マンションなんでも質問「マンションの間取り、日本一は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの間取り、日本一は?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-04-27 12:10:51
【一般スレ】マンションの間取り(23区)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ワイドスパンやビューバス、2面開口、3面開口など、マンションの部屋には色んなプランが
ありますが、新築・中古問わずこれは素晴らしい!と思った間取の情報交換しませんか?

図面や画像を貼り付けてもらうと、批評しやすいと思います。できれば、マンション名、価格、
階数や㎡数も入れると、よりBetterですね(但し、結果として個人所有の特定住戸を
名指しすることの無いよう配慮してください)。

ビンテージマンションにも、今はなくなった古き良さがあるかもしれません。あっと驚く、
豪華な間取も是非見てみたいものです。

東京23区の新築分譲マンション掲示板からマンションなんでも質問へ移動しました。2015.10.13 管理担当】

[スレ作成日時]2009-05-29 18:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの間取り、日本一は?

1. 101 匿名さん

100
    収納が多いとはいえないけど、一般的なレベルで収納スペースが
    確保されているのではないでしょうか?

それよりアルコーブ~玄関~廊下のクランクの方が気になる。
    長尺物の搬入に手間取りそう。

2. 102 匿名さん

>>100
    良いところを言っても検討の参考にはならないでしょうから
    少し辛らつかも知れませんが辛口意見を

行灯部屋の和室が気になります
    リビングに面した洋室もTVなどの生活音が気になるところ
    外廊下側の部屋2部屋は板状マンションならまだ採光はありそうですが(でも北側なので若干ですが)
    筒状タワーマンションの低層階の場合は暗い部屋となってしまいそうです
    また、その2部屋は廊下を通る人の気配が気になったり
    プライバシーに気を使いそうです

日当たりが良いのはリビングとその隣の洋室だけ
    その洋室も柱に邪魔され窓が小さいのでなんとも言えません

こういったいわゆる外廊下型の田の字マンションは
    限りあるスペースを最大限有効利用するには一番いい形だとは思うのですが
    心地よい生活とスペースを有効活用することは相反することが多いので
    その分心地よい生活を犠牲にすることが多そうです
    気にならない方は気にならないのかもしれませんが
    やはりワイドスパンで窓が全て人の通行のない外側に向かっている物件に住み慣れてる方は
    いろいろと気になってしまうかもしれません

3. 103 匿名さん

> 100

内廊下の中物件(角以外)で一方向にしか窓がない物件(ワイドスパンとデべは称する)は、換気が悪く、景色が一辺倒であることから個人的には好みではありません。

100の長所は、北と南に窓があること(風通しがよく、よく言えば4方向を見れる。)102さんはこの物件を中が空洞のタワーの外廊下と決めてしまっていますが、中層の建物で、あれば外廊下でも日当たりそんなに問題ないと思います。むしろ長所でもある。この部屋の位置(家の前をどのくらいの人が通るか?)なども大事です。

しかし洋室、和室の配置は正直ダメダメですね。102様御指摘のように窓なし、廊下窓、リビングつながり等、すべての部屋がダメです。

100様はお子様が3人いて4LDK を探しているとかですか?、収納が少ないかとご心配のようですが、この部屋に何歳ぐらいの何人で住むかによって収納は十分か否か検討できないと思います。(小学生はこれから荷物が増え続けるが、、お子様大学生なら、そんなに増えないし、もうすぐ出て行くでしょ)

4. 104 匿名さん

>>100,103さん

102です
    特に筒型タワーとは決めてなく
    どちらでもわかるように記しておいたはずだったのですが
    表現力が稚拙で伝わらなく申し訳ないです

廊下側の部屋が面格子、かつ角から2戸目なら前を通るのは隣の住人だけですから
    プライバシーを守れる方かもしれませんね

東側が角住戸で壁のところが窓であれば
    一転してもの凄い良い間取りになるんですよね
    廊下側は誰も通らず3部屋東に窓が出来るため午前中は明るく
    毎朝、朝日を浴びることで体の体内時計もリセットできます
    3方向が通気できるので部屋に湿気もこもらずいいと思いますし
    子供が2人なら洋室3の壁を取り払えば
    カウンター前をダイニングテーブル、
    洋室3の部分にソファー等くつろぐスペースに出来てリビングがすごい使いやすくなります

多少の上乗せがあっても東の角で同じような間取りはございませんか?

5. 105 100です

皆様アドバイスありがとうございます。

まだ物件を探し始めたばかりでわからないことばかりでとても助かります。

家族構成は現在夫婦&子供一人(1歳)&小型犬2匹です。

これから子供は2~3人ほしいと考えています。

確かに全体的に暗さが気になりました。

角部屋はまたタイプが違うようです。(価格もかなりアップ)

ちなみにこの物件はアクアテラという物件です!!
    http://www.tokyoblue.jp/roomplan02.html

6. 106 匿名さん

スレ主です。間取りを人にみてもらって、いろんな見方があることについて意見をもらうのは、
    良いことだと思います。

ただ、検討してほしい人は、物件の詳細情報(物件名や階数、向きなど)を細かく書きすぎて、
    住戸が特定され、個人情報の流出につながらないように注意してくださいね。あと、家族構成
    とかによっても見方は全然変わりますので、差し支えない範囲で夫婦+子供2人(予定)などと
    書くと、意見をもらいやすいと思います。

7. 107 匿名さん

あと、物件そのものに対する立地や利便性、割高・割安などのネガレスなどは、スレが荒れるもとですので、
    レスを入れてあげる人は、あくまで「間取り」についてだけ、良い点、悪い点を中立的に批評するように
    してくださいね。

8. 108 匿名さん

あと、タワーだとか低層、高層とか詳細な情報がない分、幾つかの見方が出るのは当たり前なので、
    他の人の批評レスに対する批判レスも、スレが荒れますので、できるだけ「自分の見方」を書いて
    ください。

9. 109 匿名さん

>>100
    他の方も書いている通り、洋室1と和室は昼間でも照明つけなければ真っ暗ですよね。
    それを理解した上で安さを優先するのも納得できるなら選択としてありですが、
    わたしならもう少し良いものはないか探すと思います。

あと、リビングと洋室3の間の壁は無いほうがよいです。間取り変更もできると思い
    ますが、できれば最初からそういう部屋のほうが良いですね。正方形に近いリビングは、
    相当の広さがないと、ダイニングテーブル、ソファ、テレビと考えたときに家具の配置
    に困ることが多いです。

10. 110 匿名さん

>>105さん
    HP見て来ましたが4LDKにこだわりがあるのでなければ
    3LDKではありますが90DFの方が使い勝手よさそうではないですか?
    http://www.tokyoblue.jp/sub/plan_90df.html

バルコニーに面している洋室1はもちろんのこと
    外共用廊下も突き当たりみたいなので洋室2もそこそこのプライバシーを保てて
    リビングも長方形で使いやすそうです
    おなかいっぱいになったらリビング奥の和室を開けっ放しにして
    みんなで川の字になっても良いでしょうし(子供が小さいうちですが)

ただし子供が3人になったら手狭なので買い替えを検討しなければいけないかもしれませんね

値段は書いてないのでどのくらい変わるのかは存じませんが・・・

11. 111 匿名さん

>>115さん
    ここの間取りだと110DLがズバ抜けていいなあ

和室は居住スペースではなくくつろぐ場と割り切る分には欠点がほぼない
    洋室2と洋室3もうなぎの寝床にならず
    多分だけどベッドをちゃんと横におけそう

西日の関係ない東南角でくつろぐスペースは南に面していて
    プライベートスペースが東に向いている
    窓から何が見えるかにもよるけどね
    キッチンに窓がついていて匂いもこもらない

ただ出来れば洗面ボウルは2つほしいかなあ
    あとは収納が少ないみたいだけどトランクルームが別に用意されてるみたいだし
    特に問題ないかも

値段もそこそこしそうね

1. >>115さんここの間取りだと110DL...
  12. 112 匿名さん

検討中の間取りについて、人の意見が聞けるし、レスする人も考えてあげることで、
    更に間取りを見る目が肥える。実際には物件を見ないと分かりませんが、完成前を
    買うこともあるし、良スレだと思います。

13. 113 匿名さん

>>110
    これなら、和室にもリビング側から光が入るし、洋室2も少しは光が入りそうですね。
    「絶対に4LDK」じゃないのであれば、私もこちらの方が良いと思います。
    値段が変わるのかな?

14. 114 匿名さん

これなんてどうでしょう。
    リビング84畳(w

1. これなんてどうでしょう。リビング84畳(...
  15. 115 匿名さん

>>114
    ワロタw 小学校の体育館ですか? ちなみに、どこの物件でいくらなの?

16. 116 匿名さん

ルフォン吉祥寺です。
    お値段が高く、無理でしたが、良い間取りだと思います。
    寝室がやや狭いのと、収納が少ないのが難点でしょうか。

1. ルフォン吉祥寺です。お値段が高く、無理で...
  17. 117 匿名さん

58と111って似てますね。

現実的に購入可能なのは頑張って90平米ぐらいまででしょ、多くの人には。

18. 118 匿名さん

>>116,>>114,>>111
    画像が見えません??どうやって開くのかしら?

19. 119 匿名さん

JPEGにかえてみました。

1. JPEGにかえてみました。
  20. 120 匿名さん

見えません。gifのままです。

21. 121 匿名さん

>>118さん

見られないのなら>>111はこれですね
    http://www.tokyoblue.jp/sub/plan_110dl.html

>>117さん
    58は本郷なのでお高いのでしょうが
    >>111のアクアテラって確か県隣接外周区のバス便物件で
    なおかつただいま絶賛お値引き中(スレでは3割引きとか言われている)ので
    安く手に入るみたいですよ
    件の物件がまだあるかは知らない
    物件的には興味ないんで

って言うかここは勉強の場なので100平米越えも勉強のために見ときましょ

22. 122 匿名さん

121さんのリンクで111をまともに見たので
    庶民な俺の感想を並べてみたりして。

・南東角部屋って事で、朝日がどの洋室にも入るのがいい
    ・玄関ドアを開けても共用廊下を歩く人から部屋の奥が見えないのがいい
     田の字で廊下に平行なドアだとリビングあたりまで見えそうな時がある
    ・キッチン横のドアと洗面室正面のドアあけてれば真正面に洗濯機があるのは
     動線として使いやすいかも。
    ・キッチン横のトランクルームは狭すぎてオマケレベル。あまりアテにならない。
    ・SKはバルコニー反対側(和室側)のほうがいい。
     SK近くにはバケツや巻いたホース等を置きがちで、
     リビングからの景観にはいまいち。
    ・洗面室や洗面台は家族が多いと窮屈かも。
    ・TVの置く場所は悩みそう
     全体的には、十分快適だろうなぁ。

23. 123 匿名さん

>>122さん
    洋室1がご子息の部屋となるであろう洋室2と洋室3から収納を隔てていて
    尚且つリビングやトイレへの動線が洋室1を通らないのが良いですね
    夫婦生活も安心して出来そう

24. 124 匿名さん

92平米程度なのでそれほど広くはありませんが、この広さの4LDKとしてはなかなかだと思うのですが、いかがでしょうか。

1. 92平米程度なのでそれほど広くはありませ...
  25. 125 匿名さん

上記gifでしたのでjpeg貼り直します。

1. 上記gifでしたのでjpeg貼り直します...
  26. 126 匿名さん

>124,125
    どっちもみれない

27. 127 庶民な俺

とりあえずちっちゃいのだけ見て書くと

・南西向きでルーバルが西側
     西の開口部は大きくてリビングは明るそう。
     しかし、夏は暑そう。

・ベースが田の字のマンションで、上層階になって
     ルーバルついて間取りを変形させた感じ?
     上下階の間取りの違い比較しておかないと、生活騒音に注意かな。
    ・リビングの上の屋根がルーバルだったりするなら、音問題は
     上の人のルーバル利用パターンに依存するかも。
     子供が縄跳びしたりボール遊びし続けてたらつらいか。

・リビング屋根がルーバルor最上階なら夏は断熱しきれなくてリビング暑いかも。

・洗濯物を干す動線が謎だ。ルーバルもしくは中和室通過してバルコニー?

・キッチン背面に窓。明るいのはいいけど、食器棚でふさがないように工夫するのは悩みそう。

・主寝室になりそうな洋室1は共用廊下沿いで窓開けてると気配は外に漏れるね。
     角部屋だから人通りはほとんど無さそうだけど。

・キッチンの排気場所に困らないだろうから、下がり天井部分が
     少なくて天井高が確保されやすい?この図面じゃわからない。

・リビングに近い所に物入れが欲しい

全般的には、後付で広くしたようなごちゃっとした感じが
    するけど明るい間取りだしいいんじゃない?暑さに注意。

28. 128 匿名さん

>>125
    3面採光プランと言うやつですね。田の字だけど行灯部屋無く、洋室1洋室3がちょっと暗いかも
    しれないけど、田の字でコレならまずまず。バルコニー広いしルーバル付で開放感もある。
    ただし、採光良すぎて、夏のエアコン代はかさむかもです。
    家族の数が4人以内なら、リビングがやや狭めなので、私なら和室はいらないかも。めちゃ広い
    リビングの方が使いやすい気がします。

29. 129 匿名さん

>>124,125
    見えない画像貼るな(怒)

30. 130 匿名さん

この間取り、DINKSには結構よいのではと思うのですがいかがでしょう?
    ちなみに画像の中では右上のBbタイプがベストかと。

1. この間取り、DINKSには結構よいのでは...
  31. 131 スレ主

テストしてみます。

1. テストしてみます。
  32. 132 匿名さん

>>130です。すみません。見れない画像になってしまいましたので再度UPします。

1. >>130です。すみません。見れない画像...
  33. 133 スレ主

テスト2

1. テスト2
  34. 134 匿名さん

もうやめろ!全然見えない!!

35. 135 スレ主

テスト3

1. テスト3
  36. 136 匿名さん

投稿の練習はここでやりましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15310/

37. 137 スレ主

テスト4

1. テスト4
  38. 138 スレ主

どうやら、写真を元サイズで表示することに制限がかかったみたいです。同じ画像が25にあって、
    それは開けるのに、137は開けません。テストスレでも同様でした。多分、サーバーに負担を
    かけないための措置かと思われます。

間取りを診て欲しい人は、出来るだけ間取りだけを貼り付けるようにしてください。Web上に
    公開されている物件なら、画像のURLを張ってください。
    任意の枠で間取りだけを切り取ってJPEGなどのスクリーンショットを撮影するためには
     Petty camera というフリーソフトが便利です。よろしくお願いします<(_"_)>ペコッ

39. 139 庶民な俺

小さいサイズしか見えなかったらわからないなー
    物件伏せておきたい人も居るだろうし、
    別な画像サイトにアップしてそこへのリンクって手もあるね。

>132
    とりあえず方位が書いてなくて日当たりが判断できない。

主寝室をどこにするか?だけど
    リビング横にするつもりなら間が引き戸なのはありえなくないか?
    一人が寝ててもう一人起きてる時も色々筒抜けだし、来客時も着替えたりで
    寝室と出入りする時とかリビングから丸見えになっちゃう。

寝室がサービスルームだとすると服の収納足りなくて
    明かりが不足気味で居住性もいまいちっぽい・・

DINKSがサービスルームが寝室としてしっかりした上で、
    和室は納戸程度で良くてリビングと横の部屋が引き戸で
    一体化もセパレートも自由って方がいいかな。。

40. 140 スレ主

>>132
    物件見てみないと分からない部分がありますが、懸念点を書きます。
    ・サービスルームは納戸として使うつもりならいいですが、そうで無いなら採光が気になります。
     もともとサービスルームなので、そのつもりかもしれませんが。
    ・リビングが正方形で、それほど広くないので家具(ダイニングテーブル、ソファ、TV)の配置
     に困ると思います。隣の洋室は仕切ることのできるリビングの一部として使うのであれば、
     ありですが。

そうすると、実質1LDK+納戸という間取りと見ることも出来ます。家族構成によりますが、
    部屋数少なくても良くて広く使うのであれば良いですが、個室が2つ以上必要になる可能性が
    ある場合は、やや難があると感じます。

41. 141 匿名さん

補足すると、持って行く大きな家具は無いですか?あるなら、部屋を有効に使うために、
    サービスルームが家具置き部屋になります。寝室は収納がある和室しかありませんね。
    で、リビングは横の洋室と一体としてリビングとして考える。必要に応じて仕切れる。
    そういう使い方をイメージできるなら、OKでしょう。ゆったり使うには、居住は夫婦
    二人までだと思います。子供が居ると、厳しいですね。

42. 142 匿名さん

間取りに対するコメントをもらったら、きちんとお礼を言いましょう。。

43. 143 匿名さん

132です。コメントありがとうございました。
    方位ですが東南向きの角部屋です。
    131で書いてありましたが右上の(9~11階)部分にあたるL字型のバルコニーが付いているタイプをお願いしたかったのですが、わかりづらかったですよね。
    なのでサービスルームでなく洋室となり、寝室はそこと考えます。
    あとリビング横の洋室は引き戸を開けっ放しでワイドスパンのリビングとして使う方向と考える。
    なので実質2LDKとなりますね。

そのものの間取りが画像で見つからなかったのど、アップロードに制限がかかったようですからちょっとややこしくなっちゃってすみません。
    右クリックで一度デスクトップに保存していただければ大きく見ることができるのですが面倒だとも思いますし。

遅くなってしまいましたが違う角度のご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

44. 144 匿名さん

> 間取りに対するコメントをもらったら、きちんとお礼を言いましょう。

なんで?

単なる書き込みの人もたくさん居ると思うのですけど。

それより、間取りの書き込みしてくれる人がいないと、このスレ自体が成り立たない。

間取りの疑問を書いてくれた人にも、疑問を書いてくれてありがとうって感じか?

45. 145 匿名さん

>>143
    それなら十分にあり。両面採光の良い間取りじゃないかと思います。あとは廊下側の
    採光がまずまずなら良いんじゃないでしょうか。良い物件に出会えるようお祈りします。

46. 146 購入検討中さん

検討中の住居です。
    ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

1. 検討中の住居です。ご意見お聞かせ頂ければ...
  47. 147 購入検討中さん

サイズ調整したのですが見れないようです。
    これで多少は見やすくなりますでしょうか。

1. サイズ調整したのですが見れないようです。...
  48. 148 匿名さん

>>147
    基本、北東向きですね。周りに、日照を長時間遮るものが無ければ良いですが、
    低層などだと、少し採光が気になる部分です。完成済み住戸なら、時間を変えて
    朝・昼・夕方と3回ぐらい内見することをお勧めします。

アルコーブがあるのは良いですね。

LDは横長で、使いやすそうに見えます。廊下が無いので、専有面積の割りに
    部屋が広いと思いますが、逆に、リビング横の洋室と和室はプライバシーは
    少ないですね(例えば、子供が勉強したいときとかリビングの音が聞こえない
    でしょうか?)玄関脇を子供にして、リビング脇を夫婦の寝室ならありかな?

それと、収納比率は何%か分かりますか?少し収納が少ないような気がしますが。
    季節はずれの扇風機とか、和室があるならこたつとか、季節はずれの衣類とか
    しまっておきたいものは無いようで、意外とあります。衣類以外は、外における
    トランクルームがあれば良いですけどね。

あーあと、図面が小さいので、良く分からないのですけど、キッチンが少し
    小さくないですかね?シンクの大きさとかガスレンジの大きさに比べて。
    まな板置いて作業するところが、少し狭いような。。。完成済みなら、使う場面
    を考えて内見されたほうが良いかも。

玄関の右横の、広い部分は何でしょうか?良く見えませんが。

値段との兼ね合いで納得できるなら、全般には、まずまず良い間取りじゃないかと
    思いますが、他の方どうですかね?

49. 149 匿名さん

バスルームがリビングから入るように見えるが、気になりませんか?

女性目線ではちょっと問題に感じます。
    収納は確かに少ないですね。
    キッチンをクローズにしてバスルームの入口と収納スペースが確保出来ないと厳しいし、洋室1はリビング横でが主寝室には向かないです。

なんだか惜しいです。

50. 150 匿名さん

>>147
    気になるところは
    リビングダイニングのド真中に梁が出るということでしょうか。
    梁下の有効高さ、圧迫感など確認しておいた方がよいと思います。
    また、見た目で部屋の大きさの割りにユニットバスが小さいような気がします。サイズが見えないのでなんともいえませんが1418は欲しいところ。
    玄関タタキもドア幅しかありませんので、ちょっと窮屈そう。
    窓のある和室は個人的にgood pointです。障子付きならなおgood。

51. 151 匿名さん

たしかに、リビングのど真ん中を梁が横切ると言うのは、できれば無い方がいいですね。
    天井高が250cm以上で下がりが20cm程度なら、まだ気にならないかもしれませんが。
    大きな梁で30cmとか40cmとか下がるようだと、圧迫感はあると思いますし、照明は
    二つ必要になります。

52. 152 匿名さん

147です。
    皆さん様々なご意見ありがとうございました。非常に参考になりました。
    収納はWICが2つプラス押し入れがあるので多いほうかなと思っていたのですが…。 ちなみにこの住戸は78平米です。

確かに風呂場への動線がリビングからというのは気になりますね。
    うーん悩ましいです。

53. 153 庶民な俺

もう話が一段落したみたいですが。
    書いちゃったのでそのまま感想ならべちゃいます。

1.窓の配置からして、洋室1横の壁面がTV置き場とするとキッチン正面が
     リビングソファ等になる。家具配置は悩むかも。
    2.洗面所の扉は引き戸に出来るならやった方が、洗面所を広く使えると思う。

3.浴室(浴室乾燥機)-洗濯機-キッチンの導線はとてもいい。バルコニーに洗濯物抱えて
     出るにも通過する(サッシ除く)扉が1枚だけだし、楽そうですね。
     おまけに和室とも引き戸でつながってる?のなら和室にちょっとした荷物を
     置けるようにすれば相当使える動線になると思います。

4.キッチン廊下側の収納がとても便利そう。
     各種家事導線の中心にあるのがいい。掃除機の居場所決定か?
    5.リネン庫がでかい。いろいろ使えそうでうらやましい。
    6.キッチンからの排気を処理するであろう下がり天井の流れ?が気になる。
     下がり天井でLDの上部を分断していないか。
     北側の下がり天井表現も含め、レールを使ったものや細長い照明は制約つくかも。
    7.同様に、下がり天井で思ったより天井が低いとか圧迫感が出る可能性もある。
     実質的な天井高をチェック。
    8.角部屋だけど、右上に共用階段?があるので洋室2前面の人通りがあるかもしれない。
     マンション内の物件の場所をチェックして人通りを予想しておく。
    9.2.の裏返しで、休日息子の友達が遊びに来てる時に
     旦那が起きてきてトイレや風呂に入るとか・お客さんが和室に泊まっている時に
     奥さんが風呂に入るとかはリビング側に姿を現さずには出来ないので
     P-P分離って面では弱いでしょう。
    10.全ての居室が水周りと隣接していて収納による隔離も部分的に留まっている。
     水周りと居室を隔てる隔壁が二重化されているか?天井までで留まらず、
     上下スラブまで届いて防音してくれるのか?の仕様を確認したい。

全体的には、和室は狭い・キッチンともつながってるのもあって
    居室にしづらいから物置&来客部屋にするとして、
    物件中央部の動線の良さで"快適な2LDK"としてなら買いに見えますね。
    子供が二人以上だとつらいかな。

54. 154 庶民な俺

あ ミス

× 2.の裏返し
    ○ 3.の裏返し

55. 155 匿名さん

>>152
    皆さん、色々気になる点を書いてくれていますが、決して物件そのものを否定している
    わけではないですので、あまりがっかりせずに、ご自分のライフスタイルや家族数など
    を勘案して決めれば良いと思います。

ただ、天井高さや日照、収納などは重要なポイントなので、この条件の部屋で大丈夫か?
    欠点も分かった上で納得してから購入された方が良いと思います。100%満足する物件
    というのはないですから、長所短所のバランスを取って考えてみてくださいね。

56. 156 匿名さん

みなさんどんなとこ住んでるんですかね?

57. 157 匿名さん

>>147

78平米で、この間取りって、ひろびろしていますね。

もちろん、リビングから直接はいるプランに対する好悪とか
    浴室洗面所とリビングとの関係とかありますが
    これは家族関係の問題でOKとなるうちもありますよね。

DINKSで
    それぞれが自宅で仕事をしているひとにとっては
    いいかも。

でも、一部屋の大きさが小さいかな。

以上、私が住むとしたら、の感想でした。

58. 158 匿名さん

>>147
    廊下面積が節約されている分、部屋は78平米にしてはまずまずゆったり。でも、逆に廊下が
    無い分、各部屋の独立性はやや低いし、リビングと洗面直結などの無理は若干生じている。
    そういうデメリットを気にしなくて良いのならOK。廊下に専有面積取られて部屋が狭いのを
    嫌がる人は非常に多い。そういう意味では、良い間取りという見方も出来る。

>>156
    みんな、住んでいる部屋の全てに満足しているわけじゃない。でも、買って住んでから欠点が
    わかってがっかりするのと、買う前にわかって納得して買うのとでは大違い。
    だから、検討者は間取りの見方について他人の意見を求めているし、他人も自分だったらこう
    見るというアドバイスをしてあげているんだと思う。

59. 159 匿名さん

マンションなんて、投資家でも無い限りそう何回も買うものじゃないし、高い買い物だから
    納得してから買いたいよね。だけど、何回も買わないから目が肥えない。

デベロッパーは、「早く決めないと」とか「もうこんな良い部屋無いですよ」とか、すぐに
    誘導するからね。

60. 160 匿名さん

見ていただきたい間取りがあります。中古購入検討中なのですが、北向きの3LDKです。タワーの高層
    なので、北向きで日照は無いですが、眺望は抜群でFIX窓でバルコニーも透明アクリル板と掃きだし
    サッシで採光はまぶしいくらいで全く問題ありません。

85.2㎡です。洗面はワンボウルで十分です。個室1の前の柱も採光の邪魔にはそれほどなって
    いませんでした。12mのワイドスパンで、自分としては非常に気に入っていますが、どうでしょうか?

1. 見ていただきたい間取りがあります。中古購...
  61. 161 匿名さん

>>160

廊下から居間に入るときに
    台所が丸見えになるのが気になります。

それから、洋室3部屋の間仕切りがすべて壁のみ。
    私だったら防音性を確認します。

62. 162 匿名さん

ありがとうございます。キッチンの独立性が無いのは、わたしも少し気になる部分ですが、
    来客があるわけじゃないので、対面キッチンのほうが料理の出し入れがしやすいかなと
    思っています。図にはありませんが、キッチンの上には吊り戸棚が付いています。
    でも、もう少しキッチンが奥に引っ込むとよりベターですね。

63. 163 匿名さん

正直とても良いと思います。

・土台となる空間がシンプルで形も良いから、
     間取りによる切り取り方にムリが無くていいですね。

・将来のリフォームもとてもやりやすいと思います。

・玄関の向きが工夫されていてプライベート感十分

・入り口の大きなトランクルームは理想的な場所に有ります。
     ベビーカー等も置きやすいですね。
     他の家もこれクラスだとすると、どの家庭も玄関周りが
     片付いてそうです。

・物件を貫通する風の通り道がない?ので
     換気性は良くないかも。高層だから大丈夫なのかな??

・主寝室と隣室の壁が一枚だけなので、隣の部屋を
     居室にする優先順位を落とす、居室にする場合には
     主寝室と隣室の両方の収納を壁側に集める等の使いこなしが有効そう

・収納が足りるかな?ちょっと心配。

64. 164 匿名さん

>>163さん

ほめていただきありがとうございます(って、まだ自分のじゃないですけど。。)
    収納率は9%で、玄関脇のトランクが天井高2.2mで段ボール箱(中)なら50個は
    入るくらい広いので、工夫すればかなり収納できそうです。

>>161さん

ありがとうございます。タワーなので、軽量材を使っていると思うので、防音は
    念入りに確認してみます。

65. 165 匿名さん

シンプルですが、使いやすそうです。収納が多いのがいいです。最近こういう、横長でワイドスパンの
    部屋少ないですよね。特にタワーは。

66. 166 匿名さん

柱が一切室内に食い込んでないのが素晴らしいです。

67. 167 匿名さん

160との比較でのせてみます。

1. 160との比較でのせてみます。
  68. 168 匿名さん

これとも比較してみましょう。

1. これとも比較してみましょう。
  69. 169 匿名さん

>>167
    160と、部屋の面積はほとんど換わらないように見えますけど、リビング横の洋室に
    柱が食い込んでいるのが惜しいですかね。キッチンの独立性はありますが、
    LDの斜めカットが惜しい。ちょっと使うのに工夫がいりそうです。

>>166
    タワーは柱が多いので、それとの戦いですよね。160のように、うまく柱を避けて
    設計してあると好感が持てますね。この設計だと壁芯でも内法でも占有面積に、
    それほど差は出ないんじゃ無いかと思います。

70. 170 匿名さん

>>168
    これはいいです!基本160と左右逆になっているのと、90平米以上あるのかな?キッチンが広くなっていますね。
    ただ、冷蔵庫置き場の横が狭くて、カップボードとかは設置できなさそうですね。それと、トランクルームが、
    無い?シューズインが大きいので代わりになるでしょうかね。いずれにしても、柱が邪魔していない部屋って
    田の字以外では、なかなか無いですね。

71. 171 匿名さん

160はバスルームへの導線が変。
    寝室から一番遠くに入り口ありますね。

寝室はイマイチ。

各部屋の使い勝手はあまり
    キッチンは食洗機入らない感じです。

バルコニーが広めなのは良いですね。

収納もまあまあ確保出来ているし、リビングと隣の部屋は繋げて使えるのもいいですね。

72. 172 匿名さん

>>171
    160ではなくて168のことですね。???と思ってしばらく悩みました(笑)

73. 173 匿名さん

>>145
    遅くなりましてすみません。ありがとうございます。
    廊下側は高層階で向かいに部屋が無いことと、遮る物もなく充分に採光がとれています。

ご意見いただけて幸いです。ありがとうございました!

74. 174 匿名さん

> 160 , 168

どちらもいわゆる内廊下の中部屋ですよね。一方向にしか窓が無く、換気のできない悪いパターンです。

間取りを詳細に見る前に、換気の機能がどのようになっているかを確認すべきと思います。

75. 175 匿名さん

>>174
    最近のマンションなら、24時間換気システム付いていますよね。内廊下だと、家の中を
    風が吹き抜けることはないですけど、サッシあければ十分に換気できます。
    ただ、FIX窓の部屋でサッシが一切無いと、気分で一気に空気入れ替えたいときは、
    キッチンの換気扇による換気が必要です。

76. 176 匿名さん

168の面積は75.9平米です。
    面積のわりに、ひろびろしていいかなと思いました。
    居間と隣の洋室も引き戸をあければ一体化できます。

でも、確かに主寝室から浴室への導線がわるいですね。

77. 177 匿名さん

>>176
    ちょっと見、90平米くらいあるのかなと思ってしまったので、逆に良い間取りなんじゃないですか?
    75.9㎡なら、寝室の導線など、あるていど我慢する部分はやむをえないと思います。
    小さくて見えないんですがリビングは何畳なんですか?

78. 178 匿名さん

>>177

リビング 11.1
    キッチン 4.0
    主寝室 7.8
    洋室  5.0と5.4

玄関を入って右側にシューズインクロゼットもあって
    収納もそこそこあるし
    けっこう良い間取りだと思っています。

キッチンが独立型というのも私の好みですが
    子どもがいる方には人気がないのでしょうかね。

79. 179 匿名さん

>>178
    全体的に、各部屋が小さめですが、78㎡の3LDKならやむを得ないでしょう。
    お子さんが小さいうちはキッチンは独立タイプのほうが安全かもしれません。
    柱が邪魔していなくて、部屋が使いやすい長方形なのが良いですね。
    ただ、ベッド、デスクを置くなら、横置きのほうが部屋が広くなるので、5畳大
    の部屋でもベッドが横置きでデスクを配置できるか要チェック。

80. 180 匿名さん

70㎡ならこれが最強でしょう。
    足もとから海だし。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

1. 70㎡ならこれが最強でしょう。足もとから...
  81. 181 匿名さん

PCT-Bは本当に間取りが良い。こういう間取り、板状マンションじゃないと無いけど、板状マンションが
    本当に少なくなった。湾岸では、ほかにワールドシティタワーズ、ケープ(変則板状)のみ。
    160も168も多分板状マンション。筒状だとこういう間取りは期待できない。
    坪300万超えてるけど、眺望も含めれば当然かもね。ただ、LDはバルコニー部分までLDでFIX窓のほうが、
    さらに良かった気もする。

82. 182 匿名さん

>>181

>>180の間取りはそんなに良くない(玄関開けるとLD丸見え)し、
    >>168は板状マンションだよ。

83. 183 182

失礼。

>>168は筒状マンションだよ。

>>180の間取りはLDが形状の割に狭いから、リビングとダイニングが分けづらいかもね

84. 184 匿名さん

>174

私もタワマン住民としては換気が悪いという意見に同調します。

さわやかな風というか、今の季節の夜に空気が家の中を通ることの心地よさを味わえないのはもったいないし、かなりのシステムの24時間換気システムのとこに住んでますが、自然の換気に勝てるものではありませんよ。

これはそういうところ(換気が悪いところとよいところ)に長く住んだ経験がないとわからないことだと思います(私は自分の家と単身赴任先で毎週経験できるので)。

85. 185 匿名さん

>>183
    70㎡であれ以上広くしたら1LDKになっちゃうよ。
    そう言った意味では良くできてる。だが高すぎる。
    新築販売価格はどれぐらいだったのだろうか?

86. 186 匿名さん

>>185
    坪200万くらいだったんじゃないかな?聞いた話だけど。

87. 187 匿名さん

>>184
    タワーで、田の字に近い部屋は換気悪いけど、ワイドスパンなら各部屋のハイサッシあければ十分換気できるし、
    風も入るよ。FIX窓の部屋は、横に窓が付いていないとだめだし、換気扇でも使わないと自然換気は難しいけどね。

88. 188 匿名さん

>>186さん
    5割増!?
    恐るべし。。

89. 189 匿名さん

うちは風が南から北に抜けるワイドスパンだから換気は最高なはずだか、実際には両方開けると風が強すぎてモノが飛ぶので換気扇プラス南側のみ開ける…
    周りが開けてたり上階なら同じだと思うんだけど、どうですか?

90. 190 匿名さん

タワー高層は風強いからね。右から左に風邪が抜けなくても普通に換気できる。

91. 191 匿名さん

間取投稿期待上げ

92. 192 匿名さん

では、ビンテージなところで、今売り出し中の広尾ガーデンヒルズのこの物件
    はいかがでしょう。意外とよく考えられた間取りだと思いますが。

1. では、ビンテージなところで、今売り出し中...
  93. 193 匿名さん

・P-P分離はなかなか
    ・31帖のLDはさすがに広い。
    ・キッチン床暖房はグレード感を感じる
    ・トイレの手洗いが円形ボウル?なんだか豪華
    ・出窓いいですね。

・寝室やLDに食い込む柱が微妙に邪魔
    ・寝室は意外に暗そう
    ・WIC*2+クローゼットでトランクルーム無し
     物入れほぼ無しは収納足りないか
    ・リネン庫無いのはつらい
    ・キッチンのシンクとコンロの位置関係が反対側?
     フライパンや鍋もって、この往復やるたびに反対側
     向かないといけないのか?

3-4面採光らしいのに、窓の開口部がそんなになくて
    明るいのか?疑問。

端々に坪単価の高さと高級物件なりの生活を前提にした
    グレード感のを感じますね。

間取りとしては少々ごちゃごちゃしていて
    表に出ずに寝室-洗面所-浴室みたいな特別な動線があるともっといいな。

94. 194 匿名さん

>>193さん
    ポイントをよく整理されていて良い解説ですね。
    多分古い物件なので、窓が小さいのは、今ほど採光面に拘らずに、むしろ中が丸見え
    を避けて独立性を高めているんでしょう。
    収納が無いのも、整理ダンスなどを持ち込むことを前提にしているのではと思われます。

キッチンのコンロとシンクが別々なのは?ですが、リフォームすると素晴らしい部屋に
    なりそうです。

95. 195 匿名

グローリオ麻布霞町。ノコギリみたいな間取りです。採光を考えたのでしょうが、
    主寝室以外いびつな形の部屋が並んでしまってます。

1. グローリオ麻布霞町。ノコギリみたいな間取...
  96. 196 匿名さん

これは変わった間取りですね。

・基本の形としてガタガタでっぱり多すぎて、間取側でなんとか
     吸収しようと悩んだ様子が伺えまる。
     上側トイレ近くのLD内の柱なんかどうしてくれようって位置にいるし。

・部屋の窓が変形させられているが、なぜかより西向きになるようになっている

・最低限P-P分離しようとして、トイレを一つ追加して
     主寝室とつなげ、玄関手前でドアで区切っている。
    ・なぜか主寝室から廊下に出ないとウォークインクローゼットへ
     アクセスできない。実質的に寝室の延長扱いか?

・キッチン右側から洗面所やユーティリティルームへつながる
     動線があるのは良い。
    ・洋室1がマジ5角形。物が置き辛そう。
    ・お客さんが来ていないときの普段の生活動線がとにかく長そう。
     主寝室から考えると全部遠い。

占有面積の割には有効に使える部分がかなり少ない
    非効率な物件に見えますね。

97. 197 匿名さん

>>192
    来客にトイレを案内する際、プライベートエリアに回り込んだトイレドアがマイナスと感じました。

98. 198 匿名さん

何でわざわざ西向きに採光面を設けようとしたのか意図が良く分からない。
    出っ張りの部分は花台とか、カウンターとか設置すれば見栄えはましに
    なりそうだけど、ビルトインの家具が必要。
    ウオークインクローゼットのドアが何故廊下?
    主寝室とバス、洗面の導線を工夫して欲しかった。

99. 199 匿名さん

日本一の高級住宅街。渋谷bunkamuraにも近いプラウド松涛の3億円以上する物件。
    さすがに、このレベルになると完璧に近いのでしょうかね。間取りソムリエの
    皆さんの感想や如何に?

1. 日本一の高級住宅街。渋谷bunkamur...
  100. 200 匿名さん

リビングインの洋室がヤダ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK