住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-23 15:54:55
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-05-10 16:49:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART70】

  1. 1 野次馬さん

    管理費、修繕積み立て金払うのアホくさすぎてマンションは買う気もおこりません。

    はじめは「みなさんよろしく~、すてきなマンションにしていきましょうね」とかいいながら
    一月もすると「ごみだしのマナーが~、子供のどたばた音が~、タバコの煙が~」とクレーム満載の
    マンションには住む気もおこりません。

    第一種低層住居専用地域に戸建てが最強です。休日にはとても気持ちのよい昼ねができます。
    風もさわやかに通り抜ける戸建て、日当たりの良い戸建て、それでいて駅徒歩7分以内。
    あー幸せな戸建て。ガレージもビルトインで重たい買い物もすぐそばの玄関にほいほいと放り込めます。
    うちの近所に新築戸建てを購入した若いご夫妻と赤ちゃん、ほんとうに賢い選択をしたと思います。

    まあ、マンション好きなみなさんは「共有施設が~」とか、勝手によろこんで管理費ぼったくられてくださいね

  2. 2 匿名さん

    >1
    あなたのレス読んでると、哀れみさえ覚えるよね。
    どうしてここまで歪んでしまったのだろうと。
    会社で同じことを主張出来ますか?
    匿名のスレという気軽さはあるにしても、心が病んでいるとしか思えない。

  3. 3 匿名さん

    >1
    同意!

  4. 4 匿名さん

    投資マンション詐欺が横行してますので注意して下さい。投資できるかを自分で見極める事ができないアホがたくさんいるからこそできる犯罪です。騙される方も悪いと思うよ。

  5. 5 匿名さん

    沖有人のクソ胡散臭い投資勧誘は腹抱えて笑った
    おまえ長年業界にいてあんなアホ丸出しなビジネス()が集大成とか小学生かよ

  6. 6 匿名さん

    最近、また都内マンションの価格が上がっていますね。
    戸建てさんはネットの中だけで生きているのかな?(笑)

  7. 7 匿名さん

    マンション住まいは寿命が短くなるって

  8. 8 匿名さん

    宅地の相場も上がってるよ。
    マンションだけがあがっている訳ではない。
    マンションは戸建てより狭いし、土地所有もバーチャルだから価格自体安い。
    所得の低い世帯でも買える住居。

  9. 9 匿名さん

    マンションはなぜこんなに狭い物件ばかりなんだ?
    家族でまともに住めるとは思えない。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  10. 10 匿名さん

    ミニ戸やペンシルが戸建面すんなって

  11. 11 匿名さん

    少子化になると誰も三階建に住まなくなるだろうね

  12. 12 匿名さん

    >6
    自分に都合の良い情報しか出さない理由は何?
    もしかしたら本当に戸建も価格上昇していることを知らなかったの?

    だとしたら、自分に都合の良い情報しか理解出来ない人間ですね。
    マンション購入時もディべの情報しか受け入れられなかったから、
    マンションなんて負の遺産を購入してしまったんですよ。

  13. 13 匿名さん

    >12
    あなたの言葉、そのままお返しします。

  14. 14 匿名さん

    >ミニ戸やペンシルが戸建面すんなって

    マンションに住むと戸建ては憧れなんだね。

  15. 15 匿名さん

    >14
    あなたはシャープペンシルなんですね(笑)

  16. 16 匿名さん

    >あなたはシャープペンシルなんですね(笑)

    狭いマンションに住むと戸建ては憧れなんだね。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/78hakusyo-syuto.pdf

  17. 17 匿名さん

    シャープペンシル否定しないね(笑)

  18. 18 匿名さん

    やっぱり狭いマンションに住むと戸建ては憧れなんだね。

  19. 19 匿名さん

    どちらを選ぶにしろ、これからマイホームを手に入れるのは大変だな。

  20. 20 匿名さん

    狭いマンションに金出すぐらいなら、予算を増やして戸建てを建てる。

  21. 21 匿名さん

    ミニ戸やペンシルじゃないだろな?

  22. 22 匿名さん

    狭いマンションよりマシ。
    新築マンションは80㎡に満たない区画が全体の90%。
    そんな狭い注文戸建てはない。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  23. 23 匿名さん

    いや、俺は普通戸建だけどミニ戸やペンシルに住むならマンションでいいわ。

  24. 24 匿名さん

    22だけど、ミニ戸やペンシル 狭いマンションもいらない。

  25. 25 匿名さん

    100㎡ぽっちのミニ戸とか、120㎡あるけど三階建とか
    それなら80㎡のマンション選ぶ
    もちろん普通戸建最強

  26. 26 匿名さん

    まあ、80m2のミニマンは、ファミリー向けじゃないから論外

    都心連呼さんは、自分達中心で、子供の環境を考えないシングルやDINKSだから、話が噛み合わないのは当然

    ファミリーがいて、都心のミニマンとか言ってるのは、親としては、、、
    関わりたくないね

  27. 27 匿名さん

    >26
    田舎の建て売りさんだね(笑)

  28. 28 匿名さん

    ど田舎やら駅から10分も歩いて、ボロ小屋建てて、王様気取りの戸建てって何なの?
    なんで、あんなボロ小屋戸建てに住んでいるんだろう?

  29. 29 匿名さん

    両方派。

    120平米以上の戸建て、100平米以上のマンションにしか興味無い。

    100-120平米なら、便利なマンションの方が良い。
    120平米以上は、マンションには殆ど無く、あっても高いから興味の持ちようが無い。
    100平米以下は戸建てもマンションも論外。

  30. 30 匿名さん

    ちなみに国の推奨は3人で75m2。
    多様なライフスタイルに対応できる広さだそうです。
    今どき、一人っ子家族って、結構、多いでしょ。
    マンションは、十分、ファミリーにも対応しています。
    4人の場合、95m2必要なので、かなりのお金持ちか、
    郊外じゃないと、マンションに住めませんね。

  31. 31 匿名さん

    >ちなみに国の推奨は3人で75m2。
    >多様なライフスタイルに対応できる広さだそうです。

    そんな推奨どこに出てるんだ?
    少子化は国策なのか?

  32. 32 匿名さん

    >31
    ググったら、すぐ出てくるよ。

  33. 33 匿名さん

    3人の場合、75m2。
    表現が紛らわしかったかな。
    申し訳ない。

  34. 34 匿名さん

    国の政策目標。
    少子化や中学生以上の世帯には言及せず。
    家は狭くてもいいと信じる人は迷わず安いマンション。

    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000012t0i-att/2r98520000012t75...

  35. 35 匿名さん

    75m2なら普通に買えるよね。
    多様なライフスタイル!

  36. 36 匿名さん

    戸建て育ちにマンションは無理。

  37. 37 匿名さん

    50m2で4人、健康で文化的な生活ができるんですね。

  38. 38 匿名さん

    マンション育ちに戸建は無理。
    セキュリティ弱いし、寒いし、震災にも弱い。

  39. 39 匿名さん

    って言うか、ボロ小屋戸建て無理。

  40. 40 匿名さん

    75㎡のマン住民が広いといわないで、国の数字を持ち出すところがデベ営業っぽい。

  41. 41 匿名さん

    多様なライフスタイルに対応できる広さ!
    戸建は、むだな広さしか自慢できるものないから、きついよね。

  42. 42 匿名さん

    >多様なライフスタイルに対応できる広さ!

    マンションデベの宣伝用キャッチコピー。
    集団住居で「邸宅」はない。

  43. 43 匿名さん

    多様なライフスタイルに対応できる広さ!
    但し子供ひとり、小学生以下という条件。

  44. 44 匿名さん

    戸建て。但し、ボロ小屋のみ。

  45. 45 匿名さん

    75㎡では3人分の収納スペース5㎡、一人あたりプライベートスペース8㎡。
    なるほど多様なライフスタイルに対応できそうだ。

  46. 46 匿名さん

    100㎡とか3階建ならマンションでいいよ
    戸締まり楽だし
    俺は普通戸建だけど

  47. 47 匿名さん

    だから、広さを求めるなら戸建てでいいじゃん。
    それは否定してないの。
    戸建てのレスが低レベルなのは、マンションを尊重せずに低俗な言葉に終始していること。
    広い住居に住みたければ住めばいい。
    ただ、マンションの選択がライフスタイルに合致する人も居る。
    それに対して批判するのは人間として反省すべき。

  48. 48 匿名さん

    >ただ、マンションの選択がライフスタイルに合致する人も居る。
    >それに対して批判するのは人間として反省すべき。

    戸建ての選択が資金やライフスタイルに合致する人も居る。
    それに対してミニ戸やボロ屋と批判するのは人間として反省すべき。

  49. 49 匿名さん

    家に広さなんて必要ない人がマンションを選ぶなら、
    どんなライフスタイルなんでしょうか?

  50. 50 匿名さん

    マンション生活を否定しないが、子供の成長に悪影響をある住居に住むと言うエゴイストにはなれない。
    老人とDINKSと身障者以外は高層階マンションでの生活を、ヨーロッパや欧米みたいに規制すべき。
    人の親であれば、子供の成長を第一に優先すべき。

  51. 51 匿名さん

    50

    ボロ小屋に住むなんて、情けないことはやめるべき。
    見ていて、不快だし、子供達の成長にもボロ小屋として、悪影響がある。
    ボロ小屋のおもちゃみたいな戸建ては規制すべき。
    不便など田舎にしか作れないボロ小屋はインフラも無駄だから、なくすべき。

  52. 54 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  53. 55 匿名さん

    マンションが建つような地価の安い用途地域に住むからボロ小屋なんだよ。
    戸建ては、マンションなんか建たないような低層住専の容積率の厳しい地域じゃなきゃ。

  54. 59 匿名さん

    ミニ戸やペンシルも子供の成長に悪影響あると思うけど

  55. 60 匿名さん

    ボロマンションもある。
    壊せないからボロ小屋より始末が悪い。
    スラム化は環境や子供の教育上甚だ良くない。

  56. 61 匿名さん

    戸建てはボロ小屋しかないよねw
    日本の場合。
    しかも、ほとんどがど田舎に。
    都会にあると、マンションの影に隠れて、日陰の生活だから、ビタミンも作られないし、洗濯物は乾かない。
    見てると、ボロ小屋だから、邪魔だし、不快だし。
    火事でよく燃えそうだし。
    何よりも、ボロ小屋だしね。
    生活環境最低最悪。

  57. 62 匿名さん

    あ~あ、マンションさん事実を突きつけられて壊れちゃったよ(笑)

  58. 63 匿名さん

    マンションは最悪だよ。
    まず、購入の段階で「販売価格」という物凄い粗利益価格で買わされる。これは、建築費の他にモデルルーム代から広告費、宣伝費、売れ残った時の大幅値引き分、販売人件費が強烈に盛られた価格。本来、中規模以上のマンションなら一戸当たりの金額は土地付建売住宅の三分の一程度が打倒。マンション一部屋売ると営業マンには安くても70万程度の報奨金が出ます。
    買ったら、いきなり修繕基金とかいって50万以上取られる。これ、大規模修繕前に売っても返してもらえない。実際には月々1万程度の修繕積立金は10年で破たんするからそれを30年持たせるための集金。つまり、30年後は修繕金は3、4倍になるって事。
    管理費もデべが決めたデべの下請け管理会社が自分で都合よく作った管理計画と金額の随意契約。住民会議で替えることができても実際には事故や事件が起きない限りは必要性を感じない住民が多く、替えられない。そこが狙い目のぼったくり価格。
    修繕も同じ構造。積立金をギリギリまで使わせて、大規模修繕の時に「足りません(笑)」で、余裕で追加徴収(修繕ボーナスラッキー)。
    これを延々続ける。しかもマンションは原発と同じで終点が設定されていない。永遠に管理、修繕し続ける仕組みになってる。

  59. 64 匿名さん

    >都会にあると、マンションの影に隠れて、日陰の生活だから、ビタミンも作られないし、洗濯物は乾かない。
    >見てると、ボロ小屋だから、邪魔だし、不快だし。

    ずいぶん環境の悪い地域に住んでるね。
    東京の東側?
    安いマンション買うとそんな場所しか住めないよ。

  60. 65 匿名さん

    ボロ小屋はどこでも、ど田舎だもんな。
    生活環境最低最悪だし。
    ボロ過ぎる、狭過ぎる、燃えやすい。

  61. 66 匿名さん

    マンションのことボロ小屋だってw

  62. 67 匿名さん

    よっぽど戸建てにコンプレックスがあるんだな。かわいそうに。

  63. 68 匿名さん

    ボロ小屋戸建て気持ち悪い。

  64. 69 匿名さん

    >ボロ小屋はどこでも、ど田舎だもんな。
    >生活環境最低最悪だし。
    >ボロ過ぎる、狭過ぎる、燃えやすい。

    狭いぼろマンションに住むとこうなる。
    マンションはやめたほうがいい。

  65. 70 匿名さん

    郊外はマンションも戸建もダメ。
    これだけは、確実に言える。
    人口減の時代ですから。

  66. 71 足長坊主

    あちきは断然、一戸建てを選ぶでありんす。
    守護霊は1階にしか降りて来ないでありんすから。



  67. 72 匿名さん

    戸建て=ボロ小屋が確立したのかな?

  68. 73 匿名さん

    どっちでも好きな方をあげるって言われたら迷わず戸建てを選ぶだろうから私は戸建派かな

  69. 74 匿名さん

    2010年7月に行われた「日本臨床環境医学会学術集会」に、新たな研究を発表しました。2008年5月までの10年間に、横浜市内の3箇 所の保健所で子供検診をした母親にアンケート調査を行ったもので、母数は、集合住宅に居住する1,957名です。その結果、1、2階の住居者の流産経験者 の割合は8.9%、3~5階は9.2%、6~9階は17.8%、10階以上は21.4%でした。これを年齢別に見てみると、27歳以下では、どの階も5% 前後、平均5.3%で、違いはあまりありませんでした。ところが28~32歳では、1、2階の住居者の流産経験者の割合は10.2%、3~5階は 9.0%、6~9階は17.6%、10階以上は21.1%で、平均10.5%でした。33歳以上では、1、2階の住居者の流産経験者の割合は22.4%、 3~5階は21.1%、6~9階は38.1%でした。

    (「日本臨床環境医学会学術集会」抄録より引用)

  70. 75 匿名さん

    >戸建て=ボロ小屋が確立したのかな?

    マンション=スラムも確立

  71. 76 匿名さん

    ボロ小屋 vs スラム
    でいいんじゃない?

  72. 77 匿名さん

    ボロって言うのは老朽化している建物ってことでしょ?小さくても新しかったり手入れの行き届いた建物は「ボロ」とは言われないし、マンションでも古いマンションはボロな訳だし。
    「購入するなら」の前提でボロを検討範囲に入れざるを得ない人は議論に加わるべきじゃないと思うけど?
    >>61 みたいな「戸建はボロ小屋」って人は「自分の購入資金で考えると戸建てだとボロ小屋しか買えない」人だから、そういうボロ中古前提の人はマンションか戸建かって自由に選べないんだから偏った意見になるよ。
    61にアドバイスとしては、「貴方は無理せず賃貸の方が幸せですよ」しかない。

  73. 78 匿名さん

    真面目か!
    んなレスしてるから簡単に煽りに乗っちゃうんだろうな。

    ここは「ボロ」と「スラム」のスレでいいでがんす。

  74. 79 匿名さん

    >69
    マンションだと精神疾患も増えるらしいね。
    病気なんだからあまり相手にしないほうが良いですよ。

  75. 80 匿名さん

    ミニ戸やペンシルのくせに戸建面するなよ

  76. 81 匿名さん

    スラム住人さん いらっしゃ~い!

  77. 82 匿名さん

    そう、ミニ戸やペンシルは事実上マンション。

  78. 83 匿名さん

    ボロ小屋とスラム、、、どっちが良いっていったら、、、ボロかな、、、

  79. 84 匿名さん

    ミニ戸やペンシルより狭いくせにマンション面するなよ。

  80. 85 匿名さん

    スラム住人の遠吠えw

  81. 86 匿名さん

    年収低いと持ち家は難しいみたい
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/fshin2000/20140510-00035184/

  82. 87 匿名さん

    マンションの見た目の安さに飛びつくと老後は悲惨だな。

  83. 88 匿名さん


    ということは戸建てより高いマンションを買えってことだな。

  84. 89 匿名さん

    戸建てさんによれば、マンションの方が維持費が高い(個人的には戸建もまともに修繕すれば、マンション以上に維持費かかると思いますが)。従って、マンション住人の方が、同額物件であれば、収入が高いらしい。

  85. 90 匿名さん

    >>89
    机上だとそうなるけど実際には違う。理由は、マンションの方が安く買えるから。
    東京郊外なら3000万程度でそこそこの3LDKが買える。戸建だと3000万となるとかなりの田舎にしなければ買えない。
    だから、収入の少ない人は郊外のマンションを買う。
    郊外だとマンションでも駐車場や管理費が安い物件が多い。(将来的な価値や管理は知らないが)
    都内でも同じ広さだと建売よりマンションの方が高くなるので、ほぼすべてのマンションが戸建より安くなるような70平米の狭い部屋を最多物件として建売より安く販売する。実際にそれが良く売れる。マンションは「狭くして安くしないと売れない」。管理費などの戸建ての数倍と言う維持費は一般的には「自家用車を断念することでねん出する」。自動車保険と自動車税、ガソリン代、車検代、車体購入費用で相殺できる。

  86. 91 匿名さん

    戸建てで3000万は建物の価格。
    土地がただのような田舎でしかありえない。
    23区内なら50坪の土地代として7000万から1億円は必要。
    マンションは狭くて集団居住のマイナス分だけ格安。

  87. 92 匿名さん

    >91
    マンションは最初は安いけど、住めば住むほど奴隷のように金をむしり取られる。
    マンション=小作
    一戸建て=事業主

  88. 93 匿名さん

    とうとうマンションは「ライフスタイルに合う」という抽象的なメリットに絞りこまれた。
    狭い居住空間に合うライフスタイルってどんなもの?

    戸建てではできないライフがあるのか?

  89. 94 匿名さん

    マンションでしか出来ないライフとは、
    子供の成長に悪影響を与える。

    欧米や欧州ではマンション(5階以上)での子育ては禁止されています。
    人の親として、絶対に真似出来ないライフです。

  90. 95 匿名さん

    ミニ戸やペンシルみたいな恥ずかしい家に住んでるのに戸建面するなよ

  91. 96 匿名さん

    戸建は戸建だな。どうした?何をカリカリしてる?

  92. 97 匿名さん

    高層マンション症候群で検索すると色々出てくるな。

    マンションに住むなら低層階を選択するのがベストかも知れない。上層階だからと優越感に浸ると笑われるかもな。

  93. 98 匿名さん

    ミニ戸やペンシルより狭い区画に住んでるのにマンション面するなよ

  94. 99 匿名さん

    >>47
    >ただ、マンションの選択がライフスタイルに合致する人も居る。
    >それに対して批判するのは人間として反省すべき。

    この人は一体どんなライフスタイルなんだ。
    狭い空間や集団住居が趣味の人?

  95. 100 匿名さん

    狭い空間が趣味といえばエンピツやミニ戸でしょ
    一層あたりの面積はマンションよりヤバい

  96. 101 匿名さん

    >99
    考えても分からないなら、あなたはウマシカ。

  97. 102 匿名さん

    >>101
    いや、普通の広さで思い通りに生活している人間にはマンションに合うライフスタイルって訳わかんないぞ。

    「不便で狭い空間のなかで物音を立てないようにひっそりと暮らす事」のどこがのがライフスタイル?
    70平米って3LDKを作れる広さではない。常識的には2LDKまで。
    しかも、外に出るだけで数分を要する不便さに加えて、駐輪場や駐車場から荷物を抱えて部屋まで移動する圧倒的に不便な環境。
    しかもその不便な環境を維持するために毎月何万も強制徴収され続ける。
    共有部や管理体制はどんなに素晴らしい改善策や改良策を思いついても、住民の決を採らなければ絶対に実現しない不自由さ。赤の他人と運命共同体となる事の危険性を考えない思考能力。

    なんでこんな不条理な住まいに何千万も払ってんのか理解できない。

  98. 103 匿名さん

    >102
    だからあなたはウマシカなんだよ。
    あなたが言ってることはこのスレが出来てから何十回も繰り返して書き込みされてきた。
    70㎡で3LDKが出来るか出来ないかはともかく、2LDKで十分な家族も居る。
    管理費の意味も分かってない。
    話しにならない。

  99. 104 匿名さん

    普通戸建民からすると狭小三階建とかに住んでる人のライフスタイルが理解できない。
    それと同じ。

  100. 105 匿名さん

    148平米のHM製三階一戸建てですが、普通ではないのでしょうか?

  101. 106 匿名さん

    無理無理、狭小マンションにはその広さは想像すらできないよ。

  102. 107 匿名さん

    >>105
    何坪?

  103. 108 匿名さん

    148平米は45坪です

  104. 109 匿名さん

    >>108
    それは普通戸建

  105. 110 匿名さん

    建坪じゃないの?
    45坪は広いよ。単純に都内のマンション2つ分の広さだし。

  106. 111 匿名さん

    普通戸建の条件は極限まで甘く見積もって
    土地35坪以上の整形地
    且つのべ床110㎡以上

  107. 112 匿名さん

    マンションは戸建てとしてレアな狭小ペンシルミニ戸しか比較対象にならない。
    戸建ての平均床面積は東京でも120㎡以上だから、9割が80㎡未満のマンションとは比較にならない。
    狭いマンションを選ぶライフスタイルがあるそうだが、狭い空間趣味か集団住宅好き?
    財布スタイルの間違えだろ。

  108. 113 匿名さん

    普通戸建てでも、郊外だと意味ないよ。立地が重要。

  109. 114 匿名さん

    23区内西南の周辺区、駅徒歩10分以内の敷地50坪総床120㎡前後の注文住宅でいいんじゃない。
    豪邸じゃないけど普通の会社員が戸建てを建てるならこのあたりが平均でしょ。

  110. 115 匿名さん

    管理費の意味
    デべの下請け、天下り先である管理会社の飯の種。
    修繕費の意味
    建築会社の二重取り、その天下り先でもある下請けや関連設備企業の飯の種。

    マンション購入の意味
    デべと建築会社そのグループに一生貢ぎ続ける運命共同体に加わる事

  111. 116 匿名さん

    3人なら、75m2で十分。多様なライフスタイルに対応できる広さとして国が推奨している広さ。4人なら95m2。よって、それ以上の広さを自慢されても、マンション派には響かない。無駄な広さより、立地を優先したい。

  112. 117 匿名さん

    >>116
    でも、ほとんどのマンション住民は3人でも足りない70平米の3LDKに家族4人を押し込んで住んでる。
    95平米のマンションなんてほとんど存在しない。
    と、いう事は大半のマンション住民は多様なライフスタイルに対応できていないって事。

  113. 118 匿名さん

    東京はPM2.5の発生源。埼玉はダイオキシンの発生源。
    そして福島から放射能。
    さらに食材も放射能に汚染されたかもしれないものが出回ってる。
    そこに喜んで住んでいる人達はかわいそうだけど、誰かが犠牲にならないといけないとは思う。

  114. 119 匿名さん

    >117
    予算がなければ、広さ(多様なライフスタイル)、若しくは、立地諦めるしかないね。3人なら、70m2程度あれば、立地優先すると思うけど。

  115. 120 匿名さん

    >3人なら、75m2で十分。多様なライフスタイルに対応できる広さとして国が推奨している広さ。4人なら95m2。よって、それ以上の広さを自慢されても、マンション派には響かない。無駄な広さより、立地を優先したい

    国はマンションで少子化を推進しているということか?
    専有90㎡以上のマンションなんてわずか3%しかない。
    国の基準でもマンションには4人家族で住めないということだ。

    3人限定の多様なライフサイクルなんてマンションデベの空疎な惹句。

  116. 121 匿名さん

    ホビットかよ?

  117. 122 匿名さん

    家は3人、80m2のマンション。予算が限られていたので、立地を多少犠牲にしました。それでも、都内通勤にドア toドアで、30分かかりません。万が一、震災で交通機関が麻痺しても、1時間もあれば、歩いて帰れます。低予算でも、ある程度、満足のいく生活が送れるのがマンションの良いところだと思います。

  118. 123 匿名さん

    普通戸建に引っ越す前に三人家族で80㎡の分譲賃貸に住んでた俺の感想
    住めなくはないがゆとりはまるでない

  119. 124 匿名さん

    おそらく無駄が多いのでしょう。

  120. 125 匿名さん

    なんで立地のいい広い戸建てじゃなく狭いマンションにするんだ?
    家族も増やせるし、ライフスタイルもいっそう多様化できるだろう。

  121. 126 匿名さん

    個人の感想は、説得力なし。国の推奨は、3人の場合、75m2。

  122. 127 匿名さん

    >123
    整理整頓が出来ないだけでしょう。

  123. 128 匿名さん

    >123

    同感。
    80平米で子供産まれたら狭すぎた。
    だから120平米のマンションに買い換えた。

    戸建てよりは高かったけど、戸建ては近所付き合いが薄いから生活がツマラナイ。

  124. 129 匿名さん

    >125
    予算に限りがあるからです。

  125. 130 匿名さん

    財布スタイルが多様ではないからです。

  126. 131 匿名さん

    >125
    田舎の建て売りさん(笑)

  127. 132 匿名さん

    推奨なんて国の不動産事情が影響してるでしょ
    アメリカでも75㎡推奨?
    国の推奨がどうであれゆとりがなかったのは事実
    で、うちはかなり家財が少ない

  128. 133 匿名さん

    >国の推奨は、3人の場合、75m2。

    3人家族しか認めない大陸のどこかの国と一緒だな。
    一人っ子政策の押し付け。

    家族構成の多様性すら認めないのに何が「多様なライフスタイル」なんだ?

  129. 134 匿名さん

    マンションは狭いという事実。
    国の基準でも居住は3人が限界。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  130. 135 匿名さん

    4人なら95m2ですよ。
    予算がないなら、広さ又は立地を諦めるしか、
    ありません。どちらも諦める場合もあると思います。
    子供2人育てるのって、たいへんですよね。

  131. 136 匿名さん

    >田舎の建て売りさん(笑)

    安マンションの予算だとそうなるぞ。

  132. 137 匿名さん

    会社でも、いつも机に、資料山積みの方いますね。
    そういう方は、戸建てじゃないと、無理だと思います。

  133. 138 匿名さん

    日本人は不幸だな
    マンション狭すぎ

    http://hikaku-lifestyle.com/difference/bighouse/

  134. 139 匿名さん

    家は3人で80m2なので、恵まれてる方ですね。

  135. 140 匿名さん

    80m2あるなら、郊外戸建よりは、十分、満足できますね。

  136. 141 匿名さん

    戸建って、広さ以外、長所ないよね。
    3人なら、マンション。
    4人なら、予算なければマンション諦めて、戸建てかな。

  137. 142 匿名さん

    寝る場所があればいい。

  138. 143 匿名さん

    80㎡だと住めなくはないがゆとりはまるでないってば

  139. 144 匿名さん

    個人の意見は、説得力ないよ。
    国の推奨値は3人の場合、75m2。
    多様なライフスタイルに対応できる広さ。
    それで、狭いって言われても、
    片づけできない方なのかなって思われるだけ。

  140. 145 匿名さん

    グローバルスタンダードから逸脱した日本の推奨とか価値ないよ

  141. 146 匿名さん

    >145
    説得力なし。
    海外にでも住めば。

  142. 147 匿名さん

    さすがに75m2は貧乏人だぞ(笑)

  143. 148 匿名さん

    >147
    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    戸建購入者の方が、貧乏かも。

  144. 149 匿名さん

    そもそも75平米で我慢できることが貧乏人でしょ

  145. 150 匿名さん

    戸建は、もっと貧乏ってことになるね。

  146. 151 匿名さん

    というか75平米なら公団で良くない?買う意味がわからない

  147. 152 匿名さん

    >151
    個人的な意見は説得力なし。
    国の推奨値は、3人の場合、75m2。多様なライフスタイルに対応できる広さ。

  148. 153 匿名さん

    貧乏だけど堅実なありさんは一戸建て、貧乏だけど明日のことは考えないギリギリスはマンションでない?

  149. 154 匿名さん

    >153
    根拠は?

  150. 155 匿名さん

    75平米のライフスタイルって狭すぎるでしょ(笑)

  151. 156 匿名さん

    3人までなら、マンションで決定でしょう。
    4人なら、予算がなければ戸建。予算があればマンション。

  152. 157 匿名さん

    国の戸建敷地の推奨は20坪、70平米です。建坪ではなく、敷地面積です。マンションは75平米ですが規制がないのでそれ以下の狭小マンションが大量に作られていますが、戸建てでは敷地20坪以下では規制があるので簡単に建てられません。
    よって、20坪〜25坪は標準的な敷地面積、それ以上は広い敷地面積です。
    20坪を切って初めて小さめの敷地といった所です。
    これは国の推奨なので個人の意見は説得力がありません。

    ウチは都内で敷地30坪だからかなりの豪邸だな。

  153. 158 匿名さん

    >155
    個人の意見は、説得力ないよ。
    国の推奨値は3人の場合、75m2。
    多様なライフスタイルに対応できる広さ。
    それで、狭いって言われても、
    片づけできない方なのかなって思われるだけ。

  154. 159 匿名さん

    75平米のマンションを訪問したらほとんどの人が『経済的に大変なんだな』と思うと思う。

  155. 160 匿名さん

    思うのは、自由だ!
    幻だけど。

  156. 161 匿名さん

    「4人家族は広いマンションがないから戸建てに住め。」というのが国の推奨になるのか。
    実際広いマンションは全体の3%程度しか売られてないんだから、少子化の原因はマンション。
    日本で4人以上の家族比率は、専有90㎡以上のマンション同様3%程度でいいというのが国の指針になる。
    多様なライフスタイルは3人家族でしか実現し得ないないのがマンション。
    新築マンションの6割以上は国が推奨しない70㎡以下の物件。
    特殊な住居だよ。

  157. 162 匿名さん

    >161
    国に文句言ってみたら。

  158. 163 匿名さん

    3人ならマンションで決まり。
    4人で予算がないなら、戸建てと言う選択しがある。あれば、もちろんマンション。

    土地付注文住宅は3,500万円台、建売住宅は3,200万円台、マンションは3,700万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  159. 164 匿名さん

    100平米のマンションか50坪の戸建て

    これを買えるエリアがあなたに相応のエリアです

  160. 165 匿名さん

    多様なライフスタイルなんて、
    多少犠牲にしても、
    マンションを選びたい。
    戸建は、セキュリティ弱いし、寒いし、震災も恐い。
    家族のこと一番に考えれば、マンションしか、考えられない。

  161. 166 匿名さん

    >165
    マンションが災害に強いなんて大きな勘違い(笑)

  162. 167 匿名さん

    >164
    予算に制限があったので、
    80m2にして、立地を多少犠牲にしました。
    それでも、通勤にドアtoドアで30分かからないので、
    マンション生活に、概ね、満足しています。

  163. 168 匿名さん

    >166
    戸建は、強い風が吹いただけで、屋根飛ぶけどね。

  164. 169 匿名さん

    震災で心配なのは火災でしょ。
    戸建は心配。

  165. 170 匿名さん

    子供の成長に悪影響を与えるマンションは、家族持ちには対象外。
    DINKSや高齢者や単身者しか選択出来ない住宅。
    家族持ちにでマンション購入は子供虐待です。

    欧州や欧米では常識。

  166. 171 匿名さん

    パリでタワマンに住んでたけどね。
    家賃、4000€近くしたけど。

  167. 172 匿名さん

    >171
    で、何?

  168. 173 匿名さん

    >172
    パリでは、子供持ちでも、普通にマンションに住んでますってこと。
    というか、パリに戸建ないし。パリって欧州ですよね。

  169. 174 匿名さん

    寝れれば良いなら戸建て。

    楽しく快適に暮らしたいならマンション。

  170. 175 匿名さん

    >174
    どう考えても逆でしょ。

  171. 176 匿名さん

    平日は通勤地獄。
    土日は、庭の雑草むしり。
    戸建の生活が、快適なわけない。

  172. 177 匿名さん

    >175

    戸建ては家しか無い。
    マンションはいろいろある。快適。

  173. 178 匿名さん

    近所付き合いしたくないなら戸建て。

  174. 179 匿名さん

    高層マンションの上層階に住んでる奴はだいたい田舎者

  175. 180 匿名さん

    高層階良いですよ。
    眺めはもちろん、空気が綺麗で、虫がいないので、
    とても快適です。

  176. 181 匿名さん

    幼少期に虫と暮らしてきたから、虫アレルギーなんだろう

  177. 182 匿名さん

    ホームセンターで三角コーナーが、売ってたので、びっくり。
    戸建って、未だに、ディスポーザーがないんですね。

  178. 183 匿名さん

    >>178
    分かる。
    戸建に住んでた時は近所の友達は5人くらい。
    マンションに引っ越したら30人。

  179. 184 匿名さん

    高層階バルコニーでのカフェ最高ですよ。読書したり、転寝したり。戸建だと、蚊にさされて、それどころじゃないですね。夜は、蛾が寄ってくるし。網戸のいらない生活、開放感があって、快適です。

  180. 185 匿名さん

    近所付き合いか
    刑務所の人付き合いと同じだな
    不自由なんだな

  181. 186 匿名さん

    バルコニーでカフェ・・
    田舎もん丸出し

  182. 187 匿名さん

    >173
    パリに住んだことが無いことを、自らの嘘で暴露していますね。
    貴方の願望を、公も場に書き込みして楽しいの?
    それとも精神疾患をお持ちの方?

  183. 188 匿名さん

    そろそろワールドカップ!
    マンションなら大勢で見れるね(^o^)v

  184. 189 匿名さん

    >184
    子供の転落事故誘発して楽しいの。

  185. 190 匿名さん

    >187
    住んでたよ。何処が嘘なの?

  186. 191 匿名さん

    >>188
    マンションでご近所さんとワールドカップ視聴・・・・
    心から思う

    「うざぁ・・・」

  187. 192 匿名さん

    パリがどうしたのって感じだけど
    フランスなんて農業と芸術しかない後進国でしょ

  188. 193 匿名さん

    未だに、シンクに三角コーナーと生ごみ。
    戸建の現実です。
    ディスポーザーのある生活で、生ごみの臭い忘れてしまった。

  189. 194 匿名さん

    定期的にパリくん出てくるね。
    パリはどうあれ、ここは日本だから誰も興味ないけど。

  190. 195 匿名さん

    >180
    まだ言ってるの?
    前に高層でも空気は綺麗ではないって指摘されたのに(笑)

  191. 196 匿名さん

    >>191

    ボッチなら戸建てしか無いね(笑)

  192. 197 匿名さん

    40坪 120平米 会社まで40分の普通戸建に住んでます
    いろいろレス見させて頂きましたがマンションいいなとこれっぽっちも思いません
    ほんとにこれっぽっちも思いません。

  193. 198 匿名さん

    >192
    パリの町きれいですよ。電線がまったくない。
    日本は、未だに、電線だらけ。
    電線だけみても、日本は経済が発展しても、
    インフラがまだまだダメで、後進国から抜け切れていないんだなあと
    感じる。

  194. 199 匿名さん

    >>196
    ご近所コミニティに喜びとか、幼少期にいじめられてたのか??

  195. 200 匿名さん

    >195
    排気ガスを例に上げても、高層がきれい。
    なぜなら、高さの2乗のexpに減衰するから。
    低層と高層で換気系の吸気フィルターの汚れ具合もまったく違うことから
    明らか。PM2.5低層で、たくさん吸ってください。

  196. 201 匿名さん

    >>198
    フランス帰れば?

  197. 202 匿名さん

    >198
    私もパリの雰囲気は好きだけど、パリと日本のマンションは全く関係ないよね(笑)

  198. 203 匿名さん

    >197
    戸建てが良いとこれっぽっちも思わないのと一緒ww

  199. 204 匿名さん

    パリ君は出身はどちら???

  200. 205 匿名さん

    ワールドカップ視聴
    ご近所さんの庭先、玄関先から拍手とか歓声・応援とか聞こえたりしますよね。
    女子高生の娘さんとかかな。

  201. 206 匿名さん

    >199
    どこに喜びって書いてある?笑
    そういうこともマンションはできるということ。
    ライフスタイルが戸建てよりも多様ということ。

  202. 207 匿名さん

    >>203
    残念ながらそれ調査上、少数派だから
    てか、普通戸建に住んだことあるの?
    こちらは両方住んだ上での感想なんだけれども

  203. 208 匿名さん

    >>205
    まさに刑務所と同じ

  204. 209 匿名さん

    マンションと言ったところで、要するに集合住宅であり団地だからな
    自分は乗り合いバスより、マイカーが性に合ってるわ

  205. 210 匿名さん

    >202

    過去スレちゃんと読んでからスレしましょう。
    スレが無駄に進んで勿体無いので。
    170への回答ですので。

  206. 211 匿名さん

    >>207
    先に書いてあるように、戸建てからマンションに引っ越した感想だよ。
    住まないと分からなかったけど、意外にもマンションは便利で快適。

  207. 212 匿名さん

    >>211
    その戸建のスペック教えて?
    坪、述べ床、築年数、建売 OR 注文?

  208. 213 匿名さん

    >211

    戸建てから引越し組仲間。
    コンシェルジュとかいらねーーwって思ったけどもう手放せない。

  209. 214 匿名さん

    で、パリ君は出身どちらよ???
    言いたいこと言って、都合の悪いことはスルーするんだな

  210. 215 匿名さん

    コンシェルジュwwww

  211. 216 匿名さん

    >200
    PM2.5は高さ100mとかでも差はないよ。
    あなたの吸気フィルターはPM2.5も捕集出来るんだ。へーすごいね(笑)

  212. 217 匿名さん

    なんかマンション民のありとあらゆるレスが田舎くさいなぁ

  213. 218 匿名さん

    空気より重い物は、地上に蓄積します。
    ちなみに、普通の換気フィルターでは、PMは取れませんので、
    低層は、尚更、ごめんです。

  214. 219 匿名さん

    >215
    俺もそう思ってたww
    コンシェルジュ、カフェ、ゲストルームなんて使うのかよとwww
    家に泊まってもらえば良いだろとwww


    今では使いまくりww

  215. 220 匿名さん

    >217
    戸建さんは、捨て台詞しか、言えていませんね。

  216. 221 匿名さん

    >>219

    とても満足度高いようには見えないけどね
    喜んでるの田舎もんか爺婆だけでしょ

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/4717/res/307-357

  217. 222 匿名さん

    豪華なエントランスとコンシェルジュ良いよ。
    戸建の、しょぼいエントランスだと、仕事から帰ってきても
    満足感ないでしょ。

  218. 223 匿名さん

    >221

    物件によるからね。
    中途半端なマンションは止めた方が良いよ。

  219. 224 匿名さん

    >>222
    所詮、共有物だからなぁ
    他人のもの見てもなんとも
    豪華なエントランスなら仕事中にいくらでもお目にかかれるでしょ

  220. 225 匿名さん

    >224
    ホテルも、寝られれば良いタイプですね。
    そういう方なら、そうかもしれません。

  221. 226 匿名さん

    >豪華なエントランスなら仕事中にいくらでもお目にかかれるでしょ

    なんかもう発想が残念。

  222. 227 匿名さん

    >>225
    共有物に満足感得られる貴方がうらやましいよ

  223. 228 匿名さん

    >227
    むしろ、ホテルを寝るだけと割り切れる方が羨ましい。

  224. 229 匿名さん

    >>226
    事実、テナントビルのエントランスも、自分のマンションのエントランスもほぼ差がないでしょ
    そのほとんど全てが他人のものなんだから

  225. 230 匿名さん

    自分の部屋は要らないよ
    自分の家が欲しい

  226. 231 匿名さん

    >229
    仕事で豪華エントランスみたら、
    尚更、自宅のエントランスがしょぼくみえるでしょ。
    しかも、それが自分の所有物だと思うと。

  227. 232 匿名さん

    >>231
    いや、他人のリムジンバスより自分のフィットのが百倍満足できる
    他人のものは、他人のものだから

  228. 233 匿名さん

    >232
    共用の物でも利用できるからね。
    フィットよりリムジンでしょ。
    きっと、所有欲が強い方なんでしょうね。

  229. 234 匿名さん

    >>233
    それなら賃貸住宅と大差ないからな

  230. 235 匿名さん

    自分の物でない物見て満足感得られるマンションさんて安上がりである意味幸せだね。

  231. 236 匿名さん

    >232
    たぶん、トレーニングジムのプールより、
    ホームセンターに売ってる家庭用のビニールプールの方が好きでしょ。

  232. 237 匿名さん

    申し訳ないが他人のものには愛着沸かないよ

  233. 238 匿名さん

    >>236
    家庭用プールの広さしかないのがマンションでは?

  234. 239 匿名さん

    マンションさんは彼女作るより美人の風俗嬢で満足するタイプね。

  235. 240 匿名さん

    >237
    個人の考えなので仕方ないですね。
    ビニールプールだと、泳ぐことはできないけど、
    子供と水遊びしたり、使い方によっては、
    十分、楽しめると思います。

  236. 241 匿名さん

    >>240
    だから家庭用プールくらいしか生活スペースがないのがマンションさんだってば

  237. 242 匿名さん

    >豪華なエントランスなら仕事中にいくらでもお目にかかれるでしょ

    仕事で見て、自宅のショボイエントランスのことを、慰めてるのね。

  238. 243 匿名さん

    他人のエントランスで幸せな気持ちになれるあなたの満足度のレベルの低さがうらやましいよ
    他人のものなどどうでもいいわ

  239. 244 匿名さん

    仕事で見る機会があるから、羨ましくないんでしょ。
    豪華エントランス。やっぱり、見たいんだよね。

  240. 245 匿名さん

    戸建さんって、独占欲が強いのかなあ。
    とにかく、自分の物でないと嫌。
    極端な話すれば、
    一生に一度しか使わないものでも、
    買わないと気が済まない。
    レンタルは嫌。共用は嫌。
    そら、大きな物置も必要だわ。

  241. 246 匿名さん

    共有でいいなら賃貸でいい

  242. 247 匿名さん

    建物そのものが共有なのになに言ってんだか

  243. 248 匿名さん

    そういう傾向はあるかもしれないが、そこまで極端なのは、たぶん、フィットさん等限られた少数派だと思う。戸建派でも、そこまで、所有に拘るわけではない。戸建て賃貸でも、良い物件はある。

  244. 249 匿名さん

    >多様なライフスタイルなんて、
    >多少犠牲にしても、
    >マンションを選びたい。

    同じ立地の戸建てより格安だからマンション。
    見栄はらなくていいよ。

  245. 250 匿名さん

    豪華でないエントランスのマンションは価値無しなんですね(笑)

  246. 251 匿名さん

    見え張りはマンションを選択。

    やはり、隣国人と同じ思考能力だね。

  247. 252 匿名さん

    戸建てさんが良く使う煽りで

    「共有のくせに」

    があるけど、これはマンション派にとっては全く届かない。

    むしろ、戸建てには何も無くて可哀想。
    日々不便な生活を強いられて。

    無いよりは共有でも何でもあった方が良い。
    長い人生を便利で快適に楽しく。

    これが戸建てに出来ない点。

  248. 253 匿名さん

    豪華なエントランスでも、80m2以下の、小部屋


    まさに、はりぼて!

  249. 254 匿名さん

    エントランスとかディスポーザーとかコンシェルジュとか

    マンションさんの挙げる利点はどうでもよい枝葉ばかり

    幹がヒョロヒョロなのに葉ばかり生えてる木みたい

  250. 255 申込予定さん

    昨夜感じたこと。
    戸建ては深夜でも部屋の模様替えができる
    ベッドや机の位置を変えて気分転換したの。
    ギーギー音立てても気を使わなくて済むから楽
    ちなみにうちは駅近です。

  251. 256 匿名さん

    どんなにいい立地の豪華な外観のマンションに住んでも、「なんだマンションか。」です。
    地価の高い東京ではいっそうその傾向が強い。
    マンションが偉そうにできるのは、この板だけ。

  252. 257 匿名さん

    >252
    戸建ては不便と言われても、全く届かない。
    だって不便じゃないから。
    不要なものは無いほうがいい。

  253. 258 匿名さん

    >>254

    そっくりそのまま、戸建てさんが挙げるメリットもどうでも良いものばかりだよ(笑)

    唯一マンションが敵わないメリットは資産価値。


    これだけ。
    他に羨ましいメリットは無い。
    うちは普通戸建て程度の広さはあるから。

  254. 259 匿名さん

    >無いよりは共有でも何でもあった方が良い。
    この感覚はわからん。金だって払い続けるんだし、いらないものはいらないかな。
    そのくせ、車を持っているだけで独占欲が・・とか言われるし、よくわからん。

  255. 260 匿名さん

    >259

    > いらないものはいらないかな。 

    おいおい、反論がオカシイぞww

    要らない物は要らないけど、要るんだって。

    要らない人は黙って戸建て住んどけw
    要らない人はマンション買ったらアホだろww


  256. 261 匿名さん

    マンションは狭いほうがいいと考える人が住むもの。
    狭くていいですね。とか、狭いけどエントランスが豪華ですね。という会話になるの?

  257. 262 サラリーマンさん

    【マンション派があげるメリット】
    > エントランスとかディスポーザーとかコンシェルジュとか

    【戸建派があげるメリット】
    > 戸建ては深夜でも部屋の模様替えができる
    > ベッドや机の位置を変えて気分転換したの。
    > ギーギー音立てても気を使わなくて済むから楽

    どっちがいいの?
    私的には、マンション派の意見ですけどね

  258. 263 匿名さん

    >261

    狭いマンションならグゥの音も出ないが、広かったらマンションの勝ちやね笑

  259. 264 匿名さん

    >>262
    戸建のメリット

    広さ
    天井高
    管理費不用

    駐車場からの距離
    駐車場2台付
    資産価値
    増改築自由
    遮音
    単独所有
    資産価値
    変な住民に資産価値下げられるリスクなし
    トイレ二個
    太陽光やエネファームなどの設置可能
    子供の教育上よい

  260. 265 匿名さん

    >>256

    普通戸建からすれば、なんだペンシルか、であり、なんだミニ戸か

  261. 266 匿名さん

    >>264

    最後のやつとか書かなきゃ良いのに。
    一気に頭オカシイ人の戯言になっちゃったね。残念。

  262. 267 匿名さん

    採光と収納も戸建の利点だね
    マンションさんの利点は枝葉ばかり
    戸建の利点は幹の部分

  263. 268 匿名さん

    >>264のような普通戸建て以上の戸建ては明らかに上だと思う。

    普通戸建てには無い↓ 

    天井高
    駐車場2台付
    増改築自由
    トイレ二個
    太陽光やエネファームなどの設置可能

  264. 269 匿名さん

    >>268
    それは普通戸建じゃなくミニ戸やペンシル

  265. 270 匿名さん

    これから購入って、のろまだな。

  266. 271 匿名さん

    都心に戸建は大臣や社長さんじゃないと無理だから、都心にマンションを買う。
    そして県部に坪3万くらいで100坪くらいの土地に採光と収納を兼ね備えた戸建を買う。

  267. 272 匿名さん

    東京の平均的な戸建ての床面積は120平米。戸建てと同じ広さのマンションはありません。
    あってもこの板のマンション住人には買えない。

  268. 273 匿名さん

    120㎡でも3層に分かれてたら価値ないからな

  269. 274 匿名さん

    200万人以上の規模の都市の1世帯平均年収680万、東京の世帯平均年収739万だから土地から買って注文住宅建てるのは無理。

  270. 275 匿名さん

    平均的な人に無理なだけでしょ

  271. 276 匿名さん

    >268
    前にFA出たこれか。

    ①高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > ②大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> ③普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

    ◆議論余地無し
    ・庭が欲しい人には戸建て一択
    ・眺望が欲しい人にはマンション一択
    ・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
    ・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
    ・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
    ・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
    ・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択

    ◆大差ないこと/物件次第/個人次第
    ・セキュリティ
    ・寒さ
    ・騒音
    ・広さ
    ・人付き合いの濃さ

  272. 277 匿名さん

    >>276
    勝手にFAするなよ
    90㎡の建売なんて典型的なミニ戸だから

  273. 278 匿名さん


    元ネタは90平米未満じゃなくて100平米程度の戸建て、だった気がする。

  274. 279 匿名さん

    >271
    坪3万ってどこ?(笑)
    結構な田舎でも10万くらいはしてるが。

  275. 280 匿名さん

    35坪かつ110㎡が普通戸建の基準

  276. 281 匿名さん

    276は元ネタ書いた本人がひつこくあげてるだけ。
    誰もFAしてないわ。

  277. 282 購入経験者さん

    >①高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > ②大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> ③普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

    出た―!!
    自作自演のFA

    私なら、1億の「①高級戸建て」と2億のマンション(or 建て売り戸建)なら、どんなに狭くても設備なくてもマンション(建て売り)とるけどね

  278. 283 匿名さん

    >1億の「①高級戸建て」と2億のマンション(or 建て売り戸建)なら、どんなに狭くても設備なくてもマンション(建て売り)とるけどね

    狭くて設備がない2億のマンションなんて、完全に騙されちゃった感でてるわ。。。

  279. 284 匿名さん

    戸建ての自作自演FAうざww

  280. 285 匿名さん

    例えばどのへんに2億のマンションが売ってますか?

  281. 286 匿名さん

    ここの戸建ては大半が地方だよ。
    周辺区を除く23区内で注文住宅はリーマンでは無理。
    上場企業の部長職で建てられるかどうかだよ。
    一般リーマンは建て売りでも無理かも知れない。

  282. 287 匿名さん

    せやな

  283. 288 匿名さん

    一般リーマンでも外資なら上場企業部長なんかより全然年収高いよ。

    むしろ上場企業なんて給料安いイメージ。

  284. 289 匿名さん

    一般リーマンしかいないんだから
    都内のマンションは60m2以下しか住めないよね。

  285. 290 匿名さん

    一般リーマンだと
    ・郊外の120m2注文戸建て
    ・23区内の60m2マンション
    どっちかの選択になるだろうね。

  286. 291 匿名さん

    無理、無理って
    やっぱみんな戸建に住みたい

  287. 292 匿名さん

    で、2億のマンションは?

  288. 293 匿名さん

    >>291

    予算6000万程度じゃ、買いたいと思う戸建てが無くてね。。。
    一般リーマンが買える金額だとマンションの方が全然良いんだよ。

  289. 294 匿名さん

    >>293

    ここの戸建てさんは予算がそんなにないからわかるわけが無い。中流上のゾーンが一番マンションに適してる。それ以上もそれ以下も戸建ての方がいいってことでいいよ。

  290. 295 申込予定さん

    290
    あのさあ、ちゃんと住宅情報見てる?
    23区内の戸建て、自分含め普通のサラリーマンも買ってるよ
    例えば、建売なら3千前半~4千代もたくさん出てるから買ってる人多い。
    普通の年収。そして35年ローン。

    さっき見つけたこれとか、普通なら手が届くでしょう
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

  291. 296 匿名さん

    一般人だとマンションで妥協するしかないってのが現実なのよ。

  292. 297 匿名さん

    >>295
    中古でミニ戸で、「借地権」
    高いわw

  293. 298 匿名さん

    >>295

    建売なんか買うくらいならマンションの方が何倍もマシって話をしてるんだよ(笑)


  294. 299 匿名さん

    >295
    そんな値段ならマンションも戸建てもどっちもいらんわww

    あ、その層でマンションがどうとか戸建てがどうとか言ってたのか(笑)
    そりゃ話が噛み合わないわけだ。

  295. 300 匿名さん

    借地権わろた
    準工業地区か

    完全に地雷物件

  296. 301 入居予定さん

    ねぇねぇ、これは?
    100越えてるし
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...

  297. 302 匿名さん

    >>301

    現代の長屋か
    70㎡マンションのが格段にマシだわ

  298. 303 匿名さん

    計画道路w

  299. 304 匿名さん

    >>302
    どっちも無しww

  300. 305 匿名さん

    上場企業でも、飲食や小売業とか業績悪いところは大変みたい

    うちとか、中小企業だけど、転勤無いし、自社株やストックオプションとかで、良かったり、
    経済規模が大きいので、頑張れば、稼げるチャンスはいろいろありますね。
    利便性と嫁さんの希望で戸建ですが、もう人頑張りして、老後資金と、できれば、事業資金を稼ぎたい

  301. 306 物件比較中さん

    4LDK は羨ましい

  302. 307 匿名さん

    家も予算、8000万しかなかったので、マンションにした。頭金5000万で残りを、変動20年で、勝負してます!

  303. 308 匿名さん

    8000万だったら郊外に敷地60坪、建坪45坪の大手HMで建てられるよ?
    土地があれば住宅展示場クラスの家も建てられる。

  304. 309 匿名さん

    ペンシルの4LDKとか、なんの価値もない

  305. 310 匿名さん

    60m2のマンションに価値がないのと同じか

  306. 311 匿名さん

    >>295
    だから、「周辺区を除く」と言ってるだろ。
    しかも、82㎡?
    買ってはいけない。

  307. 312 匿名さん

    底辺の争い

  308. 313 匿名さん

    >>308
    だから、「郊外」だろ?

  309. 314 匿名さん

    ほんと底辺は狭小スレに行ってほしいわ。

  310. 315 匿名さん

    医者は都内に住む必要ないしな。
    郊外に広い家建てるよ。

  311. 316 匿名さん

    ペンシルとかミニマンとか
    同じカテゴリーじゃ底辺で相手して貰えないから、お互い罵り合ってるだけだろ?
    要するに仲間だよお前ら
    コンプレックスの塊

  312. 317 匿名さん

    >>315
    建てれば?
    医者じゃない日本人の方が圧倒的に多いしな。
    一般リーマンは郊外や地方に家建てたのをひた隠しにして、能書き垂れてる。

  313. 318 匿名さん

    >>316
    あなたも底辺?

  314. 319 匿名さん

    >>318
    残念
    普通戸建

  315. 320 匿名さん

    ペンシルとかビジュアル的に恥ずかしくて人を呼べません

  316. 321 匿名さん

    ミニマンのぼやき

  317. 322 匿名さん

    ペンシル言ってるミニマンはスレ違うだろ(笑)

  318. 323 匿名さん

    そのコンプレックス
    プライスレス!

  319. 324 匿名さん

    ペンシルコンプレックス!!

  320. 325 匿名さん

    >>319

    ドヤ顔で普通ww
    普通なのにw

  321. 326 匿名さん

    この人って、わざわざペンシルスレ立てた人じゃん。

  322. 327 匿名さん


    マンションは

    ○転落事故が多い
    ○性犯罪が多い
    ○流産確率が高い

    マンションに住むのは子育てが終わってからでいいよ。

  323. 328 物件比較中さん

    うーん。狭小でもやっぱり4LDK は羨ましいの(>_<)
    一部屋洋服を心置きなく置けちゃうわ。
    部屋サイズのクローゼットなら、マンチェスター調のスツールを真ん中に置いて、
    大きい鏡も置いて、ぐるっとハンガーパイプを設置。
    女子の憧れるクローゼットが完成

  324. 329 匿名さん

    >>328
    ペンシルさんの酷い自演をみた

  325. 330 匿名さん

    http://sutekicookan.com/タワーマンションの高層階と健康

    やっぱり健康が一番だよね。買う前に知ることが出来てよかったよ。

  326. 331 匿名さん

    295前後の流れを見ると、

    1億以上 戸建て
    5000-1億 マンション
    5000万以下 戸建て

    で久々のFAかもね。

  327. 332 匿名さん

    金基準わろた

  328. 333 匿名さん

    >331
    2億以上なら、戸建でも良い物件がある。
    5000万~2億はマンション一択。
    5000万以下は、戸建て一択。
    だと思う。ただし、都内ね。
    地方都市なら、全体的に価格が下がると思います。

  329. 334 匿名さん

    >331
    あくまでも一つの目安としては同意。
    だいたいこんな感じだろう。
    個人的な細かい肌感覚はマンションのところが
    6000万〜9000万かな。

    その層のマンションなら普通戸建てよりは良いかもね。

  330. 335 物件比較中さん


    間違いました。ごめんなさい。
    マンチェスター調×
    チェースターフィールド調○
    香川真司の録画見てたせいだわ。。

    男ってケンカしてばっかりね。
    大きさってそんなに大事かしら?
    フロイトの言うとおりだわ。

    戸建て買うか、マンション賃貸で我慢するか迷い中です。
    参考にしたいのに男は争ってばっかり

  331. 336 匿名さん

    >>319
    ド田舎の戸建てか(笑)

  332. 337 匿名さん

    >>331
    ではこのスレに来てる人は全員マンションで結論だね。

  333. 338 匿名さん

    しかしペンシルのコンプレックスが酷いな

  334. 339 匿名さん

    >>338
    ペンシルとド田舎のコンプレックス(笑)

  335. 340 匿名さん

    6000万以下のマンションが・・・無価値・・・

  336. 341 匿名さん

    >340
    どうしてそういうall or nothingの発想しか出来ないかな。

  337. 342 匿名さん

    >どうしてそういうall or nothingの発想しか出来ないかな。

    「5000万~2億はマンション一択」

    これのこと?

  338. 343 匿名さん

    >340

    どこに無価値なんて書いてある?

  339. 344 匿名さん

    2億あれば注文戸建てのほうがいいと思うけど

  340. 345 匿名さん

    マンションがいいのは5000万代くらいじゃない?
    それ以上だと戸建てのほうが良さそうだけど。

  341. 346 匿名さん

    なんで全部が首都圏基準なの?

  342. 347 匿名さん

    マンションのメリットが都市部でしかないからでしょ。

  343. 348 匿名さん

    >>346
    田舎戸建ては考慮外だから。

  344. 349 匿名さん

    地方都市だと5000万あれば通勤40分くらいで駅近のそこそこの戸建が建つ
    東京で5000万のペンシルの話されても、5000万も出してみっともない家買わされて気の毒だなぁとしか思わない
    東京にあるものは地方都市にもあるし

  345. 350 匿名さん

    田舎にマンションなんて、そうそうないし需要がない

  346. 351 匿名さん

    東京で5000万のマンションだと狭すぎるが、まあ地方だとマンション価値ないからなぁ~

  347. 352 匿名さん

    >>349
    地方に無いものなんか沢山あるよ。

    ま、それはそれとして、不動産は地域を含めた立地抜きで語ることに無理が生じる。
    地方の立派な戸建ての話しをされても困る。
    逆に言えば、都会の立派なマンションの話しをされても困る人も居るだろう。
    こればかりは個人の嗜好。

  348. 353 匿名さん

    >東京にあるものは地方都市にもあるし
    例えば?

  349. 354 匿名さん

    地方に無いもの

    日本最高学府
    首都機能
    国際線空港

  350. 355 匿名さん

    >354
    博物館、美術館の類も無いよね

  351. 356 匿名さん

    年収1000万でもハナクソみたいな家しか建たず通勤に一時間以上かかるなら、年収800万で通勤一時間以内で普通戸建が建つ地方都市のがよほど幸せだわ

  352. 357 匿名さん

    マンションって結局土地がない場所を多人数でシェアして買う住居だから
    売るためには設備に付加価値を付けざる得ない
    (付加価値は有料だけどね)

  353. 358 匿名さん

    2000万だろうが一億だろうが
    ハナクソハウスはハナクソハウスだからな
    同じ建物で一億のハナクソハウスのが2000万のハナクソハウスに勝るかっていうと当然全く同じ
    ハナクソはハナクソ

  354. 359 匿名さん

    >356
    それ、首都圏でも可能だから

  355. 360 匿名さん

    >>356
    捨て台詞?
    だから、個人の嗜好だと言ってる。
    親戚や友人が都会に居るなら、都会に住む方が自然だよ。
    他にも人によって様々な考え方がある。

  356. 361 匿名さん

    >>357
    一人で外れたレスするなよ(笑)

  357. 362 匿名さん

    地方都市が良いって言う人は具体的な都市名を言ってくれないから共感出来ないんだよね~(笑)

  358. 363 匿名さん

    お~い
    このスレは暴言禁止だぞ~
    最低限のマナーは守ろうぜ?

  359. 364 匿名さん

    大阪市名古屋市、福岡市、神戸市

  360. 365 匿名さん

    >>358

    は?
    10000万と2000万では市場価値がかなり違うだろ。
    同じの訳がない。

  361. 366 匿名さん

    福岡、神戸は、無理かなあ。

  362. 367 匿名さん

    10年間関西に住んで分かったこと。
    結局みんな東京にコンプレックスを持ってる。

  363. 368 匿名さん

    >>365
    市場価値って居住になにか影響ある?

  364. 369 匿名さん

    広さも付帯設備も違うよな

  365. 370 匿名さん

    >367
    東京でも場所によると思うよ。
    東京でも郊外じゃ意味ないよね。
    郊外なんて住みたくないでしょ?

  366. 371 匿名さん

    同じ建物って書いたけど?

  367. 372 匿名さん

    あー神戸は良かったなあ。
    海も山もあって、車でちょっと走れば自然がたくさんあるし。
    でも大阪に行かないと無いものが多かったなあ。お店とか。

  368. 373 匿名さん

    >>346

    田舎出身の都心厨がいるから。

  369. 374 匿名さん

    >370
    私は郊外が好きで郊外に住んでます(笑)

  370. 375 匿名さん

    郊外って戸建てさんにとってはいいイメージなんだろうな。

    俺には無理だ。

  371. 376 匿名さん

    地方都市って100万人都市のことだったのね。
    数十万人以下の都市は価値無しってことでOK?

  372. 377 匿名さん

    東京は月数回の出張だけ。面白い都市とは思うが動線長くてめんどくさい。そこで暮らすなら、アクセスのいいマンションを選ばざるを得ないだろう。通勤通学の苦痛はおそらく世界一ではないか?周辺部だけで完結する郊外民なら戸建てがいい。ただ学区や勤務先が残念かもしれないが。

  373. 378 匿名さん

    せっかく一生懸命頑張って出世しても、建てた家がペンシルだもんなぁ
    なんかもう泣けてくるな

  374. 379 匿名さん

    >>368

    関係ないんだったら賃貸で十分というか、賃貸が最善の選択。

  375. 380 匿名さん

    >>378

    それは何も分かってない。
    田舎丸出し。

  376. 381 匿名さん

    >>368

    分からないなら、このスレに来ない方がいいよ。

  377. 382 匿名さん

    >>379
    おれも市場価値は関係ないっていうかあまり興味ない派だけど、賃貸だったら一生住居に金払わないといけないじゃん。

  378. 383 匿名さん

    >>380
    具体的にどうぞ?

  379. 384 匿名さん

    結局、生活するのは家であって利用するのはその機能
    売って金に変えない限り、その資産価値とやらは生活に何の影響も与えない

  380. 385 匿名さん

    >>383

    出世したらペンシルなんか建てないだろ。
    ウマシカでも分かる。

  381. 386 匿名さん

    >>384
    だからそれが田舎丸出し感覚(笑)

  382. 387 匿名さん

    >>382

    保険、固定資産税、修理費、維持費・・・。賃貸の方がライフスタイルに合わせて住める。賃貸を馬鹿にしてるとかでなく、不動産という資産を所有するってことを否定することはこのスレ自体否定してるって感じるけど。

  383. 388 匿名さん

    神戸は田舎臭いから嫌。

  384. 389 匿名さん

    >>386
    具体的にどうぞ?

  385. 390 匿名さん

    ペンシルはどこに立とうがペンシルだからなぁ
    都内に建てたら面積が広がるとでも思ってるんだろうか

  386. 391 匿名さん

    75㎡未満の狭小マンションに4人暮らしで満足する人もいれば、100㎡超タワマンが不満で、3年で注文に引っ越したおかしな我が家みたいなのもいる…。

    考え方はそれぞれだから、お互いに相手の意見は尊重しないとね。

  387. 392 匿名さん

    お互いの意見尊重するなら、このスレ、いらない。

  388. 393 匿名さん

    なんでマンションさんはペンシル戸建てしか対象にできないの?

  389. 394 匿名さん

    >393
    都内の方が多いからでしょ。
    標準的なマンションと同じ価格で、戸建買うと、ペンシルになっちゃう。

  390. 395 匿名さん

    それって所得が低いだけじゃないの?
    前レスに8000万なんてのもあるんだから

  391. 396 匿名さん

    8000万だと郊外に行かない限り、ペンシルだよ。

  392. 397 匿名さん

    ペンシルって言ってる人が、そのレベルのマンションしか買えず
    挙句に視野が狭小化してるってことでいいですかね?

  393. 398 匿名さん

    いいんじゃない?
    ペンシルかミニマンの選択でミニマンを選んだんでしょ。

  394. 399 匿名さん

    >>392

    そうそう(笑)

    その人が自分に合った好きな方を買えば良いなんてのは当たり前で、それを分かった上で刺し合ってるんだよ(笑)

    カッとなった方が負け。 たまにスルー出来ない人がいるけど。

  395. 400 匿名さん

    >397
    そのとおり。予算に限り無い方なんて、少数でしょ。
    都内で8000万って、大したマンションも戸建も買えないんだよね。

  396. 401 匿名さん

    いるね~
    明らかに楽しめてない人がいる。

  397. 402 匿名さん

    うちも、約8000万で70m2の都内マンション。子供がいないので、何とかなってる。
    もう少し出せたけど、車も良い物乗りたいし、海外旅行もたくさん行きたい。
    そうすると、家にはこの程度しか、かけられない。

  398. 403 匿名さん

    子供いないならマンションでいいと思うよ
    子供あってこそ戸建てに価値があるから

  399. 404 匿名さん

    子供1人までなら、マンションだと思う。
    子供2人だと、お金持ちじゃないと、マンション厳しいね。
    それか、広さのために、立地を妥協するか。

  400. 405 匿名さん

    個々の価値観だけど、子供いないなら賃貸でいいな

  401. 406 匿名さん

    賃貸でも分譲でも、良い物は良いよ。悪い物は悪いし。

  402. 407 匿名さん

    俺も子供いなかったら定年まで会社の
    借り上げ利用するね。

  403. 408 匿名さん

    >そのとおり。予算に限り無い方なんて、少数でしょ。
    >都内で8000万って、大したマンションも戸建も買えないんだよね。

    予算に限りがないんじゃなくて、マンション買う人の予算が低いだけ。
    だから同じ立地ならマンションて話になる。
    なんで利便性のいい立地に戸建てを建てずに、狭いマンションがいいのか?
    子供は一人に制限した多様なライフスタイルやらを聞きたいね。

  404. 409 匿名さん

    >>408
    あなたの予算より上だよ。

    ウマシカレスしかしてないな、いつも。

  405. 410 匿名さん

    >>389
    あなた、理解出来ないなら来ない方がいいよ。

  406. 411 匿名さん

    >>397
    ではあなたの田舎戸建てはどの程度?

    だろうが、8000万は8000万

    田舎戸建ての4000万の倍の価値が市場でついている。
    広さだなんだと田舎は言い訳するが、価値が低いものは低い。

  407. 412 匿名さん

    資産価値と機能的価値は違うからな
    狭い家は田舎であろうが都会であろうが、8000万であろうが、1000万であろうが同じように狭い

  408. 413 匿名さん

    >411
    横から失礼。
    市場価格が低くたって、取得コストも低いんだから問題無いのでは?
    うちみたいに注文住宅でいろいろこだわるほうがコストのわりに市場価格が低いかもね(笑)

  409. 414 匿名さん

    >>408

    逆逆www

    マンションは管理費修繕費駐車場かかるから、所得が低い人は買えないよ。

    今まで散々その話出てるけど、そんなピントずれたコメントしてるのは貴方だけ(笑)

  410. 415 匿名さん

    >413

    かもね、じゃなくて、注文住宅のリセールバリューは低いのが事実。
    そんことも知らないで注文住宅建てたの?

  411. 416 匿名さん

    知り合いは6000万の戸建てと4500万のマンションで悩んでマンションにした。戸建てがいいけどローン審査で却下されたらしい。
    管理費、修繕費、駐車場で月の支払いは変わらないのにと嘆いてました。
    老後はそこを売って戸建てを買うらしい。賃貸に住むよりは貯金がわりになるからと言ってました。

  412. 417 匿名さん

    >415
    もちろん知ってのうえですよ~(笑)
    でも、中古戸建ての広告って、なんとかの注文住宅とか書いてあるよね。
    その方が売れるのかな?

  413. 418 匿名さん

    そりゃその人の稼ぎで6000万の家は不相応だっただけ。
    ローン審査が微妙な物件を候補にしてる時点でどうかと思う。

  414. 419 匿名さん

    >416
    いろいろツッコミ所が多い友人だな笑

  415. 420 サラリーマンさん

    >いろいろツッコミ所が多い友人だな笑

    同意
    そもそももっと勉強してから、家買うべきだねと忠告してあげるべきだね

  416. 421 匿名さん

    所得が低いからマンションしか買えないんだよ。

  417. 422 匿名さん

    ギリギリで建売やパワービルダー系の注文住宅建てる人も多いですよ。マンションの維持費が払えないんだとかで・・。

    低所得こそマンション買うと苦しいので戸建てしか選択肢が無いと思います。

  418. 423 匿名さん

    所得が低いからマンションというのは良くわかるけど
    維持経費の事を考えると「超高い買い物」になりますよ。

  419. 424 匿名さん

    マンション買う奴は頭が悪い典型例

  420. 425 匿名さん

    所得が低いからマンションしか買えず、そして高い維持管理費を払い続ける羽目になる。
    仕事をリタイアしてからも払い続けるわけで、年数に比例して維持費は高くなるからね。

  421. 426 匿名さん

    >>425
    マンション購入してずっと住み続けるとでも思ってるのかな??あなたも発想が低所得なんだけど。

  422. 427 匿名さん

    ペンシル買う奴が頭の悪い奴の典型

  423. 428 匿名さん

    >426
    あらら、維持費が払えなくなって不法占拠ですか?それとも強制退去のくちですか?

  424. 429 匿名さん

    ローンが組めない、初期費用が少ないとマンションしか買えないんだよな。
    都内で5000万台の小さいマンションをフルローンで買う人って大体がこういう人たち。
    戸建てだとあと1000万必要だけどそれが工面できない。
    1000万円余分に組んでも支払できるのに、「審査に通るだけの年収と信用が足りない」。
    それでも、「管理費等合わせても3LDKの賃貸を借りる家賃より安い」から買ってしまう。
    「立地が良いから」と言い聞かせて「自家用車を断念して月々の維持費や大規模修繕に備える」。
    心の支えは「豪華なエントランス」という「みんなの通り道」。

  425. 430 匿名さん

    まあ、戸建ての6000万なんて高が知れてるし同じ程度。同額ならマンションの方がまともだ。

  426. 431 匿名さん

    それしか買えないからでしょ。

  427. 432 匿名さん

    またマンション内底辺のミニマンと、戸建内底辺のペンシルの底辺対決か始まったのか
    底辺買うとコンプレックスの処理に大変だな

  428. 433 匿名さん

    別に対決はしてないんじゃないの?
    「予算が少ない人はマンションしか買えない」から、戸建は選べない。
    「最低ランクの戸建を買う人」は「最低ランクより上のマンションも買える状況」で「最低ランクの戸建を選んでる」って事実なんだし。
    最底辺だとこれ以上議論の余地が無い。

  429. 434 匿名さん

    結局、どちらも同一カテゴリー内最底辺
    最底辺という意味では同じであり仲間

  430. 435 匿名さん

    だからミニマンとペンシルの底辺が対決してるんだよ

  431. 436 匿名さん

    マンションしか買えない予算ってありえないっしょ。もともと戸建てなんて郊外と言う名の地価の安い場所に逃げるんだし。

    建売でなくとも、安い土地探してローコストで建てればマンションの低層階でおつりがくる。まあ、そんなのは戸建てで無いって言うんならそうなんだろうが。

    もうさ、戸建ての方が高いみたいな時代錯誤なレスはいらないよ。もちろん、戸建てよりマンションの方がいいって気はさらさらないけど。

  432. 437 匿名さん

    頭の悪い戸建てさんが大きく勘違いしている。

    まず、物件価格が同じなら、所得が低い人は戸建てしか買えない。
    これは誰もが認める事実。
    これに反論する人は不動産を買ったことが無い人。


    一方で、3000万未満のように、ほぼマンションしか無い価格帯も存在するのも事実。
    この層では、所得が低い人はマンションしか買えない、というのは正しくなる。

    ギャーギャー言ってる戸建ては後者のケースだけ想像してる。
    すなわち自分の戸建ても4000万程度だから、買う時に隣に売ってたマンションは安い!という発想。
    それはそれで良いんだけど、ミニ戸スレが出来ているので、ここではスレチね。

  433. 438 匿名さん

    なるほど。なんか戸建てのほとんどとは話が噛み合わないという違和感はそこかー…

  434. 439 匿名さん

    激安マンションの維持経費の事を考えると「超高い買い物」になりますよ。
    マンションを買ってしまうと一戸建てより数千万円お金がかかるよ。

  435. 440 匿名さん

    同じカテゴリーじゃ誰にも勝てないから、必死たな
    底辺同志仲良くしろよ

  436. 441 匿名さん

    マンションは子供の自転車一台だって月1200円払わなきゃいけない

  437. 442 匿名さん

    >>439
    >>441

    だから所得低い人は戸建てしか選択肢が無いんだよ

  438. 443 申込予定さん

    やっぱり昨日のコレFAなんじゃないか?

    1億以上 戸建て
    5000〜1億 マンション
    5000万未満 戸建て

  439. 444 匿名さん

    中古物件もあるよ

    論点がまとまるなら パート70までこないよw

  440. 445 匿名さん

    >>437
    まず、フルローンでギリギリ購入している人たちの話してるのになんでいきなり後者のケースとか言ってるの?
    「売価は戸建の方が高いから、頭金や融資額が限られる人は売価の安いマンションしか買えない」って話なのにギャーギャー言ってるとか。
    被害妄想も甚だしいよ。これは事実であんたも認めてるじゃん。もうその話はそれでいいんだよ。

    で、売価が同じ戸建てとマンションではマンションの方が所得が高いってのは完全に暴論。
    だって、管理費を余裕で払える人でも好みで戸建てを買うケースって多いでしょ?
    希望の地域には良いマンションが無くて良い戸建て物件がそこに在ったとか。
    ギリギリで買う人は管理費とか払えないから戸建てって有りえるかもしれないけど、そんなん普通に払えるけどマンションは嫌だって人がほとんどだと思うけど?
    管理費とかが気になったりするんだったら頭金増やして返済額減らせばイイだけでしょ?
    上の「ギリギリ購入の人はマンションしか買えない」と違って、「管理費払える分所得に余裕がある論」は成立しないよ。戸建てで管理費やらの金額以上にため込んだり、どうでも良い浪費する余裕のある人が大勢いるんだから。

  441. 446 匿名さん

    マンションは車と同じ消耗品だから古くなったらマイナス資産。
    一戸建ては建物は使えなくなっても土地は永遠に新品。
    マンションは不必要なお金を一生搾り取られ老後の資金を食いつくす。

  442. 447 匿名さん

    マンションの場合、売るのは部屋だけだからね。
    戸建ての土地+上物の感覚とは全然違う。

  443. 448 匿名さん

    少子化が進むとペンシルみたいな狭い土地は誰も買わなくなるけどな
    結局、公示価×面積で値段が決まるんじゃなく土地は需給で決まる
    狭い土地や不整形な土地は安い

  444. 449 匿名さん

    2億以上 戸建て
    1億以上 戸建て・マンション
    7000~1億 戸建て・マンション
    5000〜7000 マンション
    3000~5000 戸建て
    3000↓ マンション

    こんな感じかと。

  445. 450 匿名さん

    >448
    少子化が進むとミニマンみたいな狭い部屋は誰も買わなくなるのと同じだよ。

  446. 451 匿名さん

    もしくはミニマンは少子化向けの住居とも言えるか

  447. 452 匿名さん

    ミニマンは単身者ニーズに対応できるから大丈夫じゃね?
    ヤバいのはペンシル

  448. 453 匿名さん

    90平米以下はミニマンです。
    9割以上がミニになるのが戸建てと違うところ。

  449. 454 匿名さん

    ペンシルに資産価値なんてない。それは戸建ても同意。
    ミニマンも同じだよってこと。

  450. 455 匿名さん

    ワンフロアの90㎡と3フロアの120㎡なら、圧倒的に90㎡選ぶなぁ
    1㎡あたりの価値が違う

  451. 456 匿名さん

    都心では「狭い土地は高い」が常識ですが

  452. 457 匿名さん

    今はね

  453. 458 匿名さん

    90m2マンションなんて壁芯なんだから、戸建てと30m2違ってても
    実際の居住面積は30m2以上違う。
    普通は戸建てを選ぶよ。

  454. 459 匿名さん

    しかもワンフロア90m2なんてマンション住民の高値の花だしね。

  455. 460 匿名さん

    ミニマンの対象相手は3階のペンシル戸建てだけなんだ(笑)

  456. 461 匿名さん

    90m2マンションに住んでたらペンシルなんて連呼しないよ。
    どうせ60m2クラスのミニマンに住んでるんでしょ。

  457. 462 匿名さん

    うちは城南のワンフロア60平米の二階建てだけど、センターに床面積に入らない吹き抜けのパティオがあるので狭くは感じない。
    マンションは住んだ経験から、占有の数値よりかなり狭く感じる。

  458. 463 匿名さん

    3フロア100㎡なら1フロア70㎡を選ぶ
    1フロア65㎡ならちょっと悩む

  459. 464 匿名さん

    同じm2でも戸建てとマンションでは実際の面積は違う。
    戸建て70m2だとマンションは66m2くらいになる。

  460. 465 匿名さん

    >463
    3フロア100㎡と1フロア66㎡になるよ?

  461. 466 匿名さん

    また広さの話か。戸建てさんの主張って戸建ての方が広いってのとマンションの方が安いってのばっかり。

    超激安マンションの2階中住戸より数百万高い100平米ちょいの戸建てなんだろうな。それならよっぽど立地のいいペンシルの方がいい。

  462. 467 匿名さん

    いや、ペンシルは無理

  463. 468 匿名さん

    地域を含めた立地抜きで不動産は語ることは出来ない。
    戸建てはそこを避けている。

    周辺区を除く23区内の注文住宅はこのスレに居る戸建てには無理だからな。

    田舎戸建てばかり。
    田舎は広くて当たり前。

  464. 469 匿名さん

    マンションさんが広さに拘ってないか?
    ペンシルなんてよい例だと思うけど

  465. 470 匿名さん

    立地ってのは重要な要素ではあるが
    あくまで住むのは住居であって広さは重要でしょ。
    立地を避ける戸建てと広さを避けるマンションって図だよ。

  466. 471 匿名さん

    金を出せば立地も広さも手にできるが、そんなの極々限られた一部のみ。
    だいたい立地を犠牲にして広さを手にするか、広さを犠牲にして立地を手に入れるしかない。

  467. 472 匿名さん

    要するに両方底辺

  468. 473 匿名さん

    どっちも持ってるけどやっぱり住むのは戸建て。
    人もたくさん呼べるし生活するのに騒音を気にしなくていい。駐車場も家からすぐだから便利だし、ガレージに入れておけば盗難も防げる。
    マンションはリゾート用に持ってるけど時々利用するのに最適だと思う。管理してくれるからね。
    でもエレベーターとか不潔な感じがして長居はしたくない。
    なにより戸建てじゃないとえ?って顔をされる。
    マンションに住んでいる同じ立場の人は別宅ですか?と聞かれてた。恥ずかしすぎる。

  469. 474 匿名さん

    庶民はそんなもんだよ

  470. 475 匿名さん

    で、話がまともになりそうになったら、473みたいな戸建てもマンションも両方持ってないような煽りがでてくんだよな。

  471. 476 住まいに詳しい人

    >>466

    広さの話しかできないよ。
    だから、戸建て並の広さのマンションさんが出てくるとダンマリ。
    矛先をミニマンに絞るしかない。そこで広さの話をするしか無い。
    そうしないと勝てないから。

  472. 477 匿名さん

    ペンシル言ってる人いるじゃんw

  473. 478 匿名さん

    このスレは
    ・立地だけの狭小マンション
    ・広さだけの郊外戸建て
    この二人でレスが伸びてる

  474. 479 匿名さん

    >>477

    ペンシル言ってる人はペンシル戸建てと広さは一緒。

  475. 480 匿名さん

    >戸建て並の広さのマンションさんが出てくるとダンマリ。

    いや、そんな奴いないよ?
    もしも、戸建てと同じくらいの、120㎡の広さがあったら、
    同じ予算でもっといい立地の戸建てが買えるからね。
    当然、そっちにする。

    「予算なし、いくらでもカネかけていいから好きな家に住めるとしたら
    マンション?それとも戸建て?」
    でもいいけど、そしたらそしたで贅沢な戸建てにするだけ。

    「同予算」という同条件が大前提。
    そこを抜いて「同じ広さの〜」っていっていいなら、
    「高層マンションと同じ眺望の戸建て」
    「高級マンションと同じセキュリティの戸建て」
    「高級マンションと同じSRC造りの戸建て」
    といくらでも条件アップできる。

    そしたら誰だって戸建てにする。

    つまり、マンションを選べるのは、
    DINKS以下の家族人数の奴だけなんだよ。

  476. 481 匿名さん

    マンションはいくら広くてもワンフロアだから日当たりも通風も悪い。
    3方角部屋でも絶対に薄暗い部屋か玄関、廊下ができる。
    これがワンフロアであるマンションの住居としての致命的欠陥。
    しかも実際は狭くて薄暗いカビ部屋が子供部屋か寝室になってたりする。
    不健康極まりない。

  477. 482 匿名さん

    ペンシルはビジュアル的に赤面するから無理

  478. 483 匿名さん

    マンションは一階に専用庭あるでしょ、あそこに専用の駐車場と門、玄関を付けられるんだったらマンションでも良いと思う。
    でも、なぜかそういうマンションって無いんだよね。わざわざ皆の通路(エントランス)使わされる。
    上の階から物が落ちてきたらとか言うけど、それなら内廊下側になる北面に作ればいいのに。
    やっぱりそうなるとマンションカーストが崩れるからダメなんだろうな。

  479. 484 匿名さん

    >483

    ないことはない。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0000899623/

    確かに悪くないけど、ここまで来たらもう戸建てにしちゃいなよ、
    って気もしないでもないww

  480. 485 匿名さん

    じゃあ結論はマンションだろうが戸建てだろうが100m2より狭いのはクソみたいなもんだって事。
    あと広くても共有施設が充実してても会社まで30分以上かかる家はクソみたいなもんだって事。
    これでオッケー?

  481. 486 匿名さん

    >>484
    おお、初めて見た!
    けど、うーん。なんか想像してたのと違う。車庫、玄関の前がいきなり公道みたいのが良いんだけどな。
    でも、車の乗り降りと荷物の搬入、おそらく自転車も置けるだろうから普通のマンションの不便さはかなり軽減されてるだろうな。もっとこういうマンションが増えればいいのに。
    まあ、もう戸建て買って大満足してるから買い替えは無いけど。

  482. 487 匿名さん

    庭出て見上げたら他人の家だぞ
    いらんよ

  483. 488 匿名さん

    >485
    90以下のスレが他にあるんだから
    このスレでは90以下&会社まで30分以上はクソでいいよ。

  484. 489 匿名さん

    >485
    賛成。
    マンションでの子育ては虐待ですね。

  485. 490 匿名さん

    マンション民はたった80㎡のミニマンでも感動しちゃうの?
    1%しかない100㎡超えの物件しか戸建てと比較にならない。

  486. 491 匿名さん

    会社まで30分って事は山の中の工場勤務とかはそこまで30分なら良いって事?
    松濤や代官山に住んでても務めてる会社が横浜とかで会社まで30分以上だったらクソって事?
    転職や転勤して通勤時間が30分以上になったら住まいがクソになるって事?

    そんなあやふやな基準は論ずるに値しない。

  487. 492 匿名さん

    横浜本社の社長は松濤や代官山に住まないよ。
    もっと近いとこ山手とかに住む。

  488. 493 匿名さん

    ここは田舎戸建てしか居ない。

  489. 494 匿名さん

    全ての企業が都内にあるわけでもないからな。
    研究職なんかは郊外が基本だし。会社まで30分以内って結構重要じゃない?
    マンションだってそういった基準で選んでるでしょ。
    区内に住んでて、働いてるのは郊外だったらどうするのさ。

  490. 495 匿名さん

    >484
    う~む、内装が残念すぎる、照明の全室引っ掛けシーリングとか、
    このキッチンだと、嫁さん納得しないでしょ。
    西側は、隣の住戸なのか、キッチンにつながる勝手口が無いのも不便
    トップライトがあればよいけど、朝陽がかろうじてはいる、2部屋
    実質2LDK+Sといった感じで、
    駅から17分は、遠すぎる・・・

    微妙・・・

  491. 496 匿名さん

    >区内に住んでて、働いてるのは郊外だったらどうするのさ。

    これも30分以内だったらいいんじゃないかな。
    出社と帰宅がラッシュと逆になるから、それはそれで快適かと。

  492. 497 匿名さん

    横浜本社の会社なんて、ダサくて勤めたくない。

  493. 498 匿名さん

    >>494
    研究職って何%いると思ってるの?(笑)

  494. 499 匿名さん

    でも立地に拘るってそういうことでしょ?

  495. 500 匿名さん

    >498
    リーマンがダサいって言われてるようなもん。

  496. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸