マンションなんでも質問「キャンセルした部屋が売りに出され、迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. キャンセルした部屋が売りに出され、迷っています

広告を掲載

  • 掲示板
まりも [更新日時] 2007-05-18 19:02:00

一年前、新築マンションの契約をしましたが、内金20万円を放棄してキャンセルしました。
理由は契約後に主人の転勤話が持ち上がったこと(白紙になりました)、管理に不安を感じたこと(駐車場無料です)、貸す・売ることを考えたときに駅からの距離に資産性を感じなかったからです。
賃貸でいいかなという気持ちもあります。しかし!今の家賃が住宅補助なしで12万円・プラス駐車場代一万円なので、←これでも相場よりは少し安いんです。正直払い続けるのはきつい…。購入してしまったほうがいいんではないかと思う気持ちも強いんです。

物件は駅15分の70平米3LDKの一階。新築時の物件価格2600万円。(完成後一ヶ月だったのでかなり粘って400万円値切りました!なので契約したのは2200万円です)
不動産屋さんに知り合いがおり、売り出し前に中古の状態で2100万円でどうかと言われています。(今の所有者の方も転勤のようです)

主人の会社の関係で転勤の可能性はゼロではありませんが、保育園に入所している関係もあり、引越しの予定はありません。今の賃貸からその物件が徒歩5分なので、それも魅力なんですよね。

年収400万円(プラス今は私がパート年収100万円)・頭金は少しずつ貯めた仲介手数料込みで500万円の予定です。
20代前半の夫婦。子供は二人です。
どうしていいか答えが出ないので、アドバイスいただけると嬉しいです!

このまま賃貸のほうがいいか、購入に踏み切っていいか…。ちなみに中古・新築、他の物件も見ていますが、新築はここ一年で値上がりが激しく手が届かなくなってしまいました。

[スレ作成日時]2007-02-21 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キャンセルした部屋が売りに出され、迷っています

  1. 2  ニート課長

    転勤が多い職種なら まだ様子を見たほうがいいかも。
    お住まいは関東と思われますが、本当に欲しいマンションなら買いですが
    いづれはゆったりとした一軒屋もいいではないでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    駅徒歩15分でこの広さ、ましてや1階。このグレードのマンション。
    この条件では10年15年後には売れないでしょう。

  3. 4 匿名さん

    逃がした魚は・・っという気持ちもわかりますが、
    冷静に考えれば、購入すべき物件でないからキャンセルしたのでしょう。
    融資の問題も忘れていませんかぁ? 利率も変わってますし評価も異なると思いますよぉ!

  4. 5 まりも

    レスありがとうございます。
    住まいは東京都です。なので家賃が高いんですよね(><)
    やはり、賃貸で13万円を毎月払っていく方がいいんでしょうか?(賃貸は62平米です)固定資産税や管理費、修繕積立金(上がっていく事を考えても)、売却・購入の手数料などを考えても、例え全期間固定で組んで自分で計算しても…そんなに高くないので安易ながら迷ってしまいます

    購入の一番の理由は、今の賃貸が下層階や上層階へ足音が筒抜けなのが気になっているからかもしれません、なので一階希望です

  5. 6 匿名さん

    こうした方が良いとは言えませんが・・・

    今後賃貸(駐車場含)の家賃が上がると言われているのは、
    金利の上昇:家主がお金を借りて物件を建てる場合、金利が上がれば家賃も高くなります。
    固定資産税の上昇:全国どこでも上がる訳でもありませんが、都内であれば上がっていく可能性が高いと思います。これが家賃に反映されます。

    また、下がると言われているのは、
    人口の現象:借りる人の相対数が減るので、家賃が安くなっていくというもの。
    人気の集中:特定の土地(鉄道が新規開業したニュータウンのような)が人気を集め、周辺部は人気がなくなって家賃が下がる。

    だと思います。

    うちの場合品川区ですが、駐車場代金がこの3年で倍になりました。
    まだ駅前よりは安いのですが、もうちょっと上がるとバブルの時期と同じ水準になります・・・


    自分の経験から言うと、最終的には子供優先になって、将来ご主人が転勤になったとしても小学校・中学校に通っている子供を転校させる訳には行かなくなるのではないかと思います。
    すでにお子さんがいらっしゃるようなので、お子さんの教育(学校や環境)を第一に考えれば良いのではないでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    転勤だけが原因でキャンセルしたんならチャンス。
    それを前提に、
    転勤が頻繁にある職業なら一生賃貸。
    子供がいる場合は購入して単身赴任。
    資産状況が購入時のままで、物件がそれに見合った状態だったらだけどね。

  7. 8 匿名さん

    新築で2200万円だったのが中古で2100万円でいいの?
    結局売れない部屋だと思うけど。
    一生住む気ならもっと値切って買ったらいいんじゃない。

  8. 9 匿名さん

    で?

  9. 10 匿名さん

    迷っているのなら今回は見送っても良いのではないでしょうか?まだお若いですし。
    住宅補助金は勤務先から全く出ていないのですか?
    我が家は数年前札幌に2600万のマンションを購入しました、ローンは1600万。
    現在は転勤で東京在住月13万の賃貸生活です(マンションは貸していてローン・税金等
    ・維持費全てを賄えています)夫の年収は600万強、子供は小学生が一人で私は専業主婦。
    キツキツでは有りませんが無駄遣いはできない生活です。
    住宅にかけている金額は購入・賃貸ともにスレ主さんと同じくらいかと思います。
    もう少し頭金を貯めて月々の支払いを減らした方が良いと思います、新築に拘らないのなら
    もっと手頃な中古もあるでしょうし・・・子供にお金がかかるのはこれからです。

  10. 11 匿名さん

    スレ主さん、持ち物は少ないほうが身のためですよ。
    20台前半にして荷物をしょいすぎると、柔軟な生き方ができなくなります。
    住まいは家族の変化にあわせて替えていくのがベストです(ヤドカリみたく)。
    これから、教育費にも出費がかさむし、ダンナだって新車が欲しくなるかもね。
    今、小さなお子さん二人も、中学生にもなれば、70平米程度じゃ、窮屈に
    なるでしょうね。そのとき、買い換える余裕がありますか? ダンナは失業して
    ないでしょうね? 将来なんて不確定要素がありすぎだから、カネは貯めたほうがいいね。
    1階のマンション買っても、上階の非常識な住民の騒音で後悔するヒトいっぱいだしね。
    家賃15万程度なら、賃貸で充分、若いうちは。
    高いとおもうなら、都内じゃなく近郊に移住すればいいし、<一生もの>として不動産を買うなら
    ヘタに安い資産価値のないマンションより、一戸建てを狙ったほうがいいね。

  11. 12 匿名さん

    単身赴任するなら買い、
    家族で転勤なら賃貸、

    でも、どっちみち、子供が中学とかなったら単身赴任ではないですか。

  12. 13 まりも

    ありがとうございます!!!

    そうですね、子供のことを一番に考えて決めたいと思います。
    その分譲マンションが小学校へ徒歩2分であることや(中学校へは7〜8分です)住環境も駅から離れている分子育てにはいいんですね、そんなことも考えたりします。
    駅から離れて静かな住宅街というのは資産価値と反比例するので難しいところですが…。

    住宅補助は一円も出ていません。
    社宅や補助があればいいのに!。。。なんて、ないものねだりをしても仕方ないですね(笑)

  13. 14 まりも

    あ!追加です

    価格は2600万円でも相場より高くなかったのを、不動産屋さんの知り合いを通して無理言って2200万円まで下げました。
    中古2100万円でも、まわりの価格からすると高くないと思います。もちろん安いほうがいいですが♪
    もし、購入すると決めたら、真剣に交渉します(^^)

  14. 15 匿名さん

    ぜひ、後日談を・・・期待してます。

  15. 16 匿名さん

    地域にもよるけど、駅15分という距離は少し遠めだし、70平米という広さは若干狭め。
    上の2点がマイナスポイント。

    築浅であること、学校に近いこと、(スレ主さんの希望でもあるし、確実にニーズがあるので)1階であること、
    上の3点はプラスポイント。

    賃貸よりも分譲マンションの方がグレードは高いのでクオリティ・オブ・ライフは高まるし、
    何よりスレ主さんの負担「感」が賃貸よりも分譲の方が軽くって支払いのモチベーションがあがりやすいのなら
    買いだと思いますが。

  16. 17 匿名さん

    ”不動産に掘り出し物無し”っていうそうです。
    安い(もしくは安くなった)物件にはそれなりの理由があるのです。
    ですから”今買わないと”って考えない方が良いと思いますよ。
    それが人生設計のタイミングというか、住宅を購入する(購入できる)と決まった時期なのであれば問題ないと思いますけどね。

  17. 18 匿名さん

    その理由が、その人にとって、気にならない部分ならお買い得でしょ。
    極端な話、耳の聞こえない人にとって「線路計画で値下がり」はお買い得。

    でも「気にならない」と「気にならないように自分に言い聞かせる(笑)」の
    区別が難しいんですよね・・

  18. 19 匿名さん

    >>今の家賃が住宅補助なしで12万円・プラス駐車場代一万円なので

    >>2100万円でどうかと言われています。年収400万円(プラス今は私がパート年収100万円)
    >>頭金は少しずつ貯めた仲介手数料込みで500万円の予定です。

    本当に現在より支払いが楽になりますか?固定資産税・保険はけっこう高額ですし、月々の管理費・
    修繕積立金・駐車場代は勿論考えているでしょうが・・・。
    一般的には部屋数が多くなれば公共料金も上がります。調度品を揃えるにもお金は必要です。
    失礼ながら年収400万で(若いのでこれからでしょうが)2000万近くのローンを背負うのは
    危険だと思います。お子さまの教育費などはこれから増える一方ですし。

  19. 20 匿名さん

    おせっかいな親戚みたいなこと言わないで、現実に12万円の家賃払えてるなら問題ないじゃん

  20. 21 匿名さん

    おせっかいな親戚が居てくれたから助かったって事もあると思うぞ。
    税金や管理にいくらかかるかだ。うちは団信も含めて年80万位からスタートだった。
    スレ主の家賃内で納めるなら年に60萬くらいしかローン返せない計算になる。
    無利子でも30年以上かかるぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸