即答Q&A掲示板「間取り、構造材どちらを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 間取り、構造材どちらを優先しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-03 18:38:32

すみません。
すごく大雑把な質問ですが、戸建を建てる場合、重視するのはどっちですか?
お金に余裕があるのなら、もちろんどちらも必要なのですが、
予算に限界がある場合、どちらかを優先しなければなりません。
間取りを優先して、構造材がホワイトウッドだったり、安い物を使っていても我慢するのか
それとも構造材を重視して、間取りや全体の広さを我慢するか
どちらを優先しますか?
なかなか答えがでません。

[スレ作成日時]2014-05-16 14:01:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

間取り、構造材どちらを優先しますか?

  1. 1 匿名

    木造なら構造を優先した方が後々事故物件になりにくいです。
    2階建て以上なら壁・柱の直下率を考えてみてください。
    おすすめはシンプルな構造です。凝った意匠は飽きますよ(R壁やスキップフロアとか・・・)
    シンプルでも吹抜けや化粧梁もできますし、シンプルな構造だからこそ見せれる梁組みにできます。

    それとホワイトウッドってそこまで安物でもないですよ。雨には弱いですがまず問題なく使える材料です。集成柱ならE95と言う強度も出ていますし、へたに国産材にこだわるよりよっぽど良いと思いますが…それに柱以外にもホワイトウッドの製品はたくさんありますよ。使うなって言うと工務店さんがたぶん困ります。集成材の梁にはレッドウッドが多いですね。

    脱線しました。集成材を使うと構造重視でも結構大空間は作れます。門型フレームを使ってみたり合掌組みに組んでみたり。
    今ではプレカット(構造材を工場で機械加工する)で、たいていは加工できます。

    ちなみに自分なりに材料の強度を並べると集成なら ホワイト→レッド→米松 /無垢なら 杉→桧→米松ですかね?現状日本の住宅ってほとんどがレッドウッド集成か無垢の米松だと思います。
    木造はかなり奥が深く、色んな工法がありますから研究してみてください。

  2. 2 匿名さん

    建築に詳しいわけではないので、No.1さんのような解答はできませんが、
    今は、大きな災害に重点を置いて建てられた方がよいのかな?という気はしています。
    大きな家を建てた所で、災害で家が崩れてしまったり、
    すぐダメになってしまっては元も子もありません。
    家全体が小さくなるという考えではなく、ここだけはという所は残して、
    それ以外の場所を小さくなり、設備を抑えたりする方法もありかな?と思います。

  3. 3 匿名さん

    材料、間取り、どちらにもこだわりがあるのでしたら、メーカーを問わず、いろんなところで問い合わせてしてみるとよいかもしれません。
    HMでしたら、使うものはほとんど決まっているでしょうから、どの程度の間取りの物ができるのか、聞いてみて、工務店などでは、どんな材料が使われているのか、希望なども出しながら間取りを決めるとよいかもしれません。
    とにかく、手間のかかる作業となりますので、できるだけ時間をかけて納得いくまで探してみると良いと思います。
    設計事務所などで相談されるのも良いかもしれないです。

  4. 4 匿名さん

    今は、建築基準法でも耐震に関しては厳しくなってきているので、子供の世代でも使う家として考えなければ、間取りを優先したい気持ちがあります。
    子供がずっと住んでいく家と考えると、それなりに構造で使う材料もしっかりしたもので、長持ちするものでないといけないと思いますが、自分たちの代までと考えるのならありかな?
    子供には、子供が大きくなってからの家庭があるでしょうし、環境などによっても住みやすい間取りと言うのは変わってきます。子供は、子供、私たちは私たちの住みやすい間取りが大切かな?構造を優先しすぎて、過ごしにくい窮屈な家になってしまっても良くないですからね。

  5. 5 匿名さん

    なかなか難しい問題ですよね。
    すみません。色々と意見がもらえてうれしいです。
    夫ともいろいろと話し合った結果、今のHMを選んだ理由の中に、
    構造材がとても良い物が使ってあるというのがあったので、構造材のレベルを落とすのは止めました。
    そのことも含め、担当の営業さんにお話をしたところ、
    親身に相談にのっていただけて、間取りをもう一度最初から見直し、
    納得のいくプランを提案してもらいました。
    かなり頑張ってもらって、すごく納得のいくものになりました。
    スキップフロアもあったらいいなと考えていましたが、No.1さんの意見を聞いてやめました。
    とても参考になるご意見ありがとうございました。
    また質問にくるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

  6. 6 匿名さん

    間取りを変えると構造材を落とすなんて提案してくるHMはやめた方がいいです
    構造材なんて施工費用の10%程度なので(木造は)、それを落としても総額に対する割合
    はたかが知れています。
    多分自分たちの都合にあわせて施主を納得させるための営業トークで同じ話を
    複数の工務店にもって行けば全て納得できるプランに出会えると思います。

  7. 7 匿名さん

    施工費用の10%って、結構大きくないですか?
    感じ方は人によるのかもしれませんが、例えば、2000万円の家だったとしたら、200万程安くなってくるという事ですよね。
    これって、坪単価が50万の家だったら、4坪(8畳)程大きくできる事になりますよね?
    1部屋増えるか、減るかという事になると、かなり大きな違いになるのかな?と思うのですがどうなんでしょう?

  8. 8 匿名さん

    2000万の家なら材木の値段が200万て話じゃないですか?
    高級な材木使って220万、グレード落としても180万とか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸