管理組合・管理会社・理事会「管理会社と対等に付き合う為の最低の條件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社と対等に付き合う為の最低の條件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-01 14:52:47

管理会社と対等に付き合う為の最低の條件
1.管理委託契約書の期限は一年間として、期限は総会の月の4ヶ月後とする。
そうすれば毎年同じ管理会社にするか否か、更新するか否かの議案を総会に提案できる。
若し理事会の更新案が否決された場合は三ヶ月事前通知が出来て、その間に別の管理会社が探せる。
2.管理委託業務費とその他の管理費の区分所有者毎の床面積割合のそれぞれの月額金額を明確にしておく。
そうすれば毎年同じ管理会社にするか否か、更新するか否かの議案を総会で判断する場合に金額に見合ったものかが分かる。
3.その他に収納口座や保管口座のあり方があるが兎も角通帳名義は法人は管理組合名その他は理事長名とし、間違っても管理会社名の口座を経由するシステムは採用しないこと。そうすれば身軽に管理会社の変更が可能になる。

[スレ作成日時]2014-05-04 09:08:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社と対等に付き合う為の最低の條件

  1. 21 匿名さん

    >20
    それがほんとなんだよね。
    あまりしつっこいと恥かくよ。

  2. 22 匿名さん

    >20
    あわれにみえて可哀そうだよ。
    自分の能力がどれほどかも分らないとはね。
    多分高学歴ではあるんだろうが。
    いくら高学歴でも、自分の実力は知らなくてはダメだよ。
    高学歴といっても、東大・京大までのレベルはないようだから、
    早慶ぐらいかな?
    それぐらいのレベルで大きな顔しちゃだめだよ。

  3. 23 匿名さん

    >スレ主さん タイトルの項目から、2.と3.が削除されてるけど、どうしたの?

    お願い、自分で判断しようよ。
    「スレッド全文を表示」ってのが見えないの?

  4. 24 匿名さん

    スレッド名に管理会社らしき名前が目立つが、宣伝か、誹謗か、いずれにしても社名だけでも宣伝になっている事は疑いない。
    そんなことより管理会社と対等に付き会おうと言う管理組合はないのかな。
    悪くて取り替えても次が良い保証はない。それより対等な手段で付き合うことの方が効率的だ。

  5. 25 匿名さん

    理事会に参加させてもらえないから4ヶ月とか言ってるんですかね?
    毎回事前に考えれば終わるんだけど…さ
    総会で意見を募るとか理事会が機能してないだけでしょ
    そんな理事会にも参加させてもらえないのは人間的に問題があるのでしょうね

    このスレはあまりに不毛なので下げ

  6. 26 匿名さん

    兎も角、管理会社に頼るのはやめて管理会社を使いこなしましょう。
    そうすれば管理会社の名前だけ羅列する宣伝に利用されるだけの文句スレッドも必要ないよ。

  7. 27 管理会社社員

    ここを読んでいると管理会社もまだまだ安泰だなって安心しました。

  8. 28 匿名さん

    そうだね一端金を手放すと関心が無くなるのが管理組合のメンバー達だから管理会社の独壇場だもの。
    役員なんかは平気で預金の印鑑は手放すし、管理会社はデベの落ちこぼれメンバーでも出来る分けだ。

  9. 29 匿名さん

    ややこしいオチのない話をされて時間を食うなら
    管理会社入れた方が随分マシです

    人格破綻している人の世話は管理会社がやってくれますからね

  10. 30 管理会社社員

    ちなみにデベからの落ちこぼれは確かに入ってきているが、落ちこぼれはどこに来ても落ちこぼれ。

    しかし、印鑑を理事長が預かるってのも安全性が高いようには見えるが、みんなの大切な資産を一個人のたまたま同じマンションを買っただけのアカの他人に預けるより、企業に預けたほうがよほど安心だと思うんだけどね。
    仮にフロントが使い込んだとしても会社が全額返済するし。まあ、個人経営の中小の管理会社は知らないけれどね。

  11. 31 匿名さん

    盗まれるのが前提の管理会社員とは、どうりで組合の金を浪費しても罪にはならにものね。
    世の管理組合員諸兄よ、管理会社には気を許さないで対等に付き合うことが大切です。

  12. 32 匿名さん

    金が動くってことは盗まれる可能性はゼロにならない
    リスクをどうやって低減するか考えるものだよ
    まずは一般居住者と対等に話せる関係性なり人間性を作ってからの話だと思うけどね

  13. 33 匿名さん

    管理会社と管理組合は対等ではありません。
    本来は組合と管理会社は主従関係にあります。
    それが反対になっていませんか。
    主は管理組合であり、従は管理会社ですよ。
    勿論、敵対するのではないですが、利害は対立します。
    まず、組合員は管理の知識を身に付ける事が先決です。
    それが不足しているから対等に付き合えないのです。

    いつまでも、汚い言葉で言えば、カモがネギを背負っている状況です。

  14. 34 匿名さん

    >管理会社と管理組合は対等ではありません。本来は組合と管理会社は主従関係にあります。
    法律上は委任関係ですから対等です。ですから双方が三ヶ月の事前通告で双方が契約を解約可能なのです。
    >それが反対になっていませんか。
    反対なのではなく、余りにも管理組合が管理会社に依存度が高く、すべては管理会社にお任せしている現実が問題なのです。
    この現実を改善する必要があります。

  15. 35 大規模マンション住人

    >34
    委任なのに「お任せ」がダメだとはこれ如何に?

    報告させ、判断するというフェーズがきっちり出来ていればいいと思いますよ。
    知識と時間が多少必要ですが、それだけで十分だと思います。
    実際に役員をやった経験上は、知識差より時間差が大きいと思いました。

  16. 36 匿名さん

    >委任なのに「お任せ」がダメだとはこれ如何に?

    法律音痴を相手にするのは疲れますが相手にしません。
    双方は管理委託契約書を作ってこれに従っているのです。

  17. 37 匿名さん

    マンション管理委託契約について勉強しましょう。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000184.html

  18. 38 匿名さん

    標準はあくまで標準。

  19. 39 匿名さん

    管理会社をリプレイスするときの考え方

     対比表での比較をすることが大切です。

     1.事務管理費・・・1戸当りの月額で見積もりをとる。
     2.管理員費・・・・時給計算します。日にちと時間を設定して相見積を取ります。
     3.清掃費・・・・・人数と時間、日にちを設定して相見積を取る。
     4.EV点検費・・・1基当たりの点検料と回数を設定
     5.雑排水管清掃費・・・1回の1戸当り費用と内視鏡点検の数を設定
     6.消防点検費・・・・1戸当りの見積もり
     他にも若干管理会社経由のものがありますが、上記で比較すればいいでしょう。

     そして、3社程度に絞り、説明会を受けます。その他のサービスを聞くことも大切です。
     フロントの訪問回数とか理事会・総会での支援業務の内容等 
     又、上記以外の経費の有無も確認します。

     ※単純に、委託費が安いとかいうのではなく、同じ条件で相見積を取らなければ
      意味がありません。

  20. 41 匿名さん

    >40
    相見積を取るときのいい方法があったら、書き込みをお願いします。
    相見積を取る場合は、まず同じ条件での見積もりをとるのが、大前提じゃ
    ないんですか?
    それがなければ比較のしようがないですからね。
    検討は、それからのことになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸