マンションなんでも質問「【引越しの際の幹事会社って一体!】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【引越しの際の幹事会社って一体!】

広告を掲載

  • 掲示板
のんたれ [更新日時] 2013-02-18 11:55:53

07年3月に引渡しのマンションにおいて、引越し希望日並びに見積もりを依頼する時期となってまいりました。
そんな私も幹事会社に見積もりを依頼してみました。
その金額を見てちょっとびっくりです。
皆さん如何でしょうか?
良い引越し業者を探しませんか?

---------------------------------------------------------------------------
ちなみに、私はマンション買い替え組みで、前の持ちマンションは今年の6月末に売却。
そして、倉庫に荷物を一切合財保管しており、身の回りの品だけを持って実家で暮らしております。
前のマンション(3LDKの4F)から倉庫までの引越し代は、お任せパックで138000円でした。
業者は飛脚のマークの子会社です。
今回幹事会社指定の某ねこ型ロボットの引越し会社だったのですが、倉庫からマンション(3SLDKの22階)で、30万円との事でした。
繁忙期ということは分かるが、一体この金額の差は!
あ、ちなみに引越した距離は、2回目の方が近いです。
-----------------------------------------------(~~)---------------------------------------

[スレ作成日時]2006-12-19 17:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【引越しの際の幹事会社って一体!】

  1. 122 入居予定さん

    118です。

    多分114さんと同じ物件でしょう。大規模ですし。
    他の掲示板ものぞいてみましたが、たまに養生費用の請求される場合あるようですね。
    大規模の場合はあるのでしょうか・・?
    しかし、契約関係にない以上、強引に請求する権利はないんじゃないかと・・?

    実際に請求された方、支払いを拒否された方の話も聞いてみたいですね。

    個人的にはサ○イはお勧めです。いままでも2度ほど利用しましたが、
    とても気持ちよくお仕事していただきましたので・・。

  2. 123 入居予定さん

    119です。
    >>122さん
    サ○イお勧めですか〜サイトのレスを色々見てるんですが、人それぞれですね。当たった担当さんにもよるのでしょうか。
    マンションの販売会社の営業さんに養生費の支払いの件を聞いてみてはいかがですか?意外と動いてくれる担当もいますよ。うちの担当は私がローン会社に言われて納得行かなかったことを話したらローン会社に電話して、何とかしちゃったりしてくれました(笑)もしかしたら・・・ですけどね。

  3. 124 匿名

    え〜え!
    >「無意味な電卓たたき」や「上司へ電話」を楽しみに見てみます(笑)
    これワザだったのですか!!
    もろに釣られてしまいました

  4. 125 通りがかり

    >118
    >他社にする場合養生費用6千円徴収する

    では幹事会社に、うちが引っ越すときは他社で養生しますので既にある養生は取り外しておいて
    下さい。 他社が養生するのに邪魔ですから。 お宅のを使わないなら払う必要もないですよね。
    と言えばどうですか?

  5. 126 匿名さん

    >>124
    技だから釣られたのだろうよ。
    一つの芸としてはプロだな。

  6. 127 匿名さん

    幹事会社が共用部の養生を一括して行なう。
    →幹事以外の会社がその養生を(一部)使用して引越し作業を行なう。
    →だから使用料が別途かかる。

    ・・・一般的な建築工事でも、テナント工事業者が現場に入って
    作業をする時は、特別現場管理費というものが別途かかるのだから
    考え方としては至極当然の事なのでは?
    そしてその「使用料」は、どう考えたって入居者が負担すべき費用でしょう。
    「養生費は引越し業者が負担すべきだ」ってのは根本的におかしい。
    表面的にそうなっているケースでも、間接的には利用者が負担している訳だし。

  7. 128 入居済み住民さん

    先週、幹事会社の0123で引っ越しましたが最悪でした。
    見積もりにきた人は感じ良かったけど、4人必要だから・・と言われたけど
    実際来た人は、2人社員風、2人は見習い(しかもダメダメくん)で、これで4人か?と言いたくなりました。
    途中「助手がバテたので」と休憩まで挟むは、荷物はどこかでこすった跡はあるは・・・。
    チーフですら、段ボールを適当な部屋に置くし、中身を書いた面が壁向きになってたり適当。
    おまけに耐震マットをテレビに付けていったは良いけど、場所が悪く、動かそうにも自分たちで動かせず「家具移動サービス」を頼む事に。
    でも、指定された時間より2時間も早くきて、不在だったからといって、そのまま帰ってしまって連絡ナシ。後日クレームを入れ、確実に昼間に来てくれる日時を約束させたのに、またもや時間にもこない。とにかく対応が悪すぎ、適当すぎで最悪でした。二度と頼みたくないし、人にも勧めたくありません。

  8. 129 匿名さん

    幹事会社の話題とは関係ないじゃん。
    もはや「ア○ト叩き」でしか無くなってる。

  9. 130 入居予定さん

    129さん 123です
    まあ、128さんの貴重な体験談と言うことで(汗)今、迷っている自分はどんな言葉も貴重なお話に聞こえます。レスを読み返せばほとんどの業者さんの良し悪しが書いてあります。それがまた迷いを産むのですが・・・・やはり担当は運(当たりかはずれ)ですかね・・・
    125さんの手も使えるかもしれませんね。そしたら外すの面倒なんで・・・って甘いかな。
    127さん質問です。もし、自分の引越しの業者に養生費用を払っている場合はどうなるのでしょうか?管理会社の養生と自分の引越し業者の養生とその際の費用は変わるのでしょうか。業者同士では折り合いつかないですかね。もしかして、これが0003さんの言ってた管理会社からの嫌がらせとかなんでしょうか。

  10. 131 通りがかり

    引越を依頼した人が養生費用を払うのは当然ですよ。見積もりによってはちゃんと養生費と記載
    されることもあるでしょうし、単に引越作業費に組み込まれているかもしれません。
    ただしそれはあくまで依頼した引越会社、つまり自分が契約を結んだ引越会社です。

    引越会社に他社を選んだんであれば幹事会社とはなんの契約関係もありません。
    その会社に養生費用を請求される筋合いもなにもないでしょう。 養生しているところを使わせて
    貰って引っ越したのだからその費用を払えと言うのであれば、自分でレンタカーを借りて友達を
    動員して引っ越したって養生費用を請求されてしまいます。 また大きな家具などを購入した場合、
    配送業者は必要であれば養生をします。 これも、既に幹事会社が養生しているところを使わせて
    貰っているはずですが養生費を払えと言われることもないでしょう。

    そんな理屈が通るなら、雨が降ったときに勝手に玄関に雨よけシートを設置して、通行人全てに
    屋根使用料を払えといっているくらいばかばかしい話です。

  11. 132 匿名さん

    他社に頼むなら養生費用・・・って、こんな馬鹿な話ないですね。
    うちの幹事会社はそんな要求してこなかったです。
    そんな要求は有無を言わさずつっぱねていいんじゃないですか。
    国民生活センターや消費者センターに相談して指導してもらうという手もありでしょう。

  12. 133 入居予定さん

    130です。
    131さんの意見に自分は納得してしまいました。私が見積もりを取った所も、管理会社ではないけれども養生費用を入れてました。1万円ぐらいでした。それは、管理会社が養生をした以外のところを部屋の付近も養生しますと言うことでしたから。132さんの言うように公共機関に訴えるのも手ですよね。
    そもそも、6千円の根拠ってなんでしょうね。

  13. 134 匿名さん

    >>133
    「管理会社」じゃなくて「幹事会社」の間違いだよね??

  14. 135 127

    >>130
    >127さん質問です。
    >もし、自分の引越しの業者に養生費用を払っている場合はどうなるのでしょうか?

    少し遠回りして説明させて頂きます。長文失礼。

    養生ってのは、作ったばかりの建物に傷や汚れをつけないために設けるものですが
    これは言い方を変えれば、万が一傷や汚れをつけてしまった場合には
    養生を施した業者もその責任を一部負う事になる、という事です。
    このため幹事会社は引渡し前に現場を検査して、作業を始める前に既についている
    キズや汚れを徹底的に拾って記録しておきます。
    そして大部分の入居者が引越しを終えた頃(だいたい引渡しから2ヶ月後くらい)に
    もう一度現場の検査をして、今度は「引越しでついたダメージ」を拾い出して
    幹事業務の依頼者(多くの場合は売主)に報告します。
    もちろん「現状復旧」が原則ですから、キズや汚れなどは出来るかぎり元に戻します。
    この時、傷や汚れがついた責任がどこに在るのかも当然追及される事になり
    その部位や時期などから「原因」が特定できる場合は、復旧にかかった費用を
    その原因者に請求するなどといった事もあります。
    しかし、よほど明白なものでもない限り、ほとんどのものは幹事会社が一括して
    担保しているのが現状のようです。

    養生のしかたや引越し作業そのもののしかたに各社それぞれのやり方があるなかで
    幹事かそうでないかに関わらず、傷付けた事に対する責任は「傷付けた者」が
    負う事になる。(当たり前のことですが)
    であれば、自社で設置した養生を何らかの手段で保全しようとする会社がいても
    何ら不思議はないんじゃないでしょうか。
    実際に費用を「別途徴収」とするのか、あるいは幹事業務の委託費のなかに
    もぐり込ませて、間接的に徴収するのかはケースバイケースだと思います。
    6千円という金額が高いか安いかについても然り。
    しかし、私がもし請求される立場だったら、上記のような事情を考慮して
    おそらく割り切ってしまうと思います。

    ついでにもう一言。
    130さんは、「幹事会社」って何のために定められていると思いますか?
    私に言わせれば、彼らは一斉入居においてシェアを独占するためなんかに
    幹事を引き受けている訳ではないと思いますよ。
    少なくとも、他社を使おうとする者に対してペナルティ的に課金してしまうほど
    商売下手な連中ではない筈です。
    一斉入居期間中は、金銭的には利害が一致していない多数の業者や個人が
    入り混じって作業をする訳ですが、そんな状況下でも関係者全体に共通する
    目的というものがあるからこそ、幹事会社が必要なんです。

  15. 136 入居予定さん

    130です。

    134さん、すいません幹事会社ですよね。ごちゃごちゃです。すいません。

    135さん。長文失礼します。
     なんとなくわかるんですが・・・お金を請求するといわれて、みんな簡単に135さんのようにスパッと割り切れないと思います。それだったら、他社使っちゃ駄目って言ったほうが良いんじゃないでしょうか。(もちろん自分も駄目)誰が傷つけたかわからなくなるし・・・
     家の主人は幹事会社のはがきを見て、怒って他社を探せって言って・・・何が書いてあったのかは詳しく見せてもらってないんですが(気がついたら書いてだされてました)金銭のことはかかれていないものの、当社を使え的な記入があったようです。
     引越しの際の傷とかそういうものは後ほど引越しやさん同士で出来ないものでしょうか。幹事会社は決まっているわけですから。他社を使って良い状態であるのなら幹事会社は他社が来る可能性も視野に入れて、傷が付いた際の保障は会社同士で幹事会社が管理してはくれないのでしょうか?自分の引越しやさんに通常の養生費用を払って、その中にももちろん傷の際の保証金のようなものも含まれているのでしょう。それプラス、管理会社がまたお金を取るのはお客からしてみたら二重取りに見えるからです。(そうなると、自分の人は6千円払ったほうが良いのかな?)

     もし、商売上手な引越しやさんであれば、通知を見た人が不快になるような記載をしないで、他社との連絡を密にして養生費は必ず発生する作業ですから、調整できないものなのでしょうか?少なくとも、お金をとると言う記載を見て「お金がかかるならしょうがないから幹事会社にしよう」という人を呼び込もうとしているのかと思われてしまうからです。家の主人みたいに「そんなセコイことしてまで客とりたいんかい!」と怒ってしまうと逆効果ですよね。商売上手なら気づいてほしい。
    その記載でお客さんが困惑するんだから。

     それか・・・やっぱり商売敵とは、養生を一緒に使ったりするの嫌だし、傷が付いてそれを自分のとこのせいにされるのも嫌だから先に取っとけてといったかんがえなんでしょうか・・・

     自分はもし、引越幹事業者がマンション全部養生して、他社の引越し業者が来ても養生する必要が無いのであれば6千円以上でも払って良いと思います。そして、自分の引越し業者に、幹事会社が養生しますと言いますね。

    家の主人に今の状態でお金を請求されたらどうしようとはなしたら、
    「金の問題じゃない!他社使うから!養生どけてくれ。家の業者の養生するから!」て言うそうです。こんなお客さんもいます(笑)まあ、今度来る幹事会社のサ○イさんでどうなるかですが。


    文才が無く多少荒っぽい表現があるかもしれません。(話し言葉多いし・・・)
    気分を害されたらお許しください。

  16. 137 入居予定さん

    136です。
    すいません。また「管理会社」と書いちゃいました
    正しくは「幹事会社」です。
    ホントすいません。

  17. 138 通りがかり

    うちのマンションの場合は金消会での説明の時に、幹事会社であるドラ○もんの担当者は
    にこやかな顔をしながら他者を使っても全然問題ありません、と言ってくれましたよ。
    その他、自分で荷物を運ぶときのエレベータの使用や家具配送などもいろいろ質問しまし
    たがすごくいやな顔せず答えてくれました。 あくまで幹事会社として日程の調整や
    養生などのお手伝いをさせていただきますが、最終的に選ぶのはお客様ですから、
    というスタンスでした。

    ただ、結局は見積もりにきた営業のひどさとボッタような価格だったので幹事会社は使い
    ませんでした。 自分のマンションスレを見ると幹事会社でも安かったような書き込み
    もありますから、悪い営業担当に当ったんだと思います。

    結局幹事会社とはいえ、別のマンションでは他社になる訳ですから、135さんの言うように
    他社の引越し作業に嫌がらせなどをするとは思えません。そんな狭い了見で仕事をしていたら
    今の世の中あっという間に評判が広がって仕事が来なくなります。
    ですから、会社上層部ではお客の感情を逆なでするするような営業をしないように指導して
    いても、おそらく末端の営業や現地スタッフなどに他社を使っていることをよく思わなくて
    養生費う必要がありますよ、とセールストークにしてしまっている人が一部にいるのだと
    思います。

  18. 139 匿名さん

    幹事会社は一斉入居で幹事をするメリットがあると考えているからわざわざデベや販売代理に営業して幹事会社の権利を得るんでしょう。
    デベの方から幹事会社をやってくれ、と引っ越し会社に頼んでいるわけではない。
    ネットを駆使していろいろ比較して引っ越し会社を選ぶ人がいる一方で、幹事会社があるならと何も考えずに引っ越しを幹事会社に依頼する人もいる。
    後者のような人たちから得られるメリットがあるから、引っ越し会社も幹事をやりたがるんでしょ。
    それに加えて「うちに頼まなければ養生費払ってもらいますよ」なんてちょっと揺さぶりかけるようなことをいえば、さらに契約者数が増えるかも知れない。
    しかも養生なんて使い回ししてるから、そんなにコストかかるものじゃないし。
    こうした横暴に対抗するには過激な対応かも知れないけど130さんのご主人のような
    >「金の問題じゃない!他社使うから!養生どけてくれ。家の業者の養生するから!」
    という強硬策も必要かも知れません。

  19. 140 入居予定さん

    136です。
    昨日入居者説明会があり、なんと、引越幹事会社のサ○イがいらっしゃいました!日にちの状況を説明していただきました。これは好都合と幹事会社の養生費についてチラッと聞いたところ、「そのような費用はいただきません」といわれました。
    今、自分がかかわっている引越業者さんはすべて幹事会社の養生費は取らないと言う方針のようです。
    そうなってくると、もしかして、138さんの言うようにごく一部の営業のセールストークの可能性もあります。で、狙いは139さんのお話の引越会社を決められない人狙いの揺さぶり?だとしたら、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
    今回養生費の件は自分は該当していなかったので、請求されてしまっている方は検討されたほうが良いかと思いました。

  20. 141 大学教授さん


    項目としてあげてるかあげてないか だけのこと。
    工数計算に入れないわけがない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸