マンション雑談「枝川の住環境について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 枝川の住環境について語る

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-21 11:07:35
【地域スレ】枝川の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲/有明/東雲スレッドによく出て来る「枝川」。
そんな湾岸好きに愛されている枝川のマンションや住環境について語りましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.02.14 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-09 08:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

枝川の住環境について語る

  1. 137 匿名さん

    スレ主です。

    枝川を知らない人は、豊洲から枝川方面に渡ってみると良いかと。
    今後、このあたりも開発されて行く事でしょう。楽しみです。

  2. 138 匿名さん

    スレ主さん
    もしかして枝川に住んでいる?
    枝川と聞いて荒れることわかりきってなぜこのような
    スレを立てるのかわかりません
    住んでいる方に配慮してこのスレ削除願います
    今まで通り豊洲のスレで良いのでは?

  3. 139 匿名さん

    平和になりましたね~

  4. 140 匿名さん

    スレ主です。

    今は馬喰町(雰囲気はともかく、アドレスは中央区)の賃貸に住んでおります。
    枝川をネタに豊洲スレで煽りまくる人がいて不愉快でしたので隔離スレとして作りました。

    最近、訳あって枝川の物件(コスモキャナルなんとか)を拝見したのですが、豊洲にも近いし、何か問題があるような地域には思えませんでした。豊洲からちょっと離れて住宅街のようで悪くないですよ。
    ただ、拝見した物件は日照問題でモメてるようでしたが(笑)いや、笑えませんね。あれは可哀想。

  5. 141 匿名さん

    スレ主さんは、学校や漢字一文字(常用漢字ではない)の苗字の表札が立ち並ぶ場所には行きましたか?

  6. 142 匿名さん

    スレ主です。

    残念ながら豊洲に近い場所しか回ってないもので、そのあたりは分かりませんでした。
    そういう所が開発されていけば、もっと面白い地域になるかもしれないですね。
    なんていったら、元々住んでる人たちに怒られちゃいそうですが(笑)

    豊洲には開発余地が無いようなので、だんだん枝川方面も開発されちゃうんじゃないでしょうかね。
    今なら高く売れそうだし。

  7. 143 匿名さん

    やはり枝川でしょう。

  8. 144 購入検討中さん

    治安もよくなってきたし、枝川が開発されると豊洲の価値アップに貢献しちゃうような気がします。
    ちょっとむかつきますけど。

  9. 145 匿名さん

    気の毒だけど、どっちもないから。

  10. 146 匿名さん

    治安で思い出しましたが、赤ちゃんが運河に捨てられる事件があったじゃないですか。
    赤ちゃんを捨てた母親は、枝川含むどこかの近隣地域でのうのうと暮らしているということですよね?
    それって空恐ろしくありませんか?

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090423-486229.html

  11. 147 匿名さん

    必死ですね。ちょっとでも安く買えるように必死なんだろうけど、なんか可哀想。
    世田谷買いたいときは、一家殺人事件とか持ち出すんですか?(笑)

  12. 148 匿名さん

    枝川は…いい!

  13. 149 匿名さん

    定期age

  14. 150 匿名さん

    おお、馴染み客がついたみたい。
    スレ主さん、よかったね。

  15. 151 匿名さん

    枝川がリーズナブルな開発されて豊洲がますます苦境に陥らないか?

    新型高強度コンクリートできたし、新工法で建つわけだし。

    これからの新築が、強度や耐震性で旧式より劣るなんてことは考えにくいし。

  16. 152 周辺住民さん

    ネットで枝川の悪評聞いてたからどんな場所かと思ってワクワクしながら行ったのにただの殺風景なマンション&倉庫街で拍子抜けした。パッチギみたいに目が合っただけで殴られるかと思ったのに。
    ただ一箇所おかしなところがあった。交番から奥に入ったところにある猛烈に臭い場所。
    よく見ると貼り紙がしてあった。「通行人から悪臭があるとの苦情がありますがうちではありません。隣で大量の犬猫を室内で飼っているためです」だとさ

  17. 157 匿名さん

    定期あげ

  18. 158 匿名さん

    橋渡ってすぐのマンションが日照関係でモメてて、激安で売りにでてるのでちょっと興味わくね。
    豊洲の生活が格安で手にはいるかも?

  19. 159 匿名さん

    少し古いネタですが有名映画の続編の舞台にもなったということで紹介します。


    「パッチギ!」続編は東京・枝川で 朝鮮初級学校が舞台

    2006年12月14日

     05年から日韓で公開され、国内の映画賞を総なめにした井筒和幸監督(54)の映画「パッチギ!」の続編「パッチギ! LOVE&PEACE」が来年5月に公開される。製作配給元のシネカノンが14日、製作発表した。朝鮮学校が主題の一つである同作品は、京都の朝鮮高校の若者たちを描いた前作から一転、今回は東京の、小学校にあたる朝鮮初級学校が舞台の一つとなる。
    エキストラで出演する朝鮮学校児童を前に演技指導する井筒和幸監督(中央、サングラスの人物)=11月23日、東京都江東区枝川の東京朝鮮第2初級学校で、シネカノン提供


     11月23日。東京都江東区枝川の東京朝鮮第2初級学校(宋賢進(ソン・ヒョンジン)校長)の講堂に、休日にもかかわらず1、2年児童20人が集まった。授業ではなく映画のエキストラとして「紙芝居を見る子どもたち」を演じた。

     「じゃあ本番いこう。用意、アクション」

     井筒監督の声が響き、カメラが回ると、にぎやかだった子どもたちもすぐ静かになった。紙芝居は、オオカミに学校を取り上げられそうになり、ヒツジたちが立ち上がるという話。愉快な場面になると、脚本通りに元気な笑い声をあげた。

     パッチギは「頭突き」「突破」という意味の朝鮮語。前作は68年の京都を舞台に、差別に負けず踏ん張る朝鮮高校生と、在日の少女に恋する日本人少年が登場した。

     続編はその6年後、主人公一家が東京に移り住み、前作で生まれた赤ちゃんが6歳になって朝鮮学校に入学する設定。主人公たちの役名は残るが、出演する俳優のほとんどが入れ替わる。

     前作の公開以来、全国各地の在日コリアンから「続編はぜひうちの町で撮って」という要望が相次いだ。井筒監督やシネカノンの李鳳宇(リ・ボンウ)社長(46)は当初、続編の舞台に東京の足立区荒川区を想定していたが、枝川を見て「学校を中心に町がまとまっている。当時の雰囲気を残す長屋もある」とほれ込んだ。

     枝川の朝鮮学校は、都有地である校庭の明け渡しを求め、都から提訴されている。裁判を機に、国内に加え韓国でも「民族の学校を守ろう」と支援運動が広がった。李さんらは裁判支援イベントの上映会に招かれたのを機に枝川を知った。「朝鮮学校は映画の重要なテーマ。枝川の学校をめぐる厳しい状況は自分たちの問題意識にも合う」と意を強くしたという。

     枝川での撮影は10月末から12月初旬まで7回にわたり、朝鮮学校校舎や校庭、近くの民家であった。建物の一部を70年代風に造り替え、登場人物が働くサンダル工場のセットも特設された。

     地元に住む在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)支部役員・李相慶(リ・サンギョン)さん(29)は、映画スタッフと地域との橋渡し役を務め、住民や朝鮮学校生徒ら200人をエキストラとして出演させる手配に駆け回った。「地域が全面協力し、スタッフが『撮りやすい現場だ』と喜んでくれた。住民のつながりは濃い地域だが、映画の舞台になり、朝鮮学校への関心がさらに高まったと思う」

         ◇

     <キーワード:枝川の朝鮮学校> 敷地約5000平方メートルの8割は東京都から賃借してきたが、都は学校の財政難や歴史的経緯を考慮して72年、90年までの無償貸与を決定。期限切れ後は買い取り交渉もあったがまとまらなかった。03年8月になって、都内の住民が「学校が都有地を不法占有している」と住民監査を請求。都監査委員が是正勧告したのを受け、都は同年12月、学校法人「東京朝鮮学園」を相手取り、校舎撤去や校庭明け渡しを求めて東京地裁に提訴した。

  20. 160 匿名さん

    ふーん、学校も撤去されちゃうんだ?
    朝鮮人いなくなったら、この街廃墟になっちゃうんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸