注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの注文住宅で不同沈下」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの注文住宅で不同沈下

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-09-21 02:31:05

築15年をすぎた頃、不同沈下が見つかりました。
新築1年めで、外壁のタイルが何故か割れ、無料補修をしてもらいましたが、
今思うと、それが兆候だったのではないかと思っています。
10年保証という事で、10年をすぎているため、
原因究明などの対応も全くしていただけませんでした。

思えば、施工時も現場監督が滅多に顔を見せず、ほったらかしで、
内装や間取りなども、依頼と違う箇所が何カ所もありました。
ミサワホームという会社のいい加減な対応や、
不同沈下も知らんぷり、といった対応は通常なのでしょうか?

不同沈下は原因の証明が難しいとも聞いていますが、
調べる方法は無いものでしょうか?

同じような目にあった方がいらしたら、お話を伺いたい気持ちです。

[スレ作成日時]2014-06-10 23:18:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの注文住宅で不同沈下

  1. 1 匿名さん

    10年以上経ってからの沈下は、ほとんどが地下埋設物の影響 所謂 
    産業廃棄物の投棄が原因


    これはほぼ責任が問われる事は無いのが慣例。
    法的に厳しくなった今でも、建売造成などでは現在も
    極当たり前に行われている。

    有名なものとしては、桃花台ニュータウンがある。


  2. 2 匿名さん

    ミサワとか積水とか、いまだに布基礎なんだよね。
    地盤がいい場合は布基礎の方が軽いから安全だとかおかしなこと言って丸めこんでくる。
    坪35万のローコストでもベタ基礎で幅15CMでしたよ。

    本当に、どこまで利益むさぼれば気がすむんだろO

  3. 5 ミサワオーナー

    ミサワが撤退した県にすんでいます。(補足;本社は撤退、営業所?事務所?だけ存在し、既存のミサワ物件のリフォームなどを行ってはいる)

    20年以上前の物件ですが、不同沈下のような状態おこっていますね。また、ミサワでリフォームしたこともありますが、雑な工事で危ないです。
    洗面所の造り付け家具(今回は場所を移動しただけの家具)が、ネジがどんどん緩んできて最後はブラーンとぶら下がり今にも落ちそうだったので仕方なく自分達で取り外しました。

    取り外した家具は、ネジが四隅に簡易的に打ち込んでいるだけで、そりゃ家具自身の重さに耐えられなくなるわといった適当具合。

    あれ、頭に落ちてきていても不思議じゃなかったのですが、 ミサワは撤退した県だからって適当な扱いしているのでしょうか?

    ずさんな工事のために造り付けの家具が落ちてくる(しかも2年足らずで)なんて、人命にかかわることなんですが。

    さらにひどいのが、リフォーム後の床についてです。
    壁を撤去して構造上必要だった柱だけ残しているのですが、その柱と床に長方形の隙間ができて床下が見えているんです。
    そして、壁が取り払われた天井、クロス張って何か塗っているような施工の仕方なんですが、塗りムラがひどくて、小学生が白い絵の具で殴り書きしたような仕上がりになっております。(ていうか、クロス自体がたゆんでいる?)
    これで引き渡しているわけだから、この会社の姿勢がよ~く分かりました。
    リフォームしたミサワは、高齢の身内が住んでいるのですが、年寄りだと思って馬鹿にしてなめきっての、施工管理なのでしょうね。

    このことがあって、私たち家族は県外大手メーカーは基本信用しないようになりました。知人にも勧めません。

    ミサワに抗議したほうがいいよといっても、「ミサワは態度が高圧的だから電話したくない・・・」と施主。確かに、何言っても無駄なんだろうなと思います。いまだにミサワオーナーズクラブ冊子は送られてきて、こんな金あるなら、ちゃんとした仕事しろよと思っています。こんな会社があって、いまだに騙されている人がいると思うと腹立ってきたので、今回投稿しました。そうそう、住んで5年もたたない間に白アリがでてきたんですが今考えると、それだって防蟻処理ちゃんとしていたんかいな?と疑われても仕方ないような会社の体質だと感じています。

    「バキ!」「ミシッ!」「ガタン!」という天井からの激しい家鳴りが今も止まない家です。
    あ、まだありました。2階の床、ビー玉ゆっくり置いただけでも転がります。床が傾いています。
    20年たった影響でしょうか?2階の寝室の天井と壁に隙間が出来ていて、階段からの電気がその隙間からこぼれてきます。
    隣の子供部屋との天井にも隙間があり、そこからも光が漏れてきます。
    私は、この会社、おすすめしません。※個人の感想です※

  4. 6 匿名さん

    HMはだいたい20年で寿命が見えてくる、それをリフォームで繋ぐ
    最初からそういう設定で企画されてるのだから当然です。

    保証書やメンテナンス表にも、そんな感じの説明
    遠回しではあるけど、書いてあるでしょう。

  5. 7 匿名さん

    盛り土、埋め立てなどの土地ですか? 
    多少相談料がかかると思いますが、地盤調査データを持って構造設計に詳しい建築士にみてもらうといいですよ。
    修理はかなりお金かかりますね。先の震災で液状化したとこは建替え選択の方もかなりいました。

  6. 8 匿名さん

    >4さん、壁をはがした後の惨憺たる状態は目を覆いたくなるほどで、本当にひどい状態ですね。我が家も雨漏りで悩んでおります。>4さんはこの大規模なリフォームで一体いくらぐらいかかったのですか?

    我が家でもなんだか頭にきてしまって、もうリフォームするよりも他社か工務店で建てなおそうとの話が出ています。もう少し詳しく色々とお話を伺いたいです。

  7. 9 匿名さん

    4ではないですが、動画みるとサイディング+グラスウールこれがいけないですね。合板もボロいですよ。
    HMだとこんなのばっかりなんで、しっかりした大工さんがいる工務店がいいですよね。

  8. 10 不同沈下被害者

    我が家がまさに不同沈下。主因は伐採物等の埋め込み。雑な工事も拍車をかけた。
    建築基準法を調べ、県庁まで掛け合ったが業者がギリギリセーフで、こちらは救われなかった。

    現状、悲惨な状態だが建て直しするしかない。怒り心頭!!


    それから、ミサワホームその他大手は、実際は下請け孫請けが着工するはず、どうなのだろう?
    上からの報酬と発注者の支払いの間で出来るだけ利益を搾り取る、それが実態ではないか?

    我が家は大手依頼ではなかったが、結局同じこと。

    全く、建て主さんには同情を禁じ得ない!!

  9. 12 匿名さん

    瑕疵は、気が付いた時に請求できるというのが民法の基本なのに住宅は10年保証を付けたことで、業者保護をしているように思えてきた。

  10. 13 匿名さん

    そうなのですよね、10年だけもてば良いといったことになってしまったようです。ですから昔よりも耐震性はあっても、家自体の質が落ちたと言えるらしいです。

  11. 14 匿名

    細かく言うと、業者の、か疵担保(PCでないので変換出来ない)責任。
    建て主は売買後十年以内なら、それを発見した日から1年以内に賠償請求できる。

  12. 15 匿名

    正確に
    十年を限度として、買主は発見した日から1年以内に業者に対して賠償責任の権利あり。

  13. 16 匿名

    訂正
    賠償責任→賠償請求

  14. 17 匿名さん

    ミサワではないですが建売のスレを見ていますと、発見して連絡してものらりくらりとちっとも来てくれないといった書き込みも多そうですね。

    どちらの負担になるのかもよく分からなくて、認めてくれないとそのままになってしまいそうですし。そのうち10年経ってしまったなんてことになるのでしょうか。

  15. 18 匿名さん

    20年保証するから様子を見ましょうと言って、会社再生申請によって補償を免れた会社もあります。
    大手はしないだろうけどね。

  16. 19 不同沈下被害者

    不同沈下は十年以上経ってから現れることが、多々あります。
    それで居住が難しい状態になっても、買い主は泣き寝入り、、

    か疵が発覚して1年以内に賠償請求権利を得るというのは、生命財産にかかわる重大な構造物の欠陥である…
    しかし発覚に十年以上経過してしまった…
    ならば間に合わないことも多いでしょう。

    伐採した有機物を埋設すること自体は、責任を問われないようですが
    本当のところはどうでしょうね。

  17. 20 匿名さん

    >>19
    基礎の下に埋めるとかって…普通考えられないけどね

    解体後の基礎工事は、解体業者の取り残しやガラが沢山出てくることはあるけど、基礎工事に必要な掘削深さまでなら掘り起こすけど、それより下にあるのはどうしようもないからね。

  18. 21 匿名さん

    宅地造成に問題があったという可能性はありますよね。

    宅地造成等規制法施行令
    第五条  法第九条第一項 の政令で定める技術的基準のうち地盤について講ずる措置に関するものは、次のとおりとする。
    一  (省略)
    二  (省略)
    三  盛土をする場合においては、盛土をした後の地盤に雨水その他の地表水又は地下水(以下「地表水等」という。)の浸透による緩み、沈下、崩壊又は滑りが生じないように、おおむね三十センチメートル以下の厚さの層に分けて土を盛り、かつ、その層の土を盛るごとに、これをローラーその他これに類する建設機械を用いて締め固めるとともに、必要に応じて地滑り抑止ぐい等の設置その他の措置を講ずること。

  19. 22 匿名さん

    高台移転地で話題なっている地盤

    造成完了して、地盤調査したら改良が必要との結果に移転者の怒りが。。。

    そもそも、行政の宅地造成の考え方と住宅会社の地盤調査による考え方に違いがあるとか。

    ただ、過去に造成地を購入し、地盤調査の結果、改良が必要となり買主が不動産業者を相手取り訴訟。結果、不動産業者敗訴の判例はあるみたい。

    あと、地盤の第三者オピニオンみたいな会社。あれ、信用ならないですよね。数値と考察が食い違ってたり。。。結局、改良すれば100万とか掛かるけど、改良しない代わりに10万くらいで地盤改良の必要なしの判定出したりするんですもんね。
    結局、どれもかしこも商売だよね

  20. 23 匿名さん

    >>21
    これでは防げないよ。そもそも宅地造成と住宅の不動沈下の考え方が違う。造成法に則り工事したところで地盤調査の結果の数値は違う。

    これが今、高台移転の地域で訴訟になっている。行政の宅地造成後の土地購入。地盤調査したら改良工事必要で。

  21. 24 匿名さん

    高台でも山と谷があるから、山の高いところを削って谷に埋めると、盛土のところができる。
    造成前の地形と造成後の地形を比べて、山を切土した土地を選べれば良いけど。

  22. 25 匿名さん

    >>23

    少なくとも、伐採した有機物を埋設ってことは防げるかな?

  23. 26 不同沈下被害者

    私は遠方で仕事に追われていて、どうしてもなかなか見にこられなかったのですが
    居住した後大分経ってから近所の人に聞いた話しでは、土地の上に竹や雑木が茂っていて、それを深く掘って埋め込んだそうです。

  24. 27 匿名さん

    >>26
    建築会社の人がそれをやったなら、土地の価値を損なった訳で、なんだろ器物損壊みたいなのあるんでは?

  25. 28 不同沈下被害者

    それが、、

    もう倒産しています。

  26. 29 匿名さん

    >>25
    普通はしない。埋め戻しも土がゴタゴタに成るんで捨てるんだけどね。草が、生えていても基本は表土。とってから工事するし。ミサワみたいな大手がやるとは思えないんだけど…

  27. 30 匿名さん

    >>28

    実際にやったのは、下請け業者とその職人なんだろうけど、この場合どうなるかわかりません。
    気持ち的には責任とってほしいですけどね。

  28. 31 匿名さん

    >>24
    それは、コストが掛からないからよく使う。でもね、宅地造成規制法ができた後の宅地は山谷わかるんだけど、法ができる前の土地はわからないよね?仙台市なら現在の地図に過去の山谷を重ねたマップはある。それ以外の地域は多分ないと思う。確かに被害は谷部。でも、山谷の境界部も非常に破壊が大きい結果になってる

  29. 32 匿名さん

    ミサワみたいな大手でも監督は現場にいないから。協力会社もさらに孫請けを使っているから無知な職人にあたる可能性ありますよ。

  30. 33 匿名さん

    >>31
    なるほど、いっそのことインフラ整備にお金かかっても、大げさな造成は避ければいいのにね。
    造成の被害はもう人災って言っていい気がします。

  31. 34 匿名さん

    それと、瑕疵担保履行法の中での瑕疵は地盤は含まれていない。あくまでも建物だけ。ただし、瑕疵保険に入るには地盤調査の結果とそれによる改良工事の報告書を出さなければ保証書は発行されない。これは、地盤調査の結果、必要な地盤に改良した上で、建物を作るから、建物を保証しますよと言うこと。
    ちょっとわかりにくいですね。

  32. 35 匿名さん

    刑法の器物損壊罪と不法行為による損害賠償みたいなので、判例があればいいけどね。

  33. 36 匿名さん

    >>33
    被災地では騒がれてるから締め固めも重機にGPS付けてやってる。でも、10mとか盛り土だよ。雨降って地固まるを強制的にやっても、追いつかないよね。地震動は、表面に来るほど増幅されるから、仮に10mをなんとか固めてもその下は?という疑問が残ってるんだが…
    日本の土木技術に期待するしかない

  34. 37 不同沈下被害者

    ミサワホームで不同沈下があったのは、スレ主さんです。

    同じ思いをしているので共感して書き込みましたが、私の場合は町場の業者です。

  35. 38 匿名さん

    だいたいそういうところは水脈になってますかよね、私は人類の土木は自然に勝てないという立場ですけどね。

  36. 39 匿名さん

    >>35
    埋めたことが原因で沈下したと言うのが明確であれば、土地の性質を不完全なものとしてしまった、という損害になりそうだけどね

  37. 40 匿名さん

    >>37
    不法行為による損害賠償なら個人に請求できたりしないかな?

  38. 41 匿名さん

    でもそういう人は敗訴すると、行方不明になったりするから現実的でないかもしれないね。

  39. 42 不同沈下被害者

    不動産業者だけではないけれど、一旦倒産してほとぼりがさめた頃名前や住所を変えて、又事業を始めている業者もあります。

    最近は不動産業者がより利益の上がる介護業を始めていることをまま目にします。

    一体、“揺り籠から墓場まで”
    ということですかね(笑)

  40. 44 匿名さん

    >42
    めちゃめちゃな家をつくっても倒産すれば、無罪放免で、やり直しが出来るということですね。

  41. 45 不同沈下被害者

    建築業者は町場の業者なら、結構復活してひっそり仕事していますね。
    腹が立つより、又被害者が現れないことを願います。
    それと、介護業に商売変えはなにか嫌ですね!儲かればいいのか、ヒューマンを要求される業種に合わないのではないかと、違和感いっぱいです。

    ところで
    大会社だと、会社更生法を申請した時点で、紛争買い主への責任はどうなるのでしょうか。

  42. 48 匿名さん

    >>34
    地盤調査及びその施工方法の選択にミスが無かった場合は、地盤まで保証は及ばないが、ミスがあった場合には地盤も対象となるんじゃない?

  43. 49 匿名さん

    瑕疵請求の基本は、「瑕疵に気が付いた時にできる」です。

  44. 50 匿名さん

    >ところで大会社だと、会社更生法を申請した時点で、紛争買い主への責任はどうなるのでしょうか。
    更生債権(破産債権)になるのではありませんか?

  45. 53 通りがかりさん

    40年近く前に関東近郊で、ミサワが大掛かりな建売住宅団地を開発して、親が買いました。
    買った場所は、建売団地と元からあった地元の人の家がならぶ土地の境目で、「これだとご近所づきあい難しいから団地の内側の家にしようよ」と
    親に言ったのですが、親が「東南角地」にこだわり購入しました。
    学校が夏休みの終わりにひっこしてきたのですが、地元の同級生は「昔は沼と田んぼで、埋め立てには廃材を使っていた」と
    笑っていました。
    地盤沈下は2年もしないうちに起きました。
    特に私の家は田んぼとあぜ道(ミサワの団地の外の元からあった土地ですね)の境目に建っていたため、家の傾きが酷いレベルでした。
    また、母と父の寝室に充てた和室が道路に面していて、これまた昔からのご近所の人形焼の自営の工場が早朝から
    音を立てるため、母はすっかり神経を参らせました。

    他にも地盤沈下を起こした物件は多く、何度か説明会を受けましたが、中には「マスコミに訴えるぞ!」と憤ってた方もいました。
    何度か話し合いの末、残りたい人は残っていい、出ていきたい人は補償金つきで出ていくことになり、我が家は後者になりました。

    先日、グーグルアースで近隣を見ましたが、うちが住んでいた物件にも新しい人が入っていました。

    ところで、台風や大雨が降るたび、道路が40センチは冠水して学校から裸足で帰って、今思うと不衛生だったと思いますが
    あの周辺の道路は改善されたのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸