マンションなんでも質問「キッチンの蛍光灯」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キッチンの蛍光灯

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-04-19 20:20:00

新築マンションを購入しました。しかし、キッチンがダウンライトではなくいわゆる蛍光灯です。
私自身、てっきりダウンライトだと思ってしたので、図面をみない私がいけないのですが
がっかりしてしまいました。せめて、ダウンライトのような暖かい明かりにしたいのですが
工事はせずに、そのまま蛍光灯をはずし、白熱灯?のようなオレンジの光にしたいのですが
もともと白い光の蛍光灯のキッチンに白熱灯のものをつけていいのでしょうか?
ちなみに、キッチンは結構大きめの蛍光灯です。電気やなどに売ってますよね。

私のように、白い光からオレンジ色の光にしたく蛍光灯を変えた方いますか?

[スレ作成日時]2007-04-05 16:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンの蛍光灯

  1. 2 匿名さん

    電球色の蛍光灯はいかがでしょうか?

  2. 3 匿名

    ありがとうございます。

    基本的に量販店にいけば、電球色の蛍光灯って売ってますよね?

    マンションでキッチンが蛍光灯って多いと思いますが、切れた場合やはり
    量販店で買いかえてるんですよね?

  3. 4 匿名さん

    キッチンはくつろぎの場所でなく作業する場所です。
    また、包丁や火など危険なものを扱う場所ですので安全第一で
    白色系で明るい蛍光灯を使用するのが一般的です。
    なぜ、てっきりダウンライトだと思っていたのかよくわかりませんが。

    ま、ともかくオープンキッチンなんかでは蛍光灯が雰囲気を壊すこと
    があるのは確かなので、それがダメと思うなら電球色の蛍光灯で、
    同じ形でW数の低め(暗め)なものを使い、作業性、安全性のために
    手元にあたるようなスポットライトを追加すればよいかと。

  4. 5 匿名さん

    ダイニングの事ではないのですか?
    キッチンは白色が一般的です。
    食材の色などがわかりにくくなり、
    作業しづらくなりませんか?

  5. 6 匿名さん

    うちは逆に、対面式キッチンで吊り戸棚をとったため、手元用の蛍光灯がなくなり、
    さらに天井の照明も蛍光灯だったのが、ダウンライトになってしまいました。
    料理するときは、手元が暗いのではと考えてます。
    ダウンライトの所に蛍光灯はつけられないのか?なんて考えたり、ホントに全く逆の発想です。(笑)
    入居してみないとわかりませんが、手元用にクリップライトかなんか、
    せっかくオープンにしたので、体裁のいいものが何かないか、模索中です。
    スレ主さんのお役にたてなくて、すみません。

  6. 7 匿名さん

    オレンジ系の蛍光灯たしか売っていた気がします。

    話がそれますが、私もこれから住むところは6さんと同じくオープンキッチンでダウンライトのみです。作業しづらいのではと心配です。ダウンライト+蛍光灯が欲しかったです。

  7. 8 スレ主です

    05様 キッチンの照明についてです。

    確かに手元がよく見えるように蛍光灯がつけられているようですが
    私は、雰囲気も大事にしたいし、温かみのある色が好きなので蛍光灯では
    思いに反します。ダウンライトうらやましいです。

  8. 9 契約済みさん

    うちはオプションで吊戸棚無しにしてもらったのですが、
    その分スポットライトを無料で付けてもらえました。
    なので手元は明るいかな〜と思っています。

    あとはキッチンのベース照明ですが、
    ナショナルに、間接照明になるキッチン用の蛍光灯が売っていました。
    それだったら、普通の蛍光灯より雰囲気が出ていいかな〜と思って、
    それにする予定です。

    ダウンライトだけだと、食器棚の中は全然照明が当たらないのでは?
    という気がしますが、実際どうなんでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    他の方のレスにもありますが
    電球色の蛍光灯がありますので、交換されてはいかがですか。
    ただし、3波長型かどうか確かめた方がよいでしょう。

    >>04, 05 さん

    「電球色は安全でない」ということはありません。
    ダウンライトのような電球は、一灯だけだと蛍光灯より暗いので
    普通は複数(3灯くらい)設置されるようです。

    食材の色がわかりにくくなることはありません。
    最近の電球色の蛍光灯も3波長型ですので、見た目がずれることはないでしょう。
    むしろ白色蛍光灯や3波長でない蛍光灯の方が違うように見えることがあります。

  10. 11 匿名さん

    うちはダウンライト(ツイン蛍光灯)ですが色は白色系です。
    スポットライトではないので食器棚の明るさが足りないということはありません。
    シンク上の吊戸棚には直管蛍光灯がありますが点けなくても明るいのであまり使っていません。

    キッチンのダウンライトが標準で電球色になってるケースってどの程度あるのでしょうか。

  11. 12 匿名さん

    現在うちで使用している照明はダウンライトのみの3灯です。
    キッチンスペースは6畳でリビングダイニング一体型の釣り戸棚なし対面キッチンです。
    シンクと調理スペースの間の真上に白熱灯ダウンライトが1灯、
    後ろの食器棚カップボードとの間の真上に昼白色蛍光灯ダウンライトが2灯ついてますが、
    暗いとは感じないですね。
    調理中は後方の蛍光灯ダウンライトつけると手が影になるので、白熱灯1灯のみの使用
    ですが、暗いとは感じないです。
    後方の蛍光灯ダウンライトは食器棚の出し入れ位であまり使用していませんね。
    以前の家は釣り戸棚と天井に昼白色蛍光灯2灯でしたが、施工メーカーの提案でダウンライトに決めました。
    ダウンライト3灯のみでは暗いと感じ照明メーカーに行くと照明メーカーの提案は蛍光灯でしたので、
    悩みましたね。ただ、今ではダウンライトにして良かったと思います。
    調理に集中したいなら昼白色蛍光灯を、
    雰囲気やダイニングリビングとの調和も考えるなら、白熱や電球色の蛍光も複合的にとりいれると良いのかな
    と思います。

  12. 13 匿名

    今での疑問にお答えすると、
    1、蛍光灯仕様に白熱灯はつけられません。
      白熱灯の灯りの雰囲気に近づけるなら、電球色の蛍光灯にするしかないです。
    2、昼白色の蛍光灯があまり好みではなく白熱灯の様な雰囲気大事にしたい人なら、
      白熱灯ダウンライトか電球色の蛍光灯ダウンライトでもOKなのでは。
      但し全て白熱灯ダウンライトか電球色蛍光灯ダウンライトにすると食器の細かい汚れは見えにくいですね。
      手元灯は白熱灯ダウンライトか電球色蛍光灯ダウンライトにしても、ベースライトは昼白色の蛍光灯にし
      た方が良いのではないでしようか。
    といったところです。
    ちなみに経験上、照明メーカーショールームの無料プランニング提案は、
    ほぼキッチンの照明は昼白色蛍光灯でしょう。
    照明が暗くて事故にでもなると問題になりますから、当然といえば当然でしょう。

  13. 14 111

    何度か無料プランニング受けましたが、キッチンの天井照明はDL、手元は直管蛍光灯タイプが殆どでした。13さんのご経験とは随分異なるものですね。
    分譲マンションのモデルルームでも、キッチンの天井照明はDLばかりという印象です。
    キッチンの天井照明が昼白色蛍光灯って安アパートのイメージです(私的印象)。

  14. 15 匿名さん

    >>14さんが受けたというプランニングは>>13さんが受けたプランニングと
    異なっている様には見受けられませんが。。

  15. 16 14

    >ちなみに経験上、照明メーカーショールームの無料プランニング提案は、
    >ほぼキッチンの照明は昼白色蛍光灯でしょう。

    とは全然違いますが・・・。

  16. 17 匿名さん

    >>13さんは文脈からダウンライト型の昼白色蛍光灯の提案が多かったと言ってるよ。

  17. 18 匿名さん

    それに対して>>14さんは
    ダウンライト型が多いと言ってるんだから異なってないでしょ?

  18. 19 匿名さん

    >>13さん

    電球、電球色の光で、見にくいことはありません。
    暗いこともありません。

    通常が昼白色蛍光灯だというのは、そのメーカーの考えではないですか?
    好みや、電気代で選ぶことはありますが、とにかく昼白色がよいというのは間違いです。
    電球色の方が良いという事もありません。念のため。

  19. 20 匿名さん

    我が家は、やはり電球色だと何となく暗く感じる(あくまで感じ方でしょうが)ので、料理という作業をするという観点から、家内が全て昼白色蛍光灯にしました。ちなみに独立キッチンで、ダイニングは電球のDLとテーブルの上にはハロゲン三灯+スポット2灯をぶら下げています。明かりの位置は、天井(直管蛍光灯)+DL(白色の電球型蛍光灯三灯+流し台(直管蛍光灯)。慣れの問題なのでしょうが、家内は明るくて調理作業が快適だと言っております。

  20. 21 qqq

    http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/mokuteki/gurume.htm
    こんな蛍光灯使っている人いますか?
    肉や魚がおいしく見えるっていう触れ込みですが、効果のほどはどうかな?

  21. 22 匿名さん

    >>19
    くやしまぎれのレスはよくないな。誤解は誤解と謝ったほうがよい。

  22. 23 匿名さん

    >>22さんへ
    19です。
    なんか誤解を招いたようですが、誤ったことは言っていません。

  23. 24 匿名さん

    自分はコイツを購入する予定です。
    http://www.syoumei.com/pro/pro-dining.html

  24. 25 匿名さん

    >>21さん
    スレ主はキッチン照明の話をされています。
    ダイニング照明の話ならスレ主の話題が収まった後にするか、
    ダイニング照明とはっきり断った上で話題にする方がよいです。
    それでなくとも、ダウンライト=電球or電球色と誤解した人の書き込みで混乱しています。

  25. 26 21

    25さん、私はキッチン照明用の管球としてどうでしょう、というつもりで書き込みました。
    誤解を招いてしまったようで恐縮です。

  26. 27 匿名さん

    >>19
    一度、照明の使い分けについて勉強なされるといいでしょう。
    その手の本はいくつか出ていますので。

    どんなにおしゃれで落ち着いたレストランでも厨房はどこも
    蛍光灯を使っています。
    なぜだとおもいます?

  27. 28 匿名さん

    うちは、キッチン周りのダウンライト
    キッチン3個
    流し元1個
    カウンター3個
    キッチン横通路1個
    の計8個のタウンライトが
    対面オープンキッチンの天井に
    これでもか!
    と付いています。
    (スイッチでそれぞれon-off可)

    1個60Wで電気代のために
    全て電球型蛍光灯タイプに交換しました。

    でも実際使っているのはキッチンの3個のみ。
    色々考えたい気持ちは分るが、
    実際に住んでから検討した方が良い。

  28. 29 入居済み住民さん

    白熱灯のダウンライト3つが天井に、流し台に蛍光灯1つがついているキッチンです。合理的ではあるのかもしれないけど、個人的には2色の明かりが一部屋内で混じっているのはちょっと変な感じがします。それと対面式カウンターのため、ダイニング側に見えるのは蛍光灯のほうというのもイマイチ。

  29. 30 匿名さん

    ダウンライトソケットにはめられる蛍光灯タイプの電球に交換可能。
    蛍光灯色も色々あるので交換可能。
    2色混在は、ある意味自然で有効的な色調を得られる。

  30. 31 匿名さん

    オーストラリアでは、地球温暖化対策のため、白熱灯禁止、蛍光灯を推奨しているようです。
    もっと蛍光灯を見直されてはいかがでしょうか。

  31. 32 匿名さん

    へぇ〜!

  32. 33 匿名さん

    06です。
    オープンキッチンに変更→天井蛍光灯もダウンライトに変更、
    なのですが、キッチン真ん中に3つ、流し台上天井に2つ、
    ダウンライトが着くようです。多いほうかも知れませんね。
    手元は入居してから考えます。(笑)

    スレ主さまの疑問は解決済みでしょうか?
    電気の事はくわしくないですが、照明器具ごと他のに変えるというのは、
    可能なんじゃないかと思いますが(居室の照明だとどちらでも使えますもんね)、
    吊戸棚や食器棚の扉や、火災報知機などに気をつければ、
    光の色なんかは特に問題ないのではと、個人的には思います。
    "リビングとオープンキッチンのつながりを考えた光の演出"みたいな
    例を紹介したサイトをどこかで見たのですが、思い出せません・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2