎回悪い意見だけが消されたり、悪い意見の後に必ず持ち上げるようなフォローが入るので具体的にどんなワガママを聞いてもらって何をしてもらったか書かないと悪い意見を消したのもフォロー意見も業者が絡んでいるのかも?って疑われてしまうかもしれないですよ。
    特に消されてしまった意見は業者側からは個人が特定できるような具体的意見が書かれていましたよね。
    しかも業者としてはやってはいけない内容でした。
    今回の投稿も39さんの投稿内容とタイミングがあまりにもよかったのでちょっと気になってしまいました。
    それに12月予定で音信不通3月対応じゃ文句言われても仕方ない気がします。

24. 41 匿名さん

食事会をする仲のいいお客にはワガママを聞いて、普通にアフターを頼みたいと言っている人は無視するんだね。

25. 43 購入経験者さん

42さんもご苦労されましたね。
    33ですが.ウィズママさんとのやり取りで私が学んだ事を後の方のために残したいと思います。

•業者とは過度に馴れ合わず、緊張感を持った関係性を維持する事。気をつけていたつもりでしたが、なぁなぁとなった部分は存在します。
    •契約書にはなるべく詳細を詰めて盛り込む事。業者にとって、契約書の記載内容しか明確な義務は存在しません。
    •住宅ローンアドバイザー云々の資格は、あくまで業者が家を売るための物と認識する事。FP、銀行のローン担当に相談した方が身の丈に合った判断ができます。
    •つなぎ融資は支払い期限があり、問題が発生すると住宅ローンが実行されない状況で数百万を一括返済しなければならない場合があるので、極力利用しない、できれば中間金支払いの無い契約とする事。工事が止まって施主がつなぎ融資期限に困っても、業者に支払った中間金は返還されず、トラブル時の対応が制限されます。
    •言葉だけの説明、口約束は一切信用しない、自分の発言も含め、書面や録音、動画など証明できる物を残す事。打合せも全て録音、動画など自身で記録を行い、資料も全て保管しておく。営業担当者も言っていましたが、住宅建築にトラブルは付き物のようです。
    •設計と建築を同じ業者で行う場合は、専門の第三者に確認申請の事前確認と建築中の状況確認を依頼する事。私も途中から依頼しましたが、通しで10〜20万程度でやってくれる所もあります。

私の家は注文住宅でしたが、建築前の地縄確認と確認申請内容の事前確認が無く、後のトラブルに繋がりました。普通はある場合が一般的な様です。また、慣習との事でしたが委任状も自署していない物が存在していました。
    建物としては、良い大工さんに施工頂けたのと、建築にあたって専門の第三者に状況確認を依頼し、指摘と修正を頂いたので、幸い建物には安心して居住できております。
    なお、42さんもご指摘の通り、私もウィズママさんは技術や知識について、現場の方は一様に努力されている様ではありますが、担当者によって偏りが大きい様に感じました。アフターの件も含め改善を期待します。

26. 44 購入経験者さん

38の者です。
    まず最初に私が誤解を招くような言葉を言ったことを訂正致します。
    食事会の件ですが…
    あれは、私の家を建ててくださった方たちに感謝の気持ちとお疲れ様という気持ちで、私達がスタッフの方達を食事に招きました。きっと忙しいスタッフの方達はめんどくさいなぁ~って思ったかもしれませんが、皆さん参加してくださり、その場をお借りして職人さんや設計の方たちにお礼を言い、皆さんで食事をしました。
    決して、ウィズママスタッフの方達に招待されたわけじゃありません。

あと…仲良くしていたわけではありません。
    逆に私は物忘れが激しく、すぐ打合せ日時を間違えたり、夫がいないと打合せが出来ないので、毎回夕方や夜遅くの打合せにしてしまったり、間取り等がだいたい決まったのに…私が洋風みたいな可愛い家がやっぱりいい!って言ってしまい…また一から打合せやり直しをさせてしまったりしました。
    理想と現実は違い、、、
    私が理想としている家はお金がかかりすぎる…私達がきちんと生活しながらローンを返済していける…その金額の中でスタッフの方達は、より理想に近いような(似たような)物を、いろいろアドバイスして下さり、満足できる家が完成しました。
    例えば…ベランダは広くしたい。(10人家族なので)
    でも部屋は狭くしたくない。両方広くしたい!と言ったり…これは何度も設計の方を悩ませました。
    廊下を少し狭くし、収納スペースを少し狭くして願いは叶いました。

一番あちらに迷惑かけたな~と思ったのは、土地探し!うちは二世帯住宅を建てたかったので広い土地が欲しい。だが夫の収入だと限られる…
    しかも住みたい場所も指定しました。
    これには、かなり悩まれたと思います。何度もいろんな土地を見せて頂き、私達が納得するまで探して下さいました。

あとその時は、私は妊婦中で悪阻が酷かった時は、事務の方が優しく声をかけてくれました。

うちは、今年で2年目になります。
    家が建って、まず一番喜んだのは子供達。広い子供部屋に楽しそうに遊ぶ姿を見て、私は本当に家を建てて良かったと感じました。

一緒に住んでる義理の姉が知的障がい者なんですが、姉がトイレを詰まらせたり、ドアを壊してしまったりしたときも、本当なら自分達でやらないといけないのですが、アフターの方がすぐ来てくださり直してくれました。
    きっとウィズママの家のスタッフの方達は、やっかいな客だなぁ~と思ってるかもしれません。
    ですが、2年たった今でもモデルハウスのイベントに遊びにいってしまいます。家を建てた後でも皆さん笑顔で対応して下さいます。

『ウィズママの家ってどうですか?』って最初の題名がそうだったので私が思った素直な気持ちを書きました。

皆さんがどう思うかわかりませんが…
    私は、ウィズママの家でよかった。私の友人も紹介し建てて満足していました。
    家を建てた今でも私は、みんなどんな家に住んでるのかな?どんな庭かな?って思いながらモデルハウスを見てみたり、ウィズママの家で見学会をしている時は遊びに行きます。

27. 45 購入検討中さん

ウィズママスタッフという言い方がなんとも…

28. 46 購入経験者さん

何でココを見た人の事をそんなに気にするの??

29. 47 匿名さん

同感です。
    それに他にも文章に違和感を感じるところが多いけど、まさか…

30. 48 匿名さん [女性 30代]

>>26
    それわかります。
    色々不安になってきて後悔してます。

31. 53 匿名さん

家を新たに買おうと思う人は子どもがいる人が多かったりするから、
    子育て目線の家っていうのは良いのでは、という風に思いますよね。

育ってからも十分に使えるように
    柔軟性があるような感じだと尚よろしいのですが…。

あとは施工面でしっかりしているといいなと思います。

32. 54 匿名さん

>>51
    認めないと工事しないぞ系ですか?
    何だか心配です。
    無いとは思いますが、個人的な弱みにつけ込んでとか威圧的な態度で強要されるような事なら警察に相談しましょう。

>>44
    後のコメントに答えた方が良いんじゃないですか?
    たぶん関係者だと思われてますよ。

33. 55 購入検討中さん

消されてる。
    何があったか聞いただけなのに…
    ちょっと怖いかも。

34. 56 匿名さん

ほんとだ。消えてますね。
    54だけど私のも消されるのかなー

35. 57 匿名さん

コンセプトは育児世帯に優しいということなのかな。
    間取り的にはごく一般的なタイプですね。
    子育てメインだと壁無しの広い部屋があって、成長したら
    仕切りを付けて…みたいな家も見ますけどここは最初からちゃんと
    部屋が分かれてますし。個人的にはこういう方が好きです。
    土間収納はあると便利かも。壁のニッチはごちゃっとしたり
    埃掃除の手間があるので要らないかな…。
    上にある見学会というのは完成披露会のことなんでしょうか。

36. 58 購入経験者さん

ウィズママさんは、サイトやブログ等でもコンセプトとかイメージを気にしてる様ですが、ファミリー向けの住宅は普通ですし、生活動線を気にした間取りは他業者でも多くあったので、良くも悪くも間取りの差は感じませんでした。
    ママ向けとか表現で、他社と差別化したいのでしょう。

注文住宅ならその辺のコンセプトとか関係無く、結局自分仕様になります。

とりあえず、ここの火消ししてるヒマがあるなら、いい加減アフターで対応する事になった庭の鉄棒撤去を早くしてくれませんかね。

37. 59 [女性 20代]

>>44
    あぁわかった!あなた、あの人ね
    最近若作りが痛々しいと不評ですよ

話はそれましたが、ここで家を建てるのは勿体ない 他にいいものつかってちゃんとしたとこがいっぱいあります
    客層がお金無さそうな夫婦+小汚い子供が多い

38. 60 購入検討中さん

>>59
    >>44は確かに社内の人っぽいですし、この掲示板を見ているとこの会社を嫌うのもわかるのですが、さすがに個人批判やお客さんを悪く言うのはどうかと思います

39. 61 匿名さん [女性 30代]

他社にすれば良かったと激しく後悔中。
    特別ママ目線じゃないし、契約したあとはどんどん適当になっていく。
    契約するまでは一緒にいい家を!みたいな雰囲気だったのにガッカリ。

40. 63 物件比較中さん

コンセプトは良いが、対応と仕様に見合っていない価格ですな。イベントとイメージだけでママを食いつかせているみたいですが、ちょっと勉強したパパがでてくればすぐにボロが出ます。

41. 65 匿名 [男性 20代]

家族で見に行きました。
    特にママ目線では無いと思います。
    他のハウスメーカーさんでもやっていない様な事を
    やっている訳でも無さそうです。
    後は、約束を守りません。
    私は金額全てコミコミと言われて心配になったので
    付帯工事費等全てバラしてはっきりした金額を
    出してくださいとお願いしましたが、
    その場では出せないと言われて、また後日連絡すると
    言われました。
    その後、連絡を待ってましたが一向に掛かって来ず
    2週間後に自宅に来て何かと思えばイベントの案内。
    一切の謝罪もありませんでした。
    買うなとは言いませんが、検討中の方がおられましたら
    しっかり営業マンの態度を見て家族で良く話し合う事を
    オススメします。

42. 66 購入経験者さん [女性 30代]

私も本当に後悔しています。

家を建て終わった後は、担当に電話しても出ないし折り返しの連絡も来ません。

43. 67 契約済みさん [女性 30代]

新規を増やすのに必死な感じがする。
    最初に予算伝えてあったのに、大幅オーバー。話聞いてないのかな…

44. 69 入居予定さん [女性 40代]

後悔しかありません。
    説明不足だし、折り返しなしは当たり前。
    外構プランは希望が何も反映されない図面を用意してくる。
    とにかく説明不足なので、次々とお金が削られていく。しっかりとどの部分に何が含まれてこの金額なのかは確認した方がいいです。

45. 73 購入経験者さん [男性 30代]

アフターの対応遅すぎ。
    連絡がぱったり途絶えるの繰り返しで夏前から話してる事が未だに片付いてない。
    そんなに忙しいのでしょうかね。

46. 74 購入経験者さん [男性 40代]

家どうこうより、企業としての倫理観やモラルにかける。
    全く信用できない。

47. 76 入居済み住民さん [女性 30代]

最悪です。
    打ち合わせでも、地鎮祭でもいつも営業が遅れてくるし、不信感しかなかったです。
    引っ越し当日も忙しいのにハガキを届けに来たり。
    現在も隣の家の引き込み柱を建てる位置の印が我が家のフェンスに断りもなく張ってあります!
    不満を言ったらキリがないくらいです。
    友人、知人には絶対に建てないで。と伝えて歩いてます。
    モラルのなさに気づいて改善されればいいのですが、きっとムリでしょう。
    本当に後悔です。

48. 77 [女性 40代]

他社と比較段階で、連絡なしで何回か自宅まで来られて困りました。
    土地の紹介をしようとしてくれるのは有難いが、急に来られるのは、風呂上がりだったり人前に出られない格好をしてたりするので、とても困ります。。
    イベントに行った後、
    不在中に何度かポストにチラシやメモが入って
    連絡なしにきたんだなぁと思っていましたが、スルーしていました。

在宅時に来られた際、電話なら出れるのでと言ってもインターフォン越しに話続けられ、裸だったので本当に困りました…
    あまり必死だったり、こちらの状況を理解せずに自宅まで来られてしまうと逆に比較対象から外れてしまいます。
    夫もこの件で必死すぎて信用できない会社だと言い、こちらを抜かした他社で検討することになりました。

他社ではこのようなことはなく、驚いております。
    急に訪問することで一生懸命さを伝えたいのかもしれませんが、逆効果になっていると思います。その人件費を他にかけた方が良いかと思います。

49. 78 入居済み住民さん [女性 30代]

76です。
    張り紙撤去の依頼を電話しました。
    先方のその後の対応は全てメールという。
    謝罪をメールでやるとは…。
    そういう会社だと言うことです。
    本当に後悔しかありません。

50. 79 周辺住民さん [ 50代]

近所で、雨なのに建前してましたよ。
    危なっかしいね

51. 80 匿名

建築された方に聞きたいんですが、建築の仕様書、詳しい見積書ってどの段階でもらえましたか?今順調に話合いが進んでいますが、ちょっと気になったもので。

52. 81 購入経験者さん [男性 30代]

>>80
    33、43の者ですが、基礎の着工前に建物と主な設備等の仕様確定があり、見積もりもその時点の内容だったかと思います。
    外構や付帯設備はその後に詳細を詰めて再見積もりとなりました。
    詰めが甘い上に話の通じない会社なので、言った言わないの状況にならないよう打ち合わせは全て録画、録音する事を強くお勧めします。

53. 82 購入検討中さん [男性 40代]

担当営業によって大幅に変わるからあまりてきとうなこと言えないけど、会社の組織としては同レベルの住宅会社の中では最低だと思う。引き継ぎもできてないし言ったことをメモすらしない。そういうことすら教えない上司しかいないんでしょうね。
    HP見て気になったから行ってみたけど正直がっかりだった。似たような会社たくさんあるしもっと親身になってくれる担当にすることにしました。

54. 83 匿名

>>81
    返信ありがとうございます(^^)
    基礎の着工前なんですね、自分の思っていた時期よりも遅いですね。
    外構はほかのエクステリア業者さんでお願いできたらいいなぁと思っています。
    今のところ担当営業さんは親身になって話合いをしてもらってます。こちらの要望も二転三転してて、メモりながら煮詰めて行きたいと思います。

55. 84 入居済み住民さん [女性 30代]

>>83
    76、78です。
    外構を他でお願いするなら水道管関係の位置は把握して、ズラしてもらうなどの対応をお願いした方が良いですよ。
    我が家も外構を他社でお願いしてやりました。
    withママへもカーポート設置予定位置を伝えていたのに、水道管が出てきてしまいカーポート設置工事中止し、水道屋さんを頼んで移設工事するはめになりました。

56. 85 匿名

>>84
    返信ありがとうございます(^^)
    ブログやサイトを見ていたら、
    外構を別で頼んだ時の注意点の一つに電気、ガス、水道の配置みたいですね^^;
    ご忠告ありがとうございます(^^)

57. 87 匿名

>>86
    トラブルは残念ですね>_<
    注文住宅ブログを沢山みていますが、
    参考にして注意しながら進めていきます^^;

58. 88 匿名さん

ブログやホームページだけではわからないこともたくさんあると思うので、
    事前の情報収集は難しいなと思います。
    営業さんとの相性もあるのだろうなと思います。

プランのページはけっこう参考になるかなと思って見ています。
    坪数と方角とによって、各プランが紹介されていてわかりやすいと思います。
    どのあたりがママにとって都合が良いのかと見ているのですが、まだよくわかりません。
    トイレと階段が玄関からもリビングからも見えない作りのプランは、良く考えられているな
    と思いました。

59. 90 入居済み住民さん [男性 30代]

建てて数ヶ月ですが、フローリングの一箇所だけ歩くとカタンカタン音が…。
    寒くなって木材が収縮したとしてもこんな音はしないような。色んな不手際、無神経な発言でもめたので手抜き工事?と不安になってます。完成間近になるにつれて適当になってくるので気をつけて下さい!

60. 91 入居予定さん [女性 40代]

辞めていく人があまりにも多すぎるって担当営業さんが言っておりました。
    信用してよいものなのでしょうか。

61. 92 匿名さん

>>87
    検索してみたら注文住宅のブログってすごいたくさんあるんですね。
    なかなか教えてもらえないコストダウンのしかたとかもあって参考になるんですが量が多すぎて次から次へと気になるのが難点ですね・・
    皆さんにも特に参考になったブログなんかがあれば教えてもらいたいです。

62. 93 匿名さん

基本の性能は割と普通でここでしかできないものというのは少ない。
    予算がたくさんあって各部分でこだわりたいなら他のメーカーで探したほうがいいけど、ある程度の予算でいいものを建てたいと思っているならバランスはすごくいい。

63. 94 契約済みさん [女性 20代]

確認しておきます!で全然連絡がこない。
    時間がかかるにしても、今どういう状況なのか一度連絡くれてもいいのに。
    良い担当だと思ったのになー…

64. 96 匿名さん

見るとどこの会社でも多少はトラブってるしやっぱり家を建てるとなると大変です。
    うちはメンテナンスなども比較的やってもらえてると思います。

65. 97 匿名さん

子育て世代に向けた住宅販売会社だから、若い夫婦や子どもがまだ小学生くらいの家庭なら検討する価値のある会社だと思う。でも、子どもがある程度大きくなった後の家のことも考えてプランに関しては相談したほうがよさそう。
    マンションなら売る選択もあるけど、戸建てはそんなに簡単に売れないし。長く住めるような家というところも考えないと。

66. 98 匿名さん

高い買い物なので金額で悩んでいたら、親の援助を受ければいいのでは?と言われた。どうにかして売りたいのはわかるけど、そう出来ない環境の家庭もあります。内心イラッとしました。

67. 99 購入経験者さん

うちは庭の土が足らない事をアフターに確認してから、土の追加まで半年くらいかかりました。
    間に2ヶ月くらい音沙汰の無い期間もありました。
    トラブった家は対応が違うのかな??

68. 100 入居済み住民さん

メンテナンスしてくれる家としてくれない家があるのは、ちょっとおかしな話ですよね。仲のいいお客さんだけひいきしてるって事なんでしょうね。家は基本音信不通にされるし(今も)、家を建てる時もトラブル続きでした。

69. 102 入居済み住民さん

2年前にウィズママで家を建てました。担当の営業の方はこちらの要望に一生懸命対応してくれてましたよ。
    ただ、我が家の担当をしてくれたのはたまたまかもしれないですがそこそこ年配のベテラン(?)の方だったので、よかったのかもしれません。まだキャリアの浅い若い担当者だったら、こちらの意見と現場の意見、上司からの指示に挟まれて、キャパオーバーになりかねないですね。

70. 103 匿名さん

やると口だけでアフター来ないです。やってくれるお家はいいですね。どういう基準でやる家とやらない家に分けてるんでしょうか?

71. 104 匿名

>>98
    うちも同じく金額で悩んでいたら親御さんからの援助はないんですか?と言われました。
    結局Withママスタイルという安いプランで契約をしたのですが、スタイルは小さい家になりますよ!とばかり言われ、気分悪かったです!スタイル担当にそれを伝えたら普通の家と同じ尺寸法になるだけ、Withママはメートル寸法とウッドデッキだから大きくなるだけで、見た目は変わりません!と言われて安心して契約しましたよ!

72. 105 匿名さん

気分悪くされたのに契約ってかなり強者ですね。いやだと思ったら、普通の人はその後の打ち合わせに影響でそうだし、高い買い物だし購入に踏み切れなそう。こちらの気持ちとしても打ち合わせが楽しく出来ないだろうし。

73. 106 契約済みさん

ネット掲示板には色々な人が居ますからね〜
    この掲示板だけ観ると不安になる事も書き込まれてますが、余り鵜呑みにしすぎないほうがいいと思いますよ。

74. 107 契約済みさん

注文住宅建てるんだったら、トラブルを少しでも減らすために施主も知識があったほうが良いですよ。注文住宅は三軒建てないと理想通りにならないって言いますが、今は住宅ブログ村とかの情報を参考にできますからね。

75. 108 購入経験者さん

>>43の者ですが、施主も知識があった方が良いというのは大いに同意です。
    ただ、それが難しいからこそ経験のある業者を選ぶのであって、業者側が三軒建てなければ云々言うような意識の低いところなら、まず頼むべきではないです。

76. 109 検討中の奥さま [女性 30代]

去年の夏あたりかな。
    違う部署か知らないけど太陽光発電の住宅売りに来た子が物凄く美少年すぎて
    素っぴんだったから焦って怒ったんだけど顔面採用してんのここ?

77. 110 入居済み住民さん

言った事をやらなかったりスルーされる事はあるので、大事なことは自分でメモをしたり音声録音は本当にした方がいい。
    契約の相談中に営業がノートにメモを残してくれてるけど、都合悪くなると出さないから必ず自分で記録を残した方がいいです!

78. 111 入居済み住民さん

当時の営業さんは、親身になって家以外のことも相談乗ってもらったり、予算内にどうにか抑えてもらったり結構お世話になりましたね。今ではご退職しているそうなんですが代わりの担当の方ともうまくやってますし、いまだにまあまあ満足してるよ。

79. 113 匿名さん

サイトにも書いてありましたがアフターなどの専用の窓口あるんですよね?
    担当の反応が遅かったらここにまた連絡すればよさそう笑

80. 114 購入経験者さん

>>43
    >>108ですが、専用窓口って書類見たところ単に窓口を外部委託しただけでは?
    年末に点検した時に、年明けに壁紙の継ぎ目の穴埋めをするとか決めたはずだけど、その後一切何の連絡も無いし、体制が強化されてる感じもしないです。
    顔を合わせて決めた事すら守られず、考えるとイライラして疲れるのでもう諦めてます。
    アフターって結局契約ではないから、あちらにとっては守らなくて罰の無い約束なので期待すべきではないです。
    数年前の今頃、うちは出されるままの内容で金額しか見ずにハイハイと契約しましたが、有識者に確認して内容を詰めるべきだったと、トラブってから後悔してます。
    これから契約する方は契約書にアフターについても盛り込むべき。

81. 115 働くママさん [ 20代]

初めまして!
    こちらで新築予定ですが吹き抜けがあっても断熱性能って大丈夫ですか?寒くないですか?
    標準装備で良かった点、悪かった点が、あれば教えて下さい。

82. 116 入居済み住民さん

ウィズママで建てました。泡断熱ですが、吹き抜けがなくても暖房ガンガンにつけてて寒いから、吹き抜けあると更に寒いかもしれないですね。
    ウィズママはオシャレな変わった家の建築は不得意なようで、知人はウィズママで吹き抜け設計の家を相談した時に何とも頼りない回答だったそうで、他社に依頼して建ててました。
    家も設計の部分で相手の確認不足によるトラブル等で痛い目に合いましたので建てるなら建売仕様がいいと思いますよ。
    ウィズママの家は注文住宅に向きません。

83. 117 検討中の奥さま

ネット、セミナーなどで勉強はしてるつもりなんですが情報が多すぎて大変ですね。
    実際に建てた友人に相談してみたら、このような口コミサイトのことは知らなかったのでここを見たり書いている人はほんと一部の人なんでしょう(私も含めて笑)

84. 118 匿名

>>117家を建てるためのセミナーなんかあるんですか?知らなかったです!この辺りだとどこでやってるんでしょう?内容はどんなことを教えてくれますか?

85. 119 購入経験者さん

>>43
    >>108
    >>114 ですが、住宅業者のセミナーはお察しの通りただの営業の一環ですよ。
    複数の業者が参加しているなら比較には良いかも知れませんね。
    ただ、その後の営業連絡とかはしつこいかも。
    そういったところだと、悪いところはまず見えないので、経験者としてはトラブル事例や住宅契約に関するセミナーをお薦めしたいですね。

86. 120 検討中

>>116さん
    回答ありがとうございます。
    営業の話しだと断熱性能が良いから冬や、夏の電気代が削減できると聞きました。
    保育園が優先的に入れるのは良い点かなって思うのですが、保育園もそれなりなんですか?

87. 121 入居済み住民さん

>>120
    他のハウスメーカと比較してると思いますが、何処の営業も自分の所がいいって絶対に言いますよね。

実際に住んだ感想としては営業が言っているほどでもないです。普通に冬は寒いし夏は暑い。引っ越す前のアパートとエアコンの使い方はそんなに変わりませんでした。

保育園は家を建てたら入れるからって理由では入れるべきではないと思いますよ。

安くはないし、預けるの時間も幼稚園の預かり保育を使えば大差ないですし。

保育園の評判を調べたかったら他のスレにいったほうがいいでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

88. 122 匿名さん

都合悪いんだね。ヤフーニュースとかでもあったよね。

89. 123 働くママさん [ 20代]

>>121
    何か削減されたみたいですね。。。
    ウィズママのメーカーが文章の削除依頼でもしたのでしょうか?
    消された内容きになりますね。
    都合が悪い情報が消されちゃうのは良くないですね。
    市原や古市場の営業所に頼んで新築された方いますか?

90. 124 匿名さん

どこの営業所も一緒だと思うけど何か違うの?

91. 125 働くママさん [ 20代]

>>124
    本社が市原みたいなので、市原の営業の人のほうが安心なのかなって思いました!
    営業によってはハズレがいるみたいなので、なるべく良い人にあたりたいです!

92. 126 購入検討中さん

消えた121はgoogleのキャッシュから見えますよ
    保育園の関係のあまり良くない話ですので、関係者に消されたのか不動産と関係ない話だから消されたのかはわかりません

93. 127 匿名さん

冷蔵庫を置く予定の位置に見事に床下収納が重なってしまって位置をズラして置くはめになりました。おかげでキッチンが狭いです。家具の寸法測りながら図面作ってもらい、一番大きいサイズの冷蔵庫置いても余裕あるようにしましたと言われたんですが…信用してしまったことに後悔です。社内連携も取れておらず何回も同じことを言わなければならなかったので疲れました。記録書にたまに書く事もありましたが、書くだけで確認はしないみたいです。

94. 128 検討中の奥さま

業者のセミナーは営業のようなものかと思いましたが、意外とためになる勉強だと思って聞いています。
    営業所とか支店によっての違いってどうなんでしょうか。
    ハズレというか相性というのはどうしてもあると思うが、その人と合わないから会社と合わないというわけでもないのかなと考え始めました。

95. 129 入居済み住民さん [男性 40代]

最悪です。
    まず工期の遅れ。
    引き渡し時に肝心なものが取り付いてない始末。
    社内の連絡が行き渡ってなくて、打ち合わせと違うものが取り付けられたり、付くはずのものが付いてなかったり、後付けになってしまい、クロスがボロボロ。
    さらに…。
    2ヵ月経っても太陽光の連携がとれておらず、屋根に重りをのせてるだけ。
    『明日電力会社から連絡があります。』と言われてもう2週間経つが連絡なし。
    ありえません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

96. 130 入居済み住民さん [男性 40代]

具体的に…。
    手摺の柵はガタガタ。
    柱等の木はヒビ割れだらけ。
    最初から両面使える鍵が片側しか使えない。

引渡し時。
    太陽光パネルの設置が間に合っておらず、付いていない。
    手摺の柵が打ち合わせと違うものがついている。
    打ち合わせで決めたエアコンの室外器の穴が開いていない。
    打ち合わせで決めたカーテンレールがない。
    玄関ポーチの庇が付いてない。

そもそも…。
    太陽光パネルを乗っけて、売電と自宅の電気代が賄えて、月々の支払い額を出してもらったのに、この2ヵ月打ち合わせと違うローン額を払ってます。

まだまだたくさんありますが書き出すときりがないので…。

おかしいと思いませんか?

97. 131 購入経験者さん

>>128
    最初は袖ヶ浦、終盤は市原の営業担当とやりとりしましたが、営業所の違いなんて感じませんでした。
    店内の雰囲気も特に違いは無かったです。

袖ヶ浦の営業は非常に人当たりが良く契約まではスムーズでしたが、地縄確認をこちら不在で済ませ、その後のこちらとのトラブル交渉を会社に確認せずに進めようとした挙げ句に退場していきましたし、当時市原の役職付だった方も、念書の日付を「吉日」としてきたり、建物の最終確認前に決済を求めてきたり…どちらも数字最優先でいい加減な印象です。

事業部制だったと思いますが、ある意味統制が取れているのでしょうかね。

ちなみにお二方とも出世されているようです。

98. 132 匿名さん

うちも太陽光のパネルだけのっかってて使えない時期がありました。1ヶ月ですが売電目的で取り付けしていたし、発電量が多い季節というのもあり頭にきました。やっとで使えるようになったかと思えば使い方の説明もなく、説明書も渡さずにいなくなったので困ります。家の点検時に説明書持ってくると約束をしてからも数ヵ月音沙汰無しでした。これはうちでは小さなミスな方で他にもっとひどい内容もいくつかありますが、基本的に返事だけ良くて仕事しない会社と言える。特に契約後の仕事はかなり遅い。

99. 133 匿名さん

モデルハウス見学をしにいったけど、やたらと銀行の審査通してみましょうと、すごく進められた…
    モデルハウス見せてもらっただけなのに必死過ぎてびっくり。

その後も毎日電話かかってきて、連絡なしに家にまで来た。
    ウィズママでは建てたくないと思った。

100. 134 匿名さん

外にピンクと青の配管がむき出し状態。
    ウィズママの人にこれってなんですか?と聞いたところガスの配管じゃないですか?と言われたけどうちはオール電化。こんな感じに適当なところがあるので本当信用できない。
    その後水道の管でむき出しでも問題ないと言われたけど、自分でネットで調べた所おそらくポリエチレン菅というやつで熱に弱くて基本屋内用らしい。
    ネットの知識だし、こちらは専門家ではないから何とも言えないけど本当に大丈夫なんだろうか…

101. 135 入居済み住民さん

どこのハウスメーカーでも当たりハズレがあるとは思いますが、ここの口コミを見ると
    我が家は担当してくださった方皆さん当たりだったっぽいです。
    連絡や質問した時の返事も早かったし、相談もしやすかったです。
    太陽光も入居前から稼働してました。
    先日は困った事があり連絡したらすぐ来てくれたので助かりました。

102. 136 購入経験者さん

>>61
    ホントにそうですよね。。。
    うちなんかコミコミでこの価格でと言って契約した内容まで無視してきましたよ。
    ガッカリだし腹立つし、始めは対応早いしやる気のある人だなと思ったけど契約後はダメ。
    近所でも今のところいい評判なんか全くない。

103. 137 働くママさん [ 20代]

>>136
    私も検討していましたが、私の周りでもいい加減な対応ばかりされる、対応が遅い等の噂を数人から聞きました。
    ほぼこちらの願いは叶わないと思ったほうが良いみたいです。
    泣き寝入りしてる人が多いと思われます。

104. 139 入居済み住民さん

>>138
    対応が酷くなるのが契約後や着工後なので潰れないのでは?

105. 140 購入検討中さん

>>130さん
    不具合だらけみたいですが、手直しはあったのでしょうか?
    解決はしましたか?
    訴えたりしないのですか?
    これだけ被害者が多い会社なら被害者の会を作ったら人が集まりそうですね!

106. 141 入居済み住民さん

そうなんですか。
    うちは建ててからもう10年位経つんですが、久しぶりに自分ではどうしようもないことがあったので電話してみたらすぐ来て驚きましたね。昔よりは対応よくなってるかなと思いました。

107. 142 入居済み住民さん

>>140
    訴えるのって簡単じゃないんですよ。
    法律違反までしてくれば訴えやすいでしょうがグレーラインだと少し厳しいですね。
    普通のハウスメーカーはまずしない事だけどギリギリ法律違反にはならないから訴えるのは難しいとか。
    民法違反については法律には違反してないからとシラを切ってくるのがオチです。
    手持ちがないと訴えることは厳しいですし、相手はこちらの懐具合を知ってますからね。

108. 143 購入経験者さん

>>142
    懐具合を知ってるとはまさにうちのパターンです。
    トラブルで工事が止まった後、内容の薄い話し合いでズルズルと引き延ばされると思ったら、つなぎ融資の支払い期限の連絡が銀行からきて、中間金でウィズママに支払った500万を、銀行に返済しなければならなくなりました。
    銀行からも、ウィズママに一時返金を打診してくれましたが拒否されました。
    どうにか用意して乗り切り、某法的手続きを行いましたが、かなりキツかったです。
    関わったウィズママの方に、元銀行員の方もいるので、知らないはずも無いと思いますが。。
    泣き寝入りされた方もいるのではないのでしょうか。

>>140
    裁判となると、自分だけでなく家族にも長く金銭的、精神的な大きな負担をかける事となります。
    誠実な業者なら、法的手続き以前に前向きな話し合いもできたと思いますが、少なくともうちにとってウィズママはそうではありませんでしたよ。

109. 144 購入検討中さん

この会社に限らず、建築とか不動産に関して、本当に優良な会社を見つけるのは至難の業だと思います。ある意味そういう業界だし。その中でいい会社にめぐりあうためには、やはり自分の情報収集力とか判断力とかが大きく影響するかと。

110. 145 匿名さん

買う側が情報収集が足りない、専門知識が足りないというのは少し違うと思う。自分で図面作れるような専門知識あったらハウスメーカーなんかいらないでしょ。家に限らず専門知識が無いからそれぞれ専門家に頼むんだから。

111. 146 購入検討中さん

打ち合わせの時だけ良い対応して、購入後は不具合あっても対応しないって……この会社はグレーな事ばかりしているみたいですね。
    従業員も地元の人を相手にこんな対応できるなんてすごいですよね(笑)

112. 147 匿名さん

ここだけに限らずとか他にも言えることだけどとかいうけど、だからと言って許される理由にはならないですよね。
    買った立場としては一生住む家だからたまったもんじゃない。
    相手にとっては初歩的ミスでも住む側は一生のキズです。

113. 148 購入経験者さん

>>144
    ある意味そういう業界って、ウィズママの人もそんな事言ってました。
    「だったら最初からウチを信用するなって言っとけ。契約やめるか他業者にチェック依頼するから」って言ったら黙ったけど。

114. 149 by 入居済み住民さん

私はこちらで家を建てて7年くらいになります。
    困ったことがあると、建てたときの担当者は変わりましたが連絡するとすぐに対応してくれて助かっています。

115. 150 匿名さん

やはり、要望をすぐに反映してくれる、ということは大きなポイントだと思います。
    そのあたりで不自由すると、実際に住むときにいやな思いをすることになってしまいそうです。
    ここは、最初に選ぶときにどこまでしっかりと、信頼できる方に任せられるのか、ということが影響してきそうです。

116. 151 匿名さん

>>144
    自分なりに実際建てた方に話聞いたり、本やサイト、口コミなどで情報収集はしたけど、結局どこのハウスメーカーも良いとこ悪いとこはあって…判断力と情報収集力って大事ですよね

117. 152 口コミ知りたいさん

>>151 匿名さん
    例えばウィズママにはどんな良いところと悪いところがありますか?

118. 153 匿名

>>151
    結構詳しくいろんな場所を見ているようなのでどんな情報か聞きたいです。何処と比較したりしましたか?
    何件くらい比較対象にしました?

119. 155 購入検討中さん

このへんだとかなり知られてる会社だろうし契約のうち6割が紹介というのはすごいな。満足してる人がほとんどなんだろうけどどこの会社でも掲示板のような内容もあるから難しいですよね。確かに何件くらい比較するといいんでしょう。

120. 156 ここで建てました

家のクリーニング終わったと言っていたので裸足で歩いたらザラザラしてるなと思ったら足の裏真っ白!!
    寝転んだ子供の服も真っ白!!
    やり直してもらった後も少しマシになった程度でまだザラザラでホコリだらけでした。
    これ以上言っても無駄と判断し、引越し後、家全体2回も水拭きで掃除しましました。
    責任者が言うにはアパートのクリーニングと家のクリーニングは質が違うみたいな事言ってたけど、みんなこんな感じなんですか?
    ドアも手で触るとホコリのようなものが付いたり、糊?のようなものがパリパリ剥がれてきます。
    埃一つないくらいにキレイにしろとは言いませんが、真っ白くなるほど汚いのにクリーニング終了ってちょっと信じられません。
    いったい何処をクリーニングしたのか聞きたい。
    棚とかは仕方ないにしても、床くらいはある程度歩けるようにして欲しかった...

121. 157 マンコミュファンさん

>>149 by 入居済み住民さん

ウィズママの家の会社設立が平成22年12月。まだ7年経ってませんね。
    前身の会社もあるようですが、そことウィズママの家のつながりはあまりオープンにしていないようですし、本当に入居済みの方でしょうか?
    どこかの会社とお間違えでは?

122. 158 名無しさん

>>155 購入検討中さん

ここを見る限りあまり満足してるとは思えないですけど?どこ情報?

123. 159 匿名さん

ウィズママの家、聞いたことがあったので調べてみたのですが、一部、満足していない人もいるみたいですよね。

他のホームメーカーと違って驚いたのは、ウィズママ保育園があったこと。ウィズママの家で建てたママたちが、保育するみたいです。ということは、全員、保育士免許を持っていたということなのでしょうか。それとも、新規で取ったのかも。

無免許ではないですよね?と不安に思いましたが、一時保育もあるようで、あると便利なサービスなのかなと思いました。

124. 160 by 入居済み住民さん

ウィズママの前身の時です。

125. 161 by 匿名さん

前身て東日本建設の事ですか??
    そちらは別スレッドがあるようなので、そちらへ書かれたら良いかと。

なぜか不自然に書き込みの番号が飛んでるのと、スレッドの主旨を外れたモヤッとした書き込みが所々にあるのがこちらと似てる気がします。

126. 162 匿名さん

ここもはじめの方結構数字抜けてるけど東日本建設の掲示板もかなりの勢いで削除されてますね~

評判を気にして削除してるんだろうけど、だったら初めからきちんとすればいいのにね。

127. 163 匿名さん

今、私の家の隣に家を建てているのですが、使っている業者の態度が激悪です。狭い道に平気で路駐、威圧的な態度、朝早くから夕方遅くまで大きな音を立てての作業、等々。周りの住人も私だけではなく、周りの住人も怒っています。

128. 164 周辺住民さん

わたしの家の近くでも家を建てていて問題になっていましたよ!
    管理が全然行き届いてないですね^^;
    住むまえからトラブルばかりの会社みたいですね^^;

129. 165 評判気になるさん

うちは住みはじめてから1ヶ月くらいで風呂場の小さい修理があって、あれっと思ったこともあったのですが、ここに書かれているようなそこまで対応が遅いということはなかったんですけどね。うちの場合は電話したらほんとにすぐに来た。

130. 166 購入経験者さん

>>43
    >>108の者ですが、先日、二回目の定期点検の連絡がありました。
    そもそも一回目の点検時の対応が済んでない事を伝え、責任者と話をしたのですが、話によると前の点検に来た2人が2人とも辞めてしまい、引き継ぎもされていなかったとの事。
    呆れました。

うちの最初の設計と外構の担当者もそれぞれ辞めたと聞きましたが、入れ替わりが激しいんですかね。

131. 167 匿名さん

家の対応→ウィズママの人来ない
    お風呂などの各メーカー対応→割とすぐ来る

ですよね。

お風呂とかおかしい所があった時ウィズママに言ったら自分で直接メーカーに言ってと言われたり、連絡してくれる人もいたりで対応はまちまち。

普段連絡よこさないくせに、こちらの都合お構い無しのアポ無しでいきなり訪問とか迷惑な時もありました。

ウィズママ通すと社内連携とれないで放置される事が多いから直接メーカーに言うとスムーズです。

家の事はウィズママに言わないといけないから、どうしようもないけど...

132. 168 ご近所さん

日曜日の朝早くからブルドーザーでうるさいことを平気でやる会社。
    謝罪にも来ない会社。
    断熱材はアピールするのにそれ以外のところは全くHPに触れていない。
    木は集成材でプレカットでその辺のハウスメーカーと特に変わらないからアピールすらできない。
    ママのことを考えてるらしいけど別に他のハウスメーカーでもやってたり、すぐできることだったり新しいことは何もない。

133. 169 匿名さん

>>62 購入経験者さん

ほぼ同じ状況だったのでびっくりしました。
    それぞれの担当者が全く同じってことはありえないと思うので、外れの担当者がどうこうより、もう会社がこうなんでしょうね。
    特に間取りの代替案を出すのが面倒なのか無理ってだけじゃなく、じゃあこうしたらいいかもの意見が全くなかった。何のためにお金払って打合せしてるのか。これじゃ素人と話してるのと変わらない。

134. 170 働くママさん

>>169
    私もこちらのメーカーで検討しましたが、こんな間取りできますか?と質問したら営業はできます!と答えたのに、話を進めていっても図面がなかなか直らないし言い訳ばっかり・・・。
    後日、他人の完成見学会に行ったら見学会の時とほぼ同じ図面でした。
    なんか適当に対応されていたかんじでした。
    打ち合わせの時も私達以外に人はいなくてガラガラなのに適当な対応するし、月曜日に社内の打ち合わせがあるみたいで毎回グチを言ってきます。
    人の入れ替わりが激しいから社内の雰囲気が非常に悪く感じます。

135. 171 名無しさん

イベントってみなさん行くものなんですか?どれに行けばいいのかよくわからないし複数の会社いくとなると結構大変ですね。

136. 172 匿名さん

私もいくつか見ているとこです。展示場だといくつかまとめて見れるのでいいですよね。でもハウスメーカーはやっぱり高い・・

137. 173 口コミ

私が建てたときは、点検などの連絡はしっかりとしてくださいました。アフターも普通によく 何かあると連絡し対応していただけました。

138. 174 匿名さん

うちは定期点検の連絡すら無いですよ。

139. 175 名無しさん

見積もりやアフターなど しっかりと対応してくれました。ローンの相談も詳しくアドバイスしていただき、無事に建てることができました。

140. 176 購入経験者さん

また急にモヤッとした単発レスが増えてる。
    うちもアフターの連絡来ないな。

141. 177 口コミ知りたいさん

近所で建てているのを見てます。
    目を合わせても挨拶無し。
    材料は出しっ放し、新築なのに既に基礎コンクリートが泥だらけ、入れ替わり立ち代り職人が来ているが、管理者は見たこと無い。
    私は買いません。

142. 178 名無しさん

友人の紹介で家も近かったことと数社見た中で営業の方の印象がよかったことで決めました。こどもの学校の関係で時間的に焦っていた部分もありましたがみなさんでできるだけスピーディに進められるようにしてもらえました。営業の人によるのかもしれませんが、私の場合はスピード感はあるなと感じました。いろいろ書かれてますけどね。

143. 179 名無しさん

>>178 名無しさん

どこの営業所の人がスピーディだったのでしょうか?

144. 180 匿名さん

いくつか回って予算的にも建売がいいのかなとも考えたり収入面で不安もあり数社に相談して、その中でも親身に資金計画なども協力してもらい小さい家ですが注文で払える金額だったのでお願いできました。私は市原店にお世話になりましたがたまたま担当の人がよかったのかな。
    土地もローンも初めてことだったのでわからないことだらけでしたがスムーズにすすめてもらえました。ローンの返済はラクではないですが・・家族が楽しそうなのでなによりです。

145. 181 匿名さん

>>170 働くママさん

多分図面作るの苦手だったんだろうなと後から感じました。契約前にある程度図面作ってこれでいきましょうってなってたのに、契約後にメインの場所がやっぱり無理って言われて妥協するハメになりました。契約後にやっぱダメって卑怯です。解約するには結構な金額取られるので嫌でも解約出来ない。

146. 182 購入経験者さん

>>178 名無しさん
    いろいろ書いてる者ですが、スピード感はウィズママさんについては諸刃の剣です。
    委任状をいつの間にか作ったり、施主がするべき事を勝手にやってたりするので、トラブルにならなくて良かったですねとしか思えません。
    妥協した部分は無かったのでしょうか?

147. 183 購入経験者さん

もうすぐ引き渡しというところまでやっと来ました。プランを決めるのも現場の確認も毎回楽しみではありましたが大変でしたね・・
    職人さんって付き合いにくいというなんとなく勝手なイメージがあったんですが、実際に見に行くと意外と愛想がよかったりするんですね。
    もし今から建てられる方がいらっしゃったら質問とかにも答えられるかもしれません。

148. 184 名無しさん

担当とコーディネーターさんのそれぞれの意見が聞けて打ち合わせの段階で細かい相談もできていたので後々出てくるかもしれませんがいまはこうしておけばよかったなどはありません。うちが優柔不断なのでめんどうだっただろうなあとは思いますが(笑)付き合ってくれて助かりました。

149. 185 匿名さん

家を建てたいな~と思い出してから乏しい知識しかなかったこともあり、大雑把な希望しか伝えられなかったのですが、そこから3つパターンを提案してくれました。それぞれの重視している点とか違いを説明しくれて、それを元にああでもないこうでもない相談しているうちにプランがまとまり、いいところに収まったかなと感じています。奥さんとこどものことを第一に考えてくれたので私はそれで満足です。

150. 186 検討中

お金のことについて、他社よりも比較的知識があるなと思ったら住宅ローンアドバイザーを全員がとる(もっている?)らしいです。
    相談段階でも細かいところまで回答してくれるのは親切だと思いますし、ローンについての回答は早かったので資金関係で不安があるなら一度話を聞いてみてもいいかもしれません。

151. 187 匿名さん

ホームページに社員さんの自宅紹介動画がアップされていますが本当に自社で契約して建てているのでしょうか?
    掲示板などでいろんな意見もありますが社員さんが実際に建てているなら自信があるということでしょうから安心できますし、実際に見てみる価値はあるかも知れませんね。

152. 188 匿名さん

社員が自社で家を建てればいい家が出来るのは当たり前だと思います。実際家はどこで建てても同じですよ!とこちらの担当に言われました。ウィズママの問題はスタッフ同士の連係が取れていない、人によって対応、知識などの差がありすぎる。連絡をしてこない。約束を守らない、など基本的な事です。自分が働いてる会社であれば流れや契約等の大事な事も確認が容易だと思いますし、むしろ安く建てられるでしょうし、社員さんにとってはいいんじゃないですか?ただ一般の客にとってはそれが出来ないので、いい家を建てるのは難しいんじゃないですかね…ただ担当によって当たりはずれがあるらしいので一概には言えませんが。

153. 189 匿名さん

>188
    なるほど担当者が重要というのはよく聞きます
    「担当によって」というのは担当さん何人かと話したり、担当変更のようなものを気軽にできるんですか?それとも完全に運なのでしょうか。

まだ検討し始めで流れもよくわからないのですが、皆さんが選んだポイントというのはなんですか?
    見学は何社くらい行くべきかなどの意見も欲しいです。

154. 190 匿名さん

社員さんの家の動画見ました。オーナーさんの家も上がっていましたがどんなことを工夫したのか、実際の家の雰囲気などもわかりますね。

いろんな会社のHPで施工事例を見ていたところですが、写真よりこういった動画のほうがわかりやすくていいですね。
    他の会社でもやってくれたら何社もモデルハウスに行かなくても済むのにな。

155. 191 名無しさん

うちは建ててまだ1年ですが今は大きな後悔はないですね(今後もないことを祈っています)
    いい土地を探してもらったのと、うちがハウスメーカーなど他社の話を聞くのをじっくり待ってくれたのも大きかったですが
    最終的には他と比べたときの営業の方の対応の差で選びました。

156. 192 eマンションさん

>>191 名無しさん
    うちは営業の差でこちらにして失敗しました。
    大きな問題が無くて良かったですね。

157. 193 ご近所さん

今度、近所にウィズママの一軒家が建ちます。
    まず土日の朝7時から工事開始で、2回クレームを入れても、担当者から連絡なしのうえに、その後も平気で土日朝7時工事開始してました。
    外壁がなんかちゃっちい。
    HPで仕様を調べてみたけど建売住宅に毛の生えたような品質。他のメーカーでもできることを自社でないとできないかのように宣伝してるだけ。
    ピンクのカラーとかコンセプトにつられてメーカーで決めてしまうのは、教養の低さの表れ。
    自由なのでいいですが、自由だからこそ、教養を身につけて下手な選択をしないように普段からの意識は大切だなということをこの家を見て、改めて感じることができたのは良かったと思います。

158. 194 名無しさん

>>192
    そうですね今のところ大きな問題はないですし、うちが非常に満足している分掲示板の口コミが悪かったのも不思議でした。
    アフターについてはしつこく聞きましたし、それ以外でも気になったところは細かく確認、対応してもらえたので納得して契約できました。

159. 196 口コミ知りたいさん

飛び込みで今日展示場見に行ってきました。
    営業になった担当さん、水回りを好みのものに変えると追加でお金がかかりますとか、丁寧に説明してくださいました。
    条件に合わないことをムリに勧めようということもなく、好印象でした。
    以前に他の大手のところで、こちらの希望をあまり聞かずに、ムリに勧められてうんざりだったので余計にそう感じたのかもしれませんが。
    こちらの書き込みを読んで、契約するとこの対応が変わっていくこともあると知り、ちょっと不安になっています。
    いろいろと調べてみようと思います。

160. 197 辻 大地

マジでスタッフ同士の連係が取れてない。
    まず監督が電話に出ないし折り返しもない。
    もう引渡しされたが完成されずにバックレられたまんま!どうすればいいの?
    外交工事なんて引き渡されてから1ヶ月経っても
    何も工事してないから玄関と車の中と下駄箱の中が泥だらけ。
    お陰で砂が舞ったりするから
    1ヶ月ずーっとシャッター閉めっぱなし。
    電話に出ない時点で工事がいつ始まって、いつ終わるかが不明だから誰も招待できないし近隣の方に挨拶すらできない。
    これって訴えることはできるのかな?
    とりあえずウィズママは客の扱いが雑っ!
    よくここまでシカトしてられるなぁと人間性を疑う。
    どこからどこまで客が腰低く丁重に丁重に
    お願いすれば工事して頂けるのかが不安すぎる。
    個人的な話ですが余命の親父が完成した家を見れないってなると悲しすぎます。
    ポケットマネーが必要なんでしょうか⤵。

161. 198 S

>>197 辻 大地さん
    店舗に出向いて責任者と話し合ってみましたか?
    外構工事の遅れた理由はどのような説明がありましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK